2017年08月22日

普通がいい…

2017-08-21 16.51.37.jpg

昨日、会社の上司からお呼び出しメールが届き、恒例のケーキをいただきました。

そうです、今日は三男坊の誕生日だから。

今日は、その上司が休みということで、昨日の内に頂いたのですが、問題はそのケーキの種類です。

子供達の誕生日には、いつも頂くのですが、マンネリにならないようにと考えていただいているようで、今回も昨年にも頂いた、まるごとりんごのショートケーキ人数分と紅茶のシフォンケーキらしい。

これで、私がデコレーションケーキ買わなくて良いわと思いつつも、一応、奥さんに聞いてみると、「デコレーションがいい」との返事。

すっかり、うちの奥さんは贅沢になっちゃったなぁと思いながら、「〇〇(三男坊)はどう言っているの?」と聞き直すと、三男坊が、いつも変わったケーキなので、普通のがいい」と言ったようです。

改めて、このブログで過去の三男坊の誕生日を見直すと、確かにもう何年も普通のデコレーションケーキではありません。

ショートケーキ中心だったり、アイスクリームのケーキだったりで、毎年変わったケーキになっていました。

いろいろなケーキが出回りやすい季節というのもあるのでしょう、いつも三男坊の8月がマンネリ防止に当たってしまっているようです。

流石に、この事実には私も納得で、改めてデコレーションケーキを注文しました。

でも問題は、それをどう食べるかです。

桃のケーキは昨日もらっているので、今日絶対食べないといけないので、デコレーションは翌日回しとするよりないか…。

気を使って頂いて有り難いはずが、なかなかうまく行きません。

春の長男の誕生日は完全に忘れていたようで、後日、悔やんでおられたのですが、毎回、忘れていないか?とか、奥さんのアレルギーのあるキーウィは抜いてくれているか?とか、心配になりますし、直接子供達にメリットがないので、本音は気持ちだけで充分です。

要らないとも言えないし、いただくならマンネリで良いので、普通のケーキで良いのですが…。

まぁ、罰当たりな贅沢な文句であることは承知しているので、深く考えず、感謝して美味しくいただくことにしましょう。
posted by かわいいHERO at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

オルビスのリアダイネットオプション

一時は、販売中止と思われたキャンピングワークス社の「オルビス・イオ」ですが、現在は、直売のみのようですが、販売が再開されて、以前と変わらない状況のように見えます。

そのキャンピングワークスのホームページを見ていて、イオの価格表へのリンクがあったので、久しぶりに見てみました。

cwtop01.jpg

価格表では、「オルビス・イオ」と「オルビス・イオ・スマート」、そして新たに追加されたグレード「オルビス・イオ・アルファ」に素のオルビスである「オルビス・スポーツ」それぞれの仕様の違いが確認できます。

スポーツ以外は、装備の違いで名前が変わっているだけなので、オプション追加やユーザーが手を入れれば、もう、スマートもアルファも関係無いですが…。爆弾

久しぶりに見た価格表で、気が付いたのが、我が家のイオに採用したリアダイネットがオプションとして載っていることでした。

cwkakaku01.jpg

どなたか、採用された方居られるのでしょうか?

多分いないと思うのですが…。

リアダイネットと言えば、京都のビルダーマックレーさんの“おはこ”なのですが、デイブレイクユーザーさんで、そこで子供の宿題をやらせているなんて記事を見て、子供の多い我が家には便利かも?って思って、思いつきでオーダーしたものです。

まぁ、このブログでも何度も記事にしているので、追って説明しますと、

オルビスIOの打ち合わせその後

構想段階のじぇね男さんからのイメージを置いています。

マイオルビスとのご対面…しかし

そして、実際に出来上がってきました。

魔法のテーブル

リアダイネットのテーブルが、そのサイズや形状から、なかなか使い勝手が良かったりします。

CWでの作業内容その2

ただし、下段のベットの底板を置く場所がないという問題があったのですが、CWの当時の工場長だった丹代氏がナイスアイデアで解決してくれました。

一気に作業を

さらに、余分なマットの収納場所を、マックレーさんを参考に、自分で取り付けました。



ちなみに、マックレーさんのマットは収納重視か薄いですね。

使えるか?オルビスのリアダイネット

にも関わらず、実際にはその出番はなかなかありませんでした。

夏の総決算!一泊二日の高知結婚式キャラバン【前半】

でも、とうとう大活躍の日がやってきました。

オルビスのリアダイネット展開中

展開動画もアップしてます。

JCオルビス

結果、リアダイネットの活用条件としは、先ずは大人数の席の確保が必要で、荷物が多すぎないというのが前提なので、ガレージでの個室としての使い方には良いですね。

ですが、長期キャラバンとなると、どうしても荷物が多くなり、荷物の移動を伴う展開が困難になりますので、実用性は薄れます。

一方で、大人数での一泊程度には、有効なのは間違いありません。

それと、一番の注意点は、べッドマットは3分割ではなく、4分割として、真ん中のベッドマットを半分のサイズにされると展開がずっと楽になります。

マックレーさんのようなペラペラなマットなら、問題ないのですが…。

ここは、我が家における最大の失敗点です。

とは言え、リアダイネット化によって、後部ベットのマットや底板の全てを取り外すことが可能なので、それらを自宅に置いて、後部を広大なフリースペースとして使用することも可能なので、ひとり旅や二人旅では、面白い使い方ができるかもしれないと思っています。

リアダイネットに付いてはそんなところですが、価格表を見ていて我が家がラッキーだったと思えるのが、「ダイネット通路マット」です。

cwkakaku02.jpg

CWでの作業内容その1

我が家の場合は、当初より大人数の7人就寝を前提として、リアダイネット化の話をしていたので、この部分のマットについては、そこに含まれていました。

そして、この本来は邪魔になる「ダイネット通路マット」ですが、我が家の場合は、今もセカンドシートの背もたれとしてしているので、展開も楽で、非常に重宝しています。

ダイネットベッドマットの格納あれこれ

これは、人数が多いくてダイネットベッドを広く展開したいという方には、非常におすすめです。

私は「ダイネット通路マット」の裏のマジックテープをおばあちゃんに縫い付けてもらいましたが、当初からCWに相談すれば可能かと思います。

但し、隙間を埋める小さな背もたれが必要になるので、一緒に作ってもらえば完璧です。

最後に、価格表のなかに「通路間仕切りカーテン&レール(シャワールーム〜シンク)」なんてのがあって気になりましたが、目的はリアベッドスペースのプライバシー確保とかでしょうか?

我が家の女性陣は、バンクルームのカーテン閉めてお着替えしてますが、そういう類の用途かな…。

久しぶりに仕様チェックするのも楽しいですね。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣キャンピングワークス

2017年08月21日

可動フィギュア

奇譚クラブの「コップのフチの〇〇」シリーズに凝っているこの頃ですが、元々は、ブログ用の写真を撮る時に、何もないより良いかなとの思いからでした。

ぬいぐるみとかでも良かったのですが、これっていうキャラクターもなくて、コップのフチシリーズは、料理を撮る時には使えるかな位の感じです。

それでもやっぱり、食事だけでなく、普段使いできる自分の相棒的なものが欲しくて、目に止まったのが「可動フィギュア」です。

お宝家とかいう、フィギュアのたくさん置いているお店にも行ってみましたが、ほとんどが美少女フィギュアで、自分が持つには相応しくないものばかりでした。

あとは、ワンピースだとか、せいぜいスターウォーズくらいなものですが、この辺りもやっぱりなんか違う…。

そう思っていると、恒例のガチャポンで、可動フィギュアのドクロを発見!

ドクロってどうなのよ感はありますが、ガチャポンなので安いのがいい。

可動フィギュア自体、持っていないので、試しに1回やってみました。

2017-08-19 20.23.46.jpg

はい、そのドクロくんがこちらです。

ポーズが自由なのは面白いんですが、所詮ガチャポンのチープな可動式なので、すぐにポロポロ関節が外れてしまいます。

そんな時、アマゾンで安いフィギュアを見つけて買ってしまいました。

2017-08-19 20.28.30.jpg

「ばくおん!!」の鈴乃木凜ちゃんです。

美少女フィギュアじゃんって言わないで…あせあせ(飛び散る汗)

ポイントはそこじゃなくて、鈴乃木凜ちゃんがレザースーツにヘルメットも用意されたライダー仕様であることです。

12分の1サイズなので、タミヤのプラモデルのオートバイなんかにも使えるわけです。

2017-08-19 20.29.08.jpg

そして、この鈴乃木凜ちゃんのフィギュアには、オートバイであるスズキGSX400KATANAがセットであることです。

実は、「ばくおん!!」のキャラクターのフィギュアには全部で5種類あります。

アマゾンを見ていると、定価が約12,000のオートバイとセットのフィギュアでは、「三ノ輪聖(制服)&スーパーカブ50」がプレミアム価格。

hijiri.jpg

次いでヤマハの「天野恩紗(制服)&SEROW225W」が定価並み。

amano.jpg

主人公のホンダの「佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR」が定価の半額ちょっと位。

hane.jpg

驚きは、オートバイが付かないにも関わらず、カワサキの来夢先輩こと「川崎来夢」がもっとも高額だということです。

raimu.jpg

常時ヘルメットを被った謎のキャラクターがライダーそのものと言えるので、そこから来る人気かも?

そして、今回私が買ったスズキの「鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA」はと言うと、なんと定価の3分の1…あせあせ(飛び散る汗)

rin.jpg

もう400KATANAの金額と言っても良いんじゃないかと思います。

スズキ車(DR-Z400SM)に乗るものとしては、悲しい限りであり、反面、この割安感から買ってしまったわけです。

ついでに、安いという理由でこいつも。

2017-08-19 20.30.05.jpg

映画館でおなじみの映画ドロボー「カメラ男」です。

「パトライト男」もありましたが、そちらは定価に近く少し高かったのでパス。

安いので、落としても平気で気兼ねなく使えるので、ゴンタでロデオとか。

2017-08-20 14.16.08-1.jpg

カメラ男で遊んでいると、娘が「凛ちゃん開けないの?」と、遊びたそうに言うので、凛ちゃんも開封です。

2017-08-20 14.46.13.jpg

うちの娘は、ツインテールが好きなんだそうです。

2017-08-20 14.51.28.jpg

初、美少女?フィギュアです。

娘が凛ちゃんで遊んでいる間に、私はKATANAとカメラ男で遊んだり…。

カメラ男はちょっと大きすぎかな。たらーっ(汗)

2017-08-20 14.57.46.jpg

凛ちゃとタンデムさせたり…。ダッシュ(走り出すさま)

2017-08-20 15.10.38.jpg

でも、やっぱり女の子フィギュアは少し恥ずかしいので、この状態でリビングのTVラックの上に置いています。

2017-08-20 15.14.18-1.jpg

そうしたら、同じくTVラックの上に置いている、マイスト社製のバレンティーノ・ロッシのヤマハM1機を見てひらめきました。

18分の1と小さめサイズなのですが、冒頭のドクロくんが10cm11cmなので、18倍すると180cm198cmの計算です。

ちょっと大きいですが、そんな感じはしません。

2017-08-20 18.38.26.jpg

乗せてみるとぴったりでした。

2017-08-20 18.38.53.jpg

スタンドでリアが少し浮いていますが、スマホケースに入れているチェキの写真のポーズに似せてみました。

2017-08-20 19.02.27.jpg

悪くないですね。

このドクロくんに肉付けするのもありかな?ひらめき

※その後、バレンティーノ・ロッシのカメを見つける前のお話です。

※訂正、追記
posted by かわいいHERO at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

もてぎへ向けて

10月の栃木県のツインリンクもてぎで行われる、モトGP日本ラウンドまで2ヶ月を切りました。

昨日は、モト2クラスの中上貴晶選手の来シーズンモトGPクラスの昇格も発表されましたが、正直、今シーズンの様子を見る限り、昇格したところで厳しいだろうと感じざるを得ません。

まぁ、突然覚醒することもありますから、そこに期待でしょうか?

厳しいと言えば、シーズン序盤の好調が嘘のような状況のヤマハ勢に、もてぎを前に心配でなりません。

我らがバレンティーノ・ロッシは、来シーズンまで契約が残っていますが、その後の動向については、来シーズンはじめに結論を出すということですから、最悪、来シーズン限りで引退という可能性も無いわけではありません。

しかしながら、トップを快走しながらもフラッグ・トゥ・フラッグに泣いた第10戦チェコGP後のインタビューで、「キャリアを終える前に、フラッグ・トゥ・フラッグで優勝できると考える」という言葉を発しているので、現役続行の可能性の方が高いようにも感じます。

日頃から走れるならずっと走っていたいとは言っていたようですし。

いずれにしても、そう遠くないであろうバレンティーノの引退に向けて、ファンとしては、気持ちがヒートアップするものです。

おかげで、職場の机もバレンティーノ色。

2017-08-19 18.18.13.jpg

そして、「ロッシ席」確保に協力してもらったこともあるからか、うちの奥さんが色々とけしかけるもので、もてぎに向けたロッシグッズも着々と…。

2017-08-20 19.08.31.jpg

今回は、キャップですが、ロッシファンのように振る舞う次男坊が、奥さんと一緒になって、自分の分もと言い出して、何故か2つも買う羽目になってしまいました。

まぁ、冗談なら冗談で、私が両方使うので良いのですが。

2017-08-20 14.07.43.jpg

そして、キャップの他には、新製品のカメのぬいぐるみです。

バレンティーノ・ロッシのいくつかあるトレードマークのキャラクターのひとつです。

2017-08-20 14.09.12.jpg

これぞ、私が待っていたコアなキャラクターなのかも知れません。

今後のひとり旅の相棒は、フィギュアになるのか、はたまたこのカメのぬいぐるみとなるのでしょうか?
posted by かわいいHERO at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

2017年08月20日

続・ウォーターベッドロス症候群

ウォーターベッドからボンネルコイルスプリングベッドに代わって、朝起きての身体の痛みに困っていたわけですが、一か八かのボックスシーツ型トッパーの導入で、私自身は解決を見たかに思われました。


フェリーチェ極厚トッパーの効果



しかしながら、ひとり旅から帰ってきて、うちの奥さんに聞いてみると、やはり痛みが残ると言います。

元々、せんべい布団は駄目という体質だというので、ボンネルコイルではなく、ポケットコイルのものをチョイスするべきだったのかも知れません。

でも、ウォーターベッドを利用している時には、その沈み込みがあまり良くはないんだろうなぁと思い込んでいたので、硬いマットの方が良いと思っていました。

そして、その後、私自身も許容範囲ではあるものの、初日に感じたような完璧さは感じられず、少し、痛みが残っているのかなと感じ始めました。

それ以前に、やはり奥さんの痛みを改善したくて、次なる手を打ちました。

そして届いたのがこの箱です。

2017-08-19 19.46.29.jpg

中身は折り畳まれたマットレストッパーです。

ジェルメモリーフォームという名前です。

2017-08-19 19.47.29.jpg

これまで避けてきた、低反発のトッパーなのですが、安価な割に評価の高いものがあったので、フェリーチェ極厚トッパーの上に、トッパーオントッパーの形で敷いてみる事にしたのです。

2017-08-19 19.49.00.jpg

安価なので、素材むき出しなので、ホームセンターの処分品の敷布団カバーに入れました。

2017-08-19 19.55.32.jpg

そして、これを一番上に置いて、上からこれもホームセンターで買って来たボックスシーツを被せてみようと思います。

2017-08-19 19.56.24.jpg

ボックスシーツの収まりを心配していましたが、思いの外、フェリーチェ極厚トッパーが薄いようで、問題なくボックスシーツのゴムも機能してます。

2017-08-19 19.59.53.jpg

さて、トッパーオントッパーがどうなるか?

もし、柔らか過ぎるようなら、フェリーチェ極厚トッパーを外して、ボンネルコイルスプリングマットレスに直接、このジェルメモリーフォームマットレストッパーを敷いてみようかと思っています。

反対にこれでも硬いとか言われちゃうと、もう手の施しようがないかも…。

ちなみに、昨日一晩寝た後の感想は、私はあまり変わりはなく、奥さんも痛みがあるみたい。

でも、慣れもありますし、数日様子を見て、次のアクションを起こす事にします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

正解だったノンアル飲み会

今週末は、友人のバイク店の定例飲み会のはずなのですが、お誘いメールが来ませんでした。

そこで、DR-Zの保険の更新書類が届いていたので、昨日、メールで依頼がてら聞いてみると、忘れていただけだと言う。

そこで、今から召集メールはしないけど、いつものお店へ飲みに行くというので、私も参加することにしました。

地元の花火の件があったので、奥さんに確認すると、来週の別の花火を娘と見に行くので、今日は言うので気兼ねなく参加できます。

とは言っても、今年の暑さでは、夏以外季節のようにエアコン無しとはいきません。

かと言って、国道沿いでも住宅の多い場所なので、道の駅のように車中泊車が集まる場所もないので、今回は軽トラ、ノンアル参加とします。

まぁ、バッテリーでエアコン稼働出来なくないわけですが、ひとり旅満喫の後だし、だらだらするのも嫌なので、今回はその方が良いかなって感じです。

友人のバイク店で、友人を拾ってから、お店の裏のコインパーキングにサクッと駐車で楽々です。

2017-08-19 21.31.03.jpg

案内メールが無くとも、参加メンバーはいつもとそう変わらずで、友人含めて5人での飲み会でした。

ですが、バイク屋の飲み会でありながら、友人は毎度の嫌韓トークを若い子に延々と熱く語っています。

その話を聞いていて、友人の問題点がわかりました。

先ず、否定から入るんです。

そして、日本で支持されている韓国製品については、サムスン、レイコップ、ラインと全て同じ目線で、おかずクラブのゆいピーの如く「それが韓国のやり方だー」と訴えてました。

私も今となっては韓国は好きではありませんが、バランスを保つ必要はあると思っています。

そんな友人ですから、未だにラインは使ったことがありません。

おかげで、写真を送るにも、制約のある携帯メールを使う必要があって、正直面倒です。

ラインは韓国資本ではありますが、作っているのは日本人ですし、実際に便利だからここまで成長しているわけですが、そこは一切認めません。

まぁ、国民の戸籍とか住民票なんかを扱わせることには反対ですが、日常の何でもない連絡に使うにはこれだけで事足りる場合も多いので、課金することなく使い倒してやればいいと思うのですが…。

とにかく、今の友人は、自分が直接影響を及ぼすことのできない事に一生懸命になっていて、自分の影響が及ぶ所がおろそかになってしまっている。

7つの習慣.gif

私が自身のバイブルとするところの「7つの習慣」で言えば、第4領域に一生懸命になっていると言わざるを得ない。

具体的に政治活動を始めるとか、社会へ何らかの影響を与えるような行動を起こすなら別ですが、酔って若い子に熱く語ったところで、立ち飲み屋の爺さんの説教となるのは目に見えています。

今回は、それに加えて「宮崎駿が嫌い」「ジブリ映画は何を言いたいかわからない」と言い出し、その目線に呆れてしまいました。

宮崎駿が嫌いでも別に良いのですが、子供達がジブリ映画を楽しんでいる姿を見れば、目線が変わると思うのですが、独身の友人には難しい事なのかも知れません。

千と千尋の神隠しの世界観とか、私は好きですが、友人はやはり「何が言いたいのかわからない」「どこが良いのかわからない」とケチョンケチョンでした。

そんな、韓国やジブリに牙を剥く友人の話はヒートアップする一方で終わりを見せないので、「もう日が変わったぞ」って注意して、ようやくお開きとなりました。

結局、この日出た料理は、ポテトサラダと刺身、鶏のの唐揚げとゲソ天ぷら、なめ茸ののったジャコおろしだけで、それにウーロン茶1杯だけで2,700円と割高です。

でも、知り合いというだけで、たった数人の客のために、遅くまで営業させられるお店のことを考えると、文句も言えません。

初めから、相応の店にするとかしないと、コスパを考えると、問題ありの飲み会です。

その時点で、もう私は帰りたくなっていたので、二次会は断り、軽トラで本当に正解だったと思いました。

まぁ、一番の目的は、先日の鈴鹿8耐の時の、交通費等の精算だったので、その目的は達したし、参加者の若い子に赤ちゃんが誕生したので、そのお祝いの頭数にも入れたので、意味がないわけではないのですが、純粋に飲み会としてはパスしたい内容でした。バッド(下向き矢印)

さて、来月からの参加は気が進まないかも…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2017年08月19日

今更、バンクルームの窓を知る

先週のひとり旅で、今更、理解したことが有りました。

それは、バンクルームの窓の構造です。

普段やエアコン使用時には、光を遮り、断熱効果もあって、かつ、プライバシーを守ることが出来ます。

2017-08-09 06.12.55.jpg

一方で、エアコンまでは必要ないという夏場には、バンクルームの小さな窓を網戸にして、マックスファンを回してやると、風の流れができて、快適に過ごすことが出来ます。

ところが、網戸にすると外の灯りまで入ってきて、寝辛い時があります。

そう、先週のひとり旅の初っ端、東名高速「浜松サービスエリア」がまさにそんな状態でした。

でも、網戸にしなくても、アクリルの窓を開けておけば、スリット状の穴から風が入ってくるのですね。

2017-08-09 06.13.12.jpg

お恥ずかしい話ですが、今更の発見でした。

もっとも、小さな穴なので、気温が高めでは無理ですが、完全締め切りでは、ちょっと暑いってぐらいなら有効に使えるのかも知れません。

家族一緒のキャラバンでは、いつも、バンクルームは奥さんと娘のレディース部屋となるので、今まで気が付きませんでした。

とは言え、うちの奥さんは寒がりなので、一緒に寝る人が大変だったりします。

この夏には、次男坊と寝かせたところ、奥さんがバンクルームの仕切りのカーテンを締め切るので、せっかくのエアコンの冷気が行かずに、次男坊は暑い思いをしたようです。ふらふら

網戸でも寒いから閉めてと言い出すので、そんな時には丁度良いかも知れません。

まぁ、仕切りのカーテン閉められちゃうと、マックスファンの作り出す風の流れも意味ないので、本当に役に立つかはわかりませんが…。爆弾
posted by かわいいHERO at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>備品

花火

今日は、自宅の近所の花火大会です。

うちの奥さんに誘われていたけれど、土曜日で仕事なので、早退しないと行けません。

正直、あまり気が進まないので、仕事を口実に曖昧にしてましたが、やっぱり面倒だなぁ…。

“花火”と言えば、先日、娘がLINEで“花火”遊びをしていたのを思い出してやってみました。

2017-08-19 15.49.17.jpg

キャプチャすると綺麗じゃないですが、実際はもっと綺麗にアニメーションの花火が上がります。

メッセージ内に“花火”の二文字が入っていれば良いみたいですね。

ちなみに、背景さえ無いPC版では、

pc_line01.jpg

全然。

アンドロイドでも、

2017-08-19 15.55.08.jpg

出ませんでした。

iPhoneだけの機能みたいです。

なお、iPhoneでもLINEアプリを最新版にアップデートして、再起動する必要があるみたいです。

無駄に“花火”って文字入れちゃうなぁ。
posted by かわいいHERO at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ

2017年08月18日

奇譚クラブ新作

コップのフチ子でおなじみの「奇譚クラブ」ですが、その造形についついガチャをやってしまいます。

我が家のガチャやフィギュアの中で、過去、奇譚クラブのものと言えば…

行列パンケーキと国国展

の国国展でのガチャや

コップのゴンタ

のパグなんかがありますが、この度、懲りずに新作が仲間入りしました。

2017-08-18 19.50.59.jpg

それは…

2017-08-18 19.55.04.jpg

“ゲゲゲの鬼太郎”です。

なかなか良くできているでしょう。

今回はガチャではないのですが、造形が見事なので、ヤフオクで全種セットを買ってしまいました。※思いっきりガチャでした爆弾

なので、鬼太郎の仲間たちもいます。

2017-08-18 19.57.51.jpg

そして、シークレットが1種類。

それがこちら。

2017-08-18 20.00.31.jpg

生まれたばかりの鬼太郎と目玉親父です。

この鬼太郎は、アニメではなく、水木しげるさんの原作の漫画をフィギュアにしたものなので、なんだか朝ドラの「ゲゲゲの女房」や「墓場鬼太郎」を思い出して、欲しくなってしまいました。

我ながら困ったもんです。

これらのコップの〇〇シリーズのフィギュアから派生して、可動フィギュアにも興味が出てきてしまいました。

おまけに、先日の浜松のヤマハコミュニケーションプラザで買った、バレンティーノ・ロッシのヤマハM1機が1/18と少し小さいので、1/12スケールあたりのものが欲しくなって、何を血迷ったか、ドイツのパウルズモデルアート(PMA)社のミニチャンプスという馬鹿高いM1機のミニカーにまで興味を持ってしまい、危うく3万円近くするロッシのフィギュア付きミニカーを予約してしまいそうになりましたが、既の所でなんとか正気を取り戻しました。あせあせ(飛び散る汗)

ミニチャンプス予約.jpg

危ない危ない…

※8/22一部修正
posted by かわいいHERO at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月17日

ソーラーパネル追加構想

我が家のオルビス・イオのメインバッテリーのバッテリー上がりから、現実的な対策の選択肢として、メインバッテリー用のソーラーパネルの追加が浮上中です。

トリプルサブバッテリー用の210Wのソーラーパネルの威力にその効果を痛感させられているので、メインバッテリーにも、当然有用であることは間違いありません。

装備しているクレシードの走行充電器で、本来はメインバッテリーを保護してくれるはずなのですが、ディーゼルで始動に高い電圧が必要であるからか、その保護機能は役に立たなかったようですから、サブ同様に常に満充電を心掛けるためには、ソーラーでメンテナンスフリーを実現するのが一番と感じます。

ということで、ソーラーパネルを追加設置するわけですが、210Wのパネルと入れ替えた90W弱のシャープのパネルが未だ玄関に放置されていて、こいつを利用できれば最高です。

2017-08-17 22.56.01.jpg

しかしながら、深く考えずに210Wのパネルを設置してしまったので、このパネルが載りません。

2016-06-192016.02.06sss.jpg

次のパネルを載せるとすれば、マックスファンの横、運転席側はマルチルームのファンがあるので、必然的に助手席側、つまりエントランス側となりますが、ぎりぎり長さが入りません。

オルビス後部の一段高くなった部分に掛かってしまうのです。

ならば、新調するしかありません。

どうせなら、目一杯大きなパネルを載せたいと思うものの、細長いこのスペースに、ピッタリくる形のソーラーパネルが見つかりません。

何とか60Wのパネルなら載せられそうですが、スペースに無駄が出てしまいます。

でも、仕方ないですね。

今のところ、充電さえすれば、既存のバッテリーでも始動は問題ないように思うのですが、どれくらい放置すれば始動ができなくなるのかがわからないので、ソーラーで補充電できれば、心配もなくなるので、バッテリー交換よりも先にソーラー載せたいと思う日々です。

さて、いつ頃載せることができるでしょうねぇ…。
posted by かわいいHERO at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2017年08月16日

あっという間の夏休み最終日

今日で1週間の夏休みも終わり、明日から仕事です。

子供達は、終日塾の子や須磨の海へと出かける子と色々ですが、それぞれに忙しい?ので、私は、奥さんと出掛けます。

2017-08-16 11.13.48.jpg

行き先は、おなじみのエキスポシティです。

2017-08-16 11.15.15.jpg

エキスポシティと言えば、かなりの確率で、109シネマズなんですが、今回は…

2017-08-16 11.16.12.jpg

やっぱり、映画館「109シネマズ」でした。

昨晩の内にネットで席を確保。

もちろん、今回も無料で快適、エグゼクティブシートです。

今回も奥さんの会員番号利用で、奥さんの分もシネマポイントが6ポイント貯まったので、次回はそれぞれのポイントを使って無料で映画鑑賞可能です。

で、今回チョイスした作品はこれ。

themammy.jpg

トム・クルーズ主演『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』です。

インディ・ジョーンズ大好きな私は、以前、予告で観て、絶対観ようと決めていました。

でも、正直、結末は私の好みではなく、残念な印象です。

期待し過ぎたのかも知れません。

映画の後は、昼食のためにフードコートへ移動しましたが、さすが夏休みという感じで、席は一杯、人・人・人です。

私は無条件につじ田のつけ麺と決めていましたが、奥さんもつけ麺にするというので、私が並んで買いました。

2017-08-16 13.51.23.jpg

味玉つけ麺で980円と少々お高いものの、やっぱり美味しいです。

2017-08-16 14.08.26.jpg

食後、ららぽーとのアプリを見ると、映画館前の広場で行われているビールフェスタで、アプリのクーポンで無料でビールのつまみのスナック菓子をもらえるというので、もらって帰りました。

こうして、あっという間に私の2017年の夏休みは終了です。

2017-08-16 14.55.54.jpg
posted by かわいいHERO at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

寝盆からの送り盆

昨日は、寝正月ならぬ寝盆で昼寝三昧でした。

のんびりなお盆に何もする気も出ずにいると、夜は、奥さんが回転寿司に連れて行けと勝手に段取りしてましたが、予約の時間が遅く、店舗で確保した順番の方が早いという意味のない予約のでした。

2017-08-15 21.11.39.jpg

お寿司が食べたいと言っていたうちの奥さんですが、4皿程度しか食べておらず、お寿司が食べたいのではなく、家事を楽したかっただけなのでは?と思ったり。

2017-08-15 21.10.26.jpg

まぁ、それでも良いのですが、自宅へ戻ると、姪っ子と実姉が来ていて、みんなでおじいちゃんを送るという、恒例行事でお盆は終わりました。

あとは、この暑さが収まってくれたら、色々とやりたいこともあります。るんるん
posted by かわいいHERO at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月15日

オルビス焼肉シミュレーション

2か月後にもてぎで行われるモトGP日本グランプリの駐車券が届きました。

2017-08-15 10.33.54.jpg

そのもてぎで、昨年同様に何とか実現したいバーベキューというか焼肉ですが、指定駐車場で昨年のように、車外での椅子やテーブルの使用が難しい可能性もあるので、最悪の事態を考えて、オルビス車内で出来るよう、煙の出にくい方法を模索していて、イワタニの「やきまる」とドウシシャの「卓上エアークリーンファン」に行き着きました。

悪くない買い物

そして、ひとり旅の間に、ふるさと納税のサムギョプサル用の豚肉が届いていたので、満を持して、オルビス内での使用を想定したテストをしてみました。

2017-08-14 20.13.09.jpg

改めて、臭いをカットする後ろフィルターを取り付けて、強敵サムギョプサルの前に、先ずは牛の赤身から。

2017-08-14 20.40.58.jpg

「やきまる」確かに煙が出ないですね。

一時、手に入らなかったというのも頷けます。

少し湯気程度のものがたっても、「エアークリーンファン」がしっかり吸ってくれます。

首を前傾させて、出来るだけプレートに近付けるのが良さげです。

あまりプレートに近付けて、溶けても困ると思いましたが、「やきまる」の構造として、煙や火が出にくい、温度が上がり過ぎない構造となっているからか、かなり近付けても大丈夫な気がします。

では、いよいよ強敵サムギョプサルです。

2017-08-14 20.53.50.jpg

火力との兼ね合いというところはありますが、煙は確実に少ないです。

とは言え、出るには出るので、それを「エアークリーンファン」が、頑張って吸っている印象です。

この時点では、4人で食べているので、プレート一杯に肉を並べる必要があり、こうなると、「エアークリーンファン」では、こなしきれない感じなので、ベストは、ひとり、ふたり位でしょうか。

2017-08-14 20.55.15.jpg

煙が分かりやすいように、娘に黒いタブレットのケースを持ってもらいましたが、上手く撮れてなかったですね。

「やきまる」は、明らかに煙が少なく優秀と言って良いと思いますが、落ちた油が燃えないように、プレートの穴を工夫していて、尚且つ、プレートの温度が上がり過ぎないようにしているようなので、人によっては、火が出る強火じゃないと、美味しさが感じられないという人もあるようです。

ホットプレート的と言えばそうかも知れませんが、油が落ちるし、私個人的には良いと思いますし、うちの奥さんにも好評でした。

「エアークリーンファン」の方も、期待していなかった分、それなりに出来る子だと感じました。

とにかく、音が大きいことが、不評の最大の理由みたいですが、フィルターを通す風力が必要なのですから、ある程度は仕方がないと思います。

ファン自体の大きさもあるので、取りこぼしなく煙をキャッチするとなると、その位置や、一度に焼く量を考える必要があります。

それでも、「やきまる」とのコンビネーションは、使えると感じました。

前フィルターは油でベトベトでしたから、これが空気中に放たれると思うとゾッとします。

我が家は6人家族ということで、能力を超えて使用した感があるので、終わったあとの室内は、やや煙っぽく、臭いも残ってしまいましたが、換気扇を回していないので、それを考えると、やはり優秀です。

もてぎでの予備軍としては期待以上の結果です。るんるん
posted by かわいいHERO at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

メインバッテリーの経過

なんとか回復したかと期待した我が家のオルビス・イオのメインバッテリーですが、ツインそれぞれの電圧にばらつきが出ていないかと思い、テスターを使って、単体でそれぞれの電圧を測ってみました。

2017-08-14 10.52.32.jpg

すると、直前に13Vを超えていた電圧は、既に落ちていて、ひとつが12.88V。

2017-08-14 10.58.50.jpg

残るもうひとつが12.87Vでした。

13Vを切るとはショックですが、今の今までツインとして繋がっていたので、差が出る方がおかしいか…。

改めて配線を接続して、車内のバッテリーモニターを見てみると、やはり12.8Vでした。

これは、やはり駄目なのか?

その後、お墓参りへと出発したわけですが、道中、4回有ったエンジン始動では、問題なくセルは回ってくれました。

問題は、このままガレージ内で放置して、次にセルをまわす時にどうか ですが、それは実際に確認してみるより他ありません。

いずれにしても 、メイン用のソーラーを真剣に考えたくなっています。爆弾
posted by かわいいHERO at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

お盆の日常

お盆の中日14日は、前々から奥さんに家族が揃うと言われ、御墓参りデーとなっていました。

ところが、次男坊が予備校の用事で行けずで、昨日、おばあちゃんと私の実姉と共に行って来たらしい。

加えて、三男坊も夕方から友達と約束があると言うので、おじいちゃん(私の実父)の墓参りだけ参加することになり、オルビスで出発。

2017-08-14 13.15.05.jpg

北摂霊園で先ずはおじいちゃんのお墓参りから。

2017-08-14 12.50.31.jpg

前日に、おばあちゃん達が先に来ているので、雑草抜きも不要で、すぐに終了。

2017-08-14 13.03.24.jpg

次いで、仕事の恩師も。

2017-08-14 13.10.58.jpg

北摂霊園の帰り道に、すでにお昼を大きく過ぎていたので、恒例の丸亀製麺に寄りました

2017-08-14 13.51.50.jpg

そこそこ長い行列でしたが、回転の早いうどんは、順番もそう時間は必要としませんでした。

2017-08-14 14.05.34.jpg

今回私は、冷やしぶっかけにちくわと野菜のかきあげでした。

その後、自宅付近で三男坊を降ろして、いざ、神戸へ。

これまで、神戸の墓参りには、阪神高速北神戸線を利用して来ましたが、先日の料金体系変更で、これまでのルートの料金が馬鹿ほど跳ね上がり、山陽道経由で行った方がかなり安上がりとなりました。

ただでさえ、利用者がそう多くない北神戸線は、ますます利用者が減るのではないかと思います。

本当、阪神高速の改悪続きには呆れてしまいます。

2017-08-14 15.58.28.jpg

そして、山陽道から経由のルートで、霊園のいつもの駐車場にオルビスを駐車しました。

2017-08-14 15.59.06.jpg

お盆期間中でも、こちらのお墓は静かです。

2017-08-14 16.20.17.jpg

奥さんのご両親へのお参りを済ませて、

2017-08-14 16.20.50.jpg

予定終了。

2017-08-14 16.23.04.jpg

遠くに見えるオルビスへ戻りますが、

2017-08-14 16.28.51.jpg

すぐに霊園そばのローソンへ寄りました。

2017-08-14 16.39.38.jpg

暑いので、アイスクリームとアイスカフェラテを調達し、Uターンで大渋滞の高速道路を避けて、久しぶりに下道を、奥さんと懐かしく思いながら帰宅しました。
posted by かわいいHERO at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月14日

ダメージはありそうですが、未だいけるか

昨日、メンテナンスモードで充電をしていたオルビス・イオのメインバッテリーですが、夜中に確認した時には、未だ終わっていませんでしたが、今朝には完了していました。

2017-08-14 08.53.15.jpg

改めて、電圧を確認すると…

2017-08-14 08.54.28.jpg。。

13.1V。

やっぱり難しいのかもと思いながらも、一応、メンテナンスモードで正常終了しているわけで、それなりに充電はできているはず。

2017-08-14 09.04.13.jpg

バッテリーのインジゲーターが、載せたままの状態では見難いので、スマホでの写真で確認すると、ツインのうちのこちらのバッテリーは、正常にも見えますが、大外に赤い色も見えるので、そうでないようにも見えます。

2017-08-14 09.07.16.jpg

一方、もうひとつはブルーが見えるので、間違いなく正常でしょう。

ひょっとすると、一方のみ駄目になってるのかも知れませんね。

2017-08-14 09.11.12.jpg

ツインのをやめて、確実に正常な方だけで運用すべきなのでしょうかね?

しばらく様子を見るとして、こまめにチェックしながら考えよう。

気軽に充電できるように、手前のトレーは空けたままにしておきます。
posted by かわいいHERO at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2017年08月13日

バッテリー充電とのんびり三太郎

夏のひとり旅キャラバンを終えて、自宅でのんびりなお盆です。

モトGP開催週で、それ中心ではありますが、放っておけないのが、オルビスのメインバッテリーです。

昨日、帰ってから早速充電を掛けようとしましたが、ACデルコの充電器の傷んだバッテリー向けのメンテナンスモードを利用しようとしても、受け付けてくれず、仕方なく通常充電で今朝、確認しましたが、13.1Vとあまり電圧が上がっていません。

試しにセルを回すとエンジンは掛かったものの、12.7Vでセルが回らなかったことを思うと、不安でしかありません。

2017-08-13 16.13.57.jpg

そこで、今度は設定CCA値500でCCA自動充電を試してみると、90%表示で充電が始まりました。

でも、現在積んでいるのは、パナソニックのバッテリーで、パナソニックは、CCA値を公表していないらしい。

CCA値500で充電したものの、バッテリーの大きさから考えて、CCA値はもっと高いだろうし、ツインで積んでいるので、容量的には倍となるわけなので、上限の999でも問題ないだろうということで、再度、CCA値を999にしてCCA自動充電を行ってみると、80%表示で充電を開始しました。

そして、3時間ほど放置して見に行くと、終わっていたので、電圧を見てみると、14Vから徐々に数値が落ちて来ます。

2017-08-13 16.15.23.jpg

最終的に、13.4Vまで落ち、未だ安定していないのかも知れませんが、もうバッテリーが難しいのかも知れません。

2017-08-13 16.15.26.jpg

ただし、今朝の13.1Vや充電時間を考えると、それなりに充電できている感じもします。

ここで、改めて「メンテナンスモード」のボタンを押してみたところ、受け付けなかった「メンテナンスモード」が開始しました。

2017-08-13 16.16.42.jpg

「メンテナンスモード」は終了時間がわからないので、気ままに待つより仕方がありません。

そこで、夜のモトGP決勝までの時間を利用して、家族でミスタードーナツへ行って来ました。

2017-08-13 18.11.37.jpg

そうです。

今日は13日。

三太郎の日です。

2017-08-13 17.52.26.jpg

お盆なので空いているかと思いましたが、今日も行列でした。

帰って来ても、「メンテナンスモード」は継続中ですが、明日は、お墓参りに行くので、それまでに終わっているといいのですが…。
posted by かわいいHERO at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

夏のオルビスひとり旅2017-最終日

道の駅「瀬戸しなの」で迎えた最終日の朝。

これまでで最も良く寝て、6時過ぎまで目が覚めませんでした。

2017-08-12 06.26.49.jpg

外の様子が気になったものの、昨晩と同じような状況で、発電機の音が気になることもありませんでした。

オルビストとしては、マークしておきたい道の駅ということで、ちょっとうろうろ。

2017-08-12 06.20.21.jpg

本来の道の駅のメインはこちらの建物のようですが、未だ閉鎖中でした。

2017-08-12 06.28.30.jpg

トイレも綺麗な方で、トイレ棟のガラス越しに気になる鬼の姿がありました。

2017-08-12 06.19.10.jpg

こちらはシーサーかな?

2017-08-12 06.18.48.jpg

どうやら、これらは陶器としてのオブジェということのようで、敷地内に陶器の直売や陶芸教室を行う「品野陶磁器センター」がありました。

なるほど、セトモノってことなんでしょうね。

2017-08-12 06.25.54.jpg

隣接する広大な敷地は、この品野陶土という会社のようで、道を挟んだ向かいを含め、この辺り一帯がこちらの会社の所有地なのでしょう。

2017-08-12 06.23.52.jpg

実際、駐車場は、品野陶土と道の駅の共同駐車場である旨の表示がありました。

2017-08-12 06.19.45.jpg

駐車場を挟んでトイレ棟と対面にある飲食店も、こちらの会社の系列なのかも知れません。

2017-08-12 06.27.12.jpg

きっと、ヤマザキデイリーストアのオーナーもそうなのでしょう。

2017-08-12 06.32.02.jpg

ということで、久しぶりにホット珈琲が飲みたくなったので、持参した自己焙煎豆でコーヒーを淹れ、そのヤマザキデイリーストアで、パンを購入して食べました。

そして、ブログの更新をしていたら、ちょっとスタートが出遅れてしまいましたが、本日最初のポイントは「水の歴史資料館」です。

2017-08-12 10.03.57.jpg

名古屋市上下水道の施設です。

2017-08-12 10.31.38.jpg

次にやって来た施設は、「名古屋市下水道科学館」です。

2017-08-12 10.30.29.jpg

マンホールカードが続きますが、この日はマンホールカードのみです。

2017-08-12 10.31.33.jpg

見えませんが、オルビスの向こうには名古屋城があります。

2017-08-12 11.31.24.jpg

そして、そんな名古屋の中心部から少し走って、こちらへ。

2017-08-12 11.30.02.jpg

稲沢市にある「メタウォーター下水道科学館あいち」です。
2017-08-12 11.30.39.jpg

立派な建物ですが、その広大な敷地は芝生の大きな広場が魅力的でした。

2017-08-12 12.13.05.jpg

一方で、次のポイントは、都心の尾張一宮駅前ビル(愛称「i−ビル」)内の観光案内所でした。

そこから、次に行く予定にしていた岐阜県の「瑞穂市役所巣南庁舎」の情報をチェックしていて、こちらが土日休みの施設であることに気が付いて急遽中止とし、そのまま最後のポイントへと向かうこととなりました。

2017-08-12 13.00.39.jpg

途中、パナソニックの不思議な形状のソーラー施設を目にしましたので、信号待ちにパチリ。

ソーラーアーク」という、元々はサンヨーロゴだった太陽光発電施設だそうです。

2017-08-12 13.37.48.jpg

そして、とうとう最後のポイント「池田町役場」へ到着。

2017-08-12 13.39.52.jpg

こちらは、土日等の閉時でも、事前に予約をしていれば、宿直の方からカードをいただくことができるのです。

無事に、裏口でいただきました。

2017-08-12 13.57.01.jpg

そして、あとは家に帰るのみでしたが、途中、面白そうな道の駅があったので寄ってみました。

2017-08-12 13.56.47.jpg

道の駅「池田温泉」というところですが、なかなか面白いつくりで、米粉のチヂミなんてのもあったので、買ってオルビスで食べようかとも思いましたが、混雑してそうだったので諦めて、オルビスの中で、アイスコーヒーとお菓子類を準備して、食べながら、名神高速道路を帰りました。

草津ジャンクションの合流等、わずかなノロノロ運転は有ったものの、自己渋滞も規制解除後に通過し、大きな渋滞も無く帰ることができ、モトGPのFP3も家で観ることができました。

2017-08-12 20.45.42.jpg

そして、結局、この旅で集めたカードは、マンホールカードが19枚、ダムカードが11枚となりました。

今回のひとり旅では、オートバイ関連の施設からカード集めと家族が一緒では難しいポイントへの旅だったので、それはそれで充実したものでした。

誰かが同行するとなれば、全く違う旅になるので、これはこれで貴重な機会なのかも知れません。

さて、帰ったら帰ったで、問題のメインバッテリーが充電で復活できるかという宿題があります。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年08月12日

夏のオルビスひとり旅2017-3日目

「刈谷ハイウェイオアシス」の駐車場で朝を迎えた3日目ですが、気になるのは、駐車場の状況です。

2017-08-11 04.58.04.jpg

バンクルームの窓から見渡すと、遠くに数台の車は見えますが、周りは1台もありません。

でも、問題なかったんだと思って、外へ出てみると、ワイパーに紙が挟まっていました。

2017-08-11 04.58.14.jpg

あらら、やっぱり駄目だったみたいです。

それなら、「閉鎖時間中、駐車はできません」とか書いていただけるとわかりやすいんですが…。

2017-08-11 05.13.11.jpg

ハイウェイオアシスの別の駐車場でも、紙を挟まれた数台が見受けられたので、同じように考えた人がいるのかも知れません。

まぁ、私の場合は、今後も高速側は使うでしょうが、一般道側は今回が特殊なので、もう来ることはないでしょう。

お詫びの気持ちと言っては何ですが、途中のコンビニででも買おうと思っていた朝食を、ハイウェイオアシス内の「カフェ・ド・クリエ」で食べることにしました。

2017-08-11 07.30.14.jpg

モーニングはリーズナブルな400円。

2017-08-11 07.41.45.jpg

年配のご夫婦の隣に席を取りましたが、

2017-08-11 07.51.11.jpg

反対側は、小さな子連れのファミリーがたくさん。

一人なので、周りに目が行って、うちもこんな時期があったなぁなんて目を細める一方で、今後はお隣のご夫婦のようになるのかななんて思ってしまいました。

さて、本日もカード旅の始まりです。

オルビスへ戻って出発し、10分ほどのところにある豊明市役所で本日の1枚目ゲット。

2017-08-11 08.32.54.jpg

豊明市では、マンホールカードの他、4つのうちからお好きな記念品を選んでいただきお渡ししているということで、私はクリアファイルをチョイス。

また、豊明市では、市役所閉庁日には、宿直室で配布するという配慮がなされ、私も警備員さんからいただきました。

素晴らしい対応です。

8時半からと少し早めのスタートも嬉しいのですが、次に予定していたダムカードが30分ほどで行けるものの、肝心の配布開始時間が9時半ということで、30分の待ち時間が出来てしまうので、予定を変更して、最終日に予定していた2箇所を取り込むことにしました。

2017-08-11 09.14.09.jpg

そして、やって来たのが、先ずは「長久手市文化の家」

2017-08-11 09.42.42.jpg

次に、名鉄「尾張瀬戸」駅隣にある「瀬戸市役所 パルティせと」3階の市民交流センターで共にマンホールカードをゲット。

2017-08-11 09.42.03.jpg

そして、元の予定していた愛知用水総合管理所へ。

2017-08-11 10.26.17.jpg

こちらは休日で門こそ入る場所が違いましたが、自由にカードを持ち帰るという形でした。

2017-08-11 10.25.34.jpg

こちらの池は「東郷調整池」と認識しているのですが、愛知用水総合管理所の地図には、「愛知池」と買いてありました。

さぁ、どんどん行きます。

2017-08-11 11.35.23.jpg

次は羽布ダムです。

2017-08-11 11.37.05.jpg

ダム湖がちょっとした観光場所になっているようです。

2017-08-11 11.39.12.jpg

ダム自体は、その横なので、オルビスを移動してパチリ。

2017-08-11 11.39.29.jpg

これが、羽布ダムのダム湖側。

2017-08-11 11.39.54.jpg

放水側です。

そして、今回最大の難関場所となったのが、豊田市足助町の“香嵐渓”の観光地内にある「三州足助屋敷」です。

無料のマンホールカードをもらうだけなのに、1日駐車の有料駐車場しかありません。

おまけに車道から15分程の歩道の先に「三州足助屋敷」があるので、停車でささっと貰いに行くということも出来ません。

どこか、良い場所はないかと川向うの細い道を行ってみると、ちょっとした広場になっているところがありました。

2017-08-11 12.41.28.jpg

とは言え、雨が降り出し、そこからも徒歩で15分位掛かるようなので、ここでキックスケーターoxeloの登場です。

2017-08-11 12.36.51.jpg

途中、ダートもありましたが、あっという間に往復できました。

2017-08-11 12.37.42.jpg

そして、雨の中、次のポイントへ。

2017-08-11 13.25.40.jpg

門が閉まっていて、駐車場に入れないので、邪魔にならない場所に駐めて、

2017-08-11 13.25.28.jpg

矢作ダムのダムカードゲットです。

2017-08-11 13.27.03.jpg

ダム上の道路を進むと小さな公園があるので、そこにオルビスを駐めました。

2017-08-11 13.33.12.jpg

矢作ダムの写真を撮りつつ、

2017-08-11 13.34.36.jpg

後は、当初予定になかったものの、時間が出来たので廻ることにした中津川市のマンホールカードだったので、ここで、カップラーメンでもと思っていたのですが、ふと、岐阜県のダムカードをチェックしていなかった事に気が付き、調べてみると、この付近に3箇所ありました。

時間的にもぎりぎり間に合いそうなので、休憩を止めて、この3箇所にチャレンジすることにしました。

2017-08-11 14.32.33.jpg

先ず1箇所目は、「小里川ダム」です。

2017-08-11 14.31.34.jpg

ここも無人でご自由に(ひとり1枚)形式でした。

2017-08-11 14.32.43.jpg

隣の道の駅おばあちゃん市・山岡と吊橋でつながっていました。

そして、2箇所目はこんな狭い道の先に管理事務所があるの?と思わせる「岩村ダム」です。

2017-08-11 15.06.14.jpg

ここは15時半と配布終了時間が早いので、心配でしたが、何とか間に合いやれやれです。

苦労して来たものの、管理事務所の方は無愛想で残念でした。

2017-08-11 15.07.24.jpg

オルビスの向こうの「岩村ダム」は、こんな感じです。

2017-08-11 15.07.00.jpg

放水側

2017-08-11 15.06.43.jpg

ダム湖側です。

そして、とうとう3箇所目、最後のダムカードが「阿木川ダム」です。

2017-08-11 15.27.14.jpg

ダムから山の間に町並みが見えました。

2017-08-11 15.28.24.jpg

立派なダムです。

2017-08-11 15.28.48.jpg

2017-08-11 15.30.24.jpg

こちらもダム公園となっていて、ダム湖の広々として開放感がありました。

2017-08-11 15.31.14.jpg

急遽走った3箇所のダムですが、無事に予定外のダムカード3枚を追加できました。

これで、岐阜県のダムカードも、中央道より南側は完了です。

そして、この日の締めは、中津川市のマンホールカードです。

2017-08-11 16.06.37.jpg

中津川市観光センターの「にぎわい特産館」にていただきました。

またもや早めの予定完了で、後はお風呂と寝床です。

スマホで検索の結果、翌日に行動を考慮して、西側に移動することにしました。

チョイスした日帰り温泉施設の駐車場にオルビスを駐車します。

2017-08-11 18.02.30.jpg

かなりの雨ですが、お風呂に入っている間に止むかなと…。

2017-08-11 18.02.00.jpg

施設の入口は良い感じです。

2017-08-11 18.03.43.jpg

施設の名は「天然温泉 三峰」です。

2017-08-11 18.03.52.jpg

緑の多い広い露天エリアが魅力的でした。

もっとゆっくり入りたかったのですが、モトGPのFP2があるので、やや早めに切り上げました。

ここの電気風呂の「強」は、強烈過ぎて座れませんでした。

電気風呂が好きで、最近楽しみにしていますが、耐えられなかったのは初めてです。

おそらく、「弱」が普通の「強」って感じです。

寝床については、いろいろ考えた結果、道の駅「瀬戸しなの」へ決定、移動しました。

2017-08-11 22.32.30.jpg

ジェネが使えるか心配していましたが、案の定、大型車枠が有って、周りの車中泊車も全てアイドリング状態なので、問題なくジェネ稼働です。

2017-08-11 20.49.07.jpg

夕食は、温泉で食べようかとも考えたのですが、モトGPのFP2の時間の問題で、道の駅で持参した「勝浦タンタンメン」です。

2017-08-11 20.59.43.jpg

自作のひき肉と玉ねぎを炒めたものも投入。(写真だと色悪いなぁ)

冷凍室に放り込んでいました。

2017-08-11 21.02.21.jpg

ピリ辛タンタン麺にはやっぱりビールかな。

2017-08-11 21.09.17.jpg

仕上げはご飯を投入。

モトGPの方はやや回線の問題で画像が荒く、満足いく状態ではなかったですが、観ながら夕食を取れたことは満足です。

こうして、3日目の夜も早々にベッドに入り、快適に眠りました。
posted by かわいいHERO at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年08月11日

夏のオルビスひとり旅2017-2日目

新東名の浜松サービスエリアのぶらっとパーク駐車場で目覚めた2日目の朝は、朝焼けが綺麗でした。

熟睡のおかげで、アラームよりも早く目が覚め、朝食にパンをかじりながら、前回のブログを更新。

前日の浜松オートバイ観光から一転、これ以降は、ダムカード、マンホールの旅と変わります。

カードを効率良く集められるように、事前にスケジュールを組んでいましたが、いきなりミスしてました。

DSCF8463.jpg

最初に訪れた「秋葉ダム」ですが、ここではダムカードの配布はなく、次のポイントでもらうのですが、うつかり、この「秋葉ダム」到着を9時に設定してしまいました。

本来、次の実際にダムカードをもらうポイントを配布開始の9時に設定していれば、そこまでの移動時間約30分が有効に使えたはずですが、後の祭りです。

DSCF8467.jpg

「秋葉ダム」は、次の「佐久間ダム」までのルート沿いにあり、この写真を撮っただけです。

場所によっては、実際に訪れたことを確認するために写真を見せろと言われるケースもあるからです。

DSCF8468.jpg

ですが、これらのダムはJパワー、つまり日本電源のダムなので、寛容です。

「佐久間ダム」のカードは、実際には、「佐久間電力館」という施設でもらえるようです。

DSCF8469.jpg

車はここに駐めて歩けという表示があり、上りの中腹の駐車場にオルビスを駐めて、

DSCF8470.jpg

こんな坂を徒歩で登ります。

DSCF8471.jpg

すると、「佐久間電力館」が見えて来ました。

2017-08-10 09.52.36.jpg

入場して早々に、「秋葉ダム」と「佐久間ダム」の2枚のカードをゲットです。

DSCF8474.jpg

古いですが、そこそこ立派な施設でした。

DSCF8476.jpg

とは言え、カード目的の私には、あまり関係がないので、順路の先にあった展望台から、「佐久間ダム」の全景を撮って、「佐久間電力館」を出ました。

そして、次のポイントへと向かいますが、次のポイントをチェックしようとスマホを開こうとすると、圏外でグーグルドキュメントが見れません。

仕方がないので、地図上ではある程度把握しているので、仮にカーナビの地図でポイントを設定して、「宇連ダム」付近に設定しました。

しかしながら、この「宇連ダム」は、メイン道路を挟んだ向かいに「大島ダム」が有って、どちらを先に訪れるべきかがわからずに、イチかバチかで「宇連ダム」の方へ進んでいました。

途中、不安になりながらも、何とか到着した「水資源機構 豊川用水総合事業部水源管理所」では、なんと「宇連ダム」の他、幹線道向かいの「大島ダム」のカードも一緒にいただけました。

2017-08-10 10.52.56.jpg

実は、「大島ダム」の方は無人なので、本来は先に行って確認用の写真を撮るところだったのですが、間違えて「宇連ダム」の方へ来たわけですが、写真は必要なかったので、一番良い形となりました。

DSCF8482.jpg

ということで、「大島ダム」はスルーして、次はここ。

DSCF8485.jpg

「大野頭首工」っていうようです。

2017-08-10 11.16.55.jpg

2階の管理事務所で、無事ゲット。

そして、しばらく走って、次は「豊川市観光案内所」へ向かいます。

途中、豊川稲荷の前を通って、一瞬「観光」とも思いましたが、私は御朱印集めていないので、いつかのうちの奥さんのために寄らずに行きます。

その豊川稲荷の近くに「豊川市観光案内所」もあって、無事、マンホールカードゲットです。

2017-08-10 12.29.12.jpg

そして、次は、「豊川市役所」にナビを設定して、「豊川市役所」に到着。

受付で、マンホールカードに付いて尋ねると、マンホールカードは「豊川市観光案内所」で配布していると言われ、「おかしいなぁ」と調べなおすと、次のポイントは「豊川市役所」ではなく、「豊橋市役所」でした。爆弾

時間をロスしたと思ったものの、豊川市と豊橋市って近いんですね。

「豊橋市役所」は駐車場が立体で、どうしよう?と思っていたら、正面玄関前の警備員さんが、何も言わずに正面のゲートを開けてくれました。

2017-08-10 13.13.40.jpg

こちらは、市役所の建物の中の施設で配布されているため、役所の休業日は配布がないため、どうしても平日のうちに行きたかったので、良かったです。

そして、豊橋市内には3箇所配布場所が有って、次は「こども未来館」、

2017-08-10 13.25.57.jpg

そして、最後はJR豊橋駅内にある「とよはし情報プラザ」で、この日予定していたカードは全てゲットできました。

おっと、最後の「とよはし情報プラザ」は、急いでいたので写真を撮り損ねてしまいました。

スケジュールを30分刻みで管理して、例えば15分の移動でも30分枠を使ったり、一瞬で終わる受取に30分枠を使っていたことから、17時設定の完了予定が、前倒しで、昼過ぎに完了してしまったのでした。

ここでも、それなら、「観光?」とも思いましたが、思い当たるところもないので、翌日に予定していた場所を先取りすることにしました。

そこで、岡崎市まで1時間以上の時間を掛けて移動。

2017-08-10 15.01.28.jpg

先ずは「三河武士のやかた家康館」でゲット。

2017-08-10 15.31.14.jpg

次いで、安城市のアンフォーレという建物内にある、「安城市図書情報館」でゲット。

そして、最後に高浜市観光案内所 ONI-House(オニハウス)というところで、ゲットしたものの、またもや写真を撮り忘れました。

本当は、最後に豊明市役所まで行きたかったものの、夕方の時間帯はナビに時間よりも遅れ気味で、無理だと判断し断念しました。

それなら、前日に引き続いて、この日も早くお風呂にしようと、日帰り温泉を検索。

少し走れば、いろいろあるものの、ふと「かきつばた」の文字が目に止まりました。

「かきつばた」と言えば、キャラバンの途中、伊勢湾岸自動車道で立ち寄ることの多い、「刈谷ハイウェイオアシス」の施設です。

次の訪問予定の豊明市役所にも近いので、これ良いわってことで、今宵は「刈谷ハイウェイオアシス」に決定。

DSCF8486.jpg

明るいうちの到着です。

2017-08-10 20.18.56.jpg

ジェネのガソリンが中途半端で給油しなかたので、時間つぶしで「かきつばた」でサウナに炭酸泉に電気風呂と堪能して2時間強も入っていたので、上がったらもう真っ暗でした。

2017-08-10 20.19.02.jpg

お馴染みの観覧車もライトアップされています。

えびせんべいの里で試食を堪能した後、夕食は、前日同様施設内で確保。

今回は、「鶏三和」で手羽先の唐揚げと唐揚げ2種を購入。

2017-08-10 20.44.43.jpg

オルビスに持ち帰ります。

2017-08-10 20.49.08.jpg

ただ、ひとつ気になることがあって、今回は高速道路じゃないので一般道から利用の駐車場は、0時から6時まで閉鎖という看板が出ています。

これは、0時に追い出されるのか、それともその時間の出入りが出来ないだけで車中泊が可能なのかがわかりません。

かなり、ネット含めて調べたのですが、結局、該当する情報を見つけることができませんでした。

2017-08-10 20.51.44.jpg

まぁ、いざとなったら動かせば良いやと思いつつオルビスへ戻りました。

2017-08-10 20.53.23.jpg

ジェネのタンクに、持参した3Lの携行タンクのガスを補給していたら、雷が鳴り、雨が降り出しました。

2017-08-10 20.54.01.jpg

慌てて、車内に入り、発電機稼働からのエアコン始動で、雨音も聞こえにくくなりました。

2017-08-10 21.14.49.jpg

駐車場の閉鎖の件は気になりますが、周りに車も居るし、0時になった時点で考えようと、至福のひとときスタート。

その後、寝てしまい、0時の時点でも、訪れる人はなかったようにおもうのですが、熟睡してしまっていたのかも?

ということで、翌日に“つづく…”
posted by かわいいHERO at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録