2016年02月28日

電力自由化…さて、どうしよう?

電力自由化で、既存の電力会社からの移行を検討している方も多いと思います。

我が家の場合、契約しているインターネット回線が、関西電力系列のケイ・オプティコムということで、早々に「eo電気」への電気契約移行のお勧めが届いております。

これまで、電力というと問答無用に地域の電力会社だったことで、悩む余地はなかったわけですが、選択肢ができてしまったことで、その選択によってお得度が変わってくることになります。

自宅近所の業務スーパーでさえ、電力を取り次いでいるようです。

携帯電話同様、知ると知らざるで、節約度が変わってきそうですが、現在のところ、インフラの関係で、大元は同じ電力会社でしょうから、そう大きく変わるとも思えません。

なので、先送りにしていましたが、そろそろ考えないといけないかと思い、先月契約した携帯電話の「auでんき」と「eo電気」を比較してみました。

先ずは、「eo電気」でどれくらい安くなるのかなと思って、ホームページで確認してみると…

eodenki01.jpg

3月末までのスタート割で、少し安くなるみたいですが、1年間限定のようです。

スタート割は、キャンペーン割引ですから、実際の関西電力からの移行で安くなるのはどれくらいかと考えて、簡易タイプのシミュレーションをやってみました。

電気の利用明細が手元にないので、ザクっと月額使用料を2万円として計算してみると、こうなりました。

eodenki02.jpg

スタート割の648円/月を含めて、月におよそ2,200円安くなるようです。

では、「auでんき」の方でもシミュレーションしようと思ったら、こちらは使用電力量からの計算なので、先程「eo電気」で出て来た661kWhと入れてみました。

その結果は・・・

audenki02.jpg

「eo電気」とほぼ同じような状況です。

でも、よく見ると「auでんき」は関西だけエリア限定のキャンペーンとなっているようです。

audenki01.jpg

通常、5%引きのところ関西エリアだけは12%となっています。

そして、この12%の期間は1年間だけ。

なるほど、これは関西エリアの「eo電気」のスタート割に対抗した施策に違いありません。

auのスマートフォンを使用する上で、月額料金の大きな低下要因となる、ブロードバンド契約とセット割引の「auスマートバリュー」で協力関係にある両社ですから、条件を揃えないといけないわけですね。

関西エリアのブロードバンドであるeo光による「eo電気」ですから、auも同じ関西エリアはスタート割に相当するキャンペーンを張らざるを得なかったのでしょう。

ということで、「eo電気」と「auでんき」のお得度は、ほぼ同じと思われるので、どちらでも良いかなという感じですが、「eo電気」が単純な値引きであるのに対して、「auでんき」はその分をau WALLETへのキャッシュバックとなるようです。

au WALLETのカードもあるので、キャッシュバックを受けることは可能ですが、「eo電気」の方がシンプルでいいかなと思います。

加えて、スマートフォンのau回線は、おそらく2年後には間違いなく解約することになるでしょうが、ブロードバンドのeo光は、移行するつもりはありませんので、我が家は「eo電気」に軍配が上がりそうです。

2年後に、auから格安SIMのmineoへ移行するなんてことになれば、ケイ・オプティコム一色となってしまいそうです。

とはいえ、オール電化の場合などは、既存の関西電力との契約の方がお得な場合があるそうですから、我が家はオール電化でないにしろ、もう一度、契約をきちんと確認してから、手続きしたいと思います。
posted by かわいいHERO at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2016年02月27日

CWオーナーズ ミーティング2016 開催のご案内

ofumi.jpg

このブログでは、以前、やるぞって予告したきりのオフ会ですが、ミクシィの方では、とっくに案内をしていまして、既にたくさんの参加表明も頂いております。

ということで、遅ればせながら、改めて告知させて頂きます。

■■CWオーナーズ ミーティング2016 開催のご案内■■

◆日時 平成28年3月19(土)20(日)21(月・祝)

◆場所 「田代運動公園前中津川河川敷」
      神奈川県愛甲郡愛川町田代

Googleマップ


Yahoo!地図


第1回開催地と同じ場所です。

河原の広場ですので、料金不要で、ペットもOKな所です。

反面、場所の確保も保証されませんので、当日まで混雑状況等把握できません。

◆ミーティングの内容

ユーザー主催ミーティングですので、細かいスケジュール等はありません。

あくまでも、親睦を深めることが目的であり、夜の懇親会の開始時刻と集合写真の時刻位は予め決めさせていただきますが、それ以外は各自で自由に滞在していただく事になります。

また、集合写真については、当日の混雑状況によっては、車の移動が難しい可能性もありますので、整列写真が撮影できるかはわかりませんので予めご了承願います。

キャンピングカーという、ユーザー自身で管理すべき項目の多い車ですから、普段のお悩み事項について、先輩ユーザーさんからアドバイスを受けることができます。

また、簡単な快適化(改造)については、事前に材料をご用意いただければ、当日作業にて、安心して実施も可能です。(お問い合わせ下さい)

但し、基本はアドバイスを受けながら、ご自身で作業していただくこととなりますが、参加者の方にお手伝いいただけることもあるでしょう。

特定のユーザーに負担を強いることはできませんので、ユーザー主体では、ビルダー主催のようなお金の掛かった企画はできませんが、参加者みんなの少し配慮で、全員が参加してよかったと思えるミーティングとしたいと考えます。

常時、メインテントが設営されることとなる予定ですから、お一人での参加でも、寂しい思いをすることはありません。

◆参加資格

ミクシィのCWコミュニティご参加の方、またそれ以外のCW車オーナーの方、その知人の方や購入を検討中の方。

基本的には、参加を希望されるならどなたでもご参加いただけますが、他の参加者を不快にさせず、ミーティングの進行に支障をきたすことのない方とさせていただきます。

このブログから参加という方は、まずはブログにコメント下さい。

◆参加に必要なもの

キャンプ用のイスは各自で人数分をご持参ください。(お持ちでない場合、お知らせ下さい)

テーブルについては、お持ちでしたらご協力下さい。

滞在時に必要なものについても、各自でご準備下さい。

懇親用名刺等ありましたら、その後の懇親に便利かと思います。

また、焚き火用の薪のご持参大歓迎です。

お時間のある方は、会場設営・撤収作業等のお手伝いをお願いします。

お土産は常習化すると「ないと参加しにくい」という無言の負担になると困りますので、「原則は無しで」ということに致します。(禁止ではありません)

但し、ユーザー主体で予算がありませんので、懇親会用の食材や飲み物の差し入れは大歓迎です。(今回は会場費の徴収もありませんので余裕がありません)

また、ご自慢のお料理等振る舞っていただくのも有り難いですが、全員が持ち寄っても余ってしまいますので、用意ができなくても大歓迎ですから、気兼ねなくご参加下さい。

後日、新たな企画が決定した場合は、多少の会費(材料費等)をお願いする場合もございますので、ご協力をお願いします。


以上、ビルダー不在、ユーザー主体のオフ会ですから、キャンピングワークスの車でなくともご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
posted by かわいいHERO at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ★お知らせ

目のつけどころが…

シャープの買収劇が決着を見て、非常に残念な結果となりましたが、このタイミングで我が家にやってきたオーブンレンジは…。

2016_0227_09093700.jpg

はい、シャープ製です。あせあせ(飛び散る汗)

廉価シリーズで、コストパフォーマンス重視なので、正直メーカーは関係ないのですが、口コミで良いと言われる商品を作れるメーカーだけに、今回の結果は残念です。

シャープの日本国内での今後は、ハイアールが買収した旧サンヨーのアクアのようなブランドイメージになってしまって、家電選びから脱落する可能性が大でしょうね。

かと言って、グローバルに市場を広げることも難しいと思われますので、「ホンハイ(鴻海)精密工業」が必要とする液晶以外の家電に未来はないような気がします。

シャープといえば、私にとっても大阪は西田辺に本社があることで、比較的思い入れのある企業です。

昔、お客さんがシャープの方だったり、同級生がシャープに就職したり、子供の成長を記録したビデオカメラも当時大ヒットした液晶ビューカムだったり…。

AV関係がネット対応の進んだ東芝中心となったことで、亀山モデルで一世を風靡した液晶テレビは縁がなかったものの、現在使用中の洗濯機も、プラズマクラスタのシャープ製です。

2016_0227_09105000.jpg

現在、一昨日シャープが提示した財務上のリスクに関する文書の精査を理由として、「ホンハイ精密工業」側が最終的な契約を見合わせるとの報道があったようです。

今頃、ホンハイ傘下に入ることによる日本人の購買力の低下を認識したなんてことは無いでしょうが、様々なリスクを算入していなかったということらしく、契約が先へ伸ばされたことにより、未だ状況が変わる可能性も残されています。

「目のつけどころがシャープでしょ」というキャッチコピーがありましたが、まさにシャープはそういう面白い発想のできる企業です。

ホンハイ傘下に入ることで、そういうところが埋没してしまう可能性が高いので、国内企業としての再生に期待したいところです。
posted by かわいいHERO at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家電

2016年02月25日

今だけ無料

今だけ、無料で公開されているそうです。

degicam_w.jpg

書籍「写真家65人のレンズテクニック」が無料公開!

2月25日から3月2日までとのことですので、今直ぐ、サクッと目を通しましょうw。

こちらでダイレクトに読めます。


※追記:ざっと読みましたが、思った以上に初心者向けでしたね。基礎知識のない初心者の方には覚えておくべきことがたくさんあるのではないでしょうか。
個人的には、高倍率ズームで動物の顔をアップで表情狙うなんてことで、サファリパークが楽しくなりそうだと感じました。
posted by かわいいHERO at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

2016年02月24日

病院からIKEAへ

今日は、久しぶりの長男の病院へ行ってきました。

image.jpeg

自分で行って来いと言っても良い歳ですが、遠方ですし、本人の責任ではないので、手が空いていれば、今後も連れて行こうと思います。

image.jpeg

しかし、府中病院は遠いです。

病院の後は、長男が居ますが、心斎橋大丸で開催中の「CAT ART」という美術展へ行くと言っていたうちの奥さんですが、どういう訳かIKEAへ行くと言うので、鶴浜のIKEAへ向かいました。

その道中、テレビで観ていた「ヒルナンデス」で、偶然にもIKEAの特集をやっていたので、IKEAの駐車場に到着しても、最後まで観て研究してました。

image.jpeg

何故、IKEAかと言えば、電子レンジを新調したものの、これまでのキャビネットに収まらないので、電子レンジ台を物色しに来たのですが、これと言ったものがなく、ほとんどランチをしに行ったようなものです。

image.jpeg

初めてIKEAでカレーライスを食べました。

image.jpeg

もちろん、会員半額のドリンクバーも忘れません。

私のはカツカレーだったのですが、このスウェーデン国旗は、多分カレーライスの大盛のマークなのかな?

はい、私のカツカレーは大盛でした。

食後はほぼ見て回っただけで、買うもののも特になかったのですが、電子レンジは放って置けないので、帰りに新しく出来たものの、未だ行ったことのないロイヤルホームセンターへ寄って、組立てパーツで作ることのできる、パイプ製の台を調達しました。

結局、奥さんから行くと聞いていた展覧会には行かずだったので、ちょっと番狂わせな休日でした。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年02月23日

ちょこっとGX7を持ち出して春を感じる

今日は、午前中に業務を詰め込んで、午後から余裕ができたので、気になっていた場所へ行ってみました。

その場所は、先日、お土産用のもみじの天ぷらを買ってから、山沿いに出勤した際に見掛けた桜?らしき木です。

天気が悪かったので、そのまま通り過ぎたのですが、花が咲いていた???

「こんな時期に桜が咲くかな?」と思ってうちの奥さんに訪ねると、「先週の結婚記念日の時も早咲きの桜が飾られてたじゃない」と言われてしまいました。

そうなんですね。

なので、私も早咲きの桜なのだろうと思いながら、見に行きたかったわけです。

で、その時と同じ箕面の山沿いの道の今日の風景です。

P1020326.jpg

確かに咲いてます。

P1020323.jpg

隣はマンション、裏は神社という空地に、数本の桜の木が有ります。

※これ、ここで見る限り梅の木みたいですね、無知ですみません。(そう言えば、昨年も間違えたような…爆弾

ちなみに今日は、「オリンパスAIR」に望遠レンズを試そうと思って、念のために同じマイクロフォーサーズマウントの「パナソニックGX7」を持ち出しましたが、結局「オリンパスAIR」の出番はありませんでした。

P1020321.jpg

GX7キットの標準ズームレンズは、「オリンパスAIR」に付けっ放しなので、GX7には、シグマの19mm(35mm換算38mm)F2.8単焦点を付けっ放しです。

P1020322.jpg

なので、この辺りの写真はGX7&シグマ19mmです。

久しぶりのGX7に、設定を弄る余裕もなく、気が付けば以前の設定のままで絞りはf6.3でした。

P1020328.jpg

ボケを求めて、開放f2.8で撮影してみました。

P1020332.jpg

でも、あまりきれいなボケじゃないですね。

P1020333.jpg

なので、キットの望遠ズーム45-175mmに交換してみました。

P1020335.jpg

望遠ズームということで、こちらの方が優しくボケます。

P1020338.jpg

良い感じです。

P1020347.jpg

ここまで、GX7の撮って出しですが、ちょっと露出がアンダー気味なので、Lightroomで上の3枚を自動補正してみました。

P1020335-15.jpg

P1020338-18.jpg

P1020347-24.jpg

明るく華やかになりました。

P1020342-22.jpg

と、枝をよく見ると、小鳥が居ました。

P1020344-23.jpg

「何だろう、この鳥は…」と思いましたが、確認してみると、思った通りメジロですね。

P1020348-25.jpg

チョコチョコと動くので、なかなか捉えるのが難しいですね。

P1020363-36.jpg

かわいい…じゃあトリミングしてみよう。

P1020363-36トリミング.jpg

カメラに興味が無ければ、おそらく出会わなかったであろうメジロちゃん。

P1020380-49.jpg

この動きを捉えるには、「オリンパスAIR」では無理なので、結果としてGX7しか使えなかったわけなんですが、レンズの方もケンコーの800oのミラ―レンズのマニュアルフォーカスで追うのは至難の業です。

高倍率のAFズームレンズは、コンパクトなシステムで被写界深度の深いマイクロフォーサーズなら真価を発揮できるのでしょうが、175mm(35mm換算350mm)でも、少し物足りないと感じます。

そう考えると、パナソニックの新しく出た400mmの超望遠ズームなんて良いですね。

P1020380-49トリミング.jpg

ちょっと大きめにトリミングしてみましたが、400mmならこんなショットもトリミング要らずなのでしょうね。

P1020370-40.jpg

今日のベストショットはこれかな?

P1020370-40トリミング.jpg

トリミングしても良い感じ…と自己満足でした。

ここ最近は、ボケ具合からフジのX-T10ばかり持ち出していますが、メジロちゃんのおかげで、使い分けを再認識することができました。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣パナソニック GX7

2016年02月22日

女性陣の速度制限

ドコモからauへの引越しをした我が家では、かけ放題プランではなく、従来と同じLTEプランなので、データ通信の容量は7GBとなります。

通常の使用では、そこまでの容量は必要ないので、格安SIMで節約する場合には、大抵の方は、3GB程度を契約されるのではないかと思います。

実際、私自身も自宅、職場ともにWiFiを使用し、事務所内に居ることが多いので、7GBを使い切ることは、ほぼありません。

XperiaZ3の設定画面で見ると、今月は僅かこれだけです。

Screenshot_2016-02-22-10-29-08_resize_20160222_145104

auのサポートサイトで確認しても、やはり僅かです。

t2pix_20160222-145237.png

なので、通常は容量不足の心配などしなくて良い訳です。

ちなみに、7GBを越えた場合には、データ通信が使えなくなる訳ではなく、極端な速度制限が掛かるということは、ご存知のことと思います。


ところが先日、娘のiPhoneに、7GB超過を通知するSMSが届いていました。


ビックリして確認すると、WiFiがOFFになっていました。

娘の場合は、奥さんに使用を制限されているので、それ自体は余り問題ないものの、月半ばでの7GB超過は、一体どんな使い方をしているのか?

動画は見ていないと言うけれど、それ以外で、どうすればこんなにパケットを消費できるのかが、私にはわかりません。

その後は、常にWiFiをONにしているので、来月からは正常に戻ると思われます。


ところが、その後間もなく、うちの奥さんにも、6GB超過のSMSが届きました。


奥さんの場合は、これまでも使ってきていており、端末自体、SIMを差し換えただけの6Plusなので、何故?


聞いてみると、30日間無料だというauのサービス「ブックパス」で、漫画を読んでいたらしい。

慌てて「ブックパス」は止めたみたいですが、現在、速度制限に突入してしまったらしく、先日の京都への道中には、私のXperiaZ3でテザリングで接続してやりました。

でも、「ブックパス」の漫画のダウンロードだけで、そこまで容量を食うことも考えにくいので、auへ移行したことでの問題が存在するのかも?と思って、男の子達のiPhoneを確認してみましたが、彼らはドコモ時代と変わらずの、余裕の残容量でした。

やっぱり、使用方法の問題みたいです。
posted by かわいいHERO at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

2016年02月21日

京都な夕食会

昨晩は、仕事を早々に切り上げて、うちの奥さんと京都へ行って来ました。

目的は友人の激励?

昨年同様、栃木在住の米国ホームステイ時代の友人が、明日開催される京都マラソンに参加するということで、共通の友人が企画して、私も呼ばれたというわけです。

なんだかんだと毎年会ってるなぁ。

今週は慌ただしく、火曜日も結婚記念日でしたが、今回も明日が仕事休みなので、駅に軽トラを置いておけないので、一度自宅へ戻ります。

生憎の大雨の中の電車移動なので、テンションは上がりません。

せっかくの京都ではありますが、大雨ではただの遠隔地ですから。

京都マラソンを走る友人は、元々は私の友人で、普段からロードバイク(自転車)なんかもやってるのですが、ジムに通う京都の友人とは、肉体派繋がりで気も合うのかなとも思います。

一方、私達夫婦は軟弱者夫婦なので、そこは付いていけませんが、私の昨年GWのしまなみ海道サイクリングやペンタックス&オールドレンズでのボケを指摘されて、被写界深度の深いマイクロ・フォーサーズのGX7を購入したのも、彼女の影響と言えるので、良くも悪くも貴重な友人と言えるかな。

なので、一応カメラは持っていっておこうと思いましたが、やっぱり嵩張るので、X-T10は置いていきました。

電車に揺られて阪急の四条河原町を地上に出ると、八坂神社の方向で凡その方角を確認しながら、グーグルマップの目的地をお店にして歩き出します。

お店の位置を把握する前に歩き始めたので、大通りではなく、細い通りを北へ曲がることに。

少し歩くと、なんだか雰囲気のある通りだねぇと奥さんと会話しながら、そこが初めて訪れた先斗町であることに気が付きました。

「富士の高嶺に降る雪も〜♪京都先斗町に降る雪も〜♪」の歌でお馴染みの先斗町ですが、私の中では、島耕作の訪れる高級飲屋街というイメージでした。

でも、いい大人となった現在では、良い感じの雰囲気のお店の続く、お洒落な通りで、想定外にテンションが上がりました。

写真撮りたいという気持ちが起こった時には、奥さんが「写真撮る?」とそれを察していました。

でも、フジのX-T10は置いてきてしまったので、RX100M3のファインダーをポップアップ。

image.jpeg

雨上がりで路面も濡れて良い感じが出ていて、ゆっくり撮影に没頭したかったものの、待ち合わせ時間に遅れそうなので、泣く泣く急ぎます。

image.jpeg

途中、しゃがんで一眼レフを構える男性を羨ましく思いながら、目的のお店に到着。

肝心のお店の写真がこれしか無いのですが、フレンチのお洒落な飲み屋さんでした。

image.jpeg

久しぶりの再会で、楽しい時間を過ごし、栃木の友人が店員さんにスマホでの写真撮影をお願いしたので、その写真をFacebookメッセンジャーで送ってもらい、持参した「スマホDEチェキ」でプリントして配りました。

image.jpeg

シャッターを押してくれたイケメンの店員さんが、出来た写真を見て、「スマホDEチェキ」に興味深々でした。

前回、うちの奥さんがお土産を持参したことで、今回はみんなお土産を用意していて、私も懲りずに紅葉の天ぷらを持って行ったので、プレゼント交換みたいになってしまいました。

image.jpeg

友人達と別れ、帰る前にお茶することにしました。

時間が時間なので、スマホで調べて見つけた喫茶店がこちら。

image.jpeg

フランソア喫茶店というお店です。

image.jpeg

画家「フランソア・ミレー」から名前を付けられたという1934年創業の喫茶店で、登録有形文化財に指定されているそうです。

image.jpeg

入り難そうと警戒する奥さんですが、丁度お客さんが出てきて、中が見えると安心したようです。

image.jpeg

イタリアバロック様式の内装らしい店内は、豪華客船のホールをイメージしたそうです。

image.jpeg

有名な絵画がたくさん飾られ、歴史を感じさせる店内は、お客さんで一杯でした。

image.jpeg

店員さんの制服も特徴的で、普通のカフェでは味わえない、独特の時間を過ごすことができました。

image.jpeg

苺のショートケーキも美味しくて、ウィンナーコーヒーと共に、帰宅前の優雅なひと時が過ごせました。

やっぱり、京都は絵になりますw。
posted by かわいいHERO at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年02月20日

携帯ショップの閑古鳥と狙い目端末

昨日、我が家のドコモからauへの引っ越しを敢行したジョーシン電機の店舗へ行きましたが、携帯電話売場は、閑古鳥が鳴いていました。

我が家の対応をしてくれた、au担当者さんも、暇で仕方がないという感じでした。

もちろん、これは、ジョーシンさんに限らず、どこも同じです。

この状況に、総務省の失策と嘆く記事も各所で見受けられます。

こんな状態で無料解約月を迎えたら、格安SIMへ移行するしか無いですね。

私の職場の事務員さんも、ご夫婦で格安SIMへと移行されていましたが、イマイチな端末を高価な分割で購入させられているので、結局月々の支払額は、キャリアよりは安くとも、それなりの金額となっているようです。

せっかく格安SIMを使うのであれば、端末は自分で選びたいものです。

そんな状況を反映してか、スマートフォンの人気ランキングにも変化が出ているようです。


スマートフォン市場に激震! SIMフリースマホがランキング上位を独占。「HUAWEI GR5」は発売直後に首位獲得&満点評価の快挙! −価格.comマガジン−


これらの端末をみると、画面サイズは全てが5インチ以上です。

iPhone5sを使用している時に、4インチの手の馴染みが良いんだと思って、しばらくSIM無し運用でXperiaZ3と併用していましたが、結局は使わなくなっていました。

でも、現在、4.7インチ画面のiPhone6sを、やはりSIM無しで併用していますが、これが具合がいいんです。

大きな画面に慣れてしまうと、4インチはやはり小さすぎますね。

あのサイズのファンが結構いると思っていましたが、いざ大画面へと移行してしまったら、持ち易さよりも見やすさを優先してしまうんじゃないかと思います。

老眼もなく見易さが直接関係のない子供たちも、ゲームをするには4インチよりも4.7インチの方が都合が良いみたいです。

そう考えると、春の発売が噂される4インチのiPhone5seって、安売りも無くなって売れないような気がしてきました。

それよりも今のお勧めは、未使用品のキャリア端末かな。


Xperia Z4が3万6800円! 2015年夏発売のau版ハイエンドスマホが安い! −日経トレンディネット−


先のランキング記事のシムフリースマホの価格を見て分かる通り、金額的にはランキングトップのHuawei「HUAWEI GR5」同じような価格帯です。

私自身も未だXperiaZ3を使っていて、何の不満もありませんから、XperiaZ4の性能に不満を覚えることはないでしょう。

一つ気になるのは、動画撮影時の熱暴走が指摘されていたことですが、格安SIM用の端末に、そこまで求めるケースは少ないかなと思います。

この、キャリア販売のハイエンドスマートフォンが出回っているというのも、携帯乞食な人々が、先月までの値引販売で購入したものを、持ち込んでいるからなので、今の在庫が無くなれば、もう入荷することもなくなるでしょう。

そういう意味では、今だけ安く買える狙い目の端末と言えます。

近いうちに格安SIMへの移行を考えておられる方は、そういう端末にも目を向けると良いかもしれません。

でも本当は、ランキングトップに日本製ハイエンドSIMフリー端末が安価で並ぶのが一番なんですけどねぇ。
posted by かわいいHERO at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

2016年02月19日

「InstantFlex TL70」面白そう

「チェキ」繋がりでもないのですが、「スマホDEチェキ」からインスタントフィルムに目が行くこととなっていますが、面白いカメラを見つけました。

「InstantFlex TL70」という二眼レフのカメラです。

12509808_1670998339829578_2863104011246378517_n.jpg

なんと、世界初の二眼レフインスタントカメラだそうです。

インスタントカメラということで、「スマホDEチェキ」で使用するインスタントフィルムを使うカメラだっていうのがいいですねぇ〜。るんるん


二眼レフ初のインスタントカメラ −デジカメ Watch−


二眼レフなのにチェキフィルム!「MiNT InstantFlex TL70」体験記 −デジカメ Watch−


かっこいい〜

チェキ用フィルム使用ということで、欲しいなぁなんて思いましたが、価格を見てあっさり諦めました。もうやだ〜(悲しい顔)


InstantFlex TL70 Official Website _ 世界初の二眼レフインスタントカメラ


InstantFlex TL70 二眼レフインスタントカメラ - Facebook


もっと安ければ、インテリアを兼ねて欲しいところです、残念ふらふら
posted by かわいいHERO at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

コンパクトかと思いきや

富士フィルムのカメラを使っていることで、利用しようと思った「スマホDEチェキ」ですが、iPhoneでの利用ではありますが、思いの外、うちの奥さんが利用しています。

t2pix_20160127-022910.png

そんな「スマホDEチェキ」のライバルになるのかと、ツイッターで見掛けたキャノンのフォトプリンターに目が行きました。

canon_print01.jpg

商品写真だけでは大きさがわかりません。

canon_print02.jpg

製品のホームページを見ると、スマホでの利用をメインで想定しているようです。

これは、コンパクトに違いない…?
canon_print03.jpg

やっと大きさの分かる画像を見つけましたが、結構大きいですねぇ。

言葉通りにトートバックにカメラを一緒に入れると、他にものが入りません。

写真から持ち歩きを想定しているようですが、この大きさではとても持ち歩けないですね。

そう考えると、「スマホDEチェキ」はややコストは高く付きますが優秀といえそうです。

そんな「スマホDEチェキ」ですが、先日家電量販店へ行った際に、カメラの「チェキ」の方にはキティちゃんバージョンがあったことを思い出して、娘が欲しがるかなぁと実物を見たところ、その大きさにびっくりしました。

newcheki.jpg

通常のチェキでも大きいと感じますが、それ以上に馬鹿でかい。

見るなりこれは無いなと思いました。

ちなみに、拾い物の画像で比較してみると、「スマホDEチェキ」の大きさは、チェキと同じかむしろ小さいくらいです。

cheki.jpg

そう考えると、モバイルにはやっぱりスマホ+「スマホDEチェキ」が現実的なんでしょうね。
posted by かわいいHERO at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

幸か不幸か小さな幸運

暇潰しでついつい時間を割いていたスマホ版のロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー4」がとうとうエンディングを迎えました。

Screenshot_2016-02-18-19-24-35.jpg

アマゾンからプレゼントされたポイントで無料だった訳ですが、トータルのプレイ時間を見ると72時間になっていましたから、その前のFF3と合わせると、結構な時間を費やしているわけで、楽しかったと言えば、そうなのですが、後に何も残らない時間を過ごしたかと思うと複雑です。

楽しかったのだから、無駄ではないとも言えるんですけどね。

それに比べて得したと感じることができるのがちょっとしたアンケートの景品です。

昨日は、封書で図書カードが届きました。

SM_DSC02620.JPG

わずか500円分ですが…。

時々、セールスでなく、簡単なアンケートでもらえるこの手の景品は、純粋に得した気分になれますが、これとは別に、Gメールになんだかうれしいメールが届いてました。


adobe_quo01.jpg

現在、RAW形式の写真の画像編集用にアドビのプログラムを契約していますが、そのアンケート要請が来ていたので、答えた記憶はあります。

adobe_quo02.jpg

景品発送を請け負う会社からのメールみたいですが、クオカード1万円はうれしいなぁ。わーい(嬉しい顔)

考え様によっては、アプリ利用の無料期間がもらえたと捉えることもできなくもないですが、何もなければ払いっ放しなので、やっぱりラッキーですね。

ちょっと運が出て来たか…。グッド(上向き矢印)
posted by かわいいHERO at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年02月18日

今頃アクションカム

期待すること無く身につけると、それなりに便利な「スマートウォッチ3」ですが、一昨日、久しぶりにバッテリー持続時間に変な挙動がありました。

充電したばかりなのに、いきなり残量がピンチとなり、AndroidWearでバッテリー状態をチェックしてみると、たった1時間で満充電から空になるという意味不明な内容でした。

再起動して、XperiaZ3との接続もやり直すと、現在は何もなかったのように普通に稼働しています。

そんな中、今日ツイッターで流れてきたソニーのツィートがこちら。

sm3&acam01.jpg

英文ですが、どうやら、スマートウォッチ用のアクションカムのリモコンアプリがリリースされたようですね。

これは、導入するしかありません。

sm3&acam02.jpg

GooglePlayで見ると、私のXperiaZ3とZ4Tabletにインストール可能なようです。

でも、カメラの方は、アクションカムのみで、初期型のHDR-AS15には対応していないようです。

sm3&acam03.jpg

でも、辛うじてAS30では使えそうなので、インストールする意味はありそうです。

早速インストールしてみました。

これらは、スマートウォッチ3のスクリーンキャプチャ画像です。

sm3&acam_screen.jpg

残念ながら、アクションカムが今は手元にないので、駄目もとで常に持ち歩いているデジカメの「RX100M3」で代用してみます。

screen.jpg

でも、やっぱり「RX100M3」は対応していないので、つながりません。

screen (2).jpg

どのみち、バッテリーの貧弱な「スマートウォッチ3」にWiFiで接続するアクションカムのリモコンは、荷が重すぎるので、使うことはないかなぁ。

でも、レンズスタイルカメラのQXシリーズ位は対応して欲しかったなぁというのが本音です。

しかし、AndroidWearではない「スマートウォッチ2」や「スマートバンド」なら、ソニー製カメラのリモコンにもなるのに、何だかなぁって気がします。ちっ(怒った顔)

なんて思っていたら、どうやらアクションカムの新型に伴って、ライブビューリモコンも小型化されたようですね。

hdras50_01.jpg


ライブビューリモコンが30%小型化。ソニーのアクションカム『HDR-AS50』


まぁ、これから買われる方は、こちらを選択する方がよろしいかと…。
posted by かわいいHERO at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートウォッチ

とうとう来たペンタックスのフルサイズ

ディザー広告で、少しずつその姿を見せつつ、先日、デジカメインフォさんでその全貌がスクープされた、ペンタックス初のフルサイズセンサー搭載機が、とうとう発表されました。

01_s.jpg

予告通りではありますが、気になるのはその価格です。

ボディのみで27万円という金額は、容易に手が出せるものではありませんが、コメントを見ていると、良く頑張った価格みたいですね。

フルサイズにAPS-Cとセンサーサイズの違いも含めて、私のようなピンと来ない人間の為?に、カメラのキタムラさんが、比較してくれてました。

kitamurak-1hikaku.jpg

二大メーカーのフルサイズ機よりも少し安い感じでしょうか?

でも、最新のモデルということで、機能は充実で、お得感ありということでしょうか?

反面、ここにはない、価格レンジの全く違う二大メーカーのハイエンド機とはやっぱり勝負にならないのかな…。

また、価格帯から一眼レフをチョイスするとなると、二大メーカーのハイエンドのAPS-C機とも、比較が必用なのかもしれません。

価格.コムで、ペンタックスのAPS-Cハイエンドと言える「K5U」の初回売り出し時と比較してみると、「K5U」はちょうど半額ですね。

「K-1」の場合、APS-C用のDAレンズでもフィルム時代の35mmレンズでも撮影が可能とのことで、マウントを維持し続けているというところが魅力です。

なので、ペンタックスのレンズ資産があれば買い、というところでしょうが、私の場合は、資産といえるものまではありません。

使用できるレンズは幾つかありますが、使えるというだけで、資産と呼べるものではないので、やはり、購入する理由にはなりません。

まぁ、「K-1」で昔のレンズも使えると言っても、その性能が期待できるわけでもないので、オールドレンズを楽しむような感覚でしょうか。

もちろん予算の問題はありますが、そういう楽しみ方なら、K-50を選んだように、K-1を選ぶのも私らしくて良いのかもなんて思ったりもします。


ペンタックス初のフルサイズ一眼レフカメラ「PENTAX K-1」詳細レポート - 価格.comマガジン


この記事を読んでいると、つい欲しくなってきました。

基本的には、一眼レフの大きさが自分のスタイルには合わないのですが、今後のレビュー次第では、使用イメージが浮かぶのかもしれません。

今は考えられませんが、先のことはわからないですから、そういう意味でも楽しみな1台です。
posted by かわいいHERO at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

突っ込んでも仕方がないが…

ツイッターでサラリーマン川柳の記事が目に止まった。

masyalos.jpg

「ましゃロスの妻を救った 五郎丸」

うちの奥さんは、福山雅治ファンで、私自身も昨夏に初福山ライブを経験しているので、我が家では大きめに取り上げられた彼の結婚ですが、この川柳はちょっと意味がわからない。

「ましゃロス」は福山雅治ロスのことで、彼の結婚によって発生した「ましゃロス」と五郎丸氏が繋がらない。

五郎丸氏は既婚で子供もいるらしいので、「ましゃロス」を埋めることはできないと思うんだけど…。

引退したならわかるけど、結婚後も新しくドラマの主演も決まっているので、ロスの定義がわからない。

こんなことにまともに反応しても仕方ないものの、朝ドラ「あさが来た」で人気となったディーンフジオカ氏の「五代」という役柄名からくる「五代ロス」は、ドラマの中で「五代」が死んで、出なくなることから、「五代ロス」は頷けます。

ちなみに、ディーンフジオカ氏も既婚者ですが、あくまでドラマの中での彼を失うという意味なので、「ましゃロス」とは全く意味が違います。

そもそも、軽い「ましゃロス」かも知れないうちの奥さんでも、タイプの全く違う五郎丸氏でその溝が埋まるはずもなく、川柳の中に出て来る奥さんが、そこで溝が埋まるなら、五郎丸氏が既婚者であることを知らないのと、よほどストライクゾーンが広いと言わざるを得ない。

まぁ、週刊誌の見出しやワイドショーに影響される、かる〜い奥様なのかもしれませんが…。

これが入選は違和感ありますね。

やっぱり、この記事どうでも良かったなぁ〜ふらふら
posted by かわいいHERO at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2016年02月17日

確定申告と遅れてきたバレンタイン

結婚記念日のご馳走の余韻も覚めやらぬ今朝は、現実と向き合って、税務署へ。

DSC02617.JPG

ふるさと納税分の還付を受けるためには、確定申告が必要です。

今回から5件以内なら、確定申告が不要になっていますが、調子に乘った私は、5件どころではすみませんでした。

DSC02618.JPG

旧池田銀行本店の歴史ある建物を横目に、事前にPCで国税庁のサイトから作成しておいた、申告書を提出するだけです。

郵送でも可能なのですが、受付印をもらった方が安心するので、出向きましたが、久しぶりの税務署は、以前と違って空いているのですね。

電子申告が増えたからでしょうか。

お陰で、早々に帰宅できましたが、何の予定もないので、またもや暇潰しのFF4な1日でした。

また、お返しから解放されたと思っていた職場関係のバレンタインですが、時間差で昨日届きました。

DSC02619.JPG

やっぱり、来月は3倍返しとなりました。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年02月16日

シルバーリーチのアニバーサリー

横文字のよくわからないタイトルですが、要は今日が我が夫婦の結婚記念日ということです。

そして、区切り?の銀婚式まであと1年となりました。

なので、今日は毎年続けている夫婦だけの食事会ですが、奥様リクエストで、今回も昨年と同じく高槻市の京口町てるいさんへ。

ここ最近は、フレンチが多かったのですが、京口町てるいさんは創作和食で、フレンチのテイストもありつつ、お刺身等の純和食も楽しめるということで、昨年の帰り道から、うちの奥さんは来年もてるいさんが良いと申しておりました。

私の場合は、職場の食事会でも利用しますが、美味しいので大歓迎です。

美味しい日本酒を揃えて居られることで、飲めない私にも日本酒の美味しさを教えてもらえるお店でもあります。

実は、奥さんは昨日から体調がすぐれない様子ですが、楽しみにしていたのでしょう、今朝は絶対に行くと言っていました。

私の方も、昨日から眼の調子が悪く、頭痛につながっていて、今日は眼鏡で万全を期します。

また、いつもならぎりぎりまで仕事をして駅前の駐車場に車を駐めるところですが、明日は水曜日で定休となるので、2日間車を放置しておくわけにもいかず、今回は早めに仕事を切り上げました。

DSC02573.JPG

さて、肝心のお料理ですが、やっぱり間違いなかったのですが、お酒も美味しかったです。

お昼が食べられなかったので、このままではまずいと思い、薬局でドリンク買って飲みました。

rps20160217_002605.jpg

日本酒は、辛口のお酒を希望し奥播磨の「袋しぼり」をチョイス。

DSC02576.JPG

お料理は、なすの形の器から。

DSC02577.JPG

料理の名前は覚えられませんでした。

DSC02579.JPG

前回はオードブル的に、ひとつの器にたくさんのお料理が出てきていましたが、今回は、一品ずつ出てきます。

DSC02580.JPG

これは黄色いくらの手巻き寿司。

DSC02583.JPG

自家製ごま豆腐の上に柔らかいあわび等々。

DSC02585.JPG

このワカメの下は白子です。

DSC02586.JPG

ここで店長おすすめの松山のお酒「國酒 禊」です。

DSC02587.JPG

若松葉がにだったかは、かに味噌付けないと味がないくらい淡白でした。

DSC02589.JPG

鰹のたたきはもちろん藁焼きです。

DSC02591.JPG

これが今日の私のベスト、鳥取産ののどぐろの握りです。

DSC02594.JPG

羅臼のうにや金目鯛等のお刺身は、昆布醤油か岩塩で。

DSC02595.JPG

かわいいお膳に、メロメロです。

DSC02598.JPG

梅?桃?いいえ、桜です。

DSC02599.JPG

このお椀の中身は、

DSC02600.JPG

車海老と蛤とめかぶのお吸い物でした。

DSC02601.JPG

ここでもういっちょの日本酒は京都の「澤屋まつもと」。

DSC02602.JPG

はじめて食べたオコゼは、唐揚げと酒蒸しです。

DSC02605.JPG

奥さんは、昨年食べたフォアグラと黒トリュフがのった薩摩牛が美味しかったらしいので、無理は承知で、事前にてるいさんにリクエストしたものの、薩摩牛と黒トリュフは今年は無理と言われていたので、諦めていたのですが、てるいさんは頑張ってくれました。

まさかの黒トリュフ登場です。

DSC02607.JPG

めかぶに興味をもった私たちに、生のめかぶを見せてくれました。

DSC02608.JPG

お肉のお口直しに、そのめかぶを出していただきましたが、軽く湯通しすることで、こんなにきれいなグリーンに。

DSC02610.JPG

お食事メニューは鯛入りの超細い白髪そうめん。

DSC02614.JPG

そして、最後はデザートですが、アニバーサリースペシャル、有難うございます。

DSC02616.JPG

ということで、今年も大満足のアニバーサリーとなりましたが、銀婚式となる来年は、さてさてどうしましょうか。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

昨年末のふるさと納税の反省点

家族が多い我が家では、食材の選択基準は質より量が基本です。

家族みんなが好きな「苺」の例で言うと、高級「苺」がないのは当然ですが、高級でなくとも粒の大きな「苺」よりも、数の多い小さな「苺」をチョイスするうちの奥さんです。

そんなですから、ふるさと納税は高級「苺」を食べるまたとない機会です。

奥さんの口から真っ先に「あまおう」の言葉が出て来ました。

ところが、この「あまおう」が激戦区で、1万円の寄附でのお礼品は全て品切れでした。

仕方がないのでもう2千円アップしましたが、確定申告のタイミングになって、寄付金は千年単位は切り捨てられることを知りました。

お得感が低下してしまいましたが、奥さんが喜ぶならまぁ良いやってところです。

image.jpeg

そんな、あまおうが先日届き、奥さんは美味しく頂いているところです。

でも、家族の多い我が家で間違いないものといえば、やっぱりお米です。

ここでもやっぱり、質より量ということで、20kgのお米に×3の寄付です。

でも、後から知りましたが、お米って精米後は徐々に美味しくなくなっていくんですってね。

珈琲の煎りたてにこだわりながら、精米後のお米をチョイスしてしまったことに反省です。

おまけに30kg単位で、奥さんが通販で買っていたお米が未だ残っていて、年末に届いていながら、未だ手付かずで邪魔なので、ベランダに出しちゃいました。

image.jpeg

昨年、修学旅行で北海道に行った次男坊のリクエストでチョイスした、北海道産「ななつぼし」15kgも届く予定ですが、精米分なので、できるだけ遅れて届いて欲しいと願うところです。

最後の最後に、精米後の劣化に気付いて調べてみたら、玄米の「ななつぼし」も2万円で30kgがあるじゃない…。あせあせ(飛び散る汗)

おまけに既に届いちゃって、置き場がなくて、現在は階段の踊り場に鎮座中です。爆弾

image.jpeg

この玄米の「ななつぼし」を食べる時には、家庭用精米機を買って、美味しいごはんを食べてみたいと夢見るこの頃です。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2016年02月15日

役に立てなかったモバイル端末相談室

数日前、職場の事務員さんが、ガラケーからスマートフォンに変更したけど、設定がわからないと相談してきました。

端末を見せてもらうと、京セラ製でキャリアはUQモバイルでした。

UQモバイルということは、au系回線の格安SIMですね。

なんでも、販売店担当者が、説明の途中で次のお客さんの対応に行ってしまい、使い方がわからない状態のまま帰って来たといいます。

基本的な知識のないユーザーに0から説明するのは難しい現実はありますが、ちょっとひどい対応だなと感じます。

UQモバイルのチョイスについては、移行してしまった後なので、今更何を言っても仕方がないので、一切触れずに、相談内容であるメールについてチェックしてみました。

すると、担当者にもらったというアドレスを書いた紙は、アップル端末向けのもので、@以降が「@icloud.com 」となっています。

Android端末なのに「@icloud.com 」???

ちょっと意味がわからなかったものの、Gmailアドレスの@以前が同じ文字列だったので、それがGmailアドレスの控えなのだろうと推測しました。

せめて、「@icloud.com 」部分を横棒で消して、「@gmail.com」に書き換えぐらいしてあげて欲しいものです。

私は、事務員さんがアップルの端末を使っていないことがわかっているので、想像できましたが、普通はそこで停滞してしまうんじゃないかと思います。

でも、実際のところ、Andoroidの設定は済んでいるので、Gmailもその意味不明な覚えられない文字列のアドレスでは使えるので、SMS用として、Googleの新しいアプリらしい「メッセンジャー」を導入してあげました。

Androidでは、SMSとMMS用のメールアプリとして「Google ハングアウト」があるようですが、私自身使ったことがなく、格安SIMでは逆に邪魔になる可能性のあるMMS共用よりもSMS専用の「メッセンジャー」の方が使いやすいかなと思ったからです。

GmailとSMS専用の「メッセンジャー」があれば、普通は困ることはないかなと思います。

唯一心配だったのは、娘さんのMMSの設定でGmailが弾かれてしまわないかと考えましたが、送受信の形跡が確認できたので、その心配も無さそうです。

聞けば、ご主人も娘さんもLINEを使用されているということだったので、LINEをインストール、設定してあげました。

LINEの無料通話の話をしていて分かりましたが、契約時には毎月いくらで済みますという説明だけを理解していて、それがデータ通信分で、通話料が別途必要だということさえ認識していませんでした。

SMSも1通あたり3円掛かるということも伝えた上で、LINEを活用すると良いということを説明しました。

すると、それから数日後の今朝、「うちの旦那が相談があるらしいんです」と言われ、バタバタしている中、ご主人が来られました。

幾つか教えて欲しいということで、先ず言われたのが、「アメリカからの通話の着信履歴がある」というものです。

正直、これは着信ですし、内容もわからないのでアドバイスのしようもありません。

間違い電話かもしれないし、ワン切りのような悪質なものかもしれませんが、無視するより仕方ないかなと思います。

次いで、事務員さんに「メッセンジャー」を入れたことで、「自分は「Google ハングアウト」を使っているのだけれど・・・」と言われるので、「Google ハングアウト」でも、問題ないことを説明し、「メッセンジャー」を入れる必要もないことを説明して終了。

最後に、「LINEをタブレットと共用しようと思って設定していたら、タブレットには移せたけど、スマホ側が消えちゃった」という相談。

世を騒がせたベッキー問題で注目されたLINEの共用問題ですが、未だ知らない方も多いということですね。

LINEは基本、携帯端末毎で同じIDは使えず、例外としてPC版とiPad版のみ、スマートフォンのIDと共用できる仕組みです。

なので、AndroidスマートフォンとAndroidタブレットでは共用はできません。

それを知らずに、双方の端末で弄り倒していたようです。

これは、IDに何らかの制限を掛けられている可能性があると考えますが、現在タブレットでは使えていました。

それをスマートフォンで使いたいということで、新規のIDでも良いというので、新規に登録しようとしましたが、電話番号が無効と出てしまいます。

その時点で、「何度も電話番号が無効と出た」とか「なんか60日使えないというような表示が出ていた」と申告されましたが、最初に言ってよって感じです。ふらふら

これって多分、電話番号自体が60日間移動できないような制限を設けられたんでしょうねぇ。

これ以上、タブレット側を削除したりして下手に触って、現在使えているタブレットまで使えなくなる可能性もあるので、2ヶ月間、タブレットで我慢してもらうこととしました。

規制が掛かってしまってからでは、どうすることもできません。

LINEに連絡したところで、まともな対応は期待できません。

結局、娘のiPhoneの移行の件も返事無しです。

終わってみれば、何の力にもなれないまま、「甘いモノがお好きと聞いているので」とセブンイレブンで買ったであろう大量の「甘いモノ」を差し出されます。

image.jpeg

夕方、口寂しさで「甘いモノ」を口にすることはありますが、特別「甘いモノ」が好きというものでもないのですが…。

珈琲がブラックなので、脳のために少し糖分が欲しい時があるので、事務員さんの勝手なイメージなんでしょう。

でも、実際プリンは好きだし、せっかくなので、想定外のバレンタインデーだと思って、ありがたく頂戴しました。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣モバイルその他

25回忌なんちゃって法要とバレンタイン

昨日は、突然のおばあちゃんの思いつきにより、亡きおじいちゃん、つまり私の実父の法事という名の食事会でした。

本当の命日が、今日月曜日だったことと、25回忌という耳慣れない法事ということで、全くノーマークでしたが、きっとおばあちゃん自身が、皆で食事会をしたかったのかな?と思ったりします。

昼間の内に、うちの奥さんに付き合って、川西阪急までお供えを買いに行きましたが、そのついでに、ケーキハウスシヨウタニの娘さんのお店だというパティスリー菓響(かのん)でシュークリームを買いました。

以前、三男坊の誕生日に頂いたことがある、直ぐに売り切れることの多い、貴重なシュークリームですが、後日、大阪駅の伊勢丹にまで買いにいったこともあるものの、休業中で買えてなかったので、今回、久しぶりに買えて良かった。

夜になって、自宅で簡単に法要を済ませて、車で和食レストランの「さと」へ。

おばあちゃんの急な思いつきということで、予約が取れなかったので、時間をずらして8時半スタートのしゃぶしゃぶ&一品食べ放題コースです。

我が家は2回目ですが、「さと」は、この食べ放題を始めてから、土日は常に混雑しているそうです。

image.jpeg

案の定、食べ過ぎてお腹が辛い…。

加えて、あまり仲の良くない姉妹に挟まれて、気疲れしました。

帰宅後、コーヒータイムで登場したのは、手作りのチョコレート菓子です。

image.jpeg

クリームチーズを練り込んだチョコで、奥さんと娘が朝から頑張って作っており、その後、娘はそれを配りに回って、法事の時間に間に合いませんでした。

まぁ、家族よりも、友達への友チョコが大事なようです。

娘の留守中にも、友達がチョコレートを届けに来ていました。

男の子の為ではなく、女の子同士で大忙しのバレンタインデーみたいです。

私自身はと言うと、今年はバレンタインデーが定休日に重なったことで、職場関係のチョコレートは、今のところもらっていないので、御返しの苦労も無さそうで逆に喜んでいます。

image.jpeg

おばあちゃんからは、しっかりともらいましたが。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事