2017年03月31日

抽選?

昨日はうれしいDMが2通届いていました。

2017-03-30 22.20.49.jpg

目につく青いTマークは、おもちゃのタカラトミーさんのロゴなんですが、以前、ツイッターでこんなつぶやきを見つけたのでした。




たかが付箋ですが、アンケートに答えるだけで無料ということで、予想以上の応募があったようです。

2017-03-30 22.22.24.jpg

アンケート回答者全員にプレゼントのはずが、何故か「ご当選おめでとうございます」と書いてあって、得した錯覚に陥っていますw。爆弾

で、本命はもう一通の富士フィルム。

2017-03-30 22.24.08.jpg

キャッシュバックキャンペーンなので、こちらも抽選ではありませんが、郵便為替が届くまで心配でした。

x-camp01.jpg

キャンペーンの購入対象期間が今月末までなので、てっきり終わってからだと思っていたので、予想外の早い到着は有り難いです。
posted by かわいいHERO at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年03月30日

いよいよDR-Zの車検

2年は早い。

もう、DR-Zの車検の時期となりました。

2017-03-30 19.07.00.jpg

仕事帰りに会社の倉庫から、尼崎のバイク店まで、愛車を運びます。

問題は、次にタイヤをどうするべきか…?

予め、店主の友人に調べてもらっていましたが、やはり、ダンロップの最新タイヤはIRC(井上ゴム工業)のものに比べて、倍近くするようです。

mixiのDR-Zのコミュニティを見ていると、IRCを履いている人も見かけますので、悪くなさそうですが、友人曰く、IRCの方はラジアルタイヤじゃないのがどうなのかということらしい。

DR-Zの標準タイヤはラジアルらしい。

でも多分、そこは気にする必用はないのでしょうけどねぇ。

正直、ライフを気にするほど距離を走るわけでもないので、信頼性からもワインディングが楽しいであろう、ダンロップの「α14」にすることにしました。

2017-03-30 22.40.58.jpg

さて、気候が一気に良くなっているので、今度は、何時引き取り可能になるかが気になってきます。

何れにしても、4月の定例ツーリングが「α14」初乗りとなる可能性が高いです。るんるん
posted by かわいいHERO at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣愛車

ファームアップ連発

富士フィルムXシリーズのダブルフラッグシップのファームアップが来ました。

発売後、すでに数度のアップデートで機能向上しているのですが、更に向上します。

この点は、富士フィルムXシリーズの良い点と言えます。




予定よりも早かったのも好印象ですが、2台ともなので、作業がちょっと大変か…。

と、思っていたら、ソニーのRX100M3にも新ファームが来たようです。




こりゃ〜忙しいぞ。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣富士フィルム Xシリーズ

六千円損するところだった…

少し前に、家電量販店から、ポイント失効のお知らせが届いていました。

2017-03-30 15.26.54.jpg

ハガキを見た時にも「あれ?」とは思ったのですが、後日改めて確認してみると、現在のポイントは500ポイントに満たないもので、内失効予定の期間限定ポイントが100ポイントだったので、「???」状態です。

ポイントが共通で貯まるWEBショッピング会員にも登録していたので、WEB上で確認してみると、そこそこポイントが有ったものの、旧カードのままでクレジット機能付きの現在のカードに変更していないことに気が付き、もう使えない旧カードのポイントが表示されて、現在のポイント残高が反映されていないのだと思い、クレジット機能付きの新カードへ登録し直しました。

期間限定ポイントの100ポイントのためだけに買い物するのもなぁと感じながらも、単4(3)電池が10円で買えるようなので、本日、子供のスマホフィルムとその電池を買いに、行ってみました。

レジでこの葉書も出して、普通に処理されたものの、ハガキの内容が気になったので、聞いてみると、定員さんも意識せずに処理していたようで、ハガキのバーコードから、

「これは以前のポイントカードにポイントが残っているみたいですねぇ…合算処理しておきますね。」

と言って、以前のカードのポイントを、クレジット機能付きの新カードの番号へ移してくれました。

結果、その内容がこちら。

2017-03-30 15.36.24.jpg

上が2月の時点のポイントで、下が、合算して今回の買い物分2ポイントを加えたポイント数です。

なんと、旧カードに六千円ほどのポイントが残っていたようです。

0円携帯バブルの時のものかな?

しかし、危なかった〜がく〜(落胆した顔)

危うく六千円相当がパーになるところでした。たらーっ(汗)

ちゃんと合算しておいてよと思う反面、なんだか得した気分になっています。るんるん
posted by かわいいHERO at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年03月29日

厄介な春休み

今日は、次男坊の通院日となっていて、お出かけできない日です。

本人も居るということで、午前中は本人を連れて、市民病院へ行ってきました。

2017-03-29 11.00.32.jpg

薬をいただくことも目的ですが、本人が居るので血液検査と検尿もして、異常がなければ連絡はしませんということで、診察終了です。

春休みということで、ランチに外食を要請されるのではないかと、腹を括っていましたが、昨晩長男の誕生日会をしたことで、手巻き寿司やチーズフォンデュ等の食材が残っていて、取り越し苦労でした。

昼食を済ませたら、中途半端な時間ということもあり、どうしたものかと考えていて、ふと、コストコの更新案内が届いて居ることをいたことを思い出しました。

2017-03-29 23.06.25.jpg

最近では、滅多に行かなくなったコストコですが、会員じゃなくなると、それはそれで寂しい気がするので、更新しました。

売り場をみてもあまり買うものがないなぁと思っていたのですが、レジでは諭吉さんが二人も出ていきました。もうやだ〜(悲しい顔)

いつもの業務スーパーにも寄って、帰宅途中に、ガソリンが少なかったので、ガソリンスタンドへ寄ったのですが、給油をしていると、店員さんが、シエンタの後輪にビスが刺さっているのを見つけてくれました。

もちろん、そのまま修理をお願いしました。

2017-03-29 19.02.44.jpg

想定外の事態でしたが、空気が抜ける前に見つかって良かったです。

これで、またお出かけができますが、取り敢えずは、子供達の春休みが終わらないと・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年03月28日

催促するみたいで悪いけど…

少し前、うちの長男が奥さんに言ってきたそうです。

「催促するみたいで悪いけど、誕生日の次の日がバイトだから、前の日にやってもらえると嬉しい」

早朝4時起きのバイトで、夜は10時には寝たいという、バイトに遅れないためのお願いであることはわかっているので希望に沿ってあげることにして、1日前の誕生日パーティーです。

2017-03-28 19.15.00.jpg

仕事帰りに予約していたエストサブロンでケーキを買って…

2017-03-28 22.05.22.jpg

塾の娘の帰りを待って、開始です。

今日は、正月飲み切れなったスパークリングワインを開けました。

DSC03902.jpg

食後はみんなで素早く片付けて、ケーキモードです。

DSC03915.jpg

今年も兄弟4人揃って祝うことができました。

でもって、私からのプレゼントは、ここのところは兄弟全員統一としているこれ。

2017-03-28 18.51.07.jpg

アマゾンのギフトカードですが、長男がいつまでも伸びてヨレヨレのシリコン製のiPhoneケースを使っているので、見かねてこれをプラス。

2017-03-28 18.51.21.jpg

合皮ですが、裏にリング付きベルトのついたケースです。

スタンドにもなるし、いろいろな持ち方ができそうで、早速、機嫌良く使ってました。

就職活動もあるので、自分でもうちょっと見た目も考えて欲しいところです。パンチ
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年03月27日

定番&タイムリーなお土産

今日は、朝から高知出身の社員さんから職場にお土産をいただきました。

芋けんぴと土佐文旦。

定番ですね。

2017-03-27 16.19.59.jpg

加えて、上司が昨日、大相撲に行ってきたらしい。

んんっ、昨日の大相撲って、新横綱稀勢の里の逆転V2の場に居たってことか。

タイムリーなお土産を、ありがたくいただこう。るんるん
posted by かわいいHERO at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

開幕戦、終わり良くてもやっぱり眠い

昨晩のモトGP開幕戦の決勝レースは、ワクワクしながら待ち切れず、いつもなら適当に見るモト3とモト2クラスも張り付いて見てしまいました。

ところが、モトGPクラスの番になって、まさかの雨。

motogpR01.jpg

15分遅れの開催が決まったものの、コースを走った選手から異論が出て再び遅れ、今日も中止か?と心配したところで、周回数を2周減らして、ウォーミングアップランを2周に増やしてようやくスタート。

motogpR02.jpg

前日の予選で痛い目をみているので、心配しましたが、結果良ければ全てを水に流してしまいます。

残念でしたが、注目すべきは、序盤ぶっちぎりでトップを快走したルーキーのヨハン・ザルコ。

motogpR03.jpg

案の定で転倒、リタイヤとなりましたが、去年までの2年連続モト2クラスチャンピオンは、そのポテンシャルを見せつけました。

また、スズキのアンドレア・イアンノーネも、表彰台に登れそうな快走で、速さはアピールすることとなりましたが、ドゥカティ時代から心配されていた転倒病が出てしましました。

motogpR04.jpg

でも、今回は珍しく大いに反省しているようですから、今後に期待は持てるかも…。

やっぱり、優勝は予想通りのヴィニャーレス。

motogpR05.jpg

きっちりと実力を証明してみせました。

でも、一番嬉しいのは、今回は不調の極みで表彰台ははるか遠いと思っていたバレンティーノ・ロッシが3位に入賞したことです。

ホンダのタイヤチョイスミスに助けられた形ですが、今シーズンも優勝争いには参加できそうです。

どうなることかと思った開幕戦ですが、終わってみれば面白いレースで、表彰式に雨が降り出したのが印象的でした。

ロレンソが11位というのは、可愛そうですが「やっぱり」というのが本音です。

昨年まで、ヴィニャーレスのチームメイトだったアレイシ・エスパルガロもアプリリアで6位と快挙を成し遂げ、お互いを抱擁で祝福していたのは、見ていて嬉しい気持ちになりました。

motogpR06.jpg

表彰式の雰囲気も良かったです。

大満足のモトGP開幕戦のテレビ観戦でしたが、レースが終わる前に、早朝バイトの長男が起き出してきて、レースの興奮もあって少ししか寝れていないので、今日はやっぱり眠い。

早くヨーローパラウンドへ進んで欲しいなぁ。
posted by かわいいHERO at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2017年03月26日

酷い開幕戦に振り回される

楽しみにしていたモトGP開幕戦の予選中継ですが、昨晩、テレビを日テレG+にチャンネルをセットすると、そこには思いも寄らぬ映像が…。

コースの至る所に雨水の川が出来ていて、予選開始が遅れています。

雨自体は、自然現象なので仕方がないですが、雨は既に上がっているのに、一向に水が引かないという状況のようです。

カタールの砂漠地帯のサーキットということで、暑さ回避で夜間の開催となっているのですが、滅多に雨の降らない環境から、雨対策は最悪でした。

原始的な方法で、コースから水をコース外にはき出していましたが、湧き出てくる水には、そんな方法は役に立たなかったようです。

数回、スケジュール変更の案内がされ、真夜中にひたすらに予選開始を待つ待つものの、2時間半近くが経過した時点で、まさかの全スケジュールの中止が決定されました。

モトGP中止.jpg

寝る時間を削って待ち続けた時間は何だったのか?

いや、それよりも問題なのは、予選が行われずに、これまでのタイムで決勝レースのスタートグリッドが決定されてしまうという部分です。

10番手タイムの我らがバレンティーノ・ロッシは、FP4と予選でセッティングを煮詰めて、スタート順位を上げるのは、確実だったのに、まさかの10番手グリッド、4列目からのスタートとなります。

これでは、表彰台どころではありません。

また、万が一、決勝で雨が降るようであれば、レース自体が中止になる可能性もあるらしく、開幕早々、憂鬱なレース運営となっています。

せっかく寝る間を削って観戦するわけで、充実した内容を期待したいところです。
posted by かわいいHERO at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

天王ダムのダムカード

先日、切手を貼った封筒をポストに投函してきた「天王ダム管理事務所」から、その封筒が帰ってきました。

封筒には、職員さんが常駐している方の「石井ダム管理所」と書かれていました。

2017-03-26 01.49.53.jpg

中身はもちろん天王ダムのダムカード。

2017-03-26 01.51.24.jpg

シンプルにカードだけしか入っていませんでしたが、折れてなくて良かった。

さて、これで兵庫県のダムカードのコンプリートが近付いただろうと、改めて確認してみると、現在、配布されている兵庫県のダムカードは33枚か?

私の手元には、今回の天王ダムを含めて28枚あります。

ということで、残るダムカードは未だ5枚もあるのか・・・。

新規に配布が始まったところもあるので、再度同じ場所へもらいに行くことにもなりそうです。

但し、「長谷ダム」というダムが、関西電力管理のもののカードは持っているのですが、土木事務所管轄のものもあるようなのですが、実際に存在するのかの確認は取れていません。

別のカードが存在するとして、今シーズン内にコンプリートしたいところです。るんるん
posted by かわいいHERO at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年03月25日

FP間を「スーパーカブ」で遊ぶ

いよいよタイムによる予備予選であるフリープラクティス(FP)が始まったモトGPですが、開幕戦からしばらくは、時差が厳しい地域が続くため、真夜中や明け方に生中継が行われます。

ヨーロッパに入れば、夜9時や10時の良い頃合いの時間帯となるのですが、来月1杯くらいまでは、ハードな観戦となりそうです。

日テレG+による、テレビ中継は、本日の夜中からなので、昨晩は、PCのストリーミングで、先ずはFP2を見ました。

うたた寝して起きない奥さんの代わりに、見かねた次男坊が珈琲を淹れてくれました。あせあせ(飛び散る汗)

2017-03-25 00.22.44.jpg

ぶっちぎりのヴィニャーレスのまさかの転倒なんてハプニングも有りましたが、それでもヴィニャーレスの強さは揺るぎません。

反面、元気のないスズキは心配ですが、イアンノーネはやってくれるでしょう。

我らがバレンティーノ・ロッシも少し順位を上げて、復活の兆しを見せながら、FP2は終了。

同日に行われる、次のFP3までは、2時間以上の時間があります。

その間、モト2、モト3クラスのFPが行われるわけですが、ずっと見るほどの興味はありません。

そこで、昼間の銀行廻りの途中いるも通リ掛かるガチャポンコーナーで、つい手を出してしまったガチャポン玩具で遊びます。

そのガチャポンとは・・・

61IxooWMUUL.jpg

ホンダの「スーパーカブ」です。

1回目銀行バージョンで、2回目にブルーのノーマルタイプが出ました。

2017_0325_02284300.jpg

タブレットに背景画像を表示させて撮影してみました。

2017_0325_02325600.jpg

所詮、なんちゃってですが、なかなか面白い。

2017_0325_02535900.jpg

ここからは、タブレットの画面の上に「スーパーカブ」を置いてみます。

これは、ちょっと石畳が大きすぎるかな。

2017_0325_03001400.jpg

先日、堺のイオンで手に入れた、さかなクンのガチャの上半身だけを乗せてみました。

2017_0325_03091500.jpg

工事の方と。

2017_0325_03232300.jpg

背景の撮影角度が合えば、なかなかリアルになるのですが、そう都合の良い写真もありません。

2017_0325_03281800.jpg

一番のお気に入りは、このフランスらしい画像との組み合わせ。

2017_0325_03294700.jpg

これなんて、よくまとまってないですか?

2017-03-25 03.32.06.jpg

そんなことをしている間に、FP3が始まって、眠気に負けずに観ることができました。

夜中にゴソゴソこんなことしているのは、かなり怪しいですが…。爆弾
posted by かわいいHERO at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

2017年03月24日

すでに開幕モトGP

C7nyRMpVUAA0BYb.jpg
画像はAUTOSPORT webさんより拝借


まめにストリーミングのチェックをしていたつもりのモトGP開幕戦のカタールGPですが、どうも、いつもとスケジュールが違い、通常は同日で行われるFP3&4(公式練習)とQP1&2(予選)が別の日に設定されているらしい。

よって、通常金曜日スタートのFP1&2が木曜日に行われて、今朝にはその結果がツイッターに流れていました。※モトGPクラスの初日はFP1のみだったようです。

予想通り、初日トップは、スズキからヤマハへ移籍したマーベリック・ヴィニャーレス。

昨年の1回目のテスト以降、常にトップマークを叩き出しています。

昨年のロレンソのタイムを上回るコースレコードで、本人は未だ削れると言っているようです。

ホンダも調子が良いようで、2位マルケスに次いで3位にはペドロサがいます。

ヤマハのサテライトチーム、テック3のジョナス・フォルガーが、モト2クラスからのステップアップとしては、驚異的な4位と健闘しています。

そして、ヤマハを去りドゥカティへ移籍したホルヘ・ロレンソが、ドゥカティ勢トップの5位だそうです。

得意なコースということで、頑張ってますね。

さてさて、肝心の我らがバレンティーノ・ロッシですが、9位と振るいません。

ぶっちぎりトップのヴィニャーレスと同じマシンなわけですから、これは残念過ぎますが、通常の日程よりも予選日が1日増えることにより、劇的にセッティングを煮詰めて来る可能性は、これまでの経験からも充分に有り得ます。

いずれにしても、予選までいかないと、まだまだ入れ替わると思われますが、ちょっと雨が心配されているようですねぇ。

加えて、個人的にちょっと不吉なことが…。

2016-12-06 20.04.04.jpg

愛用の自称バレンティーノ・ロッシ仕様のアップルウォッチですが…

先日の大阪モーターサイクルショー2017を見学中、ヤマハブルー?のカバーが何かに引っ掛かったようで、割れて外れてしまい、もう一度はめていたのですが、気がつくと何処かに消えていました。もうやだ〜(悲しい顔)

2017-03-24 10.58.40.jpg

まぁ、そこは気にしないとしても、今シーズンのヤマハ機は大きく進化しているとのことで、そこへの順応性が、移籍のタイミングのヴィニャーレスにマッチしているなんて話もありますが、ロッシもこれまでも、乗り方を順応させてきているので、結果は出してくれるものと思っています。

それと同時に、予想以上のチームメイトの存在に、年齢的なことから来る引退の可能性も日に日に強くなっているのも事実です。

17436312_1466980393333402_6876125670109658092_o.jpg

とにかく、この2年のヤマハとの契約期間は、全力でロッシを応援したいと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

つき姫

昨年、鏡野町のおじさんからいただいたもち米の存在がずっと気になっていました。

2017-03-23 22.36.58.jpg

量は10kg弱位かなと思いますが、おばあちゃんが使うでもなく、私が使わないといけないという気持ちになっていて、秘密兵器を導入しました。

NHKの番組にも取り上げられたという「つき姫」という餅つき機です。

楽天のメーカー直のショップでしか買えません。

届いてから、しばらく手付かずでしたが、ようやく餅作りを開始しました。

2017-03-22 21.11.25.jpg

この「つき姫」の良いところは、調理時間が短いところです。

予め、もち米を6時間以上水に浸けておく必用はあるものの、蒸し15分、つき10分の合計25分でお餅が出来上がるのです。

2017-03-22 21.11.59.jpg

但し、量は3合までなんですけどね。

でも、ちょっとしたおやつなんかには良いのかなぁと思ったり・・・。

2017-03-23 22.39.39.jpg

どうも、つき上がりが黄色いと思っていたら、おじさんからもらうときに、「精米が足りないかも知れない」と言われていたらしく、やや古米であることも原因かも知れませんが、つきたてのお餅はおいしいですね。

もち米もまだまだあるので、しばらくは、餅つきがルーティンとなるかも?
posted by かわいいHERO at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年03月23日

OMCS GIRLS COLLECTION

OMCS[大阪モーターサイクルショー]2017の一番の目的であった人物撮影ですが、富士フィルム2台体制で挑みました。

F1.2という明るい単焦点レンズでの撮影では、良い感じで撮れたものが多かったのに対して、余裕の撮影と思って大部分を撮影した、F2.8ズームレンズの方が、屋内ということで、後から見て「えっ?こんなに暗いの?」っていう写真が連発で、優秀らしい手ぶれ補正機能も役に立たずで、被写体ブレで、撮影枚数に比較して、使えない写真を連発していました。

そんな撮れ高の低い写真の中から、まだましかなと思ったものを、一気に並べます。

セクシーなキャンペーンガールから、清楚なコンパニオンにトークショーのMCやレディースライダーまで。

南海部品のイメージガール「2017南海メイト」の青山ハルちゃんは、撮影会ということもあってちょっと多めです。

名付けて・・・

“大阪モーターサイクルショー2017ガールズコレクション”

はじまりはじまり〜

DSCF3643.jpg

DSCF3644.jpg

DSCF3646.jpg

DSCF3652.jpg

DSCF3654.jpg

DSCF3665.jpg

DSCF3672.jpg

DSCF3678.jpg

DSCF3679.jpg

DSCF3687.jpg

DSCF3694.jpg

DSCF3702.jpg

DSCF3707.jpg

DSCF3712.jpg

DSCF3718.jpg

DSCF3726.jpg

DSCF3728.jpg

DSCF3730.jpg

DSCF3732.jpg

DSCF3752.jpg

DSCF3755.jpg

DSCF3757.jpg

DSCF3764.jpg

DSCF3780.jpg

DSCF3785.jpg

DSCF3786.jpg

DSCF3793.jpg

DSCF3794.jpg

DSCF3801.jpg

DSCF3812.jpg

DSCF3815.jpg

DSCF3822.jpg

DSCF3826.jpg

DSCF3832.jpg

DSCF3834.jpg

DSCF3845.jpg

DSCF3865.jpg

DSCF3866.jpg

DSCF3876.jpg

DSCF3889.jpg

DSCF3893.jpg

DSCF3894.jpg

DSCF3897.jpg

DSCF3898.jpg

DSCF3908.jpg

DSCF3926.jpg

DSCF3931.jpg

DSCF3938.jpg

ちなみに、ここまでが「X-T2」&「XF50-140F2.8」の組み合わせ。

で、ここからは、「X-Pro2」&「XF56F1.2」の組み合わせです。

DSCF6618.jpg

DSCF6622.jpg

DSCF6624.jpg

DSCF6626.jpg

DSCF6635.jpg

DSCF6636.jpg

DSCF6637.jpg

DSCF6643.jpg

DSCF6647.jpg

DSCF6648.jpg

DSCF6649.jpg

DSCF6652.jpg

DSCF6654.jpg

DSCF6656.jpg

屋内では、やっぱりストロボが必要なようです…。ふらふら

やっぱり人物写真は難しい。あせあせ(飛び散る汗)


※大事なことに気が付きました。たらーっ(汗)
富士フィルムの特徴でありメリットでもある「フィルムシミュレーション」が常用している「Velvia(ベルビア)/ビビッド」のままでした。爆弾
RAWでも保存しているので、再現像は可能ですが、先ずはレベルを上げなければ…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣未熟な作品達

じん粉

昨日、明石の「魚の棚」へ寄りました。

2017-03-22 16.29.54.jpg

それは、“あるもの”を買いたかったから。

2017-03-22 16.32.06.jpg

「魚の棚」の幾つかの店舗で販売されているようですが、偶然目に入ったこちらのお店の店頭で見つけました。

2017-03-22 16.30.36.jpg

その“あるもの”というのは、「じん粉」です。

2017-03-22 16.30.33.jpg

単品購入よりも少し安かったので、500gを2つ購入しました。

2017-03-23 01.24.08.jpg

私はよく知りませんでしたが、「じん粉」とは、小麦粉からグルテンを除いた、いわゆる「浮粉」と呼ばれるものと同じだそうです。

2017-03-23 01.24.25.jpg

「浮粉」は、中華料理の点心なんかのあの柔らかい皮の部分に使われるそうで、中華材料や、製菓材料を取り扱うお店なら置いている可能性があるようです。

2017-03-23 01.25.25.jpg

明石焼き(玉子焼)のレシピもいただきました。

私は、自宅でたこ焼きを焼く時には、粉末の鰹だしを使用しますが、明石焼きは昆布だしのみなんですね。

あの柔らかさは、玉子の多さからだと思っていましたが、よく考えると、半熟でなければ玉子も柔らかくはないですから、じん粉を使用することによる柔らかさなんだということで、是非とも、自宅で明石焼き(玉子焼)を作ってみたいと思います。

2017-03-22 16.04.08.jpg

もっとも、明石焼き(玉子焼)は熱伝導の良い銅の板を使うようですが、果たしてホットプレート付属のたこ焼き板でも上手にできるかどうかが問題ですが。爆弾
posted by かわいいHERO at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2017年03月22日

困った時のカード集め

昨日の朝は、起きたらお尻が痛くて、こんなとこが筋肉痛?と思っていたら、今朝は、太ももからふくらはぎに来ていて、如実に日頃の運動不足が主張しています。

そんな中、今日は前からうちの奥さんから、友達と遊びに行くからと聞かされていたので、久々にオフロードバイクに乗ろうと楽しみにしていましたが、昨日が思いっきりの雨だったことで、泥ンコは嫌な軟弱ライダーなので、予報の段階で諦めていました。

天気自体は回復するということなので、ツーリングとも考えましたが、北風が寒いと言うので、風邪をぶり返すのも嫌なので、結局、軽トラツーリングとなりました。

2017-03-22 11.09.20.jpg

そして、先ずやって来たのが、尼崎市役所です。

2017-03-22 11.16.36.jpg

すんなりと本日1枚目のマンホールカードゲットです。

2017-03-22 12.34.20.jpg

続いてやって来たのは、神戸市東灘区の水環境センター(東灘処理場)です。

でも、こちらでは、約1時間の施設の見学をしないとマンホールカードがもらえないということなので、朝一で予約を入れての訪問です。

なんとも上からですねぇ。

おまけに、見学も午前9時半〜と午後1時半〜の1日2回のみ。

他がせいぜいアンケートだけでもらえるところ、時間指定で1時間も捧げるわけですから、高く付きます。

と、この時点では思っていました。あせあせ(飛び散る汗)

午後1時半〜の回を申し込んでいたものの、到着したこの時点で未だ12時位でした。

六甲アイランド手前に位置するので、六甲アイランドでも行こうかと思ったのですが、それには時間が中途半端です。

2017-03-22 12.34.44.jpg

そこで、水辺の遊歩道なんてのもあるようなので、ローソンで珈琲とピザまん買って、時間を潰すことにしました。

2017-03-22 12.38.26.jpg

それでも時間があったので、こちらから、水辺の遊歩道へと行ってみます。

2017-03-22 12.56.44.jpg

長いトンネル型の橋を過ぎ、

DSCF6873.jpg

向こう岸へ行くと、桜が咲いてる?

DSCF6857.jpg

でも、どうやらこの花は桜ではなく、「アーモンド」なんだそうです。

DSCF6858.jpg

東灘処理場震災復興のシンボルとして設けられたアーモンド並木は、もうすぐ満開の時を迎えます。

DSCF6859.jpg

でも、現在はごく一部の花で、満開まではもう少しのようです。

3月25日(土曜)には、「第15回アーモンド並木と春の音楽会」が開催されるそうです。

DSCF6860.jpg

アーモンド並木の側には、ドラえもんの公園にありそうな土管がありました。

DSCF6867.jpg

そろそろ時間が近づいてきたので、戻って館内を見てみます。

2017-03-22 12.55.42.jpg

いろんなマンホールのふたが並んでいました。

2017-03-22 13.29.55.jpg

美しい写真が並んでいると思ったら、

2017-03-22 13.29.34.jpg

下水道写真家なんて方がおられるようです。

2017-03-22 13.27.58.jpg

こちらの展示室を見ていると、時間となって、担当の方に声を掛けられました。

先ずは30分ほどビデオを見てもらいますと言われたので、30分はビデオを流して、放置かなと思ったのですが、いえいえ、その担当の方が、スライドに沿ってわざわざ説明をしてくれます。

この回の見学者は私一人だったので、マンツーマン状態で、嫌でも注目せざるを得ません。

でも結果、内容がよくわかって、とてもおもしろかったです。

後半の30分は、実際に施設を見学します。

2017-03-22 14.05.44.jpg

ここで、クマムシなどの微生物が、汚水を分解しています。

2017-03-22 14.06.46.jpg

綺麗になった水は、消毒して運河に放流されるそうですが、残った汚泥は、他の有機物とともに、ガスを発生させて処理されます。

「KOBEグリーン・スイーツプロジェクト」と呼ばれる取り組みでは、グリーン=六甲山の間伐材等 + スイーツ=白鶴酒造梶Eトーラク梶E潟鴻bク・フィールドの有機物を多く含む地元バイオマスにより、再生可能エネルギーの生産を行っているのです。

2017-03-22 14.18.43.jpg

その卵型の消化タンクにも登れます。

2017-03-22 14.10.28.jpg

エレベーターで6階(普通の9階相当)まで上がります。

2017-03-22 14.12.00.jpg

流石に景色が良いです。

2017-03-22 14.12.48.jpg

発生したガスに手を加えて「こうべバイオガス」として、市バスの燃料等に使われているそうですが、そのバイオガスステーションが見えます。

2017-03-22 14.14.33.jpg

「KOBEハーベスト(大収穫)プロジェクト」では、下水道から効率的に高品質なリンを回収・資源化する試みが行われています。

2017-03-22 14.15.18.jpg

ブルーのエリアがリンを生成する施設で、その左手の施設は、こうべバイオガス精製設備で、ここから大阪ガスへも一部供給しているそうです。

場内のガス灯にも、「こうべバイオガス」が使用されているそうです。

2017-03-22 14.35.01.jpg

面倒だと思っていた施設見学ですが、非常に興味深い内容で、阪神大震災によって、被害を受けたことで、必要な施設に生まれ変わったとも言えます。

現在は、神戸にある3つの処理場が、地下で繋がっていて、どこかの施設が使えなくなっても、他の2箇所で処理できるようになっているといいます。

2017-03-22 14.36.45.jpg

もちろん、本来の目的のマンホールカードもいただきました。

2017-03-22 14.33.44.jpg

ちなみに、これが、アーモンドの実だそうです。

平べったいくるみみたいですが、この中にいわゆるアーモンドが入っているそうです。

予定通りに2枚のマンホールカードを手に入れて、次なるミッションはこちら。

2017-03-22 15.52.02.jpg

海に近いところにサンバーを駐車しました。

2017-03-22 16.17.03.jpg

港が直ぐのこちらは、以前にも来たことがあり、その時にも猫は多かったです。

2017-03-22 16.17.38.jpg

肝心の真の目的は…

2017-03-22 15.54.11.jpg

玉子焼(明石焼き)の今中さんです。

2017-03-22 16.03.57.jpg

玉子焼1枚(15個)をノンアルコールビールとともにいただきました。

2017-03-22 16.29.54.jpg

ここまで来たら、魚の棚にも寄って、

2017-03-22 16.32.06.jpg

あるものを買って、帰路の途中で、最後の寄り道です。

2017-03-22 17.32.54.jpg

「天王ダム」の管理所へ向かいます。

2017-03-22 17.35.13.jpg

既に5時は過ぎていて、人の気配もないですが、そもそもこちらの管理所には、人が常駐していないので、問題なしです。

2017-03-22 17.35.27.jpg

ポストに切手を貼った封筒を投函しておけば、ダムカードを送ってくれるのです。

この天王ダムの管理は、兵庫の難易度ナンバーワンの石井ダムと同じなのですが、私が石井ダムへ行った時には、未だ天王ダムのダムカードは無かったのです。

2017-03-22 17.37.29.jpg

せっかく来たので、ダムを見ていきます。

2017-03-22 17.37.57.jpg

ダム湖の向こうは、スポーツ公園になっています。

2017-03-22 17.38.43.jpg

反対側には、ダム全体が確認できる道路が見えます。

2017-03-22 18.18.01.jpg

帰りは六甲山を抜けて、スポーツドライビングを楽しみました。

2017-03-22 18.20.42.jpg

景色が気持ちよかったです。

でも、何と言っても今回は、マンホールカードを集めていながら、下水に興味を持っていなかったという部分が修正されたことが一番の収穫かも知れません。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2017年03月21日

今頃ホワイトデー?

昨日、高校一年生の三男坊が、お菓子を作ったようです。

私が、オルビスで帰宅したら時には、既に焼き上がっていてました。

2017-03-21 08.32.26.jpg

お菓子作りなんて、恐らく初めてであろう異常事態に、何故?と奥さんに聞いてみると、バレンタインデーのお返し、つまりホワイトデーらしい。

なんで今頃ってところは、ずっと学校が休みだったからだと言います。

しかし、なんか微妙なお菓子です。

ボーロみたいですね。

私もひとつもらって食べましたが、味は普通かな。

一つ一つラッピングして配ったみたいで、私的には、そんな手作り菓子ってアリなのか?と思いましたが、奥さん曰く全然問題ないそうです。

なんだか、滑稽に感じますが、そういうものなんですね。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

ホテルオルビス延長戦?その3

貝塚市にある24時間営業の「天然温泉 清児の湯」の駐車場で目を覚まし、前日のイオンで買ったパンとヨーグルトでササっと朝食を済ませましたが、道路向かいにマックがあったので、正直、パンを買わずに朝マックでも良かったかな。

昨晩は体調の悪さから、このまま帰宅しようかとも考えましたが、折角、てんこ盛りのスケジュールをこなしたのだし、薬のおかげで幾分はましなので、最終日も予定敢行です。

でも、当初予定していた和歌山県へ足を伸ばすことは、滞在可能時間とその内容を考えると適切ではないと考えて、大阪府へとどまることとしました。

大阪府民であっても、北摂に住んでいると、南部地域を訪れることは殆どありません。

むしろ和歌山まで下ってしまう方が多いのではないでしょうか。

ということで、今回やって来たのは、大阪府泉佐野市の犬鳴山です。

名前は知っていましたが、ネットで調べて見ると、なかなか見所がありそうです。

DSCF6680.jpg

駐車場のおばあちゃんがとても親切で、案内地図や温泉の割引券もいただきました。

おばあちゃんに聞いた通り、オルビスの奥へ続く道を下っていきます。

DSCF6685.jpg

途中まで行って、三脚を忘れたことに気が付いて、一度戻って、再度出発です。

切り株の上に面白い植物が生えていました。

DSCF6687.jpg

犬鳴山は、「大阪みどりの百選」に選定されているんですね。

DSCF6689.jpg

ハイキングコースにもなっているようで、本格的な装備の方もいる中、カメラ散歩が目的な私はかる〜くいつもどおりの装備で、行者の滝くらいまで行く予定です。

DSCF6699.jpg

いよいよ、参道でしょうか。

DSCF6702.jpg

途中で、どこからか来たワンコに追い抜かれます。

DSCF6703.jpg

首輪がついているので、この辺の飼い犬なんでしょうが、私の存在など眼中になく、おしっこしたり、自由に走り回ってました。

DSCF6706.jpg

グーグルマップで距離を測ると、直線距離で1.3キロほどなので、これはすぐだと思っていたら、そうか、アップダウンは頭になかった…。爆弾

DSCF6707.jpg

結構ハードな道のりは想定外です。たらーっ(汗)

DSCF6709.jpg

上の方の鳥居の向こうに大黒様。

DSCF6720.jpg

まだまだ山道は続きます。

DSCF6726.jpg

でも、川沿いのマイナスイオンいっぱいの環境か、神々の力か、身体は軽いです。

DSCF6727.jpg

山門が見えてきました。

DSCF6738.jpg

山門を入り、どんどん進んで、橋を超えると、

DSCF6742.jpg

赤いのぼりが華やかな「出世稲荷大明神」

DSCF6743.jpg

その隣には「南無九頭龍大神」

DSCF6745.jpg

「天力地蔵菩薩」と隣の「豆八大明神」の登り口にあった、狸の置物2体が割れてしまっていたのはイタズラなら罰当たりなことですが、どうも検索しても謎の神様です。

そんな割れた信楽焼?の狸の横のこれまた不思議な石のお顔。

DSCF6753.jpg

修業の場でもあるらしい「塔の滝」だと思うのですが、水量が少ないようで、迫力に欠けます。

DSCF6756.jpg

岩屋不動を過ぎて

DSCF6758.jpg

こちらは「お亀石」で、この道路向かいの斜面に、「義犬の墓」があります。

そして、この「義犬の墓」に眠る犬こそが、犬鳴山の名の由来となっているようですが、詳しくは、犬鳴山七宝瀧寺の公式サイトを御覧ください。

DSCF6759.jpg

ようやく、犬鳴山七宝瀧寺に到着です。

DSCF6766.jpg

鐘を突くなら、100円程度のお布施を…と小坊主さん?が言ってます。

DSCF6774.jpg

本堂下の護摩場広場には大きな「身代わり不動明王」がこちらを見下ろしていて、まわりにもたくさんの像がありました。

そして、本堂へと至るその先には、

DSCF6783.jpg

足腰痛み除けの韋駄天さんに

DSCF6785.jpg

ぼけ除け不動尊と続き、そこに反応してしまう、なんか頭が痛いお年頃になってきました。

そして、その先の階段を上がって本堂に入ってそのまま通り抜けます。

DSCF6789.jpg

この先に「行者の滝」があるようです。

DSCF6791.jpg

「行者の滝」が見えました。

DSCF6792.jpg

この先に行くには、維持管理のための50円が必要ということで、お支払します。

DSCF6796.jpg

「行者の滝」へ到着です。

DSCF6803.jpg

この時は何も思いませんでしたが、「塔の滝」の状況から、「行者の滝」の水量も少な目なのかも知れません。

それでも、無事に「行者の滝」での撮影も完了し、気ままに撮影しながら、もと来た道を戻ります。

DSCF6787.jpg

この犬鳴山七宝瀧寺のご本尊は、役行者の自作による倶利伽羅大龍不動明王(秘仏)とのことで、その御姿は、秘剣に龍が巻き付いた形像なんだそうです。

この像がそれを表したもののようですが、

DSCF6819.jpg

一緒にいる像のこの顔、どこかで見たことあるような気がします。

DSCF6820.jpg

こちらも同じくで、なかなか個性的です。

DSCF6823.jpg

苔の生えた大黒天さんのアップ。

DSCF6827.jpg

狛犬もいろいろでしたが、これは、ちょっと怖い。

DSCF6834.jpg

こちらは黒目がキュートです。

DSCF6830.jpg

稲荷神のお狐さまもいろいろでした。

DSCF6843.jpg

積み上げられた石の上に、偶然虫がいたのでパチリと、そんな感じで下山してくると、そこそこの運動量でお腹が空いてきました。

DSCF6855.jpg

で、事前にお昼はここで食べようと決めていたお店、「カフェテラス空」さんへ。

DSCF6847.jpg

置物のワンちゃんがお出迎えしてくれますが、こちらのお店はワンちゃん同伴OKなんですね。

DSCF6854.jpg

お席はどこでもご自由にということで、奥のサンルームのような空間に陣取りました。

DSCF6853.jpg

足元には、アクリル?越しに下の川が見えています。

この日の陽気なら、外のテラス席でも良かったかな。

DSCF6856.jpg

下の川には、夏にはホタルも見れるらしいです。

DSCF6848.jpg

ランプやお水の入ったピッチャーと、雰囲気のあるお店です。

DSCF6851.jpg

鶏の唐揚げセット950円を注文。

先ず、サラダと前菜とスープが出てきて、後からメインの地鶏の唐揚げとご飯が来ました。

体調も少し改善したのか、どれも美味しくいただきました。

唐揚げ定食に950円は高いと思ってましたが、これはその価値があります。

満足して、お腹も膨れて、残るミッションはただ一つ。

2017-03-20 14.16.39.jpg

一度、オルビスに戻って、カメラやレンズや三脚の重い荷物を置いて、タオルとシャンプーを持って温泉へ向かいます。

駐車場のおばあちゃんには、み奈美亭さんの温泉の割引券をもらっていましたが、どうしても入りたい温泉があってそこへ向かいます。

2017-03-20 14.15.55.jpg

そこへ行くには、歩道のない山道を行く必要があり、ちょっと怖かったです。

2017-03-20 14.15.09.jpg

湯元温泉荘の看板を見つけて下っていきますが、事前に調べた情報から、オルビスで行くには不安があったので、歩いてきました。

ところが、歩いて下ってみてもどこにもそれらしき表示がありません。

2017-03-20 14.14.05.jpg

仕方がないので、上まで戻って、もう少し歩いていくと、こんな看板を見つけました。

名前は「山乃湯」でビンゴですが、レストランか食堂にしか見えません。

2017-03-20 14.13.41.jpg

中で、食事をしている人は確認できましたが、ネットで見た感じとは違っているので躊躇しましたが、思い切って入ってみました。

2017-03-20 14.13.31.jpg

どうやら、ここでお金を払って、階下の温泉へ行くようです。

入湯税を含んだ775円を払って、階段を下ります。

2017-03-20 14.08.45.jpg

脱衣所はこんな感じで、貴重品は外に貴重品ロッカーがありました。

2017-03-20 13.50.49.jpg

私が入った時には、ちょうど上がったばかりの方が2名居られ、しばらくは私一人でしたが、後にお一人入って来られました。

洗い場も狭いですし、浴槽も考えると、2〜3人しか厳しい広さです。

2017-03-20 13.50.36.jpg

でも、お湯はぬるぬるで、本当に良いお風呂でした。

久しぶりにこれぞ温泉っていう温泉に入った気がします。

黒い湯の花?のせいで、お湯が汚いと言われることがあるようですが、天然のこういう温泉なので、許容量のない方は訪れるべきではないです。

蛇口から出る温泉は冷たかったので、冷泉を沸かしているのでしょうが、このぬるぬる感は魅力です。

さっぱり気持ち良くなったところで、駐車場のオルビスへ戻って、帰路につきます。

駐車場を出る時には、おばあちゃんが小屋の窓を開けて、大きく手を降って見送ってくれました。

ありがとう、おばあちゃん。るんるん

時間も早いこともあり、下道でのんびり帰りましたが、気持ちよくドライブできて、何より、計画していた予定を全て達成できたので満足です。

大阪府を出ないお一人様キャラバンでしたが、なかなか良かったなぁ。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年03月20日

ホテルオルビス延長戦?その2

いつもの飲み会明け同様に、タイムズに駐車したホテルオルビスで迎えた朝ですが、いつもと違うのは、風邪気味で鼻が詰まって目が覚めたこと。

2017-03-19 07.54.25.jpg

早速、ティッシュケースの一つが空になりましたが、普段から、予備は大量に積んでいるのでノープロブレム。

夜半は、未だ一桁とは言え、かなり暖かくなってきたこともあり、下着だけでもバンクベッドはポカポカでした。

着込んで寝なくて正解でした。

ただ、洗浄ボトルに入れたはずのコンタクトレンズが、1枚床に落ちてカピカピになっていたのですが、代わりのレンズを持ってきていなかったので、しばらく水に漬けて装着。

これは絶対まずいよなぁと思いながらも身仕度を済ませて、オルビスを置いて、国道2号線を少し歩きます。

はい、朝食は朝マック。

2017-03-19 08.00.20.jpg

今回もソーセージエッグマフィンのセットです。

2017-03-19 08.12.06.jpg

長い1日となるので、綺麗なトイレもお借りして、オルビスへ戻って、いざ、大阪南港へ。

DSCF6608.jpg

臨時駐車場は、背の高いキャンピングカーでも問題なし。

会場へ向かう途中、いきなりレッドブルのお姉さんから頂きました。

DSCF6609.jpg

モーターサイクルショーということで、オートバイがいっぱいです。

DSCF6610.jpg

既に開場している時間ですが、長い入場の列ができていました。

DSCF6612.jpg

とは言え、列はどんどん進むのは、直ぐに入場できました。

DSCF6614.jpg

キャンピングカーショーに比べると、大きな車のスペースがないので、ブースが凝っている感じがします。

DSCF6615.jpg

各社、自分のコマを精一杯ディスプレイしているようです。

DSCF6616.jpg

今回のモーターサイクルショーの動機は、キャンギャルやコンパニオンのお姉さん達の撮影ですが、それは別の機会に…。

南海部品のブースを通り掛かったら、GP3クラスの女性ライダー、岡崎静香選手が居ました。

DSCF3690.jpg

写真を撮らせてもらいながら、会場内をブラブラします。

DSCF3768.jpg

スズキのブースでは、北川圭一さんと津田拓也選手のトークショーなんかをやっていました。

DSCF3724.jpg

自衛隊も出典していたり、

DSCF3774.jpg

ホンダのブースには映画に出てきたマシンもありました。

もちろん、モトGPマシンもホンダのマルケス車、

DSCF3748.jpg

ヤマハのロッシ車、

DSCF3853.jpg

スズキの場合は、客が跨ってレースシーンを体験するなんて企画で、ものすごく盛り上がっていました。

ゼッケンはイアンノーネの29番です。

DSCF3795.jpg

バイク店友達のKさんの会社も出展しているということで、行ってみました。

DSCF3721.jpg

キャンギャルを追うように、狙ってみました。

DSCF6657.jpg

イベント会場では、ツーリング誘致で、地方自治体が頑張ってました。

DSCF3723.jpg

お昼も過ぎて、何か食べようかと再びイベントスペースへやってくると、モトGPの解説をしている宮城光氏が、ジャパンスーパーバイクのトップライダーとのトークショーをやっていたので、見ることにしました。

DSCF3883.jpg

この1時間後に、メイン?のレディースライダーのトークショーがあるのですが、歩き疲れてのもあって、そのまま最前列の席をゲット。

業界団体のイベントを見ていたら、国会議員の松浪ケンタ氏が飛入りしてました。

DSCF3885.jpg

職場の選挙区で、自民から維新へ鞍替えした馴染みのある議員さんで、選挙前に忘年会へ行く途中でも見掛けたことがあります。

DSCF3887.jpg

そして、ようやくレディースライダーのトークショー開始です。

DSCF3894.jpg

まぁ、女子って感じで可愛らしいトークショーでした。

その後、この中のトライアルの小玉絵里加選手によるデモンストレーションがあるとのことでしたが、体調が悪く、何より懸念のコンタクトレンズがやっぱり問題で、会場を出てオルビスへ戻りました。

DSCF3941.jpg

会場から駐車場までの間に売っていた露店のひとくちカステラを買って、オルビス内で昼食代わりです。

コンタクトをメガネに変えて、やれやれです。

DSCF3944.jpg

大阪南港を出て、次に向かったのはハルカス近くです。

DSCF3943.jpg

高速道路下のコインパーキングに空きを見つけてオルビスを駐車。

DSCF3945.jpg

天王寺動物園に向かいます。

DSCF3946.jpg

通天閣を見上げながら、

DSCF3948.jpg

動物園の入口に到着。

2017-03-19 17.07.11.jpg

入場料は、直前に知ったのですが、auのスマートパスで無料でした。

DSCF3952.jpg

先ずは、爬虫類館へ行ってみましたが、基本、ガラス張りなので、映り込みがあって、写真は難しい。

でも何故、動物園ってところですが、この日はナイトズー開催日だからでした。

DSCF3960.jpg

日は落ちていても、中国狼が視線をくれました。

DSCF3964.jpg

ガラス張りのトラ舎のトラを見るだけに長い列ができていますが、屋外の見えにくいところにも歩いていました。

DSCF3967.jpg

ガラス張りでも映り込みの出ないものは、きれいに撮れていますね。

DSCF3997.jpg

でも、メインはやっぱりこのサバンナエリアです。

DSCF3998.jpg

色の変化する明かりで、幻想的です。

DSCF4004.jpg

キリンがいいです。

DSCF4006.jpg

天王寺動物園の素晴らしい所は、ライオンエリアとサバンナエリアが違和感く共存しているところです。

DSCF4027.jpg

でも、エリアは分けられているので、草食動物も安心です。

DSCF4089.jpg

サイやカバも見て、動物園を出て、ド派手になった通天閣を見ながらオルビスへ戻ります。

オルビスで更に南下しますが、体調が更に悪くなり、たまらず途中に見えてきたイオンモールへ…。

DSCF6658.jpg

平面駐車場も多く、オルビスでも問題無しのイオンモールは羨ましい。

DSCF6659.jpg

薬売り場で、葛根湯と栄養ドリンク購入。

2017-03-19 20.28.06.jpg

駐車時間が気になったものの、なんと6時間無料。

2017-03-19 20.28.33.jpg

それなら、夕食も済ませよう。

DSCF6660.jpg

フードコートの牛カツ店がひとり勝ちで行列ができていますが、食欲ないところ、無理やり入れるので、竹清のうどんです。

DSCF6662.jpg

風邪が悪化して、味覚も鈍って美味くなかったです。

オルビスへ戻る時に、出口でガチャを見つけて、やってしまいました。

DSCF6663.jpg

さかなくん。

流石にこのままイオンモールに6時間居る意味もないので、やって来たのはこちら。

DSCF6670.jpg

「旧堺燈台」ですが、ライトアップされてるかと思ったら、してなかった。

DSCF6667.jpg

カメラのセンサーとレンズの明るさに助けられていますが、一脚を忘れたので、ブレ気味かな。

そして、この流れで向かった先は、堺泉北臨海工業地帯です。

DSCF4096.jpg

定番スポットらしい歩道橋で、念願の工場夜景です。

DSCF4104.jpg

30秒露光で悪くはないと思うのですが、ひっきりなしに人が来るので、他へ移動。

DSCF6672.jpg

こちらでは、遠方なので超望遠を利用して、オルビス内から操作します。

DSCF4107.jpg

バルブ撮影にして、60秒基本としてみたところ、煙が良い感じになりました。

DSCF4109.jpg

光軸光芒や海の感じも悪くない。

DSCF4111.jpg

せっかく格好の良い夜景なので、オルビスもちょっと撮影。

DSCF4114.jpg

結構気にいってます。

DSCF4115.jpg

歩道橋ポイントへ戻って60秒で試そうかとも思いましたが、既に日が変わりそうなので、今回はここまでにして、お風呂を目指します。

DSCF6673.jpg

「天然温泉清児の湯」、土日祝は24時間営業らしい温泉です。

気持ちのよいお風呂でしたが、いろいろ詰め込みすぎて、体力的に厳しくて、この日は、こちらの駐車場で寝させてもらいました。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年03月19日

ホテルオルビス延長戦?その1

和歌山ひとりキャラバンを中止したことで、パスする予定だったバイク屋飲み会にも行けることになりました。

なので、仕事から帰宅後、ささっと準備して、お風呂へ入って出発です。

IMG_20170318_213053_resize_20170319_090149

最近の定位置となったタイムズに駐車して、飲み会合流ですが、忘れない内に、大阪モーターサイクルショーの前売りチケットゲット。

IMG_20170319_081836_resize_20170319_090148

友人のバイク店でも販売しています。

IMG_20170318_235931_resize_20170319_090149

やや寂しい面子で、新婚さんが帰ってからの二次会は、友人とM君と3人だけのいつものパターンですが、焼鳥屋の名前が変わってました。

そして、予定終了後は、ホテルオルビスへ帰還。

IMG_20170319_015904_resize_20170319_090148

今回は、うちの奥さんから風邪をうつされて、体調にやや不安のある中、翌日のホテルオルビス延長戦へ備えます。

IMG_20170319_020001_resize_20170319_090148

体調のせいか、ややお酒がまわり気味ですが、スッキリした朝を迎えたいところです。
posted by かわいいHERO at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録