2017年05月16日

“おっさん”という定義

昨晩、マツコと村上君の「月曜から夜ふかし」を見ていた時のことです。

yofukashi01.jpg

「シニア世代が間違えて覚えている事を正してあげる件」というのをやっていたのですが、そこに登場した方が、1年前の放送時に52歳。

つまり、現在53歳ということでした。

yofukashi02.jpg

えっ?50代はもうシニアなのか???

実は、最近少し気になっていたのですが、直接口に出して形容することは、あまりないものの、自分のことを“おっさん”という言葉で認識していました。

昔から、実年齢よりも若く見られることもあって、自分では、厚かましくも謙遜気味での“おっさん”という表現だったわけですが、見ず知らずの人間のSNSを見ていると、やはり“おっさん”と形容している人物が結構見受けられます。

ツイッター等の匿名のSNSでは、その人の個人情報が無いので、自己紹介欄に「ちなみにおっさんです」とか書かれている場合があるわけです。

で、その人達の年齢は、実際にはわからないわけですが、10代の子達からすれば、30代は充分に“おっさん”なわけで、30代の人達が“おっさん”と名乗るのと同様に自分が“おっさん”であって良いのか?と漠然と感じ始めていたのです。たらーっ(汗)

そんな中でのこの「シニア世代が間違えて覚えている事を正してあげる件」です。

自分はもうシニア世代なのかと思うと、強烈な衝撃を受けました。

但し、ネットで検索してみると、こんなサイト記事もありました。


シニア世代って、一体何歳くらいからが対象年齢? − 40歳転職.com


結論は、「世界のデータ基準を見ると「シニア年齢」は65歳以上」ということで、やや安堵はありますが、言葉で言えば、ジュニア(子)に対するシニア(親)ということなので、子供も大きくなって、親としてのシニアには違いないわけですから、徐々に認識を改める必要はありますね。

ちなみに、先日、うちの奥さんにはシルバーなんて言葉をいただきました。爆弾

そう言えば、マイミクでもあるオルビストの「ブルピン」さんは、お孫さんが居ることもあって、ブログで自分のことを“ジジイ”と名乗られていますが、年齢は実は私の方が上だったりするんですよね。

やはり、もう“おっさん”さえも厚かましいのか?もうやだ〜(悲しい顔)

何か別の良い形容方法がないかなぁ…。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

梅雨明けまでの一区切りとタイヤの慣らし状態

今朝の出社時に、DR-Zを会社の倉庫に運びました。

2017-05-16 09.44.20.jpg

梅雨入りまでに、未だ乗れる機会があるかも知れませんが、婆ちゃんのわがままのせいで置き場所も無いので、いざとなれば会社の倉庫からスタートとします。

でも、いろいろと予定はできるでしょうから、多分、次は友人のバイク店の定例ツーリングでしょうか。

もちろん、晴れればの話ですが…。たらーっ(汗)

軽トラへの積み下ろし時に、タイヤの状態をチェックしました。

2017-05-16 09.45.08.jpg

後輪は、左右とも慣らしができたと言っていいでしょうね。

2017-05-16 09.45.17.jpg

新型のタイヤ「α14」は、全モデルよりも曲がりやすいように尖った形状になったらしいので、サイド一杯までは厳しいかなと思ってましたので、ここまで剥けたら上出来です。

本来、自分のスタイルとしては、公道でリーン状態を継続するのが苦手で、奥まで突っ込んで一気に速度を落として方向を変える立ち上がり重視なので、ハイグリップタイヤの必要性は薄いのですが、先日、南海部品でこのタイヤを見たら、「レース向き」と表示されていて、選択を間違ったかな?と思いました。

サーキットでは、タイヤのグリップに依存して、それなりに長い間バンクして曲がらなければ速くは走れませんが、公道では路面をそこまで信頼できないので、グリップに依存すべきでないと考えているので、ミスチョイスだったのかも知れません。

モタードバイクは自由度があって、オフロードのような感覚で、グリップに依存することなく乗れるわけですが、高速コーナーなんかは、やはりグリップ力に頼らざるを得ない場合もあるので、間違いというわけでもないのですが…。

先日の帰りの高速道路だけは、無駄にセンター部分を消費してしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

2017-05-16 09.45.28.jpg

一方で、フロントタイヤはサイドまで遠く届いてません。どんっ(衝撃)

リアの状態を考えると、これで良いのでしょうが、未だもう少し倒せるということでもあります。(倒しませんがあせあせ(飛び散る汗)

2017-05-16 09.48.10.jpg

ふと見ると、ヘッドライトのLED化のユニットが浮いています。

大きな粘着テープで固定してあったようですが、完全に浮いて動いています。

やはり、シングルの振動から剥がれやすいのかもしれませんねぇ。

次回までに対策しないといけません。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣愛車