2018年01月30日

今年はロレンソが来る?

オフシーズンのモトGPですが、海の向こうでは新マシンのお披露目やマレーシアのセパンサーキットでのテストが始まっています。

ストリーミング放送は見当たらないので、1日目2日目は結果のみを見ていましたが、モトGP公式ページでは、ライブタイミングが表示されているようなので、最終日はこちらに注視しています。

motogptest01.png

昨年は、鳴り物入りでヤマハからドゥカティへ移籍したものの、一度も優勝なくシーズンを終えたホルヘ・ロレンソですが、今シーズンは、ドゥカティのマシンがかなりの進化を遂げているようで、確実に優勝争いに加わりそうですね。

セパンテスト初日トップのホンダのダニ・ペドロサも調子が良いようです。

前日、1−2だったことで、一安心と思っていたヤマハファクトリーのマーベリック・ビニャーレスとバレンティーノ・ロッシは、今日は未だ下位に居て、現在トップのロレンソから5位のスズキのアレックスリンスまでが、既に昨日のビニャーレスのタイムを上回っているので、ヤマハも未だわからない状態です。

3月のシーズン開幕までに、あと2回のテストがありますから、まだまだ予想をすることさえ困難ですが、ホンダのサテライトチームから、ドゥカティのサテライトチームへと移籍した、ジャック・ミラーがホンダ時代よりも好調なようですし、スズキのリンスも今シーズンは面白い存在になりそうです。

ヤマハのビニャーレスは既に、2019年、2020年のヤマハとの契約を決めていて、ロッシも間もなくと言われているようですが、現状を見る限りでは、それが良い選択だったのかは測りかねます。

あと、5時間ちょっとで終わる、セパンでのテスト3日目も1−2で飾ることができればよいのですが、ドゥカティもホンダも強そうですから、心配ではありますが、シーズンのレースで言えば、わくわくする楽しさが待っていそうです。るんるん
posted by かわいいHERO at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2018年01月29日

塵も積もれば・・・

auロゴ01.jpg

いよいよ1月も終わりますが、来る2月と翌3月は、我が家の家族の使用するスマートフォンキャリアであるauの2年更新の無料解除月となります。

キャリアの2年縛りは、割引サービスをずらすことによって、いやらしく料金を徴収しようとしてきます。

MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)により、他のキャリアへ転出の可能性が高い我が家ですが、転出月となる可能性の高い2月の料金を少しでも抑えたいものです。

5チャンネルの書き込みを覗いてみると、翌月1日から格安なピタットプランへの変更予約をしたというような書き込みがあり、自分も少しでも安いピタットプランへ変更予約しようと、auショップへ行ってみました。

ところが、auショップの店員曰く、予約は受け付けておらず、来店時での変更となると言われてしまいました。

つまり、本日プラン変更の手続きをすれば、2月から新プランになるものの、今月の毎月割等の割引が消滅し、今月の請求分が高額になると言うのです。

そして、2月に入ってから手続きした場合でも、2月が高額となり、ピタットプランは3月からの請求分に適用されることとなるらしい。

どっちにしても、1回は高額になってしまう訳です。

まぁ、これについてはこれまでのMNPでも経験済みですし、ひょっとすると、auへの電話申込でなら、書き込み通りに変更も可能なのかもしれませんが、ピタットプランも、それはそれできちんと理解しておかないと、落とし穴がありそうなので、腹を括って、初めから1か月分は諦めて、行動した方が精神衛生上良いと思い始めました。

auの定員さんも、これまでの請求額が1回線当たり2千円もいかないことから、納得の表情でしたが、来月を出来るだけ安くするということで、少しだけ知恵をくれました。

それは、オプションの解約です。

現在、各回線にテザリングオプションと留守番電話のオプションが付いているのですが、テザリングに関しては、これまでは無料でしたが、来月分から別途500円が掛かってくると言います。

実際のところ、奥さん子供は無料だから付けていただけで、テザリングを使用していないので、今月中に解約です。

また、留守番電話についても、同様に本日解約したのですが、こちらは2年間、毎月300円余りが掛かっていたということに、今日気が付きました。

基本はラインで、通話は家族間でもほとんど使用していなかったので、留守番電は必要なかったのに…。

後の祭りです。

たかが300円ですが、2年24か月で7,200円です。

それが4回線分ですから、3万円近く節約できた計算になりますね。もうやだ〜(悲しい顔)

本来、4回線で8,000円以内で治まっても良いはずなのに、9,000円を超える月があっても、奥さんの通話の分だと勝手に思ってしまっていました。

それでも十分に安かったわけで、気にも留めませんでした。

ちなみに、このオプションの解約は、契約者本人でないとできないと言われ、解約したのは私名義の2回線分だけで、奥さん名義の2回線と長男の分は、それぞれに手続してもらわなければなりません。

肝心の転出先ですが、ソフトバンクの学割先生は、まさかの本当の先生、つまり教員向けだったので、肩すかしでした。

iPhone8が初めてスマホ割とかいう割引の対象に追加されたという、グッドニュースはあったものの、初めてのスマホであるという偽装が面倒ですし、いずれにしても自宅のインターネット回線ありきは変わらないようなので、やはりソフトバンクには及び腰です。

念のため、auショップでもau継続のシミュレーションもいろいろしてもらいましたが、全然駄目でした。

その後、量販店へ行ってみると、以前シミュレーションしてもらった、量販店のドコモのお姉さんが私の顔を覚えていてくれて、声を掛けてくれましたが、来月の状況は月末の夕方くらいにならないとわからないと言います。

ドコモのiPhone8(64GB)の場合、通信料からの割引である毎月サポートの付かない、端末購入サポートを利用するため、3万円ほどの値引きがあれば下取なしでも一括0円は実現できます。

その分通信料が割高となりますが、我が家の場合は、台数でメリットを出すことが可能なシェアプラン狙いですし、奥さん以外は25歳以下の学割利用で、決してハードルは高くないはずなので、2月でも大丈夫ではないかと楽観視しています。

何より、キャリアの複雑なプランに嫌気が差してきているので、かなりシンプルなシェアプランとドコモブランドで折り合いを付ける可能性が高いです。ダッシュ(走り出すさま)

au3hime01.png

そう言えば、来月の三太郎はドーナツなので、どうせなら23日の最後の三太郎が終わってからとも思いますが、そんなことに釣られず、早急に落ち着くべきですね。爆弾
posted by かわいいHERO at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

2018年01月28日

冬眠中・・・

寒いですねぇ〜。

やはり、この寒さで行動力ゼロの状態が続いていて、昨日は時間はあるのにブログの更新もせずという状態です。

最も寒かった木曜日から金曜日にかけての朝には、おばあちゃんによって、オルビスの横に置かれれているゴミバケツの水が、5cm以上あろうかという状態で厚く凍っていました。

74EF0190-4454-44DD-BC7D-9880E56B600D.jpeg

その日の夕方には、職場のお隣の車も雪化粧の状態でした。

34851600-EC39-4DAD-92DD-C7663B93FF6C.jpeg

帰宅途中の幹線道路でも、タイヤが通らないアスファルト部分でも白くなってきて、これはひょっとして?と思わせました。

39298A0C-D9B8-46A7-97FA-C3E5281CFBCB.jpeg

ですが、昨日土曜日の朝は、ちゃんと黒いアスファルトが剥き出しで、いつもの風景となっていました。

そして、休日の今日は、朝からうちの奥さんは三男坊の予備校の説明会とかで三男坊と出掛けていて、私は遅くに起き出してどうぶつの森という冬眠状態です。

高校受験の娘が公立高校に行ってくれることはもちろんですが、私立大学となるであろう次男坊のお金のことがあるので、落ち着かないことも安易に冬眠状態に走る要因です。

2月も寒くなるようなので、しばらくこんな状態が続きそうな気配ですが、2月は行事や、やることも出てくるので、多少はアクティブになるでしょうか…。
posted by かわいいHERO at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2018年01月26日

期間固定Tポイント

先日、Yahoo!からよくわからないけれど500ポイントをプレゼントされたTポイント。

yahoocard03.jpg

でも、このTポイントは期間限定のもので、Yahoo!の特定のサービスでしか使えないというものなので、100ポイントに満たない場合は、獲得しても釣られること無く無駄にすることも多いのですが、500ポイントともなると、無駄にするには惜しい。

通常ならふるさと納税のYahoo!公金支払いの一部に充当したりするのですが、年が変わったばかりなので、思いつかない。

先日も、通常ポイントと合わせて2000ポイント弱あったので、その時は送料含めて1800円ほどの奥さんが欲しいと言っていた静電気防止ブレスレットを買いました。

justpartner_01345233_4.jpg

今回はどうしようかと思っていたところ、コンタクトレンズ洗浄液が切れるというので、その代金の一部に充当することにして、昨日、ポチッとしました。

world-cl_20160002.jpg

いつもは1ダース12本をアマゾンで買うのですが、今回はポイント消化が目的なので、Yahoo!のストアで3本だけなので12本より少し割高で購入しました。

でも、12本だとアマゾンよりYahoo!のストアの方が安いなぁ。

おばあちゃんを除く家族6人中娘以外の5人がコンタクトレンズ使用なので、洗浄液は必需品です。

yahoocard02.jpg

ポイントを無駄にせずに良かったと思っていたら、先日、不安に思っていると記事にしたYahoo! JAPANカードの新規入会特典のポイントが明日有効化の予定という表示変わってました。

yahoocard01.jpg

スマホの件では、ソフトバンクが信用できないとか書いたりしていますが、さとふるや今回のYahoo!では、きっちりと恩恵を受けているので、ちょっと敏感になり過ぎかも知れません。

予想よりも大幅に早く利用可能となるポイントですが、こんなことなら、もう少し待って、この5000ポイントと合わせて12本入り買うべきだった。もうやだ〜(悲しい顔)

500ポイントも未だ1週間位は期限があったのに…なんて言っていても仕方がないので、次はこの5000ポイントに、今後付く予定のショッピングTポイントを合わせて、12本セットを買うことにしよう。
posted by かわいいHERO at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

2018年01月25日

中央区は案外近い

今日は、業務上の研修の為に大阪市の中央区へ行きました。

午後からの研修なので、ちょっとのんびりしていたら、のんびりし過ぎて焦ってきました。

いつもなら、阪急電車で梅田へ出てから地下鉄に乗り換えるところなのですが、Googleマップでルートを調べてみると、最短ルートが阪急淡路駅から天下茶屋行きの地下鉄相互乗り入れのルートでした。

淡路で隣の列車に乗り換えますが、あとはそのまま乗り換えなしで北浜へ。

2018-01-25 13.45.03.jpg

最寄りが北浜という印象はなかったのですが、大阪市内は最寄り駅で無くとも充分に歩ける距離なんだと改めて認識しました。

2018-01-25 13.44.16.jpg

阪神高速の下を潜って行こうとすると…

2018-01-25 13.44.28.jpg

朝は雪がちらついていたのに、おじさん、凍死しちゃうよ!!!

気がつくと、マイブロンプトンを購入した「ローロサイクルワークス」の前でしたが、今日は定休日のようです。

2018-01-25 13.46.49.jpg

思い掛けないルートで、目的のビルへは、余裕を持って到着できました。

2018-01-25 13.48.51.jpg

着席時は未だ空席もありましたが、開始時間にはほぼ満席となる中、嫌な咳をする人もあり、慌ててマスクを取り出して装着しました。

2018-01-25 13.53.51.jpg

受験生を二人も抱えているのに、私がウィルスを持ち帰るわけにはいきません。たらーっ(汗)

逆に、そんな咳をしながらよく研修に出てきたなと呆れてしまいました。ちっ(怒った顔)

帰りはいつも通り梅田まで出て、ヨドバシカメラを見て回りましたが、今はこれといって買いたいものは無いかなぁ・・・。
posted by かわいいHERO at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

お嬢様育ち?

200488.png

昨晩、うちの奥さんは福山雅治のコンサートへ行っていたわけですが、出掛ける前に、私にご飯の準備はこれこれで、お風呂もお湯を張るだけだからと言って出ていきました。

夕方、帰宅した三男坊がなんかぶつぶつ言っている。

聞いてみると、奥さんからラインで学校帰りに買物してくるようメッセージが入っていたらしく、「これから、部活のバンド練習行かないといけないのに、気づかないよ」だって。

仕方がないので、そのメッセージを私のスマホに転送させて、私が行ってやることにしました。

その後帰宅した娘も慌ただしく塾へ出掛けて、自宅に階下のおばあちゃんを除いて私一人の状態で、早めにお風呂を沸かして買物に行って、子供達の帰宅予定時間に合わせて、料理の温め直しをしていました。

そして、そろそろ娘の塾が終わる時間という時に、ふと娘のお迎えはどうなっているんだろうと疑問に思ったものの、よくあるパターンで、予備校帰りの次男坊が一緒に帰ってくるものだと思っていました。

一応、女の子ということで、奥さんの意向で帰りは誰かと一緒に帰るようになっています。

でも、時間になっても帰ってこないなぁと思っているところに、大学から長男が帰宅しました。

長男に何か聞いているかと聞いてみても、何も聞いていないとのことで、やはり、次男坊と帰ってくるんじゃない?と言っていたのですが、塾の終了時間から30分が経とうとしている頃に、奥さんから長男にすぐに迎えに行くように電話が入りました。

お風呂上がりに、慌てて出ていった長男ですが、すぐに戻ってきました。

娘が一人で帰ってきていたようで、近所で鉢合わせしたようです。

可哀想な身体が冷え切った娘に、奥さんの段取りが不十分だったことを確信しました。

そして、その後帰ってきた奥さんは、悲劇を嘆く次男坊と一緒でした。

次男坊によると、スマホのバッテリーが切れて、朝、駅で待つように言われていたため、寒い中、1時間も待っていたらしい。

そう言えば、途中で自宅に公衆電話から電話してきて、電話に出た長男にバッテリーが切れたとか言っていました。

結局、うちの奥さんは、自分の帰りの心配だけして、娘は周りが対応してくれると判断していたようです。

いつも、奥さんが指示しているのにそれは無理だったもんですが、それ以上に、駅から徒歩10分程度なんだから、一人で帰ろうよって言いたい。

言うと「だって怖いんだもん」と言って機嫌が悪くなるので言いませんが、内心はあなたお幾つですか?って感じです。

娘も奥さんに言われるから、誰かと帰るだけで、別に迎えは要らないってタイプなんですが、うちの奥さんはお嬢様なんですね。

お金持ちの家ではなかったですが、3人兄弟の歳の離れた末っ子だったことで、お嬢様のように育てられたと想像します。ふらふら

こんな奥さんを見るたびに、大黒摩季さんの「夏が来る」という楽曲中の

「♪そう言えばママもお嬢様♪」

という歌詞が頭を巡ります。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2018年01月24日

行動力ゼロ

678920.png

今日はどこかへ出掛けたいと思っていたのですが、奥さんに友達と福山雅治のコンサートに行くと言い渡され、予定が狂ってしまいました。

一瞬、オフロードバイクを乗りに行く良い機会と思ったものの、記録的寒波を伝える天気予報を見ていると、モチベーションが上がりませんでした。

困った時の…ということで、マンホールカード集めも考えましたが、最近頻度が高いので、これもその気になりませんでした。

せめて、カメラを持って出掛けようと思いながらも、結局、寒さに負けて、自宅で過ごしてしまいました。

どうぶつの森ポケットキャンプをやり始めてから、3時間おきのルーティンでついついやってしまうので、すっかり行動力がゼロと化しています。

ポケットキャンプで現在やっているウィンタースポーツイベントも、未だ1週間程の時間を残しながら、開始からわずか3日程で、全アイテムクリアしてしまっていて、任天堂の設定に対して、自分のペースがヘビーだということを感じます。

出掛けないのなら、家ですべきことをやろうということで、先日、ランサムウェアにやられたメインのデスクトップPCの被害状況を確認しつつ、今後のリスクに備えて、家族の写真データをブルーレイディスクにバックアップしながらまったりしていました。

エンジンさえ掛かれば、ハイペースで予定をこなすのですが、この寒さがダメダメでエンジンの掛からない私です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年01月23日

エラーコード290

タイトルで何のエラーコードかって思われたかも知れませんが、これ、昨年末から我が家のガス給湯器のリモコンに表示される数字です。

昨年、床暖房を使いだして、1回目は子供達だけの時にお風呂でシャワーを使っていると、突然エラーでお湯が出なくなり、床暖房を消したという話を子供達から聞きました。

その後、復旧したのですが、後日、うちの奥さんが夕食の準備をしている時に2度目のエラーが起こりました。

その時には、私も居たので、子供達の話から、床暖房を切り、しばらく給湯器のスイッチをオフにしていたら、復旧しました。

我が家の冬は、ガスの床暖房に頼っているので、これは不安です。

ネットでこのエラーコード「290」を調べたところ、それが、ガス給湯器の「エコジョーズ」という省エネタイプの給湯器特有のものであると知りました。

炭酸カルシウムが入った、中和器という部品の問題、もしくは、ドレンの詰まりとのことらしい。

ガス屋さんに連絡しようかと思いましたが、年末ギリギリの時期だったので、今のところ使えないわけではないので、年が明けてからにすることにしました。

通常、この中和器が交換を要するのは早くても7、8年らしいのですが、改めて我が家の給湯器を新調した記録をこのブログで確認してみると、未だ5年経ってません。

エコジョーズ

でも、使用量が多い場合は、3、4年での交換もありうるらしい。

そう言えば、床暖房を切り替える弁も夏に交換したんだ。

案ずるより産むが易し?

まぁ、この熱動弁の件はどうかわかりませんが、おばあちゃんとの2世帯で、家族の多い我が家の場合、床暖房なんかも考えると、使用頻度は相当なものでしょうから、やむを得ないのかも知れません。

1度目は復旧できても2度目は完全に使えなくなるというのを見ていたので、ビビっていましたが、実は既に
10日おきくらいで4回目が発生し、復旧しています。

何れも同時使用が多い場合のようなので、復旧する余地があるのでしょうか?

とは言え、流石にもう大阪ガスに中和器の交換を頼もうと思っている今日この頃です。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年01月22日

早見あかりに驚き、Googleにがっかりする

ももクロメンバー有安杏果さんの卒業ライブのニュースがテレビやネットで取り上げられる中、今更と言われるのでしょうが、女優の早見あかりさんが元ももクロメンバーと知って驚いています。


有安杏果の卒業公演に早見あかりも駆けつけ「6人」が並ぶ姿に感動の声 - livedoorニュース


以前、ももクロからメンバーが卒業したという出来事は記憶にあるものの、当時はメンバーなんて誰が誰だかわからない状態でしたから、今回、それが朝ドラでのマッサンの妹役を始め、多くのドラマで活躍する早見あかりさんと知って驚いたわけです。

今現在を思うと、早見さんは卒業して良かったと言えるでしょうね。

有安杏果さんの場合は、芸能界から完全に退くということで、また違った卒業とはなりますが、昨年、大学で写真を学んでいたと知ったので、何となく今回の卒業も、私自身は驚きは無かったです。

超高級一眼レフを買って、SNSが炎上するダレノガレさんとは違います。あせあせ(飛び散る汗)


ダレノガレ明美 「一眼買ったぜ」のツイートでなぜか炎上 - livedoorニュース


話変わって、そんなももクロの卒業ライブよりも前に、とあるGoogleに関する記事を読んでいました。

googlelogo_color_300x104dp.png


グーグルと日本企業は何が違う?元・Google人材開発担当者が語る - ダイヤモンド・オンライン


なお、ハフポスト日本版からの転載記事ということです。

多くの人の憧れであろう企業「Google」ですが、その求める人材は、学歴ではないと言います。

「結果」と「成果」で評価されることで、それがどのような人材かと言えば、記事の中で上げられたのは、

「これまでの人生で苦労をしたかどうか」

なんだそうです。

あくまでその苦労により、パフォーマンスを発揮しやすいということであり、前提としてのクリエイティブ(創造性)・エコノミーは求められます。

確かに、苦労は人を育てますね。

私自身も自分の人生を振り返って身を持って実感しています。

なのに、我が子達に対しては、苦労させないようにと育ててしまっているので、うちの子たちは真逆の状態かも知れません。

皮肉なもので、苦労させたくないと思って私が頑張ることで、子供達を駄目にしているわけです。

まぁ、昔から「親はなくとも子は育つ」と言いますから、私が頑張ることも単なる親のエゴなんですね。

でも、貧しかったかも知れませんが、私も子供の頃から苦労したわけでもないですし、何よりGoogleみたいな会社はそうありません。

日本企業はほとんどが「普通の会社」なので、そこへ入れる「普通の人」で良いのだと考えれば、これが普通の子育てということになるで、必要以上にがっかりする必要もないのかな…。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

降ってきました

全国的に厳しい強さと天候の悪さから、大雪の可能性が指摘されている今日ですが、今朝のテレビでは、既に東京で雪を確認しているとの放送を目にしましたが、大阪の天気予報に雪マークはありません。

tenki01.png

それでもこの寒さから、私の職場近くでも、午後2時頃から雪がちらつき始めました。

2018-01-22 14.03.43.jpg

とは言え、雪マークがないように、地面に着くなり溶けてしまって、足場の悪さは単なる雨ですね。

コンビニまで用事で歩いて行ってきましたが、寒くて足場が悪いので、この後も暖房の効いた事務所に籠りきりになろうかと思います。

2018-01-22 14.00.04.jpg

関東・甲信・東北方面の方は、どうぞお気を付け下さい。

大阪でも、山間部等の場所によっては、夜間や明け方には凍結の心配もあるでしょうが、関東と違って、さほど心配はないでしょう。

きっと明日の朝も、雪を心待ちにしている?子供達の残念そうな顔を見ることになりそうな気がします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2018年01月21日

本年初ホテルオルビス

昨晩は、年が明けて初めてのバイク屋飲み会でした。

年末年始に動くことのなかった我が家のオルビスにとって、ホテルオルビスでも貴重なコンディション維持の機会です。

2018-01-20 21.23.58.jpg

仕事から帰宅後、入浴して出発です。

途中、ガソリンスタンドに寄ったので、ちょっと遅れ気味だったので、いつものタイムズが空いているか心配しましたが、給料日前だからか、ガラガラでした。

2018-01-20 21.24.27.jpg

FFヒーターのスイッチを入れて、お店へ向かいます。

2018-01-20 21.27.20.jpg

お店はいつもお世話になっている「市松」さんです。

こちらのご主人もスズキのバイク「隼」乗りで、その関係でいつも無理を効いていただき、飲み会会場となっています。

昨年のバイク屋忘年会もこちらで行われたようですが、残念ながら、私は娘の誕生日と被ってしまったため、欠席でした。

2018-01-20 21.28.35.jpg

今回もこじんまりと、いつものメンバー4人でしたが、市松さんのお母さんから新年だからと金粉入りの日本酒をサービスしていただきました。

お任せのお料理も、いつもとちょっと違った感じで、

2018-01-20 21.31.07.jpg

焼き鳥に

2018-01-20 21.32.56.jpg

まぐろのカルパッチョ

2018-01-20 21.44.04.jpg

牡蠣のにんにく焼きに

2018-01-20 21.55.52.jpg

ソーセージに、お母さん特製のおにぎりで締めでした。

すっかり、長居してしまって日が変わってしまったものの、デザートということで、チョコアイスも。

2018-01-21 00.18.54.jpg

ストーブの横で食べるアイスは格別です。

二次会は、市松のご主人のお勧めで、市松さん行きつけのお店へ行くことになり、市松さんも後から合流することに。

場所を聞いていたものの、暖簾も看板も仕舞ってあって、シャッターが一部降りて照明もついていなかったので、お店がわからずウロウロしていたところに市松さんがやってきました。

2018-01-21 01.30.21.jpg

綺麗で可愛いママは、市松さんのお気に入りということですが、確かに素敵なママでした。

ビールに日本酒と、お酒の弱い私には、ハードな飲み会となっていましたが、二次会ではみんなと同じ、市松さんのボトルの焼酎黒霧島のお湯割りをマイペースでいただきました。

気が付くともう4時でようやくお開きとなり、比較的近かったタイムズのぽかぽか温度のオルビス・イオに戻って、快適に眠ることができました。

2018-01-21 04.24.36.jpg

ここのところ、バイク屋飲み会もマンネリではあったので、市松さん合流で、いつもとはちょっと違う飲み会になりました。
posted by かわいいHERO at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2018年01月20日

キャリアAndroidの危うさ

yahoonews01.jpg

Yahoo!のニュースで、LINEを監視するマルウェアの発見を知った。

元記事がこちら。

LINEなどが監視されるAndroidマルウェア「Skygofree」が見つかる、周囲の音や会話も自動的に録音

この中で気になるのが、「脆弱性を突くためのターゲットデバイスの多くが日本で発売された端末」という部分です。

それも、2012年〜2013年ごろ発売の端末が多いということで、日本のキャリア販売の型遅れ機がターゲットになっているようです。

ニュース記事にもありますが、キャリアによるアップデートが失くなってセキュリティのハードルが下がった端末を狙っているわけです。

以前から指摘していますが、日本のキャリアが販売するAndroid機は、キャリアによるアップデートは、Androidのバージョンが変わるメジャーアップデートが1度か2度で、小さなアップデートが+数回で、発売後3年もすれば、一切のアップデートはなくなります。

これは、日本のキャリアのAndroid機のOSが、それぞれ独自のチューニングが施されていることに起因します。

キャリア側で販売した多数の端末のフォローをしてくことには無理があるので、必然的にそうなってしまうのです。

一方で、iPhoneの場合だと、キャリアに関係なくアップルがOSをアップデートし続けるので、キャリアに負担なく、端末の性能が見合う限り、メジャーアップデートを含めて最新のセキュリティが維持されます。

日本で、iPhoneのシェアが大きいのは、こういう側面もあるのではないかと思います。

結局、長く使い続けられるということですから。

それに対して、Androidも近年、「Android ONE」というシリーズを用意してきていますね。

これは、各メーカーが製造することには変わりないのですが、基本仕様をグーグルが定めた共通仕様として、グーグルがOSを管理できるようにしたものだと認識していますが、未だ、各キャリア独自端末も存在するので、あまり浸透していないように思います。

対応周波数においても、iPhoneがアップル主導で全キャリア同仕様であるのに対して、Androidは、同じメーカーが作る同じ名前の端末でも、キャリアごとに対応周波数を変えているので、SIMロック解除しても、ドコモとauでは周波数の互換性が無く使えない。

消費者にとっては、たいへん困った体質です。

総務省には、安売りでなくこういうところを改善して欲しいものです。

格安SIMの充実で、なんとかどちらも使えるようにはなっていますが、両方選べるMVNOはマイネオだけです。

よって、Androidの場合は、SIMフリー端末を選ぶのが良いと思いますが、それも、OSアップデートの対応は、メーカーによりますし、海外メーカー製だと、日本に向けて、どれだけまめに対応してくれるものかも疑問です。

バックドアが見つかったりもありますし。

ちなみに、私が使用している「P9」や「P10 Plus」のHUAWEIの場合、日本市場に力を入れているということもあって、今のところは数回のアップデートを経験済みです。

SIMフリー端末が安いこともあって、古いキャリア端末を使う人は多くはないでしょうが、古いAndroid機のリスクというものは、認識しておく必要がありそうです。
posted by かわいいHERO at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2018年01月19日

悲報…ランサムウェアにやられた

ransamu.png

ブロードバンド常時接続で常時電源オンのサーバーのような使い方をしていた自宅のメインPCがランサムウェアにやられてしまいました。

一昨日、いつものように、リビングの「iPad Pro」からリモートデスクトップを使って、メインPCでブログの更新をしていたら、接続状態が悪くちょっと違和感を感じました。

その後、どう森をしていても、接続エラーが多発して、WIFIルーターに問題が起きているのだと思い、サブとして接続している別のアクセスポイントに切り替えたら問題がなくなったので、単なるルーターの一時的な不調だと思って特に気にしていませんでした。

ところが、昨晩、メインPCのモニター画面を見ると、背景が真っ黒です。

おまけに、デスクトップのショートカットも何処かおかしい…。

よく見ると、ショートカットに「JAVA」という拡張子がついています。

そこで、PCにはセキュリティソフトESETのスマートセキュリティを入れているので、スマート検査を実行してみました。

すると、4つの脅威が検出されました。

eset01.png

最も高い保護となっていても、防げなかったのね…。あせあせ(飛び散る汗)

拡張子だけを変えられたのかと思ったら、拡張子を変更してもファイルの中身が読めなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

ここで、ようやくそのウィルスがランサムウェアであることに気が付きました。

ランサムウェアとは、いわゆる身代金要求ウィルスのことです。

改めて、PC内のファイルを見直すと、殆どが「JAVA」の拡張子で、暗号化されてしまって読めません。

最近は、使用頻度が高くないメインPCではありますが、ファイルの保存場所として使用していたので、これは痛い。

ただ、捨てようかどうかと考えていたファイルなんかが、容量を圧迫していたこともあり、ダメージがピンと来ない。

ランサムウェアというと、翻訳を業とする友人が感染して、業者に依頼して復号してもらっていたのですが、私の場合は、お金を払ってまで復号するファイルは無いような気がします。

でも、よくよく見ると、DROPBOX内のファイルも暗号化されていて、画像以外のフォルダがまるごと消えてしまっています。

長年家計簿代わりに使っているマイクロソフトマネーのユーザーデータファイルも暗号化されてしまっていると思ったら同期されてフォルダごと消えてしまった。

これは、ブログと併用して、入場料等記録していることで、「あそこに行ったのは何時か?」なんてことを調べるのに重宝しており、旅行写真みたいな一面もあって、長年の蓄積が消えてしまったとなると悲しすぎます。

そこで、なんとかならないかを考えていて、年賀状印刷で使用していたノートPCの存在に気が付きました。

DROPBOXをインストールしているので、ファイルは保存されているはずですが、電源を落とした状態なので、WIFIで同期しない限りは、ファイルの救出が可能なのではないか?

そう考えて、今朝、WIFIの届かない駐車場の通勤車内で電源を入れて、無事にUSBメモリにコピーできました。

でも、その後、職場のPCでWEBサイトのDROPBOXを確認してみると、削除されたファイルの中に該当のファイルもあって、復元すると暗号化されていない状態で復旧することができました。

DROPBOXすごいぞ!

不幸中の幸いで、最も失くすと辛いファイル達が生き残っていたことで、PC本体と外付けHDDの中のファイルは断捨離と思って諦めるよりないかと思っています。

大元のウィルスはESETが駆除してくれているので、これ以上の感染拡大はないものの、問題はファイルの復号です。

ランサムウェアでも、無料配布ソフトでファイルを復号できるケースもあるようなので、朝方まで、調べていましたが、「JAVA」の拡張子のものは、昨年末からと比較的新しいものらしく、解明された情報は見つからず、試しにひとつ復号化ソフトを実行してみましたが駄目でした。

また、今回のランサムウェアは、リモートデスクトップのポートを突いていると言う話もあるので、私の場合は、不正アクセスによる感染かも知れません。

リモートデスクトップのメインは、途中まで書いているブログが消えてしまうのを恐れたことからの利用でしたが、利用しているさくらのブログの機能アップで、書き掛けのブログの自動保存機能が実装されたので、リモートデスクトップの利用そのものが、潮時なのかも知れません。

特に、昨年大画面の「iPad Pro」を導入してから、WindowsPCの必要性が更に激減しています。

以前使用していたNAS(ネットワークHDD)なんかも、HDDの寿命などで使わなくなってしまったのですが、今やクラウドのストレージの方が魅力ですし、NASでも今回のケースでは消失してしまう可能性が高いとなると、必要最小限でノートPCを利用する方が良さそうです。

今回の件が、自宅のPC環境の模様替えに繋がりそうな気がします。

メインPCは、断舎離したつもりで諦める覚悟をしつつも、しばらく電源を落として寝かせておき、ダメ元で復号化の道が開けるのを待つことにしよう。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

なおも未熟なiPhoneのお引越し

昨日は疲れてブログが更新できずでしたが、どうぶつの森ポケットキャンプはそれなりに遊んでいるので、結局はブログを書く時間がどう森に取られてしまっているということか…。

で、何故疲れたかというと、午前中に慌ただしく事務仕事を終えて、弁当食べて午後からは、会社でお世話になっているトヨタディーラーへ出向いたことから始まります。

トヨタと言っても、今回は車の用事ではなく、ディーラー内にあるauの取扱店「PiPit」で、予約していた上司の「iPhone8 Plus」を受け取るためです。

a74242c5a2d9661528a645a4e7175e8c.jpg

11月のネット予約の対して今頃ということで、周りの販売店を見る限り、忘れられていたのか、後回しにされていたのかという異常な遅さでしたが、上司自体がスマートフォンに明るいわけではないので、急がない状態なので、問題はなしです。

私自身は、この「PiPit」ののんびり体質が合わず、いつも在庫のあるauショップや量販店で手続きをしてしまいますが、基本、法人契約なので、割引等無く、何処で手続きしても同じという認識でした。

ですが、今回はちょっと違っていました。

上司は「iPhone6s Plus」から「iPhone8 Plus」への機種変更でしたが、カケホーダイと5GBまでの通信料だと、「PiPit」独自の割引が適用できるらしく、プラン変更しました。

上司は、元々2GB程度の通信量だったので、3GBプランにしましたが、問題ないでしょう。

ついでに、他店で機種変更したにも関わらず、私も少し額は落ちますが、同じ割引の適用が可能ということで、自分も変更する予定です。

カケホーダイはプライベートでは必要ないけれど、仕事であれば、何かと活躍しそうです。

通信量は5GBにする予定で、これまでより2GB減りますが、私も普段はそこまでパケット使わないので、多分大丈夫でしょうし、オルビスで遠出等、出先でのパケット不足には、auはプリペイドのデータチャージカードを販売しているので、それで対応することにします。

p_index_01b.jpg

さて、「iPhone8 Plus」受け取ったあとは、家電量販店でスクリーン保護フィルムを買って、いざ上司の元へ。

先ずは、会社から持ち出した上司のノートPCに、バックアップを取るための「iTunes」をインストール。

そして、バックアップを取るのですが、ここで一つ目の失敗をしてしまいます。

引越し元の「iPhone6s Plus」にiOSのアップデートが来ており、深く考えずにアップデートしてしまったのです。

そこの問題に気がつくこと無く、アップデートの間にトイレで保護フィルムを貼ったあと、「iTunes」にバックアップを作成しました。

そして、引越し先の「iPhone8 Plus」に一旦リセットを掛けて、アクティベーションから引越し作業へと進めます。

ここは、iOS11から劇的に便利になった部分で、近くに引越し元と引越し先のiPhone(共にiOS11)があれば、カメラによるコード入力で、簡単に設定情報がコピーされます。

そして、TouchIDの指紋認証設定等を行えば、バックアップからの復元方法選択画面が現れます。

ここで、「iTunes」からの復元を選択すれば、それでほぼ終りとなるはずが、まさかの引越し先の「iPhone8 Plus」の方がバージョンが古くてできないと言われてしまいました。

引越し元の「iPhone6s Plus」を余計なアップデートしてしまったために、ここまでの作業が無駄になりました。

仕方がないので、「iPhone8 Plus」を新規のiPhoneとして設定して、iOSのアップデートを行い、再びリセットして同じ作業を繰り返します。

そして、ようやく「iTunes」からの復元に入ることができましたが、なんと完了時間に3時間と言う表示です。

これまで何度もiPhoneも復元作業をしてきましたが、ここまで時間が掛るのは初めてです。

ノートPCが古く、転送速度が遅いのが原因なのかも知れません。

こんなことなら、オプションのiCloudの容量アップをチョイスするべきだったと後悔しました。

3時間と言う表示でも、実際にはもっと早く終わるだろうと、安易に構えていましたが、終わってみればきっちり3時間掛かっていました。

お陰で、SIMカードの回線切替えの連絡をするのに、「PiPit」の営業時間を過ぎてしまい、なかなか繋がらないauお客様センターへの連絡となって、またもや時間ロスです。

そして、極めつけは、その後のLINEの新端末への引き継ぎで、パスワードを忘れてしまい、LINEの残っている引越し元の「iPhone6s Plus」の方でパスワードを変更していたら、メールアドレスまで消えてしまいました。

そこで、再度メールアドレスを設定しようとしたら、メール認証があるようで、メールが発信されない。

よく考えると、SIMの回線切替を行ったので、旧端末のSIMは無効となっているので、SMSが送れないのかと判断。

何度再送してもメールが発信も着信もされず、お手上げ状態の中、引越し元の「iPhone6s Plus」は、少し前にSIMロック解除を済ませていたことを思い出し、「iPhone8 Plus」のSIMを「iPhone6s Plus」に差し替えたら、無事に通信が復活しました。

SIMカードを差し替えたので、LINEに不審に思われて、SMS認証を要求されましたが、SIMが有効に作用しているので無事にメールアドレスの変更もできました。

よく考えると、メールアドレスを消える前と同じメールアドレスを登録しようとしていたので、それが問題だったのかも知れませんが、とにかく、無事に登録できたので良しとします。

何と言ってもメールアドレスが登録されていないと、引き継ぎは不可能ですから。

再びSIMを「iPhone8 Plus」に戻して、SMS認証とともに、無事にLINEのお引っ越しも完了しました。

以前は厄介だったLINEのお引っ越しも、アカウント引き継ぎスイッチとトークのiCloudへのバックアップで、簡単になったものの、ずさんなパスワード管理が無駄な作業を産んでしまいました。ふらふら

幾つものケアレスミスにより、要らぬ作業を強いられて、時間と体力を浪費してしまいましたが、来月に来るであろう家族の引越しの際には、スムーズに移行できる自信はできました。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年01月17日

珍しい本人帯同診察

今日は雨の中、次男坊の通院日でした。

いつも通り、本人不在で奥さんと二人で行く予定でしたが、数日前から次男坊が太ももにできもののようなものがあって、今度は胸にできたというので、念のため、主治医の先生に診てもらうために本人帯同しての病院行きです。

未だ、小児科の先生に継続して診ていただけているので、聞いてみようって感じです。

雨のせいもあるのか、駐車場が異常な混雑で、本人と奥さんを先に降ろしたので、私は診察に間に合わないパターンかと思いましたが、今日は駐車場だけでなく、病院全体が混雑しているようで、診察にも、時間を要して、私も間に合いました。

2018-01-17 10.48.52.jpg

受験生なので、待ち時間はもちろんお勉強ですね。

2018-01-17 11.11.48.jpg

診察の方は、本人の体調自体は良好なので、現状維持で薬をもらうだけですが、気にしていたできものも、体調というか、抵抗力のバロメーター的に捉えていれば良いということで、受験でやや抵抗力が落ちていることが原因なのかも知れません。

受験の結果次第では、家を出る可能性も無くはないので、その場合には、今後の診察等についてのことがあるので、次回は主治医の先生と話し合いが必要です。

診察後の精算等の手続きにも時間を要したので、すっかりお昼も過ぎてしまい、次男坊も予備校は行かないようなので、そのままランチへ。

2018-01-17 13.01.36.jpg

ガッツリ系希望という次男坊でしたが、スンドゥブでもOKということで、最近、ローテーション高めの「OKKII」へ行きました。

2018-01-17 13.42.05.jpg

私はいつものホルモンで、お初の次男坊は海鮮スンドゥブをチョイス。

奥さんは、牡蠣と迷いながら、前回同様私の真似してホルモンでした。

一見、ガッツリではないのですが、おかずがお代わりし放題ということもあって、今日もお腹は一杯になり、次男坊も満足だったようです。

そろそろ出掛けたい病が発症しそうですが、受験の本番はこれからですし、今日は雨なので、これで我慢です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年01月16日

事務処理デーと暇つぶし

今日は、年末年始で溜まりに溜まった事務処理をこなすために、事務所にこもっていました。

そんな事務作業の息抜きには、未だ継続中の「どうぶつの森ポケットキャンプ」です。

2018-01-16 23.00.05.png

与えられるチャレンジ項目は、全てクリアしており、

2018-01-16 23.00.13.png

クラフトに数日必要なテント等のオブジェも、だんだんとMAXが目立って来ました。

2018-01-16 22.58.25.png

クラフト材料に至っては、上限数を超えてしまって、度々もらい損ねてる?

2018-01-16 22.57.35.png

追加された動物を含め、全ての動物を自分のキャンプ場に招待済みで、現在のイベントもほぼほぼクリアしてしまい、継続してイベントがなければ、やることがなくなってしまいそう…。

フレンド機能でフレンドになった人の中でも、辞めていく人が多いと感じながら、自分はいつまで続くのだろうか?

2018-01-16 23.00.50.png

ゲーム内の通貨であるベルも120万越えとたまる一方で、これが現実社会の円だったらと思うばかりです。

難点は、スマホやタブレットのバッテリー消耗が激しいことですね。

もちろん、それだけ使ってるからなんですが。爆弾
posted by かわいいHERO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年01月15日

しくじった…

terui01.png

来月は結婚記念日ですが、今年も奥さんからは、京口町てるいさんのリクエスト。

1ヶ月前からの予約だけれど、顔も知ってもらってるので1日前でも大丈夫だろうと電話をしたところ、まさかの貸し切り予約が入ってた!がく〜(落胆した顔)

いやいや、予約の受付開始が1ヶ月前じゃなくて2ヶ月前だった…もうやだ〜(悲しい顔)

ちょうど金曜に当たるので、出遅れた形となってしまいました。

それを恐る恐る奥さんに伝えると…

衝撃のスタンプが送られてきて、相当ショックだったみたい。

私が想像している以上に、てるいさんのことを気に入っているようです。

まぁ、私は会社の行事でも定期的に行く機会がありますが、奥さんの場合はアニバーサリー以外考えられないですから無理もないか。

「残念過ぎる」「(代替を)考えてみる」とあまりにも残念そうなので、「日を変えるか?店を変えるか?」と送ったら、速攻で「日を変える」と返ってきました。

まぁ、去年シルバーを終えたので、1日位ズレてもいいかってことで、今年は1日遅れのアニバーサリーとなりそうです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

生クリーム消化のために…

以前、アイスクリーム用にと買っていた生クリームが消費期限切れになっていました。

アイスクリームなんかのデザートを急に作りたくなった時に、材料が無いとどうしようもないので、取り敢えず在庫しちゃったりするのですが、気が乗らなければ、そのまま使わない状態になるので、その間、グラタン等で利用機会のあるうちの奥さんが、新しいものと入れ替えて使ってくれれば良いのですが、そういうのはできないうちの奥さんなので、私が見て気が付いて焦るという感じです。

生クリームは、牛乳と違って元々の消費期限が長いので、期限が過ぎたからすぐにダメになるというものではないものの、アイスクリームとして生のまま食べるには少し抵抗があるので、火を通したい。

火を通してもアイスクリームはできますが、季節的にそぐわないので、今回はプリンを作ってみました。

2018-01-14 23.09.39.jpg

以前にも、クックパッド見ながらプリンを作った事はあるのですが、その時はお鍋で蒸しましたが、今回はオーブンレンジを使った焼きプリンです。

牛乳だけと違って、固さが出るとはありましたが、器が小さい上に長めの時間設定だったので、ちょっと固すぎたかな…。あせあせ(飛び散る汗)

家族が多いので、プリン用の器も適当なものがなく、エスプレッソなんかで使うデミタスカップを使ったら、よく食べ放題にあるような可愛らしいプリンになってしまいました。

表面がボコボコですが、森永の焼きプリンもこんな感じなので、そこはOKとしましょう。

左の瓶にカラメルソースが入っています。

ABCクッキングスタジオで洋菓子作りを体験していた長男が、「カラメルソースもお父さんが作ったの?」って食いついてきましたが、「そう」と言いながら、心のなかでは「当たり前じゃ。お前のレベルじゃない」なんてね。ダッシュ(走り出すさま)

今晩の分も、大きめの器の分が残り6個あって、家族で2回分、12個を作りました。

今回は、生クリーム消費の為に作りましたが、私自身プリンが大好きなので、次からは牛乳だけで大きな器で自分用を作ろうかと企んでいます。るんるん
posted by かわいいHERO at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2018年01月14日

散歩で進化した雪まつりへ

昨日に続いて、今日もセンター試験ですが、今日は次男坊とギリギリ顔を合わすことができました。

ですが、出る直前で試験前ですから会話もなく、慌ただしく出て行きました。

のんびりしつつも私は私で予定があります。

予定と言ってもほぼ散歩なんですけどね。

事前に奥さんと出掛けるという話をしていたのですが、いざ、出掛けようと思うと、またも奥さんの準備が整いません。

奥さんに合わせていられないので、一人で出掛けました。

DSCF1991.jpg

出掛けると言っても散歩ですから、数分で見えて来るのが大阪空港です。

DSCF1974.jpg

今回は、ターミナルビルではなく、

DSCF1990.jpg

その前、空港の周回道路向かいのモノレール駅の下の広場へ向かいます。

DSCF1964.jpg

モノレール駅の階段を下っていると、すごい人です。

実はこれ、大阪空港の「雪まつり」イベントで、昨年も一人で来ました。

ちょっくら秋田へお散歩?

ちょうど、なまはげの太鼓演舞が始まったところでしたが、明らかに昨年よりも人が多い!

DSCF1967.jpg

昨年は見られなかったカメラを構えた年配カメラマンも多い。

DSCF1969.jpg

小さな子連れのファミリーも多いので、肩車で全くなまはげが見えません。

DSCF1971.jpg

なので、ファインダー撮影は諦めて、モニターを見ながらカメラを上高く上げてなんとか撮影しました。

DSCF1973.jpg

昨年と同じく本物の雪で造られたかまくら見学の列は、昨年以上に果てしない…。

DSCF1975.jpg

今回は、かまくらの横にそりと藁のブーツという小物も置いてありました。

DSCF1978.jpg

また、有料ですが蟹汁や蟹まんも販売されていて、ネスレ日本がネスティーを無料でサービスしていたり、

DSCF1981.jpg

焼きたてのきりたんぽに、大阪ガスや池田市もアンケートでお箸やチキンラーメンを配ってました。

DSCF1984.jpg

いや〜、昨年より大きく進化していますが、お陰ですごい人となっていました。

で、私の今回の一番の目的は、秋田県の特産品売り場です。

DSCF1986.jpg

昨年1本買って虜になった、「いぶりがっこ」3本お買い上げです。

売り切れて買えなかったら嫌なので、早く来たかったのですが、この人出なので、やはり早めに来て正解でした。

買い物をしたのでガラガラ抽選券をもらいましたが、残念ながら4回ともハズレでした。もうやだ〜(悲しい顔)

帰りにターミナルビルの中を通ってみたら、テスラが展示されていました。

DSCF1987.jpg

ガルウィング格好良いなぁ

DSCF1989.jpg

奥さんと一緒なら、少しゆっくりして食べたりするつもりでしたが、一人なので「いぶりがっこ」ゲット後は、早々に帰りました。

来年もあるなら、また「いぶりがっこ」を買いに行くと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2018年01月13日

ドコモ限定量販店巡り

2018-01-13 13.34.02.jpg

昨日は、銀行廻りのついでに、来月に迫った家族のスマホのau更新月の情報収集のつもりで、久しぶりに家電量販店を廻ってみました。

何度かブログでも取り上げていますが、我が家の家族のスマホは全てiPhoneであり、奥さん以外は全員6sを使用中です。

6s自体はまだまだ使える端末であるものの、新品を販売する格安SIM会社でも、取扱は32GBからとなっていて、16GBは存在しません。

2年前のauへの乗り換えで、長男は自分で支払をしていることもあり、追加で64GBをチョイスしたのですが、他は全員追加なしの16GBにした結果、ストレージ不足を嘆くこととなりました。

それを解決するには、乗り換えで端末を64GBの8にするしかありません。

もちろん、Android機という選択肢が無いわけではありませんが、本人達にその気がない限りは、iPhoneにしておいた方が無難です。

特に、女性陣はiPhoneでなければならないと思っています。

格安SIM業者のエントリー機によって、すっかり低価格化が実現できているAndroid機に対して、iPhoneは「]」で更に値上がりしたことで、その差が大きくなった印象です。

以上のことから、現状の端末維持をしないとなると、格安SIMという選択肢が無くなり、3大キャリア限定となるのですが、現在のauに留まっても、約9万円近いiPhone8に対して、値引きクーポンによる1.5万円引がいいところですから、auという選択肢はありません。

先日、少し話を聞いたソフトバンクの場合、やはり光による割引が大きい為、様子見状態です。

そんな中で、非常にわかりやすいプランを提示している、ドコモが今回の調査対象です。

実は、今回は気合を入れて調査するつもりはなく、軽く話を聞いた最初の量販店で、iPhone8の一括0円が、下取りなしでも可能というところから始まっています。

現在、ドコモでのiPhone8は、毎月の通信料から割引される「月々サポート」の対象機種ではなくなっていて、一括購入代金88,776円に対して、57,672円を割り引く「端末購入サポート」の対象となっています。

これまでの通例では、発売されてすぐは「月々サポート」の対象で、そこからかなりの時間が経過して「端末購入サポート」の対象となるのが普通でした。

ですが、iPhone8の場合は、すぐ後に「]」を発売していることから、異例の早い「端末購入サポート」の対象入を果たしたようです。

で、この「端末購入サポート」がどういう結果をもたらすかと言うと、2台以上の購入の場合、「家族まとめて割」なる5,184円の割引と下取りで、端末価格が一括0円となるのです。

まぁ、ここまでは想定の範囲内だったわけですが、その量販店で聞いた話は、下取り無しでOKというところです。

つまり、旧端末の下取りを要する一括0円は、何処のドコモ販売店でもやっている話であり、そこからの、取扱店の独自の値引き分に違いがあるようです。

「端末購入サポート」で57,672円が値引きされた時点で、価格は31,104円なわけですが、そこから「家族まとめて割」の5,184円を割引くと25,920円です。

その量販店では、年初は2万円だった独自割引が明日から3万円になって再登場するとの話でした。

3万円の値引きということは、それだけでほぼほぼ端末代は0円に近いわけで、それ以上の値引きに関しては、キャッシュバックが禁止された今となっては、0円が限度となるわけですが、量販店の場合にはポイントで還元という逃げ道もあるようです。

但し、これは、販売店の戦略に依るようですが…。

この話を聞いた私は、俄然、今月中に乗り換えるべきか?と考えはじめました。

しかしながら、今月は未だauの解除料が掛かってしまいます。

来月まで待ちたいところですが、「家族まとめて割」の表示を見ると、期限が1月末日となっています。

この量販店の3万円の値引き策もいつまで続くかわからないことを考えると、下取りを逃れた6sをヤフオクで売れば、解除金は捻出できるとまで考えて、これは行くべきか?と気持ちが高まった状態で、その量販店を出ました。

一生懸命説明をしてくれた、かわいいお姉さんに感謝しつつ…。

ところが、どうせなら他も見てみようと次の量販店へ行ったら、見方が大きく変わってしまいました。

その量販店では、一括0円には下取が必要の表示となっているものの、話を聞いてみると、書いているだけですと…。

当たり前のように下取り無しで一括0円可能と言われ、おまけに各種割引分のポイント還元も明言され、同じような条件とは言え、あまりにもさり気なく出てきたことで、さっきの話が霞んでしまいました。

こちらの量販店では、念のため、見積りしてもらいました。

2018-01-13 13.34.39.jpg

ここで、もうドコモのiPhone8の下取り無しで0円は普通に可能であると悟りました。

そして、次に過去何度か利用したヤマダ電機に行ったものの、ここはやる気なしで、人も居らずだったので除外です。

最後に、現在のauを契約した量販店に行ってみると、こちらもスマホ売場に店員はおらずで閑散としています。

カウンターにドコモのジャンパーを着た女性がいたので、iPhone8の一括0円について聞いてみると、渋い表情でしたが、手元の紙を見ながら複数台なら可能という返事でした。

どうも、数日前にセールが終了したようで、今は魅力のない状況となっていると言います。

それで、やる気も無かったのか、意表を突かれて変な対応となったようなのですが、来月が更新月である旨を伝えると、それなら待った方が良いと自信を持って言われてしまいました。

というのも、その量販店のセールが今月末から始まるらしく、来月の月初はセール中に当たるので、決算も近くなり、好条件が期待できると言います。

気になっていた「家族まとめて割」の期限のことを言うと、この割引は以前から期限が伸び伸びになって現在に至っているそうです。

なーんだ。

心配して損しました。

もっとも、来月無くなっている可能性が無いわけではないのですが、そこはその量販店のセールでカバーできると言うので、そのお姉さんの言葉を信じてみようかと思っています。

ところで、“一括0円”と聞くとすごく魅力に感じますが、以前の“一括0円”と違うところは、端末に対しての割引である「端末購入サポート」が既に適応されていることで、毎月の通信費からの値引きである「月々サポート」が無いということです。

つまり、スマホ本体はただで手に入るものの、キャリアの高額な通信料に値引きがないということで、維持費が高く付くわけです。

ですが、ドコモはここで、通話や通信パケットの利用状況は人によって違うということで、いくつかの選択肢を用意しています。

通話に関しては、2年更新の場合でかけ放題のプランが2,700円、1回5分以内かけ放題プランが1,700円、従来からある家族以外は30秒20円という980円のプランから選択できて、我が家の場合、これまでのauと同じ980円のプランで良いのです。

これにインターネットのSPモードに300円、家族で通信パケットをシェアする場合には、子回線はそのシェアオプションとして500円が必要ですが、25歳以下に適用される学割を利用すれば、1年間は1,500円の割り引きとなるので、子回線は280円で1年間維持できます。

親回線は、シェアオプションは必要ありませんが、分け合うパケットである高額なシェアパックを選択しなければなりません。

それが5GBの6,500円から100GBの25,000円まで自由に選べます。

ここで、最低のパターンを想定してみます。(全て税別)

実用的ではないものの、家族4人で最小の5GBをチョイスした場合、4人の場合、一人あたり1.25GBです。

980円+300円+6,500円=7,780円

これが親回線の月額です。

一方で子回線はと言うと…

980円+300円+500円=1,780円

学割▲1,500円で1年間は先程述べた通りの280円で運用可能で、iPhone8本体は無料です。

家族4人を均等で見ると…

学割無しで3,280円、学割ありだと2,155円で2年平均とすると2,717円。

それでも、今のauよりは高くなってしまいますし、ひとり当たり1.25GBは現実的ではないけれど、iPhone8になることを考えると、悪くないと思ってしまいます。

現在使用する6sも換金可能ですから、実質の出費は更に下がります。

シェアパックを現在の一人当たり7GB相当の30GBにしたら、1年目3,905円、2年目5,030円。

これまでのようなお得感は全くありませんが、ドコモだからと我慢できるレベルでしょうか。

とは言え、自宅のWi-Fi併用では、言うほどパケットを消費しませんから、親子入り乱れると、10GBのシェアパック10の9,500円位が我が家の現実的な線かも知れません。

となると、1年目2,905円、2年目4,030円。

また、就職で春に家を出る予定の長男もシェアに加えると、1台当たりの単価は下がりますが、寮のネット環境がわからないので、どうなるかはわかりません。

gakuwarisennsei.png

気持ち的には、ドコモでほぼ固まっていますが、ソフトバンクが明後日に「学割先生」という新サービスを発表するようなので、そこはちょっと気になっていて、大逆転が無いとも言えません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット