2017年07月31日

今年も鈴鹿8耐へ

昨日は、記念すべき40回大会となる鈴鹿8時間耐久オートバイレースを観戦するために、昨年に引き続き、今年も鈴鹿へ行って来ました。

昨年同様、早朝にツーリング仲間のペンキ屋さんが迎えに来てくれ、後部座席で快適な旅です。

2017-07-30 06.57.36.jpg

ペンキ屋さんは、他人の運転では酔うらしく、運転しているのがへベストということで、運転を代わると言っても、うんとは言いませんから、気兼ねなく楽させてもらいます。

6時過ぎに出発して、途中、チラホラ雨模様の中を走りながら、8時前には鈴鹿へ到着しましたが、昨年よりも出発が早かったこともあり、渋滞なく進み、サーキットにより近い駐車場へと駐車できることとなったものの、いざ料金を支払う段になって、昨年の3倍の3千円を徴収されてしまいました。

2017-07-30 08.09.17.jpg

民間の協力駐車場でしたが、金額の表示無く、車列に入ると抜けることもできず、領収書の金額も空欄で、何とも納得の行かない中、ペンキ屋さんは帰るまでずっと不満を漏らしていましたが、サーキット公式ではない民間の駐車場で、1コーナーのスタンドが見える立地で、WEBにも金額明示されているので、仕方がないですね。

2017-07-30 08.10.43.jpg

車内で、途中コンビニに寄って買ったパンで朝食を済ませて、いよいよサーキットへ出発です。

2017-07-30 08.23.00.jpg

私は、カメラ持参で荷物が多いこともあり、サーキット内では、各所でペットボトルのドリンクが売られているので、適当にそれを買おうと思っていたのですが、ペンキ屋さんは、私達の分だと、事前にドリンクを買い込んで、大量のクーラーボックスを持参していました。

2017-07-30 08.29.59.jpg

キャリアで引くと言っても、これは結構たいへんだと思うのですが、好意なので仕方がありません。

GPエントランスから入場して、スズキやヤマハのブースを軽く覗いて、早々にこちらへ。

2017-07-30 08.44.04.jpg

昨年も寄ったKさんの会社のブースです。

地味なクロモリ製のアクスルシャフトがメイン商材ですが、その剛性から違いは結構はっきり分かるらしいですよ。

2017-07-30 08.44.10.jpg

いつも怪しい登場のしかたですみません。

2017-07-30 08.44.47.jpg

もちろん、ヨシムラの津田選手のヘルメットの他、マシンも展示されていました。

2017-07-30 08.57.28.jpg

陣中見舞いの後は、各ブースを見て回ります。

2017-07-30 08.57.32.jpg

ケミカルの試供品なんかは、有難かったりしますが、エントランスを抜けると共にポツッと来ていた雨がだんだんと強くなってきて、一時、避難することにしました。

2017-07-30 09.19.45.jpg

エアコンが効いて、なかなか快適な休憩所で助かりました。

雨が弱まってきたので、ブース見学を再開です。

2017-07-30 09.25.31.jpg

おっ、くまモンが居た!

2017-07-30 09.25.42.jpg

このミニレーサー格好いいなぁ。

2017-07-30 09.25.51.jpg

その奥のミニでないものも言うまでもなく格好良い。

2017-07-30 09.26.06.jpg

タンクのくまモンエンブレムが最高です。

2017-07-30 09.36.57.jpg

一通り見たので、サーキット方面へ戻りますが、その横でフリースタイルモトクロスのデモが始まりました。

2017-07-30 09.37.36.jpg

小さく、天を舞うモトクロッサーが見えます。

2017-07-30 09.44.46.jpg

超望遠ズームレンズで撮影しても良かったのですが、ペンキ屋さんは興味ないようなので、そのまま行くことになりました。

2017-07-30 09.46.07.jpg

ペンキ屋さんが持参したビールを「飲め、飲め」と勧め、促されるままに、1本頂きました。

今回はドライバーじゃないですしね。

2017-07-30 09.56.31.jpg

8耐の企画として、歴代の8耐マシンの展示が行われていて、しばし鑑賞。

2017-07-30 09.49.25.jpg

個人的には、ケニーロバーツの関わるこの2台のマシンが魅力です。

2017-07-30 09.48.57.jpg

ケニーロバーツ&平忠彦コンビのマシンは、若かりし頃、実際に鈴鹿8耐に観に行った思い出のマシンです。

2017-07-30 09.49.43.jpg

資生堂の「TECH21」シリーズも愛用してました。

2017-07-30 09.50.53.jpg

こちらの過去記事に、当時撮影した写真があります。

2017-07-30 09.49.07.jpg

また、ラッキーストライクがスポンサーのマシンも、レースには行けませんでしたが、当時のWGP500ccクラスで活躍していたチームロバーツを応援していて、貴重なマシンと言えます。

2017-07-30 09.53.25.jpg

その他、ヨシムラのマシンにはモリワキのステッカーも…

2017-07-30 09.53.37.jpg

感慨深いです。

モリワキエンジニアリングの森脇護氏の奥様、森脇南海子さんが、ヨシムラのポップヨシムラこと吉村秀雄氏の娘さんであることは有名です。

私のモリワキの接点はこちらの過去記事で。

2017-07-30 09.55.18.jpg

その他、40回大会の特別ゲストとして、鈴鹿イベント初登場のウェス・クーリー氏の乗ったマシンや、

歴代のマシンが勢揃いでした。

2017-07-30 09.55.45.jpg

昨年は、グランドスタンドのスズキの指定席での観戦でしたが、今年は指定席券を買わずに入場観戦券のみです。

昨年は、1・2コーナースタンドくらいしか行かなかったので、今年はコースの色んな所へ行く予定です。

早速、最終コーナー方面から日立オートモティブシステムズシケイン方向へ歩き出します。

2017-07-30 10.09.29.jpg

スズキチームの応援席でもあるのでしょうか?

スズキのフラッグがたくさん。

2017-07-30 10.13.57.jpg

こちらは、鈴鹿で散った天才ライダー「加藤大治郎」氏のファンにより、今なおたくさんのお花がありました。

この頃、グランドスタンド前ではレース前のセレモニーが行われていて、ケニーロバーツ他レジェンドライダーによるデモ走行があったようです。

シケイン近くで、いつ来るかいつ来るかと待っていたのですが、私のカメラの超望遠ズームの先には、遠くでショートカットしているライダー達の姿が目に入りました。

金網の向こうのはるか向こうに慌ててレンズを向けても、ピントが合うわけもなく、唯一撮れたケニーの写真がこれでした。

DSCF5548.jpg

ピントはシケインに行ってます。もうやだ〜(悲しい顔)

おまけに、この後行われたサイティングラップの先導も、ケニーが行っていたにも関わらず、準備不足で撮影できず…。爆弾

まぁ、今回は、新しく導入した×2テレコンバーターとバッテリーグリップのテスト目的だから…と負け惜しみです。

2017-07-30 10.56.09.jpg

そして、8耐スタートは「130R」での観戦にて迎えることになりました。

2017-07-30 10.56.17.jpg

高速コーナーなので、撮影ポイントとしては厳しいですが、これも練習です。

そして、レースがスタートし、撮影に夢中になっていましたが、徐々に空模様が怪しくなってきました。

2017-07-30 11.39.18.jpg

とうとう雨が降り出しましたが、「X-T2」は防塵防滴モデルということでそのまま撮影していましたが、一応、持参したポリ袋で覆いながら撮影を続けました。

2017-07-30 11.39.38.jpg

通り雨が過ぎると、心地よかった風が止み、異常に蒸し蒸ししてきました。

「130R」での撮影にも飽きてきたので、移動しようと申し出て、先のヘアピンへ移動します。

2017-07-30 12.37.26.jpg

速度がもっとも落ちるヘアピンカーブは、やはり絶好の撮影ポイントです。

2017-07-30 12.49.09.jpg

この時、バイク店主の友人は、ペンキ屋さん持参のアルコールを飲み続けていたようで…

2017-07-30 14.34.52.jpg

次はヘアピンの立ち上がり側へ移動。

この時点で、友人は缶ビール3本に酎ハイ等2本を立て続けに飲んだらしく、居眠りをはじめました。

私は、昼食を取っておこうと思い、ヘアピン上の売店へ行ってみたのですが、なんと丼や焼きそば系のご飯になりうるものはすべて完売でした。

2017-07-30 15.05.35.jpg

そのポイントでの観戦&撮影に満足したら、次へ移動という感じで先へ進みますが、クーラーボックスの載ったキャリアを引く友人は、ほとんど睡眠状態です。

2017-07-30 15.06.07.jpg

超高速コーナーの「200R」を過ぎて、

2017-07-30 15.14.50.jpg

「スプーンカーブ」方面へ。

2017-07-30 15.20.40.jpg

高速な「200R」から「スプーンカーブ」にかけては、サーキットらしさを感じる高速ゾーンですが、その分撮影も難しかったです。

ここでも、友人はずっと夢心地。

2017-07-30 16.40.22.jpg

そんな友人を起こして、さらに進みます。

スプーンカーブの先は行き止まりなので、200R先まで戻って、コース下のトンネルを抜けます。

2017-07-30 16.45.43.jpg

「スプーンカーブ」からの「裏ストレート」付近のエリアです。

2017-07-30 16.47.31.jpg

一見、ストレートを見ているようですが、目は瞑ってる?

はい、立ちながら寝てますね。

2017-07-30 16.48.39.jpg

しかし、このあたりの道はまるでハイキングコースみたい。

2017-07-30 16.50.43.jpg

見晴らしの良い丘の上から、裏ストレートを見渡します。

2017-07-30 16.50.57.jpg

モトGPのようなスプリントレースでは、こんな場所まで来る間にレースが終わっちゃいますが、レース中に移動できるのは、耐久レースならではです。

2017-07-30 17.12.12.jpg

とはいえ、この辺りはハードです。

一旦、サーキットのゲートを出て、再びゲートからサーキット敷地内へと戻ります。

2017-07-30 17.15.20.jpg

ゲートの先にはすぐ横を「デグナーカーブ」へと向かうマシンの姿が。

2017-07-30 17.26.29.jpg

少し進んだ「逆バンク」から「ダンロップコーナー」にかけてのスタンドにて、私はひとりでしばしの撮影タイム。

2017-07-30 17.26.36.jpg

ペンキ屋さんも相当へばったようで休憩、友人は相変わらずの爆睡状態です。

2017-07-30 17.26.41.jpg

その後、「S字コーナー」付近まで進んで、東コースの殆どが見渡せるこのポイントで、ペンキ屋さんの提案でしばし観戦も、友人はやはり爆睡。

だいぶ暗くなってきたことで、×2コンバーター付きのレンズでは、明るく撮るのが厳しくなってきて、もう充分撮ったということで、ここでカメラをリュックに仕舞いました。

2017-07-30 18.04.35.jpg

本当は、1・2コーナースタンドまで行こうと思っていましたが、友人が爆睡状態で、ペンキ屋さんのサンダルのソールが剥がれ、ショートカットしてグランドスタンドへ戻ることになりました。

2017-07-30 18.17.40.jpg

ペンキ屋さんが、スズキのオフィシャルグッズを買いたいと言うので、再びスズキのブースへやって来ました。

イアンノーネのマシンが展示されています。

2017-07-30 18.17.29.jpg

300円のスズキのモトGPマシンのミニチュアガチャがありますが、私は、朝に1回やって、イアンノーネのゼッケン29番のマシンをゲット済みです。

ちなみに自宅には、昨年ゲットした25番のヴィニャーレスのマシンがあります。

2017-07-30 18.32.57.jpg

昼食を取り損ねたということで、グランドスタンド下で軽くお腹に入れます。

2017-07-30 18.32.48.jpg

夕食の件もあるので、軽めのオニオンフライと唐揚げを。

去年は隣のココ壱でカレーを買って食べた記憶があります。

2017-07-30 18.52.35.jpg

その後は、グランドスタンド横のフェンス越しに、モニターを見ながらファイナルを見守ることにしました。

2017-07-30 18.52.40.jpg

最終コーナーからのマシンも見渡せて、なかなかのポイントです。

腰を降ろして見ていましたが、案の定、友人は爆睡、ペンキ屋さんもウトウトしていました。

2017-07-30 19.37.49.jpg

そして、チェッカーを見届けて、花火を横目に駐車場へと戻りますが、三千円駐車場は、帰りは放置状態で、公道へ出るまでに無茶苦茶時間が掛かりました。

もう二度とこの駐車場には駐めないと、ペンキ屋さんはカンカンです。

確かに、去年の駐車場は、少し遠かったですが、帰りはスムーズに帰れましたから。

2017-07-30 22.05.00.jpg

帰路は名阪国道経由で、ペンキ屋さんがトイレ休憩に寄った天理のパーキングエリアに牛丼の松屋があったので、そこで夕食にすることにしました。

私は、冷たいぶっかけうどんにミニプレミアム牛丼のセットを頼んだのに、熱いうどんが…。

2017-07-30 22.02.31.jpg

でも、店内のクーラーが効きすぎて寒かったので、丁度良かった。ひらめき

でも、初めて食べたプレミアム牛丼は普通だし、うどんもいまいちで、サービスエリア価格なのか少し高いので、残念な夕食となりました。バッド(下向き矢印)

それでも、自宅近くで降ろしてもらって、楽して鈴鹿8耐が楽しめたので、ペンキ屋さんには感謝感謝です。グッド(上向き矢印)

一方、最後まで寝通しだった友人は、何のために8耐行ったんだ?ちっ(怒った顔)

まぁ、ペンキ屋さんのお酒が原因ではあるけれど…。ダッシュ(走り出すさま)

さて、来年の8耐には行くかどうかは疑問ですが、その前に、先ずは10月の茂木が楽しみです。るんるん
posted by かわいいHERO at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

アップルパイ

忘れていました。

28日金曜日のことです。

ご無沙汰のABCクッキングスクールの箱が登場。

久しぶりに長男が行って来たのだそうです。

2017-07-28 23.00.39.jpg

今回は…

2017-07-28 23.01.35.jpg

アップルパイでした。

生地から作って3時間掛かったそうです。

ちょっと生地が厚くて硬いかなって感じですが、美味しくできていました。

ごちそうさま。
posted by かわいいHERO at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年07月29日

アジアの元気を受け入れる

前回に引き続き?“こじつけ”記事です。

突然ですが、私は「韓流」が嫌いです。

「嫌韓」と言えるのかも知れませんが、かつては「冬ソナ」にはまった時期もありました。

サムスンの初代ギャラクシーノートを愛用していたのに、今じゃサムスンもLGも使おうとは思いません。

韓国資本だからと便利なLINEを使いたくないとまでは思いませんが、国が日本国民のデータをLINEに委ねるというのは心配に思います。

結構、私みたいな人は多いんじゃないかとも思ったりします。

一方、うちの奥さんは「韓流」大好きです。

私が「冬ソナ」にはまって、「面白いよ」と言っているにも関わらず、韓流ドラマには目もくれず、当時は台湾ドラマ、いわゆる「華流」に夢中だったくせに、いつの間にか、韓流ドラマも観るようになって、今じゃ「華流?何それ?」って感じで、K-POPにドラマにバラエティと韓流ならなんでも来いって感じです。

文化と政治は別って言っても、私は器用には区別出来ない。

今、日曜劇場でやっている「ごめん愛してる」ってドラマも、以前に奥さんが好きなドラマで、観てると面白いとも思うのですが、複雑です。

そして、娘もK-POP好きみたいなんですよね。

最近人気の「TWICE」っていう女性K-POPグループは、そんな嫌韓対策か、日本人の女の子を3人混ぜて、一番可愛いのが台湾の娘だったりするんですよ。

したたかですよ、韓国は。

そして、肝心の“こじつけ”なんですが、今日は冷房の効いた事務所で事務処理しながら、「鈴鹿の4時間耐久オートバイレース」を見ていたんです。

そして、そのレースの結果は、タイの「ヤマハチーム」が優勝しました。

首位を走りながらも最後に抜かれて2位となったのが三重県・伊勢明野にベースを構える「AKENO SPEED」というチームだったのですが、このチームのライダーが1人は大阪の南本君という17歳の男の子だったのですが、ペアライダーはインドネシアの27歳のライダーでした。

このチームの別ペアも42歳のベテラン日本人に同じく42歳の台湾人ライダーでした。

たまたまかも知れませんが、4時間耐久レースでは、最近、こういう日本人と外国人の組み合わせを良く目にします。

最終的にタイ人ペアが優勝したわけですが、やはり、私は日本人の男の子のチームを応援してしまいました。

韓国と違って、タイに悪い印象はないわけですが、つい、自国のライダーを応援してしまうのは仕方がないと思います。

でも、よくよく考えてみると、メーカーの視点は、今や市場が縮小を続ける国内にはなく、更なる拡大が期待されるアジア諸国にあるのは間違いありません。

少子化で子供の数が減っている上に、オートバイに乗ろうという若者は減少を続けていて、プロライダーを育てる環境も無いわけですから、速いライダーが育つわけもありません。

そんな可能性のない日本人ライダーの登場を期待をするよりも、アジアのライダーを応援することで、日本企業に期待を寄せるのが、これからの在るべき形なのかと思ったりします。

我ながら、これを“こじつけ”という事さえも“こじつけ”と感じ、訳のわからない内容となっていますが、元気なアジアは応援しようと思った次第です。

それで日本が元気になるなら悪い選択ではありません。

んん?K-POPは・・・違う???
posted by かわいいHERO at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

太陽光発電の幻想

ちょっと興味を引いたニュースがありました。

ドイツの「エネルギー転換」が大失敗だったと明らかに − 現代ビジネス(講談社)

散々ドイツと比較してきて、今更ってところではありますが、日本でもソーラー関連の企業の倒産等、既に歪は感じるところです。

まぁ、我が家は某ハウスメーカーのツーバイフォー住宅だったことで、業者が太陽光発電に及び腰で実現ならなかったので、波に乗ることもできなかったのですが…。ふらふら

でも、脱原子力という点からは、太陽光発電の促進は意味が無いわけではないので、難しいところだと思います。

とは言え、それまで散々原子力に頼ってきて、急に脱原発に舵を切るという掌返しなところには、違和感を持ちましたし、人間の?いや日本人の?浅はかさを感じました。

直角のカーブで急ハンドルを切れば、そりゃあ膨らんでコントロールを失ってあらぬ方向に飛んでいってしまうのは当然です。

安全な速度まで減速してからハンドルを切ることが必要なのに、減速ということを考えないで急ブレーキや急ハンドルで交わそうなんて無理な話です。

ドイツで太陽光発電が、環境にも貢献していないというのも、人間が人間の思う世界にしようとする限り、不可能なのかも知れません。

昨日、テレビでジュラシックパークをやってましたが、まさに、絶滅した自然の象徴とも言える恐竜を支配できなかったように、人間には地球の環境なんてコントロールできっこないのかも知れません。

人間が淘汰されて、地球の環境に影響を与え無くなる他ないのでは?と思ったりもしますが、そう言い出すと努力もしなくなるのでこの辺で止めておきます。

はい、そこでこの件を自分の中でこじつけてみようと思います

これをキャンピングカーに当てはめてみると、言わば、我が家のオルビスの発電機は、火力発電所です。

山ほどソーラーを載せてみたところで、日照のない環境では、発電はかなわない。

どうしても電機が必要であれば、アイドリングや発電機に頼らざるを得ない。

そう考えると、極端な考え方はせずに、無理のない範囲で、ソーラーのメリットを適度に受け入れることが大事なのだと考えられます。

エアコンを使用するために発電機を使用せず、トリプルサブバッテリーに頼ることは、サブバッテリーの寿命を短くしてしまい、コストが高くつく。

かと言って、リチウムバッテリーを導入するにもコストが高くつく。

よくよく考えてみれば、暑くて我慢できないような時期には、車中泊車はみんなアイドリングなので、アイドリングレベルのオルビスの発電機なら問題になりにくい。

車中泊車がアイドリングしていないケースなら、マックスファンと窓の開け具合で空気の流れを管理してやれば、エアコンが必要ないケースも多い。

究極は、どうしても暑いなら、トラックの横へ行けば良いだけです。

もっとも、大型トラックの音で眠れないというデリケートな方には無理ですが、幸い我が家は問題ありません。

まぁ、こういうところは活字にすると、反発を食らうケースも多いのですが、ユーザー以外の方には伝わらないですから、敢えて書いています。

ここのところのソーラー&リチウムバッテリーブームで、私自身の頭の中もそちらへ流れていましたが、そう考えると、オルビスも見直されても良いのかなと感じています。

久しぶりに買った「キャンプカーマガジン」に、オンリースタイルが発売するらしい、キャンパー鹿児島の「KULOS」的なリチウムバッテリーが載っていましたが、やはり、課題は充電かなと思っています。

余談ですが、今なお「KULOS」の現実的な記事が見つけられません。

「キャンプカーマガジン」の記事には価格等の情報は無く、WEBのオンリースタイルのサイトにも載っていないので全く見当がつきませんが、全て内蔵されていることを考えると、それなりの価格だとは思いますが、これをスタンドアローン的にオルビスと組み合わせて使用するのも面白いと思ったりします。

使用は外部電源に接続して、充電は発電機を利用するわけです。(取り敢えずは外部配線とか細かいことのツッコミは無しで)

それなら、サブバッテリーをリチウムにしたらと言われそうですが、必要な時だけオルビスに載せて、普段は家庭や他の車で使用できるってのも面白いんじゃないかと思います。

コストとしても違った見方ができるかも知れませんしね。

発電機ありきで考えることで妄想が膨らみます。るんるん

あくまで妄想ですが…。あせあせ(飛び散る汗)

海外でのガソリン車・ディーゼル車の将来的廃止が掲げられる中、自分も急に舵を切ろうとせず、来るべき時までは、発電機の恩恵を最大限受けるのがベストなんだと思う今日このごろです。
posted by かわいいHERO at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>発電機

2017年07月28日

アップルサポートの留守番電話

先日、「XperiaZ4 Tablet」からの機種変更で導入した「iPad Pro 12.9インチ」ですが、噂通りにアップルペンシルの使い勝手がなかなか良いです。

2017-07-28 10.47.33.jpg

絵を描いたりはしないので、専らマウス代わりの使い方だったりしますが、純正キーボードカバーとの組み合わせは、快適です。

ですが、そのアップルペンシルは、ブルートゥース接続で、バッテリーが内蔵されています。

ですから充電が必要になるのですが、その充電方法は二通りあります。

ひとつは、「iPad Pro」のライトニングのソケットにアップルペンシルを直接刺す方法です。

この方法は、急速充電となり、僅か15秒の充電で30分間の使用が可能になるそうです。

もうひとつは急速ではない通常充電の方法として、ライトニングケーブルとアップルペンシルを繋ぐために、付属のアダプターを使用する方法があります。

2017-07-28 10.47.58.jpg

ところが、このアダプターが不良品でした。

2017-07-28 10.49.34.jpg

アップルペンシル側は問題なく刺せるのですが、ケーブル側を刺そうとしても、引っ掛かりがなくすっぽ抜けて、固定できません。

恐らく、プラグを抜けないように押さえる溝の中の金具が機能していないのだと思われます。

そこで、購入店へ電話で問い合わせたところ、そこはアップル製品の常ですが、直接アップルサポートへ電話するよう言われました。

そして、昨日、サポートへ電話してみたところ、製品のシリアルナンバーが必要ということで、後でシリアルナンバーを連絡することとなり、そのために、担当者へも直通の内線電話の掛け方についての説明メールを送ってもらいました。

私のメールアドレスを伝えて、その場でメールを送ってもらうという形です。

ちゃんとメールが届いたのを確認して、その場は電話を切りました。

担当者がちゃんと対応するという姿勢は嬉しいのですが、今日改めて、そのメールの通りに電話をしてみましたが、留守番電話にメッセージを吹き込んで、折り返し電話をもらうという形式なのですが、その留守番電話が曲者でした。

1回目は時間が足りなくなって掛け直したのですが、時間以上に問題なのが、メッセージを吹き込んで以降の案内が急に英語になることです。

ダイヤルボタンを押して、選択するよう促しているようなのですが、早口の英語で聞き取れません。

1回目は適当にボタンを押したものの、2回目はそのまま切ってしまいました。

果たして、これでメッセージが伝わっているのだろうか???

未だ連絡がないので、何とも言えません。

改めて、元々のサポート窓口に電話してみようかと思いましたが、急いでいるわけでもないので、もう少し待ってみようと思います。

早々にアップルから電話サポートの満足度調査のアンケートが届いていたので、「なんで途中で英語になんねん!」という苦情を添えて、回答しておきました。

まぁ、万が一メッセージが届いていなかったら、いつまで経っても電話が来ることは無いのでしょうね。

このアダプターは、単体では販売していないらしいので、代替えとして、先がメスになったサードパーティ製の充電ケーブルが売っているようなので、それを買っておこうと思います。

2017-07-28 10.47.59.jpg

余談ですが、さっき見た日テレ「ZIP!」の特番で、スタジオジブリ出身で「メアリと魔女の花」の監督である米林宏昌氏が、絵コンテを「iPad Pro 12.9インチ」で描いているようで、そのアップルペンシルのお尻の部分は標準のキャップではなく、そのアダプターを挿しっぱなしで使われているようでした。



このツイッターの写真ではわかりませんが、常に充電するのだから、それもありだなって思いました。
posted by かわいいHERO at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

鈴鹿8耐決勝までは…

いよいよ、鈴鹿8時間耐久オートバイレースの走行が始まりました。

日曜日のメインの8時間耐久オートバイレースの決勝には、鈴鹿サーキットへ出向く予定ですが、今日明日も予選で、既にライダー達の戦いは始まっています。

モトGPで頭が一杯の私には、鈴鹿8耐の予備知識が乏しいので、決勝を楽しむ上でも、ある程度は情報を叩き込んで、気持ちを入れ込む必要があります。

そこで、役に立つのがストリーミング放送です。

例年、USTREAMの鈴鹿サーキット公式で視聴ができていたのですが、今年はやってません。

そこで、調べたら昨年からニコニコ生放送でリアルタイム配信されていると言うので見てみました。

suzukanico01.jpg

映った!

suzukanico02.jpg

どうやら4時間耐久の走行みたいです。

これは女性ライダーですね。

suzukanico03.jpg

今回もタイやインドネシア等の速いアジアのライダーが暴れそうです。

個人的には、アマチュアでも4時間耐久は8時間耐久と同じくらい好きです。

で、いよいよ8時間耐久の走行が始まった…と思ったらこんな表示が!?

suzukanico04.jpg

ニコ生はこんなことがあるんですね。

でも、リロードしたら見れました。

suzukanico05.jpg

市販車ベースのレースなので、市販車の性能が大きく影響するのですが、今年はホンダのCBRが新型となったことで、ヤマハの3連覇を阻むことができるかどうかの面白い展開が予想されます。

suzukanico06.jpg

そんな8時間耐久の走行がスタートしたかと思ったら、いきなりまさかの赤旗中断だって。

まぁ、とにかく長い8時間耐久レースですから、予選は、のんびりエアコンの効いた室内で見守ります。

画質が悪いので、他の作業しながら、モニターの隅に表示させておく位がちょうど良いんです。


同日追記:

Facebook Live」の方が画質も良いみたいなので、こっちにしよう!

と思ったら、止まりまくりですな。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

干さない?梅干

今年も梅干を漬けていたものの、梅雨が明けたのに放置状態でした。

本当は梅雨明けの天気の良い日を狙って天日で干さないといけなかったようですが、もともと干さない梅干のつもりだったのであまり気にしていませんでした。

天日で干すと皮が柔らかくなるという話ですが、自分的には皮を破らずに中身を吸うのが好きなので、硬くても良いかなと思いつつ、でもちょっと干してみようと思ったものの、天気がいまいちです。

曇って日差しが出ない中、気持ち出窓の内側でちょっとだけ干してます。

2017-07-28 03.25.13.jpg

保存の問題で、そこそこしょっぱいので、食べ過ぎで塩分を取り過ぎないように、安い小さな梅で充分です。

2017-07-28 03.25.51.jpg

ですが、今回は少し高い大きな南高梅も漬けてみました。

2017-07-28 03.26.23.jpg

やはり大きいと身が多くフカフカに柔らかいですね。

ちょっと危うい実もあったからか、重しにビニール袋を複数枚使っていたからか、アルコールを振りかけていたものの、梅酢の表面に白いカビのようなものが発生していて、ヌルヌルしたものが梅に纏わり付いていましたが、剥がすときれいに取れたので大丈夫かな?

念のためアルコールで拭き取って、扇風機で長時間乾燥させた後に、出窓で干している状態です。

先日、梅好きの娘に赤漬けが好きだとカミングアウトされたのですが、私はこの白干しの状態が好きなので、どうするか…。
posted by かわいいHERO at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年07月27日

やるなぁ!ソフトバンクのふるさと納税

1dd124c6c43b8485e7dc9f9983c900d3.png

昨年末に行ったふるさと納税の内、1回だけソフトバンクグループの「さとふる」を利用しましたが、その理由はアマゾンのギフトカードでした。

1万円以上の寄付につき500円のアマゾンギフトカードをプレゼントするというキャンペーンに乗っかったわけですが、正直、御礼の品は後発ということで、ふるさとチョイスの品揃えに比べて見劣りしていました。

ふるさと納税と言えば、少し前のテレビ東京系「ガイヤの夜明け」でも取り上げていましたが、総務省の指導により、家電等の資産性の高いものの御礼の品を禁止し、還元率も3割程度までと規制されました。

お陰で還元率80%を誇っていた寄附金額1位の宮崎県都城市は、大幅に寄附金額が落ち込むといった状況となっているようです。

ふるさと納税の行き過ぎた競争が問題がないとは言いませんが、元々の制度としての目的を考えると、中途半端感も否めません。

まぁ、特産物のある市町村ばかりではないので、創意工夫が必要になったことは言うまでもないですが、その創意工夫さえも、後々規制対象となる可能性があるのかも知れません。

そして、そんな総務省の規制に苦しめられているのは、ふるさと納税だけではありません。

携帯電話のキャリアもまた、総務省の0円端末禁止で苦しめられています。

中途半端な規制は、格安SIM市場の拡大には貢献しましたが、本当に消費者のためになったのかと言えば、キャリアのプランや情報を研究をしてコストを低く、家計の通信費を抑えるということが不可能になってしまい、結果的に高くつくものとなっています。

格安SIMは確かに安いですが、キャリアから回線を借りるわけで、その通信品質や端末代を考えると、それなりのコストが付いてしまいます。

もちろん、キャリアにぼったくられるよりは安く済みますが、研究をしない、情報に疎い人ほど、格安SIMを避ける傾向にあるので、結局のところ、これまで研究してキャリア契約を安くあげていた人々が格安SIMへと移行して、やや負担が大きくなり、研究すること無く、キャリアの契約をしてきた人々も、偶然の有利な契約に出会うこともなく、キャリアにぼったくられ続けるという図式になって、決して携帯料金は安くはなっていないのです。

そんな状況で、ドコモはブランド力で格安SIMを避ける人々に支持され、良い状況のようですが、ブランド力に劣るauとソフトバンクはそうはいきませんので、別にUQモバイルやヤフーモバイルといった格安SIMで、顧客の取り込みを図っています。

なので、格安SIMの通信品質としては、この2社が飛び抜けているようです。

ついつい携帯電話の話に脱線してしまいましたが、ヤフーモバイルで、ソフトバンクの強かさが垣間見ることができます。

そして、ふるさと納税でもソフトバンクは黙っていないということでしょう。

数日に前に届いたメールで、今度は1件1000円のアマゾンギフトカードをプレゼントするといいます。

総務省は市町村に対して、御礼の品は3割という規制を設けましたが、「さとふる」はあくまでサービスを請負う会社であり、指導を受ける行政ではありません。

1万円以上で1件につき1000円となると、10%相当なわけですから、寄付する側からすれば、4割の還元を受けるのと同じことです。

恐らく、景品法やらの兼ね合いもあるとは思いますが、期間限定やメール受信者限定としているところにも策があるのでしょう。

そして、肝心の御礼の品についても、私が昨年末に見たときと比較して、格段に充実しています。

これまで、サービスを独占してきた「ふるさとチョイス」ですが、今回の総務省の規制が人気商品を消滅させることとなり、それをソフトバンクが上手く活用していると感じます。

もっとも、私は都城市等の有利なお礼品に気付かずにいたことで、規制後もこれまでのお気に入りの御礼の品は存続しているようなので、一定数は「ふるさとチョイス」の利用に変わりはないかと思いますが、いくらかはこの機会に「さとふる」を利用しようと考えています。
posted by かわいいHERO at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

コニケングッズ

今日は、久しぶりに「キャンプカーマガジン」誌を買いました。

2017-07-27 16.19.56.jpg

キャンピングカー雑誌と言えば、「オートキャンパー」誌をトップに、次いでこの「キャンプカーマガジン」誌が2大専門雑誌として知られていますが、最近、「キャンピングカーファン」なる雑誌等も発売になっているようですね。

オルビス購入前には、車種選択のお勉強に、購入直後にも、参加したキャンプ大会の記事やNEWアイテム情報を求めて購入していましたが、実際にキャンピングカーに乗っていると、トレンドを知るくらいしか参考にもならなくなってしまいました。

各誌それぞれに特徴はあるようですが、どれも概ね広告なので、実際の記事は僅かですしね。

その中の隔月発売のキャンピングカー雑誌「キャンプカーマガジン」の第63号を購入したのには理由があります。

“おサイフにやさしい小旅行”の情報が目的ではなく、付録の冊子が目的です。

2017-07-27 16.20.11.jpg

この第63号誌には、我が家のキャンピングカー「オルビス・イオ」のビルダーであるキャンピングワークス社の社長の小西さん、通称コニケンさんの誌面のコーナーをまとめた冊子が付録として付いてくるのです。

とはいえ、内容としては、自分自身も我が家のイオのサブバッテリー周りであれこれ模索したりしましたので、これと言って新しいものはないので、あくまでコレクションですね。

正直、コニケンさんという部分が抜ければ、買わないであろう付録です。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、内容としても開発のじぇね男さんあっての記事なのかも知れませんけど。

2017-07-27 16.20.25.jpg

知った顔のコニケンさんで、オルビス生みの親であるキャンピングワークス社の社長さんの冊子ですから、キャンピングワークスコレクションと言っても良いでしょう。

見ていない回も複数ありますので、改めてゆっくり読んでみることとします。

キャンピングカーの電機周りとしては、サブバッテリーの運用で、新たに登場したリチウムバッテリーにソーラーパネルの普及等、目まぐるしい環境変化に混乱しましたが、発電機を搭載するキャンピングワークス車のユーザーとしては、現実的に見えて来たものもあるので、また、改めてその辺りも記事にしたいと思います。

とにかく、今年の暑い夏には、オルビスの発電機に助けられていることは間違いありません。

電機が苦手という方には、参考になる部分もあると思うので、是非、お手元にkoniken先生はいかが?


同日追記:

“ジェネ男”さんを“じぇね男”さんに訂正しました。
ちょっと古いまとめですが、カタカナの“ジェネ男”というのは違う意味があったんですね。
気をつけよう。

噂のジェネ男の意味とは?

ちなみに、“じぇね男”さんの“じぇね”とは、発電機=ジェネレーターからくる“じぇね”ですね。
カタカナじゃねーかと突っ込むのは止めましょう。爆弾
posted by かわいいHERO at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣キャンピングワークス

2017年07月26日

失敗マット

ウォーターベッドが駄目になり、涼しくなってから、新しいベッドにするか考えようと思っていて、セミダブルのウォーターベッドのフレームの上に、シングルのエアベッドと足らずのスペースに、オルビスマットを2枚重ねて使用していました。

エアベッドは主にうちの奥さんが寝る形となり、私はエアベッドとオルビスマットに跨って寝ていましたが、出来る限り高さを揃えても、硬さも違うので、やはり快適とは言えません。

ネットで、ベッドマットを見ていると、評価の割に、すごく安いものもあるようなので、買ってみました。

メジャーが見当たらず、ビニールひもに印を入れて測ったからというわけでもないのですが、125cmと思っていたのですが、市販のマットのサイズが120cmだったので、それぐらいの差は仕方ないと思っていたのですが、いざ置いてみると、小さい。

2017-07-26 20.04.00.jpg

仕方がないので、今回もオルビスマットで穴埋めです。

2017-07-26 20.04.32.jpg

2枚は入らないので、奥には使いそこなった耐熱吸音材のカームフレックスで調節。

2017-07-26 20.02.42.jpg

マット自体は良い感じなのですが、改めて測ってみると、ダブルサイズが無理したら置けることがわかりました。

かと言って、セミダブルのマットが無駄になるので、次買うことがあれば、ダブルサイズにします。

そして、一晩寝た感想は、腰が痛い…。

長年、ウォーターベッドだったので、慣れてないからでしょうか?

数日寝てみて、腰の痛みが改善しないようであれば、上に置くマットを検討したいと思います。
posted by かわいいHERO at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年07月25日

コストコサングリアとナイスなつまみ

先日、コストコで見つけて買ったサングリアをようやく飲むことができました。

新たなるサングリア

2017-07-25 21.33.59.jpg

飲んでみたところ、ペットボトルのものよりも甘くフルーティーな気がします。

まぁ、あちらはワインに果汁を混ぜていると思われるので、こちらが本来のサングリアということなのでしょうね、きっと。

で、そんなサングリアやワインのつまみには、チーズが合いますが、残念ながら、我が家の冷蔵庫にはいつもチーズがあるわけではありませんし、現に今もありません。

でも、ラムレーズンディップ用のクリームチーズがあるのを思い出しました。

そして、クリームチーズにはクラッカーということで、業務スーパーで見つけたクラッカーがなかなか良い。

2017-07-25 21.34.51.jpg

ただのクラッカーではあるのですが、オニオン風味なのです。

クリームチーズとの相性もグッドです。

2017-07-25 21.37.24.jpg

そして、さらにこれに載せるのは…

はい、「いぶりがっこ」です。

2017-07-25 21.39.38.jpg

テレビでしか見たことありませんでしたが、この組み合わせ、美味しいですね。

2017-07-25 21.54.04.jpg

クリームチーズは、鰹節とねぎと白だしと和えることで、違ったつまみになって良い仕事をしますが、「いぶりがっこ」については、うちの奥さんも大のお気に入りとなったようなのですが、そろそろ無くなりそうです。

さて、どうやって調達しようかな。
posted by かわいいHERO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

鈴鹿8時間耐久ロードレース 第40回記念大会

今年も7月終わりがやって来ました。

7月の最終日曜日の特大イベント、それが「鈴鹿8時間耐久ロードレース」です。

suzuka8h01.jpg

昨年、27年ぶり?に、決勝日に足を運びました。

とにかく、社会人になってからは、1度も行ったことがなかったので、懐かしかった…けど暑かった。

20数年ぶりの鈴鹿8耐観戦

そして、今年も同じメンツで観戦します。

2017-07-25 14.20.03.jpg

今年は無駄なグランドスタンド指定席は取らず、自由観戦券で、8時間掛けてサーキット中を廻ることになるでしょう。

長丁場の耐久レースだからこそできる技です。

そう、学生時代は指定券など買えるわけもなく、210mmズームのフィルムカメラで撮りまくってました。

昔のように、目玉のモトGPのトップライダーの参加はありませんが、モトGPクラスのジャック・ミラーとモト2クラスの中上貴晶選手が同じチームで参戦というのは見逃せません。

それに、記念の40回大会ですから。

ここのところ、今ひとつだったホンダ勢が、新型となった2017年型CBRで上位を独占の可能性だってあり、全くわからないレース展開となる予感です。

今のところは、天気も大丈夫そうですが、今年の暑さだけが大敵です。
posted by かわいいHERO at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2017年07月24日

ケチケチと奮発

昨日は、鳥取行きで帰りが遅くなると想定していたので、残る子供3人の夕食分として樋口一葉さんを1枚長男に託していました。

うちの奥さんが同行するとなると、子どもたちの夕食の問題が発生するわけで、多分私が奥さんの立場なら、チンして食べられるものを作り置きするとか、事前に準備をすると思うのですが、うちの奥さんは、全くそういう発想がないようで、出掛ける時にそのことを聞いても、何も対策していないのが常です。ふらふら

なので、先日の連休の岐阜行きでも、留守番の男の子3人の夕食代として、諭吉さんを同じく長男に託しました。

自分達が出先で美味しいものを食べる前提だと、ちょっと可愛そうなので、そうするのですが、もし、あまり使わなくても、お釣りは小遣いにすれば良いと思っていました。

ところが、鳥取へと行く前に、長男から3千円のお釣りが返ってきました。

3人でステーキのどんに行ったお釣りだそうです。

そして、鳥取で美味しいものを食べて帰るつもりでしたが、夕食に美味しい海の幸をとなると、遅い時間まで日本海側に留まっておく必要がありますので、それだと帰りが遅くなるので諦めました。

たまには次男坊に贅沢させてやろうと思ったのですが、仕方がありません。

せめて、途中で何か食べたいものをと思ったのですが、昼間の疲れが出たのか、その次男坊が帰りは爆睡してしまったので、予定より早く到着できそうなこともあって、帰宅してから家族みんなで外食することにしました。

そこで、いつも問題になるのは、そう高くつかずにどこのお店に行くかの意見がまとまることです。

毎度の奥さんの回転寿司のリクエストが出ますが、日曜日は混むし、私自身、度々の回転寿司は新鮮味がありません。

そんな中、何でも好きなもので良いと言っていた次男坊が口にしたのは…「肉」

肉って言うと、いきなりスレーキ?牛タン定食?それはちょっと違うか?

ステーキのどんは、この前行ったと聞いているし、何?、焼肉?

と、頭の中で“肉”って何?が駆け巡り、思いついたのが焼肉食べ放題です。

三千円のお釣りもあるし、新たに渡していた五千円も返ってきたし、たまには良いでしょう。

と言うのも、我が家は家計の割に人数が多いので、外食で焼肉ってのは、食べ放題であろうと殆ど行くことがありません。

昔、更に家計の厳しかった頃には、大人千円程度の安い焼肉には何度か行った覚えはありますが、そういうお店はやはりそれなりなので、それなら家で少し良い肉をたらふく食べた方が幸せということで、先ず、焼肉を食べに行くことがありません。

だからなのか、余計に子供たちは“肉”に執着があり、本当に肉が好きですねぇ。

まぁ、私も奥さんも好きなのですが、二人分なら問題なくても、家族全員分となると、なかなかの出費です。

でも、こういう機会には…ということで、昨晩は、一度家族で行きたいと思っていた「ワンカルビ」へ行きました。

DSCF7752.jpg

いつも混雑している人気の焼肉食べ放題の「ワンカルビ」ですが、21時前と遅目の時間だったので、すんなり入れました。

ただ、オーダーバイキングに慣れていないので、うまくオーダーのタイミングがつかめず、焼きたいのに肉がない時間が相当あったり、50歳超えで少し安い私以外は、全員フル料金の割には、娘に奥さんはもちろん、男の子たちも少食だったりするので、我が家はバイキングとしては効率悪いなぁと感じました。

まぁ、でも、さとしゃぶバイキング同様、デザート含めて、いろんなものを注文できるというのが、楽しいと感じるところがあるみたいですし、子供達自身が、「今日は焼肉食べた」っていう実感があることが重要なのかなと。

ケチケチと、貧しいを絵に描いたような情景が浮かびますが、焼肉って行く人は頻繁に行っている気がします。

そこはお金の使い方の違いなのかなと思ったりしますが、とにかく焼肉に行かない我が家にとっての焼肉は、3500円の食べ放題であっても高級な夕食であり、奮発に違いありません。

だからというわけではありませんが、締めるところは締めましょう。

昨日は7月のauの三太郎の日、最後の23日でしたから、帰りに家族全員でスマホ片手にマクドナルド。

DSCF7755.jpg

翌日の朝食として、ダブルチーズバーガー6個頂きました!

もちろん、私も、今朝はチンして朝からマックです。るんるん
posted by かわいいHERO at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

1泊1日鳥取アッシー君の旅

昨日、日曜日の実質日帰りの鳥取行きは、無料の鳥取道沿いにある道の駅「清流茶屋かわはら」で朝を迎えました。

DSCF7628.jpg

ジェネによるエアコン稼働で、場所選びにシビアになっていましたが、夜中に道の駅のトイレへ行くと、車中泊の乗用車もほぼほぼアイドリング状態でしたが、朝には、隣に駐車する車がチラホラありましたが、少し離れた大型車の音がやはり大きいからでしょう。

DSCF7629.jpg

オルビスの向こうには、以前行ったことのある「河原城」が見えます。

今回の鳥取行きは、次男坊の鳥取大学のオープンキャンパス参加のためなのですが、恐らく、学力的にも志望的にも、受験はないんじゃないかと思うのですが、行ける範囲ということで、奥さんの一声でオルビスを出動させることとなりました。

8時半の受付時間に合わせて、パンで朝食を済ませて、会場へと向かいます。

次男坊を降ろして、そのまま立ち去るつもりでしたが、駐車場が無料開放されていいたので、駐車場へ。

DSCF7630.jpg

これだけ背の高いゲートだとありがたいです。

DSCF7632.jpg

受付開始時間よりも30分ほど早く着いてしまいましたが、正面玄関の受付へと向かいます。

朝から蒸し暑くて汗が流れますが、結構な下図の人が待っていたので、受付時間を前倒しして対応してもらえました。

DSCF7636.jpg

次男坊が興味のあるらしい農学部の建物内に入ってみると、入り口に何かの実験装置が展示してありました。

DSCF7638.jpg

すると、その下にディスプレイかと思うようなカニが死んでいました。あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7637.jpg

入り口前の芝生の上では、こんな無人芝刈り機がデモをやっていました。

DSCF7641.jpg

なんと、オートバイも作っている「ハスクバーナ」製でした。

DSCF7640.jpg

1時間ほどウロウロした後、次男坊は予約している見学ツアーに参加するため、ここで別れます。

DSCF7642.jpg

全ての予定が終了するまでは、私と奥さんはフリーとなるので、事前に調べていた直ぐ側の「湖山神社」へ行ってみました。

DSCF7643.jpg

参拝前に、社務所で御朱印をお願いし、上の本殿へと向かいます。

DSCF7644.jpg

でも、この階段が暑さと相まって大変でした。

DSCF7645.jpg

虫嫌いのうちの奥さんは、事あるごとに叫んで大騒ぎです。

DSCF7646.jpg

草がいっぱいの展望台からは、すぐ下の湖山池とそこに浮かぶ青島を一望できます。

ご存じの方も多いでしょうが、この大きな「湖山池」って湖ではなくて、国内最大の“池”なんだそうです。

なんでも、水深5M以内のものを池というらしいので、水深5M以内で最大のものということのようです。

DSCF7648.jpg

奥さんの苦手な虫いっぱいなので、早々に下へと戻りましたが、山で作業をしておられたという宮司さんが、汗を流しておられるということで、しばらく待ってから、無事に御朱印を頂きました。

続いても、事前に調べていた神社へ。

DSCF7651.jpg

大きな鳥居の下をくぐってやって来たのは、30分ほど走ったところにある「宇倍神社」です。

鳥居の下のオルビスを撮影していると、通りがかりの明るいおじさんが「撮ってやろうか?」と大きな声で声を掛けてくれました。

自撮りのつもりじゃないので「大丈夫です」と応えましたが、気さくな気持の良いおじさんでした。

DSCF7682.jpg

広い宇倍神社の駐車場から少し歩いて本殿の方へと向かいます。

DSCF7654.jpg

この神社も、なかなかのハードな階段です。

DSCF7655.jpg

本殿参拝後、奥さんが珍しくおみくじをひいていました。

DSCF7661.jpg

もちろん、本日2つ目の御朱印もいただき、もと来た階段を下ると、小さな池に蓮の花が咲いていたので、少しカメラタイムです。

DSCF7666.jpg

トンボに

DSCF7672.jpg

カエルと…、

DSCF7679.jpg

奥さんはスマホで、私は50-230の望遠ズームで遊びました。

そして、お昼には少し早いなってことでもう1カ所。

鳥取港の近くへと戻ります。

DSCF7694.jpg

こちらも未舗装の広い参拝車駐車場にオルビスを駐めて、

DSCF7683.jpg

この奥へと向かいます。

DSCF7684.jpg

こちらは「賀露神社」です。

DSCF7687.jpg

参拝後、やはり御朱印を頂きますが、待っている間に狛犬を見ていると、なんとこの狛犬は珍しい虎の狛犬でした。

DSCF7690.jpg

御朱印を頂いた後は、こちら「賀露神社」という名前の通り、賀露港近くにあるということで、そのまま「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」へ。

DSCF7714.jpg

海産物の美味しいお店が多い中で、次男坊を除く自分たちだけでご馳走も食べにくく、今回は、奥さんが行ってみたいと言っていたこちらへ。

DSCF7698.jpg

「すなば珈琲」賀露店です。

以前、鳥取駅前店には行ったことがありますが、こちらのお店は私も初めてです。

DSCF7700.jpg

店内はガラガラで「すなば珈琲」も寂れたなぁと思っていましたが、時間が早かっただけのようです。

DSCF7701.jpg

メニューが思ったよりもなくて、奥さんは鳥取駅前店で次男坊が食べたエビフライ5本のランチ(1,080円)。

DSCF7703.jpg

私は、煮込みハンバーグにエビフライ1本のランチ(756円)です。

DSCF7705.jpg

共にコーヒー付きなので、まぁ良心的ですね。

食後の珈琲とともに、奥さんがこのお店限定のソフトクリームも欲しいと言うので頼んでみました。

DSCF7710.jpg

すなばのカップは底にもラクダの絵がありました。

DSCF7712.jpg

オルビスに戻る途中、「無料で3枚におろします」と書かれた1000円の“ハマチ”が並んでいたのですが、うちの奥さん、そこを素通りして、その先の1000円の“ブリ”を見て、「これ、さばいてくれるなら欲しいなぁ」と言い出しました。

横には一回り大きな1800円の“ブリ”もあったのですが、おじさんに聞いてみると、無料で3枚におろしてくれると言うので、奥さん1000円の方を購入しました。

どうやら、ハマチじゃなくブリが欲しかったらしいのですが、おろしてくれた別のおじさんが、出来上がったので「ハマチできた〜」って叫んでました。爆弾

まぁ、出世魚なわけですから、同じっちゃあ同じなわけですが、その呼び名に右往左往するうちの奥さんが面白かったです。わーい(嬉しい顔)

改めて調べてみると、35cm〜60cmがハマチでブリは80cm以上とのことなので、うちの奥さんの買ったものは間違いなく“ハマチ”ですね。

横の1800円ならブリだったかも?

DSCF7713.jpg

次男坊の予定終了までには、未だ時間があるということで、次は、奥さんが行ったことのない「鳥取空港」へ向かいました。

DSCF7715.jpg

こちらも、長男、次男との三人旅で私は訪問済みです。

DSCF7717.jpg

今回も砂像がありました。

DSCF7718.jpg

そして、わざわざ来るのは、こちらが「鳥取砂丘コナン空港」の愛称があるからですね。

DSCF7719.jpg

ターミナルには上から大きな垂れ幕が…

DSCF7720.jpg

2階の連絡通路も、こんなふうになっていました。

DSCF7722.jpg

そして、その先のコーヒーショップには、なんと「毛利小五郎」の姿がありました。

DSCF7725.jpg

これは、以前にはなかったですし、以前はすなばでもなかったです。

DSCF7723.jpg

トリックアートはそのままでしたが、その吹き抜けの上の怪盗キッドは以前は居なかったような気がします。

DSCF7728.jpg

ここへ来るバスも、もちろんコナンバスです。

DSCF7727.jpg

そして、トイレに行った奥さんを待っている間に、ある貼り紙を見つけました。

ARを利用したアプリがあるようで、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

2017-07-24 11.50.05.jpg

このアプリを使うと、この何もない壁に…

2017-07-23 14.00.50.jpg

おっ!工藤新一が出てきた!

2017-07-23 14.15.36.jpg

こういう場所が、空港内に6カ所有って、全部の写真を撮ると、壁紙がもらえます。

2017-07-23 16.52.49.jpg

6箇所だけで、すぐに集まるので、これなかなか良いですね。

ポケモンGOと違って、手軽なのが観光にぴったりです。

で、最後の1箇所をゲットして、奥さんのところに行くと、なんだか人だかりです。

DSCF7730.jpg

奥さん曰く、「あのワゴン車にヒロミゴーが乗り込んだ」らしいです。

DSCF7729.jpg

常連の追っかけさん達らしく、だれもカメラを構えたりしないので、自分も撮り損なったのだとか。パンチ

まぁ、私はその姿を見ることはなかったわけですけど。

そうこうしている内に、次男坊から終わったという連絡が来て、迎えに行きました。

そして、せっかくなので何処か寄る所がないかを聞くも、分からないと言うので、再度「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」へ行くことにしました。

そして、さっきは奥さん一人で食べ難かったらしい、大きな岩牡蠣を、牡蠣好きの奥さんと次男坊がいただきました。

DSCF7732.jpg

2つで1000円を、その場で生でいただきます。

DSCF7734.jpg

ポン酢とレモン汁が用意されていました。

DSCF7738.jpg

私も、食べなくはないのですが、牡蠣はカキオコとかカキフライが好きで生は是が非でも食べたいということはないのでパスです。

その後は、同じく「かろいち」内にある、ジェラート屋さんへ。

DSCF7743.jpg

カップのダブルで、私は白桃とメロンをチョイスしました。

DSCF7747.jpg

そして、せっかくなので、無料だし、最後に少しだけ「かにっこ館」を覗いて、帰路につきます。

途中、以前、釣りを楽しんだ耐震岸壁に、大きな自衛隊艦が2隻いました。

DSCF7748.jpg

自衛隊の行事でしょうか?

写真だけ撮って、鳥取道、中国道ルートで帰宅しましたが、早めに出発したこともあって、19時半頃には帰宅できました。

ということで、お風呂もない1泊1日の旅はこれにて終了です。

疲れた…。
posted by かわいいHERO at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年07月23日

一泊一日旅への出発

仕事から帰ってゴソゴソと。

2017-07-22 20.32.51.jpg

オルビス出動の準備ですが、水より何より大事なのは発電機のガソリンです。

次男坊のアッシー君でオルビスで出掛けますが、連休ではないので、大した準備は必要ないものの、この時期、熱帯夜対策のエアコン必須なので、ガソリンだけは要満タンです。

2017-07-23 00.43.32.jpg

先日の岐阜への出発が、あまりにも遅く過酷だったので、今回は早くでお願いと言っていたものの、辛うじて日が変わる前の出発でしたが、やっぱり遅いもうやだ〜(悲しい顔)

ガソリンスタンドへ寄ったりしていると、加西のサービスエリアに着いた時にはもう日が変わって随分経っていました。

2017-07-23 02.08.23.jpg

今回は鳥取への用事なので、できるだけ走って、鳥取道の用瀬PAでの車泊を考えましたが、いざ、行ってみると、小型車と大型車がはっきり区別されていて、小型車枠でのジェネ稼働が難しいと判断して、その先の道の駅「清流茶屋かわはら」へ移動。

こちらは、小型車はほとんどが道の駅内の駐車場で、鳥取道横のパーキングは大型区画があるため、避けられているようです。

2017-07-23 02.07.25.jpg

お陰で、周りには他車なく、少し離れて大型車と理想的な環境です。

これなら、今からゆっくり快適に寝れそうです。

おやすみなさい。
posted by かわいいHERO at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年07月22日

可愛すぎる「チェキ」

先日、富士フィルムのインスタントカメラ「チェキ」に新しい限定バージョンが登場しました。

それは「ミニオン」。

16556312.jpg

ズボンのシリコンスタンドと、目玉のレンズキャップが、ドハマリで可愛すぎます。

怪盗グルーで有名な奇妙で愛らしい「ミニオン」がチェキになって登場! − ChekiPress


この可愛さにやられた人が続出なのか、既に富士フィルム公式のフジフイルムモールでは「完売いたしました」だって。

これ、うちの奥さんに見せたら、「可愛い〜」ってメロメロで、でも売り切れで残念って話をしていたんですが、出掛けたついでに見つけたらしく、ラインで送ってきましたがく〜(落胆した顔)

2017-07-22 13.22.59.jpg

でも、買いません。

転売セドリの連中は、使わないのに買って売るのかも知れませんが、それはしたくないですからね。

我が家では、チェキは娘にラブライブバージョン買ってやりましたが、写真の撮り方がわかっていないとなかなか難しいんですね。

おまけにファイダーでの構図も慣れていないと決まらないようです。

そういう意味では、以前、撮ってもらったことのある、デジタル化されたスクエアフィルムの「instax SQUARE SQ10」の方が、実用的と言えます。

モニターで確認できるので、高価なフィルムのロスがないですから。

でも、今回の「ミニオン」バージョンの良いところは、「ミニオン」バージョンのチェキフィルムが別売りであるというところです。

スマホdeチェキ」や「Printoss(プリントス)」でも使えるということですからね。

娘のラブライブバージョンは、セットに付随する非売品だけでしたから。

でも、やっぱりこの本体のミニオンは可愛いなぁ。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

ふるさとまつり

私の職場は、駅から遠く、市の中心部よりかなり外れた地域にあって、お世辞にも便利なところとは言い難い。

ここより先は、田んぼや畑も多くあるものの、大学が近くにあるので、都会の僻地と言った感じです。

車で移動するので、業務上支障はないのですが、今日、駐車場にのぼりを見つけました。

2017-07-22 10.20.46.jpg

そこには「ふるさとまつり」とあります。

“ふるさと”・・・

いやいや、中心部から外れては居るけど、“ふるさと”???

と、ちょっとびっくりしました。

“ふるさと”って言うと、地方の人がそこを離れての出身地、そう、勝手な思い込みがありました。

で、改めて調べてみると、市全体で行っているお祭りでした。

市内の約30近い地域で主にその地の小学校を会場に、それぞれに行われるお祭りのようで、それぞれの名前には、夏祭りやフェスティバルなんてところもあって“ふるさと”の文字のないところもありました。

あくまで会社の所在地で、私の居住地ではないので、これまでそのお祭りの存在を知りませんでした。

確かに、家を出ればどこでも実家が“ふるさと”なわけですが、通勤する私には、やっぱり違和感が残ります。ふらふら
posted by かわいいHERO at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2017年07月21日

そう上手くは行かない

先月の「Xセミナー当選」から、今月始めの「富士フイルムセミナーからのあれ」の流れがあって、インストラクターさんに、初級を勧められたので「なかなか当たらないんでしょ」って言うと「そうでもないですよ、大丈夫です」と言われ、来月はじめに都合よく、水曜日の昼間の回が有ったので、申し込みしていました。

すると、なんと結果は…

xseminer.jpg

ハ・ズ・レ

「やっぱり当たらないじゃん!」と言いたいところですが、言う術がありません。

前回、「X-T10」で参加したので、今回の初級も「X-T10」のものとしていましたが、次からは「X-Pro2」か「X-T2」の初級にして、当選を気長に待つことにしよう。

気持ち的には、もう独学でいいやと思いつつあるのですが…。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣富士フィルム Xシリーズ

BPUTUS

朝日新聞デジタルのニュースで、台湾についてのものがありました。

台湾はもっとステキ? 「ブルータス」表紙、現地で議論

asahi_brutus01.jpg

確かに、SNSで盛り上がっているようです。

#BPUTUS − Instagram

#BPUTUS − Twiiter

ということで、SNSにはアップしませんが、便乗してみよう。

と言っても、私自身は台湾へ行ったことがないので、今年始めに行っていた長男の写真を拝借します。

ファイル 2017-07-21 12 31 34.jpg

調べた結果、こちらのサイトで画像を作ることができるようです。

台灣街景封面產生器

上の“請按此上傳圖片”というリンクで背景となる画像を選択し、背景の色調に合わせて、上の5つのモデルのどれかを選びます。

下の“− ○ +”は左右にスライドすることで背景の大きさを調節できます。

出来たら“下載圖片”をクリックすることで、出来上がったpng形式の画像をダウンロードできます。

1500608153318.jpg

こんな感じです。

これをSNSにアップしているようです。

ちなみに、長男本人の写真で作ったら、怒られましたwww。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

腰が痛い

2017-07-19 18.15.10.jpg

ウォーターベッドのマットが邪魔なので、昨日、軽トラに積んで事務所へ持ってきました。

会社がごみ処理業者と有償で契約しているので、帰宅前にゴミ置き場に置いて帰ったのですが、今朝、マットだけが残されていました。

以前は、何でも持って帰ってくれたのに、最近は、持っていかないケースがあるので、大きさが基準に合わなかったのかと思い、事務員さんに聞くも、ちょっと置き場が違うだけで持って帰らないケースもあると言います。

他にも付き合いがあったりで、元々は形式的に金額もいくらでも良いという話だったものの、先日値上げを言って来ました。

今やリサイクル業者の天下で、どんどん成長して、まったく羽振りが良すぎるごみ処理業者です。

そんなことで、話は変わってきての、勝手に紙くず等の事務所ゴミを前提としているということかも知れません。

仕方がないので、マットを小さく切り刻み、通常のゴミ袋に分けました。

2017-07-21 11.15.43.jpg

これで小出しにして引き取ってもらうことにします。

その作業のお陰で、またまた腰が…。がく〜(落胆した顔)

変な姿勢で悪化するようなので、今日1日は姿勢を伸ばすよう心掛けてみよう。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事