2016年09月29日

さようなら!DADDY

休日の昨日の朝に、ホームステイ時の友人から、信じられないメッセージが届いていました。

マイクが亡くなった…

マイクというのは、私の大学生時代にお世話になった、アメリカホームステイ時のホストファーザーです。

SCN_0012.jpg

多くの短期留学生を受け入れていた、彼の家には1度目はツアーで訪れました。

私はマイクが受け入れた最初の男子であり、彼の趣味でもあるオートバイが縁で、後日、ツアー外でも3度も渡米し、就職含め、その後の人生でも大きく影響を受けました。

SCN_0007.jpg

訪問時には、何度も面白いレストランやラスベガスにメキシコ等へ連れて行ってもらいました。

SCN_0006.jpg

いろいろなモータースポーツ観戦にも連れて行ってもらい、ラグナセカの二輪のUSGPなんかも連れて行ってもらい、卒業旅行代わりに、大学の友人と訪れたこともあります。

SCN_0010.jpg


ON ANY SUNDAY (1)

ON ANY SUNDAY (2)

ON ANY SUNDAY (3)

ON ANY SUNDAY (4)

ON ANY SUNDAY (5)

SCN_0008.jpg

一方で、彼もそのホームステイの受入実績から、日本へ招待されたことがあり、我が家へも泊まってもらい、当時、大学生で時間のあった私は、関西滞在中の彼をあちこち連れて行きました。

SCN_0001.jpg

枚方パークの菊人形展や

SCN_0003.jpg

大阪城

SCN_0002.jpg

当時バイク店主の友人が勤めていたバイクショップにも…

そして、極めつけは、鈴鹿サーキット近くのモリワキエンジニアリングさん。

SCN_0004.jpg

彼の息子さんが、モリワキさんにお世話になったことがあり、そのご縁での訪問でした。

そして、その後もクリスマスには、写真を送ってくれたり、

SCN_0011.jpg

新しく学生を受け入れたという近況など、

SCN_0009.jpg

心温まるお手紙や写真をもらっていましたが、社会人となって、バブル崩壊からのどん底で仕事に追われる私には、どんどん余裕がなくなっていきました。

SCN_0005.jpg

辛うじて、転職した会社で、新婚旅行として、長期休暇がいただけたので、うちの奥さんと渡米したのが最後で、その後はもう長期休暇など夢のまた夢という状況で、彼との距離は広がるしかありませんでした。

しかし、IT技術が世界を変えました。

Facebookで、ホームステイ時代の友人と繋がったことで、再度マイクとFacebookで繋がることができたのです。

ホームステイ時代の友人もまた、マイクとの出会いによって、長期留学し、アメリカで生活し、日本へ帰ってきてからも、英語の通訳として活躍しており、彼によって人生を開かれた人間です。

彼女によって繋がれたFacebookには、マイクからのうれしい言葉がありました。

mikefacebook00.png

東日本大震災のときには、心配してメッセージをもらいました。

mikefacebook01.png

私がリターンライダーとなり、CBR900RRに乗り始めたときには、マイクも喜んでくれました。

この頃は、日本人の友だちがほとんど居なかったので、Facebookもマイクに向けて簡単な英語で書いてたりします。

mikefacebook02.png

彼の友人のFacebookの写真では、彼もまた、オールドライダーをエンジョイしていたみたいです。

FB_IMG_1475059456456.jpg

オンロードバイクしか眼中になかった私が、オフロードバイクに興味を持ったのも、彼の存在が大きいのです。

もちろん、エンジョイ・エンデューロの写真にもしっかり反応してくれました。

mikefacebook04.png

そんな彼と私の最後のやり取りは、私の誕生日へのメッセージでした。

mikefacebook03.png

一緒にアメリカでダートバイクに乗るんじゃなかったの…。

FB_IMG_1475059723324.jpg

訃報については、全てFacebookの周囲の方の書き込みを見ての友人からの情報であり、事実と異なるかもしれませんが、少し前までフロリダでバカンスを楽しんでいた彼は、突然の心臓発作によって旅立ってしまったようです。

“いつかはもう一度会いに行きたい”

そう思いながら、日々の生活に流されてきた自分が悔やまれます。

しかしながら、Facebookからは、晩年の彼の幸せそうな写真をたくさん観ることができました。

FB_IMG_1475060177939.jpg

たくさんの家族に囲まれ、本当に幸せそうです。

本当の家族とたくさんの友人に惜しまれて天国に召されたマイクの人生は最高です。

ありがとう!マイク、そして、さようなら!DADDY

Goodbye! My real hero !!
posted by かわいいHERO at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2016年09月28日

オーバー50の雨オプション

今日は、終日雨予報で、またもや純粋なお出掛けは断念です。

そこで、雨オプションの実行ということで、朝、子供たちを送り出した後に、奥さんと二人で外出します。

ショッピングモールの駐車場に車を停めて、未だオープン前のモールを通り抜けます。

2016-09-28 09.07.58.jpg

抜け出たところには、観覧車が見えます。

そう、ここは、エキスポシティです。

2016-09-28 09.09.11.jpg

ポケモンGOではないポケモンのジムもあります。

2016-09-28 09.10.26.jpg

でも、目的はそこではなく、「109シネマズ」です。

2016-09-28 09.20.46.jpg

そう、雨オプションとは、映画鑑賞です。

2016-09-28 09.24.25.jpg

大人気のアニメ映画「君の名は」を観に来たのですが、初めて夫婦50割引活用です。

2016-09-28 15.11.22.jpg

奥さんは元々レディースデーですが、夫婦で割引となるのはありがたい。

で、映画「君の名は」はと言うと、我が家では、三男坊と長女が観に行っていましたが、今度、おばあちゃんも観に行くらしい。

内容は、ネタバレするのでスルーしますが、ファンタジー良かったです。

そして、映画の後は、雨オプションとしてのもうひとつの柱となるこちらのお店です。

2016-09-28 12.05.06.jpg

Eggs 'n Things」です。

2016-09-28 11.37.15.jpg

以前から、うちの奥さんが行きたいとうるさいんです。

各地にあるようですが、どこも行列の絶えないお店みたいですね。

なので、平日の11時半でも列ができています。

2016-09-28 11.44.11.jpg

行列が普通ということで、行列にメニューが配られ、初来店のお客には、店員さんがメニューの説明までしてくれます。

2016-09-28 12.08.07.jpg

行列でも、回転が早いようで、しばらくして入店できました。

2016-09-28 12.19.09.jpg

ハワイのお店だそうですが、店内は落ち着いた内装で、やはり女性が多いですね。

2016-09-28 12.17.46.jpg

ハワイということで、私はドリンクは、コナコーヒーをチョイス。

2016-09-28 12.18.22.jpg

大きめのマグカップが米国らしいです。

2016-09-28 12.23.07.jpg

そして、料理は看板メニューの「エッグスベネディクト」のサーモンとアボカド。

2016-09-28 12.22.11.jpg

美味しいそう〜。

2016-09-28 12.24.32.jpg

2個入りなので、奥さんと1個ずつ。

この半熟卵がたまりません。

そして、続いては、パンケーキブームを起こしたと言われる、パンケーキです。

2016-09-28 12.34.59.jpg

ホイップクリームの量が半端ない。

2016-09-28 12.35.20.jpg

パンケーキと写真を撮るのがデフォルトらしく、言われるままにスマホを渡して、撮っていただきました。

2016-09-28 12.34.27.jpg

「Eggs 'n Things」を満喫しましたが、高くつくので次はないかも。

食後は、ウィンドウショッピングして帰りましたが、以前はなかったラスカルのパン屋さんが可愛かったです。

2016-09-28 13.00.02.jpg

映画もランチも充実していましたが、直前にちょっとショックな出来事があり、複雑なエキスポシティでした。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年09月27日

レベル30

弱音を吐きながらも、相変わらず続けている「ポケモンGO」ですが、ようやくトレーナーレベルが30に達しました。

あれ、いつの間にかピカチュウが肩に乗ってる…。

2016-09-26 09.02.25.jpg

巷では、レアポケモン“ラプラス”のお台場出現騒動で湧いていましたが、大阪でも海遊館のある天保山公園辺りが、レアポケモンの巣窟となっているようです。

しかしながら、私の場合は、未だ天保山公園に行ったこともなく、日常の中で遭遇するポケモンを捕まえ続けている状態です。

そんな中、前回のアップデートで実装された、相棒ポケモン機能は、なかなか有り難いです。

ポケモンによって、アメのもらえる距離が違いますが、なんとピカチュウって1kmで1個もらえるんですね。

ちなみに、プリンやイシツブテも1個/1kmです。

2016-09-26 09.15.45.jpg

HUAWEIのP9だと、起動して置いているだけで、GPSが迷って距離が稼げたりするので、あっという間にライチューへの進化に必要なアメ50個が貯まりました。

2016-09-27 07.17.56.jpg

プリンはもうプクリンへと進化済みです。

2016-09-27 08.46.27.jpg

レベル30という節目となったことで、ここ数回はもらえなかった、便利アイテムがもらえることとなり、気分的にもいい刺激になりましたが、反面、350個までと決まっているアイテム数がパンパンです。

昨晩、うちの奥さんが間違って、「元気のかたまり」っていうバトル後の回復アイテムを全部捨てちゃって、0から集め直しになっていますが、バトルはほとんどしないので、そのおかげで、ボール類は集めやすくなっています。

2016-09-27 07.15.55.jpg

モンスターボールがないのに、ハイパーボールが170個は、努力の結晶ですが、使ってなんぼのボールですから
無駄といえばそれまでですね。

「おこう」や「ルアーモジュール」なんてアイテムも、使わないと意味が無いのに、勿体なくて使えない状態でしたが、いよいよ、アイテム数を圧迫してきたので、積極的に使わないといけません。

でも先ずは、3回しか使えない「孵化装置」で卵を孵せるだけ孵して、「しあわせタマゴ」を使ったポッポ等による進化祭りで、出来る限りXPを上げる予定です。

2016-09-27 07.14.29.jpg

その進化祭りの中に、ピカチューからライチューの他、ガーディからウィンディへの進化を組み込む予定なので、早く進化祭りをやりたいです。

2016-09-27 07.18.20.jpg

それによって、図鑑も130となる予定ですが、図鑑を埋めようとなると、やっぱり最終的には、天保山へ行かないといけないんでしょうねぇ。ふらふら

2016-09-27 07.18.42.jpg

でも、この記事、ポケモンGOをしたことのない方には、何のことかさっぱりわからないでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

OFF参加に後ろ髪は惹かれるものの…ON観戦を選択

今年は3年ぶりに、ラーダーパーク生駒で行われる「エンジョイ・エンデューロ」の参加のお誘いを受けました。

o0397054613747432522.gif

参加したい気持ちはありますが、ここのところ、長らくオフロードバイク(XR100R)に乗っていません。

以前に参加した時は、結構、練習にも行くことができていて、体力がない中でも、アクセルワークでスライドコントロールして、ジャンプを飛ばない分、フラットダートでタイムを詰めた走りができていました。

その時のレースの記事がこちらです。


エンジョイエンデューロ

エンジョイエンデューロの写真


しかしながら、現在の状況はと言うと、この夏には脱水気味でふくらはぎに異常を来したり、見に染みて体力低下を感じたりで、コンディションとしては最悪の状態です。ふらふら

お話をもらってから、練習に行こうと思ったものの、夏の暑さが引いた途端に、雨雨台風という状態ですから、練習どころではありません。もうやだ〜(悲しい顔)

さらに、私のXR100Rは、マフラーのサイレンサーを前オーナーが交換していて、音は良いのですが、以前にラーダーパーク生駒さんで、音量を測ってもらったところ、本コースは問題ないものの、住宅地側のコースでは、少し音量オーバーで、エンジョイ・エンデューロでは、両コースをひとつのコースに作り直すので、音を落とさなければ出場できません。

※あれ、今回のレース規定では音量規定値116db以下となってますが、以前の記事を見ると108dbってなってる…間違いか?緩和されたのか???

まぁ、これについても、誘ってくれている方が、グラスウールを詰めて対処してあげるとは言ってくれていますが、それもちょっと気になります。

さらに、一人で走らなくても良いので、バイク店主の友人とチームで走るならと誘ってみたものの、頻繁にお店を閉めるのは難しいということで、断念となりました。

その頻繁にお店を閉めなければならない理由というのが、例の茂木のモトGP、オンロードでのレース観戦です。

motegi001.jpg

駐車場は確保したものの、観戦チケットの方が気になっていましたが、先程確認したら、確保できたということで一安心です。グッド(上向き矢印)

motegi002.jpg

今回もスズキの応援席で、非常に高額なんですが、ブルゾンやキャップが応援グッズとなっていることで、言い出しっぺのペンキ屋さんがノリノリです。

motegi003.jpg

グッズとしては、鈴鹿8耐の時とは違って、モトGPの“ECSTAR”ロゴ入りの好調スズキのモトGPチーム仕様なので、悪くはないと思っています。

当初は一人でも行こうかと考えていましたが、結局一人だと、臨場感の問題はあっても、直線のグランドスタンドで観戦するならテレビの方がよく見えるとか、それなら指定席取らずに、カメラ持ってウロウロするか、でも、今時レースの写真なんて、WEBからいくらでもダウンロードできるとか、いろいろ考えてしまって、結局行けなかったでしょうから、言い出しっぺのペンキ屋には感謝です。

昨年行った人に聞いたところでは、結局大型スクリーン見て応援することになるらしいので、大型スクリーンが目の前のスズキの応援席は、臨場感と共に、レースを見守ることができるので、良い選択なのかも?と思っています。ひらめき

オフロードの方は、この冬に走り込みしよう…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

本職は便利屋か?

どうも最近、会社トップの無理難題に振り回されています。

会社のホームページは、私でない人間が業者に請け負わせて作成したもので、現在は、それを私が、ホームページビルダーで編集して、維持しています。

それを、安易に感じたのか、会社とは直接関係のない、トップの個人的な事業のホームページを私に作れと言ってきました。

おいおい、ちょっと勘弁してよというのが本音です。

その作業に対する対価があれば、まだ許せますが、そんなものはありません。

無料が大好きなトップは、ホームページも無料でという考えから、無料のサービスを使って私が作れば、負担はないと考えるのでしょうが、そもそも、ITに関する知識は明るくないので、おまかせってところが大きいのかも知れません。

まぁ、儲かる事業なら、費用を掛けて業者に請け負わせれば良いのですが、ほとんど趣味の域の事業なので、そんなこともできません。

なので、ある意味正しい選択ではあるのですが、私としては、普段自由に遊ばせてもらっているからと自分に言い聞かせて、ボランティアな作業に取り組みます。

以前は、お店のスタッフの友達でWEBサービスを行っている方に、ホームページの作成からサーバーの利用まで全て無料で提供してもらっていたようですが、そのスタッフが退職したことで、それもできないようです。

ホームページをアップするサーバーがないということなので、ホームページビルダーだけでは完成しません。

新たにレンタルーサーバーを契約するという手もありますが、費用の問題と、費用を掛けてしまうと後々まで責任を言われそうなので、今回は無料のホームページサービスを利用することにしました。

そこで、白羽の矢が立ったのが、以前から気にはなっていた「Wix」という無料のホームページサービスです。

wix01.png

現在、作成中ですが、WEBブラウザ上で直感的に作業できて、WEBの知識が全く必要ないので、かなり楽です。

適当なテンプレートを選択して、その写真とテキストを入れ替えるだけで、見栄えのするホームページとなります。

フリーで使用できる写真もおしゃれなので、トップも気に入ってくれたようです。

私自身が使うには、自由度が少なくて、物足りない部分はありそうですが、今回の目的には良い選択です。

未だ作成途中ですが、アウトラインが見えてきてやれやれと思っていると、また宿題が…。

先日、このホームページに掲載するためにお店の写真を撮影しに行った時に、運転免許の更新なので、免許用の写真を撮れと言われて、深く考えずに撮影しました。

そして、その写真を持って来いと言われ、昨日、それをプリントしないといけないことに気が付きました。

デジカメで撮影した写真を証明写真サイズにプリントするのって、結構難しそうだなぁ。

私自身は、その辺にある照明写真用の自販機?で済ませるので、その方が早くて便利なのに…と思いつつ、これも無料の法則が働いているのか?と思ったりします。

即席で、WEBで調べて、「おうちで証明写真 Gura Shot」というフリーのアプリを見つけました。

wix02.png

オレンジ色の線を顔の上下に合わせて中心を取るだけで、必要な証明写真サイズに収めてくれます。

カットするラインまであって、PDFで等倍印刷すれば、サイズが狂うこともなく、なかなか便利なアプリです。

このアプリのお陰で、証明写真もクリアです。

ほとんど便利屋が本業のようになりつつありますが、自分自身新たな発見があったり、新たなスキルとなるので、これはこれで良いのかなと思ったりしています。
posted by かわいいHERO at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

2016年09月26日

もてぎへGO!

日本時間で日曜日夜のアラゴンGPは、見応えはあったもの、ちょっと残念な結果でした。

aragon01.png

序盤は、マルケスのミスもあり、スズキのヴィニャーレスがトップを走り、これはひょっとして…と2回目の優勝を期待はしましたが、そう簡単に行くはずもありません。

aragon02.png

そのヴィニャーレスを、予選不調のロッシが抜いてトップへ…でも、これも簡単にはいかないと思っていたら、全くそのとおりでした。

aragon03.png

予選でぶっちぎりだった、マルケスが案の定ロッシを抜いていきました。

まぁ、レース前からロッシは「今回はマルケスに勝てたら奇跡」とまで言ってましたから、ここでのマルケスの速さは異常です。

aragon04.png

で、そのロッシはと言うと、ロレンソにも抜かれ、残り3周というところで、ロレンソに無理な追い抜きを仕掛けて止まれずにオーバーランで万事休す。

aragon05.png

やはりマルケスの速さは尋常でない。

チャンピオンの行方という意味では、面白みのない結果ですが、最近元気のないホンダが元気を取り戻しつつあることは、日本人としては素直にうれしいですね。

そんなモトGPは、次戦はとうとう日本の茂木GPとなります。

2016-09-25 22.20.59.jpg

夕方に、初めて「バレンティーノ・ロッシ ザ ゲーム」をプレイしたのですが、デイスクとともに、こんな紙が入っていました。

MOTOGP 日本GPのロッシ応援席が当たる

応募して、当たったら茂木へ行こうかな?

2016-09-25 22.23.53.jpg

いえいえ、当たらなくても、栃木県のツインリンクもてぎへ行くこととなりました。

ローソンで、駐車券を買いました。ダッシュ(走り出すさま)

観戦チケットは、友人が手配はしてくれていますが、果たして買えるのか?

ちなみに、チケットが取れたら、今回もスズキの応援席となるのですが、今回のアラゴンのレースでのスズキのマシンの仕上がりを見て、強烈に応援したくなりました。

頑張ってますよ、スズキ。ハートたち(複数ハート)

さぁ、約3週間後には、初めて他人を乗せてのオルビスの栃木旅となります。あせあせ(飛び散る汗)

ハードなスケジュールとなりますが、楽しみです。グッド(上向き矢印)
posted by かわいいHERO at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2016年09月25日

お出掛け不発でお使いランチ

雨のない休日ということで、どこかへ出掛けたいと思っていましたが、奥さんから、「朝から町内の掃除があるのを忘れてたから、出掛けるのはその後でも良い?」と言われ、奥さんの帰りに合わせて、身じたくをしていました。

ところが、帰ってくると「洗濯だけ済ませたいので、ちょっとだけ時間ちょうだい」という奥さん。

元々は、職場の人への贈答品の買い物に行く約束だったのですが、せっかくなので、京都にでも行こうかと考えていました。

ですが、家を出るのがすっかり遅くなってしまったので、京都は断念して、素直に買い物だけ済ませて帰ろうと思い直して、今回も電車で梅田へ。

2016-09-25 12.11.02.jpg

買い物は伊勢丹の予定なので、取り敢えずは伊勢丹へ行きます。

その前に、お昼なので、先にランチとすることにしました。

通り掛かった地下2階のBAL街に、良さげなお店が多数あったので、その中の何処かへ入ることにしました。

カジュアルなメキシコ料理店と迷った結果、奥さんが選んだのはお肉でした。

2016-09-25 13.48.40.jpg

「肉ビストロ 熟」というお店です。

2016-09-25 13.48.49.jpg

ランチメニューでは、お肉の丼が複数あったので、お昼は丼として、せっかく電車で来ていて、BALということですから、少しワインをいただきます。

2016-09-25 12.48.39.jpg

丼をつまみというのも何なので、ハムの盛合せをあてにします。

2016-09-25 12.49.30.jpg

丼の方は、奥さんはローストビーフ丼。

2016-09-25 12.49.38.jpg

たれが奥さん好みで、美味しかったそうです。

2016-09-25 12.50.32.jpg

私は黒毛和牛のとろろ丼です。

2016-09-25 12.50.27.jpg

こちらも、食べやすくて美味しかったです。

セットドリンクでグラスワインが選べたので、奥さんにも勧めたのですが、要らないと言っていたのに、ハムを食べたら欲しくなったようで、後から白ワインを追加です。

2016-09-25 12.58.27.jpg

次回はメキシコ料理も良いなぁと思いながら、お腹も膨れ、二人していい気分で、お店を出ました。

2016-09-25 13.48.18.jpg

そして、すぐ先にある伊勢丹のギフトブースへ移動します。

2016-09-25 13.32.57.jpg

ワンパターンですが、無難なセレクトギフトで、私のお買いものは終了です。

お菓子売場を歩いていて、ふと、あるお店のことを思い出しました。

2016-09-25 13.50.34.jpg

それはこのお店、「パティスリー菓響(かのん)」。

尼崎の人気洋菓子店「ショウタニ」の娘さんのお店です。

2016-09-25 13.47.14.jpg

我が家のお気に入りのシュークリーム「もっちりシュー」を購入。

2016-09-25 13.56.02.jpg

もちろん、おばあちゃんの分も買いましたが、6個しか残っていなかったので、奥さんはエクレアにしました。

その後は、ひたすら奥さんのウィンドウショッピングの付き添い状態で、時折、ポケモンGOで暇潰し。

2016-09-25 14.45.59.jpg

欲しかったポケモンもゲットできたので、まぁそれも良しです。

2016-09-25 15.39.22.jpg

ですが、改札直前で、ちょっと買い物へとお店に入った奥さんが30分以上も出てこずで、さすがのポケモンGOでも、もて余しそうでした。

2016-09-25 16.04.28.jpg

帰りの電車では、ポケモンGOに、夜が決勝のモトGPのウォームアップをチェックと忙しい。

2016-09-25 17.35.43.jpg

帰宅後は、早速もっちりシューをいただきました。

京都へは行けませんでしたが、モトGP観戦に備えて早めの帰宅で、万全の美味しい週末となりました。
posted by かわいいHERO at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年09月24日

ぶっとび!CAMOSの変換ケーブル

バブルを知らないバブルネタのお笑い芸人、平野ノラさんではないですが、バブル世代の私もぶっとび!な事がありました。

それは、入れ替えたばかりのナビに関することです。

オンダッシュカバー導入で、高機能ナビゲーションの利用が可能となった我が家のオルビス・イオですが、深く考えていなかったことで、気になっているのが、バックカメラのモニターです。

ソニーのナビ搭載時は、その左隣に並べて設置していましたが、オンダッシュカバーを取り付けたところ、これまでの位置には設置できなくなりました。

元祖オンダッシュカバーのオルビスト、ぴー太さんのブログで確認すると、ナビの右側に設置されていたので、自分もその位置に仮置きしています。

2016-09-22 16.17.57.jpg

わざわざ別モニターを設置したりせずに、ナビに接続すればいいじゃないかと思われるでしょうが、オルビス・イオのシェルは韓国で製作されることもあって、バックカメラは韓国メーカーのCAMOSのものが使われています。

このCAMOSのバックカメラは配線が曲者で、普通のコンポジットの黄色ジャックではなく、6PINの丸いS端子のような特殊なソケットのケーブルが利用されています。

なので、そのままでは、国産ナビのバックカメラ端子には接続ができないわけで、端子の変換が必要となります。

979418461_179.jpg

この写真は、富山のオルビストのんのんさんのところのオルビスの変換ケーブルです。

この件については、過去に愛知のオルビスト、iwaさんがミクシィのキャンピングワークスコミュニティで、質問されていて、変換ケーブルが購入できると判明しています。

この商品がコンポジットに変換するケーブルだそうです。
カモス/CAMOS カメラ変換ケーブル DRN-012A 販売価格(税込)2,282円


ただし、この情報がトピックでやり取りされたのが、2011年2月ですから、現在も購入できるのかという問題があります。

そこで、「DRN-012A」でGoogle検索してみました。

camos01.jpg

一番に出てきたカー用品販売サイトでは…

camos02.jpg

現在は販売していないようです。

そこで、iwaさんが購入されたらしい、シルバーアイ社に問い合わせてみました。

すると、こんなメールが返ってきました。

camos03.jpg

ぶっとび!

税別 3,900円!!!

税込だと4,212円なので、以前の倍近い金額です。

これを為替の影響と受け止めると、オルビス・イオの販売は無理ですよね。

製造中止等の理由も考えられますが、ちょっと素直に購入したくなくなる金額ですねぇ。

さて、どうしたものか?

バックミラーモニターに接続するという方法もありますが、そこはリアビューとサイドビューで利用しているのと、画面が小さくなってしまうので、できれば避けたい。

連休初日はリアビューカメラの画期的解決!?

となると、この記事の通り、リアビューカメラの取替で判明した、パソコン用のPS2ソケットで代用できることがわかっているので、それで何とかするか?それとも素直に馬鹿高い専用品を買うのか?

答えが出るまでは、現在の状態ですが、結局、ずっと今のままだったりして…。あせあせ(飛び散る汗)

posted by かわいいHERO at 15:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

夏の終わり

今日は、中学生の娘の体育大会だそうです。

朝、出勤する前に、「写真撮るのかなぁ」と気にはなったものの、面倒くさがり屋の奥さんなので、スマホで済ますのかなぁと思いながら、そのまま出てきました。

すると、しばらくして携帯電話が鳴って、「私のカメラって…」と案の定の展開です。

いつもなら、問題ないところが、昨日、今日は、私が仕事でカメラを持ち出しており、奥さん用の「X-A1」はドライケース内に置いてあるものの、バッテリーを私が全部持ち出してしまっています。

せっかく奥さんにと買った「X-A1」ですが、ほとんど持ち出さないので、バッテリーも空になってしまって活用できないので、私の使用サイクルに合流させています。

仕方がないので、パナソニックの「GX7」を持っていくように言ったのですが、これがまた、どれかわからないとか、バッテリーがないとかとにかく面倒くさい。

全てドライケースかその上に置いてあるのですが、「ない」「ない」と連絡してきます。

無いわけはないので、次男坊を巻き込んで、LINEのテレビ電話で映像を確認しながら、何とか解決したものの、「これってズームどうするの?」とか言っていたので、果たしてちゃんと撮れているのかどうか?

ちなみに、過去にもこの「GX7」を持っていったことがあるんですけどねぇ。ふらふら

とにかく、私が家にいる間に言ってくれれば全く問題ない話なのですが、ほんと手の掛かる奥さんです。

まぁそれはそうとして、最近の雨が続いた中での晴れ予報で良かったですが、なかなか太陽は顔を出してくれていないようです。

でも、日差しが強いとそれはそれで大変なので、薄曇りの今日のような天気が一番かもしれません。

夜も涼しくなって汗もかきにくくなったので、これももう良いかなぁ。

2016-09-01 14.19.44.jpg

自宅では、2Lペットボトルそのままですが、職場では、お茶の小さなペットボトルに入れ替えて飲んでいました。

もっとも、最近は、朝のサプリメントを飲むのに使用していた感が強いのですが、ふくらはぎの違和感に効果があったのかどうかもわかりませんが、攣るまではいかなかったので、飲まないよりはましくらいかな。

発汗が少なければ、もう問題ないだろうということで、洗って大事に使用していたペットボトルともさよならです。

2016-09-24 12.14.50.jpg

事務員さんに「このペットボトル要るんですか?」って言われてたんですが…。

未だ暑さが残るなんて話もありますが、真夏のようなことはないでしょうから、少し寂しさもありますが過ごしやすい気候が楽しみです。
posted by かわいいHERO at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年09月23日

“バレンティーノ・ロッシ”コレクション

今週は、1週間飛んでのモトGP開催週です。

年間チャンピオンについては、相変わらずホンダのマルク・マルケスが、2位のバレンティーノ・ロッシに43ポイントの差を付けて独走状態であり、例えロッシが優勝しても、マルケスがノーポイントに終わる可能性は低いので、その差を詰めることは容易ではありません。

しかしながら、ここ数レースは確実にポイント差を縮めてきているロッシの走りは、非常にエキサイティングです。

また、今シーズンは、タイヤがミシュランタイヤに変わったことと、エンジンの電子制御システムが、全車同一のものを使用するというレギュレーション変更により、13戦を消化した現時点で、なんと優勝ライダーが8人という異例のシーズンとなっています。

誰が勝ってもおかしくないシーズンですが、安定して上位に顔を出すのは、やはり昨年までのトップライダーです。

コンディションに左右されながらも、確実に上位えチェッカーを受けるトップライダーの中でも、経験豊富なベテラン、バレンティーノ・ロッシは、現役ライダーの中で、唯一若い頃からの馴染みのあるライダーです。

リーターンラーダーの私は、モトGP観戦もリターンとなったことで、オートバイを降りていた間のGPライダーはよく知らなかったりします。

自分の子ほどの若いライダーである、マルク・マルケスやスズキのマーヴェリック・ヴィニャーレスも好きなライダーではありますが、やはりバレンティーノ・ロッシに抱く感覚とは違うものです。

そんな、自分にとって唯一無二の現役ライダー“バレンティーノ・ロッシ”について、昨日、amazonから商品が届きました。

2016-09-22 18.49.27.jpg

中身は…

PS4のゲームソフトです。

2016-09-22 18.50.11.jpg

“バレンティーノ・ロッシ ザ ゲーム”これは買わずには居られませんでした。

2016-09-22 18.51.06.jpg

PS4もほとんど使えていない状態で、ライディング系ゲームの不得意な私が、この“バレンティーノ・ロッシ ザ ゲーム”をプレイするということは、多分殆どないかもしれないのですが、彼を崇拝するものとしては、コレクションとして持たずには居れませんでした。

もちろん、上手くなるよう努力はしますが…。

さて、今週もストリーミングでフリープラクティスを観戦する時が来たようです。

残念ながら、日本時間夕方のFP1は仕事で観ることができませんでしたが、FP2は、帰宅後に晩酌しながら、ゆっくりと観ることができました。

pedrosa01.jpg

FP1の結果を確認すると、マルケスが終始トップだったようですが、ロッシも2番手タイムだったようですが、FP2は前回優勝のマルケスのチームメイトであるホンダのダニ・ペドロサが調子良さそうです。

pedrosa02.jpg

ロッシも調子自体は悪くはなさそうですが、現状では、トップのレベルは厳しそうです。

pedrosa03.jpg

そんな中、マルケスもFP1のタイムを更新する好調さを見せましたが、結局、ペドロサがその上をいってトップです。

pedrosa04.jpg

前回のミザノの圧倒的な勝利に継いで、今回もひょっとしたらひょとするかも?って勢いです。

明日の予選では、ロッシも仕上げて来ることを期待しつつ、今回も予選から目の話せない展開となりそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

霊園も過疎化?

昨日の彼岸の中日に、お墓参りをしてきたわけですが、大阪府の第三セクターで整備された、巨大な墓地公園である「北摂霊園」で気になることがありました。

それは、墓地区画の空きです。

生前に購入されて、未だにお墓が建っていない区画というのも、稀にはあるのですが、殆どが、一度は建ったものの、事情により撤去、再販売されている区画です。

2016-09-22 12.59.58.jpg

前者の場合は、長期間その状態なので草が生えていますが、後者の場合は、真砂土で草もない状態なので、すぐにわかります。

以前から、少しずつ増えてきたという感じはありましたが、今回はやけに目立ったので、他の番地の墓地も気にしてみましたが、芝生の洋墓エリア以外は、どこも空きが目に付きました。

私の父のお墓の周りは、その両方の空きによって、右隣以外は空き地となっています。

2016-09-22 13.00.18.jpg

購入時は抽選だった人気の墓地ですが、ここまで空きが出てくると、この先に不安が残ります。

これまで、深く考えたことはなかったですが、北摂の山奥に造られた巨大な墓地公園って、交通の便が不便なところに開発されたニュータウンみたいなもんですよね。

開発当時は、若い家族連れで賑わったものの、子供たちが出ていき、老夫婦のみが残り、最終的には、駅近のマンションへ移り住んだり、一人暮らしとなって子供が引き取ったりで、空き家が増えていきます。

インフラも朽ちていって、子供がいないので、学校も統廃合されて、人のいない街となっていく。

そんな流れが、墓地公園にも当てはまるのかもしれません。

もちろん、墓地の場合はそこで生活するわけではないので、交通の便という意味では、住まいほどの影響は無いでしょうが、墓地公園のメリットとしては、常に清掃され、きれいに管理されているという事があります。

しかしながら、昨日、師匠のお墓を参ったときには、お盆時の花が酷い形で放置されていました。

それを見た時に、空きが増えることで、管理状態の低下との悪循環に陥り、墓地のスラムと化す可能性が頭を過ぎりました。

まぁ、少し大袈裟な見立てではありますが、近年は、少子化で人口減少となり、身寄りのない老人が増えていたり、お墓を建てても看てくれる人がいないからと、共同墓地を選ぶ方も増え、若者の間でのお墓参りという習慣も希薄となり、ますます墓地の需要は減っていきそうな気がします。

加えて、管理の行き届いた公園墓地のように維持でお金が掛かるとなると、金銭的事情で、避けられるケースも増えるでしょうから、今後も空きが増え続けるのではないかと、少し心配しています。

我が家の場合は、4人も居れば、子供たちが誰かひとり位は来てくれると期待していますが、霊園事態が廃墟化してしまうと、それこそお化け屋敷のようなことになるので、霊園運営母体には、早めの空き対策をお願いしたいものです。
posted by かわいいHERO at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2016年09月22日

彼岸の中日

今年のお盆には、奥さん方のお墓参りに行くことができていなかったので、このお彼岸には行っておきたいなと思っていたので、それをうちの奥さんに話すと、全く思ってもいなかったようです。

「本来、貴女が気にしなくちゃ…」というと、ちょっとバツの悪そうな奥さんでした。

ついでに、入れ替えたオルビスのカーナビのテスト運転もしたかったのですが、それには車内の片付けや、配線等の仕舞いがあったので、それを済ませても11時頃までには出ようということにしていました。

そして、オルビスで作業をしていると、おばあちゃんが墓参りの用意を持って、出かけようとしていました。

今回は、神戸の奥さん方のお墓だけと思っていましたが、おばあちゃんが行くなら、先に北摂霊園へ行って、おばあちゃんを乗せていってあげることにしました。

奥さんたちの準備ができていないので、少し後になると言っていたのですが、いざ、出発しようとすると、おばあちゃんが居ない。

2016-09-22 11.19.55.jpg

自転車がなく、買い物に行ったみたいということで、結局、オルビス内で、暫くの間おばあちゃんを待つことになりました。

ようやく帰ってきたおばあちゃんを乗せて、出発したのですが、ナビのテレビが映りません。

ダイネットのテレビでは、ちゃんと映っているので、パーキング配線の処理漏れです。

どうしようもないので、ナビ画面で我慢しつつ、北摂霊園へ到着。

2016-09-22 12.55.47.jpg

おじいちゃんのお墓に参ったあと、昨日、お葬式に行ったお隣さんのお墓に寄りましたが、蟻が大量発生していました。

2016-09-22 13.09.11.jpg

最後に、仕事の師匠のお墓に参って、北摂霊園でのお墓参りツアー終了です。

2016-09-22 13.30.51.jpg

一旦自宅へ帰り、車酔いした次男坊とおばあちゃんを降ろし、奥さんがお花を買いに行っている間に、私はナビのパーキングケーブルの処理を済ませ、奥さんの帰りとともに、改めて神戸へ出発です。

既に14時を大きく過ぎていますが、昼食を取っていると遅くなるので、途中でマクドナルドへ寄って、持ち帰りです。

2016-09-22 15.35.20.jpg

現在、販売中の森永ミルクキャラメル味のマックシェイクを飲んでみました。

思ったよりも甘過ぎず、ちゃんとミルクキャラメルしていました。

2016-09-22 16.17.57.jpg

ナビの外部映像入力も問題なく、デジ像の映像を觀ることができました。

2016-09-22 16.46.41.jpg

そうこうしている間に到着。

2016-09-22 16.47.03.jpg

道中、強い雨が降り続いたものの、着いた途端に雨が止みました。

2016-09-22 16.43.48.jpg

私、持ってますね。

雨に振られることなく、スムーズにお墓参りが終了です。

2016-09-22 16.44.36.jpg

帰りは、コンビニでアイスクリームやスナック菓子にマチカフェの珈琲等を買い込んで、のんびり帰路を楽しみました。

楽ナビ、なかなか快適です。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2016年09月21日

天候回復も身近で休日

明日の祝日と連休となる今日の休日ですが、雨予報が曇りに代わり、晴れ間も見える予報となったことで、どこかに出掛けたいところですが、お隣さんのお葬式に出席するので、それは叶いません。

2016-09-21 11.13.31.jpg

奥さんと参列したお葬式は、お昼前からだったので、終わって帰宅すると、ランチタイムです。

着替えて、近場でランチすることになりました。

2016-09-21 14.13.22.jpg

天候回復のはずが、雨が落ちてきたので傘をさしながら徒歩で数分歩きます。

2016-09-21 14.29.01.jpg

やって来たのは「大阪空港(伊丹空港)」です。

出発ロビーから2階へと上がり、お土産物を販売するエリアを抜けて、

2016-09-21 14.31.39.jpg

こちらのお店へ入ります。

2016-09-21 14.33.28.jpg

お笑い芸人「たむらけんじ」、通称「たむけん」のカレー屋さんです。

2016-09-21 14.33.10.jpg

カレーと丼があるのですが、

2016-09-21 14.38.03.jpg

うちの奥さんは、「お肉の入ったカレー」750円。

2016-09-21 14.37.43.jpg

私は、「和牛もつ丼」1200円をオーダー。

空港価格は理解していたものの、奥さんのカレーには肉はたった一切れのみ。

私のもつ丼も、高価な割にはボリュームもなく、がっかりなものでした。

まぁ、来年1月までの期間限定の店舗ということで、行っておきたかっただけなので、リピートはないので、予定通りと言えばその通りです。

食後は、久し振りに展望デッキへ上がってみました。

2016-09-21 15.05.07.jpg

大阪空港の展望デッキには、高級家具店のアクタスがあります。

2016-09-21 15.07.09.jpg

店舗の向こう側が展望デッキとなっていて、一体化しています。

おしゃれな小物や家具を見ながら、楽しい時間を過ごすことができました。

せっかくの展望デッキですから、飛行機も見ていきます。

2016-09-21 15.23.38.jpg

こちらは、全日空のエリアのようです。

2016-09-21 15.23.54.jpg

ちょうど、蛇腹のデッキが接続されたているところです。

2016-09-21 15.24.49.jpg

これから飛び立つ飛行機が動き出しました。

2016-09-21 15.30.56.jpg

ぐるっと回って離陸しました。

2016-09-21 16.25.02.jpg

展望デッキを散歩していると、つがいの鳥?が身を寄せていました。

2016-09-21 16.24.03.jpg

再度アクタスを通って、

2016-09-21 16.26.15.jpg

エスカレーターで階下へ。

2016-09-21 16.27.22.jpg

スタバで休憩していきます。

2016-09-21 16.28.07.jpg

今日は涼しいので、フラペチーノではなく、ドリンクはホットなので、アップルパイとクリーム添えのビスケットを追加です。

2016-09-21 16.37.12.jpg

窓の下には、手荷物検査場…

2016-09-21 16.39.40.jpg

ポケモンも一応出ますね。

2016-09-21 16.42.38.jpg

でも、どうもポケモンはターミナルビルではなく、モノレールの駅側の方に比較的レアなものが出るようです。

2016-09-21 17.31.12.jpg

このゼニガメの他、なんと、カビゴンもゲットできました。

2016-09-21 14.24.49.jpg

車道ではなかったので、何とか捕獲できましたが、お台場に集まる連中のようにはなりたくないものです。

自宅から超至近距離ですが、久しぶりで楽しめました。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年09月20日

ミラーレスの次時代

ツイッターで富士フィルムの中判カメラの発表を知りました。

fuji_g01.jpg

現在のAPS-Cセンサーの“Xマウント”に対して、中判センサーは“Gマウント”となるようです。

富士フイルム、フルサイズを超える中判ミラーレス「GFX 50S」来春発売


以前から噂は出ていたので、7月には自分なりの見解を記事にしています。


ダブルフラッグシップと富士フィルムへの期待


フルサイズに注目しつつも踏み切れなかった「PENTAX K-1」も時を同じくして、機能拡張を発表したようです。

中判機はプロ向けということもあって高価でしょうし、PENTAXにも愛着はあるので、興味が無いわけではありませんが、今は富士フィルムのAPS-C機で充分という現状です。

しばらくカメラを持って出掛けることができていないこともあって、「X-PRO2」の使用頻度が上がれば、また違った見方となるかも知れません。

キャノンも新しいミラーレス機「EOS M5」を発表しましたが、富士フィルムに中判機が加わって、ダブル路線となることで、ミラーレスの市場も次の展開を見せるのかも知れませんね。

key-visual.jpg

余談ですが、チェキ用のモノクロフィルムなんてのもちょっと興味があったりします。あせあせ(飛び散る汗)

fuji_g02.jpg
posted by かわいいHERO at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

Slingboxが使えない

slingerror04.jpg

事務所に詰めっ放しなので、PCを前に、台風情報をAbemaTVのニュースチャンネルでチェックしていますが、紀伊半島に上陸した台風を、現在高知県とか言っているので、リアルタイムのテレビに変更しようと、WEB版のスリングプレイヤーを起動しました。

slingerror01.jpg

すると、ブラウザかOSが対応していない???

先日まで、普通に見れていたのですが何故?

slingerror02.jpg

どうやら、現在障害が出ているようです。

slingerror03.jpg

「Slingplayer for Web」の不具合ということなので、スマホは大丈夫なのかな?

2016-09-20 05.56.43.jpg

Androidスマホからは、問題なく見れましたので、やはりWEB版のみの不具合のようです。

でも、どうしても利用したい時にこの状態だと辛いだろうなぁ。

早期の復旧と、今後起こらないことを望みます。ダッシュ(走り出すさま)


※同日追記 : 16時過ぎには復旧していました。
posted by かわいいHERO at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

台風デー

今日は、日本列島に沿って移動する台風16号のお陰で、様々な影響を受けている方が多いと思われます。

大阪の我が家でも、今朝は子供たちが全員自宅待機で、平日とは思えない朝となりました。

keihou.jpg

台風本体が、まだまだ西にある状態で大阪府の全域で警報というこの状態ですから、台風が紀伊半島に再上陸してから警報が解除となる頃には、もう学校も終わっている時間でしょうから、子供たちの今日の登校はないでしょう。

ひょっとすると、もう休校の案内が来てるかもしれませんね。

でも、私はいつもどおりに出勤です。

事務所にいる限りは、雨風がうるさい以外は何の影響もありませんが、食事を取りに外出するのが厄介なので、今日のランチは、先日確保した“謎肉祭”にしました。

2016-09-20 12.59.10.jpg

まぁ、わかってはいましたが、謎肉多めのカップヌードルですね。

ちょっと物足りないですが、今日は大人しく過ごすこととします。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

オルビスのカーナビ取り替え中

連休祝日の昨日は、作業を見越して休日にしては早めの起床でしたが、またもや奥さんから悪魔の囁きです。

友達と映画に行くという娘を、近くのショッピングモールまで送って行くのに付き合えと言います。

それって、前日に私の居ないところで、行きは送ってあげるって、奥さんが約束していたのを耳にしていたのですが、結局、私に運転させようという魂胆です。

それか、シエンタのガソリンが無かったので、私にガソリンを入れさせようとする作戦か?

2016-09-19 10.32.33.jpg

真相はわからないまま、結局、運転手です。

そして、娘を送って家に戻って来ると、自宅手前に車が停まっていて、ご近所の人達が集まっており、うちのおばあちゃんがシエンタのところまでやって来ました。

どうやら、お隣さんが亡くなられたようで、病院からご自宅に帰って来られたところだったようです。

参りました。

今日こそ、オルビスのカーナビの取り付け作業を終えたいと思っていたのですが、お隣さんがそんな時では、作業がしづらいじゃないですか…。

2016-09-14 10.56.24.jpg

とはいえ、以前のソニーのカーナビは取り外してしまっているので、少しずつですが、準備をしてきていたので、作業としては、大掛かりなものでもありません。

今回、ナビの入れ替えにあたり、導入することにしたのがこれ。

2016-09-14 10.06.30.jpg

ダッシュボード上にナビを移動するオンダッシュカバーです。

よく売れているみたいで、欠品だったりしていましたが、現在は在庫有りでした。

バンテックのパーツセンターが販売元のようですが、私は3電源リレーで購入経験のあるRVランドさんから購入しました。

でも、これって岩手のオルビスト「ぴー太さん」の完全パクリだよなぁ…。爆弾

まぁ、でも仕上げはさすがの量産品です。

その仕上げの美しさこそが、導入の動機となりました。

タイプがノーマルの180mmタイプとワイドの200mmがあって、深く考えずに「大は小を兼ねる」という発想で、ワイドをチョイスしたので、必然的にナビ本体もワイドから選択することとなります。

先日、カー用品店で話を聞いて、パイオニアかパナソニックにしようといろいろ考えましたが、ナビとしてはパイオニアが無難そうですし、パナソニックのブルーレイが読めるというのは魅力ですが、どれくらい需要があるかわかりませんし、パイオニアでもHDMI入力があって外付けのブレーレイプレイヤーは接続可能なので、パイオニアで充分と判断、サイバーナビまでは必要ないと考えて、当初の予定通り、楽ナビに決定。

カー用品店での購入を考えていましたが、モデルチェンジ前と言いつつ家電量販店のような値引きはできないようで、価格.comの最低価格近いラインとは1.5万円も差があったことから、価格.comの安値上位の店舗で店頭購入しました。

購入後、パイオニア製品に搭載されていない新しくできた“VICSワイド”なるサービスが気になったものの、パイオニア製品では、それ以上のサービスを既に採用しているという情報を得て、一安心です。

ものが揃えば、取り付けたくなるということで、気が向いたときに、少しづつ作業をしていましたが、先ずはオンダッシュカバーの取り付け加工をと思ったものの、キャンサスのコントローラーがあって、木目のカバーが外れません。

2016-09-14 10.56.42.jpg

電気系スイッチ類のソケットと違い、エアチューブは漏れると手に負えないので、現場施工となりました。

2016-09-14 11.00.38.jpg

なるほど、こんな感じになるんだなと、完成を夢見て、カバー上部に型紙どおりに穴を開けます。

2016-09-14 17.57.18.jpg

オンダッシュカバーの取り付けは、基本、穴開けだけなので、穴が大きくなり過ぎないようにだけ注意するばOKです。

2016-09-19 11.58.57.jpg

ナビも仮留めしてみました。

2016-09-19 11.59.10.jpg

あとは、配線ですが、もう一点、クリップの留まりが悪く浮いてしまいます。

2016-09-19 11.59.31.jpg

これについては、取り付け説明書にも記載があって、穴の裏側を面取りしてやる必要があるようです。

2016-09-19 12.00.13.jpg

ただの穴開けと違って、現場施工ではちょっと厄介な作業となるので、ここで放置となっていました。

一方で、配線については、オルビスの納車直後に、オルビス側の14PINのカプラーをトヨタ車標準の10PINに作り変えていたので、メインのカプラーについては、トヨタ車用取付キットで、楽することができました。

あとは、リアスピーカーとナビ用の車速等の配線の接続だけですが、これらも従前の接続部分に合わせて、配線を延長、ギボシを合わせることで、迷うこと無く接続できました。

そうなると、後はカバーの浮きを改善する裏側の面取り作業と、HDMIやUSB等の拡張の為の配線です。

お隣さんから車内が見えないように、窓にダンボールで目張りをして、ひっそりと作業を進めました。

2016-09-19 12.45.38.jpg

最適な工具がなく、カッターとヤスリの地道な作業です。

2016-09-19 12.49.33.jpg

まぁまぁ、いい感じにできたかな?

2016-09-19 12.51.34.jpg

オプション配線は、専用カプラーのものは、オプション品を使わざるを得ませんが、汎用品は、PCデポの安価なもので対応します。

あれこれ配線詰め込みすぎで、カバー内に収めるのに苦労しましたが、何とか完了しました。

残るは、フロントウィンドウへのアンテナの貼り付けと、リアへの各配線の取り回し処理だけですが、何よりナビのテストをしたかったのですが、エンジンを掛けるのに気が引けたので、ACCオンでナビの通電の確認に終わりました。

今日は仕事ですが、明日明後日と連休になるので、そこで、アンテナ貼りとテストで完了させたいと思っています。
posted by かわいいHERO at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2016年09月19日

青臭い

今日は敬老の日ですが、我が家のおばあちゃんは相変わらず元気です。

ですが、元気すぎて、困ったところも…。

草木の栽培も元気なゆえに活発に行っているのですが、道路にまで鉢植えを並べるのが困りものです。

そして、シエンタを駐車しているガレージの横に、ゴーヤなんかを植えてくれてます。ちっ(怒った顔)

2016-09-19 10.08.34.jpg

ただでさえ狭いスペースに延び放題のゴーヤは困りものです。

車に乗る度に、身体にゴーヤが絡み付き、決して良い匂いではない、青臭いゴーヤの臭いが車内一杯に広がります。がく〜(落胆した顔)

植えるなら、反対側に植えてくれれば良いものの、私も奥さんも、不快に思いつつ、日々我慢しています。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2016年09月18日

外出のお誘いは私のお財布…

今朝は、昨夜の飲み会の影響で、ゆっくり遅めの起床です。

そんな私に奥さんから、お出掛けのお誘いがありました。

キャンピングカーショーの優待はがきは見つかったものの、キャンピングワークス不在と思われるのでパスとなると、急がない作業のみなので、今日は、奥さんに同行することとしました。

厳密には、我が家の次男坊に付き添う奥さんの付き添いだったりします。

2016-09-18 13.04.18.jpg

雨のなか、二人に付いていくのですが、奥さんの私への殺し文句は、「梅田にポケモン捕まえに行かない?」ですって・・・。

ポケモンは別にどうでも良かったのですが、電車の中でのしっかりプレイしていました。

2016-09-18 13.21.34.jpg

梅田駅に着いて歩いていると、なんと地元池田市のPR活動やっていました。

もちろん、ふくまるくんも居ました。

2016-09-18 13.37.09.jpg

目的地は新梅田シティですが、ポケモンを捕獲しつつ、後を追います。

2016-09-18 13.44.30.jpg

次男坊の目的は、こちらのイベントです。

2016-09-18 13.57.17.jpg

私は一緒に居る必要もないので、一旦は入場しましたが、すぐに退出して、新梅田シティ付近のポケモン狩りの開始です。

2016-09-18 14.02.52.jpg

新梅田シティのこんな風景や

2016-09-18 13.57.27-1.jpg

こんな風景、

2016-09-18 14.15.51.jpg

そして、

2016-09-18 14.17.07.jpg

こんな角度と、P9のカメラに収めつつ、沢山のポケモンを捕まえることができました。

2016-09-18 14.22.09.jpg

但し、どうやっても捕獲できないハクリュウに熱くなり過ぎて、貴重なスーパーボールを20個近くロスしながら、割に合わない行動となってしまいました。

それでも、レアポケモンがそこそこゲットでき、その為のボール集めでもあるので、それを使う良い機会でした。

次男坊と奥さんが会場から出てきて合流して、奥さんが「お腹が空いた」と騒ぎます。

家を出た時点でお昼でしたから、かなり遅めのランチとなり、大阪駅下にある明太子のやまやのお店に行こうとしましたが、準備中となっていたため、お向かいのお店へ。

2016-09-18 15.32.41.jpg

仙台牛タンの利久さんです。

2016-09-18 15.32.31.jpg

こちらのお店も以前来たことがありますが、次男坊とは初めてです。

2016-09-18 15.02.13.jpg

食後は、奥さんの付き添いでロフトへ行った後、

2016-09-18 16.40.24.jpg

これまた、奥さんの強い希望で、ベニエを食べに行きました。

2016-09-18 17.05.33.jpg

ミスタードーナツを展開するダスキンのお店で、Cafe Du Monde(カフェデュモンド)というお店です。

2016-09-18 17.05.11.jpg

以前はたくさん店舗がありましたが、今は自宅近くには無くなってしまい、偶然、奥さんが友達から聞いて、行きたいと言っていたのですが、私も好きです。

2016-09-18 17.25.52.jpg

ベニエというパウダーシュガーをまぶしたシンプルなドーナツです。

2016-09-18 17.26.17.jpg

カフェオレと食べるのがニューオリンズ風?

2016-09-18 17.26.33.jpg

しばしまったりした時間を過ごして本日の予定終了で帰宅しました。

2016-09-18 17.46.30.jpg

さて、明日は作業だ。
posted by かわいいHERO at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

雨予報の憂鬱に苦肉の飲み会参加

先日のツーリングの後、気候の良くなった連休には出番があるかも?と期待をしつつ、自宅で待機させていたDR-Z400SMですが、連休全滅の雨予報に、今朝、雨の降らないうちにと、軽トラの荷台に積み込み、会社の倉庫へと戻りました。

今週はモトGPの開催もなく、ちょっと物足りないので、今晩は久しぶりに、友人のバイク店の定例飲み会に参加することとしました。

本当は、ホテル代わりのオルビスで行きたかったのですが、古いナビを取り外したりしたものだから、車中が散らかっていて、直ぐに出せる状態ではないので、苦肉の策で、ノンアルコールのサンバートラックでの参加としました。

ペンキ屋さんが送ってくれるなら、行きは電車で行っても良いのですが、いつもいつも厚かましい事も言えませんし、日が暮れると早々に雨が落ちてきそうなので、アルコールは我慢して、食べることに専念することにしました。

少し早めに着きそうだったので、一旦バイク店の方に寄ってみると、ペンキ屋さんが来ていました。

ですが、しばらくすると「じゃ、帰るわ」と言って帰ろうとします。

特にそのあと用事があるわけでもないのに、とことんマイペースなお方です。

でも、それを説得して、何とかペンキ屋さんも参加で、今回は4人参加となりました。

2016-09-17 21.22.40.jpg

ウーロン茶が寂しいですが、その分食べることに専念します。

2016-09-17 21.22.19.jpg

きびなごの刺身をたらふく、

2016-09-17 21.50.29.jpg

ふかふかベリウマな鮎の塩焼きも出てきました。

後は、ペンキ屋さんが適当にオーダーした品々で、もう満腹です。

2016-09-17 23.16.06.jpg

落ち着いたところに、お店の看板猫ちゃんも登場。

2016-09-17 23.16.27.jpg

動くのでスマホのカメラでは厳しいなぁ。

2016-09-17 23.16.32.jpg

気が済んだらさっさと消えるツンデレ猫ちゃんでした。

2016-09-17 23.16.40.jpg

話題はポケモンGOにも及びましたが、ポケモン世代は皆無の状態では、私以外はやってるけど、一応やってる程度の初級者でした。

2016-09-17 23.25.59.jpg

そこへ、ポケモン世代がひとり駆け付け、2次会へ。

いつもの焼き鳥屋へ行きましたが、お腹が一杯の私はもう入りません。

2016-09-18 00.02.19.jpg

結局、コーラとトマトジュースで何も食べずに会話を楽しむだけです。

今回に限りませんが、2次会に誘うだけ誘う友人はほとんど爆睡で、次回からもう2次会は不参加で良いかな…。

ノンアルコールにしては、ちょっと高くつきましたが、70歳を迎えられたというW800なお爺ちゃんライダーさんとも、久し振りに会えたので、参加して良かったです。
posted by かわいいHERO at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間