2017年06月30日

オルビス・イオ・アルファとは?

1200-orvis-a.jpg

キャンピングワークス社の公式ホームページに載っていた「オルビス・イオ・アルファ」は、“最強[フル電化]キャンパー”というのが、今ひとつピンと来なかったのですが、「開発担当じぇね男の休日ブログ」によって、4方向充電システム”GYAOS system"というのが、どのようなものなのかが少し見えてきました。

20170630_1053989.jpg

オプティマバッテリーを利用するところがポイントなのかも知れませんが、怪獣ガメラの強敵のような名前のシステムの中心となる充電器が、「CTEK D250S DUAL」というもののようです。

CTEK_D250S.jpg

この「CTEK D250S DUAL」は、どうも、アイソレータ、リレー、MPPTソーラーコントローラとバッテリチャージャーを1つにまとめた製品であるとのことです。

Google翻訳を利用したので、間違った部分があるかもわかりませんが、次のリンクで、英語の「CTEK D250S DUAL」についての詳細ページを見ることができます。

Battery Chargers − CTEK Power USA

※「Google Chrome」ブラウザであれば、ページごと翻訳可能です。

MPPTソーラーコントローラ機能があるので、そのままソーラーパネルを接続できるということなのでしょうが、機能的には、我が家のオルビス・イオに載せているクレシードの走行充電器「SJ201」と遜色ない気がします。

昇圧機能で満充電が可能とのことですが、クレシードの走行充電器にも増圧モードというのがあるので、同じような機能なのかなと思うのですが、とにかく「CTEK D250S DUAL」は多機能なのに、コンパクトで良くできた充電器のようです。

キャンピングワークスさん推しのオプティマバッテリー(イエロー=ディプサイクルバッテリー)の場合、11.4Vで容量0%とのことなので、低い電圧で粘るFIAMMのようなAGMタイプのバッテリーとは性格が違うようですが、高性能だということはよく聞きます。

そのオプティマバッテリー(イエロー)をトリプルとするようですが、ここを見る限り、オプティマバッテリー(イエロー)の場合、20時間率容量が最大で75Ahのものとなるようです。

我が家のイオのFIAMM12SP100の場合、100Ah×3基=300Ahですが、オプティマバッテリー(イエロー)の場合は、75Ah×3基=225Ahが最大となるということかな?

オプティマバッテリー(イエロー)の場合、リチウムバッテリーのように、容量数値に対してロスのない使用が可能なら良いでしょうが、そうでなければやや容量に不安はないのかなと思ったり…。

オプティマバッテリー(イエロー)は、放電も充電も早いとのことのようですが、充電時の制約はどうか?

こちらの◆オプティマバッテリー取り扱い説明書◆ページから表を拝借。

optima01.jpg

これを見ると、オルタネターからは制限無しで、充電器によるチャージの場合は10A以下(充電流が0.6A以下で90%程度完了)とのことです。

これはどういうことなのかなぁ…。

でも、急速充電は50A以下ともあるものの、急速充電は寿命に少なからず影響し同時に100%充電は出来ませんとの記述もあります。

この辺りは、個人的に明るくないのでスルーしますが、一番気になったのは、充電器の電流の方で、「CTEK D250S DUAL」が20A充電器であるというところです。

走行充電とソーラー充電で20Aまでとなると、トリプルには厳しいような気もしますが、オプティマなら問題なのでしょうか?

コニケンさんに会う機会があったら聞いてみたいと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス情報

我が家の三太郎の一番下

我が家は、今はおばあちゃんを除く家族全員がauユーザーです。

sf01.jpg

ソフトバンクでは、スーパーフライデーという企画で、ソフトバンクユーザーに毎週金曜日に、サーティワンのアイスクリームやミスタードーナツが無料でもらえたりしていますが、auも、その後追いをしています。

ですが、auスマートパスの上位版であるauスマートパスプレミアムに加入しないと、特典が受けられませんでした。

私自身は、会社の回線なのですが、スマートパスには加入していて、少し前に、プレミアムにアップグレードしても、年内はスマートパスの金額のままというキャンペーンを知って、プレミアムにアップグレードしましたが、家族は安く上げるためにスマートパスすら加入していません。

sf02.jpg

スマートパスプレミアムでは、確かに無料で、マックのポテトやら、ホットモットの唐揚げ2個なんてものがもらえるようですが、私としては、ポテト1個や唐揚げ2個のために、離れたお店に行くのもどうよって感じと、正直、これだけもらうっていうのはかなり気が引けます。

アイスクリームとかなら未だ良いですが、これって、家電量販店で、何も買わずに粗品をもらう以上にハードルが高い感じがします。

まぁ、先の画像の例でも、ポテトなんかは会社員ではなく学生になってますねぇ…。ふらふら

ということで、未だに一度もクーポンを使ったことがありません。

反面、うちの高校生の三男坊なんかは、ソフトバンクユーザーの友達に付いて行って、唐揚げ2個の場合なんかは1個をもらったりするらしいです。

でも、1個の場合はおこぼれがなくて、残念がっていましたが、とうとうauさんも、スマートパス加入者以外にも、恩恵を受けさせてくれるようです。

それが、テレビCMでも頻繁に目にする「三太郎の日」です。

sf03.jpg

記念すべき初回は、7月初の“三”の日となる7月3日です。

クーポンは、SMSにて配信されるようで、昨日、届いていました。

2017-06-30 12.31.11.png

初回は、マクドナルドのダブルチーズバーガーのようですが、スマートパスプレミアムに加入の私は、ドリンクも無料となるようなので、昼ご飯が浮く?と思ったら、提供開始が15時からでした。がく〜(落胆した顔)

2017-06-30 12.30.39.png

実は、この「三太郎の日」に歓喜した三男坊は、この7月3日から、北海道への修学旅行なんです。

空港への集合前に食べに行くと意気込んでいましたが、まさかの15時開始にショックを受けておりました。

それでも、諦めがつかずに北海道で食べると言い張っていたようですが、トマムにマックは無いと奥さんに一蹴されておりました。爆弾

マックなんか食べなくとも、北海道は美味しいものが食べられると思うのですが…。ひらめき

「三太郎の日」のダブルチーズバーガーは、次の13日にリベンジするしかないようです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

2017年06月29日

iPhoneのバッテリーマネージメント

「HUAWEI P10 Plus」のLEICAチューンのカメラ機能が優秀であることは何度も記事にしていますが、スマートフォンとしてのバランスの良さも、HUAWEI端末全体として優秀であると言えます。

現在は、メイン端末として「iPhone 7 Plus」を利用し、カメラ使用メインのサブ端末として、「HUAWEI P10 Plus」を使用していますが、バッテリーの持続時間や省エネ運用としては、iPhoneに軍配が上がります。

2017-06-29 22.09.35.jpg

実は、「P9」から「P10 Plus」になって、バッテリーの持続時間の大幅アップを期待していたのですが、残念ながら、期待は裏切られてしまいました。

Plusは無印「P10」よりも、バッテリーの容量が少し大きいこともあり、iPhoneのPlusのように、持続時間が延びるものと思っていたのですが、画面が大きい分で帳消しになっている印象です。

「HUAWEI P10 Plus」の省エネ設定は最大限利用しているつもりなのですが、使用していなくてもバッテリーが消耗していくようで、使用しなければほとんど消耗しない「iPhone 7 Plus」の優秀さが光ります。

これは、スマートウォッチである「Apple Watch 2」にも感じており、Android Wearの「Smart Watch 3」よりも、1.5倍以上保つイメージです。

これは、iOSとAndroidのOSレベルの違いなのでしょうかねぇ?

連続使用や頻繁に使用するような利用の場合は、そこまで違いが出ない可能性はありますが、「iPhone 7 Plus」の持続時間はメイン端末に相応しい頼もしさと言えます。

但し、アップル製品とAndroid端末との価格差だけはネックですが・・・。
posted by かわいいHERO at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

2017年06月28日

マクドナルドからケンタッキー

今日の午前中は、恒例の次男坊の本人不在の診察でした。

いつもなら夫婦で担当医の先生の話を聞くのですが、今日は駐車場に車を停めてから待合室に行くと奥さんの姿がなく、何の連絡もないので仕方なく待っていたら、既に診察室に入っていて、私は話も聞けず、単なるドライバーとなりました。

気を取り直して、その後はランチへ・・・と行きたいところですが、今週は、三男坊と長女が期末テスト中ということで、昼には帰って来るので、帰宅となりました。

ですが、娘がマクドナルドのクーポンを使いたがっているらしく、奥さんからお昼をマックでとの提案がありました。

クーポンでどれだけお得になるのか知りませんが、そこにこだわることもないので、帰って来た娘に、クーポンに拘らずに行きたいところで良いよと言うと、ケンタッキーフライドチキンに変更となりました。

2017-06-28 14.52.58.jpg

伊丹のイオンモールへ行ったのですが、フードコートも気になるということで、うろうろしていると、14時までのランチメニューが目の前で終了してしまいました。

なので、チキンの大きめメニューを分けて食べました。

2017-06-28 14.11.54.jpg

食後はイオンの食品売場で買い物して帰りましたが、「モンスターロッシ」はありませんでした。ふらふら

これから夏にかけては、こんなパターンの休日が増えそうです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

いつのまにか

一昨日の夜に思い立って、久しぶりにラングドシャケーキを焼きました。

翌朝、「ケーキ焼いたから食べても良いよ」と言い忘れたなぁと思いながら、会社へ行ったのですが、帰ってきたら既に1本は残り少なくなってました。

2017-06-28 16.13.13.jpg

そして、ケーキ以前に作って冷凍していたのがこれ。

2017-06-28 16.31.44.jpg

仙台名物ずんだ餅のセットです。

仙台を訪れて以降、娘の大好物なのです。

ほぼ仙台ご出身のオルビスト、えみてっくさんのアドバイス通りに、枝豆の薄皮は取り除いて餡にしました。

2017-06-28 16.37.26.jpg

実は、この前にお皿に全て載せてからレンジで解凍したものを運んでいて、お皿が熱くてひっくり返してしまいました。

なので、2回目はラップに繰るんだものを個別に温めることにしました。

時節柄、次はそろそろアイスクリームかな。
posted by かわいいHERO at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年06月27日

モンスターロッシ

少し前、カフェインの摂りすぎによる中毒が話題となっていましたが、重症なケースの問題は錠剤の過剰摂取であるにも関わらず、エナジードリンクも同様に扱われていてなんだかなぁ。ふらふら

エナジードリンクと言えば、レッドブルと双璧をなすのがモンスターエナジーです。

どちらもモータースポーツのスポンサードに力を入れていて、モトGPでもおなじみです。

そして、我らがバレンティーノ・ロッシのヤマハをスポンサードするのは、モンスターエナジーですが、この夏、日本でもモンスターエナジーのバレンティーノ・ロッシモデル“モンスターロッシ”が限定発売されることとなり、その発売が今日なんです。




1ヶ月前くらいに、このことがネットのニュースに上がった時に、うちの奥さんと子供たちに、「これ、お父さん絶対買うわ」と言われていましたが、別に割高な缶ジュースを買う必要もないと感じていたので、「買わないよ」と言っていました。

ところが、日曜日のオランダGPで、バレンティーノ・ロッシが優勝したことで、記念に1,2本買っておいても良いかなと思い始めて、近くのセブンイレブンに寄ったところ…

2017-06-27 16.58.48.jpg

“モンスターロッシ”だけが売り切れています。がく〜(落胆した顔)

冷えていない在庫があるかなと思って、お店の人に聞いても在庫はないと言う。

即完するような商品でもないと思っているのですが、買いそびれたとなると、心配になってきて、すぐ近くの小さなスーパーにも寄ってみましたが、そもそもモンスターエナジーなんて置いてないだろうというお店だったので、案の定、モンスターのモの字もありませんでした。

そこで、“モンスターロッシ”確保に向けて、敢えてコンビニではなく、量販店「平和堂」へ。

冷蔵棚を見ると、“モンスターロッシ”のラベルはなく、通常のモンスターエナジーも売り切れています。

こりゃ駄目かと思ったら、冷蔵でない陳列棚のエンドに売ってました。グッド(上向き矢印)

2017-06-27 17.08.35.jpg

ポスターまで貼ってありました。

売り切れ後の確保の安堵から、1,2本のはずが、5本も買ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

2017-06-27 17.22.24.jpg

缶の表面がザラザラとした加工がされていて、黒いプルタブとともに、ちょっとだけ高級感があります。

「VR46」や「THE DOCTOR」のロゴに加えてロッシのサインも…。ぴかぴか(新しい)

2017-06-27 17.23.18.jpg

5本も買っちゃったので、家には2本だけ持ち帰って2本だけ買ったことにしよう。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

「HUAWEI P10&P10Plus」タッチ&トライイベント

今日は、駅前の銀行に行く用事があったので、いつもより少しだけ早く出社してから、サンバーで駅へと向かいました。

駐車場にサンバーを駐めて、向かうは銀行…ではなく、駅のホーム?

2017-06-27 10.35.54.jpg

そのまま特急電車に乗り込んで、梅田までやって来ました。

2017-06-27 10.55.08.jpg

梅田駅のホームは関ジャニだらけでしたが、そこに私の興味はありません。

間違ってそのまま奥の改札を出てしまったので、下って回って遠回りしながら、梅田での待ち合わせの定番場所「ビッグマン前」へ。

2017-06-27 10.57.23.jpg

ここは常時、何らしかのイベントをやっていたりしますが、今回はそのイベントが目的です。

帰り際に上からの別角度から撮ったイベント会場がこれですが、わかるでしょうか?

2017-06-27 11.17.13.jpg

HUAWEI社のスマートフォン「P10」&「P10 Plus」のタッチ&トライイベントなんです。

ですが、私は既に「P10 Plus」を所有していてタッチ&トライには相応しくないので、敢えて乗り換えを検討中のごとくメインスマホの「iPhone7 Plus」で撮影します。

2017-06-27 11.10.12.jpg

「P10」&「P10 Plus」と言えば、“LEICA”レンズのカメラがウリなので、イベント自体もカメラを前面に押し出したもののようです。

2017-06-27 11.15.12.jpg

モデルさんを自分のスマホと「P10 Plus」で撮り比べるというコーナーがあり、勧められるがままに、「iPhone7 Plus」のポートレイトモードで、モデルさんを撮影。

2017-06-27 11.06.37.jpg

残念ながら、「P10 Plus」はモデルさんが持っているイベント用の「P10 Plus」なので、画像がありませんが、モデルさんが綺麗に明るく描写されていたのは、「P10 Plus」の方でした。

モデルさんも「iPhone7 Plus」も綺麗ですねと言っていましたが、たしかにスマホのモニターで比較する上では、どちらも綺麗です。

でも、肌の明るさは、一目瞭然の違いでしたから、HUAWEI社が如何に自信を持って「P10 Plus」をリリースしたかが伺えます。

2017-06-27 11.15.50.jpg

もちろん、「P10 Plus」の勝利で、2の内の1は私の票のはずです。

ところで、「P10 Plus」を所有しているにも関わらず、何故、わざわざタッチ&トライイベントへ繰り出したかというと、この記事を見たからです。

ダブレンズスマホ「HUAWEI P10」タッチ&トライイベントが新宿で開催 − デジカメ Watch

そこには、こんな内容が…

p10goos.jpg

“各会場のスタッフに「デジカメ Watchの記事を見た」と申し出ると、各会場先着30名様に特製バッグインバッグがもらえるので忘れずに”

はい、この特製バッグインバッグが欲しくて行ったのでした。

2017-06-27 12.47.26.jpg

結果、タッチ&トライによって、カタログの他、スマホレンズや防水ポーチまでいただきました。

2017-06-27 12.46.38.jpg

デジカメ Watchさんの記事の新宿会場では、撮り比べの結果が「0 vs 100」と「P10 Plus」が圧勝していますが、それが「P10 Plus」の実力ということなのでしょう。

カメラ重視の方には、本当におすすめしたいスマートフォンです。

HUAWEIさん、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

そして、「P10 Plus」持っているのを隠しててごめんなさい。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

Xセミナー当選

現在のカメラのメインマウントである富士フイルムでは、各地でXセミナーという、富士フイルムのXシリーズのユーザーに向けたセミナーを開催しています。

長らくその存在を知りませんでしたが、ポイント交換を知る中で、その存在を知りました。

xsemner02.jpg

興味はあるものの、予定の合う合わないの問題もあるので、これまで申し込みしたことはありませんでしたが、この前の閉塞感もあって、申し込みしてみることにしました。

ですが、問題はどのクラスを選択すべきかです。

中級クラスには、初心者は初級クラスから受けろとありますが、一応、露出のことは分かっているので、自分は初級でなくても大丈夫かな?

現在のメインはXシリーズのダブルフラッグシップなわけですが、都合良くはありません。

すると、旧モデルのX−T10のセミナーがあったので、申し込んでみました。

xsemner01.jpg

定員は6人らしく、多い場合は抽選となるようですから、申し込んだところで、参加となるかはわかりません。

ですが、初めての参加者を優先する旨の表記があったので、当選するかも?と
思っていたら、案の定、当選メールが届きました。

まぁ、超お得意さんである現状を考えると、当然か...。

でも、実際のところ、T10の機能でさえ使いこなせていないので、改めて、勉強しないとと思いますが、なかなか実行できていません。

2017-06-27 09.41.35.jpg

でも、セミナーに参加するわけなので、ここまでは必要ないかも知れませんね。

復習の方が現実的かも知れません。爆弾
posted by かわいいHERO at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣富士フィルム Xシリーズ

2017年06月26日

蓮の再生

DSC01868.jpg

モネは、うちの奥さんともども好きな画家であり、これまで、これとかこれと何度か美術展に行ったこともありますし、高知県北川村の「モネの庭 マルモッタン」も好きな場所です。

そのモネの代表作が「睡蓮」ですが、最近、睡蓮と蓮の違いをこちらのサイトで初めて知りました。

睡蓮と蓮の違い

モネは睡蓮ですが、今回取り上げるのは蓮の方です。

と言うのも、こちらの記事が目についたからです。

ハス消え1年、謎解けず 海津・アクアワールド − 中日新聞プラス(gooニュース)

アクアワールドは行ったことはありませんが、記事に出てくる琵琶湖の蓮については、琵琶湖博物館には何度も行っているので、よく知っています。

また、その琵琶湖の蓮が全滅したということもニュースで知っていました。

この記事にある研究者の調査結果は、何とも残念なものです。

ハス群生地「再生は事実上不可能」 草津市の琵琶湖 消滅受け研究者が調査 − 産経WEST

でも、私が琵琶湖で見た蓮の記憶には、それと同じかそれ以上の記憶として、大量のザリガニの印象が強いです。

アクアワールドの方の記事では、青森県の弘前公園で「二〇〇三年、アメリカザリガニがハスを食べているのを近所の人が偶然目撃。移植したハスを網で囲ったところハスが徐々に定着し、〇七年までに以前の姿に回復した」とあります。

「ハスが消えた原因がアメリカザリガニの食害だったかどうかは、今でも分からない」とのことですが、私が琵琶湖で見たアメリカザリガニの量を考えると、試してみる必要はあるのではないかと思ってしまいました。

もちろん、研究者はいろんな可能性を調べての結論でしょうから、素人の私が何を言うかという話であることは承知していますが、研究者が「再生は事実上不可能」と断言することにより、このような試みが行われずに、永遠に蓮の再生が無いとなると、それこそ残念に思います。ふらふら
posted by かわいいHERO at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2017年06月25日

ロッシ優勝

ついにやりました。ぴかぴか(新しい)

オランダGPでバレンティーノ・ロッシが優勝です!るんるん

screenshot-www.motogp.com-2017-06-25-23-02-50.jpg

予選4位はフロントローを逃したものの、ニューフレームに満足している様子から、好レースの予感はありました。ダッシュ(走り出すさま)

screenshot-www.facebook.com-2017-06-25-22-58-03.jpg

とは言え、まさかの結果を経験したフランスGPのこともあり、不安を抱きながらの期待だったわけで、終盤の確信までには時間がかかりました。たらーっ(汗)

screenshot-www.facebook.com-2017-06-25-22-50-00.jpg

ですが、我らがロッシはやってくれました。

screenshot-www.facebook.com-2017-06-25-22-56-18.jpg

そして、今回のニューフレーム&リアのハードタイヤ装着での勝利は、単なる1勝とは意味が違うのです。

申し訳ないですが、チームメイトのマーベリック・ビニャーレスの転倒リタイヤにより、頭一つ飛び抜けていたビニャーレスがチャンピオンシップ争いのポイント首位から陥落し、この後のチャンピオンシップも面白さが倍増です。

screenshot-www.motogp.com-2017-06-25-23-01-41.jpg

2連勝中だったドゥカティのアンドレア・ドビツィオーゾがランキングトップというのは、心地よいものではないけれど、確かなフレームを手に入れたバレンティーノ・ロッシの存在は、今後の首位キープが困難となるのは間違いないでしょう。パンチ

これまで速さを見せつけていた、ヤマハのビニャーレスにとっては、改めて最年長のチームメイトの偉大さを感じるレースとなったのではないかと感じます。ひらめき

おかげで、私自身の閉塞感も何処へやらです。グッド(上向き矢印)

ありがとう!ロッシ・・・。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

続く災難

金曜日に病院へ行くことの出来たゴンタは、すっかり回復しているということで心配なしとのことでした。

むしろ、現在の9kg弱の体重を8kgまで落とすのが良いということで、ご飯の量を減らされることとなりました。

そんな状況の中、昨晩帰ると次男坊がゴンタのタマタマが固く熱を持っていると言い出し、保冷剤をオレンジ色のバンダナで包んでタマタマを冷やしてました。

2017-06-24 20.58.41.jpg

おまけに、何と昨日も階段から落ちたらしい。

もう、学習能力も無いか・・・、なら仕方がありません。

2017-06-25 00.51.36.jpg

ゴンタエリアの仕切りに使っていたフェンスを階段からの転落防止に使用します。

2017-06-25 11.29.06.jpg

2度も階段落ちして、怪我がなかったとは、ゴンタ下積み役者並みのタフさです。

2017-06-25 11.29.50.jpg

あとは、どれだけ平穏な日常を送れるかというゴンタの日々です。
posted by かわいいHERO at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

2017年06月24日

ダートトラッカーは格好良い

少し前に、またまたハーレーダビッドソンの販売店さんから電話がありました。

今回は、少し前に届いていたイベントのハガキを確認済みだったので、「南港のイベントですか?」って聞くと、「そうです」ということで、電話は終わりました。

main_01_osaka.jpg

モトGP開催週で、身動きの取れない今週は、ちょろっと南港へ行くぐらいが丁度良いなんてことも頭を過りましたが、明日は100%雨でした、残念。

ハーレーは音が大きいので乗らないとは言いつつも、元々アメリカ大好き人間ですから、魅力を感じないわけではありません。

ダートトラッカーモデルのXRは乗りたいと思わせますし、「スタージス」というハーレー乗りのお祭りも一時は良く雑誌でチェックしたものです。

でも、バイク店主の友人の店に、時々無知なハーレー乗りが助けを求めて来るらしく、話を聞いて友人がハーレーを嫌う理屈も理解できるので、多分、自分は乗ることはないだろうと思っているのですが、ちょこっと検索したら、こんな記事を見つけてしまいました。」

ハーレーの次世代ダートトラックレーサー XG750R がレースデビュー − レスポンス

1061001.jpg

わぁ、格好いい!

次のケニーロバーツが乗ったヤマハのTZ750ダートトラッカーの記事には「XR750」というハーレーダビッドソンのダートトラッカーが出てきます。

伝説のヤマハTZ750ダートトラッカー! − ロレンス

e191c4c96e313b686a833c63e82f3c0c05f8f9f8.jpg

ヤマハのTZ750ダートトラッカーももちろん格好良いのですが、このハーレーの「XR750」のイメージを持った市販車が「XL883R スポーツスター883R」です。

2050103_01_2011_09.jpg

こいつを、ダートトラッカー風に仕上げたものに乗りたかった…。

ホンダのFTR250のトリコロールカラーも良いですが、そこはダートトラックの本場アメリカのハーレーという魔法が掛かるんですね。

とは言え、日本でダートトラッカーを乗り回す環境なんて無いですし、茂木に存在したレーストラックでさえ失くなってしまうわけですから、如何に日本と縁遠いかということです。

丁度、昨年オルビスで車中泊した横の広場が、元々のダートトラック場だったみたいですが。

学生時代のホームステイ先近くにあった、ドライレイク「エル・ミラージュ」がある世界とは違うんですよね。

そこで、私の場合は、日本で現実的な「XR100」を手に入れたわけです。

最近、全く乗れてないし、おまけに全くもって、ハーレーと関係ない結末となってますな。ふらふら

ハーレーに代表されるチョッパースタイルも、実際にアメリカの大地を走ってみると、その想像を超える広さから生まれたと実感できますし、ハーレー乗りのシンボルであるタトゥーも日本じゃ温泉に入れなくなりますから、日本には向かないのは間違いないと思いますが、そんなこと言ってたら、狭い日本じゃ原付ニ種で充分って事になってしまうので、結局は、雰囲気だけでも安全に楽しめればそれで良いってことなんですよね。
posted by かわいいHERO at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣その他オートバイ

軽トラックレンタル

今朝の出勤時のことです。

ふと気づくと、前の軽トラックがバイクを積んでいる。

自分自身も自宅と会社の倉庫間をDR-Zを積んで走ることが多いので、自然とその固定方法に目が行きます。

2017-06-24 10.00.49.jpg

信号待ちで改めてよく見ると、軽トラックには「ホームセンターコーナン」の文字が…。

「ホームセンターコーナン」が、軽トラを無料レンタルしてくれることは知っていますが、用途は買ったものを運ぶためじゃなかったっけ?

実際に借りたことはないので、詳しい規定は知りませんが、コーナンに中古バイクは売っていないので、用途外の使用のような気がします。

でも、それ以上に問題なのは、その固定方法です。

きっとコーナンで買ったのであろう固定ベルトを使用していますが、1本だけで固定しています。

いや、意味ないクルクル状態で、固定できていないんじゃないかと思っていると、軽トラ側のフックにベルト付属のフック金具をそのまま引っ掛けているので、右側は既にフックが外れてブラブラしていました。がく〜(落胆した顔)

バイク等運搬用の専用のタイダウンベルトの場合、必ずフックとフックに使う輪っか状のベルトが付いています。

それを使用しないと、振動でフックが必ず外れてしまうんです。

DR−Zを運搬する場合、私は念の為、4セットのタイダウンベルトで固定するのですが、それでも、途中で締め直したりと注意が必要なのですが…。

このコーナンの軽トラックは、既に右側のベルトが固定できていないので、荷台にスタンドで立ててあるだけと言って良い状態なので、右旋回では、バイクが倒れる可能性大です。

倒れるだけなら、むしろ本人の薬となるのでしょうが、落としてしまうと後続車と事故となることは避けられません。

右側フックが外れているのに気が付いたのが走り出した後だったので、幹線道路でこれ以降信号がなく、注意を促すことができませんでした。ふらふら

スピードが乗る路線なので、何かあると怖いですが、急なカーブはないので、早くブラブラしているベルトに気が付いてくれれば良いですが。

バイクを運ぶなとは言いませんが、経験が無いなりに、絶対に落とさないよう、2重3重に対策を考えるべきで、安易な運搬はやめて欲しいものです。ちっ(怒った顔)
posted by かわいいHERO at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき

2017年06月23日

頼みのモトGPなのに…

今週末は、2週間ぶりのモトGP開催週です。

g+01.jpg

今の閉塞感の打開の可能性もある、私にとっては貴重なイベントですが、そのモトGPさえ、日テレG+さんの意地悪が…。

g+02.jpg


なんと、今週のオランダGPの明日の予選と次週のドイツGPの予選はライブ放送がないらしい。

翌日曜日の朝に、録画放送されるという。

ライブにこだわる私としては、残念でしかないです。

頼みの綱はネットのストリーミング放送ですが、品質の劣るVGA画質に外国語の実況なので、日テレG+さんの生放送の方が100倍良いのは間違いありません。

とは言え、録画の翌朝を待てるわけもなく、ライブで観るのは確実ですが。

ということで、先程始まった「FP1」を観ていたら、ヤマハのフォルガーの転倒シーンが映ったかと思ったら、2連勝中のドゥカティのドビツィオーソがマシントラブルでのストップに、同じくドゥカティワークスのロレンソも転倒ですって。

g+03.jpg

ドゥカティさん、今回はいきなり祟られているようです。

お陰でレッドフラッグが出て、「FP1」は中断となりました。

ドビツィオーソがオイル撒き散らしたのかな?

g+04.jpg

マーシャルがコースコンディションの確認に動いていますが、再開は何時になるのやら…。

やっぱり、ここでもスッキリしない展開となっています。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

なんとなく閉塞感

特段に何かに不満があるということでもないのだけれど、どうも、日々しっくり来ないというか、居心地が良いと感じられない今日このごろ。バッド(下向き矢印)

今年はオートバイもキャンピングカーもバランスよく乗れていて、日帰りでのお出掛けもそれなりだったと思うのですが、ここへ来て閉塞感が漂っている気がします。ふらふら

唯一、感じているのが、今年は工場見学に行ってないってことなんですが、それは直接関係ないのは明らかです。パンチ

バブル超えらしい実感のない好景気?がもたらす漠然とした将来への不安?

いや、きっと長男の就職に次男坊の大学受験、末娘の高校受験なんかが複合的に不安をもたらしているのでしょうかねぇ。あせあせ(飛び散る汗)

でも、今の日々のパターンに飽きちゃってるのかもしれませんから、ちょっとパターンを変える努力をしてみようかな…。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

エアコン必須

復活ゴンタは今朝もしっかりとドライフードを食べてくれました。

ですが、ちょっと気になるのが、座った状態から起き上がるのが難しい時があることです。

後ろ足を伸ばして床にお尻をつけて座る事が多いのですが、その状態から立ち上がるのが難しいようです。

これは、ひょっとすると、階段から落ちた影響かも知れませんが、その前からヨタヨタ度は増してきていましたので、更に足が弱ってしまった結果かも知れません。

昨日も、気温は心配していましたが、28度に達することもなく、日中はスヤスヤと快適に眠っていたとのことでしたが、今日はそうは行かないようです。

32do.jpg

大阪の最高気温は、なんと32度。

これはエアコン無しでは居られないので、出社前にLDKをタオルケットで仕切って、エアコンを入れてきました。

未だ室温が26度程度で、エアコンの効きも確認できませんでしたが、昼頃にはバイトから長男が帰ってくるのでその頃、状況を確認してみようと思います。

通勤車サンバーも冷たい風が出るには出るものの、カンカン照りの直射日光に全体を冷やすには至らずに、スッキリしませんが、日曜日からは本格的な梅雨空となるようなので、冷えは変わるかなと期待しています。
posted by かわいいHERO at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

2017年06月22日

ゴンタ復活!

昨日は、雨確実だったので、市負担の健康診断へ行くと決めていたのですが、レントゲンもないのに「前日は21時以降は食べたら駄目だよ」って言っていた奥さんが、当日朝にパン食べていて、「健康診断は?」って聞くと「あっ、忘れてた」ですと…。

まぁ、警報で娘の登校が遅れたり、ゴンタの件もあったのは事実ですが、そのつもりだった私はどうすればいいの?ってなっちゃいました。

そのおかげと言っては駄目ですが、ゴンタの食欲が引き続き無いということで、仕方ないとは思えたのですが…。

そんなゴンタの朝の様子は、ひとつ前の記事の通りですが、その後、いろいろとありました。

先ずは、ゴンタ君、階段から落ちる…です。

昼食を取っていた時に、私の位置からは見えなかったのですが、物音とともに、奥さんが突然、「ゴンタが落ちたんじぁない?」と叫び、私は慌てて階段へ向かうも、トントントンという音とともに、ゴンタが階下へ。

踊り場で止まったゴンタを抱き上げましたが、幸い、足を広げて座った体勢で尻もちを突きながら落ちたようで、怪我はないようでした。

その後も、普通に歩けてやれやれです。

びっくりした事もあって、その後はおとなしく寝ていましたが、飲まず食わずの状態なので、体力低下が心配で、夕方、念のために鶏のささみを買ってきました。

昼から手首が痛くて夕食の準備ができないと言い出した奥さんに代わって、夕食の天ぷらを揚げだしたのですが、ゴンタのことが気になって仕方のない次男坊が早めに予備校から帰宅したので、買ってきたささみをチンして、次男坊に渡しました。

すると、ゴンタはささみを美味しそうに完食して、その時、ブラブラしていた右下の歯が取れたようです。

私が思うに、この右下の歯が大元の原因かも?

ドライフードを食べるのにも邪魔になっていたし、機能していない歯なので、雑菌の巣でしかありませんでしたが、歯茎というか、皮にくっついた状態だったので、無理に取ることもできずにいたので、取れて良かったです。

熱も下がったようなので、明るい兆しです。

そして、一夜明けた今朝は、戻すこともなく、無事にドライフードが食べられたそうです。

2017-06-22 10.06.06.jpg

これで、ひとまずは安心なので、獣医さんへは、当初の予定の土曜日に行くことにしました。

2017-06-22 10.12.54.jpg

邪魔な歯がなくなったことで、ゴンタの顔の歪みが軽減されたように感じます。ひらめき

なんとかこの夏の暑さを乗り越える体力は確保できそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

2017年06月21日

暑さじゃない?

昨晩は激しい雨が続いて、夜中に目が覚めて、昨日から様子のおかしいゴンタの状態を確認しましたが、クッションの上で、舌をペロペロさせていましたが、特に異常は感じられずにそのまま寝ました。

雨の影響もあって、今朝は肌寒いくらいで、暑さの心配は無さそうです。

ゴンタは、やはり食欲はないようで、器のドッグフードに見向きもしませんが、ぐったりしているかと言うと、そうでもなく、いつものようにウロウロはしています。

いつもよりは、ちょっとふらついているようにも見えますが、気ままに場所を変えて眠ります。

2017-06-21 10.52.01.jpg

奥さんの家事途中の掃除機の横にしゃがみ込んだり…。

2017-06-21 10.53.15.jpg

でも、起きだすと、今朝から二度ほど嘔吐をはじめるので、胃腸の異常なのか?

2017-06-21 11.38.29.jpg

嘔吐と言っても、胃液か胆液のようなのを少し吐くだけなので、胃腸炎か何かかなとも思いますが、少し様子を見た方が良いのかも知れません。

ただ、老犬なのが気掛かりです。

病院へ連れて行きたいと思ったのですが、今日は診察がないらしく、明日、奥さんが連れて行くと言っているので、今は、明日まで様子を見るより仕方ないようです。
posted by かわいいHERO at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

早くも訪れた過酷

昨日から、職場のエアコンを入れたことで、自宅のゴンタが気になっていたのですが、昨日はおとなしく寝入っていたということで、安心していたのですが、今日になって問題が起こったようです。

暑さからか、ゴンタが戻してしまい、一時食欲が無かったらしいのです。

その後、食欲を取り戻したようですが、本格的な暑さを前に、心配な事態となりました。

私が帰宅したときには、落ち着いていましたが、やはり食欲はやや低く、暑くはないのにハーハー言います。

2017-06-20 22.59.03.jpg

現在はテーブルの下で気持ち良さそうに寝ていますが、一時は足許がおぼつかなかったので、予想以上に厳しい夏となるのかもしれないと気持ちを新たにしています。

2017-06-20 23.01.27.jpg

がんばれ!ゴンタ。

明日は雨で涼しそうですが、場合によっては、これからはエアコンつけっ放さないと駄目かも・・・。
posted by かわいいHERO at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

2017年06月20日

意味なきLEICAの主張

ドイツの名機、LEICAブランドを利用するHUAWEI社のスマートフォンですが、「P9」では、付属のクリアケースを使用していたので、良い感じに自作のLEICAマークで主張できていました。

なんちゃって「LEICA」スーパー

「P10 Plus」でも、せっかく作ったLEICAマークのステッカーを活用したいのですが、如何せん手帳タイプのケースなので、クリアケースのようには行きません。

2017-06-20 11.01.37.jpg

考えた後、こうなりました。

2017-06-20 11.02.40.jpg

この部分が露出する場面は皆無なので、意味ないのですが、他に貼れそうなところはありません。

フジ使いの私が言うのも何ですが、“秘めたるLEICA魂”と言うことにでもしておきましょう。爆弾
posted by かわいいHERO at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他