2016年12月31日

年末バタバタ

今日はもう大晦日なわけですが、うちの奥さんが、年末の買い物が出来ていないと言うので、今朝は、朝一番から
出掛けます。

朝一番と言っても、お店のオープン時間の9時に合わせて行っただけですが、既に駐車場への動かない車列が形成されていました。

2016-12-31 09.04.33.jpg

開店時間になるので、奥さんだけ降りて先に向かったのは、業務スーパ−箕面店です。

2016-12-31 10.09.07.jpg

カゴに3杯以上、カート1台に収まらない食材で、何故か私がその大部分を払わせられる事になりました。

その後も、三男坊がたらふく食べたいと言い出したビーフジャーキーを買いに他のお店やカルディコーヒーファームを巡ったり、正月にお世話になる奥さんのお姉さん宅へのお年賀を買ったりして、急いで帰宅してももうお昼を過ぎてしまいました。

子供たちを乗せて、直ぐに墓参りへ出かけようと思ったら、おばあちゃんが居ない。

何度も携帯に電話して、ようやく買い物に行っているというおばあちゃんを捕まえて、オルビスに乗り換えて出発しますが、時間が遅くなったので、先に昼食を取るということで、スシローへ。

2016-12-31 13.58.19.jpg

14時で空いているかと思いきや、やはり大晦日で、25分待って昼食を済ませました。

2016-12-31 14.40.15.jpg

新メニューだというのどぐろラーメンを食べてみましたが、のどぐろはやはり寿司のほうが良いかな。

2016-12-31 16.11.27.jpg

その後、無事に墓参りを済ませたものの、もう日も落ちてきて、これで大晦日の予定も終了です。

あとは、新年を待ちながら年越しそばを食べるだけです。

今年も、1年間ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
posted by かわいいHERO at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

自家製みかん

おばあちゃんから、家の前になっていた、
巨大なみかんをもらいました。

2016-12-31 08.12.02.jpg

和歌山県で買って来た大量のみかんがある中で、ここまで大きいものは、美味しいわけがない。

でも、興味はあるので、長男が食べました。

2016-12-31 08.14.45.jpg

一房だけ、私も食べてみましたが、大味は間違いありませんが、意外に食べられました。

一応、甘みもありました。

山ほどの有田みかんがあるので、こんなの食べてる場合じゃないですが…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年12月30日

カード再発行手続き

今日は、未だ年賀状の出せていなかった奥さんのヘルプをしたり、掃除をしたりしていたところ、昼過ぎに銀行からの電話がありました。

先週の土曜日に紛失した、クレジット機能付きキャッシュカードが、出張所から送られて取引支店へ到着したという旨の電話でした。

月曜日に電話してから、一向に連絡がないので、たかが隣市の出張所からの送付に、どれだけの時間が掛かるのかと、半ば呆れていましたが、電話があったと思ったら、出掛けている可能性もあったので、携帯電話にもらうことになっていたのに、自宅に電話してくるし、明日から休みだから、今日中に来いと言う。

1時半に電話してきて、今日中となると3時まで1時間半しかありません。

職場からなら充分ですが、自宅からだと30分以上は掛かるので、昼食を食べる間もなく出掛けるしかありませんでした。

銀行に着いても、先程電話をもらったばかりなのに、上手く繋がらず、どうもしっくり進みません。

会社でも付き合いのある銀行で、会社の方では、痒いところに手が届く対応をしてもらっているものの、個人の方はダメダメでした。

自分がATMにカードを置き忘れたか落としたことが発端なので、強くも言えませんが、本人に一切連絡がなく、顧客の立場に立たない銀行ペースの対応には大きな不満を持つ経験となりました。

まぁ、年内に手続き出来たので、由とはしますが・・・。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

チグハグな誕生日

日が変わったのでもう昨日になりますが、29日は娘の誕生日でした。

ニュースで、秋篠宮家の佳子様と同じ誕生日であることを、本人含めて今年はじめて知りました。

毎年の行事で、他の子の誕生日と変わるところはないものの、今回は、本人と次男坊が塾で帰宅が22時になるという。

冬休み中なので、遅く始める事自体は、それほど大きな問題ではないものの、困ったのが、長男が翌日の早朝のバイトを入れてしまっていることです。

妹の誕生日を避けなくちゃと考えていたのは良かったのですが、早朝バイトで、前日は早くに寝なければいけないことが頭から抜け落ちていたようですが、それは仕方がないかなとも思います。

長男は、抗てんかん薬を服用している関係で、充分な睡眠と規則正しい生活が必要で、本人もそれを意識して、守っているのは、えらいと感じていますし、妹の誕生日をきちんと意識しているのも嬉しいと感じます。

そんな状況なので、長男にも配慮してやる必要がありました。

夕方から自宅からは離れた、職場近くのケーキ屋さんへケーキを取りに行って、ついでに買い物して戻り、奥さんは娘のリクエストのローストビーフやら諸々の料理を作ります。

私は揚げ物担当を言い渡され、主役が帰宅するまで揚げ物を揚げ続けました。

おばあちゃんが買ってきた出来合いの惣菜を含め、充分な品数の食卓となりましたが、バイトの長男は、会食のスタートと同時に寝る必要があるので、事前に夕食を済ませて、今回はイレギュラーでケーキイベントを先に済ませます。

ろうそくを付けて「ハッピバースデー トゥ ユー ♪」と歌うあれですね。

2016-12-29 22.09.11.jpg

プレゼントを渡した長男はそのままベッドへ行き、他の家族で会食をして、その後、ケーキを再び出してきてカットして皆で頂きました。

長年買っていたエストサブロンのデコレーションケーキよりもスポンジの甘さが控えめということで、うちの奥さんが希望するので、わざわざ仕事休みの時にまで予約したケーキですが、今回はスポンジがエストサブロンよりも甘く感じられ、その甲斐がなかった…。

甘いケーキが好みに方には物足りなかったでしょうから、レシピを変更されたのか?

私自身は、以前からエストサブロンでも良いと思っていたので、ひょっとすると、奥さんも次からエストサブロンで良いって言うかも知れません。

今回、娘からは、誕生日プレゼントに自転車をリクエストされていて、なかなか一緒に見に行く時間がなくて年明けになるのですが、出費が嵩んで頭の痛いところです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2016年12月29日

ホテル「オルビス」の異変

昨日は、和歌山から帰宅後、程なくオルビスで出発。

行先は、友人のバイク店の忘年会でいつも飲み会でお世話になっているお店です。

財布がないと大騒ぎして、結局バッグの中に入っていたというオチのプチトラブルから、やや出遅れて出発し、慌てて到着したいつものお店横にあるコインパーキングがまさかの閉鎖です。

2016-12-28 21.12.54.jpg

朝8時までに出庫すれば、わずか300円というありがたいパーキングでしたが、なくなってしまったなら仕方がありません。

所詮は、一時の有効利用で、いつなくなるかわからないのがコインパーキングです。

奥の少し高いコインパーキングは、生憎の満車で、ちょうどペンキ屋さんも駐車に困っているところでした。

国道2号線沿いには、他にもいくつかコインパーキングがあるのはわかっているので、今回はそこから一番初めに目に入ったタイムズに入庫しました。

2016-12-29 02.11.09.jpg

1時間当たりは200円と、前のところの倍の金額で、24時間でも600円と、以前の300円と比べると倍にはなりますが、朝8時の制限がなくなるので、朝はゆっくりできます。

以前のところも24時間500円という区分もあったのですが、つい、8時前の300円の設定があると、そちらを利用してしまうんですよね。

2016-12-28 21.27.44.jpg

1次回は10人と昨年よりもかなり少なく、座敷ではなく1階のテーブル席で、なんかいつもの飲み会のような雰囲気でした。

2次会は7人参加の串かつでしたが、こちらも明日仕事の人も居てあっさり終了。

1次会はビール2杯のみ、2次会は氷入りワイン1杯と少量な方でしたが、ちょっと悪酔い気味で、オルビスで戻って眠りました。

2016-12-29 10.16.15.jpg

朝8時の制限がないことで、目が覚めるともう10時で、両サイドも車で埋まっていました。

和歌山帰りの寝不足というコンディションのせいか、久しぶりの二日酔いっぽいです。

いつも8時までに帰宅するので、途中で奥さんから帰りを心配するLINEが入りましたが、お陰で、帰ってすぐに温かい朝風呂で生き返りました。

これで、私自身の年末年始の決まった予定は終了ですが、ちょっとあっけない、さびしい忘年会だったかな。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年12月28日

今年最後のマンホールカード

今日から年末年始の休みに入りましたが、うちの奥さんは仕事らしい。

お役所の休みは明日からなので、今日はギリギリ開いているとうことで、思いついたのはマンホールカード集めです。

和歌山県では現在配布中の2枚の内、和歌山城の観光案内所で配布している和歌山市のものはもらいましたので、後は有田川町でコンプリートです。

ダムカードに比べると、まだまだ寂しい状態です。

大阪府内は逆にマンホールカードの方が多いんですけどね。

2016-12-28 05.11.11.jpg

とうことで、和歌山県行きのパターンの早朝出発です。

2016-12-28 06.30.11.jpg

今回も、途中でマクドナルドのドライブスルーですが、いつものコンビで注文したのに、店員さんにセットと聞き間違いをされたものの、ハッシュブラウンもちょっと食べたかったので、まぁ良いや…。

2016-12-28 06.32.35.jpg

コーヒーもMサイズで,これはこれでいいな。

2016-12-28 08.50.23.jpg

有田川の向こうに、有田みかんのキャラクターが見えてきた頃には、8時半を過ぎていました。

そして、向かった先は「吉備浄化センタ−(水ホタル)」という施設です。

2016-12-28 09.05.48.jpg

本日1枚目のマンホールカードゲットです。

折角有田川町へ来たなら、もちろんみかんもゲットします。

2016-12-28 09.46.13.jpg

毎度の「わいわい広場」へ来てみたものの、100円みかんは超ミニサイズか大玉サイズの両極端でした。

丁度いい大きさのものは、別で出荷されるのだろうか?

「わいわい広場」は地元のおばあちゃんばかりなので、力仕事は客自身が行いますw。

2016-12-28 09.47.21.jpg

良い大きさのみかんがなくて、納得は行きませんが、取り敢えず買うだけ買いました。

その後、規模の大きな「どんどん市場」にも寄ってみましたが、同じ100円でもちょっと少ない気がしてパスします。

2016-12-28 10.33.48.jpg

結局、大阪方面へ戻るのに、424号を通って、無人販売で大量に買い込みました。

2016-12-28 10.41.31.jpg

ちょっとずつが,結構な量に成ってしまいました。

2016-12-28 10.43.04.jpg

みかん畑の見える山道を抜け、やって来たのは和泉市の下水道部です。

2016-12-28 13.10.09.jpg

マンホールカードだけでなく、観光案内やら色々いただきました。

そこから、再び車を走らせて、今度は大阪狭山市役所へ。

2016-12-28 14.06.04.jpg

無事に本日3枚目のマンホールカードをゲットして、本日のノルマ達成です。

後は帰るだけですが、PL教団のPLの塔の梺を過ぎて、こちらへ寄ってみました。

2016-12-28 14.35.11.jpg

かすや富田林店です。

2016-12-28 14.35.48.jpg

以前、宝塚の宝乃湯のレストランで、一度だけ食べたことのある「かすうどん」ですが、大阪北部では扱っているお店が少なく、この「かすや」さんは来てみたかったお店です。

2016-12-28 14.37.37.jpg

ホルモン絡みのメニューが多いっていうか、焼肉もやってるんですね。

2016-12-28 14.41.17.jpg

もちろん、私はかすうどん注文ですが,ランチタイムはおにぎり2個が付いてきました。

2016-12-28 14.41.11.jpg

この寒い時の温かいうどんは最高です。

下道オンリーのロングドライブでしたが、早めに帰宅できて良かったです。

2016-12-28 18.34.12.jpg

今回の収穫のマンホールカードたちです。

結局、100円みかんは、全部で29袋で40kgを超えていました。

ちょっと買い過ぎたので、近所にでも配るか…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年12月27日

ABCスイーツとSMAP解散とフジテレビ

昨日は、またもや長男のABCクッキングスイーツが登場しました。

2016-12-26 23.41.13.jpg

前回と全く同じベリー系ムースケーキですが、今回はクリスマスバージョンでは無いらしい。

我が家は未だツリーがありますが・・・。

2016-12-26 23.44.11.jpg

今回は、残念ながらゴンタは無しです。

2016-12-26 23.45.34.jpg

そんなケーキタイムの前に、SMAP×SMAPの最終回をオンタイムで少し観ました.

子供たちが録画しているようですが、ちょうどテレビを付けると、SMAP5人旅のところでした.

あの始めに出て来るセブンイレブンは、我が家に一番近いセブンイレブンなんです。

空港に近く、横にレンタカ−ショップがあるので、そこでレンタカーを借りたのでしょう。

まぁ、それは良いとして、解散という結果を踏まえて観ていると、4年前のこの時から、メンバーの分裂の兆候が見て取れました。

平均視聴率が化物番組ですが、直近では、フジテレビそのものと全く同じ右肩下がりの視聴率であり、ツイッターでは、フジテレビの最終回を見るようと表現されている方も居られました。

そこに同調していたら、今朝の「とくダネ!」も酷かった。

ツイッタ−に上げられて炎上した佐川急便の台車投げ荷物蹴り動画のマンションを特定して現地まで行っているのを見ると、なんか2チャンネラ−やネットの吊し上げを連想してしまいました。

でも、それより酷いと感じたのが、自宅のゴミがお宝に変わるというテーマのコーナーです。

フリマアプリを使って、不用品を換金するという、あるあるテーマですが、実際にある家庭を例に、実行していました。

その中で、コンビニの割り箸が30本300円で売れたという事例を何度も出すのですが、それは普通じゃない例でしょ。

フリマアプリは楽天のラクマと紹介されていたので、ステマですかね。

2016-12-27 20.23.44.jpg

結局、その家族は諸々の売却で金額が約10万円とのことでしたが、その内のラクマ分は5千円ほどで、殆どはブランド品を買取業者が競って査定するというサービスのものでした。

おまけに、送料については触れておらず、売れた金額が丸々手に入るような錯覚を受けます。

ヤフオクでは、送料落札者負担は普通ですが、フリマアプリでは、出品者負担が一般的なようですから、低価格の不用品の場合、送料の占める割合が高くなるはずです。

もちろん、ヤフオクのように手数料は取られませんし、捨てるとゼロ円だったものが、お金に変わるということは魅力的ですが、これを見てフリマアプリを使った人の中には、がっかりする人が多数いるでしょう。
posted by かわいいHERO at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2016年12月26日

クレジットカード

クリスマス・イヴの土曜日に紛失してしまったクレジット&キャッシュカードですが、指示通りに朝一番に銀行取引店に電話をしました。

クレジット機能付きのカードの場合、紛失してもカードが手元にあれば、無料での交換扱いとなるようですが、カードが存在しなければ、千円ちょっとの手数料が必要となるそうです。

なので、カードの届けられているであろう経緯が重要なわけで、何処へ行けばカードが手元に返ってくるのかが問題です。

銀行担当者は、もちろん停止になっていることの確認は出来たわけですが、形式的な対応を説明するものの、肝心のカードがどうなっているかがわかっていないようです。

一から状況を説明して、銀行の出張所のATMでの使用が最後だったこと、そして、連絡した時には既にカード利用が止められていたことなどを説明して、しばらく待たされた後、銀行の出張所に届けられていたということが判明しました。

出張所にあるなら、そこに寄って返してもらい、その足で支店で再発行手続きをしたいと考えていましたが、出張所から支店へ送付されると言います。

なので、支店へ届くまでは手続きができないらしい…。

出張所に届けていただいた方がいるなら、その方には感謝ですし、すぐに停止の手続きを取っていただいた出張所にも感謝ではありますが、本人への連絡が一切無く、いきなり支店へ送付して直ぐに再発行手続きが取れないという事態には、ちょっと不満が残ります。

例えば、これが警察に届けられていたら、先ずは本人に連絡が来るのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

まぁ、いずれにしても自分のミスなので、何事もなかったことに感謝しかありませんが、一度停止してしまったクレジットカードは、再発行するしか無く、番号が変わってしまうらしく、公共料金等、自動引落分を全て変更の届けが必要なのが厄介です。

と、ここで、あることを思いつきました。

現在、自動引落で利用しているカードは、以前に住宅ローンを借りていた銀行のものなので、借り換え後、給料振込を別の銀行を変更したので、わざわざ、毎月資金を移動しています。

引落の口座を、現在の住宅ローンの銀行に変更すれば、毎月の資金移動が必要なくなります。

なので、改めて、良さげなクレジットカードを検証してみました。

すると、既に持っている楽天カードも良さそうですが、オリコの「Orico Card THE POINT」がアマゾンでもポイントがもらえて、ギフトカードにも交換できるらしいので、使い勝手が良さそうです。

クレカ.jpg

これを機会に変更を前提として、申し込みしておきました。

そこで、以前のカードのポイントを改めて確認すると、今月末で失効するポイントがあるじゃないですか…。

率の一番良いギフトカードに交換していたのですが、ポイント数が何とも中途半端です。

次回のポイントが付けば、次のレベルをクリアできそうですが、それを待っていると、一部ポイントが失効してしまうので、2階に分けてポイント交換しようとしたのですが、手続きを進めるのに、カードの有効期限とセキュリティ番号がいるらしい。

有効期限はわかりますが、セキュリティ番号は控えてないなぁ。

カードは今、銀行間を移動中ですが、そもそも、利用停止されたカードでポイント交換できるのだろうか?

まだまだハードルがありそうです。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年12月25日

ワイン買いだめと焦ったクリスマス

昨日のクリスマスイブの夜の自宅パーティに向けては、既に予約済みのチキンとケーキを持って帰るだけでしたが、記帳や引き出しに銀行のATMを回っていたら、ふと、子供達用のドリンクを買っていないことに気が付きました。

奥さんが買っているかも知れないと思いながら、ダブっても年末年始で需要に困ることはないので、職場近くのショッピングセンターのATMに行った時に、カルディコーヒーファームへ寄ってみました。

2016-12-24 19.05.30.jpg

すると、ワイン2本以上で10%OFFの表示を見つけてしまい、スパークリングやホット用のグリュワインにお気に入りのカリフォルニアワインと、ついつい買い込んでしまいました。

2016-12-24 19.04.29.jpg

帰宅時には、ケーキとフライドチキンが加わって、軽トラの助手席は満タンです。

2016-12-24 19.08.20.jpg

珍しく全員が自宅に居ることもあり、奥さんの早めの準備で、早々にパーティを始めることが出来ました。

2016-12-24 20.27.04.jpg

買ってきたスパークリングワインが気にいったらしく、長男がいつになく陽気なのが、面白かったです。

奥さん手作りのローストビーフに刺身にピザ等の料理に満足し、いつものように余った料理は、翌日の食事になります。

誕生日と違って、ケーキタイムの歌は例年困るのですが、今年は今我が家でブームの「癖がすごい〜」という千鳥のノブのギャグを唱和するという、意味不明な展開でした。

2016-12-24 21.51.38.jpg

ケーキを食べながらの、三男坊のギターのおねだり交渉に、最終的にギターを買うこととなったので、寝る前にAmazonでポチったところ、カードが承認されないという趣旨のメールが届きました。

一瞬、これはいろんな買い物にふるさと納税やらで、限度額を越えたか?と思ったものの、そこまででもないと気付いてカードを確認しようと思ったら、そのカードがない。

やってしまった…と急いでカード会社に電話を入れて、カードを止めてもらいましたが、「いや、待てよ?既にカードが利用できなくなっていたな」と思い、聞いてみると、やはり先に利用停止が掛かっていたようです。

紛失したと考えられる場所が、銀行の出張所のATMだったので、次の人がそのまま届けてくださり、銀行が利用停止としたのだろうか?

ちなみに、クレジットとキャッシュカード一体のものだったのですが、その後の銀行への届けでは、残高に異常はありませんでした。

この、既に利用停止となっていた経緯は、休み明けに銀行の支店に確認しないとわからないようですが、事なきを得ているのではないかと思われます。

暗いお正月とならなくて良かった。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年12月24日

プレステVRはまだ先になりそうなので…

アマゾンで買った奥さん用のスマートブレスレットと共に到着したものは後2つ。

一つは、ケンコーの800mmミラーレンズのTマウントアダプターの富士フィルムXマウント用です。

ケンコーの800mmミラーレンズについては、この辺の記事で取り上げています。

超望遠症候群、最後の聖戦!?

超望遠症候群、Q7の場合

超望遠症候群その2

暇つぶしのエアフロントオアシス下河原


折角の超望遠800mmですが、ペンタックスKマウント用とマイクロフォーサーズ用のアダプターしか持っておらず、現在メインで使用している富士フィルムのXマウント用のアダプターはなくて、X-PRO2やX-T10では使えなかったんですね。

これでまた遊べそうです。

そして、もう一つ、タイムセールでついポチってしまったのが、VR(バーチャル・リアリティ)用のヘッドセットです。

見た目はプレステVRのヘッドセットモニターのような、よくあるアレです。

2016-12-22 20.40.00.jpg

スマホをセットするタイプで、どれがいいのかもわかりませんが、タイムセールで普段3,000円弱の品が1,500円ほどだったので、つい買ってしまいました。

2016-12-22 20.41.01.jpg

想像以上にモノはしっかりしています。

2016-12-22 20.41.28.jpg

全く知識のない中、手帳型ケースの「iPhone7 Plus」は、そのままではセットできないので、そのままでセット可能な「HUAWEI P9」にいろいろなアプリをインストールしてみます。

2016-12-22 11.43.46.jpg

まずは、このプレイヤーを入れてみました。

使い方がイマイチわからない中、動画ファイルをP9のSDカードにコピーして、あれこれ試してみました。

VR以外の使い方として、普通に動画を観るのにも、映画館で観るような感覚を体験できるので、これでドラマ1話を丸々視聴しました。

2016-12-22 11.45.21.jpg

次に、ホラー系のVRゲームをやってみました。

画面中心の点を表示された選択肢の上で静止することによって、手を使うこと無く、ゲームを進めることが出来ました。

2016-12-22 11.46.43.jpg

そして、次は宇宙空間もののVRです。

何というか、今はなきUSJのアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出させるような、感覚です。

まぁ、機体が揺れたりすることはないですが、視覚上はまさにそんなVRでした。

スマホのVRアプリはたくさん出ていて、評価の高いものからインストールしてみましたが、他にも本当にたくさんあります。

また、VR以外にも3Dや普通のモニターとしての利用もできるので、スマホを有効利用するには良さげですが、カメラとして多用する「HUAWEI P9」を常時使用するのは、バッテリー管理上、やや気が引けるので、一か八かで、寝室のキャビネットの奥に眠っていた、古いスマホを出してきました。

ぎりぎり実用かなと期待した、「Android 4.1」の「HTC J butterfly(HTL21)」です。

2016-12-24 11.15.45.jpg

画面も一応フルハイビジョンで、VRアプリ「VaR's VR Video Player」もインストールできました。

2016-12-24 01.54.51.jpg

残念ながら、VRゲームの2種は動作対象外でしたが、3Dや動画モニターとしては使えそうです。

2016-12-24 01.55.01.jpg

VRや3D動画は、YOUTUBEにもアップされていますし、RICOHの「THETA」シリーズを筆頭に、360度撮影可能なカメラもいろいろと出てきていますし、FACEBOOKも全天球動画に対応したようなので、使い道はあるのかもしれません。

ただ、やはり目に負担が掛かりそうなので、長時間の使用はきついかな…。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣モバイルその他

2016年12月23日

ポケモンGOがアップルウォッチに対応・・・でも

今日、アップルウォッチの通知に目をやると・・・。

2016-12-23 14.18.02.jpg

おっ!とうとう来たか、ポケモンGOのアップルウォッチ対応!!

これは、早速体験しなくては。

2016-12-23 15.35.26.jpg

確かに「iPhone7 Plus」にインストールしているポケモンGOにアップデートが来ていました。

アップデートを済ませると、アップルウォッチのアプリ一覧に、モンスターボールが出現しました。

2016-12-23 15.38.59.jpg

早速、タップして起動しました。

2016-12-23 15.39.14.jpg

あれ?本来31のはずのトレーナーレベルが1になってる。

接続がうまくいってないのか?

2016-12-23 15.41.36.jpg

と、突然、コラッタ出現の通知が来ました。

んん?これはどうやって捕獲するのだろう?

タップしても捕獲できません。

2016-12-23 15.45.38.jpg

一緒に連れて歩いていたカメールが表示されたので、本来の私のアカウントが同期されたようです。

近くにいるポケモンも表示されています。

2016-12-23 15.47.17.jpg

当たり前ですが、実際に自宅に出現しているポケモンと同じですね。

2016-12-23 15.49.31.jpg

トレーナーレベルも正常化しました。

2016-12-23 18.33.08.jpg

アップルウォッチで起動していると、次々と通知が来ますが、調べてみると、アップルウォッチでは捕獲できないんだそうです。

出現したポケモンの種類はわかっても、アップルウォッチ単体で捕獲できないとなると、意味ないんじゃ・・・。

種類はわからないけれど、単体で捕獲可能な「ポケモンGO Plus」の代わりにはならないということですねぇ。

正直、雑魚ポケモンの通知ばかり来ても迷惑なだけですから、私のアップルウォッチでのポケモンGOプレイは無くなりました。

まぁ、この方が良かったと思っています。

今後も積極的にポケモンGOをプレイすることはないでしょうが、今限定のサンタピカチューはきっちりゲットしました。

2016-12-23 11.19.40.png

このサンタピカチューは、クリスマスシーズンが終了しても、永久にサンタピカチューらしいです。

2016-12-23 11.19.47.jpg

また今後も、気になるイベントがあれば、プレイしてみようと思います。
posted by かわいいHERO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートウォッチ

スタッドレスは気になるが…

今日は、自宅でのんびりと、最終回を迎えた真田丸なんかを観ながら、年賀状の原稿作りをしたりして過ごしていましたが、年末を前にオルビスが気になります。

たまにはオルビスを動かしたいと思いつつ、先日の鏡野町の法事には、タイヤのエア圧が低かったので止めました。

空気なら、車載しているミニポンプで入れればいのですが、現在はタイヤ館で履き替えたタイヤなので、窒素が入っているので、空気を入れにくいのです。

折角窒素が入っているので、もう、何度でも無料で充填してくれるタイヤ館へ行く他ありません。

ちなみに、駐車中のエアモニの値はこれですが、この前は、もう少し低かったような…。

2016-12-23 16.16.28.jpg

まぁ、これくらいの方が乗り心地は良いんでしょうが、これから気温が下がってくると、更に低下してしまうので、家族フル乗車も想定すると、入れておく方が安心です。


ということで、夕方からタイヤ館へ行って来ました。

2016-12-23 17.04.37.jpg

休日なので、時間が掛かるかなぁと思いましたが、少しの待ち時間で済みました。

2016-12-23 17.20.25.jpg

「だいぶ減ってましたね」

と言われましたが、前回入れてもらった時には、ほとんど入ってなかったんですよね。

出発前との差を見ていたのですが、タイヤの温度が上がった状態では、エアモニ上の数値がほぼ同じ位でした。

その頃からの気温の低下で下がったのでしょう。

これだと、冷えた状態で580kpaくらいかな。

タイヤについては、夏用のまま行くならこれでOKなので、燃料を満タンにして帰りました。

2016-12-23 17.36.55.jpg

出撃準備は完了ですが、肝心の出番が…。

受験生がいるので、今のところ、遠出の予定はなく、そこが痛いところです。ふらふら
posted by かわいいHERO at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>タイヤ

スマートブレスレット

アマゾンで、コンタクトレンズの洗浄液を注文するついでに、いくつか小物をポチっとしてしまいました。

その内の一つがこれ。

2016-12-22 20.39.03.jpg

奥さん用のスマートブレスレットです。

奥さんには、私の使っていた、ソニーのスマートウォッチ3を渡していましたが、あまり身につけることがなく、スマホとの接続が切れていることの方が多いせいか、付けようと思うとバッテリー残量がないという状況だったようです。

結局、ソファの上に放置され、可哀想な状況です。

やはり、うちの奥さんには、合わないんだろうなぁと思いつつも、もう少し、バッテリーの持ちの良い、今回のスマートブレスレットを買ってみたわけです。

但し、この「Excelvan I5 Plus」に過剰な期待はしていません。

何せ、この価格です。



ちなみに、奥さんはこの金額を知りませんが、自分の為に新品を買ってくれたと思ってか、気に入ってくれたようです。

2016-12-23 18.37.37.jpg

時計表示は縦か横を選べますし、正確さは???ですが、歩数や睡眠状態等が確認できるのは面白いです。

2016-12-23 18.37.05.jpg

漢字は苦手みたいですが、LINE等の通知もちゃんと届いているようです。

バッテリーも5日程持つようですが、充電がたった10分程度で完了するらしいので、価格を考えると、驚きの機能です。

一時期は問題も多かったようですが、アップデートで改善しているようです。

スマホにイントールする専用アプリも、「Zeroner」より安定してそうな「Zeroner Health」が使いやすく、良い感じみたいです。

2016-12-23 19.03.39.jpg

あとは、耐久性ですが、それは使っていかないとわからないので、奥さんが飽きるのが先か?、壊れるのが先か?というところです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートウォッチ

2016年12月22日

逃げ恥を上回る余韻

我が家の悪いところは、面白そうなドラマを録画しても、家族の予定がバラバラなので、それを家族団欒時にリビングの大型テレビで観ることが難しいところです。

今クールのドラマの中では、ドクターXと並んで、視聴率を叩き出しているらしい、TBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が終了してしまいましたが、このドラマもレコーダーで録画されているにも拘らず、次男坊と私以外は、未だ1話さえ観ていないという状況なので、ネタバレ防止で、最終回をオンタイムで観ることは叶いませんでした。

ドクターXの方は、シリーズものとあって、過去のシリーズも私しか観ていないので、リビングのレコーダーには、録画さえされていません。

そんな環境の中、逃げ恥の最終回は、昨日の朝目を覚ましてから起き出す前のベッドで、スリングボックス経由のタブレット端末で視聴することとなりました。

内容については、個人的には、主役の2人については前話でピークを過ぎた感じで、周りの人物の展開ばかりが目についた、事後調整的な最終回だったと感じます。

最後のガッキーNG付き恋ダンスも、前週の内に公開されていたので、やはりガッキー萌えのピークも前週かと…。

ガッキー人気

とは言え、面白いドラマであることに間違いはありませんでした。

アメリカ大使館・領事館の恋ダンス動画が話題ですし、年末にかけて、未だ恋ダンスネタは続きそうですね。


昨日は、そんなことで、午前中の頭の中は“逃げ恥”が大部分を占めていたわけですが、午後は一転、“この世界の片隅に”一色に塗り替えられてしまった感じです。

うちの奥さんとの会話も、その映画のことばかりです。

映画の前半は、淡々とすずさんの日常を描いているのですが、くどい説明無く、シンプルに表現されているので、後から気づくことがとても多いのです。

淡々と描かれた日常と言っても、そのひとつひとつが結構深かったりするので、この映画の印象的な部分と言うのを観た人に聞くと、一人一人違っていたりするそうです。

普通の映画にある起承転結や大きな波みたいなものがあまり感じられないものの、その淡々と描かれた部分でも人を飽きさせることがないのだと思います。

それ故に、後からじわじわ来る映画であり、何度も観に行く方も多いようです。

世間では、既に口コミで広まっていたようですが、私はあまり予備知識のない状態での鑑賞でしたから、この映画について、あとから知ることが多いです。

その一つが、この「この世界の片隅に」という映画が、クラウドファウンディングにより、資金調達をしていたことです。

ネットのニュースで、そのような記事を目にした気はしますが、ネタバレするのが嫌で、敢えて見ていませんでした。

ところが、偶然フェイスブックの広告で目についた360度カメラの広告が、「Makuake」というクラウドファンディングのものであり、そこで、「Makuake」の存在を知りました。

そして、その運営会社が、アメーバのサイバーエージェント社であること、そして、「この世界の片隅に」が、この「Makuake」を利用して、資金調達をしていたことも知りました。

makuake01.jpg

映画のエンドロールで、「Makuake」の文字を見つけることが出来ましたし、最後の最後に延々と個人名が流れるのですが、それが「Makuake」で資金提供した方々のお名前であることは直ぐにわかりました。

それを知らないうちの奥さんは、「最後に流れてたたくさんの人の名前は何?」と聞いてきたので、自分の知っていることを全て教えました。

映画が完成して公開されている現在は、既にプロジェクトの募集は終了しているわけですが、現在は、「映画『この世界の片隅に』の海外上映を盛り上げるため、片渕監督を現地に送り出したい」という別のプロジェクトが支援を募集中みたいです。

makuake02.jpg

改めて、YOUTUBEを見ていると、この映画を取り上げたニュース番組も多く、絶賛している人も多くて驚きました。

時代背景から、ある程度以上の年齢の方の方が受け入れやすい部分もありますし、「君の名は。」を未だ観ていないからこれから観ようという方が居れば、私は「この世界の片隅に」の方を勧めたいです。

もちろん、どちらも観るのが一番ですが。

個人的には、先日「ドイツ・クリスマスマーケット」で行った新梅田シティで、ちょっとマニアックな映画を上映してそうな「シネ・リーブル梅田」という映画館で上映しているのを見て、何となく引っ掛かり、 「ローグワン スターウォーズ・ストーリー」 の上映状況を確認していて、109シネマズエキスポシティでも上映していることを知って、急遽鑑賞することになったので、ちょっと不思議な感じがしています。

「スター・ウォーズ」よりも…

うちの奥さんの方も、以前からハリーポッターの新シリーズという「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」が観たいと言っていたのですが、私がこの映画を観たいと言ったら、「こっちの方がいい」とも言いませんでしたし…。

で、重ねて奥さんにリクエストされる原作本を私も読みたくなって買って来てしまいました。

konosekainokatasumide01.jpg

漫画好きの子供達も読むでしょうから、我が家でもじわじわ来るかもです。

年明けには、上映スクリーンも増えて、更にヒットするのは間違いないと感じます。グッド(上向き矢印)
posted by かわいいHERO at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

長男のABCクリスマス

昨日は長男がまたもやABCクッキングスクールへ行ってきたようです。

今回は、クリスマスバージョンのムースケーキって言うのかな?

2016-12-21 22.59.43.jpg

かわいいケーキが5個。

でも、我が家はフロア違いのおばあちゃんを除いても6人なので足りません。

少し前から、早朝夜明け前の駅のコンビニバイトを始めた長男は、それに備えて、10時までには寝たいということで、「自分の分はいいから食べて」と言って寝ました。

ですが、昨晩の夕食は、久しぶりに新たなふるさと納税でいただいた、名古屋名物味噌煮込みうどんで、奥さんもお腹いっぱいでケーキは食べられないということで、私の分を少し味見して、長男には自分作った分の味見もしたいだろうということで、1個残していました。

2016-12-21 23.00.04.jpg

スクールで先生がついているので、当たり前なんでしょうが、今回もケーキ屋さん顔負けの出来でした。

ごちそうさま。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2016年12月21日

エグゼクティブに「この世界の片隅に」

今日は、ここのところ貴重な水曜日の定休日。

マンホールカードや有田みかんが頭を過りましたが、下の記事から気になっている映画を観ることに決めていました。

「スター・ウォーズ」よりも…

そして、鑑賞場所はエキスポシティの109シネマズです。

2016-12-21 11.15.04.jpg

スターウォーズではありませんが、劇場はスターウォーズ一色でした。

2016-12-21 14.09.43.jpg

専用グッズ販売ブースも完売品だらけで、改めてスターウォーズ人気を感じましたが、あくまで、今日観る作品は、これ。

2016-12-21 14.10.11.jpg

「この世界の片隅に」です。

劇場が「109シネマズ」であるのも理由があります。

シネマポイントカード

このカード会員の特典として、通常価格で「エグゼクティブシート」が利用できるのです。

2016-12-21 11.36.52.jpg

自身初の「エグゼクティブシート」は、隣席との間に余裕があり、シートのクッションにも違いがあって、リクライニングします。

快適に、「この世界の片隅に」を観ることが出来ました。

映画の内容はネタバレになるので書きませんが、良い映画でした。

戦時中が舞台ということで、同じアニメ映画である「君の名は。」とは、全く異なるものではありますが、ファンタジー要素を持つという部分は、似ていると言えなくもないかも知れません。

今日も観客の平均年齢が高く、ご老人を連れた娘さんらしきご婦人も数組居られ、大人の支持が高いことが想像されました。

帰宅してから知りましたが、今朝のNHKのあさイチに、主人公のすずさんの声を演じた「のん」ちゃんが出ていたようですね。

私に言われるままについてきたうちの奥さんも、とても満足したようで、原作の漫画が読みたいと言っています。

ストーリーとしては地味な映画かもしれませんが、じわじわと来る作品で、観て損はない映画だと思います。

2016-12-21 14.36.50.jpg

お昼前からの映画スタートだったこともあり、終わると遅めの昼御飯を食べに、エキスポシティのフードコートへ行きました。

2016-12-21 14.39.16.jpg

奥さんチョイスがどんぶり屋さんということで、私もデミカツ丼にしました。

2016-12-21 14.39.29.jpg

岡山県の名物らしいですが、夏に岡山へ行った時には食べ損なっていたことからのチョイスです。

2016-12-21 14.39.42.jpg

奥さんはマグロ漬け丼と悩んでのローストビーフ丼です。

加えて、懐かしい大分中津のもりやまの唐揚げがあったので、少しだけ。

2016-12-21 14.39.48.jpg

うちの奥さんは、エキスポシティのフードコートは初めてなので、窓の向こうの太陽の塔も新鮮だったようです。

2016-12-21 15.06.13.jpg

食後は、ぶらぶらとウィンドウショッピングしながら、アップルウォッチ用の予備の充電ケーブルなんかを購入して、エキスポシティを出ました。

2016-12-21 16.52.44.jpg

そして、業務スーパーへ買い物に行く前に、お茶しようということになって、ヒロ珈琲へ行ったものの、好みのケーキが無く断念。

2016-12-21 17.44.24.jpg

代わりに、またもやスタバです。

2016-12-21 17.07.14.jpg

飲み物は、新作のアップルの珈琲ドリンクです。

2016-12-21 17.44.11.jpg

ケーキは今回も私はアップルパイでワンパターンでした。

でも、今日は「この世界の片隅に」が観れただけで、充実感一杯です。るんるんるんるん
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2016年12月20日

自家焙煎が恋しい

最近、自宅に貰い物のドリップコーヒーが増えていて、その消化のために、生豆の自家焙煎を中止しています。

うちの奥さんや子供達は、インスタントしか飲まないので、私が飲まないと無くならないからです。

2016-12-20 18.29.49.jpg

加えて、会社でも基本はドリップパックなので、ここ最近は、ドリップパックの珈琲しか飲んでいないのです。

2016-12-20 18.32.02.jpg

それぞれ、種類の違うドリップパックではありますが、どれを飲んでも感じるのは美味しくないということ。

もうすっかり、自家焙煎の珈琲に慣れてしまっているのです。

普段、自家焙煎の珈琲を飲んでいるだけでは、ドリップパックのものとの違いをそんなに意識していませんでしたが、自家焙煎のものを飲まなくなると、驚くほどにその違いを感じます。

一般的に、コーヒー豆は、生豆の状態では劣化しにくいものの、一旦焙煎した豆は、すぐに酸化してしまうため、挽く前であっても、1週間が賞味期限であると言われます。

今時のパックは真空技術が進歩していて、かなり美味しさを維持できるようにはなっているようですが、ドリップパックの場合は、完全に真空というわけにもいかないでしょうから、やむを得ないのかもしれません。

やはり、焙煎したてこそが、一番であると強く感じます。

焙煎直後の珈琲豆は、二酸化炭素を発していて、1日置いたくらいが一番美味しいと珈琲メーカーさんは言われますが、私は焙煎直後の珈琲も好きです。

1日置いた方が香りが増すのかもしれませんが、焙煎直後でも、充分に良い香りがしますし、スッキリ、アッサリとしたクセのない珈琲は、市販の焙煎済みの豆では味わえないものと思います。

珈琲豆を焙煎したことがある方ならご存知でしょうが、生豆を焙煎していくと、豆自体から油が滲んできます。

焙煎したての珈琲豆は、表面が油でテカテカしているのです。

焙煎経験のない方は、きっとその油の存在を知ると、鮮度の落ちた珈琲豆との違いを強く意識することになるでしょう。

古い油というだけで胸焼けを起こしそうですが、新鮮=焙煎したてなわけですから、新鮮な珈琲がまずいわけないということは想像がつくと思います。

最近の円安で、珈琲豆もじわじわと値が上がっているようです。

珈琲屋さんのツイッターでも、これまで飲んでいた珈琲がワンランク下がって不味くなるかもしれないとつぶやかれていました。

私が生豆の調達で利用している「生豆本舗」さんの最も安いブラジル産だと100g110円だったりします。

kimamehonnpo .jpg

生豆は、焙煎すると水分が抜けて、1割程度質量が減りますが、それでも90g110円で9杯分と考えると安いです。

豆の説明としては、「際立つものはない」とされていますが、それでも、焙煎したてのこの豆で淹れた珈琲は、高級豆を使ったドリップパックよりも間違いなく美味しいです。

あぁ、早く自宅のドリップパックが無くなってくれないかなぁ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

シネマポイントカード

最近の私のお気に入りの映画館は、「109シネマズ」です。

元々、キューズモール箕面(旧ヴィソラ)の「109シネマズ」では、JAF会員割引があったので、水曜日に奥さんのレディースデ―割引と併用していました。

その後、JAF割引が廃止されたものの、4DXもあるエキスポシティがオープンし、私が大台を超えて、夫婦50割引きが利用できることとなったので、今後はエキスポシティが中心となる様相です。

夫婦なら、いつでも一人当たり1,100円で映画が観れることで、今後は映画を観る機会が増えると考えられることから、以前はスルーしていた「シネマポイントカード」会員になることにしました。

会員になるには、劇場まで行かなくてはならないというので、ちょこっと寄って来ました。

2016-12-19 21.53.21.jpg

「シネマポイントカード」会員は、映画を1本見ると1ポイントもらえるようで、6ポイントで映画1本が無料で観れるそうです。

奥さんと2人で観た場合、1回で2ポイントもらえるので、3本観ると1人分が無料で観れる計算です。

ポイントの有効期間が6カ月ということなので、夫婦で年間3本観るペースなら、ポイントの失効はないかなぁと思っています。

初回の登録時に1,000円が必要であるものの、年会費は無料なので、その後は一切費用が掛からないことから、作っておこうと決めたのですが、なんと、現在キャンペーン中で、初期費用の1,000円も無料でした。

2016-12-19 21.51.16.jpg

ボールペンまでいただいて、想定外の幸運でした。

「109シネマズ」は楽天決済が可能ということで、シネマポイントとは別に、楽天ポイントも溜まるのが地味にうれしかったりします。

そして、一番うれしいのは、本来、高価なエグゼクティブシートが、通常料金のままで利用できるというところです。

平日である水曜日の場合、よほどの人気作品でない限りは、エグゼクティブシートで鑑賞できる可能性も高いので、今後の映画鑑賞が楽しみです。るんるん
posted by かわいいHERO at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2016年12月19日

クリスマス直前

昨晩、我が家にようやくクリスマスツリーが登場しました。

2016-12-19 21.35.39.jpg

まぁ、登場したと言っても、クローゼットの奥から出すのは私なんですが…。

小学生が居なくなって、サンタクロースが来なくなると、ツリーのソックスの役割もなくなり、必需性もあまりなくなってくるので、仕方ないですね。

とはいえ、家族揃ってのクリスマスパーティはやるので、ツリーがないと締まりませんので、出しました。

出して、基本のツリーさえ用意すれば、あとは娘が飾り付けしてくれますので、そこは楽ちんです。

ツリーは遅れましたが、恒例のチキンとケーキはしっかりと予約済みで抜かりはありません。

さぁ。あとは年賀状を仕上げなくっちゃ。

やはり12月は忙しいですね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2016年12月18日

鏡野町で法事アゲイン

今日は、以前から決まっていた法事の日です。

うちのおばあちゃんのお姉さん、つまり私からすると叔母さんの1周忌で、鏡野町であるので、車で乗せて行けと言われていたのでした。

しかしながら、前回の別の叔母さんの時に、自分が行かなくてはならないものだと思って行ってみたら、全く状況は違っていて、自分が単なる運転手要員で、それも実は高速バスで事足りると感じていました。

なので、今回はパスしようと思いましたが、会場までの交通の便がどうのこうのと言うので、仕方なく親孝行のつもりで乗せていくことにしたのです。

朝8時に出発して、ゆっくり中国道を進み、11時からの式に対して、10時過ぎには会場へ到着しました。

2016-12-18 10.10.57.jpg

JAの葬儀施設のようですが、少し早く着き過ぎたので、直ぐそばのプラントへ移動して時間を潰すことにしました。

ところが、プラントでおばあちゃんがトイレに行くと言うので、入り口横のトイレ前で待っていて、自分も行っておこうとトイレに入って帰って来てもおばあちゃんの姿がないので、そのまま待ちますが、いつまで経ってもおばあちゃんが出て来ません。

既に15分くらい経過して、トイレの中で倒れているのではないかと心配になって、店員さんに中を見てきてもらおうと思ったその時、おばあちゃんが、買物袋をぶら下げて出て来ました。

何のことはない、トイレから出て私の姿がないので、買い物していたらしい・・・。

うちの奥さんや子供達とならあり得ない行動です。

結局、買おうと思っていた物も買えず、今回も早々に振り回されています。

そう言えば、前回、おばあちゃんが忘れ物をして西宮北インターで引き返すという経験をしているので、出発時に念押ししたにも拘らず、やはり今回も、西宮北インター手前で、携帯電話を忘れたと言い出したものの、聞かないふりをして来たというのもありました。

法事の会場へ戻ると、他の親戚も到着していて、法事は問題なく終了。

JAの施設は、建物自体が狭く、食事の用意をするので一度寒い外へ出ろと言われ、何だかなぁの施設でしたが、料理は豪華でした。

天気が良くて、日差しが暖かかったのが幸いです。

2016-12-18 12.14.03.jpg

食べ残しを持ち帰りしたくないので、ノンアルコールビールと共に、集中して食事を楽しみました。

食後もあっさりとしたもので、1時過ぎには解散となり、帰路に就きます。

このペースなら、中国道名物の宝塚トンネルの渋滞にも巻き込まれずに、3時半には帰宅してゆっくり出来ると喜んでいたのですが、中国道の岡山県を出る辺りで、突然おばあちゃんが「天気が良いから姫路城に連れて行って欲しい」と言い出します。

内心、「勘弁してよ」と思いつつも、仕方がないので、播但道経由で姫路城へ。

2016-12-18 15.07.14.jpg

目に入った大手門駐車場にシエンタを駐めて、沢山の白鷺の居るお堀を横目に、お城へ向かいます。

2016-12-18 15.11.32.jpg

広場の向こうに、白鷺城が現れました。

2016-12-18 15.16.07.jpg

折角来たので、お城内へ行こうとしたところ、おばあちゃんが「お城の中は要らない」と言います。

階段が多いから、中へは入らなくていいと言うのです。

何じゃそりゃと思いながら、仕方がないのでうろうろしますが、この時期は花壇に花も無く、見るものもありません。

2016-12-18 15.20.34.jpg

なので、そのまま駐車場へ戻りましたが、おばあちゃん的にはこれで満足なのでしょう。

2016-12-18 15.21.40.jpg

結果、3時間まで最低料金という大手門駐車場は高く付き、回避予定だった中国道の渋滞にもどっぷりはまり、疲労感の残る1日となりましたが、親孝行にはなったのでしょうか・・・。
posted by かわいいHERO at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事