2016年07月31日

あれ?拍子抜けの鈴鹿行き

今日は、鈴鹿8時間耐久オートバイレース決勝日です。

7月の最終日曜日に行われる8耐は、これまで仕事の休みの都合で行けませんでした。

ですが、日曜日が完全休日化したことで、バイク店主の友人に、参加を伝えていました。

とは言え、ここ最近の熱中症気味の体調を考えると、真夏のオートバイは、覚悟のいるものでした。

なので、覚悟を決めて、準備していたわけですが、昨晩、友人から突然のメール。

「車で行く?バイクで行く?」

バイクで覚悟を決めていた中で、思いもよらぬ内容でした。

どうやら、全員、暑さに躊躇しているようです。

それなら、辛い思いをしなくても…ということで、軽トラで自宅へ持ち帰ったDR-Zは、またもや、不発に終わりました。

rps20160731_071339.jpg

ということで、全く異なる展開となり、ペンキ屋さんの車に同乗させてもらうこととなりました。

rps20160731_071825.jpg

お陰で、後部座席でポケモンGOも可能です。

image.jpeg

おっと、でも、今日はポケモンでは無く、8耐でした。

楽しんできます。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき

2016年07月30日

鈴鹿モードとSDXCカード

今日は、朝からPCで、USTREAMの鈴鹿4時間耐久オートバイレースを見ながら、事務仕事に精を出しておりました。

モニターを増やして、兼用をやめたので、快適に作業可能です。

4tai01.jpg

加えて、USTREAMとは別に、「RaceLive」という全車両のタイミングボードを表示できるサイトを知って、非常にわかりやすいレース観戦となりました。

スマホアプリもあるようで、サーキットでの観戦でも便利に使えそうです。

肝心のレースは序盤から、アジア勢に先頭を許す展開で、2位を走るタイのヤマハチームは転倒で脱落しましたが、結局、優勝はインドネシアのホンダチームとなりました。

4時間耐久から8時間耐久の予選「トップ10トライアル」まで、少し時間があったので、その間に、昼食と買物へ。

先日の岡山後楽園にて、メインカメラとなったフジの「X-PRO2」で書き込み不良を起こしたHIDISCのSDXCカードの代わりに、現在はHUAWEI「P9」のおまけで貰った、マイクロタイプを使用していますが、アダプターの使用は、何となく心配なので、買い直したいと思っていました。

2016-07-21 14.32.34.jpg

毎週、何かしら日替わりセールのあるPCデポで、ちょうど64GBが安くなっていたので買うことにしました。

で、日替わり品の売り場を見ていると、2種類のカードが置いてありました。

ひとつはHIDISCのものです。

2016-07-30 14.08.38.jpg

もうひとつは、グリーンハウスのものですが、よく見ると書き込み速度が違います。

HIDISCの方は、SDHCという表示とSDXCという表示が混在していてよくわかりません。

ひょっとすると、この書き込み速度がエラーの原因となったのかな?

保証も3年だし、グリーンハウスの方を購入しました。

これで、安心して使えると良いのですが…。
posted by かわいいHERO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年07月29日

ポケモンから8耐へ

連日のポケモンGOにだんだんと疲れが出てきました。

2016-07-29 09.31.25.jpg

すごく見やすい出没情報を表示できる「Poke Live」なんていうアンドロイドアプリを見つけましたが、ここ最近は、レアポケモン狙いではなく、ひたすら出てくるポケモンを捉えて経験値を上げるという手法なので、あまり意味がありません。

2016-07-29 09.34.59.jpg

取り敢えずの目標であるレベル20をクリアしたものの、次の必要経験値の倍増に心が折れそうです。

2016-07-29 09.36.01.jpg

ハイパーボールという、更に有能なモンスターボールを手に入れましたが、終わりのない狩りに面白さも薄れてきました。

2016-07-29 09.36.44.jpg

どこでも登場するポッポなんて、何羽取ったかわからないくらいですが、アメ12個で進化のところアメは既に581個もあるので、単純に48羽も進化させられる計算です。

経験値が倍になるたまごを使って進化させると、レベルアップに貢献するそうなので、そこを目指しています。

やはり、モンスターボール、ポケモン共に、駅前での収集が効率良く、必然的にお昼ごはんも駅前のやよい軒のミックスかつとじ定食がお気に入りとなっています。

2016-07-29 15.17.20.jpg

そんな努力もあって、今日もかわいい「プリン」を図鑑に登録できました。

2016-07-29 09.37.05.jpg

そんなポケモン漬けの日々に少し距離を置く必要がありそうですが、ちょうど昨日から、鈴鹿の8時間耐久オートバイレースのレースウィークが始まっています。

例年、PCの前に張り付いているわけですが、今年は今日の夕方からモードを切り替えたいと思います。

suzuka8h00.jpg

決勝でのグリッドに関係してくる、公式練習予選であるFP1、FP2を見逃してしまいましたが、日没前の走行をUSTREAMで見ることができました。

suzuka8h01.jpg

昨年の優勝チームである、ヤマハのワークスチームの強さが際立っていますが、何が起こるかわからないのが耐久レースです。

suzuka8h02.jpg

私も若い頃に鈴鹿へ足を運んだ時には、まさかの出来事が度々ありました。

suzuka8h03.jpg

なので、最後の最後にチェッカーフラッグを受けるまではわからないのが、鈴鹿8耐です。

また、そんなレースを期待もしてしまいます。

モトGPのような思い入れは無いのですが、鈴鹿8耐は年に1度のお祭りですから。

今年は、現地で気分に浸る予定です。
posted by かわいいHERO at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年07月28日

代案は思いつきの淡路島

前日の雨から、醒ヶ井の梅花藻を諦めた昨日のお休みは、私の思いつきで「淡路島」を提案しました。

初め、うちの奥さんは「なんで淡路島?」って感じでしたが、春に私がひとりで行って食べた生しらす丼を羨ましそうに言っていたので、「生しらす丼を食べに行く?」と聞くと、それでもピンとこなかったようですが、他に案もないからか、「じゃあ、淡路島で…」という、いつもの展開です。

のんびりお出掛け準備の終わらない奥さんを待ちながら、早々に準備完了の私は、空き時間をポケモンGOで潰します。

そして、準備のできた奥さんに「今日はシエンタなので、運転するか?助手席でポケモンGOのモンスターボール集めか?」と尋ねると、間髪入れずにポケモンGOだそうです。

基本操作を教えて、いざ出発。

助手席で、楽しそうにポケモンGOをする奥さんですが、ドライバーの私としては託すよりないので、言葉でアドバイスを送ります。

2016-07-27 10.54.20.jpg

ポケモンも出現するので、捕獲のチャレンジを許しましたが、ほとんど高速道路ということもあり、初心者の奥さんにはハードルが高かったようで、モンスターボール集めをお願いしたのに、逆にモンスターボールを浪費する羽目になってしまいました。ふらふら

そこで、淡路サービスエリアに寄って、私自身で立て直しです。

2016-07-27 11.28.23.jpg

天気もどんどん良くなって、暑い日となりそうです。

2016-07-27 11.05.29.jpg


流石、夏休み中の人気のサービスエリアだけあって、平日でもすごい人です。

2016-07-27 11.08.20.jpg

橋と花の美しさに癒やされます。

2016-07-27 11.37.02.jpg

ひとが多いことで、ポケモンもゴロゴロでしたが、モンスターボール不足に苦労しました。

2016-07-27 11.37.51.jpg

比較的レアなポケモンも多く、これは寄って良かった。

2016-07-27 11.28.00.jpg

奥さんが、スタバの新しいフラペチーノを飲みたいと言うので、二人でひとつをカップル飲みです。

2016-07-27 11.13.54.jpg

スマートフォン「HUAWEI P9」で店内から明石海峡大橋をバックに、フラペチーノを撮ろうとしますが、上手く撮れないので、PROモードで、RAWファイルも保存して、後からRAW現像してみました。

IMG_20160727_111353-1.jpg

良い感じになりました。

でも、よくよく考えると、リュックの中に「X-PRO2」入っていたので、そちらを使えば良いだけの話でした。あせあせ(飛び散る汗)

そして、そのまま淡路インターで降りて、向かった先は橋の麓の道の駅。

2016-07-27 12.48.17.jpg

目的は、もちろんこちらです。

2016-07-27 11.53.09.jpg

奥さんは、当然「生しらす丼」。

2016-07-27 12.15.27.jpg

私は天丼と迷った挙句に、「夏アジのたたき丼」にしました。

2016-07-27 12.14.56.jpg

最近、旬で販売開始となったメニューのようです。

2016-07-27 12.15.34.jpg

奥さんの「生しらす丼」、今回は、イカと魚が少々。

2016-07-27 12.15.45.jpg

私の方は、沢山のアジの切り身が、甘めのタレで絡めてあって、美味しかったです。

2016-07-27 12.19.20.jpg

天丼をやめたので、別で天ぷらも買ってきました。

お腹も膨れて、広い芝生を散策しますが、ここ道の駅あわじにも、沢山のポケストップが存在しました。

おまけに、レアポケモンの出現が半端ない。

もっとも、前が海ということで、私にとっては非日常的な環境なので、普段出現しない、海系や水系のポケモンが多かったからでしょうね。

でも、こいつも図鑑に登録されました。

2016-07-27 13.00.18.jpg

奥さんが買いたいといっていた玉ねぎも買えて、少し移動します。

助手駅の奥さんは、もちろん私のスマホを手に、だんだん楽しくなってきているみたいです。

DSCF1369.jpg
X-PRO2+XF35mmF1.4

淡路に来たなら…ということで、淡路花さじきです。

ここから、一眼カメラを手に、撮影モードに入るので、意味なき写真の羅列お許し下さい。

DSCF4163.jpg

DSCF4165.jpg

DSCF4172.jpg

先ずは、「X-T10」+「XF10-24mmF4」にて広角ショットで今が見頃のクレオメ畑から全体の雰囲気を…。

次からは、「X-PRO2」+「XF35mmF1.4」のボケを活かしたショットを明る過ぎるレンズを使用可能にしてくれる電子シャッター併用で。

DSCF1349.jpg

DSCF1354.jpg

DSCF1355.jpg

DSCF1356.jpg

DSCF1358.jpg

DSCF1359.jpg

DSCF1361.jpg

DSCF1362.jpg

DSCF1364.jpg

DSCF1368.jpg

DSCF1371.jpg

DSCF1372.jpg

DSCF1375.jpg

DSCF1377.jpg

DSCF1385.jpg

DSCF1387.jpg

DSCF1389.jpg

連ドラ「あさが来た」の撮影スポットを示すでっかいパネルがありましたが、春来た時には気づかなかったけどその時からあったのかな?

DSCF1391.jpg

うちの奥さんがみかんに似てるから撮れと言われて撮ったこの写真のテーマは「みかんと牛」だそうです。爆弾

DSCF1393.jpg

激しい直射日光に、帽子を忘れて大変でしたが、スポーツドリンク買って、乗り切りました。

ここでも、玉ねぎと少し野菜を買って、奥さんのリクエストでビワのソフトクリームです。

2016-07-27 14.20.38.jpg

暑さからか、スマホP9の調子が良くなく、撮ったはずの写真が保存されておらず、ちょっと食べちゃったけどごまかして再度撮影。

すっかり、のんびりしてしまいましたが、朝の時点で、急遽行くことにした次のスポットへ急ぎます。

もちろん奥さんの手には、上達してきたポケモンGOであることは言うまでもありません。

そして、ナビで探しながら来たのはこちらのお店です。

DSCF1395.jpg

お線香・お香の製造・販売をされている「株式会社梅薫堂(ばいくんどう)」さんです。

以前から時々行く工場見学ですが、淡路島ではお香の工場見学があるというので、チェックしていました。

奥さんに言うと、是非とも行きたいということで、朝電話を入れてみると、「2人なら10時から16時までの間ならいつ来ていただいても大丈夫です」という回答だったので、ゆっくり目にお伺いしました。

でも、ここで、私やってしまいました。がく〜(落胆した顔)

工場併設のお店の方に、お香作りの体験をしたい旨伝えると、どちらかへ電話をされ、結構待ちました。

すると、優しそうなお姉さんが出てきてくれたのですが、なんか間が悪い。

で、いろいろと聞いていると、どうやら私がお店を間違えたっぽい。あせあせ(飛び散る汗)

WEBでちゃちゃっと調べただけなので、お店の名前もうろ覚えで、お香と線香のお店なので、ここだと思って来たものの、朝に電話を入れたところではなかったようで、話が噛み合わず、お姉さん曰く「通常はご予約のお電話をいただくもので…」と言われていました。

淡路島には、お香や線香を作る業者は幾つか存在するのだそうです。

間違ってしまいましたが、優しいお姉さんに助けられて、そのまま体験させていただきました。

2016-07-27 16.15.25.jpg

店内には、それっぽい原料が並べてあったり、体験用の大きなテーブルがあったことで、疑いもしませんでした。

2016-07-27 15.15.05.jpg

先ずは、ビニール製のエプロンと手袋をします。

色を選んで、すり鉢の中小袋に入った原料を小さなすり鉢入れて、付属の醤油差しのような容器の少しの水を入れて混ぜます。

2016-07-27 15.28.26-1.jpg

あれ程度馴染んできたら、お香の香りの元を25滴加えるのですが、その香りの元の種類が多いのです。

何種類混ぜても良いそうですが、個性の違う香りを混ぜて、最終的にどんな香りになるのか検討もつきません。

2016-07-27 15.28.37.jpg

そこで、私は開き直って、レモンバームやゆずといった柑橘系に竹を混ぜて、さわやかな感じにしてみました。

2016-07-27 15.28.40.jpg

ただでさえ、迷ううちの奥さんは、お姉さんにしつこく質問しながら、フルーティ系の強い香りをチョイスしていました。

2016-07-27 15.38.43.jpg

写真がピンぼけになってしまっていますが、こんな形で高さを揃えて、厚みを一定にして伸ばします。

2016-07-27 15.46.30.jpg

それを、型抜するので、ほとんど粘土遊びかクッキー作りという感じです。

2016-07-27 16.06.17.jpg

お香ということで、円錐形のものも作ってみました。

2016-07-27 16.08.36.jpg

注射器を使って、棒状のお線香にも挑戦し、それぞれが完成しました。

2016-07-27 16.09.46.jpg

それらをパックに詰めて、お先に私は完成です。

2016-07-27 16.10.01.jpg

奥さんも、円錐形のものに燃えやすく乾きやすいように穴と切れ込みを入れて、完成です。

2016-07-27 16.15.14.jpg

完成後にお姉さんといろいろな話をしていて、テーブルの横に置いてあった、匂い袋の材料の話になって、奥さんがにおい袋も作りたいというので、奥さんのみ体験します。

2016-07-27 16.21.53.jpg

いろいろな色の袋の中から、奥さんは黒を選んでました。

2016-07-27 16.23.36.jpg

こちらは、先ずは紙コップに7杯の材料を入れ、

2016-07-27 16.25.05.jpg

それを混ぜて、紙の袋にいれてから、西陣織の布袋に入れるだけなので、すぐできました。

肝心の、出来上がった匂い袋の写真を撮り忘れました。パンチ

このにおい袋ってどれくらいの間、香るものかを聞いてみると、匂いの元となる材料は、材料そのものが香るので、匂いって永久的に持続するんだそうです。

天然の香りのすごいところです。

で、お店に入った瞬間、すごいと思った香りが、この時は、もう特には匂わなくなっていて、鼻が慣れてしまっているんですね。

不思議なものです。

原料となる香木なんかも置いてあって、数日前に嵐の番組で櫻井君がベトナムの香木を取材していたので、タイムリーでもありました。

せっかくなので、お盆も近いし、おばちゃんにもいい香りのお線香をお土産に買って帰りました。

奥さん大満足のお香作り体験ですっかり長居をしてしまったので、寄ろうと思っていたたこせんべいの里には行けず、ファミリーマートのアイスカフェオレ片手に、帰ることにしました。

途中、小さなスーパーのようなお店で、地の珍しい柑橘類や干物等を買って、高速へ。

帰りも私のスマホを持った奥さんと、ポケモンのために、淡路サービスエリア上り線へ寄りました。

2016-07-27 18.01.20.jpg

あまり、寄ることのない上り線ですが、ここからの景色もまずまずです。

2016-07-27 18.02.15p.jpg

パノラマで撮っていないので、バラバラに撮った写真を合わせてみました。

DSCF4174.jpg

こちらは「X-T10」+「XF10-24mmF4」の広角ショット。

DSCF4179.jpg

その後も淡河PAや名塩SAに寄りながら帰りましたが、たいして収穫はありませんでしたが、思いがけずポケモンGOにも有効な淡路島でした。

そんなこんなで疲れたので、晩ごはんは外で讃岐うどんで済ませました。

すごいもので、ずっと何処からかいい香りがするなぁと思っていたら、自分と奥さんにお香の香りが染み付いていたようで、昨日1日、ずっと香りに癒やされていました。

恐るべし、お香の匂いです。
posted by かわいいHERO at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年07月26日

ブームは去ると言いながら本日もGO!

何だかんだと言いながら、ハマっている「ポケモンGO」ですが、これまで、勇気の出なかったジムバトルに、昨晩、挑戦してみました。

ジムバトルをプレイするには、先ずは3色あるどこかのチームに所属しなければなりません。

世界的に青が圧倒的人気であり、次いで赤が人気。

でも、私が選択したのは、少数派の黄色です。

2016-07-25 12.24.16.jpg

コスチュームを黄色にしたので、黄色に合わせたことと、乗っているオートバイ「スズキ DR-Z400SM」も黄色だし、という単純な理由です。

不利な面もあるかもしれませんが、まぁいいやということで。

夕方に、黄色チームのジムで、トレーニングをやってみると、自己の最強ポケモンなら、難なく勝利出来ました。

そこで、仕事帰りに、他のチームに勝負を仕掛けようと思ったら、まさかのサーバー混雑中。

今日の昼12時から13時も繋がりにくくなっていたので、通勤時間帯とお昼休み時間帯はまだまだサーバー能力が不十分みたいです。

なので、自宅近くまで帰って、自宅近所の公園でバトルしてみました。

結果は…上手く勝利した?と思ったものの、画面がフリーズ。

仕方なく、再起動して再度ジムを訪れるも、よくわからない画面で適当に触っていたら、突然ジムがグレーになりました。

グレーということは、どのチームにも属していないということになるので、すかさず自分のポケモンを登録しました。

2016-07-25 12.13.26.jpg

登録したのは、CP値でNO.3のポケモンです。

2016-07-25 12.23.38.jpg

近所なので、自宅にいても、ジムが確認できます。

子供に自慢しようと思いましたが、塾に行っていて、帰って来た時には、もう赤チームに占領されていました。

NO.3ポケモンなので、負けるのも早かったようです。

ジムデビューを果たしたものの、情報を見ていると、レベルを上げれば、普通にCP値がケタ違いのポケモンがゲットできるらしく、貴重な「ほしのすな」を浪費すること無く、ひたすらレベルを上げるのが最良らしい。

しまった…ジムバトルを考えるが余り、既にCP値の低いクズポケモンの強化に、多くの「ほしのすな」を浪費してしまいました。

ということで、明けた今日は、ひたすらに、クズポケモンのゲットに励み、少しでも出現率の高い駅前をウロウロして、レベル上げと「ほしのすな」集めに徹していました。

すると、良いこともあるもんです。

2016-07-26 09.40.30.jpg

念願のピカチューが出現、無事にゲット出来ました。

すると、こういう時に限ってのあるあるです。

2kmの卵からも、ピカチューがかえりました。

2016-07-26 07.27.23.jpg

こっちの方がCP値高いし…。

でもまぁ、童心に返って素直に嬉しいですね。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

醒ヶ井の梅花藻

滋賀県の米原市に中山道第六十一宿となる醒井宿があります。

私は行ったことがありませんが、そこの地蔵川という川に「梅花藻」という小さな花が咲いているそうです。

参考に、ツイッターで検索してみると、2日前に写真付きでツイートされている方が居られました。

baikamo tweet01.png

うちの奥さんが、行きたい行きたいと前から言ってるんですが、問題は本人の都合です。

本当は先週行けたわけですが、パートを入れているということで、急遽私だけ、三重までダムカードツーリングとなったわけです。

なので、明日ということになっていたのですが、前日の今日、雨が降ってしまうと駄目だと言うのです。

川が濁って駄目というので、本当に駄目なのか調べてみると、どうやら濁ってしまうのではなくて、川の水量が増えてしまうことで、梅花藻の花が、高くなった水面から出ない…つまり、水中花の状態しか見れないということのようです。

以前、思いつきで行った伊吹山も遠かったですが、先週のダムカードツーリングも名神高速の関ヶ原ICで降りたので、ほぼ、近くまで行っていたわけですが、はっきり言って遠いです。

滋賀県の奥の奥、もう岐阜県ですからね。

なので、そこまでして梅花藻を観るなら万全で、ということで、明日はやっぱり無しですね。

そうこうしている内に、今年は観逃すという可能性が高い気がしますが、そこは、奥さんの日頃の行いということで、私の問題ではないということにしておきます。

さて、じゃあ、明日はどう過ごすか?

ポケモンGOじゃあ、侘びしいと思いつつ、ついついやってしまいそうですが…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2016年07月25日

私的ポケモンGO終了観

スタートダッシュでかじることとなった「ポケモンGO」ですが、ワイドショーでは格好のネタとなって、「ポケモンGO」絡みのニュースを見ていない人はいないかと思います。

我が家では、国内サービス開始前に、US版を勝手にインストールしてやった次男坊は、受験生ということで、手を出していなようですが、インストールを拒んだ三男坊が、いつの間にかダウンロードしていて、しっかり「ポケモンGO」をやっています。

家族ではそれ以外はやっておらず、私の唯一の「ポケモンGO」絡みの話し相手も三男坊のみとなっています。

未だポケモンジムは体験しておらず、ひたすらポケモン収集のみに徹していますが、段々と感じてきていることがあります。

2016-07-25 11.33.08.jpg

それは、このブームはそう長続きしないなということです。

既に上がりすぎた任天堂株が下落しているのも、そういう見方からだと思いますが、にわかは段々と遊ばなくなって行くのは目に見えています。

米国でも既にピークは過ぎたようですが、話題性が無くなるとともに、プレイヤーも減少するでしょう。

個人的に、やっていて自分も長続きしないだろうと思う部分が幾つかあります。

先ずは、「ポケモンGO」の革新的なAR機能が、実はポケモンの捕獲には邪魔なこと。

2016-07-21 12.22.13.jpg

最初にプレイした時にAR機能で、現実世界と融合したポケモンに誰もが感動すると思いますが、それはあくまで初めだけで、本格的にポケモン集めをしようとすると、効率のよいAR切りとなるので、早々に「ポケモンGO」最大の革新ポイントが無くなります。

そして、最大の続かないポイントは、レアポケモンが都心でないと捕獲できないことです。

ポケビジョンという米国のサイトで、付近の捕獲できるポケモンがリアルタイムに確認できるのですが、大阪市内中心部のポケモン出現数に圧倒されます。

2016-07-25 02.36.03.jpg

この場合、ポイントとして指定したJR大阪駅を中心に表示されているので、表示のないところにポケモンが居ないかといえばそういうことではありません。

他のポイントを指定してやれば、そのポイントの周囲で捕獲可能なポケモンを表示します。

例えば、私の職場に近い茨木インターを指定すると、こんな感じで周囲に居るポケモンが表示されます。

2016-07-25 02.37.57.jpg

前の大阪駅とは縮尺が違うので、直接比較はできませんが、圧倒的に違いがあるのは明らかです。

2016-07-25 02.42.49.jpg

同じ大阪市内でも、中心部を外れると、新幹線の停まる新大阪駅でこの状態。

大阪駅と新大阪駅で縮尺を合わせてみると…

2016-07-25 02.44.03.jpg

大阪駅

2016-07-25 02.44.43.jpg

新大阪駅

となります。

テレビやニュースでも、レアポケモンの出現する地域が取材されていたりしますが、結局は都心でプレイする人が有利であり、同じポケモンでも自宅の周りのものはCPという強さの数値が小さかったりして、圧倒的不利となるので、私のプレイ終了もそう遠くないかと思われます。

開始以来、夜の公園のタムロ状態や、タブレットを手にウロウロするファミリー等、消えていく代表ですが、唯一、ポケモン世代のプレイヤーだけは、本来のポケモンゲームとして楽しめるのかも?と思ったりします。

何せ、ポケモンについての知識がない私には、どのポケモンがどのポケモンに強いなんて、全くわかりませんから、強いポケモンを手に入れたところで、ジムで勝てる気がしません。

かと言って一からポケモンを勉強しようとも思わないので、マイブームの終焉も近いというわけです。

まぁ、早くマイブームが終わってくれた方が、カメラに没頭できるので良いのですが…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

2016年07月24日

梅干し

これまでに梅酒や梅サワーは、何度か浸けてきましたが、ちゃんとした梅干しは、今年初めて浸けました。

減塩としたかったものの、減塩はカビ発生による失敗のリスクが高まるということで、ノーマルのしょっぱい梅干しです。

ご近所に梅を天日で干しておられるのを見て、自分もやらなかきゃと思いながら、本日ようやく梅酢から上げました。

2016-07-24 19.16.48.jpg

良い感じにできていますが、これ干さないと駄目なのかな?

このままで良いんじゃないの?って思いつつ、とりあえず扇風機で乾燥させています。

一部、塩抜きして、はちみつ漬けにしてみようかな。

子供達も美味しいと言っているので、このままでもすぐ無くなってしまうかもしれません。

暑い夏には、この塩分が良い仕事するんです。

今年の私には、ピッタリかも…。
posted by かわいいHERO at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

ハイディスクはハイリスク?

先日の岡山の後楽園で、書き込み不能となったカメラに使用していたSDカード(SDXC)は、PCデポの日替わり特価で購入した「HIDISC」というブランドのものでした。

2016-07-21 14.32.34.jpg

安いので、てっきり台湾か中国かのメーカーの安かろう悪かろうものだと思っていましたが、日本のメーカーだったようです。

その会社は「株式会社磁気研究所」という会社です。

SDカードでは永久保証を謳うメーカーのものもあるので、改めて調べてみると、この「株式会社磁気研究所」の「HIDISC」ブランドでは、格安だからか一般的な家電製品等と同じ1年間だそうで、今回書き込みできなくなったものは、元々ペンタックスKー50で使用していたものなので、既に1年以上が経過しています。

再フォーマットせずに使用していたこともあり、仕方ないかと思うところです。

何より格安品ということで、何かあっても仕方の無い中華製というイメージだったので、必要以上に残念に思うこともないものの、日本のメーカーの商品だと知ると、ちょっと見方が変わります。

「HIDISC」ブランドのUSBメモリも多数使用しているのですが、これまで悪いイメージはありませんでしたので、今回の書き込み不能はやや残念ではありますが、書き込みこそできなくなりましたが、それまで撮った撮影分は、カメラにダイレクトにケーブル接続することで、無事に救出できましたから、単に劣った品質の商品であるという感じでもありませんでした。

そんな「株式会社磁気研究所」は、DVDやBluelay等のディスクメディアも販売しているのですが、単価の低いこれらのメディアは、より信頼性の高い国内メーカー品を使用していました。

国内メーカー品と言っても今時は製造はすべて海外なわけですが、DVD時代からの流れで、太陽誘電のものを使用することが多かったです。

2016-07-24 03.04.38.jpg

ところが、最近、PCデポの店内で太陽誘電のディスクを見ることがなくなり、先日もやむを得ず、三菱化学のものを購入したのですが、その後、知ったのですが、太陽誘電はメディア事業から撤退したんだそうです。

また、TDKやビクターも売場にないと思ったら、撤退していたようです。

その太陽誘電のDVDとCDメディアについて、「株式会社磁気研究所」が設備等を引き継いで製造するらしいのです。


太陽誘電からプロダクションを引き継いで製造された高品質CD-R/DVD/R(TY-MID)をリリース致します。


今度、これまで敬遠していた「HIDISC」ブランドのブルーレイも使ってみようと思います。
posted by かわいいHERO at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2016年07月22日

予定外のポケモンGO熱

思いがけず、サービスがはじまったポケモンGOが楽しくなってきました。

今日は銀行廻りの日ということもあって、外出ついでにポケモン集めです。

2016-07-22 13.18.46.jpg

試し撮りポイントの真龍寺のSL前もポケモンジムとなっていました。

夕方5時頃までは、順調にポケモン集めができていたのですが、それ以降はサーバーのトラフィックが最悪でした。

2016-07-22 19.48.28.jpg

せっかくポケモンを捕まえても、モンスターボールに収めるところでフリーズしてしまいます。

左上のモンスターボールのマークがクルクル回るだけです。

なので、一旦アプリを終了してしまうと、今度は、最初のロード画面でロードが終わりません。

2016-07-22 18.08.55.jpg

そして、ログインできないと言われてしまいます。

2016-07-22 09.09.55.jpg

また、こんな画面のパターンも。

2016-07-22 10.22.42.jpg

辛うじて繋がったとしても、ポケストップは真っ白で、アイテムも出てきません。

2016-07-22 09.56.38.jpg

でも、帰宅してから20時を過ぎると、トラフィックがましになったようなので、自宅の近所をウロウロしてきました。

そして、その途中でレベル8へ昇格。

2016-07-22 20.32.44.jpg

帰宅後、三男坊が帰ってきたので、ポケモンの進化について色々聞いて、進化可能なポケモンは進化させました。

2016-07-22 22.00.59.jpg

こんなやつや

2016-07-22 22.01.28.jpg

こんなやつが、

2016-07-22 21.58.51.jpg

進化して、新たにポケモンずかんに登録されました。

2016-07-22 22.34.29.jpg

また、最上級ポケモンの強化も行いました。

とは言え、モンスター図鑑は、134匹中、まだ31匹しか登録できていません。

2016-07-22 22.17.40.jpg

捕獲したポケモンの種類は31種類なわけですが、実際には重複して多数捕獲しているので、本日、私が捕獲したポケモンは、なんと103匹を数えます。

我ながら、よく捕まえたものです。

週末は、更にプレイヤーが増える可能性もあるので、画面左上のモンスターボールのマークがクルクルしていたら、プレイは控えた方が良いかなと思っています。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

いきなり現れたポケモン

昨日は職場の歓迎会で、高級肉を堪能し電車帰りなので、今朝も電車通勤です。

賑やかなセミをの写真を撮ってみたりして駅に向かってました。

2016-07-22 08.58.08.jpg

昨日インストールしたものの、全くポケモンが居らずに諦めていた「ポケモンGO」ですが、今朝も変化がないと思いつつ、電車を降りて、会社へ向かう途中で、昨日とはなんかちょっと違うということに気が付きます。

画面上に見慣れない物体が現れています。

2016-07-22 10.04.25.jpg

このグレーの物体をクリックしてみると、

2016-07-22 10.03.31.jpg

2016-07-22 10.03.43.jpg

2016-07-22 10.03.46.jpg

ポケモンジムが現れたようです。

ということは、配信間近かなと思いつつ、もう一つ青い物体があることに気が付きました。

2016-07-22 10.06.05.jpg

タップすると、こちらはポケストップです。

円盤状の写真をくるくる回すと、モンスターボールを手に入れることができるようです。

2016-07-22 10.13.59.jpg

こんな消防自動車マンホールなんてあるんだと思いながら、付近を探すと、たしかにありました。

2016-07-22 10.15.36.jpg

新しい発見です。

2016-07-22 10.07.45.jpg

ポケストップは、始めはブルーですが、モンスターボールを取ると紫色に変わります。

2016-07-22 10.11.35.jpg

なるほど〜なんて思っていると、突然ポケモンが現れました。

2016-07-22 10.17.14.jpg

勝手にARに変わりました。

モンスターボールを投げて捕まえるのですが、これがなかなかコントロールを要して難しい。

2016-07-22 10.18.11.jpg

沢山のモンスターボールを使って、ようやく捕獲しました。

2016-07-22 10.18.19.jpg

捕獲したポケモンは図鑑に登録されるようです。

2016-07-22 10.18.23.jpg

おっと、いきなりレベルアップしました。

2016-07-22 10.18.34.jpg

その後も、2匹のポケモンを捕まえました。

2016-07-22 10.20.21.jpg

2016-07-22 10.21.12.jpg

職場の近くにもポケモンが居るようなので、昨日とは状況が一変しています。

2016-07-22 10.24.17.jpg

とLINEニュースで国内配信開始が速報で案内されてました。

正式にはじまったようです。

追記:

Andoroid端末のP9にも入れてみました。

DSC03366.JPG

Googleアカウントで登録しているので、あっさりレベル2の状態を認識してくれました。

DSC03365.JPG

付近のポケモンに違いがあるのは、歩いた位置情報加減でしょう。
posted by かわいいHERO at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

2016年07月21日

ひと足お先にポケモンGO

WEBを見ていて、日本でももうポケモンGOができるという記事を見つけ、早速やってみました。

その秘密は、すでに配信されている国のストアからダウンロードするというものでした。

なので、国の切替のできるiOS版限定です。

私は、米国のサイトで新規にアップルIDを取得して、ポケモンGOをダウンロードしました。

IDさえ取れたら、後はiPhoneのIDを変更しながらダウロード、インストールとなるので、難しくはありません。

2016-07-21 12.16.44.jpg

我が家の子供たちは、みんなポケモンで育って来ていますが、私はやった事もありません。

2016-07-21 12.18.43.jpg

自分であるトレーナーのパーツをチョイスするのですが、私は黄色でまとめてみました。

2016-07-21 12.19.31.jpg

ゲーム開始でいきなりポケモンが現れました。

ヒトカゲですが、これはゲーム開始時に必ず現れるポケモンで、ここで捕まえなければ、次は別のポケモンが出てくるらしく、ピカチューもあるらしく、ピカチューにすれば良かったと思ったものの、後の祭りです。

まぁ、今後も何度も現れるらしいので、良いのですが…。

2016-07-21 12.22.13.jpg

ポケモンが現れたら、右上にARという表示が出て、これをスイッチONにすると、スマホのカメラ越しの映像となるので、目の前のお弁当からヒトカゲが現れたようなスクリーンショットです。

インストールしてしまうと、試したくなるもので、近くをウロウロしてみますが、

2016-07-21 12.52.29.jpg



2016-07-21 12.52.43.jpg

西

2016-07-21 12.53.03.jpg



2016-07-21 12.53.10.jpg



老眼でチェックできないので、方角目茶苦茶ですが、どの方向にもポケモンは居ません。

まぁ、サービス前なので、仕方ありませんが、WEBの記事では、セブイレブン前でポケモンの現れたスクリーンショットがあったので、近くのセブイレブンに行ってみましたが、居ませんでした。

その向かいの郵便局も駄目。

田舎なので、諦めつつも、人の集まるショッピングセンターならひょっとして?と期待して、近くのアルプラザへ。

2016-07-21 15.34.45.jpg

ポケモンGOとのコラボを表明して、株価が激上りしているという、マクドナルドに期待しましたが、こちらも駄目でした。

2016-07-21 15.19.09.jpg

今日は、歓迎会で駅前で焼肉だったので、駅でも試しましたが、付近にはポケモンの形跡無しです。

やはり、サービス開始前では、ゲームになりませんでした。

残念!

でも、ラインでスクリーンショットアップすると、我が家の子供達だけは、凄いと驚かせる事ができたので、目的は達成です。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

2016年07月20日

夏の軽トラツーリング - 三重県編

連休明けて、1日出社してまた休みの水曜日です。

昨晩の帰宅後、そう言えば、奥さんと出掛ける約束をしていたなと思って聞いてみると、「それは、来週で明日は仕事!」とバッサリ。

そうなの〜?

そう言えば、そんな事言ってたなと思いつつ、それなら単独プレーするのみです。

パッと思いつくのは、ダムカード集めですが、オートバイには暑過ぎる気候ですから、必然的に軽トラに決定。

近距離の近畿地方は、概ね集めてしまったので、行くとなると、そこそこの遠出となります。

西はもう、岡山県に入ってきますが、先日、オルビスで行ったところですから、行くなら東という事で、ターゲットは三重県となりました。

無料のダムカード収集には、基本、高速道路は使わない方針ですが、距離的に、早朝出発で補うのも難しくなって来たことと、今回は、お昼も食べたいので、行きは高速を使うことにしました。

2016-07-20 07.39.59.jpg

パートの奥さんよりも先に家を出て、名神高速を東へ向かいながら、桂川パーキングでトイレに飛び込み、伊吹山パーキングでもトイレ休憩とトイレが近い。

2016-07-20 09.08.15.jpg

それもそのはず、やっと箱買いしたスポーツドリンクをこまめに飲みつつ、クーラーガンガンです。

2016-07-20 09.05.41.jpg

伊吹山パーキングでは、伊吹山なのだからと周りを見渡して、喫煙エリアの裏からようやく発見。

デジタルーズームで拡大。

2016-07-20 09.06.01.jpg

でも、もう岐阜なんですよね〜、遠まで来たと感じます。

関ヶ原で高速を降りて、少し走って本日の第1ポイントです。

2016-07-20 09.36.22.jpg

「打上調整池」ですが、本来なら直ぐ横の日本昭和音楽村という施設で、カードがいただけるのですが、水曜日は休館日なので、別の場所でもらうために、この地を訪れたという証拠の写真を撮ります。

2016-07-20 09.35.43.jpg

そして、直ぐ南側にある「中里ダム」へ移動します。

2016-07-20 09.51.17.jpg

ここ「中里ダム」でも同様に、証拠の自撮り写真を。

2016-07-20 09.50.21.jpg

で、すぐにそれらのポイントのダムカードをもらいに行くのではなく、今回の最東端ポイントとなる長良川を目指します。

2016-07-20 10.53.23.jpg

ようやく、本日1枚目のダムカードをゲットしました。

2016-07-20 10.55.14.jpg

「長良川河口堰」です。

次はそこから約30分、車を走らせます。

すると、それらしきものが見えて来ました。

2016-07-20 11.31.19.jpg

角度がついて、ちょっと見えにくいですが、「三重県企業庁 伊坂ダム」とあります。

2016-07-20 11.34.24.jpg

その文字の上にある、サイクリングターミナルで、ダムカードはもらえます。

せっかくなので、裏の伊坂ダムを見ていきます。

2016-07-20 11.35.22.jpg

2016-07-20 11.35.38.jpg

2016-07-20 11.35.55.jpg

サイクリングターミナルがあるだけあって、よく整備された平日でも賑わっているダム湖でした。

2016-07-20 11.36.36.jpg

花壇のお花も綺麗でした。

次のポイントも同じような距離ですが、ここでお昼ごはんにします。

2016-07-20 12.07.10.jpg

同じような距離を移動してやって来たのは「まつもとの来来憲」なるお店です。

2016-07-20 12.07.33.jpg

四日市名物の大トンテキの有名店らしいです。

2016-07-20 12.23.38.jpg

でも、価格の割に、そう大きくないトンテキはちょっと残念でした。

2016-07-20 12.23.48.jpg

WEBの100円割引券使用でも、明神丸の定食のほうが安い。

2016-07-20 12.43.48.jpg

私の駐めた第2駐車場だけでも、結構なキャパですが、第3駐車場まであるとは、相当儲かっているでしょうね。

2016-07-20 12.44.10.jpg

お腹が膨れたところで、カード収集再会です。

遠くにそれらしき緑の土手が見えて来ました。

2016-07-20 13.14.45.jpg

この上にある、水資源機構(独立行政法人)三重用水管理所で、ようやく、初っ端の2件の自撮り写真が活きます。

2016-07-20 13.21.41.jpg

スマホの写真を確認していただき、3枚のカードを頂きました。

2016-07-20 13.22.36.jpg

2016-07-20 13.23.07.jpg

2016-07-20 13.22.44.jpg

自撮り分2枚と裏のこの「菰野調整池」の3枚です。

そして、1時間半ほど走って来た三重県伊賀庁舎で、滝川ダムのダムカードを頂きました。

2016-07-20 14.42.57.jpg

この時点で15時位だったので、三重県のコンプリートを狙おうと思いましたが、残り2枚の内の1枚を貰いに行くのに2時間半位掛かるために、1箇所だけしか行けないため、いずれにしてもコンプリートは不可能と判断して、その2件は、後日の課題とすることにして、早めに帰ることにしました。

結果、明るい内に帰宅出来ました。

2016-07-20 18.54.23.jpg

本日の収穫は7枚。

まずまずですね。

でも、疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2016年07月19日

土壇場に行先決定の岡山旅(2日目)

日祝2日間の岡山旅の後半、海の日です。

思いの外、車泊地としては悪くなかった新岡山港の公園駐車場ですが、何より気候が良くて助かりました。

2016-07-18 07.32.14.jpg

一応汚いですがトイレも有りますが、フェリー利用者が駐めるケースが多いと思われるので、空いているかどうかが問題かもしれません。

2016-07-18 07.31.37.jpg

取り方ではありますが、車泊の公園利用と捉えれば、フェリーの利用者よりは健全なのかなと思ったり…。

前日に、イオンで買ったパンで朝食を済ませて、時間の掛かる奥さんの出発準備の間に、散歩をすることにしました。

前日にSDカードが書き込みできなくなった「X-PRO2」は、スマホ用に余っていたマイクロSDカードで使えるようになったので、それに50-230mm望遠ズームをつけてのスナップです。

DSCF1235.jpg

セミの賑やかな鳴き声の公園入口の先には海が見えます。

DSCF1234.jpg

新岡山港って思ったよりものんびりした感じですね。

小さな岩の島は鳥達の休憩場所になっているようです。

DSCF1232.jpg

海の景色は、私にとっては非日常ですから、出掛けた感が強く充実した気持ちになります。

DSCF1233.jpg

奥さんの準備もできて、この日は先ずは「池田動物園」です。

30分ほどオルビスを走らせて、小さな動物園へとやって来ました。

大きいということで、警備員さんに動物園の駐車場ではなく、同じ500円/回の向かいの民間駐車場へと案内されました。

動物園の感覚としては入場料、大人1,000円は馬鹿高ですが、運営上やむを得ないのでしょうね。

JAF割引で、少しだけお安くなりました。

ジリジリと日差しが強い中の動物園は、見る人間も動物園の動物たちにも過酷です。

だからというわけではないですが、先ずは入って直ぐにワニとコウモリが居たので、スマホでコウモリを撮ってみました。

2016-07-18 09.58.24.jpg

高校生の子どもとの動物園は、今更感がないわけではありませんが、カメラがあると状況が一変します。

望遠ズームで、動物たちの表情が狙えますから。

DSCF1239.jpg

動物園では、やはり望遠がベストです。

DSCF1242.jpg

オリやネットが邪魔になりますが、望遠効果で殆ど目立たなくできますし。

DSCF1243.jpg

ところが、三男坊が貸してあげた「RX100M3」を忘れたというので、「X-T10」に望遠ズームを付けて、三男坊に貸してやることにしました。

なので、私は35mm単焦点で狙います。

DSCF1244.jpg

モノによっては、十分狙えますが、やはり距離があるので表情だけを狙える動物は限られます。

DSCF1249.jpg

ペンギン舎の上にアオサギがやって来ました。

DSCF1247.jpg

キョンのところまでやってくると、売っている餌をもらおうと寄ってくるキョンの愛らしさに負けて、餌を買うことに…。

DSCF1255.jpg

共通のせんべいなので、やぎや牛にも。

三男坊は動物好きですが、かなりのビビリマンです。ふらふら

DSCF1269.jpg

そして、可愛いキョンに奥さんもメロメロです。

DSCF1271.jpg

キョンというと漫画「がきデカ」に出てくる「八丈島のキョン」しか思いつきませんでしたが、小さな声で鳴く、可愛らしい動物であることを知りました。

DSCF1283.jpg

餌に群がりあっという間になくなりました。

DSCF1286.jpg

最後はアクリル越しのミーアキャットです。

DSCF1288.jpg

可愛いですよね。

この後のオリ越しの動物は全滅だったのでここまでです。

スポーツドリンクで水分を補給しながら歩きましたが、かなりハードな動物園でした。

DSCF1289.jpg

三男坊リクエストの動物園のあとは、奥さんのリクエストです。

DSCF1317.jpg

「吉備津神社」です。

DSCF1290.jpg

長い階段を2つ登って、

DSCF4146.jpg

奥さんが、社務所で御朱印をいただきます。

DSCF1293.jpg

こんなところに、千代の富士が…

実は私、中学生の頃、似てると言われ、「ウルフ」と呼ばれたりしておりました。

現在、九重親方はがん闘病中だそうなので、頑張っていただきたいです。

DSCF4149.jpg

この本堂?の右から、この神社の特徴である長い回廊が続きます。

DSCF1296.jpg

歩いても…

DSCF1300.jpg

歩いても終わらない回廊は、総延長398mだそうです。

DSCF1302.jpg

長いので、途中にベンチが設置されていたりします。

DSCF1306.jpg

奥まで行ってお参りの後、戻ります。

DSCF1316.jpg

帰りは途中で回廊を外れ、道路を渡った宇賀神社に参ってから、駐車場へ戻りました。

そして、この近くにもう一つ、気になる場所があったので、行ってみることにしました。

その場所は、「吉備津神社」から15分ほどのところにある、総社市の「備中国分寺」です。

でも、お目当てはお寺ではなくこれ。

2016-07-18 14.08.14.jpg

ひまわり畑です。

「備中国分寺」を調べていて、偶然にひまわり畑があることを知り、ぎりぎり咲いていることを確認して、行ってみました。

では、ひまわり畑を先ずはスマホP9で。

2016-07-18 14.07.34.jpg

続いて、「X-PRO2」+35mm単焦点

DSCF1318.jpg

間違って明るくなってしまった露出ですが、この方が良いですね。

DSCF1341.jpg

最後に「X-T10」+10-24mm広角ズーム

DSCF4155.jpg

DSCF4161.jpg

うちの奥さんも、iPhoneでの撮影に熱中していました。

お昼ごはんを食べ損なっているので、オルビスを駐めた無料の県駐車場の横にあった「吉備路もてなしの館」に寄ってみましたが、喫茶しか無く、野菜が安かったので、野菜だけ買って出ました。

本当のところ2日目は、もっと北にある高梁や勝山の町並みを散策して帰るつもりでしたが、時間的に食事もしてとなると、寄る時間が無くなったので、そのまま帰ることにしました。

岡山道から入って、山陽道へ抜け、吉備サービスエリアで昼食を取ることにしました。

2016-07-18 15.26.40-1.jpg

ゆっくりしたかったので、フードコートではなくレストランへ入りました。

窓の向こうに、下り線にある五重の塔型の給水塔が見えます。

DSCF1344.jpg

私は、あっさりとチキン南蛮の載った冷麺です。

DSCF1345.jpg

奥さんと三男坊は、せっかく岡山に来たということで「ピーチポーク」もカツレツでしたが、この「ピーチポーク」は桃を食べて育ったんだろうという話をしていたのですが、どうも違うようです。

岡山ということで桃太郎からくる単なるネーミングみたいですね。

奥さんには黙っておこう…。たらーっ(汗)

DSCF1346.jpg

締めというわけではもないけれど、奥さんのために「マンゴーパフェ」を頼みました。

DSCF1347.jpg

見かけによらず?美味しかったです。

DSCF1348.jpg

テントのイベントで、三男坊が輪投げに挑戦して、アスパラガスをゲットしました。

また、桃が安く売っていたので買って帰りました。

やや熱中症気味で、微熱があり、目のコンディションが悪くワンデーコンタクトを外し、軽い頭痛と闘いながら、龍野西パーキングで買ったブラックコーヒーで目を覚まして、渋滞の山陽道-中国道を抜け、無事に20時前に帰宅できました。

最後は体調は最悪でしたが、オルビスで出掛けた充実感に浸り、早く帰ったことで、気になっていたモトGPの録画も見れたので、連休としては満足のいくものとなりました。
posted by かわいいHERO at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

土壇場に行先決定の岡山旅(1日目)

せっかくの日祝連休を無駄にするなとあれこれシミュレーションしたキャンピングカーオルビス旅の行先ですが、用意した3パターンからチョイスされたのは、「岡山県」です。

今回は奥さんと三男坊との3人旅と、なんとも変則的ですが、比較的近い場所なので、恒例のミッドナイト出発でも、気持ちも楽です。

自炊もほぼないだろうと新たに給水することもなく、準備もあっさりで、途中で燃料だけ給油して、ローソンのマチカフェをお供に西へと進みます。

2016-07-17 01.05.51.jpg

途中、テレビでパフェ好き芸人か何かの番組をやっていて、岡山県はフルーツパフェの街みたいな話で、うちの奥さん見事に食いついて「パフェパフェ」言い出しました。

それも落ち着いたところで、映画に切り替えましたが、全部終わることなく就寝予定のパーキングエリアへ到着しました。

2016-07-17 03.34.17.jpg

なにコレ?って感じですが、コンビニとレストランのある「瀬戸パーキングエリア」です。

2016-07-17 03.35.13.jpg

便利ではありますが、あまり綺麗なパーキングエリアでは無かったです。

2016-07-17 03.29.47.jpg

高速のPA・SAは、どこも安定のトラックだらけですから、オルビスが最も得意とするトラックサイドで、快眠が約束されます。

もっとも、ジェネ稼働でのオルビスでの就寝が久しぶりすぎて、ジェネの音や振動と大型トラックのそれの区別が付きませんでした。がく〜(落胆した顔)

2016-07-17 03.32.36.jpg

トイレに新聞紙が敷いてあると思ったら、ツバメの巣があり、朝には沢山のヒナが見られました。

2016-07-17 07.52.44.jpg

気持よく寝て起きた朝でしたが、トイレに行こうと車道を渡っていると、車が来たので小走りに足を踏み出した途端、ふくらはぎが「ブチッ」という音が…。

実際に音がするわけはなく(多分)、そんなイメージで、同時にふくらはぎがコムラ返りや筋肉痛のような痛みに襲われました。

ミネラルを甘く見た結果です。

歩行は困難になりましたが、運転には支障がないので、パーキングエリアのファミリーマートでパン等を買って朝食を済ませ、時間調整しながら、本日最初の目的地へ。

DSCF1159.jpg

瀬戸パーキングエリアから約30分ほどのところにある「招き猫美術館」です。

DSCF1161.jpg

奥さんたちは、ここのサイトを見て、岡山をチョイスしたと言って良いと思いますが、私自身も素直に行ってみたいと思いました。

DSCF1162.jpg

山奥にあるこじんまりとした建物で、

DSCF1164.jpg

エントランスへ行くまでにも、あちらこちらに猫の姿が見られます。

DSCF1169.jpg

流石にどの猫も招きのポーズです。

DSCF4012.jpg

もちろん、館内はさらにバラエティに富んだ招き猫だらけです。

DSCF1172.jpg

手作り感一杯の作品も多数あり、

DSCF4029.jpg

良い感じの落ち着く空間になっています。

DSCF4036.jpg

2階には、更に沢山の招き猫人形が集結していました。

DSCF4034.jpg

良い機会なので、三男坊に広角ズームのついた「X-T10」で、絞り優先撮影を経験させようとしましたが、広角は自分も使いたいので、早々に「RX100M3」と交換しましたが、「上手くボケない」と言いながら一生懸命撮ってました。

DSCF4039.jpg

お土産売り場にも、沢山の招き猫が並び、奥さんと留守番の娘のおみやげも購入しました。

アットホームな感じで、優しくお声掛けいただき、とても居心地の良いミュージアムでした。

DSCF4043.jpg

ミュージアムの後は、併設された施設「ラッキーキャッツハウス」へ。

DSCF4044.jpg

建物内へ入ると、一面に願い事の書かれた御札が貼られていました。

2016-07-17 11.48.08.jpg

私もスタンプ一杯の御札を書いて、すぐ側に貼り付けました。

DSCF4045.jpg

が、どうも高いところに貼るほど願い事が叶うということらしく、奥さんは三男坊に高い位置に貼らせていました。

DSCF4046.jpg

奥には、招き猫に絵付けする人がたくさん居られ、ここにも沢山の招き猫が展示されていました。

DSCF1215.jpg

建物を出ると、招き猫の向こうに駐車場のオルビスが見えました。

ここだけでは物足りないかもしれませんが、気軽に立ち寄れる満足度の高いスポットで、奥さんと三男坊も楽しめたようです。

2016-07-17 12.51.05.jpg

次にやって来たのは、川の横の1時間100円の駐車場。

DSCF1216.jpg

旬彩市場という催しをやっていましたが、ここは日本三大庭園のひとつである「後楽園」の駐車場です。

DSCF4105.jpg

うちのおばあちゃん(私の母)は岡山県出身で、子供の頃から岡山県にはよく来たのですが、津山に近い方なので、「後楽園」を訪れた記憶は私にはありません。

奥さんも同様で、三男坊も、これを機会に、日本三大庭園を覚えたようです。

ちなみに、高校生は学生証が無くても、学校名を書くことで無料でした。

DSCF4104.jpg

見事なグリーンです。

DSCF4052.jpg

広角レンズにぴったりの風景ですが、ここでアクシデント発生。

メインで使用していた「X-PRO2」のSDカードに書き込み不良が発生し、撮影できなくなってしまいました。

DSCF4054.jpg

なので、「X-T10」に広角と望遠で凌ぎます。

DSCF4056.jpg

奥に岡山城を望む美しい庭園ですが、島の舞台に鳥の置物かと思ったら、

DSCF4061.jpg

本物のアオサギでした。

人が来ない場所なので、我が物顔です。

DSCF4063.jpg

例に漏れず、外国人観光客も多く、

DSCF4068.jpg

撮影される新郎新婦の姿も。

他にも角隠しの新郎新婦の姿もあったのですが、「X-PRO2」のSD不調で保存されていませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF4071.jpg

のんびりと後楽園内を散策し、

DSCF4072.jpg

目の保養をしていましたが、空模様がまだまだ怪しく、突然小雨が降り出してきて、茶店に避難。

2016-07-17 14.08.14.jpg

きびだんごと抹茶のセットを頂きました(奥さんがあせあせ(飛び散る汗))。

雨はすぐに止んだので、そのまま一度後楽園を出て、岡山城に向かいます。

2016-07-17 14.29.12.jpg

ですが、お昼も大きく過ぎているので、先に軽く食事をすることにしました。

2016-07-17 14.31.50.jpg

後楽園を出てすぐのところにある、川の向こうに岡山城が見えるお店で、手延うどんを頂きました。

DSCF4082.jpg

川を渡っていよいよ岡山城ですが、今朝の肉離れ?のせいで、まともに歩けず、松葉杖が欲しいくらいで、おまけに暑くて汗が吹き出します。

DSCF4084.jpg

現岡山城は、近代的に建て替えされているのですが、それでも私と同い年でした。

2016-07-17 14.57.38.jpg

黒いお城で烏城とも言われたそうです。

姫路城と対照的ですね。

DSCF4092.jpg

近代建築らしく、内部には4階までエレベーターで行けるので、この日の私には助かりました。

DSCF4098.jpg

お城を後にしようと、下まで降りてくると、お店にこんなの発見。

DSCF4099.jpg

コナン君、来てたんだ…。

そう言えば、奥さんが「パフェパフェ」言ってたのもあって、話のネタに入ることにしました。

DSCF4100.jpg

話のネタなので、3人でひとつと思ったのですが、お店のおばさんに3人でひとつは少ないから1.5倍のものにしろと言われて、申し訳ないのもあって、1.5倍の巨大パフェとなりました。

DSCF4097.jpg

でも、おしぼりは2つしかくれず、もう一つもらおうとお願いすると、ちょっと嫌な顔をされました。

コナン君、ちょっと残念だったよ…。

岡山城を出て、再び後楽園を抜けて、駐車場のオルビスまで戻り、ちょっと早いですが、夕食へ向けて、岡山駅前のイオンモールへ向かいます。

イオンモールは立体駐車場でオルビスが駐められないので、近くのコインパーキングに駐めて、超巨大な岡山イオンへ。

6階のレストラン街ヘ行く前に、右足ふくらはぎの為に、薬局でフェルビナク5%配合の湿布を購入しました。

2016-07-17 18.47.50.jpg

そして、やって来たお店は、あこがれの「明神丸」です。

DSCF1219.jpg

高知のひろめ市場で食べて以来、高知へ行くなら外せなくなった明神丸の鰹のタタキが、RVパークふぇありの岡山移転に合わせたように、岡山にオープンしたのです。

おまけに、イオン以外にも近くにお店があるようですが、先ずは今回は珍しいイオンの「明神丸」です。

DSCF1220.jpg

すでに沢山の客待ちがあり、我が家は10番目くらいでしょうか?

DSCF1222.jpg

藁焼きですよ!

実は、三男坊の場合、この「明神丸」の鰹のタタキだけで、付いてくる理由となっていたようです。

加えて、高知で見なかった定食メニューが有ったのですが、新しく始められたようです。

DSCF4108.jpg

それならと、私はその新しい定食メニューである釜飯定食です。

DSCF4111.jpg

奥さんと三男坊は、藻塩で食べる土佐次郎の卵かけごはんの定食で、どちらの定食も塩とタレの鰹のタタキが付きます。

DSCF4114.jpg

但し、定食メニューはご飯を御釜で炊くので、30分以上掛かりますので、元の待ち時間と合わせて、かなりの時間が必要ですから、時間がない人は無理ですね。

DSCF4115.jpg

三男坊の喜びは半端無く、「こんなうまいタタキは明神丸しかない」と他のタタキとの違いをしみじみ言ってましたが、それは、本当にそのとおりだと思います。

DSCF1223.jpg

3切れずつの鰹のタタキは、ちょっと物足りない気もしますが、一番美味しく満足できる量かもしれません。

DSCF1226.jpg

お味噌汁は、100円追加で私と奥さんはあおさのり入、三男坊はあら入りにしました。

DSCF1224.jpg

釜飯の鰹は甘めに味付けされていて、おこげが美味しい。

DSCF1227.jpg

最後に出汁でお茶漬けにするのですが、これがまた最高です。

三人ともの期待を裏切らない、満足な夕食となりました。

食後は、イオンで翌朝のパンを買って、コインパーキングに戻って、オルビスでお風呂へ向かいます。

honokanoyu.jpg

写真を撮りそこねましたが、天然温泉ではなく、人工温泉ですが、すごい人の「後楽温泉 ほのかの湯」でした。

入浴後は寝る場所となりますが、当初、翌日に高梁の吹屋ふるさと村とか勝山のような町並みのきれいなところを廻って帰ろうと思っていたので、北上した道の駅を想定していたのですが、三男坊にどこか行きたいところがあるかを聞くと、動物好きらしく「動物園系」という返事。

なので、予定していなかった「池田動物園」に行くこととなり、途端に車泊場所に困ることになりました。

岡山市内に道の駅はなく、2号線にあった平田食事センターも閉店してしまっていることから、トラック絡みの施設で使えるところはないかと、2号線を東へ向かいますが、適当なところがありません。

こんなことなら、RVパークふぇあり(※実在しません)さんに連絡するんだったと思いながらも時間は既に日が変わりつつあります。

と、突然不気味な時計が出現。

DSCF1228.jpg

トラックターミナル?と思いますが、壁に時計が映し出されていてびっくりしました。

2016-07-17 23.52.23.jpg

結局、そこから10分ほどの新岡山港にある公園に無料駐車場があるということで行ってみました。

DSCF1230.jpg

並んで車が駐車されていますが、ほとんどの車が無人です。

その向こうが、小豆島行きのフェリー乗り場になっているので、どうやら、車をここに置いて小豆島に行く人があるのでしょう。

フェリー乗り場の駐車場は1泊500円で有料だからかな?

フェリー乗り場が近いので、治安も大丈夫そうなので、今晩はここで寝ることにしました。

DSCF1231.jpg

寝苦しさに備えて、サブバッテリーでエアコン稼働しようと思っていましたが、網戸にしたらマックスファンだけで良い感じに涼しかったので、静かでそのままで快適に寝ることができました。

湿布のフェルビナクにふくらはぎを良い感じにしてもらいながら、岡山での1日目が終了しました。(2日目に続く)
posted by かわいいHERO at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2016年07月17日

スポーツドリンク先延ばしの罰か?

昨晩というか、今日の真夜中というか、オルビスで岡山方面へ来ているのですが、先日、発生した右ふくらはぎの痛みには、スポーツドリンクを飲んで、水分とミネラルを補給するのが有効と、オルビストのふぇありさんからアドバイスを頂き、会社にも置くつもりで箱買いしようと考えていました。

ですが、変に箱買いなんて考えるから、買いに行きそびれて、未だに買えてません。

そんなことしているからでしょうが、今朝、パーキングエリアの車道で車が来たので、走って避けようとしたところ、右ふくらはぎ付近で、パチッと何かが切れた感じがして、同時に痛みが…。

先日の痛みよりも更に酷い状態となってしまいました。

見た目ははれているのと、一箇所、内出血のように色が変わっているところがあります。

2016-07-17 18.34.25.jpg

でも、痛みで何より歩きにくい。

なので、夕食にやってきたイオンで湿布薬買いました。

2016-07-17 18.47.50.jpg

こんな事態ですが、スマートウォッチには、こんなお褒めのメッセージが届いてました。

screen.jpg

せっかくアドバイスいただきながら、今更ですが、スポーツドリンク常用します。ふらふら
posted by かわいいHERO at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2016年07月16日

モトGP開催週にオルビス出動なるか?

梅雨の空とムッとした気候で、気分は低テンションの今週ですが、気が付けば、モトGP開催週じゃありませんか?

予選から把握するのがルーティンとなりつつあるので、昨日も、ネットのストリーミング放送と多数の広告と戦って日本時間で夕方のFP1は見ることができましたが、現地同日午後開催となるFP2は夜ゴールデンタイムに当たるので、見逃してしまいました。

まぁ見逃したところで、しばらくすれば、イタたわGPさんが、リザルトを掲載してくれますので、問題にはなりません。

辛うじて、最後のモト2クラスの残り10分ほどだけは間に合ったのですが、FP1でトップだった前回優勝の日本人、中上貴晶君の名前が最下位付近だったことで、観るのをやめました。

ところが、今朝、リザルトを見ると、FP2もトップに浮上してるじゃないですか…。

nakagami01.png

最後まで見ればよかったと思いつつ、彼は今回もやってくれそうですね。

対するモトGPクラスは、気温が低くてヤマハ勢が最悪の状態のようですが、スズキのヴィニャーレス選手がトップと頑張っているのは嬉しいです。

今夜は本予選となるわけですが、今週は日曜日月曜日と連休ですから、私にとっては貴重な家族とのオルビスでのお出かけチャンスなわけです。

当然、今晩の友人のバイク店の飲み会もスルーしてのお出掛け優先なのですが、なかなかそのイメージができません。

ゴールデンウィークもそうでしたが、子供たちの予定について把握していて、調整するべき立場であるうちの奥さんが、ポイントなわけですが、そこがうまく機能しません。

散々催促をして、直前に下の2人が予定がないので同行するとは聞いたものの、何処へ行くかも決まりません。

三男坊はナガシマスパーランドに行きたいとか言っていたようですが、奥さんに早々に却下されてはいますが、その時点で私のイメージする旅と子供たちのそれとのギャップを感じます。

天気予報を見ていると、どうやら方角的には西の方が天気が良さ気なので、西方面と考えてはいますが、昨晩になって娘が友達とカラオケ行くことになったから行かないと言い出しました。

別に、それはそれで良いんですが、私としては「もう子供たちは良いんじゃないの?」って感じているのですが、常に受け身のうちの奥さんは、何も考えていないので困ります。

結局、全て私がイメージして予定を組むわけですが、もういい加減ギリギリまで予定が組めないという状況はなんとかしたいと思っています。

奥さんが留守中の子供たちが気になるのなら、自分ひとりでもいいと思っているので、「無理して行かなくていいよ」って言うのですが、「行く」と言うし、かと言って留守中の子供の食事について考えてもいないと思うのですが、今朝はろくに会話なくパートへ行ってしまいました。

2016-07-16 09.51.48.jpg

そんな困った状態ですが、私自身は今晩出掛けることは決めているので、今朝はオルビスの外部電源接続して、冷蔵庫のスイッチを入れてきました。

なので、一人旅or夫婦ふたり旅or夫婦+三男坊ファミリー旅の3パターンをイメージしつつ、プランを練りたいと思います。

今回は、最悪、自宅でモトGP観戦というのは避けたいなぁ。
posted by かわいいHERO at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2016年07月15日

ゴンタとの温度差

雑魚寝シーズンとなり、我が家は寝室に家族6人が集合して寝ていますが、ゴンタのソフトケージも持ち込んでいます。

これまで、10日以上大人しく寝てくれていましたが、昨晩は、皆が寝静まってから「ハーハー」言い出しました。

2016-07-15 23.21.14.jpg

あまりに、ハーハー言うので、ミニ扇風機を回そうと、リビングからUSB のミニファンを持ってきたものの、コンセントまでが遠い。

皆が寝静まった後なので、クローゼットを開けることもできず、リビングにあるもので、応急処置するよりありません。

私だけ、すっかり目が覚めてしまい、ごそごそとゴンタの為に動き回っておりました。

2016-07-15 23.26.47.jpg

単純に、冷房温度を下げれば良いのですが、そうすると、エアコンの風がまともに当たる人間が、風邪をひきそうです。

でも、ゴンタに合わせるしかないので、人間は厚い布団を被って寝るよりないか…。

と思ってたら、今日はちょっと涼しくてエアコン要らずです。

でも、ゴンタは「ハーハー」言うと思うので、さてこれはこれで、どうしたものか?
posted by かわいいHERO at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

珍しくお弁当

今日は珍しくお弁当持参です。るんるん

2016-07-15 12.55.14.jpg

奥さんが作ってくれたものを、家にいた大学生の長男が、保冷剤とお箸と共に巾着袋に入れてくれました。

そう考えると優しい長男、でも、奥さんに言われたのかもしれませんが…。あせあせ(飛び散る汗)

2016-07-15 12.57.10.jpg

先日、奥さんが、大学生を含む4人の子供のお弁当を作っていたので、「大学生になんでお弁当がいるの?」ッて聞いたら「お昼代出さなくて良いから」と言うので、「えっ?大学生の昼飯代まで出してるの?」って話になったんですが、「バイトもしている大学生は昼飯代は自分でどうにかするもんだろう」って言ったら、「そうなんだけど…」ってそのまま黙ってました。

自分も大学生時は、学費以外は完全に自立してたので、ちょっとびっくりしました。

やっぱり、うちの奥さん甘いなぁ…。パンチ

2016-07-15 12.58.03.jpg

常日頃から、「俺の分は?」って言い続けても、「ない」の一言で片付けられているのですが、そんなことで、気を使って弁当作ってくれたんでしょうね。

でも、選りに選って金曜日は銀行周りで必ず外へ出る日なので、外食で良かったんですが、やっぱりわかってないなぁ。バッド(下向き矢印)

まぁ、だからってそんなこと言うと機嫌をそこなるだけなので、口には出しませんが…。ふらふら

でも、ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

「Dropbox」お前もか…

同期可能な端末を2台までに制限されることとなった「Evernote」は、マイクロソフトの「Onenote」で代用することとして、活用し始めたのですが、勝手の違いに加え、AndroidのP9ではうまく同期できない等の問題があって、苦慮していましたが、一旦ログアウトしてからログインし直すことにより、スムーズに同期してくれるようになりました。

OneNote.jpg.pagespeed.ce.4ya-Px444V.jpg

これで、ようやく満足に移行できそうです。

と、安堵していると、今度は「Dropbox」から残念な一報メールが入りました。

dropbox01.png

まぁ、残念とは言っても、こちらはHTCのスマートフォンに付いていたらしい追加のストレージ分が使えなくなるというだけなので、同じくスマートフォン購入時に付いてきた「Evernote」のプレミアムの期限が切れた時と同等なので、「Evernote」のように、もう使えないというレベルではありません。

メールによると、期限後も使える6GBに対して3GBオーバーの9GB使用中ということですが、実際のところ、かなり無駄なファイルが溜まっているので、一度整理するだけで、実用的なレベルまでクリーンアップできることでしょう。

まぁ、こちらも「Google Drive」や「Microsoft Onedrive」等で代用も可能なんでしょうが、ブログ用の写真の移動や縮小等の一時使用がほとんどなので、そう、影響は無さそうなので、そのまま使用し続けることとします。

時代はクラウドですが、クラウドも淘汰の時代となっているようですね。

メールやブログに有料サービス使いながら言うのも何ですが、さて、無料で何処まで頑張れるか…。
posted by かわいいHERO at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス