2015年12月31日

今年もオルビスで墓参り

昨日は、年末恒例の実父の墓参りへ行って来ました。

奥さん方のお墓参りは、例年正月なのですが、実父は年末の掃除を兼ねての墓参りとなります。

近くと言えば近くなので、オルビスを出すまでもないのですが、山道は車酔いする子がいるので、その心配のないオルビスを出します。

フルメンバーでの乗車になるので、出発前に以前から気になっていたオルビスのタイヤのエアを車載の小型コンプレッサーで時間を掛けて充填しました。

スタッドレスに履き替えるタイミングを探っていますが、現在のところは、その必要性はありません。

実父の眠る北摂霊園には、いくつかのアクセスルートが有りますが、オルビスの車高の関係で、自ずとルートは絞られますが、好天ということもあって、スムーズに到着しました。

t2pix_20151231-011859.png

過去、シエンタが雪で登らなかったなんて経験もあるところですが、今年は全くその心配はありません。

OA000024_resize_20151231_011803

見事に青空です。

t2pix_20151231-112754.png

この霊園は第三セクターによるもので、管理が徹底されており、非常に美しい状態をキープしていますが、落ち葉が舞うということで、みんなで先ずは落ち葉を完全に取り除くのが習慣となっています。

人数が居るおかげで、父の墓はいつでも綺麗です。

いつもの通り、先代社長のお墓にも参って、無事に目的達成後は、うちの奥さん毎度のよそ行き声での昼食のお願いが入り、そのまま帰路途中の「丸亀製麺」へ。

OA000027_resize_20151231_011802

四国へキャラバン中のマイミクオルビストさんに思いを馳せながら、香川県民が認めないさぬきうどんを頂きました。

OA000026_resize_20151231_011803

しかし、ここのかき揚げは凄いボリュームです。

気分が出汁を欲していたので、いつもの釜玉ではなく、かけうどんをチョイスしたのですが、正解でした。

ボリュームがある分、油もすごいので、うっとなる直前でした。

帰りには、オルビスに給油しましたが、記録を見ると、8月の高知での給油依頼だったので、約4ヶ月ぶりの給油でした。がく〜(落胆した顔)

走行距離も5000キロ行ってなかったです。もうやだ〜(悲しい顔)

来年は、オルビスの車検年度でもありますから、オルビスお出かけ強化年として、単身でももっと稼働させたいと思います。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2015年12月30日

年の瀬の13歳の誕生日

バイク屋忘年会からオルビスで朝帰りの今日、日が変わったので正確には昨日ですが、夕方に年賀状を出しに郵便局へ行くついでに、奥さんに付き合って年末の買い出しへ行って来ました。

OA000021_resize_20151230_010019

箕面今宮の業務スーパーです。

雑煮用のお餅だけで6kg、牛肉は和牛しかなくて、調子にのって、普段食べることのない、霜降の塊なんぞ買ってしまいました。

そんなことで、想定外のカート2台分の大量買い出しとなりました。

ついでにその近くのスシローで持ち帰り寿司を調達。

こちらは、娘の誕生日パーティー用です。

もう1ヶ所、最近お気に入りの職場の近くのケーキ屋さんが、定休日だったので、久しぶりに、エストサブロンさんで予約していた6号デコレーションも買って帰りました。

次男坊が22時まで塾ということで、流石に其を待つ訳にもいかず、その1時間ほど前からスタートしました。

2015_1229_21305600_resize_20151230_005001

クリスマスの流れのように、大人はスパークリングワイン、子供はシャンメリーで乾杯です。

t2pix_20151230-005215.png

前日のバイク屋忘年会に続き、たらふくご馳走を頂いて、体重増加が気になるところですが、次男坊も帰って、食事が終わった後は、いよいよケーキタイムです。

t2pix_20151230-005248.png

13歳の誕生日を迎えた末っ子ですが、テニスの錦織圭選手と同じ誕生日だそうです。

t2pix_20151230-005106.png

私からは、ラブライブ命の彼女からリクエストのあったラブライブの高級本3冊をセットにしてプレゼントしました。

2015_1229_23493200_resize_20151230_005002

娘の笑顔に、煎りたて挽きたて珈琲に、久しぶりのエストサブロンのケーキは、実に旨かったです。
posted by かわいいHERO at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2015年12月29日

オルビス久々に動く

気が付けば、夏8月の終わりの高知県行きから、何処にも出掛けていない我が家のオルビスイオです。

これだけ動かなかったこともありません。

ご近所さんには、勿体ないと思われているようですが、そんなの関係ねーるんるんです。

とは言うものの、稼働しないというのは機械には良くないことですから、少しでも動かしたい。

DSC02424.JPG

メインバッテリーのバッテリー上がりも心配ですから、バイクモードでゆっくりと充電していたのですが、それもようやく充電完了となったようです。

冬期休暇になって、土日の2日間をパジャマのまま、のんびり家の中で過ごしたので、月曜日には、買い物に出掛け、夜は友人のバイクに店の忘年会へと出掛けます。

そこで、今回は迷わずオルビスの登場です。

満タンになったメインバッテリーの充電器を片付けて、ついでに、発電機も動かしてみます。

DSC02426.JPG

が、掛かりません。

アワーメーターの数値が0のままだったので、オイル交換後に、エンジンの試運転も忘れていたようです。

それでも、粘ってなんとか始動できてエコモードをオフして、新しく載せた珈琲用電気ケトルの試運転も兼ねて、回転を上げて少しでも無駄な気化ガソリンを完全燃焼に近づけて、さぁ出発です。

DSC02427.JPG

友人のバイク店の忘年会は、いつもの「市松」さんです。

お店の隣のコインパーキングにオルビスを駐車して、宴会開始です。

DSC_0011_resize_20151229_104313

昨年は、2階の座敷でしたが、今年は人数が少なく、1階のテーブル席だったので、いまいち忘年会感がなく、いつもの飲み会のようでした。

DSC_0014_resize_20151229_104312

「市松」さんのアイドルにゃんこ「ゴマ」ちゃんも出て来てくれましたが、BMWな方に捕まってしまいました。

DSC_0017_resize_20151229_104312

酔っぱらい親父にめちゃくちゃにされて、「ゴマ」ちゃんがもう出て来てくれないんじゃないかと、ちょっと心配です。

DSC_0020_resize_20151229_104311

一次会で、ほとんどみんな帰ってしまい、二次会は4人だけと、これまた忘年会らしくありません。

DSC_0021.JPG

最後は友人と二人だけになって、とうとうお開きです。

オルビスに戻ると、予め稼働させていたFFヒーターのお陰で、オルビス内はぽかぽかです。

DSC02430.JPG

ダイネットのマルチルームとの壁に取り付けた時計の温度計では、もう2,3度高かったですが、FFヒーターの能力的には、こんなものなんでしょうかねぇ?

DSC02429.JPG

いつもの飲み会なら、20時以降入庫で翌朝8時までの300円ですが、今回は20時前の入庫だったことで、24時間以内500円の適用となります。

ということで、目が覚めると8時過ぎで、隣で朝マックとも思いましたが、夜にたらふく食べたので、そのまま1時間ほど2度寝して、帰りました。

このまま何処かへ行きたいところですが、今日は娘の誕生日なので、そうはいきません。ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2015年12月28日

ネットのポイントあれこれ

インターネットに限りませんが、ネット上でもサービスを使っていると、いろいろと貯まってくるポイントがあります。

私は、あまりこういうのはうまく活用するのが得意ではありません。

以前はCMを見たり、懸賞に応募したりしてわずかなポイント貯めるサービスなんてものものやったりしていましたが、余計なDMが増えたりする割には、わずかなポイントしか貯まらず、結局止めてしまいました。

現在は、関西電力系のリサーチ会社のアンケートサイトのみ、細々と継続しています。

rps20151228_174705.jpg

これも、決して効率が良いとは言えませんが、未だましな方ですし、アンケートの告知メールが届くと、アンケートに答えるという習慣で、気がついた時には、貯まったポイントが低額のギフトカードや図書券に交換できるとので続いています。

rps20151228_174914.jpg

Tポイントも、ガソリンスタンドで結構貯まる上に、ヤフー関連のサービスでも貯まるので、先日も3千円弱を、ふるさと納税に使いました。

それ以上に、気に入っているのが、写真ACのポイントです。

始めた時期の関係で、1500ポイントを貰えたことが大きいものの、撮った写真をダウンロードしてもらえれば、ポイントが入るので、ある程度の数をアップロードしておけば、何もしなくてもポイントが増えて行くという感覚は、不労所得のようです。

rps20151228_175804.jpg

もちろん、ダウンロードしてもらえる作品でないといけませんし、僅かな金額ではありますので、実際の不労所得には絶対になり得ませんが…。

でも、こんな少額のポイントでも、得した気分になれることもあるので、ないよりはましだと感じています。

また、ポイントはポイントでも、サービスでもらえるポイントはさらにお得感が強いですね。

Googleからのアプリ1500円分は、結局、ゲームをしない私が、唯一、時どきハマるRPGのファイナルファンタジーに姿が変わりました。

rps20151228_175637.jpg

別アカウントで届いていたソニーの電子書籍のリーダーストアの1000ポイントは、芥川賞の「火花」がちょうど1000円でしたが、結局デジタルキャパ等のカメラ雑誌のバックナンバーが108円になっていたので、9冊という量を取ってしまいました。

readerstore.png

だからどうという内容ばかりですが、ちょっとしたお楽しみにはなっているかな。
posted by かわいいHERO at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

2015年12月27日

自宅ブロードバンドルーターを入れ替え

冬休み2日目は、飛んだ苦労な1日でした。

夜型がたたって、昼前起床でほぼ負け越しの1日が決定していますが、自宅のWiFiの調子が今ひとつ良くないように感じて、昨日ブロードバンドルーターを交換しました。

DSC02420.JPG

2ヶ月前に、突然ルーターがダウンして、慌てて購入した新しいルーターですが、電源ケーブル挿し直しで復旧したので、そのまま使っていたので、交換せずに放置状態でした。

ですが、クリスマスのアマゾンのファイヤースティックでの動画視聴で支障が出たことと、休みで時間があることで、交換を決行です。

DSC02419.JPG

交換自体は、昨晩、単純に入れ替えたものの、同じNEC製とは言え、仕様がかなり変更になっていて、戸惑ってしまいました。

最低限の端末の設定を済ませて、旧のブロードバンドルーターは、中継アクセスポイントとして使用しようと
リビングへ設置しました。

ところが、新しいルーターの設定をしていると、この旧ルーターが邪魔をするみたいで、設定を変えようとこの旧ルーターの設定ページヘのアクセスを試みますが、うまく行きません。

自宅にあるあらゆる端末でアクセスを試みるも、うまくいかず、故障の可能性もあるので、結局この旧ルーターはネットワークから外すこととなりました。

DSC02421.JPG

その後、重大な問題が発覚。

NECがビッグローブを売却したニュースは知っていましたが、その影響で、NECのルーターの対応DDNSから、ビッグローブが外れているではありませんか。

旧ルーターでは、ビッグローブ対応ということで、わざわざビッグローブのDDNSサービスを契約しているのですが、新ルーターでは、「お名前.com」にしか対応していないようで、ビッグローブのDDNSサービスでは利用できません。

これで、ビッグローブのDDNS契約は解約決定です。

なんせ、ビッグローブでは月210円だったものが、「お名前.com」では1,100円にもなります。

これは、今のプライベート使用では採用できません。

でも、その完全な代わりとはなりませんが、「ホームIPローケーション」なる機能で、遠隔電源オンの「WOL(Wake-on-Lan)」やUSBストレージによるNAS機能は実現できるということなので、設定することにしました。

ところが、自宅のメインのデスクトップPCのWOLがうまく機能しません。

WEBで調べた結果、Windows10が問題のようで、ネットワークアダプターのドライバを入れると使えたという記事を見つけました。


Windows10 で WOL ができました


記事通りにWindows10用ドライバを入れたものの、うまく行きません。

そう言えば、最近Winndows10にアップグレードしたばかりで、それ以前からできなかったような記憶があって、更に調べてみると、Windows8の時点で、問題があったようです。


Windows8でのWoL(Wake-on-Lan)はデフォルトで動かないらしい



この記事を参考に、”高速スタートアップを有効にする(推奨)” のチェックを外しました。

でも、やはりうまくいかずに、いろいろ触っていると、今度はネットワークアダプターのプロコトルが足りないと言われるようになり、インターネットへ繋がらなくなってしまいました。

仕方がないので、回復を使用してネットワークアダプターのドライバを入れる前に戻したものの、改善せず、固定IPアドレスをやめたら、インターネットにはつながりました。

再び、”高速スタートアップを有効にする(推奨)” のチェックを外して、ネットワークアダプターのドライバを入れ直してみましたが、やはりうまくいかず、何度も確認しているネットワークアダプタの設定を見直すと、新たな項目が追加されているのに気が付きました。

realtek.jpg

「LAN上のウェークアップのシャットダウン」という怪しい?項目を有効にしたところ、無事にWOLできました。

これらの一連の作業で、無駄に時間を浪費してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

2015年12月26日

のんびりした幸せ

例年よりも早めに休みに突入して、今日から冬休みです。

驚くほどに予定がないため、精神的にもゆとりしかない初日でした。

充分に寝坊するつもりで起き出したのに、子供の方が遅くに起きてきました。

数日分溜まっていた朝ドラを観たり、一旦出来上がった年賀状を作り直してみたりと、床暖房から離れることなく昼寝も堪能しました。

なので、ブログの更新さえも億劫になりそうですが、このままではダメ人間になりそうなので、適度に活動しないといけませんね。

雪も降りそうにないのでスタッドレスタイヤへの交換も、どうしようかなぁってところです。

冷静に考えると、やらないといけないことは山ほどあるので、余裕のある内容も、今だけかもしれませんけど。

冷凍庫の整理をしていて、冷凍していた枝豆とお餅があったので、ずんだ餅を作ってみました。

OA000019_resize_20151226_232012

娘の好物ですが、娘以外にも好評でした。

OA000020_resize_20151226_232010

さて、これから、昨日セブンイレブンで半額で買ったクリスマスの残り物のアップルタルトをいただきます。
posted by かわいいHERO at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2015年12月25日

さようならサンタクロース

今日はクリスマス。

我が家も昨晩のイブは、例年通りのケンタッキーフライドチキンを含めたご馳走か並びました。

今回はオリンパスAIRで上から撮ってみました。

OA000016_resize_20151225_220552.jpg

今年も、チキンと共に、予約が必要なケーキが私の担当でした。

OA000015_resize_20151225_220553.jpg

加えて、クリスマスプレゼントとして、子供達全員にアマゾンのギフトカードをあげました。

我が家では小学生までにしか、サンタクロースは来ないと、言い聞かせていて、お兄ちゃんたちにも、最後のクリスマスが終わったら、サンタクロースの秘密について、ネタバラシしてきました。

その代わりに、以降は私からプレゼントをあげているのです。

そして、末っ子の娘も中学生になったことで、サンタクロースは来ないと散々言っていたものの、今朝、娘がサンタクロースが来なかったと、悲しそうに訴えかけてきました。

わざと言っているものだと思って、「仕方ないね」となだめて仕事へと向かいました。

そして、仕事から帰ってくると、またもや娘が「友達が自分の欲しかったものをもらっていたのに、私のところにはサンタさんが来なかった」と訴えてきます。

「んんっ?」

あまりにしつこいので、娘がトイレに行っている間に、クリスマスツリーのソックスの中をのぞいてみました。

すると・・・なんとサンタあての手紙が入っていました。

OA000018_resize_20151225_231426

どうやら、娘は未だサンタクロースを待っていたようなのです。

私は、もうわかっているものだと思って、お兄ちゃんたちのようにちゃんと話していなかったのですが、娘の手紙には子供にはかんたんに買い与えられないような高価なものが書いてあったため、娘に真実を話しました。

聞くと、学校でも信じる信じないは半々らしいです。

なので、うちの娘も、疑いつつも期待からか信じていたようです。

ネタバラシしたことで、納得したのか、それ以上は言わなくなりました。

ちょっとかわいそうですが、サンタさんには期待しても、私には無理を言わないみたいなので、私的にはこれで良かったなと…。

ちなみに、仕事帰りにATM目当てでセブンイレブンに寄ったら、店頭で残り物のクリスマスケーキを半額で売ってたので、アップルタルトと合わせた2個を買って帰りました。

OA000017_resize_20151225_222310.jpg

5号サイズなので、我が家にはちょっと小さいけれど、喜んでくれました。

うん、良い買い物だった。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣家族

2015年12月24日

「OLYMPUS AIR」の自撮りプロジェクトに思う

オリンパスのオープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR」ですが、OPC HACK & MAKE Projectでは、プログラムにも明るいらしい女優の池澤あやかさんが、「NEXT SELFIE PROJECT」ということで、「OLYMPUS AIR」を使った自撮りのプロジェクトをこなされています。

olmpus_facebook.jpg

まぁ、女子目線ですし、基本自撮りとは縁のない私には、スルーするべき内容だと思っていましたが、昨日、切羽詰まった年賀状作成で、HDDに保存した中から、自分の適当な写真を探し出すよりも、ポーズに合わせて新たに撮影した方が簡単だと悟って、娘の分と私自身の顔を撮影することとなり、「OLYMPUS AIR」で自撮りすることとなりました。

OA000012.jpg

モニターが分離することによる自撮りのしやすさは、ソニーのQX30でも経験済みです。

自撮り自体は、スマホでも、ソニーのRX100M3でも可能ですが、「OLYMPUS AIR」の可能性という部分には大いに興味がありますので、敢えて「OLYMPUS AIR」を使用しました。

私自身、未だ使い始めたところの「OLYMPUS AIR」ですから、尚更です。

WiFiの接続については、先にブルートゥースで接続して、電源オンを行って繋いでくれるという手順は、想像していたよりも快適です。

ソニー製のレンズスタイルカメラで使用するアプリ「PlayMemories」でも、そう苦労せずに接続できると感じていましたが、「OLYMPUS AIR」はそれ以上ですね。

そういう意味では、レンズスタイルカメラ自体を使いこなせるのであれば、「OLYMPUS AIR」という選択肢は悪くないということになります。

また、ブログ用にブツ撮りするとなると、我が家のリビングでは、必ず余計なものが写り込んじゃいますが、コンデジベースのQX30と違って、マイクロフォーサーズセンサーだと、うまい具合に背景がボケてくれるので、RX100M3同等の使い方ができそうです。

もちろん、取り出して直ぐ撮れるRX100M3と違って、レンズスタイルカメラの場合は、スマホとの接続というひと手間が必要になるわけですが、スマホを肌身離さず持っていると、アプリ起動だけで、撮影可能状態まで持って行ってくれる「OLYMPUS AIR」は、大したハンデにはならないかもしれません。

むしろ、そのまま写真をスマホに取り込むのであれば、シームレスにアプリ連携ができるので、RX100M3で撮影とスマホへ送信という別々の作業を行うよりも簡単に感じるかもしれません。

但し、撮影時に何度かWiFiが切れることがあったので、ここはソニーの方が優秀かな。

いづれにしても、「OLYMPUS AIR」は使えない前提で手にしたことで、実際使って案外使えるなぁという、有利な評価となっているのは間違いありません。

DSC02416.JPG

加えて、交換レンズ用に買った、レンズケースがいい感じ。

DSC02417.JPG

可愛らしい手提げのような風貌で、パナソニックの14-42mm標準ズームを付けた「OLYMPUS AIR」がギリギリ収まります。

DSC02418.JPG

レンズスタイルカメラの弱点は解消しようがありませんから、セルフィープロジェクトなんてものにも、正直期待は持てないと感じていますが、このケースで持ち歩くマイクロフォーサーズカメラとしては、有りだなと感じ始めています。
posted by かわいいHERO at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レンズスタイルカメラ

2015年12月23日

JCオルビス

昨日の朝、まだベッドにいた私の元に、学校へ行く前の娘がやってきて、

「お父さん、明日友達とオルビスで遊んでいい?」

と聞いてきました。

寝ぼけ気味の私は二つ返事でOKしました。

ここ最近は、全くオブジェ状態のオルビスですから、有効活用してもらえるならば大歓迎です。

ですが、話を聞くとなんと娘を含めて9人で遊ぶんだとか…。がく〜(落胆した顔)

そんな人数で窮屈だろうと思うのですが、定員オーバーのカラオケボックスと考えれば、それはそれで楽しいのでしょう。

まぁ、カラオケの予定はないですが。

とは言え、キャビンなしの2段ベッドのままでは、流石にこの人数は収容しきれないので、朝からリアダイネットに展開、娘も掃除をしてくれました。

そして、JC集合ということで、父として大量のドリンクと菓子、そしてドーナッツを買ってきてアシストします。

SM_DSC02415.JPG

買い物から帰ってきて、荷物を降ろしていると、JC自転車軍団がやってきました。

DSC02414.JPG

このボリュームです。

貴重なブログネタいやいや、折角のJC達のお楽しみの場ということで、記念撮影でもと、RX100M3を次男坊に託して記念写真をと思ったのですが、次男坊はJC集団に受け入れられず、娘に「なんで写真撮るの?」と言われながら、娘自身が撮った写真がこちら。あせあせ(飛び散る汗)

DSC02413.JPG

全然記念写真じゃないし。ふらふら

JC軍団、ほっといてくれと言わんばかりにお楽しみのようです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

メールパスワード漏洩だと?!

先日、出勤前の私宛に珍しく電話が入りました。

電話の主は、このブログで使用しているレンタルサーバーの「さくらインターネット」の方でした。

なんでも、数日前に私のメールに不正アクセスが確認されて、メールパスワードを初期化されたと言う。

どうりで、ここ数日のGmailで、そのアドレスのメールが受信できなくなっていて、おかしいなぁと思っていました。

メールそのものは、Gmailで受信できなくても、直接ウェブメールで確認が可能なので、そう致命的に困るということもなかったのですが、そんな問題を知らない私は、あろうことか、折角初期化してくれたパスワードに、元の漏洩している可能性のあるパスワードを再び、入力してしまっていました。

2015-12-23 01.49.09.png

「もっと早く連絡をくれよ」と思いましたが、一度、直ぐにも電話は頂いていたらしいので、文句は言えません。

むしろ、家族がちゃんと連絡くれよってことですね。

普通のプロバイダーのメールなら、メール連絡で終わりというところかも知れませんから、レンタルサーバーだから、電話をもらえたのかな?って思ったり…。

もちろん、電話を切ったあと、即時、パスワード変更を行いました。

実は、以前から使っていたパスワードであり、他のネットサービス等でも利用していたものの、やはり一度、過去に不正アクセスの疑いがあったことで、殆どのサービスは、パスワード変更していましたが、普段からパスワードを入力することのない、メールのパスワードまでは、気が回っていませんでした。

ですが、今回のことで、改めてそのパスワードの全廃をチェックしました。

しかしながら、パスワード漏洩のリスクは常に有りますので、サービスの重要度によって、二重三重の対策が必要ですね。

皆様もお気をつけあそばせ…。
posted by かわいいHERO at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

遠近両用コンタクトレンズのいい加減

先日、眼科でお試しさせていただいていた2weeksタイプの遠近両用コンタクトレンズですが、先週末で2週間だったので、金曜日に再度眼科へ行ってきました。

オートバイのツーリングでも問題もなく、日常使用していて困ることは無かったものの、スマホの極小さな文字が読見難いということはあったので、もう1段老眼よりのものを、実際に試してみたいなと感じました。

遠くを犠牲にしても、さほど影響がない可能性もあるかなと感じたからです。

加えて、お試しで費用が発生しなかったことに味をしめて、お試しの度数のレンズを買うので、もう1段老眼よりのものを試させてもらえないかなぁと、お願いするつもりでいました。

また、2週間分得するかななんてせこいことを考えていましたが、残念ながら、もう1段老眼よりのもののサンプルが無かったようです。

無ければ仕方がないですし、眼鏡で補正した形で試しても、明らかに遠くが2重になったので、素直にお試し分の度数のものを購入することにしました。

その後の、院長の眼球診察では、院長の口から「遠近両用は中途半端ですからねぇ〜、3ヶ月試してみますかぁ〜」という言葉が「なんだかなぁ〜」って感じです。

でも、どっちつかずな感じは否めませんが、意識しないことも多いので、ここ一番視力が必要っていう時以外は、十分な気がしています。

それに、お試し中は、無料でどの製品かも聞けなかったのですが、それが、エアオプティスクスであるということがわかって、なんとなく納得しています。

OA000008_resize_20151223_031144
Olympus Air & LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S.

というのも、以前は1ヶ月タイプのO2オプティクスという製品を使っていて、丈夫なことと、装着感に馴染みがあったからです。

遠近両用ということで、少々厚みが増しているのか乾き気味で、視力に直結してしまうので、まめに目薬を点眼するようにしています。

でも、診察後にレンズを受け取ろうと思ったら、日曜日にメーカーから直送でご自宅に到着しますってことで、在庫が無かった。

それ以上に「それってどうなの?」って感じたのが、なんと左右の度数が全く同じレンズなのだと言う。

OA000009_resize_20151223_031143
Olympus Air & LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S.

以前の近視用では、ベースカーブは同じものの、度数(SPH)では、左右で0.5も違いがあったのに…。

まぁ、以前の近視用のワンデーも残っているので、使い分ければ良いだけなんですけどね。
posted by かわいいHERO at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2015年12月20日

ようやくクリスマス気分

今年は、末っ子の娘も中学生になったことで、我が家にはサンタクロースは来ません。

ようやく、サンタクロース業務から解放されたことで、クリスマスツリーも出ていませんでした。

ですが、娘のリクエストで昨晩出してきて、娘が組み立てから飾りつけを全てしてくれて、ようやく形になりました。

2015_1220_23472600_resize_20151220_234844

そんな中。今日は1日のんびりと自宅で籠っていました。

子供たちとアマゾンTVでレゴのスターウォーズのゲームに興じたり、業務スーパーの激安のチュロスをあげておやつにしたりで、夕食には、いただきものの美味しいハンバーグをレストラン張りの鉄皿で奉仕しました。

たまには、こんなのんびりも良いなぁと感じました。

さて、今年の仕事もあと1週間。

がんばりましょう!
posted by かわいいHERO at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2015年12月19日

IMAX次世代レーザー「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とオリンパスAIR

昨晩は、仕事から帰って、長男坊とエキスポシティへ行ってきました。

DSC02398.JPG
SONY RX100M3

ららぽーと内では、エキスポシティオリジナルのテレビ放送やってるんですね。

DSC02399.JPG
SONY RX100M3

目的は、もちろん買い物に来たわけではなく、前記事での予告通り、国内で唯一IMAX次世代レーザーのシアターで「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞するためです。

DSC02401.JPG
SONY RX100M3

万が一でも遅れると嫌なので、上映1時間前には着きましたが、109シネマのロビーは寂しいくらいガラガラでした。

チケットを発券して、初エキスポシティの長男の為に、少しその辺りをウロウロします。

DSC02400.JPG
SONY RX100M3

モノレールの駅に向かって、イルミネーションが綺麗です。

DSC02403.JPG
SONY RX100M3

イルミネーションに飾られた木の向こうは、大阪イングリッシュビレッジ(OEV)と、その上に月が出ています。

DSC02406.JPG
SONY RX100M3

20時半くらいでしたが、CNNカフェもガラガラでした。

と、今回、NEWアイテムを持って来ました。

それはもちろん・・・先日届いたばかりの「オリンパスAIR」です。

DSC02386.JPG

今回は、コンパクトなフィッシュアイレンズキャップで、スマホを接続せずに、隠し撮りっぽいモニターなしで撮影してみました。

PC180017.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

魚眼らしさが出ています。

PC180018.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

ここは、食べ放題のケンタッキーフライドチキンのレストラン前ですが、エキスポシティといえば、ガンダムスクエアの前にガンダムとザクの像があります。

DSC02405.JPG
SONY RX100M3

以前は、昼間に同じマイクロフォーサーズのGX7で撮影しましたが、今回は「オリンパスAIR」のモニター無し撮影です。

PC180023.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

PC180027.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

PC180028.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

PC180030.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

正直、レンズキャップは暗いので、厳しいですね。

この組み合わせは手ぶれ補正も効かないですから歩留まりがすこぶる悪いです。

手に持っていても目立たないのは良いのですが、水平が取りにくいので、この使い方ならグリップがあった方が良いのですが、そうなると、目立っちゃうかもしれません。

こういう使い方はアクションカム系もライバルになるので、フィッシュアイレンズキャップのオリンパスAIRだと中途半端ですね。

まぁ、期待せずに使ってますから、想像通りな感じです。


少し早いですが、109シネマズに戻ってきました。

PC180032.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

さっきと違ってすごい人になってます。

PC180037.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

スター・ウォーズ専用のグッズ売場は、さっきは無かった長蛇の列となっていました。

PC180039.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

ソフトバンクのペッパー君が、一人一生懸命働いていましたが…

PC180040.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

その向こうに「???」あれは?

PC180040r.jpg

ダースモール発見!

PC180049.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

入場開始となり、入って直ぐのシアター11で、3D眼鏡を受け取って、席へ。

PC180067.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

おっと、そこへジェダイの騎士が!

この、お坊さんのようなコスプレは、メイス・ウィンドゥか?

PC180071.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

で、着席したジェダイの横には、別の顔だけじゃないダースモールがいました。

PC180071r.jpg

「なんで、ダースモールばっかり?」ッて思うのですが、仮装として特徴があるからかな?

ちなみに、ダースモールはこの第7作「フォースの覚醒」とは、全く関係がありません。

肝心の映画の方ですが、IMAX3D次世代レーザーは素晴らしかったです。

冒頭の恒例の黄色い文字が流れていくシーンが、3Dで感動しましたw。

詳しくは、完全にネタバレとなってしまうので、感激のストーリーについては触れませんが、3Dで観るべき映画であるのは間違いありません。

上下部分のノーカットというのは、実際のところどうなのかわかりませんでしたので、通常のIMAX3Dでも遜色なく楽しめると思います。

次世代レーザーについて、違いを感じ取るには、もう一度、別の劇場で観るしか無いので、私には評価できないでしょう。

唯一言えることは、エキスポシティの109シネマズのシアター11で観る「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は素晴らしいということだけです。ハートたち(複数ハート)
posted by かわいいHERO at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月18日

最高のスターウォーズ

IMAXAMC_DanMumford_1of4.jpeg

本日18時半より公開となる「スターウォーズ/フォースの覚醒」ですが、このブログの以下の記事等で取り上げて注目していたことで、最寄りの「エキスポシティ」の109シネマズのIMAXシアター11が、日本で唯一、上下カットされないスターウォーズを観ることが可能だとわかり、更にオープン直後の「エキスポシティ」内の施設ということで、レイトショーですが、初日の席が確保できました。

※他の劇場でもレイトショーは当日でも空席あるみたいですね。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』と4DX

18時半一斉公開ですから、2順目という感じでしょうか。

次の記事の通り、監督のJ.J.エイブラムス氏自身が、IMAXを絶賛していて、映画の撮影でも、そのIMAXカメラで撮影された部分があるのだとか。


映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』IMAX(R)カメラでの撮影、特別映像を公開!


公開を取り上げたニュースでは、IMAX以外は音に重点を置いている旨、強調されていますが、「エキスポシティ」のみにしかない次世代IMAXは取り上げられていません。


スター・ウォーズ新作「フォースの覚醒」公開。IMAX、Dolby、THXなど劇場も差別化


おそらく、ここにしかないということで、敢えて取り上げないものとは思いますが、次世代IMAXで「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観ることができる自分が間違いなく幸運であると感じています。

では、長男と観てまいります!
posted by かわいいHERO at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

このタイミングでふるさと納税やってみた

スクリーンショット 2015-12-18 17.41.32.png

自宅の住宅取得控除も終わってしまい、精神的に税金の負担を感じるこの時期ですが、以前から気になっている、ふるさと納税をやってみました。

実は、以前にもやってみようかと調べたことがあったのですが、慣れないことをやるのが苦手なので、居住自治体の税収が減るからという自分なりの体裁で、結局、実行できずでした。

ですが、折角の制度を利用しないのも勿体なぁという気持ちがずっとあり、今年の受付が終わるタイミングでお尻に火がつきました。

そのお尻に火がつくきっかけとなったのは、こちらの記事でした。


「ふるさと納税」返礼品の合計重量は49kg −3日かけて選考、やってよかったと実感−


確かに、3ページ目にある内訳のリストを見ると、僅か2千円の負担でこれだけの物が送られてくるとなると、嬉しいですね。

以前、とある銀行の支店長さんが、税控除のある個人年金と、ふるさと納税だけは、絶対にお得だと言っていましたが、年金の方はともかく、ふるさと納税は、私もそう思います。

でも、職場の顧問税理士に聞いても、反応薄く、不安の残るなか、記事にあった「ふるさとチョイス」のURLをうちの奥さんに教えて、制度の仕組みを簡単に説明して選ぶよう言いましたが、なかなか決まりません。

クレジットカード決済の場合は、31日ギリギリまで受付可能な自治体が多いようですが、そうでない自治体もあるので、早いに越したことはありません。

「ふるさとチョイス」は、無料の会員登録により、お気に入り等のサービスの利用が可能なので、気になる御礼品を登録しておき、後で最終的にどれを選ぶか決めて、寄附作業に移ることができます。

furusato01.jpg

でも、お気に入りに登録したままでは、また実行し損ねそうなので、夜中に決まった分だけクレジットカード決済の手続きをしました。

クレジットカード決済には、ヤフーの公金支払いシステムを利用ということで、普段からヤフオク等で、登録済みの私は、呆気ないほど、簡単に終わりました。

一度手続きしてしまうと、もう抵抗が無くなって、お気に入りの中で、確定したものは、手続きしてしまいました。

一部、受付中断していて、本日再開というものや、自治体のホームページからしか手続きできない物もありました。

計算上は未だ少し選べますが、これって結局、寄付金払って、来年度の住民税の額からその分少しずつ減額されるので、形的には、一時立て替えることになるので、それを忘れて調子にのってはいけませんね。

でも、改めて今払っている住民税の年額を確認して、ふるさと納税で寄付しても、まだ地元にはこれだけ払ってるんだとわかって、残りも気にせず寄付しようかななんて思います。

公に設けられた制度なので、大手を振って手続きしていますが、皆がやるとなると、地元には厳しい税収減となるでしょうから、何れ、見直しされるのだろうと思っています。

結局、税金の半分近くを還元してしまっている訳ですから、パイが大きくなると、問題が出ない訳がないように思います。

地方自治体にとってはチャンスと言えますが、税金として考えると、やはり本来の趣旨とは違うでしょう。

なので、メリットが無くなる前に恩恵を期待してみます。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2015年12月17日

とうとう手を出してしまった「OLYMPUS AIR」

一旦は欲望を抑えて、静観し続けたオリンパスのオープンプラットフォームカメラというコンセプトの、実質レンズスタイルカメラですが、防湿庫の肥やしとなるのがわかっていながら、とうとう手を出してしまいました。

DSC02381.JPG

ヤフオクで格安品を狙っていたものの、結局はそんなに安くは手に入るはずもなく、いろんなリスクを考えると、少しの差ならオリンパスから新品を買った方が良いと考えました。

その代わりに、購入は本体のみです。

DSC02382.JPG

ネット直販でしか販売しておらず、まともにオプション品も発売されない試験販売の域を出ない製品らしく、購入手続き後、出荷前に担当者の方から「このカメラは単体では撮影できませんから、出荷前にそのご確認の連絡を下さい」という趣旨の、なんとも不自然なメールが届きました。

通常の製品なら考えられない対応です。

まぁ、そんな実験的商品だということですが、本体だけというのは理由があって、パナソニックのGX7にシグマの安い19mm単焦点をつけているので、自動キャップ付き14mm-42mm標準ズームが余ってしまっているのです。

なので、この標準ズームレンズが使えるわけです。

DSC02383.JPG

加えて、軽量コンパクトな「OLYMPUS AIR」にもっともしっくり来るのではないかと思われる、魚眼レンズキャップも手元にあることで、本体があれば、直ぐに使い出せ、これらのレンズの活用ができるというのが、主な理由でした。

DSC02384.JPG

パナソニックの14mm-42mm標準ズームを取り付けるとこのようになります。

パナソニックは、GX7とGX8以外の機種には、本体に手ぶれ補正機能が内蔵されていないため、基本的にレンズ側に手ぶれ補正を内蔵しています。

一方、オリンパスは本体のみに手ぶれ補正を内蔵する方針なので、レンズには手ブレ補正機能が無いのです。

ですが、この「OLYMPUS AIR」については、コンパクトさ故か、本体に手ブレ補正機能が内蔵されていないため、手ブレ補正機能は使えないカメラということになります。

ですが、同じマイクロフォーサーズ規格のパナソニックのレンズならば、レンズ内手ぶれ補正機能が使用でき、手ぶれ補正の使える「OLYMPUS AIR」となるらしいのです。

DSC02385.JPG

一方、魚眼レンズキャップの場合は、手ぶれ補正が使えないわけですが、反面、このコンパクトさは、これはこれで魅力です。

DSC02386.JPG

ファインダーのないレンズスタイルカメラですから、ソニーのレンズスタイルカメラ同様に、スマホを使った撮影がメインとなります。

DSC02387.JPG

ミラーレスカメラ相当の設定機能で撮影できるカメラアプリの画面はこんな感じです。

2015-12-17 08.58.56.jpg

でも、手持ちのXperiaZ3をセットしようと思うと、SmallからLargeに切り替えても、入らない…がく〜(落胆した顔)

DSC02389.JPG

爪の間隔が僅かに足りないぞっ!ふらふら

DSC02392.JPG

って思っていたら、手前の爪が引き出せる事がわかって、無事に装着できました。

パナソニックの14mm-42mm標準ズームを取り付けると、電源オフ時でこんな感じです。

DSC02393.JPG

それが、スマホのアプリを立ち上げて、画面のCONNECTボタンにタッチすると、自動で電源が入りました。

DSC02394.JPG

14mm-42mm標準ズームのレンズが伸びて、自動キャップが開きました。

DSC02395.JPG

このスタイルでは、実際にはどれだけ使うかわかりませんが、最終的には、このタイプのカメラはソニーの「QX30」かこの「OLYMPUS AIR」のどちらかに絞りたいと思っています。

やはり、RAW形式での保存が決め手であり、同じくRAW形式での保存が可能なソニーの「QX1」という選択肢も無いわけではないのですが、ソニーのレンズは1本も持っていないので、動機に欠けるというのが正直なところです。

それと、もう一つ、「OLYMPUS AIR」に有利な材料がひとつありました。

それは、私が腕に巻いているソニーの「スマートウォッチ3」のアプリ「OPC WEAR」が利用できるところです。

OA000002r.jpg

実際、ひとつ前のスター・ウォーズのゲームの記事では、「OPC WEAR」を利用した「OLYMPUS AIR」で撮影した画像をトリミングして使いました。

WiFi接続が切れやすかったり、熱で固まったりと、問題も多く、実用度は未知数ですが、普段から付けている「スマートウォッチ3」でコントロールできることは魅力です。

さてさて、どうなることやら…。
posted by かわいいHERO at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レンズスタイルカメラ

公開直前!スマホでライトセーバーwww

いよいよ、スター・ウォーズの新作である『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が明日劇場公開と迫っていますが、それに合わせてか、ツイッターでスマホがライトセーバーになるというサービスをGoogleがやってるよ〜ってことで、早速、やってみました。

ls_sc_01.jpg

GoogleのChromeブラウザで「ライトセーバー エスケープ」なるサイトを表示して、そこに表示されるアドレスに、スマホのブラウザでアクセスします。

OA000004r.jpg

「キャリブレーション」せよとの表示が出るので、指示通りにします。

ls_sc_02.jpg

すると、ライトセーバーの起動を促されるので、スマホのライトセーバーのスイッチを…

2015-12-17 08.39.01.jpg

オンにして起動してみました。

2015-12-17 08.39.41.jpg

すると、PCのモニター上には、ライトセーバーを持った手が現れました。

ls_sc_03.jpg

実際には、こんな感じでスマホで動かしています。

OA000007r.jpg

なかなかおもしろいですね。

どうやら、これはゲームになっているようですが、それは流石にやってられないので、終了しようとしたら、こんな表示が現れました。

ls_ec.jpg

「降伏しますか?」だって!あせあせ(飛び散る汗)

降伏なんかしたくないけれど、ゲームを終了するには、降伏するよりしかたがないようです。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月16日

健康診断からのドイツ気分

今日は朝から、奥さんの診察がてら、その病院で、市の健康診断を受けてきました。

IMG_20151216_095335_resize_20151216_233556
Sony XperiaZ3

特定健康診断が無料の年齢になったものの、ついつい行きそびれてしまうことが多いのですが、最近、少し体調がすぐれなかったこともあり、この機会に行くことに。

オプションで肺がんと前立腺がんの診断をお願いしました。

ほんの一時間ほどで終了して一旦帰宅の後、改めで電車に乗って外出。

やって来たのは、新梅田シティです。

2015_1216_13511600_resize_20151216_233211
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

うちの奥さんの強い希望で、現在開催中の「ドイツ・クリスマスマーケット2015」へやって来ました。

2015_1216_13475000_resize_20151216_233211
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

クリスマスムード満開のイベントに、シャッターも進みます。

2015_1216_16370000_resize_20151216_233208
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

屋台のフードを食べるために、昼食を取らずに出てきたので、お腹が空いています。

2015_1216_14130100_resize_20151216_233210
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

でも、その前に地下2階のトイレに行くついでに、地下1階の滝見小路も見て回りました。

2015_1216_14474700_resize_20151216_233209
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

そして、ドイツということで、パンのついたソーセージと、ホットワインを購入。

2015_1216_14335200_resize_20151216_233210
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

2種類のソーセージを、うちの奥さんと半分ずつ頂き、ホットワインの方は、お互いの好みにより、私が赤で奥さんが白。

2015_1216_14331000_resize_20151216_233210
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

ワイン、ソーセージ共に、美味しくいただいたものの、これではちょっともの足りない

2015_1216_16151900_resize_20151216_233209
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

そこで、地下1階のこちらのお店に入りました。

2015_1216_15452400_resize_20151216_233209
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

パスタとコーヒーで650円は安いですね。

2015_1216_16453100_resize_20151216_233259
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

暗くなるまでの暇潰しもあって入ったお店でしたが、ワインのアルコールが入ってついうとうとしてしまい、未だ日没には早いけれど、再度地上へ上がります。

そして、新梅田シティの裏の方へと足を運んでみると、何故か案山子が居ました。

2015_1216_16514200_resize_20151216_233259
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

どうやら、ここで稲作や野菜作りが行われているようです。

2015_1216_16573800_resize_20151216_233258
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

陽が落ち始めると、これまでとは違う表情になってきました。

2015_1216_16580000_resize_20151216_233258
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

灯りがインパクトを持ち始めます。

2015_1216_16590100_resize_20151216_233258
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

太陽の下では、あまり目立たなかった屋根上の天使たちが、一気に目に留まるようです。

2015_1216_16432900_resize_20151216_233259
FUJI X-T10 & XF35mm F1.4

これは、子供用列車の駅にいたサンタさん。

2015_1216_17044000_resize_20151216_233258
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

17時になって、とうとうツリーの点灯です。

35mm単焦点では全部入らないので、ズームレンズに交換しました。

2015_1216_17085900_resize_20151216_233257
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

巨大なツリーのはずですが、新梅田シティのビルの高さからすると、かわいいものです。

2015_1216_17082600_resize_20151216_233257
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

はいっ!メリークリスマス!

2015_1216_17213400_resize_20151216_233323
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

お店でかわいいドーナツを買ってみました。

外はサクサクで美味しかった。

2015_1216_17282000_resize_20151216_233323
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最後に、会場をもう一度1周した後、

2015_1216_17304700_resize_20151216_233322
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

これで帰路につきます。

2015_1216_17342700_resize_20151216_233322
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

やっぱり、夜の方がイルミネーションで素敵ですね。

2015_1216_17351800_resize_20151216_233322
FUJI X-T10 & XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

健康診断とのダブルヘッダーで、効率良く過ごせた定休日でした。るんるん

※日付設定がおかしくなっていて、最新に表示されていなかったため、日付を正しく修正しました。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2015年12月15日

お坊さんドラマ最終回の博物館とTVer

昨日は、今クールの人気ドラマ、月9の「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」が最終回でした。

オンタイムに観るべく、放送時間に間に合うように第9話も消化し、万全の体制で見始めましたが、途中で長男が最初から観たかったと言うので、チャンネルを変えました。

オンタイムにそこまで執着はないので、全然問題なく、夜中にひとりで観終えました。

感想としては、あまり入り込めなかったかなというところです。

まぁ、クリスマスを意識したラブストーリーという感じでしたから、若ければもう少し入り込めるのかな?

おっさんはお呼びじゃないということか。

いやいや、やっぱりドラマ自体が、リアリティーに欠ける中途半端なものだった気がします。

でも、その最終回の中で、唯一気を引くシーンがありました。

博物館のシーンです。

んんっ?どこかで見たことあるぞっと思って調べてみると、案の定、ドラマ内の設定の「東京自然史博物館」なんてものは存在しません。

そこで、リアルタイムに強いツイッターで検索してみると、私と同様に、見たことあるぞって呟きが溢れていました。

その博物館とは、「群馬県立自然史博物館」です。

私は、オルビスで2012年の夏翌2013年の夏に2回訪問している、お気に入りの博物館です。

5-9ji01.jpg

このガラス張りの床下の掘削現場の再現シーンは印象的です。

それに、動くTREXも印象深い。

5-9ji02.jpg

動物の剥製の並んだエリアも記憶に残っています。

5-9ji03.jpg

ちょっとしたことですが、急に身近に感じました。

ドラマそのものは、長く私の記憶に残ることはないだろうと思いますが、若者がこういうドラマに一生懸命になるのは、良いことだと思います。

高視聴率のドラマを消化したというところで、満足していますが、直前の第9話を観るのに、ちょっと思うところがあります。

と言うのも、少し前から始まった、民放の放送直後の番組をネットで視聴出来るというサービス「TVer(ティーバー)」を初めて利用して、このドラマの第9話を消化しようと考えたのですが、なんと、フジテレビは、このドラマを「TVer」には提供していないのです。

TVerと言っても、リンクを集めたサイトで、各動画自体は各局の動画サイトヘ飛ぶみたいです。

5-9ji04.jpg

TBSの「下町ロケット」はあるのに、フジテレビの「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」は、フジテレビオンデマンドで、300円を払わないと観れないのです。

tver01.jpg

なんともせこいフジテレビです。

番組数の少なさが指摘されるTVerですが、全ての番組を1週間視聴可能にするくらいでないと、発展は難しいかもしれません。

でも、現状でも便利は便利で、つい、テレビ東京系の「Youは何しに日本へ?」を観入ってしまいました。

tver02.jpg

スマホアプリもあるようなので、取り敢えず、インストールしてみようと思います。
posted by かわいいHERO at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月14日

試行錯誤でようやくWindows10のデスクトップPCが復活

Windows10初の大規模アップデートを導入したと同時に、不調となった職場のデスクトップPCですが、本日ようやく復調しました。

一時は、読めなかったGmailが読めるようになったことで、治ったと思ったものの、一部サイトやサービスの読み込み不良は改善されずでした。

feedlyは、やや表示が遅いながらも読めることも多く、ツイッターも画像の別ウィンドウでの表示がうまく表示されないだけなので、何とか我慢しますが、ヤフオクのページが見れなかったり、YOUTUBEの動画がいつまでたっても読み込めない等の症状は、仕方がないので、リモートデスクトップ経由で確認していましたが、どうにもやりようがないのが、dropboxによる端末同士のファイルのやり取りです。

Evernoteと共に、こればっかりは許容できない事態でした。ちっ(怒った顔)

ネットが完全に繋がらないわけではなく、特定サイトや速度が異常に遅いという症状で、WEBで調べても、これという情報が見つからず、唯一、セキュリティソフトの設定によるものだけが、気にはなりますが、Windows標準の「Windows Defender」を使っていたことで、その線も消えていました。あせあせ(飛び散る汗)

なので、プロバイダー等回線サービス側の問題の可能性もあって、原因究明は足踏み状態でした。

そこで、回線側の問題かどうかを見極めるために、ネットから隔離していたWindowsXPのPCに一時的にLANケーブルを接続して、チェックしてみました。

すると、XPなので、一部接続できないサイトはあったものの、ヤフオクページも普通に表示可能です。

そうなると、やはり回線側ではなく、PC固有の問題ということになります。

専門的な知識がない中、ネットワークアダプターの問題か?、ファイヤーウォールの問題か?と確認してきましたが、もはや、私の知識ではお手上げでした。ふらふら

そこで、敢えてセキュリティソフトを導入してみて、そこからWEB上にある解決方法を試してみてはどうかと考えました。

セキュリティソフトとして、評判がよく、一時期全社的に導入を考えた、「ESET Smart Security」の1ヶ月体験版をインストールしてみました。

top_mainvis_01.jpg

すると、ウソのようにこれまでの問題点が解決したのです。ひらめき

ということは、「Windows Defender」なのか?、もしくはファイヤーウォールが修正されたのか?とかそのあたりの問題なのでしょう。

遅ればせながら、「ESET Smart Security」の正式バージョンの導入決定です。ダッシュ(走り出すさま)

とにかく、復調してくれてよかった。るんるん
posted by かわいいHERO at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC