2015年11月30日

やっぱりおかしい職場のPC環境

Gmailが読めずに困っていた症状は、Chromeのアンインストール&再インストールで改善したものの、相変わらず特定のサイトの激遅症状は改善されていません。

feedlyの読み込みは相変わらず遅いものの、少し待てば読み込んでくれるので、辛うじて使える状態です。

Twitterのツィート一覧は、スムーズに表示されるものの、画像をクリックした際に、別ウィンドウの画像がいつまでも表示されなかったりですが、他のSNSは問題なしです。

新たに判明したのが、Yahoo!のトップページは表示されるものの、ヤフオクのページは全く表示されないということ。

一昨日、自宅のデスクトップPCをWindows10にバージョンアップを行ったことで、昨日は自宅PCへのリモートデスクトップが使えず、お手上げでしたが、今日は職場PCのアカウントをマイクロソフトアカウントからローカルユーザーアカウントに変更することで、無事に接続できました。

そこで、リモートデスクトップ経由で、自宅PCのChromeで各サイトを表示してみると、これは全く問題がありません。

というよりも、サクサクと快適です。

ダイレクトよりも、リモートデスクトップを介してのWEBサーフィンの方が快適って、これはやはり職場のNTT回線から各サイトへの接続に問題があるということになるのでしょうか?

各サイトへの接続自体は、ヤフオク以外はタイムラグ我慢すれば閲覧だけなら我慢できなくはないですし、ヤフオクもスマホアプリから見れば良いだけなので、さほど大きな問題にはなりませんが、唯一、EVERNOTEだけは全く使えません。

正確には、閲覧だけなら見れなくもないですが、私がメインで使うテキスト入力となると、ネットの接続が不安定なお陰で、入力したテキストが、そのまま消えてしまうのです。

これは、がっくりきてダメージが大きいので、もう職場PCでEVERNOTEは使えません。

使うなら。リモートデスクトップで自宅PCから使うよりありません。

日常でもっとも使用頻度が高いPCなので、問題が解決するまでは、ちょっと不便です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

2015年11月29日

増えるダムカード配布とカード仲間たち

最近、メディアでも取り上げられているのを見掛けるダムカードですが、私も平日休みの暇つぶしの外出の良いきっかけとなっています。

damuka-do2 .jpg

私の場合、ほとんどが水曜日のみで出掛けることとなる為、これまでは、比較的近場を1日使って回るという感じです。

配布ダムの少ない大阪府や京都府は既にコンプリートしていますが、この前の水曜日に行った和歌山県は、最南端近くの1枚を残すのみとなっていて、大阪府のお隣の兵庫県も、26枚という多さの中、残り1枚と喜んでおりました。

ところが、今年の10月に、配布ダムの一覧表が更新されて、新たに配布が始まったダムが複数あることがわかりました。

ダムカード配布場所一覧( PDF:1.2MB)(XLS:167KB

その中には、以前貰いに行ったお役所なんかもあって、ちょっと複雑ではありますが、新たなカードが増えると思えば喜ぶべきでしょうか。

結局、兵庫県だけでも、未だ6つのダムを回る必要がありそうです。

damuka-do .jpg

このダムカードは、元々は、ダムマニアの「ダム見学時に何か記念に残るものがあれば…」との言葉から生まれたそうですが、今ではその人気にあやかってか、ダムではないところでも、カードを配布しているようです。

そのひとつが、「ロープウェイカード 」です。

ropewaycard.jpg

ただし、こちらは国土交通省の中部運輸局鉄道部によるものなので、全国的ではないようです。

先日、神戸の布引のロープウェイに乗った時にそんなの見なかったなぁと思いましたが、それもそのはずです。

総枚数が少なすぎると、コレクションとしては、やはりちょっと物足りないですね。

その他には、「全国消防カード」なるものもあるそうです。

syobocard.jpg

一般財団法人全国消防協会が、創立50周年記念に作成したカードだそうで、全国の消防本部それぞれに1種類ずつあるのだそうです。

ですが、一般財団法人全国消防協会のホームページにアクセスできませんでしたので、Google検索でトップに出てきた東広島市公式ホームページより、情報頂戴しております。

こちらは全国なので、面白そうですが、記念行事による配布ということなので、未確認ですが、無くなれば増刷は無いように思いますので、数を集めるのが難しいかもしれませんね。

いろいろと知らないところでカードが存在していて面白いですね。

キャンピングカー乗りとしては、道の駅のカードが有ればうれしいところですが、既に有料で切符を販売しているので、この先もカードはないでしょうね。

でも、唯一、京都の日吉ダムに隣接する、道の駅「スプリングスひよし」では、「レストラン桂川」でダムカレーを注文すれば、カードがもらえます。

hiyosidamukare.jpg

私も、一昨年食べたので、持っています。

データ欄は道の駅のデータになっていますよ。

道の駅「スプリングスひよし」には、温泉もありますので、近くに行かれることがあれば、ダムと共に寄ってみては如何でしょう。
posted by かわいいHERO at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

怒涛の朝ドラとWindows10

stamp3.jpg

現在放送中のNHKの朝ドラ「あさが来た」ですが、とうとう昨晩、放送済み分を観終わってしまいました。

水曜日から見始めたので、4日間で9週分54話を観たことになるので、1日あたり約13話か。

朝ドラのわずか15分間なので、できることとはいえ、3時間以上となるので、面白くないと観れませんね。

もっとも、昨晩は録画分を最後まで観るつもりはなかったものの、自宅のメインであるデスクトップPCが、互換性を心配して、Windows8.1のままだったのですが、Windows10へのアップグレード案内があまりに煩いので、とうとうアップグレードしてしまい、その間の暇つぶしで観ていたら、やめられなくなってしまいました。

Windows10については、職場のメインPCで、早々に使用していますが、特に問題が無く来ており、先日の大型アップデートで少し問題はあったものの、現在は解決できたので、自宅分も実行しました。

以前は出なかった「無料アップデートは期間限定です」という言葉に、背中を押されてしまいました。

これまで通り、リモートでの使用に支障がないか心配ですが、何れは通る道ですから仕方がないです。

それよりも、これからはオンタイムの朝ドラの宿命で、溜まった時には有効な15分間が、短すぎる15分間となるのが問題です。たらーっ(汗)

posted by かわいいHERO at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年11月28日

朝ドラと大阪都構想

すっかり面白くなってしまい、一生懸命観ている現在放送中のNHKの朝ドラ「あさが来た」は、NHK大阪局製作のドラマです。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」.png

そして、舞台も大阪なのですが、観ていて、ふと思うことがありました。

時代背景が幕末から明治にかけての時期であり、「京の都が東へと移って東京と呼ばれている」というような話が出てきたりします。

新政府によって、厳しい立場に追い込まれてしまった大阪商人達の焦りを描いているのですが、なんかそのこのままでは、大阪はジリ貧になるという展開が、オリンピックを控えた首都東京に対しての、今の大阪の状況に重なってしまいました。

私の場合は、選挙が終わってからの視聴だったわけですが、それらが実際にオンエアされたであろう時期といえば、選挙戦真っ只中であったはずです。

e341fa2d.jpg

そう考えると、このドラマを観て、「大阪都構想」をダブらせた有権者も居たのではないか?

そんな気がしてしまいました。

気のせいですかね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

PCがやっと治った

WEBで調べても原因らしきものがわからず、Twitterでも障害が出ているらしきつぶやきはなく、唯一、ChromeからGmailに入れなくなったという方が居られただけ。

なので、Chromeの上書き再インストールを試みたところ、ようやくGmailの画面が表示されたと思ったら、今度は別アカウントでのログインになっていました。

そこで、ログアウトしようとするも、アカウントという表示をクリックすると、接続不能に陥り、アカウントの変更ができない。

そこで、FirefoxでGoogle検索からログアウトしようと考えましたが、そこでは、本来のアカウントでログインしています。

そこで、一旦、Chromeを削除して、再度インストールすることにしました。

結論を言うと、それで解決しました。

feedlyがおかしかったのも、feedlyのログインをGoogleアカウントで行っていたからのようで、Googleのログイン問題が解決したら、feedlyも問題なくログインでき、正常に戻りました。

結局、Google謹製アプリでのトラブルなので、今回のアップデートによるもののような気がしますが、一部の偶然の環境で起きたのでしょう。

取り敢えずはやれやれですが、思いの外、多くの無駄な時間を使ってしまいました。ふらふら

※同日追記
feedlyは、やはり表示が激遅ですが、Gmailは問題なしなので、我慢するしかないか…。
posted by かわいいHERO at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

Windows10のアップデートは無関係?

昨日から職場のPCの調子が悪い。

厳密には、PC自体というよりは、特定のサイトがつながらない。

先ず、全く駄目なのがGmail。

gmail.png

Chromeのアプリと、ブラウザからのサイトも駄目。

スマホのアプリからだと、全く問題なし。

次にfeedly。

feedly-2.jpeg

これも、スマホは全く問題なしで、PCからのfirefoxでも見れたものの、ちょっと遅いかな。

Chromeでも一度見れたものの、また見れなくなって、極端に遅い感じかも。

それと、一時だけだけど、Twitterも繋がりにくかった。

20150208214606.jpg

一時はツイート自体は見れても、写真をクリックしてもポップアップで表示されなかったりでした。

今は問題なく表示されていますが、何が原因なのか?

リモートデスクトップ経由で、自宅のPCからだと問題はないので、職場のPCか?それとも回線か?

思い当たるのは、昨日、Windows10の大型アップデートが適用されたので、それかなと思ったり。

実際、プリンタが使えなくなって困りました。

ただし、PCのSSDかHDDも、ちょっと気になるのですが、特定できません。

代替方法は幾らでもあるものの、やはりストレスになるので、早く治したいです。
posted by かわいいHERO at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

2015年11月27日

「NOTTV」の懸念が現実に…

お知らせ|日本初スマホ向け放送局 NOTTV.png

2年半ほど前に池田信夫氏がブログで訴えていたNTTドコモの不可解なサービス「NOTTV」がとうとうサービスを終えるらしい。

お知らせ|日本初スマホ向け放送局 NOTTV.png

このブログでも、こことかここで、何度か取り上げましたが、まぁ、なるべくしてなっただけなので、やっぱりというくらいのものですが、納税者としては、言いたいこともありますね。ちっ(怒った顔)

開始3年で予定通りの終了というところなのでしょうか?爆弾

一応、終了の理由としては「昨今のスマートフォン向けのインターネットなどによる映像配信の普及により、当初想定していた会員数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込みであることからサービスを終了することといたしました」とのことですが、最初からわかっていたことですね。ふらふら

DTVが好調らしいので、そちらに集中とか言うのでしょう。

今となってはどうでもいいことですが。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

「恋仲」からの「あさが来た」

相変わらず、通勤時のお供として、ドラマを流しているので、最近では、「エイジハラスメント」「ナポレオンの村」「リスクの神様」「外事警察」「石の繭」「探偵の探偵」「猫侍 2」と放送時期や局に関わらず、日々ドラマ展開が進み、必然的に結構な量を消化してきています。

直近では、あまり気乗りのしなかった「恋仲」をチョイスして観だしたところ、意外にハマってしまいました。

恋仲   フジテレビ.png

あまちゃん時代から嫌いじゃない福士蒼汰くんと夏に映画の「アオハライド」を見た本田翼ちゃんという組み合わせだからでしょうが、アオハライドは映画で短いということも有り、今ひとつでしたが、それに比較すると良かったかなという印象です。

アオハライドの東出昌大くんは27歳ということもあって、ちょっと役どころとしては厳しいものが有りましたが、その点、福士蒼汰くんの場合は、違和感なく観れたこともあるのでしょう。

ニュース   映画『アオハライド』公式サイト.png

でも、最後がちょっとわざとらしい演出で最近のフジの駄目さを感じましたが、大原櫻子ちゃんにも興味をもてたので、まぁいいっか。

後半に進むに連れて視聴率を戻したドラマだそうですが、なんとなくわかりました。

そんな恋仲を観終わって、次は?・・・

この秋冬ドラマは、比較的視聴率が良いらしく、中でも一番は「下町ロケット」のようですね。

日曜劇場『下町ロケット』   TBSテレビ.png

以前、WOWOWの三上博史氏主演のものは視ましたが、できれば今回のものは、半沢直樹の時のように、家族と一緒に追いつけると良いなと思って、一人で観るのはパスしています。

また、月9の石原さとみちゃんも気になりますが、ここは、上司から面白いと聞いている、現在の朝ドラ「あさが来た」を観ることにしました。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」.png

前クールの朝ドラ「まれ」も観たかったのですが、ついつい観そびれている内に終わっちゃいましたので、今回の「あさが来た」は、期待を持って追いつこうと思います。

stamp1.jpg

これ誰だろうと思った主題歌がなんとAKBとのことですが、AKBと聞けば、そのセンターがNMBの山本彩ちゃんであることは、容易につかめました。

いろいろミックスされた感がないではないですが、なかなか良い曲ですね。

stamp2.jpg

そして、水曜日から観始めて、現在28話で絶賛お楽しみ中です。

stamp3.jpg

はじめは、期待して観ていたことも有り、あまり面白さがわかりませんでしたが、今はなるほどで、すっかりお気に入りになりました。グッド(上向き矢印)

stamp4.jpg

女性の頑張る前向きなドラマなので、最近のいろいろなモヤモヤを吹き飛ばしてくれています。

久しぶりに、早く次の回が観たいと思えるドラマで、ささやかな楽しみが増えましたが、反面、追いついた時には、毎日1話ずつという流れに我慢できなくなるんだろうなぁと心配な今日この頃です。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年11月26日

スター・ウォーズ気分の盛り上げ

Googleが始めた、スター・ウォーズテーマを早速導入してみました。

starwars00.jpg

Chromeの壁紙がいろいろとあって、気分を盛り上げてくれます。

で、このテーマは、映画にそって、ダークサイドとライトサイドの2種類あるのですが、私が選んだのは…

starwars11.jpg

ダークサイドです。

自分の中の闇が、そうさせたのか?

starwars99.jpg

で、Gmailも暗くなりました。

2015-11-25 01.09.31.jpg

昨日のダムカードツーリングでのGoogleマップナビのアイコンはタイ・ファイターになってました。

これはサイドに関係ないのかな?

嘘か本当か、現在の両サイドのバランスが表示されています。

starwars12.jpg

これは、Googleのオフィシャルゲーム「Ingress」のノリですね。

starwars10.jpg

サイドはいつでも変更できるので、先程、ライトサイドへ変えてみました。

starwars13.jpg

Gmailは、こっちの方が見やすいな。

starwars98.jpg

私は元々アナキンよりもルークが好きだしね。

と、いつの間にかサイドを超えてスター・ウォーズに取り込まれている?あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年11月25日

雨ならば、ダムカード(和歌山編)

今日は雨決定の上、子供達のテスト期間とあって、うちの奥さんも動けずです。

となると、家で大人しく…となるところですが、ここのところ雨に祟られていることもあり、先月に続いて、軽トラで早朝からダムカードツーリングに行ってきました。

IMGP2942-1.jpg

今回の行先は和歌山県です。

基本、ダムカードツーリングはできるだけ高速を使わないつもりですが、流石にラッシュ時間の下道での大阪縦断は負担が大きいので、CCFオオモリ付近のエリアまでは、阪神高速で移動しました。

関空を横目に過ぎて南下しますが、朝ごはんを食べていないので、途中のローソンでコーヒーとパンを購入。

IMGP2943-1.jpg

早めに行動したことで、時間的に余裕があったため、大阪府と和歌山県の県境の雄ノ山峠あたりで、少しカメラタイム。

IMGP2951-1.jpg

道路わきのお地蔵さんや

IMGP2954-1.jpg

この真っ赤な実はアケビかな?カラスウリらしいです

IMGP2963-1.jpg

近くで巨大な橋脚の工事をしていました。

DSC02166-1.jpg

ガードマンさんに聞いてみると、高速道路と言ってましたが、阪和道への合流でしょうか。

そして、やって来たのが紀ノ川にある紀ノ川大堰です。

IMGP2967-1.jpg

紀ノ川大堰横にある「水ときらめき紀の川館」を訪れ

IMGP2968-1.jpg

本日1枚目にして、和歌山県初ダムカードゲットです。

館内の見学は、促されなかったので、時間もないので今回はパスしました。

DSC02172.jpg

ここからそれなりに走って山間部へと入っていきます。

IMGP2969-1.jpg

登り道の途中の1枚。

IMGP2974-1.jpg

そして、二川ダムへ到着。

IMGP2979-1.jpg

ダム横の管理事務所へ伺います。

DSC02182.jpg

順調に本日2枚目ゲット。

IMGP2989-1.jpg

先へ進むと、橋に大根が干してあったのでパチリ。

気ままな軽トラソロツーリングなので、自由に止まって写真を撮れます。

IMGP3000-1.jpg

みかんで有名な有田市へ入ったようで、みかん等の柑橘系畑が目につき始めます。

IMGP3010-1.jpg

実が全部落ちちゃっている畑も結構ありました。

IMGP3012-1.jpg

先日の風雨の影響なのでしょうか?

IMGP3020-1.jpg

歩道にはみ出すように、みかんがたわわになっています。

流石の産地の光景です。

IMGP3025-1.jpg

途中、無人販売で小さなみかんを売っていたので購入しました。

IMGP3027-1.jpg

道の駅があったので、入ってみましたが、さっきみかんは買っちゃったので、他に特に安い目ぼしい物はなく、そのまま先を急ぎます。

IMGP3031-1.jpg

みかんの販売所があったので寄ってみました。

IMGP3029-1.jpg

見た目はイマイチの訳アリみかんばかりですが、安くて、試食で甘かったので、追加で購入してしまいました。

IMGP3034-1.jpg

更に道の駅があったので、停まってみましたが、更にお高くなってきて、買うものもなく先へ。

IMGP3036.jpg

そして、椿山ダムへ到着。

DSC02187.jpg

外壁塗装工事中の事務所で、本日3枚目ゲット。

DSC02190-1.jpg

先へ進む途中で、日本一のヤッホーポイントなる場所がありました。

ゆっくりはできないので、橋の辺りだけうろうろして撮影しました。

IMGP3056-1.jpg

川の水が青かったり、

IMGP3065-1.jpg

壁が一面苔に覆われていたりの、普段目にしない様子をカメラに収めます。

DSC02200.jpg

切目川ダムに来ました。

DSC02198.jpg

こちらは、今年の3月に竣工したばかりの新設ダムですが、未だ現地の事務所に人が居ないのか、ダムカードは別場所にて配布です。

DSC02204.jpg

御坊市の市街地にある役所の庁舎にて4枚目ゲットです。

ダムを訪れたことをカメラの写真で証明します。

お昼ご飯を食べ損なっていたのですが、もう1か所ダムをまわる為、のんびりはできません。

御坊市で名物はないかと探したところ、せち焼きという料理があるようですが、「やました」というお店が定休日なので諦めて、そうだ、和歌山と言えばラーメンとなりました。

そこで、WEBで見つけた食堂へ行ってみました。

DSC02206.jpg

途中の橋で、海が見えました。

折角、食堂まで行きましたが、昼の営業は3時までらしく閉まっていました。

途中、和歌山ラーメンののぼりの立つ店がありましたが、休業で、気持ち的にはもうラーメンとなっているので、和歌山ラーメンにこだわらず、こちらのお店に行ってみました。

IMGP3080-1.jpg

らーめん幕末さんです。

DSC02210.jpg

豚骨ラーメンのお店です。

DSC02207.jpg

店内には、幕末らしく龍馬の姿が…。

DSC02209.jpg

評価通りの、本格的な博多豚骨ラーメンで、高菜や紅ショウガ等のトッピングもありました。

美味かったです。

DSC02218-1.jpg

その後、本日最後のダムである広川ダムへ到着。

DSC02219.jpg

本日のノルマとしていた、5枚目のダムカードをいただいて、本日の予定終了。

このダムは御坊湯浅道路に近く、高速でのアクセスが良いことから、帰りは高速に乗ってしまいました。

DSC02221.jpg

本日の収穫ダムカードです。

和歌山県は全部で6枚なので、コンプリートにはもう1枚必要ですが、その1枚が遠い。

潮岬を少しだけ北上した位のところなので、何時行けるかわかりませんが、残り1枚となったことで、観光ついでに寄ることもできるでしょう。

DSC02220.jpg

みかんもこれでしばらく持つでしょう。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

遅れて来たLollipop(Android5.0)

メイン使用のau版XperiaZ3(SOL26)にアップデートが来ていたので、Lollipop(Android5.0)がとうとう来たかと思ったのですが、インストールを完了しても、バージョンは4.4のままで、肩透かしでした。

DSC02160.JPG

でもその後、WEBでこの記事を見つけました。


遅すぎる、Xperia Z3 SOL26へAndroid 5.0 Lollipop配信中


やっぱり、Lollipopが来てるんだっということで、改めてZ3の画面を見てみると、今度は間違いなくLollipopへのアップデートが来ていました。

DSC02161.JPG

確実な情報を得て、今度は期待が持てます。

DSC02162.JPG

ダウロードを終え、

DSC02164.JPG

インストールをこなし、

DSC02165.JPG

似たような作業を繰り返して、淡々とアップデートすると、

img20151124_234156.png

ようやく、Androidのバージョンが5.02へと変わりました。

img20151125_021648.png

せっかく、Lollipop(Android5.0)になったので、これまでの4.4では、未対応でインストール出来なかった、OpcWearをインストールしてみました。

Screenshot_2015-11-25-01-41-32.png

もっとも、このアプリはオリンパスのレンズスタイルカメラである、オリンパスAIRをコントロールするアプリなので、そのカメラを持たない私には、無用の長物なのですが、俄然、オリンパスAIRが欲しくなって来ました。

その存在は、理想と違うということがわかっているのに、我ながら困ったものです。
posted by かわいいHERO at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

2015年11月24日

まんだらけにダムカード?

SM_DSC02159.JPG

ダムカードについて、ネットで調べていると、何故か「まんだらけ」がヒットした。

よく見ると、ダムカードの買取価格の一覧でした。

まぁ、トレーディングカードが売買されているのは知っていましたが、まさか無料のダムカードが売買されているとは驚きです。

カード自体は無料とはいえ、交通費やら諸々を経費としてみれば、それなりにお金がかかるのも事実ではありますが、換金されてしまうかと思うと何だか複雑です。

時々、ダム管理事務所のインターホンで「何枚ですか?」と聞かれることがあるので、これでは換金目当てで複数枚を言い出す連中もいるのではないかと思います。

私は、一応、広く欲しい人に当たるべきだと考えているので、自分の1枚だけしかもらいませんが、一度、あちらの方が間違って複数枚頂いたダムがあります。

欲しい人にあげようかとも思いましたが、自分で貰わないと意味がないだろうから、もらって喜ぶ人はいないと思っていました。

でも、違ったんですね。

まんだらけも需要があるから買い取るわけで、更に検索してみると、検索候補にヤフオクなんてものが出て来ました。

で、見てみると、こんな状態でした。

ヤフオク    「ダムカード」の検索結果.png

なんだかなぁ〜。

なんでもお金になる時代ということなんでしょうが、ホント、お金で集めてどうするの?って思っちゃいます。

私の場合、カード1枚1枚に、細やかながら思い出があったりしますが、小島よしおじゃないですが「そんなのかんけーねー」の世界なんでしょうね。

そんなことを言いつつも、私もつい、自分のカードの買取価格が気になったりはするんですが…。

もちろん、売ったりはしないですよ。

当初予定のオートバイよりも、軽トラでのダムカードツーリングの方が多くなってきてますが、日帰りが厳しくなってきているので、今後もオルビスでちびちび集めるつもりです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

緊急地震速報とツイッター

先程、就業中の事務所が少し揺れました。

今回は、「んんっ?来たか?」って感じの、短い地震でしたが、地震が起きると、震源地が何処で、どれ位の規模なのか?って結構気になりませんか?

就業中は自宅とは別の所に居るので、自宅の状況も気になります。

地震後しばらくすると、Yahoo!Japanのトップページに出たりしますが、どうしても少し遅れます。

Yahoo  JAPAN.png

これは、Yahoo!の天気・災害のページであっても、やはり少し時間が掛かります。

でも、今はツイッターで、こちらのアカウントをフォローしているので、瞬時にわかります。

1  Twitter.png

ツイッターのリアルタイム性を活用した、ナイスな情報だと思います。

それこそ、揺れている瞬間に表示されるのですから…。

ただし、普段から、直接関係のないエリアの情報であっても、連チャンでつぶやいてしまうので、ツイートを絞りたい人には向きませんけど。

4  Twitter.png

最近は、インスタグラムに負け、日本以外では下火らしいツイッターですが、いやなかなか捨てたもんでもないです。
posted by かわいいHERO at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2015年11月23日

暇つぶしのエアフロントオアシス下河原

午後から雨予報の祝日。

雨ということで、あきらめムードで起きたらもう10時でした。

そこで、地元の天気予報をチェックしいてみると、昨日は午後早々の降雨量が、夕方まで0に変わっていました。

これなら、少しくらいは雨が避けられるかも?

ということで、前々から行こうと思っていたポイントへ行ってみました。

DSC02147.jpg
Sony RX100M3

自宅から車で10分ほどの、川沿いのポイントですが、道路に車が沢山停まっています。

DSC02146.jpg
Sony RX100M3

この横が公園になっているのですが、その公園の駐車場も満車でした。

DSC02148.jpg
Sony RX100M3

この場所は、エアフロントオアシス下河原という公園なんです。

DSC02145.jpg
Sony RX100M3

で、ここへ紅葉を見に来た・・・ということではなく、

DSC02149.jpg
Sony RX100M3

この日時計?のモニュメントにヒントが。

DSC02150.jpg
Sony RX100M3

先っちょに飛行機が付いています。

DSC02151.jpg
Sony RX100M3

そう、ここは飛行機の見える公園なのです。

DSC02153.jpg
Sony RX100M3

この日も、飛行機目当ての方が、のんびりと飛行機を眺めておられました。

空港ターミナルの対面、伊丹側にも飛行機が近くに見える綺麗な公園があるのですが、駐車場が有料なのと、人が多いので、より自宅から近いこの公園へ来たのですが、この公園は滑走路の先、つまり飛行機が飛び立つ下に位置します。

なので、今日はペンタックスのQ7&ケンコー・トキナーの800mmミラーレンズのお試しで来たのでした。

DSC02155.jpg
Sony RX100M3

例のごとく、ソニーのRX100M3の望遠側フルサイズ換算70mm相当で撮影するとこんな感じです。

DSC02156.jpg
Sony RX100M3

で、ペンタックスのQ7&ケンコー・トキナーの800mmミラーレンズの組み合わせのフルサイズ換算3,680mmだとこうなります。

IMGP0350-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

撮って出しJPEGだと、イマイチなので、Lightroomで自動補正と少し彩度を上げて再現像しています。

IMGP0351-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

パイロットの姿が見えるというのは凄いですが、三脚&静止物でも、思った構図に収まりません。

IMGP0352-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

倍率が高すぎて、わずかな振動でも動いてしまいます。

IMGP0353-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

まだ、静止物なら良いのですが、ゆっくりでも移動している飛行機だと大変です。

IMGP0354-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

ピントが合わないばかりか

IMGP0356-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

うまく画面に収まりません。

IMGP0357-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

そもそも、倍率が高すぎて、飛行機のごく一部分しか撮影できません。

IMGP0358-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

わずかなシャッターショックで動いてしまうので、アマゾンで買った安い赤外線リモコンを使用しますが、反応が鈍く、うまく行きません。

IMGP0360-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

結局、まともな写真が1枚もありません。

IMGP0362-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

この通りの写真ばかりです。

IMGP0364-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

本当ならすぐ削除するべき写真ですね。

IMGP0365-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

今回は、撮影の難しさを伝えるために、敢えてアップしていますが…

IMGP0366-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

加えて、やはり画質が今ひとつですね。

三脚ではうまく追えないので、途中から一脚に変更しましたが、それでも飛び立つ飛行機は無理でした。

何処に飛行機がいるのかわからずで追えないのです。

IMGP0370-1.jpg
Pentax Q7 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

今日は比較のために、同じくペンタックスのK-50を持ってきました。

ソニーのQX30も持ってきていたのですが、不覚にもバッテリーが切れていて、今回は使えません。

DSC02157.jpg
Sony RX100M3

なので、ペンタックスK-50&シグマの望遠ズーム70-300mmで撮影してみます。

IMGP2909-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

着陸態勢に入った飛行機を追ってます。

IMGP2910-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

あ、ちなみにここからは手持ちで、これは広角端70mm(フルサイズ換算105mm)。

IMGP2911-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

望遠端300mm(フルサイズ換算450mm)だとこうなります。

一応オートフォーカスですから、楽ちんですね。

IMGP2912-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

気持よくシャッターが押せますし、

IMGP2913-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

飛び立つ飛行機も難なく追えますが、ちょっと切れちゃってますね。

IMGP2914-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ピンぼけもあって、これは私の腕の問題ですね。ふらふら

でもって、この画角ですから、ここで飛行機を狙うなら、300mmでも十分ってことでしょうね。

IMGP2915-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

写真としても、こちらの方が立体感があるというか、情報量が多いというか…。

IMGP2916-1.jpg
Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

やっぱり綺麗ですね。

ちょうど、これから飛び立つ飛行機を連続で撮影してみました。

IMGP2917-1.jpg
IMGP2918-1.jpg
IMGP2919-1.jpg
IMGP2920-1.jpg
IMGP2921-1.jpg
IMGP2922-1.jpg
IMGP2923-1.jpg
IMGP2924-1.jpg
全て Pentax K-50 & Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Q7で撮影した後だと、なんと楽に撮影できるのでしょう。

それだけ、Q7&800mmミラーレンズでの撮影のハードルが高いということですが、マニュアルフォーカスなので、大きく動く被写体の撮影は至難の業ということがよくわかりました。

では、今度はこの800mmのミラーレンズをペンタックスK-50に装着してみました。

K-50は、APS-Cサイズのセンサーですから、フルサイズ換算1.5倍なので、1200mm相当ということになります。

IMGP2927-1.jpg
Pentax K-50 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

やはり、翼が全部は入りません。

IMGP2932-1.jpg
Pentax K-50 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

Q7の3,680mmよりは全然追いやすいですが、やはりマニュアルフォーカスなので、リングを回しながらが難しいです。

IMGP2933-1.jpg
Pentax K-50 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

でも、ピントの合焦を音で知らせてくれるので、マニュアルフォーカスと言えども、比較的扱いやすいです。

IMGP2937-1.jpg
Pentax K-50 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

飛び立つ飛行機も何とか狙えますが、画質の面からも、倍率が落ちても、素直にオートフォーカスレンズを使った方が良さそうです。

IMGP2941-1.jpg
Pentax K-50 & Kenko Mirror 800mm F8 DX

と、ここで、雨が落ちて来ました。

未だ充分ではなかったのですが、予定よりも早く雨が落ちて来たので、退散です。

しかし、ペンタックスのQ7&ケンコー・トキナーの800mmミラーレンズは楽しいけれど、その用途は難しいです。

その倍率故に、望遠鏡的使うしかないので、やはり天体とかになるのでしょうか?

雨で何だかなぁ〜の1日でしたが、夜は奥さんのリクエストで、久しぶりに回転寿司で夕食でした。

SM_DSC02158.JPG
Sony RX100M3

大トロがささやかな贅沢でした。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

2015年11月22日

大阪W選とせめてものRIKENON遊びで小さい秋見つけた

昨日、今日とお天気に恵まれたこの3連休ですが、中日の今日は、大阪W選挙の日でもあります。

私は大阪市民ではないので、大阪府知事の投票のみですが、ちゃんと出勤前に行って来ました。

2015-11-22 09.16.06.jpg
Sony Xperia Z3

結果は維新完勝…まぁ、寄せ集めに任せても、分裂が目に見えているので、当然の結果でしょうか。

橋下維新政治の存続に関わる重大な局面だったわけですが、途中経過では、大阪市長選挙の方は、投票率がまた悪化していたみたいで残念です。

終わっての投票率は知りませんが、政治家を引退する橋下氏が、白紙でも良いから投票してもらえれば、何れその大量の白紙票が、新たな志を持つ政治家の元に流れるというような趣旨のことを言っていたのが印象に残っています。

有権者は、たとえ維新もその他もNOであっても、投票するという権利は放棄せず、意思表示しなければなりません。

とまぁ、もっともらしい事を言ってみますが、私自身は投票に言ったので、これくらい言っても良いでしょう。

で、その連休の最終日は、残念ながら雨のようです。

昨日、今日と出勤日だった私は、明日だけお休みです。

なのに…なのに…、明日は午後から雨の予報です。

マイミクオルビストさん達の楽しそうな投稿を見ながら、ここのところ、また休日を雨に祟られていることが残念に思えてきます。

雨でも問題ない予定ならば良いのですが、紅葉でもとなると、やはり濡れたくはありません。

写真に納めるだけなら、雨もまた良しですが、今年の色づきでは、そこまでの気持ちも起きません。

奥さんに聞いてみると、子供達がテスト直前ということで、とても出掛ける雰囲気でもないようです。

なので、せめてもと、じっとしていられずに、ランチついでに外へ出たものの、目ぼしい行くべき所もないので、いつもの龍安寺に行ってみましたが、紅葉も今一つなので、鳥島の池のある公園へ。

ここも、紅葉はダメダメですが、GX7を持ってうろうろ。

GX7に取り付けたシグマの19mmF2.8単焦点で、わずかな色づきを追ってみました。

P1020306-1.jpg
Panasonic GX7 + Sigma 19mm F2.8

んん〜、19mmってマイクロフォーサーズだと35mm換算で38mmの広角気味なので、部分的な紅葉を切り取るには向いていない。

なので、安価な中華製マウントアダプター経由でXR RIKENON 50mm F2に交換しました。

SM_DSC02144.JPG
Sony RX100M3

今のレンズに比べると、大したことはないですが、和製ズミクロンの異名を持つこのレンズは、私のお気に入りです。

でも、マイクロフォーサーズだと、35mm換算100mmになっちゃいます。

P1020307-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

いつも、出だしは何らかの設定をミスするのですが、今回もピントが奥へ行っちゃってました。

撮影を続ける内に、改善していくのがいつものパターンです。

P1020308-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

また、花の名前もわからないのに、撮影しています。山茶花みたいですね

P1020309-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

紅葉でなくとも、花という手もありますね。

P1020310-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

マニュアルフォーカスなので、悲しいかなピント合わせが全てだったりします。

P1020311-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

でも自分が、マニュアルフォーカスでの撮影が、結構好きなんだということを、再認識しますね。

P1020312-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

あれ、桜が咲いてる?

P1020313-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

可愛らしい小さな花が、絶好の被写体です。

P1020315-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

でも、ボケがあまりきれいじゃないですね。

P1020316-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

XR RIKENON なので、六角形だし。

P1020317-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

でも、遠景は得意です。

絞り開放から、なかなかの描写をします。

P1020318-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

今日の鳥島は、何故か鳥がほとんど居ませんでしたが、寒くなって去ったのでしょうか?

P1020319-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

お母さんと子供達が、ボケてくれるので、プライバシーの心配もなく良い感じ…?

P1020320-1.jpg
Panasonic GX7 + Ricoh XR RIKENON 50mm F2

自己満足でしかないですが、小さい秋見つけることができました。

さて、明日はどう過ごそうか。あせあせ(飛び散る汗)


※GX7の画像は全て、Lightroomで再現像しています。
posted by かわいいHERO at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』と4DX

osaka_imax.jpg

特段、楽しみにしていたわけでもない、映画「スター・ウォーズ」の新作ですが、先日の記事で注目していると、ちょっと気になり始めました。

1447991728772.jpg

そこへ、こんな記事を見つけてしまいました。


【必見】監督が意図した真の『スター・ウォーズ』を観られる劇場は日本に1つしかない事が判明!


なんと、真の『スター・ウォーズ』を観られる日本に1つしかない劇場が、こちらも先日偵察してきたばかりの、エキスポシティの109シネマズだというじゃありませんか!

ただし、よくよく読み進めると、デジタルであったり3Dであったりする時点で、本来の真の『スター・ウォーズ』は国内では見られないとの落ちがついていましたが、通常の2Kx2 IMAXではアスペクト比の関係で、上下を切り取ることになるらしいが、エキスポシティのIMAXだけは、4Kx2 IMAX上映で、本来の画面を見ることができるらしい。

これは、近くに住む人間としては、見逃せない情報です。

エキスポシティのIMAXについては、4DXの人気が高く、現在発売済みの座席については、4DXの字幕・吹替共に完売であることは、昨日の記事の通りですが、監督が意図した真の『スター・ウォーズ』が3Dではないという上の記事を見て、未体験の4DXについても疑問に思ってきました。

とここで、絶妙なタイミングで、エキスポシティのIMAX 4DXに関する記事を見つけました。


日本初のIMAX次世代レーザーとなる109シネマズ大阪エキスポシティの中はこんな感じ&初の「ザ・ウォーク」試写会で画質や音響を体験してみたレビュー


記事主さんは、エキスポシティのプレオープンに行かれたようで、109シネマズのIMAX 4DXも体験されていますが、なんとそれが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の予告編だったそうです。

で、レビューによると…

ファルコン号が動きまくるのに合わせて座席が一緒に飛ぶように揺れたり、撃墜されるとゴゴゴゴゴと轟音と動きでわかったりするところはともかく、ライトセーバーを振り下ろすのに合わせて顔に風がぷしゅーっと来たりするのはかなり苦しいものが。

ですって。

本当のリアリティなら良いのですが、所詮は擬似的なものですから、作品に集中したい場合は逆効果なようですね。

この記事を見る限り、やはりUSJの4D劇場的みたいなので、4Dの演出自体を楽しむ作品が良さそうです。

また、どうもこの4DXのシアターは、IMAX 3Dが上映される「IMAX次世代レーザー」とは違うようです。

ということは、3Dとは言え、上下をカットされない本来の真の『スター・ウォーズ』の画面を観られるのは、エキスポシティの中でも「IMAX次世代レーザー」を採用しているシアター11だけということなのか。

ちなみに、109シネマズ大阪エキスポシティのWEBページの施設案内の表示はこうなっています。

施設案内   109シネマズ大阪エキスポシティ   109CINEMAS.png

次世代レーザーはシアター11だけで、4DXのシアター4は、収容人員がわずか52名ですから、完売になるのも仕方がないのかもしれませんね。

ということで、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観るなら、109シネマズ大阪エキスポシティのシアター11がベストということのようです。
posted by かわいいHERO at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2015年11月21日

東福寺の紅葉

紅葉の写真を撮るために、出掛けたくてウズウズしていますが、今日も明日もお仕事でございます。

ずっと京都の今年の紅葉状況を見てきていますが、やはり、昨年とは違うような…。

紅葉の状況って、実際のところなかなかわかりにくいものですが、今朝は、京都でもトップクラスの紅葉の名所と言える、東山の東福寺の紅葉を、写真付きでつぶやいている方が居られました。

京都 紅葉   Twitter検索.png

ん?私の昨年の東福寺のイメージとは違います。

で、昨年レンズスタイルカメラQX30で撮った写真と比較してみました。

先ずはこちらの1枚に似た構図を探します。

toufukuji20111121 .jpg

右上の建物に見覚えがあります…。

ありました、これですね。

2014-11-26 12.15.09.jpg

やはり、かなり色付きが違うようです。

次はこちら

toufukuji20111121_2 .jpg

これも、奥の屋根が目印になりますので、このアングルでしょうか。

2014-11-26 12.22.44.jpg

これは、そのより引いたものでしょうか。

toufukuji20111121_3 .jpg

で、昨年は…

2014-11-26 12.16.39.jpg

こちらもかなり違いますね。

東福寺の通天橋からの紅葉って、こんな感じをイメージするのですが、

2014-11-26 12.23.55.jpg

今朝現在では、こうはなっていないようです。

時期の問題なのでしょうか?

昨年の記事が11月26日でした。

そして、今日は11月21日ですから、5日早いということになります。

では、来週ならこうなるのかな?

ウォーカープラスの紅葉情報では見頃でこうなっています。

大本山 東福寺の紅葉情報   紅葉名所2015   Walkerplus.png

7割の色づきで、通天橋から見る紅葉は今がピーク(19日現在)とありますね。

ということは、やはり今年の紅葉はイマイチということ?

一方で、京都新聞は、一部見頃となっています。

京都・滋賀の紅葉情報 2015:京都新聞.png

「多くの木々が色づき、見頃間近です」と同日(19日)に伝えています。

一体何を信じれば良いのか?

新聞に対して、スポンサーだらけの情報誌は、見頃の期間が長いということなのか?

それを知りたければ、来週、東福寺に行ってみるといいのでしょうね。

いずれにしても仕事日の私は行けないんですが…。もうやだ〜(悲しい顔)


同日追記:

こんなニュースが出てました。

平野部で紅葉進まぬ異常事態、イベント延長も(読売新聞)

やっぱり遅れてるんですね。ふらふら
posted by かわいいHERO at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

スターウォーズ人気?

来月18日より、スター・ウォーズの新作の上映が始まります。

ttl_pict_movie.png

エピソード4から6までの第1シーズンのスター・ウォーズは、私自身は未だ小学生で、あまり興味もなかった…というか親が興味なかったので、お菓子のおまけがスターウォーズのおもちゃだったりという感じで、そこから成長するに連れて、ビデオやレーザーディスクでスター・ウォーズの魅力を理解していったと記憶しています。

そして、エピソード4から22年の歳月を経て、エピソード1が上映されたわけですが、このエピソード1からエピソード3までの第2シーズンは、当時かわいがっていた甥っ子が好きで、我が子も小学生の長男を筆頭に、従兄弟のお兄ちゃんの影響を受けてはまっていくという感じで、加えて私自身も好きでしたから、劇場へ甥っ子2人と我が子3人の小さな男の子ばかり連れて観に行ったりしたものです。

当時、ペプシコーラのボトルキャップがスター・ウォーズで、スーパーで見つけて箱買いを何回したことか…。

そんなスター・ウォーズの新作が始まるわけですが、個人的には複雑です。

star-wars-black-background-logos-1787656-480x320.jpg

エピソード6で完結と言われていたので、それぞれの上映年が大きく開いていることもあり、興味はあるけど、素直に受け入れていないという感じです。

長男は、観たいと言っているようなので、また、お一人様で行くのかも。

で、興味がないわけではない私も、ふと、4DXなら良いかもって思ったのです。

4DX.png

4DXとは、3Dに+αなわけで、4DX自体は観たことないけど、USJのシュレックとかセサミストリートの4Dシアターみたいなものかと思ってます。

3Dなら今年、109シネマズのIMAX(アイマックス)デジタルシアターで「ジュラシック・ワールド」を観たのですが、その時点では、4DXのシアターが姫路にしかなかったのですが、今はオープンしたばかりのエキスポシティがあるのです。

ということで、スター・ウォーズの新作について、エキスポシティの109シネマズのページでIMAX4DXをチェックしてみたところ、4DXの購入可能分は、字幕、吹替ともに完売でした。

2Dや3Dは初日から購入可能でしたが、4DXだけが完売で、現在購入可能な20日まで同じ状況でした。

109シネマズ大阪エキスポシティ 映画館、シネコン、上映スケジュール   109CINEMAS.jpg

となると、受付開始と同時に、座席を確保するよりないわけですが、昨晩、日が変わる少し前に、エキスポシティの109シネマズのページにアクセスしてみると…

2015-11-20 14.57.14.jpg

繋がりませんでした。

2015-11-20 14.57.05.jpg

スターウォーズの4DXのハードルは相当高そうなので、一旦諦めよう…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年11月20日

やっぱり気になる「エキスポシティ」

エキスポランドの風神雷神の悲惨な事故から8年。

昨日、大阪のベッドタウンに位置する万博公園内の遊園地跡地に、ようやく人の波が帰って来ました。

入札にて三井不動産が落札したその広大な土地の利用方法は、英語学習などをテーマにしたエンターテイメント性の高い商業施設「エキスポシティ」です。

我が家からは、モノレール1本で行くことができ、私自身の通勤ルート上でもあります。

しばらくは、すごい人出でとても行けないと考えていましたが、広い意味では地元の施設ということで、やはり気になります。

会社の近くの国道までも、案内プレートを掲げたガードマンが立っているので、尚更です。

WEBでホームページをチェックしながら、リアルタイムの駐車場の空き情報が出ていたので、見てみると、全部空き表示です。

一時的に地下駐車場が満車になりましたが、しばらくするとまた空き表示になっていました。

駐車場混雑状況   日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY エキスポシティ .png

上限のない30分200円という駐車料金なので、案外入れ替わりが激しいのでしょうか?

とは言え、明日からの連休は、とんでもない状況になるのが目に見えていますので、行ってみるなら今日しかない…ということで、仕事の合間のランチ目的&ちょっと撮影目的で、偵察へ行ってきました。

IMG_20151120_121644s.jpg

交差点毎にガードマンが立つ国道を左折して、万博の外周道路へ向かう途中にも、何人もガードマンの姿があります。

IMG_20151120_121716s.jpg

ここで外周道路へと入ります。

IMG_20151120_122108s.jpg

駐車場入口が見えてきました。

IMG_20151120_122119s.jpg

曲がるとトンネルが有り、それを抜けると一気に駆け上がります。

IMG_20151120_122136s.jpg

入口ゲートへ来ました。

IMG_20151120_122225s.jpg

情報通り空いていました。

なお、ここまでの写真は、車に取り付けたスマートフォンで、スマートウォッチを利用して安全に配慮しています。あせあせ(飛び散る汗)

で、ここからは、本日の相棒パナソニックのGX7にシグマの19mmF2.8の単焦点レンズの組み合わせです。

P1020219.jpg

そのまま、一番手前の立体駐車場の1階に車を駐めました。

駐車場が広いので、目印として、ここのエリアは人参となっているようです。

P1020220.jpg

警備員さんに入口はどこかと聞いてみると、4階までエレベーターで上がれとのこと。

4階は屋上階となっていて、エキスポシティのロゴが見えました。

P1020221.jpg

反対側には、完成したばかりのJリーグ、ガンバ大阪のホームスタジアムが見えます。

P1020223.jpg

では、先ずはららぽーとへ。

P1020224.jpg

ここは、珍しくもない大型ショッピングモールのよくある風景ですね。

P1020225.jpg

とは言え、この辺りはイオン系ばかりで「ららぽーと」はないので新鮮です。

P1020226.jpg

先ずは、ランチ目的ですから、最上階まで上ります。

P1020227.jpg

フードコートの矢印の指示通りに進んでいると、アミューズメントエリアが見えて来ました。

おっ!ひつじのショーンだ!

P1020228.jpg

珍しい施設なので、気になっていましたが、今朝、改めて確認したら、12歳までの子供向けの施設のようですから、我が家は全滅です。

その隣にフードコートがありました。

P1020232.jpg

おっと、いきなりですが、牛タンの「利久」があるんだ…知らなかった。

P1020233.jpg

その隣には、関西初出店でチェックしていた関東のつけ麺の有名店らしい「つじ田」が。

P1020234.jpg

でも、大阪にもつけ麺の美味しいお店はたくさんあるし、そういうところにも、あまり行っていないので、今回の目的は、そのお隣のこちらです。

P1020235.jpg

日本橋の天丼「金子半之助」で天丼を食べます。

P1020260.jpg

お昼時ということもあって、その向こうの名古屋コーチンの「鶏三和」と共に列ができています。

「鶏三和」は以前、大阪南部のららぽーと和泉で高級親子丼を食べたことが有りますが、サービスエリアとかでも、最近良く見かけます。

P1020239.jpg

ここから20分待ちとのことでしたが、実際はそこまで待っていないとは思いますが、注文してから受け取るまでが同じくらい掛かったので、結構待ちました。

でも、WEBで見ると、日本橋のお店では3時間待ったとか書いてありましたから、仕方ないですね。

まぁ、実店舗とフードコートじゃ同じじゃないかもしれませんが…。

P1020256.jpg

やっと登場「江戸前天丼1200円(税込)」です。

味噌汁は、別で120円でした。

P1020246.jpg

一番高いメニューで、横に置かれた穴子の天ぷらが目を引きます。

せっかくなので、今回、GX7にフィッシュアイキャップレンズを持ってきたので、それと交換してみましょう。

P1020252.jpg

歪み過ぎ?

P1020251.jpg

でも、天丼の迫力が出てませんかね?

P1020250.jpg

ついでにRX100M3でも撮ってみました。

DSC02140.JPG

DSC02139.JPG

DSC02138.JPG

DSC02142.JPG

まぁ、なんてことはなかったですね。

P1020258.jpg

玉子の天ぷらも乗っていて、割ると中から黄身が流れ出します。

P1020267.jpg

今回は、一人なので、予め席取りしましたが、結構ひとり天丼組多かったです。

P1020265.jpg

奥の方の席からは、太陽の塔が見えていました。

最大の目的であるランチを無事に済ませたことで、後は適当に撮影して帰ります。

P1020270.jpg

外へ出てみると、んんっ?一瞬「Orbis」かと思ったら、sが足りなかった。

P1020271.jpg

大自然超体感ミュージアムだそうですが、正式オープンは来年のようです。

P1020275.jpg

こちらはCNNカフェです。

日本第1号店だそうです。

P1020276.jpg

で、こちらが日本初の体験型英語教育施設「OSAKA ENGLISH VILLAGE(オオサカ イングリッシュ ビレッジ)」。

三井不動産がコンペで落札した時に売りとしていた施設です。

でも、料金が高いので、内容がわからないとなかなか申し込む人が少なそうです。

付き添いの親の入場料も二千円以上するようですから、ちょっと体験するには不安ですね。

現在、現地受付のみで、2時間の体験コースが半額みたいですが、WEB予約の通常カリキュラムはガラガラ状態です。

でも、テレビで取り上げられるとかすると激変する可能性があるので、今の内がオススメかもしれませんね。

P1020278.jpg

そして、海遊館プロデュースの「感性にふれる」がコンセプトの水族館「ニフレル」や

P1020279.jpg

ポケモンが国内で初めてプロデュースする体験型エデュテイメント施設だという「ポケモンEXPOジム」は、今回はスルーです。

P1020297.jpg

その代わりに、こちらにそびえ立つ、ガンダムの撮影に集中。

P1020280.jpg

P1020281.jpg

P1020282.jpg

P1020283.jpg

シャーザクとの戦い、なかなか迫力ありますね。

さらなる迫力を求めて、フィッシュアイで…

P1020289.jpg

P1020290.jpg

P1020291.jpg

P1020292.jpg

P1020293.jpg

P1020294.jpg

P1020295.jpg

P1020296.jpg

どうですか?、モビルスーツの脚が太く、臨場感が増したような気がしませんか?

と、童心に帰って撮影に夢中になるおっさんでした。

P1020300.jpg

もちろん、こちらのガンダムスクエアにも行列ができてました。

P1020287.jpg

ガンダムスクエアのお姉さん方の衣装、素敵ですねぇ。

で、ガンダムスクエアの先には、カーネルサンダースおじさんが居ました。

P1020301.jpg

なんと、こちらのケンタッキーフライドチキンは、箕面店に次ぐフライドチキン食べ放題のビュッフェレストランなのです。

P1020302.jpg

メニューも箕面のお店よりも豊富なようで、うちの子供たちも注目しているようです。

P1020303.jpg

まぁ、未だに箕面店さえ行ってないんですけどね。

食べ放題だからといって、たくさん食べる自信がないからなんですが…。

P1020304.jpg

うちの奥さんがずっと行きたいと言っているエッグスンシングスもありました。

もちろん、ここも行列ですね。

年が明けて、落ちついたら、来れるかもしれません。

ざっと駆け足で回って2時間ちょっとでしたが、何も割引がないので、駐車料金は1,000円でした。

カントリーマームやカルビーのお店も見ていないし、ツタヤとカメラのキタムラのコラボショップや、ワインが無くなったので、カルディで安かったら買おうかなとか考えていたのですが、広すぎてすっかり忘れていました。

なので、充分とはいえませんが、それでも、一度行ったという満足感で今回の目的達成です。
posted by かわいいHERO at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2015年11月19日

世間知らずというか、無関心というか…

2015-07-29 13.57.19.jpg

前記事でシエンタを取り上げて思い出したのですが、我が家のシエンタは、オルビスの納車に合わせて、その半年前に軽から乗り換えました。

なので、少し前の時期が2年ごとの車検のタイミングではあったので、玄関に車検証が置いてあることに気が付きました。

シエンタの購入自体は、私が全額支払っているのですが、うちの奥さんには、きちんとドライバーとしての意識を持ってもらいたいとの思いで、名義は奥さんにして、燃料代や保険料は、奥さん自身が捻出するということにしています。

ですが、実際には私がガソリンを入れることも多く、何かにつけて泣きついてくるので、車検についても昨年は私が支払った記憶があります。

でも、待てよ?「昨年車検代払ったってことは、今年は車検じゃないんじゃないの?」っていう思いが私の頭の中に芽生え、確認してみると、やはり昨年車検を受けていました。あせあせ(飛び散る汗)

なので、てっきり奥さんが年を勘違いしているものだと思って、「去年、車検受けたんじゃない?」と言ってみたところ…

「えっ?車検って毎年じゃないの?」という驚きの返事がかえって来ました。がく〜(落胆した顔)

まぁ、そんなうちの奥様なので、旧型シエンタで充分だと思う次第です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族