2017年08月31日

グーグル先生のお陰で無事交換

今週初めの帰宅時に、通勤車サンバートラックのライトが暗いなぁと思って、前の車の反射を確認すると、どうやら片目になっているっぽい。

駐車場へ着いて、改めて確認すると、やっぱり運転席側のヘッドライトが消えています。

治さなきゃと思いつつ、翌日はカー用品店のジェームスが休みだなぁなんて考えていると、そのまま忘れていて、帰りに再びヘッドライトを付けて思い出したので、サンバートラックの説明書を降ろして、翌日の休みに対応しようと思っていました。

でも、昨日もオルビスのことばっかりで、やっぱり昼間は忘れていて、夜に思い出して説明書に目を通しました。

適合するバルブを確認しようと思ったら、そこには、12V55-60Wという表示があるだけでした。

バルブくらいなら、ホームセンターにでもあるだろうということで、取り敢えずコーナンに行ってみましたが、どれが対応するのかわかりません。

タッチパネルの適合を調べる端末があったので、サンバートラックで調べてみると、全ての年式でH4とあったので、こいつを買いました。

2017-08-31 18.05.17.jpg

税抜き780円というコーナンのPB商品なので、耐久性が???ですが、自分で取り付ける前提なので、高価なもので失敗するのも嫌ですし、この価格なら多少寿命が短くても仕方ないなと思えます。

私は、元々ワーゲンT4の北米仕様のレンズカットが散ってものすごく暗く感じるような車に乗っていたこともあって、あまりヘッドライトの明るさには関心がありません。

むしろ、明る過ぎる対向車を迷惑に感じる方なので、最低限を照らしてくれれば、暗くても気になりません。

通勤車でこだわりもないので、気にせず交換してみます。

サンバートラックの説明書には、バルブの交換についてのページも有りましたが、その内容は“雑”です。

ビスを外してカバーを外すとあったので、取り敢えずビスを外しますが、すんなりカバーは外れません。

でも、ごちゃごちゃしてると、何とか外れました。

2017-08-31 17.59.41.jpg

次に、説明書では、コネクタを外して、ゴムパッキンを外すとありますが、このコネクタが外れません。

運転席側は、スペースも狭く見難いので、切れていない助手席側で確認してみますが、こちらも外れない。

2017-08-31 18.00.28.jpg

力ずくで外そうとすると、下にあるらしいバルブロック用の針金毎、ブヨンブヨンと浮きますが、外れそうにありません。

これでは、壊してしまいそうなので、一旦退却です。

2017-08-31 18.00.56.jpg

事務所のPCから、ゴーグル先生にお願いしてネットの情報収集に励み、コネクタのロックの外し方がわかりました。

どうでも良いですが、最近はグーグル先生ではなく、ビーイング先生のシェアが増えているとか何とか…。

ひょっとすると、コネクタが錆びて固着しているかも知れないと恐る恐るロック解除の部分を押しながら抜くと、難なくコネクタが抜けました。

2017-08-31 18.01.41.jpg

これなら、運転席側もいけるだろうと挑んだ結果、見事に外れてくれました。

2017-08-31 18.02.15.jpg

後は、針金のロックピンを勘で外方向へ押し込んだら、

2017-08-31 18.03.12.jpg

ようやくバルブが外れてくれました。グッド(上向き矢印)

2017-08-31 18.05.00.jpg

切れたバルブと新しいバルブを交換です。

2017-08-31 18.06.41.jpg

後は、逆の手順で元へ戻せば、無事に交換完了です。

もちろん、助手席側も交換して、ちゃんと点灯するかチェックしました。

2017-08-31 18.13.23.jpg

改めて見ると、プラスチックが曇ってきているのが気になりますが、どちらもちゃんと点灯しています。

帰宅後にゴソゴソしないといけないかと思いましたが、明るいうちに作業を終える事ができました。

これで、次から切れてもちょちょいと交換できそうです。るんるん
posted by かわいいHERO at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サンバー&シエンタ

可動フィギュア...ガチャ

何となく勢いで買ってしまった可動フィギュアですが、リビングのテレビボードの上に置きっ放しですが、時々カメラ男のポーズが変わっているのが滑稽です。

可動フィギュア

この記事の最後にある、ドクロマンが1/18スケールのオートバイ模型に良い感じと思って、もうひとつ欲しいなぁと思って、ガチャの置いてあった家電量販店へ行ってみましたが、既に別のガチャに変わっていました。

2017-08-20 19.02.27.jpg

ガチャ天国のエキスポシティでも見掛けた記憶があって行ってみましたが、こちらも既に入れ替わっていて、ドクロマンのガチャは1基もありませんでした。

普通なら、そこで諦めるところですが、今の時代はネットなんてものがあるので困ります。

武器を纏ったアメリカ兵シリーズは、そこそこにプレミアがついているようで安いものがなかったのですが、以前のシリーズらしき、ハロウィーンバージョンが、かなり安価だったので、6体コンプリートものを買ってしまいました。

2017-08-27 01.26.55.jpg

本当は、試しに加工用で1体あれば良いかなくらいに思っていたのですが、下手にコンプリートものにしちゃったことと、ドクロマンシリーズが海洋堂の作品と知って、変な愛着が出てしまい、結局、そのまま組み立てて飾っています。

ハロウィーンバージョンなので、時期も良いですし…。るんるん

次男坊が嬉しそうに、プロポーズポーズなんて作ってたので、そのままの形で置いてます。爆弾

当初の目論見から大きく外れてしまい、オートバイ用をどうしようかと考えていたら、エキスポシティのガチャでも、確実に目にする「素ボディ」のガチャが全長10cmということをネットで知りました。

ドクロマンは11cmなので、1/18スケールだと198cmでかなりの長身となってしまいますが、10cmなら180cmなので現実的です。

先日のキャンピングカーイベント開催の時に、1回ガチャをやってみました。

2017-08-26 18.20.20.jpg

いくつかある「素ボディ」シリーズのガチャで、私がチョイスしたのは、「和太鼓」シリーズ。

エンジ色の「素ボディ」が当たり、当然のように思っていましたが、実は「素ボディ」と「和太鼓」が1つずつ入っているものと思ったら、どちらかひとつだけが入っているらしく、運が良かったようです。

2017-08-26 19.21.40.jpg

ちなみに、こちらの椅子と打楽器は、「素ボディ」用のちょっと安い200円の別ガチャで、ギターを狙ったものの外してしまいました。ふらふら

「素ボディ」ガチャは、エポック社の製品ですが、ネット情報で素材が柔らかく、ポーズが固まらないとあったので、避けていましたが、ドクロマンの400円よりも安い300円ですし、思ったよりも悪くない。ひらめき

2017-08-26 18.21.06.jpg

早速、ロッシのヤマハM1機に乗せてみましたが、やはりサイズ感は良いですね。

2017-08-26 18.21.42.jpg

「和太鼓」シリーズは、手にバチを握る為、そのままハンドルを握らせることができました。

2017-08-26 18.23.02.jpg

柔らかい素材なので、ハンドル側を傷つけることもありませんが、シューズ部分がやや大型なのと、腰を丸めた表現ができないのが残念ですが、合格点です。

2017-08-26 18.23.45.jpg

唯一、気になるのが、この「素ボディ」は胸があるみたいで、多分女性モデルなんだと思うのです。

なので、またの機会に、ジェットコースターバージョンのガチャをやってしまうかも知れません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月30日

夏の終わりのオルビスメンテ

夏の暑さのピークは過ぎたので、天気も良いし、ズルズルあと伸ばしにしていたオルビス・イオの夏のキャラバン後の洗車をするべく、重い腰を上げました。

2017-08-30 09.58.46.jpg

ところが、いざエンジンを掛けようと思ったら、セルが回りませんでした。

やっぱり、メインバッテリー駄目みたいです。

まぁ先日、電圧計みたら12.7Vに落ち込んでいたので、予想はしており、交換しようと考えてはいます。

2017-08-30 09.58.01.jpg

取り敢えず、充電することにして、洗車を諦めて、もう一つの宿題である、発電機のオイル交換をしますが、オルビスの後ろにスペースが無いので、オルビスを少し前に出さないといけません。

セルが回せないものの、我が家のガレージは後ろ上がりの傾斜になっているので、ギアをニュートラルに入れて、エンジン掛けずに前に出しました。

2017-08-30 10.11.26.jpg

前回の交換からの発電機の使用時間は未だ、100時間には満たないですが、前回から時間が経っていることと、この夏の使用時間が上乗せされたので、十分でしょう。

2017-08-30 10.28.12.jpg

オイルをに抜いている間に、マフラーの煤もチェックしてみます。

2017-08-30 10.45.21.jpg

とんでもないことになっていました。

正直、これで良く使えたものだと思います。

2017-08-30 10.09.24.jpg

発電機室の扉にも煤が付いていましたが、これじゃあそうなりますね。

でもやはり、うちのイオの発電機は、ガスが濃いような気がします。

まぁ、4年前にも同じように感じながら未だに何もしてないんだと、自分の行動力の無さを自覚しました。ふらふら

発電機のオイル交換と大量の煤

2017-08-30 10.55.31.jpg

向こうが見えるくらい綺麗になりました。

次からは、オイル交換の度もしくは、オイル交換1回につき2回くらい煤取りすべきかな。

ちょっとキャブのセッティングも弄ってみようかしら。

で、オイルが抜け切ったので、新しいオイルを入れようとしたら、ピッチャーの先の蛇腹が切れました。

2017-08-30 11.01.31.jpg

耐久性無くて困ります。

おかげで、オイル注入ひとつにも苦労して、無駄に時間を要してしまいました。

その後、軽めですが全体の洗車を終えて、オルビスを元の位置へと戻さないといけませんが、今度はエンジンを掛けずには無理なので、充電器を外してセルを回そうとするも、やはり無理でした。

ディーゼルでグローの分が有りますし、キャンサスのポンプが勢いよく稼働しているので、尚更厳しいのでしょう。

充電器がジャンプスタートに使えるのかがわからず、壊しても嫌なので、またもや、ブースターケーブルを使って、サブバッテリーから拝借しました。

オルビスの次の出動は未定ですが、秋には連休が何度かありそうなので、早々にメインバッテリー問題を解決しないといけません。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>発電機

2017年08月29日

今頃思い立つオルビス冷蔵庫の排熱

最近は、家族総出でのオルビス旅の機会がなく、ダイネットをベッド展開せずに過ごすことが多いです。

奥さんと娘の3人パターンの場合は、バンクルームにその女子2人で、私はリアの上段ベッドです。

男の子がいる場合は、大体は男の子の誰かがリアの上段ベッドで寝るので、これまでは、気にならなかったのですが、実際自分がここへ寝ると、冷蔵庫の排熱が気になります。

とは言え、肌寒い時期とか、エアコン稼働の状態なら気になりませんし、今年の夏は、ひとり旅でバンクバッドだったので、問題ありませんでした。

でも、真夏にマッスファンを回さずにいると、熱気がリアのベッドに篭って、結構な温度となります。

ベッドスペースは奥まっているので、後からマックスファンを回したところで、熱気が抜けにくいのです。

なので、対処するのが吉ですが、もう夏も終わりだとなると、「まぁいいか」となって、頭の中から忘れ去られてしまうのが常なのですが、今年は、解決してみたいなと思い始めました。

そこで、先輩オルビストのかむぱぱさん方式のキッチンの天板に穴を開けるのが良いのか、それとも、その他に何か良い方法が無いかと考え、世間のキャンピングカーの現状を調べてみました。

まぁ、調べると言っても、フジカーズさんのサイトのキャブコンを検索して、写真を見ただけなんですが。

順不同で見ていきます。

reizouko01_amrty.jpg

先ずはAtoZさんのアミティですが、冷蔵庫上部にたくさんの排気口があるようです。

reizouko01_ansony.jpg

続いてはアンソニー。

こちらは本体上部にしか排気口らしきものは見当たりませんが、この本体排気口が出っ張ったタイプはエンゲルの冷蔵庫みたいですね。

reizouko01_albion.jpg

これはアルビオン。

上に排気口があるように見えます。

reizouko01_atozallen.jpg

これはアレン。

サイドにスリットのような排気口かな。

reizouko01_atozarufa.jpg

これは、アルファというキャンピングカーですが、これも冷蔵庫のすぐ上に排気口があるように見えます。

reizouko01_atozarufasss.jpg

これは、同じくアルファの別タイプですが、これもエンゲルでしょうか。

reizouko01_border.jpg

これは、ナッツの高級車、ボーダーです。

我が家のオルビスと同じ冷蔵庫みたいですが、

reizouko02_border.jpg

ボディに外部排気口が付いていますね。

reizouko01_borero.jpg

こちらは、今は無きファーストカスタムのボレロ。

reizouko02_borero.jpg

どちらの車両も、上部に排気口があるようです。

reizouko01_borno.jpg

次はカトーモーターさんのボーノ。

reizouko02_borno.jpg

エンゲルみたいですが、ボディに外部排気口があるようです。

reizouko03_borno.jpg

こちらの別のボーノはエンゲルじゃないようですが、

reizouko04_borno.jpg

ボディに排気口がありますね。

カトーモーターさんは、社長のこだわりで、全車、外部にファンつきの排気口があるようです。

reizouko01_carvy.jpg

こちらはカービー。

エンゲルですね。

reizouko01_crea.jpg

これはナッツさんのクレアですが、排気口はこの本体のものだけかな。

reizouko02_crea.jpg

こちらのクレアは本体の排気口も確認できません。

reizouko03_crea.jpg

外部にも無いように見えますが、内部の冷蔵庫から少し離れた位置にあるのかも知れません。

reizouko01_creson.jpg

こちらのクレソンもエンゲルかな。

reizouko01_dynamo.jpg

キャンピングワークスのディナモは、やはりオルビスと同じですが、この位置なら排気熱は気にならないでしょうね。

reizouko01_lotusjoct.jpg

こちらは、ロータスRVさんおジョクトというキャンピングカーみたいですが、本体外の排気口は見られないようです。

reizouko01_manbou.jpg

こちらはマンボウですが、奥が開いているように見えますが、確認できません。

reizouko01_mash.jpg

こちらはマッシュでエンゲルです。

reizouko01_patagonia.jpg

こちらはハイエースベースのパタゴニアですが、上部に排気口が確認できます。

reizouko01_randy.jpg

こちらは、コルドランディ。

reizouko02_randy.jpg

別のランディでも排気口は確認できませんが、バンテック車なので、ひょっとすると、上部の収納の中にある可能性もあります。

reizouko01_rex690hv.jpg

続いてのレックス690は、本体の排気口のみかな。

reizouko01_skip.jpg

ジルスキップは、上開きのエンゲル。

reizouko01_tingara.jpg

キャンパーKさんのテインガーラ。

破綻したグローバル車のフォローをされていたところですよね。

自社でキャブコン出してたんですね。

グローバル車に似てますが、ベースが変わって重心は低くなったかな。

排気口は見当たりませんね。

reizouko01_tom.jpg

こちらは、セキソーさんのトム200ですが、やはり排気口は見当たりません。

reizouko01_yosemite.jpg

そして、ヨセミテのラウンジですが、エンゲルのようです。

reizouko01_zilWjpg.jpg

次は、ジル4です。

reizouko02_zilWjpg.jpg

上部の計器類設置スペースに換気口が設置されているようです。

フジカーズさんの在庫はありませんでしたが、コルドリーヴスも、冷蔵庫の上がそういうスペースになっていて、排気口が設けられていました。

ただし、冷蔵庫自体はオプションのようですが。

ちなみに、キャンピングトレーラーの場合、100%の確立で全車に外部排気口が付いていました。

reizouko01_zil520.jpg

そして、最後にジル520なんですが、排気口は見当たりませんが、

reizouko02_zil520.jpg

外部に上下2つの排気口が設けられています。

reizouko03_zil520.jpg

こちらの車体でも、

reizouko04_zil520.jpg

しっかり2箇所設置されていますね。

バンテックパーツセンターでこの排気口のパネルを見ると、3ウェイ用とあります。

でも、ジル520の冷蔵庫はDC冷蔵庫のようです。

DC冷蔵庫でも、外部排気口が良いのかなと思っていると、外部排気口を付けたコルドリーブスユーザーさんのブログでは、やはり汚れるという情報があります。

そのせいかどうかはわかりませんが、最新型のジル520では、外部の排気口が無くなってますね。

exterior01.jpg

もちろん、クルーズの方も。

exterior01 (1).jpg

ということで、正確な理由はわかりませんが、外部排気は止めにします。

と、ここまで色々調べていたのですが、改めて過去のミクシィのスレッドとかオルビストさんのブログやコメント欄を見ていたら、いろいろ情報上がっていて、自分も書き込んだりしてるんですが、すっかり忘れちゃってました。爆弾

やっぱり、思い立った時にやらないと駄目ですね。

で、キッチンの天板に穴を開ける場合、昨年、オルビストのタンタンママさんがfacebookでアップされていた写真のパーツが気になります。

13339439_1020730768017922_766765844080604354_n.jpg

まぁ、施工はかむぱぱさんでしょうから、聞いてみましょう。

13336029_1020730774684588_1532892631590568554_n.jpg

バンテックパーツセンターでは、見つけることができなかったのですが、偶然、コルドバンクスユーザーのケニーさんのブログに載っているものが同じパーツに見えます。

まぁ、このパーツでキッチン上に排気を逃しても、熱気に違いはないわけですが、位置的にマックスファンで拾いやすくなって、リアベッドに熱気が籠もることは避けられるかなと期待しています。
posted by かわいいHERO at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>備品

2017年08月28日

世間は中上よりも張本くん

昨晩のモトGPは、ランキングトップのマルケスがまさかのエンジントラブルでリタイヤ、ノーポイントに終わりつまらなくなりかけていたチャンピオンシップが、再び面白くなる要素を得ました。

motogpclass01.jpg

我らがバレンティーノ・ロッシは、2番グリッドからの好スタートによりトップを快走するも、ロッシ本人の予言通りに終盤ペースが落ちたところに、直線で有利なドゥカティのドヴィチオーゾに加え、ソフトタイヤで後半の苦戦が予想されたビニャーレスに抜かれて3位となってしまった。

motogpclass03.jpg

記念すべき300レース目での表彰台は、喜ばしいものではあるけれど、ヤマハのM1機に問題がなければ、そのまま優勝できたであろうと思うと複雑な結果となりました。

motogpclass04.jpg

ですが、想定外のグッドな結果もありました。

nakagami00.jpg

このきれいなお姉さんは弟さんのために祈っています。

nakagami01.jpg

モト2クラスで、日本人の中上貴晶選手が優勝したのです。

昨年にも、一度優勝はありましたが、雨のレースで2位を走るザルコに追いつかれる中での雨による中断、終了となったレースなので、私個人的には、真の優勝とは見なせないレースでした。

ところが、今回のイギリスGPは、ドライのレースで、終盤やはり2位のパッシーニ選手に詰められてはいましたが、きちんとリードを保っての完全優勝でした。

来シーズンのモトGPへのステップアップの発表直後ということもあり、文句なしの素晴らしい結果です。

nakagami02.jpg

鈴鹿8耐では、目の前のヘアピンカーブで転倒し、その後は8耐出場の影響でマシンに慣れないとして不調だったところのモトGP昇格の発表で、大丈夫かと心配していましたが、やる時はやれることを証明してくれました。

nakagami032.jpg

君が代が流れた時には静かに目を閉じ…こうやって見るとイケメンですね。

素晴らしい結果なのですが、そのレース中にスマホに入ったニュース速報では、卓球の張本選手の14歳最年少優勝のニュースが…。

これで、中上選手の快挙を取り上げてくれるマスコミはないんだろうなぁと予想。

確かに、14歳最年少優勝の方がすごいし、女子でも日本選手が優勝したようなので、話題性抜群ですわね。

せめて、モトGPの中継を行う日テレだけは、取り上げて欲しいと思いますが、24時間テレビ終了直後で難しいか…。

まぁ、モト2クラスは、エンジンこそホンダ製のワンメイクですが、車体は日本以外の国の複数のものとなるので、日本製マシンとは言い難いので、中上選手にモトGPクラスで結果を出してもらうしか無いか…。爆弾
posted by かわいいHERO at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき

2017年08月27日

オフィシャルと偽物

昨日はサンバーの効かないはずのエアコンが良く効いて、外気が気持ち過ごしやすい温度であることに気が付きましたが、そのせいか夜には家の裏から秋の虫の声が聞こえてきて、一気に夏の終わりの気配が漂っています。

とは言え、まだまだ残暑が暑いので、今日の休みもエアコンの効いた室内で24時間テレビ観たりしています。

なので、何も出来ないダメ人間状態ですが、それでも良いのです。

その理由は、今週がモトGP開催週だから。たらーっ(汗)

もっとも、後半戦早々にヤマハ機のレース中にタイヤが持たない問題が発生していて、ホンダとドゥカティについて行けない事態となっていて、シーズンスタート時では、トップを争っていたヤマハワークスの2台が、チャンピオンシップの争いから脱落の危機にあります。

面白く観ていた今シーズンが、またもやホンダのマルク・マルケス独走の危機にあるのです。

せめて、もてぎの日本GPまでは、チャンピオンシップ争いに留まって欲しいと思いますが、今の状況では難しいのかも知れません。

今回のイギリスGPでも、予選では想定外の速さを見せて2番グリッドスタートとなった、我らがバレンティーノ・ロッシですが、決勝レースでは、そのペースは維持できないだろうと悲観的な見通しを口にしており、ファンとしても辛いところです。

そんな苦境に、ついついオフィシャル応援グッズを買ってしまいます。

2017-08-27 00.05.43.jpg

先日買った分も入っていますが、色々と買い足しました。

でも、オフィシャルグッズは高いんです。

イタリアからの送料等を上乗せすると、元の倍近い金額となるようなので、致し方ないのですが、全てをオフィシャルで揃えるのは厳しいので、つい、ヤフオクの安いものにも手を出してしまいました。

2017-08-27 00.04.03.jpg

その金額から偽物と思っているのですが、タグはユーロの金額等本物っぽいので、あれ?現地のオフィシャルものだったか?と思ったりしますが、真偽は不明です。

これで、レースでミラクルがあると、気分は最高なんですが…。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

2017年08月26日

浜松バイクは行けないので、地元のキャンカー

今日明日と、浜松でオートバイのイベントがあるようです。

hamamatsuivent01.jpg

モトGPマシンの展示もあるようですが、各メーカーの展示場所自体が浜松でしょうから、各展示場所から持ち込むだけなら、あまり意味は無いように思います。

hamamatsuivent02.jpg

それ以前に遠くて私には無縁なので、代わりと言っては何ですが、地元のイベントを少し覗いてきました。

2017-08-26 14.23.07.jpg

その会場は、おなじみのエキスポシティ。

2017-08-26 14.23.46.jpg

到着早々、ステージで曲芸?のイベントをやっていて、皆さん、そちらに夢中でした。

2017-08-26 14.24.38.jpg

で、肝心のそのイベントには、キャンピングカーがいっぱい…

expocityevent01.jpg

「大阪キャンピングカーフェア2017 〜advance @ EXPOCITY〜」という、大阪キャンピングカーフェア2017のPRイベントでした。

キャンピングカーがいっぱいと言っても僅か6台だけです。

選りすぐりとのことですが、とてもそうとは思えませんが、6台だけなので、ご紹介しましょう。

先ずは、地元のイベントでは恒例のマックレーさん。

2017-08-26 14.26.14.jpg

今回は、自由制作のベースである「ホリデーX」のボンゴベース車を展示です。

実は、私もカムロードベースの「ホリデーX」を検討したのですが、発電機の搭載位置が床上で高いのとマックレーさんが水曜定休ということでやめた経緯があります。

2017-08-26 14.26.59.jpg

全長が短いので、後ろはすぐ2段ベットですね。

2017-08-26 14.32.19.jpg

発電機はヤマハの1600KWタイプでしたが、これだとほぼ素の状態で、防音効果は期待できないでしょうね。

2017-08-26 14.31.31.jpg

次いで、ナッツさんはボンゴベースの「mush(マッシュ)」と

2017-08-26 14.30.32.jpg

「Spnach(スピナ)」という軽キャンパーの展示でした。

2017-08-26 14.30.13.jpg

軽キャンパー、大人気でした。

そして、お次はハイエースベースの変わり種。

2017-08-26 14.28.07.jpg

後部にシンクセットが載っていますが、

2017-08-26 14.28.28.jpg

ド派手なブルーのシートは、キャンピングカーというよりはカスタムハイエースかな。

2017-08-26 14.28.36.jpg

ゆったりとした対面シートですが、定員4人は如何なものか…。

2017-08-26 14.28.41.jpg

おまけにボディにも布が貼り付けられていました。たらーっ(汗)

2017-08-26 14.29.00.jpg

最後に、本当の地元とい言って良いかも?のアネックスさんです。

工場は四国ですが、社長さんは箕面市にお住まいのようですし、キャンピングカープラザも箕面ですから。

2017-08-26 14.27.16.jpg

こちらもハイエースべースの展示でした。

加えて、アンセイエでおなじみのMYSミスティックさんの軽トラの荷台に載せる「Mini POP Bee」も。

2017-08-26 14.26.53.jpg

実は、エキスポシティへ来る少し前に、「ウラマヨ!」という関西ローカルのテレビ番組を見ていたら、「トラベルハウス」という神戸の軽トラキャンピングシェル専門店が紹介されていました。

シンプルなオフィスというグレードで100万円、2段ベッドになるキャンカーグレードで150万円とのことで、軽トラ120万円と合わせて270万円で、通常500万円以上のキャンピングカーが手に入るみたいな、無理のある紹介でしたが、販売会社自体も気になります。

というのも、制作している方が、定年後、趣味で制作していたものに、若い起業家の青年が目をつけて商品化したというのだが、今年4月からの売出しで、3ヶ月で50台以上売ったと言う。

言わば、素人が作ったものに素人が商売として目をつけただけなわけで、番組サイドの演出なのかはわかりませんが、6つのACコンセント装備を強調していたのが、なんだかなぁ〜と感じてしまいました。

安さが受けているのかも知れませんが、自分なら、海の物とも山の物ともわからない怪しげなシェルよりも、トラキャンでは実績のあるMYSミスティックさんを選ぶけどなぁ…。

2017-08-26 14.33.14.jpg

見た目はもちろん、内容の違いも考えると、価格差は無いに等しいと思います。

2017-08-26 14.36.15.jpg

まぁ、農家が自分のところの野菜を売るのに買ったというケースが紹介されていたので、その場合には、手持ちの軽トラに、手っ取り早く載せる安い箱で良いでしょうから、それで充分なのかもしれませんが…。

夫婦で旅をなんてことなら、手持ちの軽トラにこだわること無く、素直に別で軽キャンパーでも購入した方が絶対に良いですね。

と、自分には関係もないイベントを興味本位だけで見て回り、帰りに以前娘に話したら、気になるって言ってたガチャを回して帰りました。

2017-08-26 14.41.12.jpg

奇譚クラブにしては、イマイチな造形なんですが、娘にコップのふちシリーズの瀧君と三葉ちゃんセットのおみやげができました。

2017-08-26 17.03.41.jpg

エキスポシティはガチャ天国ですw。
posted by かわいいHERO at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月25日

焼肉無煙プロジェクト

元々、茂木のモトGPでのオルビス内での焼肉を想定した「やきまる」&「卓上エアークリーンファン」ですが、先日の実験結果が概ね良好だったことから、違った視点で見始めました。

オルビス焼肉シミュレーション

オルビスの場合、天井に強力なマックスファンを装備しているので、そもそも、排気としては比較的良好な環境にあります。

それに対して、自宅の場合、ダイニングテーブルが子供達の勉強の場になっていることで、リビングでの食卓が常になっているのですが、LDKがL型で、リビングの先のダイニングを曲がってキッチンとなり、キッチンの一番奥にあるガスコンロの上が換気扇となるので、リビングでの焼肉だと、最悪の排気環境と言えます。

故に新築から長らくは、焼肉はしませんでしたが、食べ盛りの子供達も肉が大好きなので、そうも言っていられません。

ですが、焼肉をすると、2,3日臭いが取れない状況となるのが悩みのタネでしたが、先日の実験では、翌朝には未だ軽く臭いが残っていましたが、夜には消えており、何より油をフィルターがキャッチしてくれているので、室内の油による汚れ方が違うと思われます。

よって、オルビスよりもむしろ、自宅でメリットが有るのではないかと思ったわけです。

ですが、問題がありました。

それは、焼き上がりの能力です。

これまで、我が家は焼肉には、象印のホットプレートを使ってきました。

yakiyaki01.jpg

価格.comの売れ筋1位なんですね。

我が家のものは、購入して相当経つので、マイナーチェンジはしているようですが、焼き板の構成等、基本は変わっていないようです。

feature01_imagea2-z.png

この脂の落ちるタイプのものに、

feature01_imagea4.png

同様の半分のタイプを合わせて使用しています。

feature04_imagea.png

何せ、人数が多いので、広さが必要なのです。

ところが、これが、イワタニの「やきまる」となると、実質、この半分以下の面積でしか焼けません。

2017-08-14 20.53.50.jpg

早く焼こうと強火にすると、煙が出てしまって元も子もなくなるので、家族揃ってとなると、少々厳しいのです。

では、他に煙が出ずに、もっと量が焼ける器具はないのか?と思って探すと、出てくるのは「ザイグル」という上から赤外線で焼くロースターです。

zaigle01.jpg

価格.comでは、まぁまぁの評価にも見えますが、ジャパネットタカタの動画に釣られて購入した方も多いようですが、実際は問題が多いようで、ジャパネットの誇大広告という書き込みもありました。

一番の問題は、「ザイグル」は上から全体に熱を掛ける為に、その周り全体が熱くなってしまうことみたいです。

囲いのないオーブントースターみたいなものか?

煙が出ない理由は、上から焼くことで、脂が熱源に落ちることがないからということですから、脂の落ちる位置を考慮した「やきまる」同様と言って良いと思います。

やはり、煙自体は出難いものの、臭いは残るようなので、このあたりの性能も「やきまる」と引き分けでしょうか。

で、どうやら、この「ザイグル」は韓国製品らしく、バイク店主の友人が熱く語る、韓国のハッタリ商法の内なのかも知れませんね。

ふとんクリーナー「レイコップ」が、実際にはダイソンの足元にも及ばなかった的な…。

まぁ、総合的に考えても、「ザイグル」は考えられませんが、この方式をカセットガスで実現したニチネンの製品もあるみたいですね。

nichinenufo01.jpg

もちろん、こちらをチョイスすることもありません。

じゃあ、結局どうすれば良いの?ってことですが、ヤフオクに再び「卓上エアークリーンファン」が出品されてました。

そうか、1台で厳しいなら、2台使ったら良いんじゃない…。

ということで、今回も1円スタートの商品に入札しようと思っていたら、先に入札が入っていました。

そして、終了近くになってくると、更にもう一人入札に加わって、1円がいきなり1000円超えとなっています。

この出品者のショップでは、送料として無条件に1240円が加わるので、1円でも送料込みの1241円でしたから、1000円を超えた入札価格では、消費税がプラスされて、さらに1240円が加わるので、2500円近くつきます。

でも、前回は、使えない商品の可能性が大きいとして入札しましたが、今回は、必要性を感じて入札するので、全く環境が違います。

おまけに、前回1円落札できているので、考え方としては、前回分との平均を取ることができます。

それ以前に、家電量販店でこいつを購入するとなると、6000円超えとなるわけで、ヤフオクでも他だと4千円超えに送料となるので、ここで落としておかなくては…!!

yafuoku.jpg

結果、その後に上乗せされること無く落札できました。

これで、「卓上エアークリーンファン」2台体勢確立です。ぴかぴか(新しい)

あとは、「やきまる」をもう1台なんですが、昨日、別件でホームセンター行ったら、「やきまる」人気がありすぎて売り切れなんだとか。

そう言えば、最近テレビCMでも見たしなぁ。

次は、「やきまる」確保に動かないといけないようです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月24日

ホンダ ヒストリー

先月くらいだったでしょうか?

うちの奥さんが、GUに行った時に、ホンダのTシャツを買って来てくれました。

まぁ、確かワンコインとかの無茶苦茶に安いTシャツだったようなので、モノは期待出来ませんが、せっかく買ってくれたので、有難く着ています。

2017-08-24 22.11.11.jpg

この通り、歴代のホンダのオートバイが印刷された、ミュージアムのようなデザインです。

この夏、ひとり旅で浜松に行きましたが、そのうちの「本田宗一郎ものづくり伝承館」へ行った時にのことです。

館内に、1枚のポスターを見つけました。

DSCF8440.jpg

「あっ、Tシャツと同じだ!」

と思って、改めて比べてみたら、ゼッケンナンバーが違ったりで、オートバイの画像自体も別物でした。

このポスター2500円で売ってましたが、買っていませんし、ただそれだけの話なんですが・・・悪しからず爆弾
posted by かわいいHERO at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

「Apple Pay」と「Orico Card THE POINT」

最近、カード決済の無駄遣いが過ぎてまずいなと感じています。

その原因のひとつはこれ。

applepay.png

「Apple Pay」です。

2017-08-24 19.29.55.jpg

iPhone7から搭載されたおサイフ機能なわけですが、前スマホの「XperiaZ3」でも、エディのチャージ分がありましたが、全く使おうと思いませんでした。

正直に言えば、今の「iPhone7 Plus」でも、ほとんど使っていないのですが、それは、こっちを使うからです。

2017-08-24 19.29.15.jpg

はい、アップルウォッチですね。

こちらは、常に身に着けているため、手ぶらでコンビニの買い物ができちゃうので、すっかりその便利さに惚れ込んでしまいました。

普段、あまりコンビニを利用しませんが、奥さんや家族と出かけた時に、コンビニでちょっと珈琲やアイスクリームを買うのに使ったりします。

また、職場近くのスーパーでも利用可能なので、敢えて「Apple Pay」で買い物します。

これまで、普段の買い物は現金派でしたが、カードを使った方が、確実に履歴が残るので、残高管理にも有効だったりします。

でも、一番の目的はポイントです。

これまでも、毎月の決まった支払いは、カードのしてポイントを貯めるようにしていましたが、昨年末にカードを落としたことで、より効率良くポイントの貯まるカードに移行しました。

oricothepoint.png

それが、「Orico Card THE POINT」です。

このカードにした決め手は、ポイントをダイレクトにアマゾンギフトカードに交換できること。

以前利用していたカードでも、ポイントを一旦auへ移して、「Au WALLET プリペイドカード」にチャージすれば、クレジットカードのように使えるので、使えないわけではありませんが、ポイントをauに移行するのに時間が掛かって、作業が多いのでやや面倒です。

auwallet.png

クレジットカードのように使える「Au WALLET プリペイドカード」は、1枚あると便利だとは感じますが、目的がアマゾンギフトカードと決まっているならば、ダイレクトが可能であれば、それに越したことはありません。

「Orico Card THE POINT」は、iPhoneアプリもあるので、簡単にポイントをアマゾンギフトカードに交換できます。

2017-08-24 19.31.37.jpg

アマゾンギフトカードの額面5,000円以上であれば、余計なポイントを取られることもなく交換可能なので、効率良くアマゾンで利用できるのが重宝します。

比較的すぐに交換レベルに達することから、余計にカードを使いたくなるので、冒頭のまずいなという感覚になります。

そんな中で、今月分は未だ集計されていませんが、アプリを開いて、今月末の引き落とし額を見てちょっとビックリ!!

2017-08-24 19.31.03.jpg

光熱費や通信費他諸々で、毎月10万近くは行くのですが、何故???

って思って、内容を見たら、外食分やふるさと納税の5万円分なんかも入っていて納得。

ふるさと納税はさとふるのキャンペーン分なので、別途アマゾンギフトカードが5千円分もらえる事になってます。

以前のカードの時は、紙のギフトカードに交換して、率の悪い買い物をしていましたが、アマゾンのお陰で、そこのロスもなくなって、助かります。

これまで、効率を追求するようなことはして来ませんでしたが、これだと、勝手にそこそこ効率が良くなっているので、しばらくはこのパターンを継続することになりそうです。

でも、これ以上調子に乗らないようにしないと…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月23日

三男坊バースデーでスイーツずくし

昨日は、三男坊の誕生日。

2017-08-22 21.19.29.jpg

いつものように、うちの奥さんの料理におばあちゃんの提供品も並んで、豪華な食卓でした。

2017-08-22 22.52.34.jpg

昨日の記事の通り、問題は大量のケーキです。

2017-08-22 22.55.58.jpg

誕生日の本番なので、一通り並べましたが、全部は食べられないので、記念撮影後には、デコレーションだけは、再び箱にしまって冷蔵庫へ。

2017-08-22 23.00.10.jpg

デリケートな桃のケーキは、ちょっと色が悪くなっていましたが、味は昨年同様に美味しかったです。

紅茶の生スフレケーキも頂いて、もうお腹いっぱいです。

そして、明けた今日には、生デコレーションを食べる予定な訳ですが、今日は、今月最後の三太郎の日です。

2017-08-23 18.28.50.jpg

夕方、塾の娘の帰りを待って、既にドーナツを持ち帰った三男坊を除いて、シエンタへ乗り込んで、前回と同じミスタードーナツへ。

2017-08-23 18.29.22.jpg

今日も前回以上の行列でしたが、お店側も慣れてきたからか、割りと早かったです。

さて、今夜は生デコレーション決定なので、このドーナッツは明日の朝食でしょうか。

まさに、スイーツ尽くしな今日この頃です。
posted by かわいいHERO at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

ソーラー選定で失念

オルビスのメインバッテリー上がりから、その対策として計画しているソーラーパネルの新設ですが、先輩オルビストかむぱぱさんにも意見を頂戴し、走行充電があるので、オルビスの出動のない時の待機電力消費分を補うだけなので30Wで充分という結論から、ソーラーパネルの選択を行なっていたのですが、大事なことを失念していました。がく〜(落胆した顔)

2017-08-23 12.11.28.jpg

我が家の駐車場には、カーポートが設置してあるので、ソーラー発電では、その影響を受けるのです。

ポリカーボネート製の屋根なので、日光が通らない訳ではないので、発電しなくはないのですが、その発電量は、青空の場合と比較して、大きく落ち込むこととなります。

2017-08-23 13.49.49.jpg

改めて3階のベランダから見下ろすと、透明度も落ちていますから、発電してくれるだけでも有難いのかも知れません。

メインバッテリー用のソーラーとなると、自宅での駐車中に充電しないと意味がないので、再考の必要があります。

実際の発電量が問題なので、サブバッテリーに充電してくれる、210Wのソーラーパネルで、どれくらいの発電量があるのか、確認してみました。

今日は、晴れているので、発電環境としては良いはずです。

2017-08-23 12.12.32.jpg

ソーラーのコントローラーのモニターを見ると、あいにく、サブバッテリーが満充電状態で、充電を受け付けないので、ソーラーパネルでは35〜40Vの高い電圧も0.1Aしか発電していないので、負荷をかけています。

2017-08-23 12.13.30.jpg

本当は、もっと腹ペコ状態で確認する必要があるのでしょうが、応急対応で、照明の他、冷蔵庫とマックスファンにインバーターをオンにして、約50Wの発電を確認できました。

2017-08-23 12.15.36.jpg

210Wのパネルで50Wの発電ということは、30Wのパネルなら7Wか…。

晴天時でこれでは、ちょっと心許ないなぁ〜。バッド(下向き矢印)

100Wパネルでも24Wならやっぱり無駄を承知で100W必要がなのかな?

都度AC充電すれば済む話ですが、でも、面倒だしなぁ〜。あせあせ(飛び散る汗)

100Wの問題は、サイズ的に載せられるかなので、載せられるものでW数が決まりそうです。ふらふら
posted by かわいいHERO at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2017年08月22日

普通がいい…

2017-08-21 16.51.37.jpg

昨日、会社の上司からお呼び出しメールが届き、恒例のケーキをいただきました。

そうです、今日は三男坊の誕生日だから。

今日は、その上司が休みということで、昨日の内に頂いたのですが、問題はそのケーキの種類です。

子供達の誕生日には、いつも頂くのですが、マンネリにならないようにと考えていただいているようで、今回も昨年にも頂いた、まるごとりんごのショートケーキ人数分と紅茶のシフォンケーキらしい。

これで、私がデコレーションケーキ買わなくて良いわと思いつつも、一応、奥さんに聞いてみると、「デコレーションがいい」との返事。

すっかり、うちの奥さんは贅沢になっちゃったなぁと思いながら、「〇〇(三男坊)はどう言っているの?」と聞き直すと、三男坊が、いつも変わったケーキなので、普通のがいい」と言ったようです。

改めて、このブログで過去の三男坊の誕生日を見直すと、確かにもう何年も普通のデコレーションケーキではありません。

ショートケーキ中心だったり、アイスクリームのケーキだったりで、毎年変わったケーキになっていました。

いろいろなケーキが出回りやすい季節というのもあるのでしょう、いつも三男坊の8月がマンネリ防止に当たってしまっているようです。

流石に、この事実には私も納得で、改めてデコレーションケーキを注文しました。

でも問題は、それをどう食べるかです。

桃のケーキは昨日もらっているので、今日絶対食べないといけないので、デコレーションは翌日回しとするよりないか…。

気を使って頂いて有り難いはずが、なかなかうまく行きません。

春の長男の誕生日は完全に忘れていたようで、後日、悔やんでおられたのですが、毎回、忘れていないか?とか、奥さんのアレルギーのあるキーウィは抜いてくれているか?とか、心配になりますし、直接子供達にメリットがないので、本音は気持ちだけで充分です。

要らないとも言えないし、いただくならマンネリで良いので、普通のケーキで良いのですが…。

まぁ、罰当たりな贅沢な文句であることは承知しているので、深く考えず、感謝して美味しくいただくことにしましょう。
posted by かわいいHERO at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

オルビスのリアダイネットオプション

一時は、販売中止と思われたキャンピングワークス社の「オルビス・イオ」ですが、現在は、直売のみのようですが、販売が再開されて、以前と変わらない状況のように見えます。

そのキャンピングワークスのホームページを見ていて、イオの価格表へのリンクがあったので、久しぶりに見てみました。

cwtop01.jpg

価格表では、「オルビス・イオ」と「オルビス・イオ・スマート」、そして新たに追加されたグレード「オルビス・イオ・アルファ」に素のオルビスである「オルビス・スポーツ」それぞれの仕様の違いが確認できます。

スポーツ以外は、装備の違いで名前が変わっているだけなので、オプション追加やユーザーが手を入れれば、もう、スマートもアルファも関係無いですが…。爆弾

久しぶりに見た価格表で、気が付いたのが、我が家のイオに採用したリアダイネットがオプションとして載っていることでした。

cwkakaku01.jpg

どなたか、採用された方居られるのでしょうか?

多分いないと思うのですが…。

リアダイネットと言えば、京都のビルダーマックレーさんの“おはこ”なのですが、デイブレイクユーザーさんで、そこで子供の宿題をやらせているなんて記事を見て、子供の多い我が家には便利かも?って思って、思いつきでオーダーしたものです。

まぁ、このブログでも何度も記事にしているので、追って説明しますと、

オルビスIOの打ち合わせその後

構想段階のじぇね男さんからのイメージを置いています。

マイオルビスとのご対面…しかし

そして、実際に出来上がってきました。

魔法のテーブル

リアダイネットのテーブルが、そのサイズや形状から、なかなか使い勝手が良かったりします。

CWでの作業内容その2

ただし、下段のベットの底板を置く場所がないという問題があったのですが、CWの当時の工場長だった丹代氏がナイスアイデアで解決してくれました。

一気に作業を

さらに、余分なマットの収納場所を、マックレーさんを参考に、自分で取り付けました。



ちなみに、マックレーさんのマットは収納重視か薄いですね。

使えるか?オルビスのリアダイネット

にも関わらず、実際にはその出番はなかなかありませんでした。

夏の総決算!一泊二日の高知結婚式キャラバン【前半】

でも、とうとう大活躍の日がやってきました。

オルビスのリアダイネット展開中

展開動画もアップしてます。

JCオルビス

結果、リアダイネットの活用条件としは、先ずは大人数の席の確保が必要で、荷物が多すぎないというのが前提なので、ガレージでの個室としての使い方には良いですね。

ですが、長期キャラバンとなると、どうしても荷物が多くなり、荷物の移動を伴う展開が困難になりますので、実用性は薄れます。

一方で、大人数での一泊程度には、有効なのは間違いありません。

それと、一番の注意点は、べッドマットは3分割ではなく、4分割として、真ん中のベッドマットを半分のサイズにされると展開がずっと楽になります。

マックレーさんのようなペラペラなマットなら、問題ないのですが…。

ここは、我が家における最大の失敗点です。

とは言え、リアダイネット化によって、後部ベットのマットや底板の全てを取り外すことが可能なので、それらを自宅に置いて、後部を広大なフリースペースとして使用することも可能なので、ひとり旅や二人旅では、面白い使い方ができるかもしれないと思っています。

リアダイネットに付いてはそんなところですが、価格表を見ていて我が家がラッキーだったと思えるのが、「ダイネット通路マット」です。

cwkakaku02.jpg

CWでの作業内容その1

我が家の場合は、当初より大人数の7人就寝を前提として、リアダイネット化の話をしていたので、この部分のマットについては、そこに含まれていました。

そして、この本来は邪魔になる「ダイネット通路マット」ですが、我が家の場合は、今もセカンドシートの背もたれとしてしているので、展開も楽で、非常に重宝しています。

ダイネットベッドマットの格納あれこれ

これは、人数が多いくてダイネットベッドを広く展開したいという方には、非常におすすめです。

私は「ダイネット通路マット」の裏のマジックテープをおばあちゃんに縫い付けてもらいましたが、当初からCWに相談すれば可能かと思います。

但し、隙間を埋める小さな背もたれが必要になるので、一緒に作ってもらえば完璧です。

最後に、価格表のなかに「通路間仕切りカーテン&レール(シャワールーム〜シンク)」なんてのがあって気になりましたが、目的はリアベッドスペースのプライバシー確保とかでしょうか?

我が家の女性陣は、バンクルームのカーテン閉めてお着替えしてますが、そういう類の用途かな…。

久しぶりに仕様チェックするのも楽しいですね。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣キャンピングワークス

2017年08月21日

可動フィギュア

奇譚クラブの「コップのフチの〇〇」シリーズに凝っているこの頃ですが、元々は、ブログ用の写真を撮る時に、何もないより良いかなとの思いからでした。

ぬいぐるみとかでも良かったのですが、これっていうキャラクターもなくて、コップのフチシリーズは、料理を撮る時には使えるかな位の感じです。

それでもやっぱり、食事だけでなく、普段使いできる自分の相棒的なものが欲しくて、目に止まったのが「可動フィギュア」です。

お宝家とかいう、フィギュアのたくさん置いているお店にも行ってみましたが、ほとんどが美少女フィギュアで、自分が持つには相応しくないものばかりでした。

あとは、ワンピースだとか、せいぜいスターウォーズくらいなものですが、この辺りもやっぱりなんか違う…。

そう思っていると、恒例のガチャポンで、可動フィギュアのドクロを発見!

ドクロってどうなのよ感はありますが、ガチャポンなので安いのがいい。

可動フィギュア自体、持っていないので、試しに1回やってみました。

2017-08-19 20.23.46.jpg

はい、そのドクロくんがこちらです。

ポーズが自由なのは面白いんですが、所詮ガチャポンのチープな可動式なので、すぐにポロポロ関節が外れてしまいます。

そんな時、アマゾンで安いフィギュアを見つけて買ってしまいました。

2017-08-19 20.28.30.jpg

「ばくおん!!」の鈴乃木凜ちゃんです。

美少女フィギュアじゃんって言わないで…あせあせ(飛び散る汗)

ポイントはそこじゃなくて、鈴乃木凜ちゃんがレザースーツにヘルメットも用意されたライダー仕様であることです。

12分の1サイズなので、タミヤのプラモデルのオートバイなんかにも使えるわけです。

2017-08-19 20.29.08.jpg

そして、この鈴乃木凜ちゃんのフィギュアには、オートバイであるスズキGSX400KATANAがセットであることです。

実は、「ばくおん!!」のキャラクターのフィギュアには全部で5種類あります。

アマゾンを見ていると、定価が約12,000のオートバイとセットのフィギュアでは、「三ノ輪聖(制服)&スーパーカブ50」がプレミアム価格。

hijiri.jpg

次いでヤマハの「天野恩紗(制服)&SEROW225W」が定価並み。

amano.jpg

主人公のホンダの「佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR」が定価の半額ちょっと位。

hane.jpg

驚きは、オートバイが付かないにも関わらず、カワサキの来夢先輩こと「川崎来夢」がもっとも高額だということです。

raimu.jpg

常時ヘルメットを被った謎のキャラクターがライダーそのものと言えるので、そこから来る人気かも?

そして、今回私が買ったスズキの「鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA」はと言うと、なんと定価の3分の1…あせあせ(飛び散る汗)

rin.jpg

もう400KATANAの金額と言っても良いんじゃないかと思います。

スズキ車(DR-Z400SM)に乗るものとしては、悲しい限りであり、反面、この割安感から買ってしまったわけです。

ついでに、安いという理由でこいつも。

2017-08-19 20.30.05.jpg

映画館でおなじみの映画ドロボー「カメラ男」です。

「パトライト男」もありましたが、そちらは定価に近く少し高かったのでパス。

安いので、落としても平気で気兼ねなく使えるので、ゴンタでロデオとか。

2017-08-20 14.16.08-1.jpg

カメラ男で遊んでいると、娘が「凛ちゃん開けないの?」と、遊びたそうに言うので、凛ちゃんも開封です。

2017-08-20 14.46.13.jpg

うちの娘は、ツインテールが好きなんだそうです。

2017-08-20 14.51.28.jpg

初、美少女?フィギュアです。

娘が凛ちゃんで遊んでいる間に、私はKATANAとカメラ男で遊んだり…。

カメラ男はちょっと大きすぎかな。たらーっ(汗)

2017-08-20 14.57.46.jpg

凛ちゃとタンデムさせたり…。ダッシュ(走り出すさま)

2017-08-20 15.10.38.jpg

でも、やっぱり女の子フィギュアは少し恥ずかしいので、この状態でリビングのTVラックの上に置いています。

2017-08-20 15.14.18-1.jpg

そうしたら、同じくTVラックの上に置いている、マイスト社製のバレンティーノ・ロッシのヤマハM1機を見てひらめきました。

18分の1と小さめサイズなのですが、冒頭のドクロくんが10cm11cmなので、18倍すると180cm198cmの計算です。

ちょっと大きいですが、そんな感じはしません。

2017-08-20 18.38.26.jpg

乗せてみるとぴったりでした。

2017-08-20 18.38.53.jpg

スタンドでリアが少し浮いていますが、スマホケースに入れているチェキの写真のポーズに似せてみました。

2017-08-20 19.02.27.jpg

悪くないですね。

このドクロくんに肉付けするのもありかな?ひらめき

※その後、バレンティーノ・ロッシのカメを見つける前のお話です。

※訂正、追記
posted by かわいいHERO at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

もてぎへ向けて

10月の栃木県のツインリンクもてぎで行われる、モトGP日本ラウンドまで2ヶ月を切りました。

昨日は、モト2クラスの中上貴晶選手の来シーズンモトGPクラスの昇格も発表されましたが、正直、今シーズンの様子を見る限り、昇格したところで厳しいだろうと感じざるを得ません。

まぁ、突然覚醒することもありますから、そこに期待でしょうか?

厳しいと言えば、シーズン序盤の好調が嘘のような状況のヤマハ勢に、もてぎを前に心配でなりません。

我らがバレンティーノ・ロッシは、来シーズンまで契約が残っていますが、その後の動向については、来シーズンはじめに結論を出すということですから、最悪、来シーズン限りで引退という可能性も無いわけではありません。

しかしながら、トップを快走しながらもフラッグ・トゥ・フラッグに泣いた第10戦チェコGP後のインタビューで、「キャリアを終える前に、フラッグ・トゥ・フラッグで優勝できると考える」という言葉を発しているので、現役続行の可能性の方が高いようにも感じます。

日頃から走れるならずっと走っていたいとは言っていたようですし。

いずれにしても、そう遠くないであろうバレンティーノの引退に向けて、ファンとしては、気持ちがヒートアップするものです。

おかげで、職場の机もバレンティーノ色。

2017-08-19 18.18.13.jpg

そして、「ロッシ席」確保に協力してもらったこともあるからか、うちの奥さんが色々とけしかけるもので、もてぎに向けたロッシグッズも着々と…。

2017-08-20 19.08.31.jpg

今回は、キャップですが、ロッシファンのように振る舞う次男坊が、奥さんと一緒になって、自分の分もと言い出して、何故か2つも買う羽目になってしまいました。

まぁ、冗談なら冗談で、私が両方使うので良いのですが。

2017-08-20 14.07.43.jpg

そして、キャップの他には、新製品のカメのぬいぐるみです。

バレンティーノ・ロッシのいくつかあるトレードマークのキャラクターのひとつです。

2017-08-20 14.09.12.jpg

これぞ、私が待っていたコアなキャラクターなのかも知れません。

今後のひとり旅の相棒は、フィギュアになるのか、はたまたこのカメのぬいぐるみとなるのでしょうか?
posted by かわいいHERO at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

2017年08月20日

続・ウォーターベッドロス症候群

ウォーターベッドからボンネルコイルスプリングベッドに代わって、朝起きての身体の痛みに困っていたわけですが、一か八かのボックスシーツ型トッパーの導入で、私自身は解決を見たかに思われました。


フェリーチェ極厚トッパーの効果



しかしながら、ひとり旅から帰ってきて、うちの奥さんに聞いてみると、やはり痛みが残ると言います。

元々、せんべい布団は駄目という体質だというので、ボンネルコイルではなく、ポケットコイルのものをチョイスするべきだったのかも知れません。

でも、ウォーターベッドを利用している時には、その沈み込みがあまり良くはないんだろうなぁと思い込んでいたので、硬いマットの方が良いと思っていました。

そして、その後、私自身も許容範囲ではあるものの、初日に感じたような完璧さは感じられず、少し、痛みが残っているのかなと感じ始めました。

それ以前に、やはり奥さんの痛みを改善したくて、次なる手を打ちました。

そして届いたのがこの箱です。

2017-08-19 19.46.29.jpg

中身は折り畳まれたマットレストッパーです。

ジェルメモリーフォームという名前です。

2017-08-19 19.47.29.jpg

これまで避けてきた、低反発のトッパーなのですが、安価な割に評価の高いものがあったので、フェリーチェ極厚トッパーの上に、トッパーオントッパーの形で敷いてみる事にしたのです。

2017-08-19 19.49.00.jpg

安価なので、素材むき出しなので、ホームセンターの処分品の敷布団カバーに入れました。

2017-08-19 19.55.32.jpg

そして、これを一番上に置いて、上からこれもホームセンターで買って来たボックスシーツを被せてみようと思います。

2017-08-19 19.56.24.jpg

ボックスシーツの収まりを心配していましたが、思いの外、フェリーチェ極厚トッパーが薄いようで、問題なくボックスシーツのゴムも機能してます。

2017-08-19 19.59.53.jpg

さて、トッパーオントッパーがどうなるか?

もし、柔らか過ぎるようなら、フェリーチェ極厚トッパーを外して、ボンネルコイルスプリングマットレスに直接、このジェルメモリーフォームマットレストッパーを敷いてみようかと思っています。

反対にこれでも硬いとか言われちゃうと、もう手の施しようがないかも…。

ちなみに、昨日一晩寝た後の感想は、私はあまり変わりはなく、奥さんも痛みがあるみたい。

でも、慣れもありますし、数日様子を見て、次のアクションを起こす事にします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

正解だったノンアル飲み会

今週末は、友人のバイク店の定例飲み会のはずなのですが、お誘いメールが来ませんでした。

そこで、DR-Zの保険の更新書類が届いていたので、昨日、メールで依頼がてら聞いてみると、忘れていただけだと言う。

そこで、今から召集メールはしないけど、いつものお店へ飲みに行くというので、私も参加することにしました。

地元の花火の件があったので、奥さんに確認すると、来週の別の花火を娘と見に行くので、今日は言うので気兼ねなく参加できます。

とは言っても、今年の暑さでは、夏以外季節のようにエアコン無しとはいきません。

かと言って、国道沿いでも住宅の多い場所なので、道の駅のように車中泊車が集まる場所もないので、今回は軽トラ、ノンアル参加とします。

まぁ、バッテリーでエアコン稼働出来なくないわけですが、ひとり旅満喫の後だし、だらだらするのも嫌なので、今回はその方が良いかなって感じです。

友人のバイク店で、友人を拾ってから、お店の裏のコインパーキングにサクッと駐車で楽々です。

2017-08-19 21.31.03.jpg

案内メールが無くとも、参加メンバーはいつもとそう変わらずで、友人含めて5人での飲み会でした。

ですが、バイク屋の飲み会でありながら、友人は毎度の嫌韓トークを若い子に延々と熱く語っています。

その話を聞いていて、友人の問題点がわかりました。

先ず、否定から入るんです。

そして、日本で支持されている韓国製品については、サムスン、レイコップ、ラインと全て同じ目線で、おかずクラブのゆいピーの如く「それが韓国のやり方だー」と訴えてました。

私も今となっては韓国は好きではありませんが、バランスを保つ必要はあると思っています。

そんな友人ですから、未だにラインは使ったことがありません。

おかげで、写真を送るにも、制約のある携帯メールを使う必要があって、正直面倒です。

ラインは韓国資本ではありますが、作っているのは日本人ですし、実際に便利だからここまで成長しているわけですが、そこは一切認めません。

まぁ、国民の戸籍とか住民票なんかを扱わせることには反対ですが、日常の何でもない連絡に使うにはこれだけで事足りる場合も多いので、課金することなく使い倒してやればいいと思うのですが…。

とにかく、今の友人は、自分が直接影響を及ぼすことのできない事に一生懸命になっていて、自分の影響が及ぶ所がおろそかになってしまっている。

7つの習慣.gif

私が自身のバイブルとするところの「7つの習慣」で言えば、第4領域に一生懸命になっていると言わざるを得ない。

具体的に政治活動を始めるとか、社会へ何らかの影響を与えるような行動を起こすなら別ですが、酔って若い子に熱く語ったところで、立ち飲み屋の爺さんの説教となるのは目に見えています。

今回は、それに加えて「宮崎駿が嫌い」「ジブリ映画は何を言いたいかわからない」と言い出し、その目線に呆れてしまいました。

宮崎駿が嫌いでも別に良いのですが、子供達がジブリ映画を楽しんでいる姿を見れば、目線が変わると思うのですが、独身の友人には難しい事なのかも知れません。

千と千尋の神隠しの世界観とか、私は好きですが、友人はやはり「何が言いたいのかわからない」「どこが良いのかわからない」とケチョンケチョンでした。

そんな、韓国やジブリに牙を剥く友人の話はヒートアップする一方で終わりを見せないので、「もう日が変わったぞ」って注意して、ようやくお開きとなりました。

結局、この日出た料理は、ポテトサラダと刺身、鶏のの唐揚げとゲソ天ぷら、なめ茸ののったジャコおろしだけで、それにウーロン茶1杯だけで2,700円と割高です。

でも、知り合いというだけで、たった数人の客のために、遅くまで営業させられるお店のことを考えると、文句も言えません。

初めから、相応の店にするとかしないと、コスパを考えると、問題ありの飲み会です。

その時点で、もう私は帰りたくなっていたので、二次会は断り、軽トラで本当に正解だったと思いました。

まぁ、一番の目的は、先日の鈴鹿8耐の時の、交通費等の精算だったので、その目的は達したし、参加者の若い子に赤ちゃんが誕生したので、そのお祝いの頭数にも入れたので、意味がないわけではないのですが、純粋に飲み会としてはパスしたい内容でした。バッド(下向き矢印)

さて、来月からの参加は気が進まないかも…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2017年08月19日

今更、バンクルームの窓を知る

先週のひとり旅で、今更、理解したことが有りました。

それは、バンクルームの窓の構造です。

普段やエアコン使用時には、光を遮り、断熱効果もあって、かつ、プライバシーを守ることが出来ます。

2017-08-09 06.12.55.jpg

一方で、エアコンまでは必要ないという夏場には、バンクルームの小さな窓を網戸にして、マックスファンを回してやると、風の流れができて、快適に過ごすことが出来ます。

ところが、網戸にすると外の灯りまで入ってきて、寝辛い時があります。

そう、先週のひとり旅の初っ端、東名高速「浜松サービスエリア」がまさにそんな状態でした。

でも、網戸にしなくても、アクリルの窓を開けておけば、スリット状の穴から風が入ってくるのですね。

2017-08-09 06.13.12.jpg

お恥ずかしい話ですが、今更の発見でした。

もっとも、小さな穴なので、気温が高めでは無理ですが、完全締め切りでは、ちょっと暑いってぐらいなら有効に使えるのかも知れません。

家族一緒のキャラバンでは、いつも、バンクルームは奥さんと娘のレディース部屋となるので、今まで気が付きませんでした。

とは言え、うちの奥さんは寒がりなので、一緒に寝る人が大変だったりします。

この夏には、次男坊と寝かせたところ、奥さんがバンクルームの仕切りのカーテンを締め切るので、せっかくのエアコンの冷気が行かずに、次男坊は暑い思いをしたようです。ふらふら

網戸でも寒いから閉めてと言い出すので、そんな時には丁度良いかも知れません。

まぁ、仕切りのカーテン閉められちゃうと、マックスファンの作り出す風の流れも意味ないので、本当に役に立つかはわかりませんが…。爆弾
posted by かわいいHERO at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>備品

花火

今日は、自宅の近所の花火大会です。

うちの奥さんに誘われていたけれど、土曜日で仕事なので、早退しないと行けません。

正直、あまり気が進まないので、仕事を口実に曖昧にしてましたが、やっぱり面倒だなぁ…。

“花火”と言えば、先日、娘がLINEで“花火”遊びをしていたのを思い出してやってみました。

2017-08-19 15.49.17.jpg

キャプチャすると綺麗じゃないですが、実際はもっと綺麗にアニメーションの花火が上がります。

メッセージ内に“花火”の二文字が入っていれば良いみたいですね。

ちなみに、背景さえ無いPC版では、

pc_line01.jpg

全然。

アンドロイドでも、

2017-08-19 15.55.08.jpg

出ませんでした。

iPhoneだけの機能みたいです。

なお、iPhoneでもLINEアプリを最新版にアップデートして、再起動する必要があるみたいです。

無駄に“花火”って文字入れちゃうなぁ。
posted by かわいいHERO at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣アプリ