2017年08月13日

バッテリー充電とのんびり三太郎

夏のひとり旅キャラバンを終えて、自宅でのんびりなお盆です。

モトGP開催週で、それ中心ではありますが、放っておけないのが、オルビスのメインバッテリーです。

昨日、帰ってから早速充電を掛けようとしましたが、ACデルコの充電器の傷んだバッテリー向けのメンテナンスモードを利用しようとしても、受け付けてくれず、仕方なく通常充電で今朝、確認しましたが、13.1Vとあまり電圧が上がっていません。

試しにセルを回すとエンジンは掛かったものの、12.7Vでセルが回らなかったことを思うと、不安でしかありません。

2017-08-13 16.13.57.jpg

そこで、今度は設定CCA値500でCCA自動充電を試してみると、90%表示で充電が始まりました。

でも、現在積んでいるのは、パナソニックのバッテリーで、パナソニックは、CCA値を公表していないらしい。

CCA値500で充電したものの、バッテリーの大きさから考えて、CCA値はもっと高いだろうし、ツインで積んでいるので、容量的には倍となるわけなので、上限の999でも問題ないだろうということで、再度、CCA値を999にしてCCA自動充電を行ってみると、80%表示で充電を開始しました。

そして、3時間ほど放置して見に行くと、終わっていたので、電圧を見てみると、14Vから徐々に数値が落ちて来ます。

2017-08-13 16.15.23.jpg

最終的に、13.4Vまで落ち、未だ安定していないのかも知れませんが、もうバッテリーが難しいのかも知れません。

2017-08-13 16.15.26.jpg

ただし、今朝の13.1Vや充電時間を考えると、それなりに充電できている感じもします。

ここで、改めて「メンテナンスモード」のボタンを押してみたところ、受け付けなかった「メンテナンスモード」が開始しました。

2017-08-13 16.16.42.jpg

「メンテナンスモード」は終了時間がわからないので、気ままに待つより仕方がありません。

そこで、夜のモトGP決勝までの時間を利用して、家族でミスタードーナツへ行って来ました。

2017-08-13 18.11.37.jpg

そうです。

今日は13日。

三太郎の日です。

2017-08-13 17.52.26.jpg

お盆なので空いているかと思いましたが、今日も行列でした。

帰って来ても、「メンテナンスモード」は継続中ですが、明日は、お墓参りに行くので、それまでに終わっているといいのですが…。
posted by かわいいHERO at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

夏のオルビスひとり旅2017-最終日

道の駅「瀬戸しなの」で迎えた最終日の朝。

これまでで最も良く寝て、6時過ぎまで目が覚めませんでした。

2017-08-12 06.26.49.jpg

外の様子が気になったものの、昨晩と同じような状況で、発電機の音が気になることもありませんでした。

オルビストとしては、マークしておきたい道の駅ということで、ちょっとうろうろ。

2017-08-12 06.20.21.jpg

本来の道の駅のメインはこちらの建物のようですが、未だ閉鎖中でした。

2017-08-12 06.28.30.jpg

トイレも綺麗な方で、トイレ棟のガラス越しに気になる鬼の姿がありました。

2017-08-12 06.19.10.jpg

こちらはシーサーかな?

2017-08-12 06.18.48.jpg

どうやら、これらは陶器としてのオブジェということのようで、敷地内に陶器の直売や陶芸教室を行う「品野陶磁器センター」がありました。

なるほど、セトモノってことなんでしょうね。

2017-08-12 06.25.54.jpg

隣接する広大な敷地は、この品野陶土という会社のようで、道を挟んだ向かいを含め、この辺り一帯がこちらの会社の所有地なのでしょう。

2017-08-12 06.23.52.jpg

実際、駐車場は、品野陶土と道の駅の共同駐車場である旨の表示がありました。

2017-08-12 06.19.45.jpg

駐車場を挟んでトイレ棟と対面にある飲食店も、こちらの会社の系列なのかも知れません。

2017-08-12 06.27.12.jpg

きっと、ヤマザキデイリーストアのオーナーもそうなのでしょう。

2017-08-12 06.32.02.jpg

ということで、久しぶりにホット珈琲が飲みたくなったので、持参した自己焙煎豆でコーヒーを淹れ、そのヤマザキデイリーストアで、パンを購入して食べました。

そして、ブログの更新をしていたら、ちょっとスタートが出遅れてしまいましたが、本日最初のポイントは「水の歴史資料館」です。

2017-08-12 10.03.57.jpg

名古屋市上下水道の施設です。

2017-08-12 10.31.38.jpg

次にやって来た施設は、「名古屋市下水道科学館」です。

2017-08-12 10.30.29.jpg

マンホールカードが続きますが、この日はマンホールカードのみです。

2017-08-12 10.31.33.jpg

見えませんが、オルビスの向こうには名古屋城があります。

2017-08-12 11.31.24.jpg

そして、そんな名古屋の中心部から少し走って、こちらへ。

2017-08-12 11.30.02.jpg

稲沢市にある「メタウォーター下水道科学館あいち」です。
2017-08-12 11.30.39.jpg

立派な建物ですが、その広大な敷地は芝生の大きな広場が魅力的でした。

2017-08-12 12.13.05.jpg

一方で、次のポイントは、都心の尾張一宮駅前ビル(愛称「i−ビル」)内の観光案内所でした。

そこから、次に行く予定にしていた岐阜県の「瑞穂市役所巣南庁舎」の情報をチェックしていて、こちらが土日休みの施設であることに気が付いて急遽中止とし、そのまま最後のポイントへと向かうこととなりました。

2017-08-12 13.00.39.jpg

途中、パナソニックの不思議な形状のソーラー施設を目にしましたので、信号待ちにパチリ。

ソーラーアーク」という、元々はサンヨーロゴだった太陽光発電施設だそうです。

2017-08-12 13.37.48.jpg

そして、とうとう最後のポイント「池田町役場」へ到着。

2017-08-12 13.39.52.jpg

こちらは、土日等の閉時でも、事前に予約をしていれば、宿直の方からカードをいただくことができるのです。

無事に、裏口でいただきました。

2017-08-12 13.57.01.jpg

そして、あとは家に帰るのみでしたが、途中、面白そうな道の駅があったので寄ってみました。

2017-08-12 13.56.47.jpg

道の駅「池田温泉」というところですが、なかなか面白いつくりで、米粉のチヂミなんてのもあったので、買ってオルビスで食べようかとも思いましたが、混雑してそうだったので諦めて、オルビスの中で、アイスコーヒーとお菓子類を準備して、食べながら、名神高速道路を帰りました。

草津ジャンクションの合流等、わずかなノロノロ運転は有ったものの、自己渋滞も規制解除後に通過し、大きな渋滞も無く帰ることができ、モトGPのFP3も家で観ることができました。

2017-08-12 20.45.42.jpg

そして、結局、この旅で集めたカードは、マンホールカードが19枚、ダムカードが11枚となりました。

今回のひとり旅では、オートバイ関連の施設からカード集めと家族が一緒では難しいポイントへの旅だったので、それはそれで充実したものでした。

誰かが同行するとなれば、全く違う旅になるので、これはこれで貴重な機会なのかも知れません。

さて、帰ったら帰ったで、問題のメインバッテリーが充電で復活できるかという宿題があります。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録