2017年05月02日

アップルウオッチ2のアップデート

昼間に出先で、AppleWatchのアップデートが来ているのに気が付きました。

ですが、電源に接続しておく必要があるとのことで、今日は充電ケーブルをオルビスに置いてきてしまったので手付かずでした。

帰宅してからは、GWのお出掛け準備でバタバタとしていましたが、今日は娘が塾で、帰宅後に食事をしてお風呂に入ってと、未だ未だ時間が掛かりそうなので、その間にアップデートを試みています。

2017-05-02 22.27.32.jpg

WatchOS 3.2では、Siriが利用になるということで楽しみです。

また、AndroidWearのSONYのSmartWatch3で使用していた、タップするまで画面が真っ暗となるシアターモードも実装されるそうなので、更にバッテリー持続時間を伸ばせそうですが、現状のセンサーモードでも、2日は充分に保っているので、シアターモードの必要は無いかなぁと思ったりします。

2017-05-02 22.30.49.jpg

しかし、想像以上にアップデートに時間がかかっています。

それだけ、大型アップデートということなのかも…。

でも、それより早く出発したい…あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートウォッチ

Instagram

instagram.jpg

以前からアカウントは作りつつも、放置状態だったInstagram(インスタグラム)。

芸能人の話題ではよく出てくるけれど、Tumblr(タンブラー)同様、“極稀に見る”専門でした。

でも、写真に興味を持った私には、画像や動画中心のインスタは、決して相性が悪くはないだろうと思っていました。

でもやっぱり、芸能人のように自撮り写真をアップはあり得ないわけで、SNSとしては、ブログと連動させているツイッターの方が親しみもあり、写真についてもツイッターで充分だと思っていました。

しかしながら、ある時、偶然目にした清水寺公式インスタグラムのアカウントの写真を見てフォローすることとなり、

feelkiyomizudera.jpg

後に貴船神社公式もフォローしています。

kifunejinjya.jpg

どちらも心洗われるような写真が魅力です。

最近は、モトGPライダー達を大量にフォローしているのですが、見るだけではなく、自分もインスタを活用できないかを考えはじめました。

そして、既にご存知の通り、この記事の左手に、インスタグラムのウィジェットを配置することに相成ったわけですが、そこには2つの問題がありました。

1つ目の問題は、インスタは、他のSNSと違って、PCのWEB版からの投稿ができません。

なので、スマホアプリからの投稿となるわけですが、スマホで撮った写真をアップするならそれで良いわけですが、私の場合は、一眼カメラで撮ったものをアップしたい。

このブログを含め、圧倒的にPCでの作業が多く、ブログ記事もスマホから自宅のPCにリモートデスクトップ接続して書くことも多いのです。

どうしてかというと、私の場合は、どの記事の結構なボリュームがあるので、一気に書き上げることが難しく、スマホで作業をしていると、途中で消えてしまったなんてことが多く発生したのです。

でも、リモートデスクトップなら、接続が切れても自宅PCでの作業が維持されているので、保険としてこの方法を好んで使っているのです。

ならば、インスタもPCでの再現像や編集も想定したら、尚更PC経由で利用したいものです。

そこで、「InstaPic」なるアプリを導入しました。

instapic1.jpg

このアプリにより、PCからインスタへの投稿が可能になりました。

ここで、2つ目の問題が、このインスタの写真をどう活用するかです。

ツイッターのように、ウィジェットで表示できないかと考えて、調べたところ、可能なツールが有りました。

WEBSTA WIDGETS」というインスタのAPIを利用したサービスです。

ツイッターのように公式のものではありませんが、累計45万ウェブサイトに使用という実績があるようですし、日本語を含めた多国語に対応したしっかりとしたサービスみたいなので、まぁ大丈夫でしょう。

ウィジェットの埋め込み自体はブログサービスの問題なので、省略します。

私の利用する「さくらのブログ」では、ウィジェットのサイズを書き換えることで、うまく収まりました。

ただし、このインスタのウィジェットは、スマホサイトでは表示できず、PCサイトでないと表示されませんので、是非ともPCサイトでご覧いただけると有り難いです。

厳密には、スマホサイトでも表示は可能かもしれませんが、コンテンツを省略傾向にあるスマホサイトにはそぐわないので設定していないというのが本当のところです。

heroscafetime.jpg

PCサイトではこんな感じで表示されています。

写真はスクエアに加工したものを気ままに上げていく予定ですが、インスタのアカウントをお持ちであれば、以前の写真も見れますし、フォローしていただければリアルタイムに届きます。

とは言え、コメントもハッシュタグも入れていないので、インスタのアカウントをお持ちでない方でも、ブログから「WEBSTA WIDGETS」に飛んでいただければ、見れると思います。

ということで、本来とは違う形でインスタグラムが稼働したという「HERO's CAFE TIME」のバージョンアップのお知らせでした。
posted by かわいいHERO at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ★お知らせ

ダムカレーガチャ???

タカラトミーさんのツイッターが…何?




へー、ダムカード好きな社員さんがいるのか…えっ?




なんじゃこれ〜




収集癖のあるダムカード収集者を取り込もうって企みか…絶対集めたりしない…多分…きっと…でも…




いやいや、なんという商売だ…。たらーっ(汗)

そのダムのカード持ってたら、欲しくなるよねぇ爆弾

あっ!食べたことのある日吉ダムが…がく〜(落胆した顔)

2013-11-172013.17.43.jpg

見なかったことにできるだろうか…パンチ
posted by かわいいHERO at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

オルビスおでこの即席洗顔

2016-11-02 15.09.41.jpg※写真は以前のものです

GW前半戦の鳥取一人旅でオルビス・イオのおでこ=バンク部分には、虫の死骸がいっぱいでした。

我が家には、オルビス用の脚を伸ばしたカーポートがあり、雨や紫外線から大部分は守られているので、洗車もつい手を抜いてしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

最近はオルビスの稼働率の低さもあって、更に拍車が掛かっていて、長らく洗車していない状態で、GW前半を迎えてしまい、昨晩、手の届く前面の窓から下だけは、拭き洗いしました。

手の届かないバンク部分は手付かずでしたが、流石にGW後半に向けて、虫だらけが気になってしまい、今朝の出勤前に、即席でオルビスのおでこ洗顔を行いました。

カーシャンプーで洗ってから拭き上げたのですが、タオルからはいつまでも白いシャンプー液がなくなりません。

あれっ?

これって、きっとFRPの劣化から来る白い液っぽいですね。たらーっ(汗)

カーポートはあるものの、高さがかなりあることと、前が南に向いていることで、日中はどうしてもおでこ部分までは太陽に晒されますので、おでこ部分のみ、FRPの劣化が始まってしまったようです。がく〜(落胆した顔)

このGWは、プレクサスで誤魔化しますが、GW明けには、3Mでのメンテナンスが必要なようです。

最近は、休みとなれば、出掛けることに一生懸命なので、少し行動パターンを修正しないといけないなぁ…ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>ボディ