2017年05月18日

琵琶湖で早めの薔薇を

この水曜日のお休みは、晴れ予報でお出掛け決定していたものの、奥さん同伴ということで、オートバイは会社の倉庫です。

薔薇には少し早いかなと思いつつ、来週以降が梅雨で雨なんていう可能性もあるので、晴れた時に行っておくべきかと思い、以前より行ってみたかった琵琶湖へ。

ナビの指示した名神高速の大津インターなんかで、初めて降りました。

いつもなら、京都東から湖西道路が定番ですから。

そんでもって到着したのがこちらの駐車場。

DSCF5020.jpg

標識にある通り、「びわ湖大津館」なる施設へ行くためです。

なお、施設利用で駐車場は3時間まで無料となります。

DSCF7285.jpg

「柳が崎湖畔公園」という名前もあるようです。

DSCF5032.jpg

そして、「びわ湖大津館」の中でも、目的はこちらの「イングリッシュガーデン」です。

DSCF5031.jpg

5/13(土)〜6/11(日)までは、「春のローズフェスタ」というイベントを開催中で、その名の通り300種3,000株の薔薇が植えられているそうです。

早速、大人320円の入園料を支払って、入園します。

DSCF7287.jpg

広角レンズで、花一杯のイメージはないですが、スポット的に、薔薇ではない花が綺麗に咲いていたりします。

花の写真はあげるとキリがないので、省略しますが、おいおい、左のインスタウィジェットに登場することもあるでしょう。

以前にもやらかしましたが、今回も何枚かフードが中途半端に緩んでいて、画面がけられてしまっている画像がありました。バッド(下向き矢印)

我ながら、自分に腹立たしいです。ふらふら

DSCF7301.jpg

この画像の奥の建物が「びわ湖大津館」で、旧琵琶湖ホテル本館を大津市がリニューアル活用した文化施設だそうです。

約5,900uに広がるイングリッシュガーデンの他、琵琶湖の遊覧船ミシガンの乗り場などを含めて「柳が崎湖畔公園」というようです。

DSCF5130.jpg

案の定、薔薇は蕾が多かったですが、薔薇以外にもたくさん花が咲いていますので、充分にお花を満喫できます。

DSCF7323.jpg

いろんなオブジェ的なものがあったり、

DSCF7332.jpg

早咲きの薔薇もありますから、スマホやカメラ片手に多くの方で賑わっていました。

DSCF7355.jpg

右に見えるのが、あの有名な遊覧船ミシガンの乗り場です。

DSCF5095.jpg

そのミシガンも、しっかり写真に収めました。

イングリッシュガーデンを満喫した後には、軽くびわ湖大津館の館内を見学しましたが、奥さんがお腹が空いたというので、スマホに食べログの付近のお店を表示させて、奥さんにお店を選んでもらいました。

DSCF7350.jpg

そして、程なくやって来たのはこちらのお店。

DSCF7363.jpg

「あたか飯店」という立派な建物の中華料理屋さんです。

DSCF7364.jpg

セットメニューが豊富で、1,000円までで、充実したランチが可能です。

DSCF7366.jpg

食後の珈琲も、セルフながら付いています。

DSCF7367.jpg

満足なランチの後は、奥さんの行きたいところということで、サイトでポイントを選んでもらった結果、30分ほど車を走らせました。

DSCF7369.jpg

でも、この「伊豆神社」が目的ではなく、

DSCF7373.jpg

目に入ってきた「幸福を呼ぶ石」の看板に釣られました。

DSCF7374.jpg

で、本当の目的地は「伊豆神社」から歩いて直ぐのこちら。

DSCF7375.jpg

満月寺浮御堂です。

左手の建物で拝観料を支払います。

DSCF7389.jpg

琵琶湖の名物と言えますが、始めて来ました。

DSCF7395.jpg

やはり、水上のお堂は絵になります。

DSCF7405.jpg

裏手から沖を眺めると、水鳥が水面で遊んでいます。

DSCF7406.jpg

こちら、北の方角には琵琶湖大橋が見えます。

DSCF7411.jpg

今回、テスト用に持参した400mmズームに2倍のテレコンを使ってみました。

釣人が多かったです。

御朱印ももらって、奥さんも満足したところで、もう1件神社や仏閣を回るには時間がないということで、お茶して帰ることにしました。

浮御堂の直ぐ側に、カフェレストランがあったので、行ってみることにしました。

DSCF7418.jpg

ほんの1分ほどの距離の「ペコリーノ」さん。

DSCF7420.jpg

テラス席3テーブルは満席でしたが、室内でもガラス越しに琵琶湖を望めます。

DSCF7421.jpg

もちろん、浮御堂も見えます。

DSCF7422.jpg

今回もパンケーキですが、ドリンク込みで千円はなかなかリーズナブルではないかな。

ちなみに私のは、ラムレーズンソースです。

DSCF7427.jpg

奥さんはベリーソースですが、アレルギーのあるキーウィが入っていたので大騒ぎ。

周りのクリーム含めて、生パイナップルと共に、ごっそり私が食べることに。

予め、店員さんに伝えるのを怠ったのがいけません。

DSCF7430.jpg

でも、浮御堂を見ながらのまったりした時間は悪くないです。

DSCF5136.jpg

猫ちゃん発見で、再び、超望遠を持ち出しました。

DSCF5139.jpg

ちゃんと撮れてますね。

DSCF7436.jpg

帰りには、韓国の男の子が販売するこちらのお店でキムチを2種類買って帰りました。

満足いく写真は撮れませんでしたが、梅雨前にカメラを持ち出せてよかったです。

少し早かった薔薇は、気が向くようなら、近場の伊丹荒巻バラ園茨木若園バラ園に行けば良いや考えています。
posted by かわいいHERO at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ