2018年04月30日

結局丸源

私のGW初日の日曜日は、自宅で過ごすこととなりました。

長男は自動車教習所へ、奥さんと下3人の子供達は、午後から服を買いに行くということで、私はひとりクローゼット内の不用品の整理をしていました。

夕方になって長男が帰宅し、夜に奥さん達も帰宅しましたが、そこから夕食の準備となると遅くなってしまうので、外食を提案。

いつもと違ったものがいいなぁと思っていたのですが、子供のリクエストでメニューはラーメンとなり、最終的には娘の希望で「丸源ラーメン」といつもと代わり映えしない結果となりました。

流石に連休で、7組待ちという状態でしたが、ラーメンなので回転は早いです。

CBF62C8D-B18A-442A-8015-3372249F55A5.jpeg

初夏の限定メニューで、旨辛つけ麺なるものがあったので、私は思わずチョイス。

つけ麺というよりは、冷麺的な味付けでしたが、冷麺もいいなと思っていたので、美味しくいただきました。

おばあちゃんは居ませんが、なんだかんだと再び家族全員での外食ができました。

よく考えると、今日も全員居るので、今日はどうするか…?
posted by かわいいHERO at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月28日

オルビスのブッシュ手配

オルビスの車検で指摘されているフロントのキャンサスのブッシュの劣化の件。

ついつい忘れがちなので、過去のこのブログをチェックしてみたら、オルビスが納車されて最初の車検で既に要交換と指摘されております。

その時には、CWでの取り付け方法に疑義が生じましたが、結局、取り付け方法は間違っていないという結論でした。

その次の車検はトヨタディーラーだったので交換せずでしたが、半年後にはかなりひどい状態でした。

で、実際に交換したのは更に半年後だったようです。(完全に忘れてますあせあせ(飛び散る汗)

その時には、若干改良が施されていたので、良い感じで取り付けできているように感じますが、実際にトヨタが確認しつつ取り付けてくれたので、安心感はありました。

そして、1年後の車検は手を付けずに今回の車検でこの状態です。

2018-04-28 09.35.45.jpg

運転席側ですが、わかりにくいので別角度で。

2018-04-28 09.36.57.jpg

ブッシュの右奥に亀裂が確認できます。

2018-04-28 09.36.13.jpg

一方で、助手席側は綺麗なものです。

前回の交換から3年ということを考えると、2年である必要はないと思いつつも、4年は微妙な感じですが、ゴムの劣化を遅らせるようなメンテナンスで大丈夫な気がします。

ということで、前回に引き続き、島根県のスマイルファクトリーさんにメールを送ったのに一向に返事なし。

仕方がないので直接電話をしてみると、転送になった挙句に切れちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

どうやら、軽キャンパーを関東方面の展示会に出展されているようなので、連絡が付きにくいのでしょう。

零細企業度はCW以上ですね。爆弾

メールの返事が無いのは、わかりやすいようにと前回の4年前のメールで返信したのが原因かも?と思って、Facebookのスマイルファクトリーさんのページを見つけ、メッセージを送ってみたところ、無事に返事をいただきました。

以前も別のタイヤ屋さんのケースでこういうことがありましたが、最近はメールよりもSNSの方が連絡取りやすかったりするんですよね。

時代ですね。

で、返信が無かったのは、「メールのチェック漏れだと思う」とのことでしたが、その日の「午後には会社に戻るので、チェックの上連絡します」とのことでしたが、2日経過して未だ連絡なし。

ゆったりした気持ちでないと不満を持つ人もいるでしょうね。

まぁ、私の場合は急ぎもしないので、のんびり連絡を待つことにします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>足回り

あれ、私のGWどこ行った?

世間は今日からGWスタートで、行楽に行くんだろうなぁ的な車を横目に、私は今日も出勤です。

明日から2連休、1日置いて5連休ですが、今年はお出掛けしないと決めました。バッド(下向き矢印)

車検帰りのオルビスを活用しないのは勿体ないと感じますが、就職して姫路の方の寮に入った長男が、自動車の教習で、毎週末帰って来ていて、6月には神奈川県への転勤が決まっているため、このGWにまとめて教習を終わらせる予定となっていて、ずっと自宅に居るのに、放って出掛けるというのも違う気がするからです。

これがそのまま姫路勤務なら、気にせず出掛けますが、やはり関東となるとしばらくは会えなくなるでしょうから。

また、2時間超えの通学に疲弊している次男坊の一人暮らしするレオパレスの契約が5月1日からということも影響しています。

玄関先は、その荷物でいっぱいです。むかっ(怒り)

2018-04-28 09.33.50.jpg

連休後半は、大学の課題に取り組むために、レオパレスで生活を始めると言うので、荷物を運んでやらなくてはなりません。

軽音部の三男坊とそれに影響を受けたのか、中学の美術部から一転、軽音楽部に入部を決めた末娘の高校生の2人は、共にGWの合間の平日に遠足があるようです。

もう、自分の時間を楽しむようになってしまったので、何処へ連れて行けと言われることも無くなりました。

そして、もう1人、2週間前に腰椎の圧迫骨折をしたおばあちゃんがいます。

入院中ですから、出掛けても差支えはありませんが、気分的にはそうしにくいというのもあります。

まぁ、長男次男の件が大きいのですが、上2人が出ていくことで、2人で1部屋を使っていたので、下2人はそれぞれ1人で1部屋を使うことになるので、その辺りの模様替えもしなくてはなりませんから、やることはたくさんあります。あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなが落ち着いて、上二人の他所での生活が安定してくれば、その時はオルビスで出掛けるきっかけになってくれることでしょう。るんるん

ということで、私の今年のGWは延期って感じでしょうか。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月26日

カステラには牛乳

相変わらずブログネタもないのですが、昨晩の食後のデザートには、先日誕生日だったうちの奥さんがお友達からプレゼントとしていただいた可愛いカステラでした。

三重のお菓子屋さんのカステラらしいですが、クマちゃんのプリントが可愛いです。ハートたち(複数ハート)

2018-04-25 22.37.40.jpg

でもって、その傍らの飲み物は、いつもの珈琲ではありません。あせあせ(飛び散る汗)

私、カステラは大好物ですが、その相棒の飲み物は、牛乳が最高だと思っています。ひらめき

このカステラは、見た目が可愛いだけではなく、味も本格的なしっとりとした高級カステラで幸せでした。わーい(嬉しい顔)

どうでも良い、私の嗜好の記事で恐縮です。爆弾
posted by かわいいHERO at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2018年04月25日

用事に追われる…

今日は、朝からおばあちゃんが転院を予定しているリハビリ病院の面接に来るように言われて行って来ました。


私の休みが水曜日ということで、水曜日が基準となっています。


おばあちゃんが現在入院中の病院は、今週末で入院リミットと言われていた2週間が経過しますが、次の水曜日には、次男坊の引越しを予定しているので、都合が悪いと伝えた所、その次のGW明けの水曜日に転院予定となりました。


連休中はどちらの病院も対応ができないということで、やむを得ないという判断なんでしょうか?


予定が大きな支障なく決まったことは有難いですが、冷静に考えると、しばらくの間、水曜日は用事で潰れてしまうということです。


参ったな…。


今朝の病院面接の後は、娘の高校の公開授業日とかで、私は行かないと言っているのに、奥さんに強引に連れて行かれてしまいました。


参観日と違って、3日間の2.3.4時限目と長い時間を取ってあることで、案の定、保護者の姿はまばらもまばらで、娘が喜ぶわけもないので、廊下の遠くから後ろ姿をしばらく見て、帰って来ました。


そして、昼食を取って一服した後は、これから、おばあちゃんの入院する病院です。


次男坊の引越し準備もあるし、しばらくは、こんな感じの落ち着かない日が続きそうです。

posted by かわいいHERO at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2018年04月24日

バースデー焼肉

昨日はうちの奥さんの誕生日でした。

生憎の月曜日で、長男は居ませんし私は仕事で、頼みの綱のおばあちゃんが入院中ということで、パーティーの準備もできません。

何も無しというのは可愛そうなので、外食を提案しました。

ただし、通学に片道2時間以上掛かる次男坊は、どんなに早く帰っても9時頃で、昨日は履修関係の手続きがあり時間が読めないため、「自分を抜きにして欲しい」と申し出るので、奥さんと私、そして三男坊と末娘の4人で行くことになりました。

次男坊抜きならば、時間を気にしなくて良いので、早めに行くことにして、私も少し早く仕事を切り上げて帰宅しました。

人数も少ないので、行ったことのない近所の焼肉食べ放題へと行くことに…。

2018-04-23 18.20.24.jpg

その焼き肉屋は、業務スーパーの上にある「鶴兆」というお店。

2018-04-23 18.20.47.jpg

オープン時には無かった食べ放題コースは、ワンカルビよりも安く、一度行ってみたいと思っていました。

2018-04-23 18.21.25.jpg

学生も割引対象なので、全員割引があります。

2018-04-23 18.24.42.jpg

広い店内は、平日月曜日ということで、空いていましたが、案内されたテーブルには、既に炭火がセットされていました。

タブレットで注文するようです。

2018-04-23 18.29.39.jpg

アルコール飲み放題は1,200円ですが、お酒の弱い私には、飲み仲間がいないと元を取るのが難しいので、割り切って全員400円のソフトドリンク飲み放題で乾杯。

明方のモトGPのせいで寝不足なので、飲むと確実に寝てしまうだろうということもあります。

2018-04-23 18.34.23.jpg

注文は三男坊に任せてどんどん食べましたが、我が家に大食漢は居ないので、早々にお腹が一杯になり、やはり食べ放題には向かないと感じました。

バースデー焼肉なので、自撮り棒を取りだして、記念の1枚をパチリ。カメラ

2018-04-23 19.38.58.jpg

〆もお腹いっぱいということで、冷麺とクッパをみんなで分けて、デザートのアイスクリームで終了です。

三男坊はアイスクリーム3種類3つを注文、食べ切って「これが食べ放題の醍醐味だ」と申しておりました。

帰宅後、まったりしていると、私は寝不足からついウトウトしてしまい、その間に次男坊が帰宅しました。

既に11時を過ぎた時間だったので、彼の参加は完全に無理な話でした。あせあせ(飛び散る汗)

2018-04-23 23.17.32.jpg

先にケーキでのお祝いを終わらせて、次男坊だけが焼肉無しは可愛そうなので、彼の夕食はひとり焼肉にしてあげました。ひらめき

おばあちゃん不在のなか、今回は次男坊が帰って来たので良かったのですが、次からは長男、次男不在で、さらに静かな誕生日となるのが確実です。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月23日

ようやくヨーロッパラウンドへ

昨夜は、外出先から帰宅後、奥さんに促されてベッドで少し仮眠を取りました。

というのも、モトGP第3戦であるアメリカズGPの決勝が真夜中というか、ほとんど日本時間の明け方となるからです。

前日も予選でモトGPクラスとモト2クラスの順序が逆ということで、モト2を残してベッドに入ったものの、やはり4時半とかのレベルですから、完全に昼夜が逆転しています。

たかだか1時間ちょっとの仮眠では、全く寝不足解消にはなりませんが、寝ないよりはましです。

ひとつ前のブログ記事を書きながら、モト3の決勝レースの途中から見始めました。

時折ウトウトしながらも、メインのモトGPクラスが始まれば、シャキッとします。

肝心のレースの結果というか内容ですが…




やはり、ホンダのマルクマルケスは別次元で6連勝、全てがポールトゥウィンという完勝ぶりで、今回もぶっちぎりで強さは見せました。

また、右手首を負傷している同じくホンダのダニペドロサが7位獲得となったことから、ホンダの良さが際立っているので、別次元の走りをするマルケスと速いホンダのマシンの組み合わせは、チャンピオンシップ中盤で、その行方を面白くないものにする可能性もあり、それが最大の懸念です。ふらふら

ヤマハもマーベリックビニャーレスが、マルケスには及ばないものの、以前の速さを取り戻して来ているようなので、ちゃっかりランキングトップとなっているドゥカティのアンドレアドヴィチオーゾと共に、マルケス独走を許さないことを強く望みます。

我らがバレンティーノロッシは、表彰台は逃したものの、しっかりとポイントを稼ぎに来ているのですが、ランキング上位からは少し離されてしまっていて、前回のマルケスによるペナルティ行為の重大さを改めて感じるところです。ちっ(怒った顔)

今回も予選の行動から、ポールポジションながらスタートグリッドを3つ降格のペナルティを受けたマルケスですが、公平なペナルティは受け入れると言っているのですから、やはり、危険行為の抑制を図る為、サッカーのようなイエローカード制を希望します。

以前のペナルティポイントの累積制がうまく機能しなかったと言われているようですが、それは、内容が複雑過ぎたのだと思うので、細かすぎる既定をするのではなく、単純に次やれば次戦に出られないという方が格段に抑止力は高いと思います。

興行としての部分やスポンサーの部分で高いハードルがあるのかも知れませんが、そこを目指さなければ、いずれにしてもファンを失うことになると思うんですがねぇ…。

ということで、今回も私的には微妙なレースとなりましたが、前回のアレックスリンスに続いて、今度はアンドレアイアンノーネが3位表彰台に上ったことで、スズキの速さが本物になって来たと感じることが、一番のうれしいことだったかも知れません。ひらめき

次戦はGWの終わりの土日となりますが、スペインの時差で夜の良い時間となるので、GWのお出掛けを断念するであろう私としては、有難いです。るんるん
posted by かわいいHERO at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

レオパレスな1日

この日曜日は、次男坊の用事で1日潰れました。

片道2時間以上を要する通学のお陰でアルバイトが厳しいという事で、次男坊が一人暮らしを希望していたため、その一人暮らしの部屋を契約して来ました。

実際に部屋を見るので、次男坊本人の他、奥さんと予定が空いていた末娘も同行する事となりました。

またもや奥さんの支度が遅く、かなり遅れての出発となり、少々焦り気味の中、シエンタで名神高速を進みます。

土日に東近江でももクロのコンサートがあるという情報を得ていたので、何らかの影響がないか心配しましたが、心配は無駄に終わりました。

F7191806-11B4-456B-A176-59201528D356.jpeg

偶然にも、大阪駅からのももクロコンサートへと向かうバスの車列に出くわしました。

2018-04-22 11.42.43.jpg

また、今月初めの次男坊の入学式へ向かった際には、今回利用する予定の「彦根インターチェンジ」が大渋滞していたのですが、どうやら桜の時期だったことが原因だったようで、今回はスムーズに降りることができました。

お陰で、少し時間が稼げたので、昼食を取っておくことにしました。

本当はケンミンショーでもやっていた近江ちゃんぽんを食べてみたかったのですが、娘にノーをくらって、超久しぶりのマクドナルドとなりました。

134CF25C-4872-43E4-A641-056407A0FF57.jpeg

でもまぁ、たまに食べるマクドナルドのハンバーガーって美味しんんですよね。

予定では、レオパレスのお店に行って、担当者の車に乗せてもらって物件まで行く予定でしたが、娘が同行したことで、あちらの軽自動車には乗り切れないので、物件で待ち合わせをすることにして、そのままシエンタで物件へと向かいました。

877F42F2-BDB7-4180-8685-EE6B71CD8414.jpeg

このエリアに多数あるレオパレスの物件から、絞り込んだのがこの物件です。

75599776-D679-441F-B7C9-54680670534A.jpeg

決め手としては、次男坊の友達も住んでおり、家賃が程よく安い物件で、アルバイトにも困らないだろう立地であるところです。

家具家電付きですし、一人で住むには十分なことを確認して、再び彦根のレオパレス店舗へと向かいます。

C8FBDE95-8C9B-4C80-B3EF-050096398DD5.jpeg

ここからは契約の事務作業なので、奥さんと娘は別行動で彦根を散策することとして、私と次男坊だけでレオパレス店舗で約1時間半の契約を終えました。

6E2D6848-0E38-472D-99DF-0074DEAF982D.jpeg

契約後は、彦根城の近くを通って、

0E73F615-E312-4E48-BF98-1A3627B9391E.jpeg

お堀の大きな鯉を見ながら、以前バスツアーでも寄った彦根の観光街区に向かいますが、

2DE793B6-EB35-4FBF-8280-88399C5FE984.jpeg

肝心の彦根城の姿が見えません。

良い感じの街並を進み、

ADC9D983-C1D1-44B7-A5CB-2AE3FE596F8B.jpeg

以前、バスツアーで寄った四番町スクエアの辺りで奥さん達に合流できました。

3B22936F-F58C-4728-A4D3-EABBB36A8A0D.jpeg

せっかく合流できたものの、既に見るところが無いということで、そのまま来た道を帰ることとなりました。ふらふら

44179143-8E15-4283-B2BB-8B8856019EE4.jpeg

途中、滋賀県ではお馴染みの「たねや」&「クラブハリエ」の店舗があって、奥さんがお茶したいというので入りかけました。

FC79991C-C4ED-4AF2-B8B4-B923D465CEF1.jpeg

のですが、気が変わったのか入らずに車へと戻りました。

そして、代わりに帰路の名神高速の多賀サービスエリアへ寄ることに…。

58574627-7AA0-4F9A-8A0C-C6E3F45DD681.jpeg

小腹も空いてきて、「えびせんべいの里」は外せませんが、メインの目的はまたもやスタバでした。

8E89805B-3B6C-44AF-8153-C9C29C019E2C.jpeg

子供達もスタバに喜んでいました。

帰りに、入院中のおばあちゃんのお見舞いにも行きました。

次男坊の入居は5月1日から可能ということで、これでようやく落ち着けるかと思いつつも、荷物を運んでやらないといけないことや、おばあちゃんの入院に自動車教習でGWは丸々自宅で過ごす事になりそうな長男のことを考えると、今年のGWのオルビスでのお出掛けは難しいと思いはじめています。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月21日

昨夜のデザート

昨日は週末で長男も帰って来ていたので、食後はひとり1パックのイチゴデザート。

2018-04-20 23.15.41.jpg

実を言うと、前日の仕事帰りに炭酸水を買いに行って、ついでに箱入りイチゴが安く売っていたので買って帰ったのですが、その日は食べ損なって、長男も一緒に食べようということで、私の分に小さな苺を1パック買い足したのでした。

入院中のおばあちゃんに食べておいてと言われたパイナップルもカットして加え、杏仁豆腐と練乳にホイップクリームで各自パフェにして食べてもらおうと考えていました。

2018-04-20 23.16.00.jpg

苺の下に杏仁豆腐とパインとホイップを敷き詰めています。

ですが、結局、こんな食べ方をするのは私だけで、子供達はもっと大人な食べ方でした。ふらふら

もう子供たちは、自分が思う行動をそのまますることなく、自分が子離れできていないのだと感じるこの頃です。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月20日

Gmailは有能(楽天スパムの場合)

今日、次男坊の賃貸のことでメールのやり取りをしていて、このブログで使用しているレンタルサーバーのメインのメールアドレス分を確認しようとウェブメールを覗いた時に、一覧の中に身に覚えのないメールを見つけました。

webmail01.jpgクリックで拡大

そのメールのタイトルは「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」となっています。

あれ、楽天で何かを買った覚えはないぞ?と思って、楽天市場へログインして購入履歴を確認してみても、そんな履歴はありません。

でも、一見どう見ても楽天からのメールに見えます。

念のため、Gmail内をこのタイトルで検索してみましたが、やはり今年に入っての注文のメールは届いていません。

gmail01.jpgクリックで拡大

ウェブメールでは、そのメールのレビューが表示されず、「開く」をクリックしても開けずに、HTMLのソースが表示されているだけなので、そのソースをコピーして、ホームページビルダーで表示させてみました。

hpb01.jpgクリックで拡大

すると、実在するショップでテレビを購入したというページが表示されました。

そのショップを検索して見に行ってみると、トップページに注意喚起の表示が出ていました。

oshirase01.jpgクリックで拡大

やはり、ハッタリメールで、問い合わせが多数寄せられているようです。

改めてWEBで調べてみると、日に何度も届く人もいるようですが、私は普段、集約目的でGmail経由でメールチェックしている為、初めて気が付きました。

Gmailのスパム排除機能を改めて評価することとなりました。

Gmailは有能です!
posted by かわいいHERO at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

朝からばたばた

今朝は出社前に市役所へ寄って、次男坊の賃貸の絡みで印鑑証明を取るつもりでした。

それをうちの奥さんに言うと、「○○(娘)のパスポートに必要な書類もついでに取って来て」と言われたのですが、その時は、「まだ先だから後で良いんじゃない」とやり過ごしました。

でも、確かに2度手間なので、ついでに取っておこうと思い直したものの、現在、認印を持ち歩いていないことに気が付き、市役所で申請書類を確認したら、やはり認印を押すところがあるので、急遽、近くの印鑑を売っているお店を探して、認印を買いに往復しました。あせあせ(飛び散る汗)

今の時代なので、ひょっとしたら、窓口に確認すれば認印なしで行けるかなとも思ったのですが、以前携帯していた認印が欠けてしまって持ち出さなくなっているので、どうせ、認印買わないといけないと考えてのことです。ひらめき

無事に書類関係をすべて入手できたものの、よくよく考えると、娘の研修の件は、応募者多数の場合は、選考があったことを思い出し、やはり、後で良かったかも…。ふらふら

そして、会社へ向かって、駐車場へ入ろうと思ったら、道路上に黒い物体が落ちています。

踏まないように通り過ぎましたが、一瞬なので、煙草ケースのようなモバイルバッテリーのような物体に見えました。

そのままにしておくと、いずれ車に踏まれてしまうと思い、車を駐車場に停めてから、その黒い物体を拾いに行きましたが、手にしてみるとファスナー付きの物入でした。

開けてみると、小銭とICカードやクレジットカードらしきものが見えたので、その足で、再び車に乗って、近所の交番に届けてきました。

交番の前で、バイクのおまわりさんとすれ違ったので、交番におまわりさんが居るかなぁ?と心配したものの、交番に着くなり制服でない「交番相談員」なるジャンパーを着たおじさんに声を掛けられました。

心の中で「おまわりさんじゃないんだ…」って思いながら、落とし物を拾った旨を伝えると、奥からパソコンを持って来たので、「お礼とかは良いので、返してあげてください」と言って、辞退扱いにしてもらいましたが、それでもネコババの問題があるということで、名前と連絡先を伝えて交番を出ました。

やり取りの途中で、奥から二人のおまわりさんが出て来て、「おまわりさん、こんなに居たんだ」と思うとともに、「交番相談員」が本当に必要なのかな?と思ったり…。たらーっ(汗)

まぁ、一時的なことを取り上げてもいけませんし、シルバー人材の活用かなと思い直すことにました。わーい(嬉しい顔)

意味なく何となく慌ただしい1日のスタートです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月19日

ランチはリニューアルオープンの大阪空港で

昨日は、入院中のおばあちゃんの介護保険の申請について、担当の方から説明を聞くということで、午前中は病院へ。

念のためということで、介護保険の申請と、2週間後のリハビリ病院への転院予約をお願いし、おばあちゃんの昼食を手伝いながら見届けて病院を後にしました。

その後は、私も奥さんも予定がないということで、ランチをどうしようかという話になり、大阪空港の飲食・ショッピングエリアのリニューアルオープンの日だったことに気がついて、空港でランチをすることにして、一旦帰宅しました。

徒歩で10分ほどなので、とにかく気楽です。

2018-04-18 13.33.36.jpg

健康診断用らしき車が停まっていましたが、空港の職員さん向けかな?

2018-04-18 13.34.37.jpg

手前から2階3階のリニューアルオープンエリアへ向かおうとすると、奥さんが郵便局に寄りたいと言います。

2018-04-18 13.37.46.jpg

なので、次男坊がバイトを断られたウルフギャングのピザ店を一旦通り過ぎて、

2018-04-18 13.40.56.jpg

1階を奥まで行ってから、改めて2階へ。

2018-04-18 13.43.58.jpg

2階のスタバでは、やはり「ストロベリーベリーマッチフラペチーノレジスタードマーク」は売り切れでした。

2018-04-18 13.44.45.jpg

当然ながら、通行止めだった部分はスッキリとオープンになっています。

2018-04-18 13.45.03.jpg

早速、3階のレストラン街へと階段を上ってみます。

2018-04-18 13.45.31.jpg

こちらの一番端のお店は、城之崎で捕れた新鮮な魚や城之崎の地ビールが楽しめるようですが、メニューは中華な感じでした。

2018-04-18 13.46.18.jpg

お昼時ということで、レストラン街は何処のお店も行列ができていて、一旦写真は中断です。

2018-04-18 13.47.22.jpg

カフェを除くと5件しかないレストランの最後は、ワイン醸造も行っているというお店です。

2018-04-18 13.48.26.jpg

パスタランチが空港の割にはリーズナブルで、向こうにワインのタンク?が見えます。

2018-04-18 13.48.35.jpg

大混雑のレストラン街を抜けると…

2018-04-18 13.49.12.jpg

滑走路側が見渡せるオープンな空間が出現。

2018-04-18 13.49.46.jpg

吹き抜けの下が新しい到着ロビーのようです。

2018-04-18 13.50.06.jpg

早速テレビカメラが入っていました。

2018-04-18 13.50.01.jpg

その空間にあるカフェを過ぎて、

2018-04-18 13.50.53.jpg

ビジネスルームやカードラウンジ等の落ち着いた空間が続き、廊下には風景写真にいろんな物体がゆっくり飛びまわるという謎の映像モニターがいくつも…。

2018-04-18 13.51.54.jpg

そして、階段を下りて、今度はお土産物等の物販エリアを見ようとする奥さんを、「先にランチにしよう」と促して、どのお店に行くかと聞くと、マグロかワインというチョイスです。

2018-04-18 13.54.02.jpg

せっかくのオープン初日ということで、ちょっと贅沢にマグロにしました。

2018-04-18 14.04.02.jpg

黒門市場の「まぐろのエン時」というお店みたいです。

2018-04-18 14.04.11.jpg

マグロの丼メニューが多数並びますが、今回は二人ともに、「名物」とあった看板メニューの「エン時丼」(1,980円)をチョイスしました。

2018-04-18 14.17.04.jpg

ところが、1つが出てきたきりで、もう1つが一向に出てきません。

全く同じものを2つ注文しているのに、何だこの時間差は?ってことで、店員さんに言うと、急いで対応している様子でしたが、それでも少し待たされて、ようやく奥さんの分が出てきました。

一緒に食べるつもりだったので、私の分は、味噌汁が冷えちゃいました。

2018-04-18 14.17.19.jpg

奥さんの分を運んできた時に「マグロ多めに載せてます」って言われたけれど、反面、載せ方が少々雑で、何だかなぁって感じです。

2018-04-18 14.23.39.jpg

オープン初日のオペレーションなので、目を瞑りますが、案の定メニューの写真と実物のボリュームの違いもあって、奮発したのにイマイチの内容となってしまいました。

2018-04-18 14.37.22.jpg

メニューが丼と定食だけだったので、マグロのいろんなメニューは飾りか?と疑いましたが、ランチタイムを過ぎてから通りかかったら、別メニューが置いてあったので、ランチメニューが終わってから提供されるようです。

増量マグロのおかげか、奥さんはお腹いっぱいということだったので、まぁいいかと、偵察を再開します。

2018-04-18 13.58.21.jpg

丸福珈琲店は、まぁ、喫茶店ですね。

2018-04-18 14.51.05.jpg

奥さんが行きたいと言っていた神戸のルパンは、パンがバカ売れしているようでしたが、ケーキ類は空港価格なのかお高いです。

2018-04-18 14.50.43.jpg

奥ではブツ撮り?かテーブル上の撮影が行われていました。

ちょっと離れた場所に、ポツンと兵庫県の観光案内所のような物販コーナーがあり、奥さんが割れの炭酸せんべいが欲しいというので買いました。

2018-04-18 14.57.38.jpg

お土産の物販コーナーで目に止まったのがこれ。

2018-04-18 13.56.18.jpg

獺祭とコラボした米菓だそうです。

試食してみたかったですが、残念ながら試食はありませんでした。

そして、奥さんが興味津々だったのが、キットカットのお店です。

2018-04-18 15.01.23.jpg

高価なスペシャルなキットカットを売ってます。

2018-04-18 15.05.38.jpg

大阪空港限定のパッケージ商品がありますが、中身は限定ではありません。

2018-04-18 15.04.08.jpg

ネスカフェと書かれたカフェスペースもありましたが、そう言えば、キットカットってネスレの商品でしたね。あせあせ(飛び散る汗)

限定と言えば、こちらのお店も限定品があるようです。

2018-04-18 15.09.54.jpg

ポケモンストアです。

2018-04-18 15.10.31.jpg

大阪空港(伊丹空港)限定はうれしいけれど、如何せん、我が家や私の周りに、ピカチュー人形で喜んでくれる人がいません。もうやだ〜(悲しい顔)

2018-04-18 15.10.21.jpg

2階3階を一通り回り、お茶休憩目的で、展望デッキフロアのカフェに行ってみることにしました。

2018-04-18 15.48.12.jpg

でも、そこに現れたのは「よしもとエンタメショップ」でした。

こんな店もできてるんだと中へ入ると、芸人らしき二人がタブレット持って生放送???

2018-04-18 15.25.36.jpg

ジャパネットのたかた前社長にしか見えない、吉本新喜劇の内場君も居ました。

2018-04-18 15.25.39.jpg

店内は、思ったよりも広いです。

2018-04-18 15.26.13.jpg

こっちにも着ぐるみが。

2018-04-18 15.28.01.jpg

いろんなお菓子が売っていて、奥さんが次男坊の友だち用に買いそうになっていましたが、ノリで買わずにちゃんと考えようと思い止まらせました。パンチ

2018-04-18 15.37.16.jpg

関西ローカルでは地味に人気の「やすとものどこいこ」らしき商品も。

2018-04-18 15.32.58.jpg

MNB48のさや姉のパネルの向こうには、MNBのコーナーもありました。

オープニングイベントとして、よしもと芸人が来るようです。

2018-04-18 15.35.34.jpg

店舗の反対側の入り口付近には舞台があって、そこに多分「トット」らしき芸人がトークしていましたが、私も奥さんも知りません。

2018-04-18 15.56.19.jpg

帰って子供たちに聞いても知りませんでした。爆弾

でも、今日のニュースでは、「和牛」がお出迎えとあり、どうやら朝一番には知名度のある芸人が来ていたようです。ダッシュ(走り出すさま)

2018-04-18 15.38.05.jpg

よしもとエンタメショップを見た後は、その前に広がる展望デッキへ移動。

2018-04-18 15.49.52.jpg

オルビストioiheyさんと来た時には、ほとんどが工事中でしたが、見事に綺麗な展望デッキへと生まれ変わっています。

2018-04-18 15.50.49.jpg

飛行機も見やすくなっています。

そして、子供が喜ぶ水遊びの噴水も。

2018-04-18 15.51.30.jpg

そして、肝心のカフェを求めて、更に南へと移動すると、見慣れた「ACTUS」のロゴがありました。

2018-04-18 16.09.31.jpg

その「ACTUS」も改装工事が完了していおり、キッズ用家具のエリアもできていました。

2018-04-18 15.59.30.jpg

そして、その向かいに目的のカフェ「ノースショア(NORTH SHORE)」がありました。

2018-04-18 15.59.12.jpg

ですが、高いし、お腹いっぱいの中では、奥さんの心に響かなかったようです。

2018-04-18 16.02.59.jpg

なので、代わりに3階のレストラン街にあったカフェ「DEAN & DELUCA」へ行くことにしました。

2018-04-18 17.12.06.jpg

珍しいソファー席へ場所を確保しました。

2018-04-18 16.48.26.jpg

奥さんは、春の限定ドリンクメニュー「ベリー&ビネガーティー」にマシュマロとチョコをクッキーで挟んだスモアを。

私は、カフェラテと小腹が空いてサンドイッチです。

エン時丼は量が少な過ぎました。もうやだ〜(悲しい顔)

2018-04-18 16.40.52.jpg

さて帰ろうというところで、お店の窓の向こうに関西テレビのカメラが見えました。

2018-04-18 17.12.57.jpg

流石オープン日でマスコミだらけでした。

「DEAN & DELUCA」では、コーヒー1杯無料クーポンが2枚付いて来たので、そう遠くない日にまた来ることになりそうです。

身近にできた施設なので、今後も何かと便利な場所となるかも知れません。るんるん
posted by かわいいHERO at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2018年04月17日

マンホールカード第7弾

ゴールデンウィークが迫る中、未だ予定が決まらず、昨年同様のパターンも想定して、久しぶりにマンホールカードの公式サイトである「下水道広報プラットフォーム」を訪れてみると、そこには「第7弾」の文字がありました。

マンホール2018_01.jpg

一覧表の方に目を移すと、大阪府では新たに吹田市が追加されており、その配布場所は、なんと通勤途中にあるエキスポシティです。ひらめき

マンホール2018_03.jpg

昨晩、おばあちゃんの骨折の件をまだ知らない私は、意気揚々と帰り道にエキスポシティを目指しておりました。るんるん

ところが、エキスポシティを目前にして、ふと配布開始日の数字が頭に浮かびました。

4.28???

そういえば4月28日とあったような…。がく〜(落胆した顔)

マンホール2018_02.jpg

確認すると、やはり4月28日となっていて、「まだじゃん!」という結末です。もうやだ〜(悲しい顔)

マンホール2018_04.jpg

同じく新たに追加された岸和田市も、「オルビスの車検の時についでに行けば良かった」と思っていましたが、行ってももらえなかったわけなので、そちらは良かったかな。あせあせ(飛び散る汗)

第7弾については、また後日戦略を練るとして、一覧表を見ると第6弾の滋賀県彦根市が既に配布終了となっているではありませんか!?爆弾

マンホール2018_05.jpg

マンホールの絵柄がひこにゃんということで人気なんでしょうね。ぴかぴか(新しい)

それに配布場所の「ひこね食賓館四番町ダイニング」って、以前、奥さんが抽選に当たって無料で私が実費で参加したバスツアーの昼食会場になっていたところなので、日々観光客の多い場所ですから、無料ということですぐに無くなるのでしょう。

でも、観光誘致の一環として見なしているからか、増刷後、配布再開を予定しているようなので、手に入れることはできそうです。わーい(嬉しい顔)

反面、観光資源の豊富な京都では、集客の意味がないと判断したのか、京都市の上下水道局では、「今後の配布予定はありません。」と明言されていて、手持ちのカードが希少なものとなりそうです。

マンホール2018_06.jpg

自治体によって温度差があるマンホールカードですが、入れ込むことなく気楽に集めるのが吉ということのようです。

私の場合、出掛けるきっかけとして集め始めているので、今後も気楽に出掛けるきっかけと割り切ることにします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

おばあちゃん入院で大わらわ

昨日、仕事から帰宅すると、私の妹の車があるなぁと思って家に入ると、珍しくウチの奥さんが一階のおばあちゃんの部屋にいました。

何かと思ったら、妹と出掛けていたおばあちゃんが、大きな溝に落ちて、背骨を圧迫骨折したと言います。

一応、おばあちゃんがいつも行っている近所の整形外科へ行ったようなのですが、特注のコルセットを作るのに一週間掛かると言われて、数日は安静にしておけと言われて帰されたらしいのです。

私も何度も掛かったことのある病院ですが、昔は入院も可能でしたが、今は入院対応していない個人病院なので、その対応が信じられるものなのかがやや気になります。

そこで、ネットで調べてみると、老人の場合は骨粗鬆症のケースも多くて圧迫骨折はよくあるらしく、動いた時の痛みの問題だけで、さほど深刻ではないようです。

動くと痛みがあっても安静にしていれば、それほどでもないとあったので、安静にするよりないと考えて、何かあれば携帯電話を鳴らすように言って2階へと戻ったのですが、妹が帰った後に、私の携帯が鳴りました。

下へ降りてみると、ベッドで横になったおばあちゃんが、「やっぱり入院したい」と言います。

念のため、事前に奥さんが、市民病院に電話確認してくれていたのですが、市民病院は基本的に紹介状が必要となり、救急もこの日は眼科医ということで、対応してもらうことは無理ということで、救急対応してくれる医療機関を紹介してくれるというところの電話番号を教えてもらいました。

そもそも、素直に市民病院へ行っていれば診察してもらえて、場合によってはそのまま入院も可能だったと思うのですが、おばあちゃんの行った個人医院は、自宅から近いけれど、隣の市となるので、紹介状ももらえないのに、なぜそこへ行ったのか…。

でも、もう後の祭りでしかないので、市民病院に教えてもらった電話番号に奥さんに電話してもらい、3つの病院を紹介してもらいました。

そして、その3つの病院のことをおばあちゃんに伝えると、別の隣駅の救急がある居住市内のとある病院が良いと言うので、奥さんに電話でその病院に入院可能か聞いてもらうことにしました。

私も横で電話の内容を聞いていたものの、電話を切った奥さんは入院は無理だと言うのですが、私にはそれが奥さんの私見のように感じたのでそこを突っ込むと、そう言うなら自分で電話しろと言われてしまいました。

そこで、改めて私が電話してみると、事務担当の方というのもあるのか、取り敢えず診察しないと入院が可能かどうかもわからないと言われ、それも尤もですから、おばあちゃんを納得させる意味でも、駄目元で診察してもらうこととして、奥さんと一緒におばあちゃんをその病院へと連れていきました。

62EA01D8-E0AC-48ED-B6AA-EE8329B9AEA7.jpeg

受付でかなり待たされた後、診察室前では更に待たされ、途中、もうすぐと言われながら、救急車が来る音がしたかと思えば、そちらの対応でさらに待たされ、ようやく診てもらった時には日も代わっていました。

6A88690A-D14B-4AA1-8B90-FC39C52E107A.jpeg

レントゲンやCTを車椅子で移動していたおばあちゃんでしたが、最後は看護師さんがストレッチャーに寝かせて移動していました。

結局、再診察の結果も、個人医院と同じ内容であり、痛みを我慢して安静にしておくよりないということでしたが、少しの間なら入院させてもらえると言うことで、入院したいというおばあちゃんのわがままに振り回された形です。

最初から市民病院に言っておけば、私たちがドタバタすることは無かったのですから…。

その後も入院書類を書いたりで、最終的に病院を出られたのは、午前3時頃でした。

翌日、つまり今日もMRIを撮ってから医者からの話もあると言われて、奥さんもパートを休まざるを得ません。

私も、昼に外せない仕事があるので、奥さんに任せるよりありません。

途中まで楽しく観ていた「ナイナイのお見合い大作戦」も途中までしか観ることができず、寝不足でしんどいわで参りました。ふらふら
posted by かわいいHERO at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年04月15日

スタバのイチゴは雲の上?

公立高校の受験校決定時に一悶着あった娘ですが、それを機に私自身も娘の進路について考えるようになりました。

そこで、ピンときたのが入学説明会で案内されたオーストラリアへの語学研修です。

理系はないと言い切る娘には、語学が必須と思われ、早いうちに語学への関心を持たせることができるのではないかと考えました。

その出費は無視できないレベルのものですが、偶然の貴重な機会であるとともに、私は米国へのホームステイ経験がありますし、うちの奥さんも1年間の留学経験があることから、意見が一致しました。

とはいえ、娘本人の第一声は「行かない」でしたから、最終的にどうなるかはわかりませんが、その説明会へと本日行ってきました。

42D77B70-63FF-4CA9-96EB-C33F2AC19C02.jpeg

説明会後も、興味はあるようですが、「参加する」というかどうかは、まだわかりません。

私としては、絶対に行った方が良いとは思いますが、反面、本人が楽しもうとか、興味を持とうという気持ちがないと無駄金になってしまうので、プッシュはしますが、成り行きに任せるつもりです。

そんな説明会の後は、その足で、思いついた駅前のスタバへやってきました。

4DFA17D6-43D0-4814-BFE8-448BC42D8B61.jpeg

行列が外まで続いていますが、せっかく来たので並びます。

ですが、途中で重要なことに気がつきました。

CF5FB971-411F-46EF-A389-07726DB42754.jpeg

これを目的に来たのに、肝心のその「ストロベリーベリーマッチフラペチーノレジスタードマーク」が売り切れでした。

娘が諦めきれないようなので、ここよりは空いているだろうということで、モノレールで一駅の大阪空港へ移動することにしました。

BE9D12B5-82CA-4460-9B55-396C5F473E12.jpeg

この区間のモノレールは初めて乗りましたが、今後も乗ることはないでしょう。

97D7834B-7A55-4E08-A1C6-7BAC7F13CE3D.jpeg

大阪空港の商業エリアがリニューアルされることは、以前記事にしましたが、そのオープンが直前に迫ってはいますが、このお店も未だ営業はしていません。

4218E6D7-F127-4E85-84B0-E461EBE15EE1.jpeg

そして空港のスタバでは…?

0B12FA9C-4BD5-4315-B306-44A9A8FC2051.jpeg

残念ながら、ここでのイチゴのフラペチーノは売り切れでした。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので、3人共に「アーモンド トフィー トリプル チョコレート フラペチーノレジスタードマーク」を注文しました。

56D9BEAA-5C63-434B-84C7-5FA3FBD75BE9.jpeg

目的のイチゴのフラペチーノとはいきませんでしたが、これはこれで、奥さん娘とも満足してくれたようです。

ちなみに、「ストロベリーベリーマッチフラペチーノレジスタードマーク」について聞いてみると、入荷の状態に拠るらしく万一朝一番に来ても、売り切れの場合もあると言います。

果たして、こんな状況で、うちの奥さんと娘が、このイチゴのフラペチーノを手にする日が来るのでしょうか?

まぁ、「アーモンド トフィー トリプル チョコレート フラペチーノレジスタードマーク」も美味しかったですけどね。

EEFDA0AE-4E88-4ABE-8602-15A70A7FEF63.jpeg

帰宅しようと、空港内を歩いていたら、飛行機の座席にioiheyさん・・・いや、ビリケンさんが座ってましたよ。あせあせ(飛び散る汗)

さて、穏やかな休日のティータイムを過ごしましたが、果たして娘は「オーストラリアへ行く」というのでしょうか?ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

インスタ更新してないけれど

1480309323.png

当ブログの左サイドと下部に置いているインスタグラム写真のウィジェットですが、少し前から下部の方のウィジェットが表示されていなかったのですが、肝心のインスタグラム自体の更新が滞っているので、放置状態でした。

そんな中、少し前にウィジェットのサービス提供元である「WEBSTA Widgets」からメールが届いていて、今日、改めて内容を翻訳を掛けて見てみたところ、サービスを完全に終了したらしい。

以前に記事左のウィジェットが表示されなくなり、四苦八苦した覚えはあるものの、私自身も何をどうしたか忘れちゃっているので、改めて次の記事を確認してみました。


為せば成る?…インスタ最新復活


記事の最後に、「SnapWidget」を使ってみるとあったことと、左のウィジェットが「SnapWidget」になっていたことで、下部のウィジェットも「SnapWidget」に変更してみました。ひらめき

結果、簡単に変更できましたが、これまでのようなランダム表示はできないようです。ふらふら

有料サービスに移行すれば可能なのかも知れませんが、そこまでのものではないですし、また、いつ使えなくなるかもわからんないので、これで行こうと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

2018年04月14日

消耗品のティファールケトル

本日の昼間、うちの奥さんから、ラインでティファールのケトルが故障したとの連絡が…。

スイッチを入れてもうんともすんとも言わなくなったらしい。

家族全員が毎日使う家電であることから、早速交代要員を買って帰りました。

48C37944-6A6C-45F1-896D-1D46E3291812.jpeg

ティファールケトルの故障は、これで何回めだろう?

初めて買ったティファールケトルは、水漏れするようになって買い換えましたが、その後は改良されたのか水漏れはありませんが、2、3年毎に、今回と同じくスイッチを入れても反応しない症状となっているような気がします。

サーモスタットあたりが寿命で駄目になるのでしょうか?

いずれにしても消耗品と割り切るより仕方ありません。

いつもはコストコの大容量タイプを購入することが多いのですが、今回は、この前の水曜日にコストコに行ったばかりなので、ホームセンターで調達しました。

ちょうどセールで安くなっていてラッキーでした。

国内メーカーのタイガー製なんかもあったりしますが、ティファールよりも耐久性があったりするのかなぁ?

構造のシンプルな商品なので、激安店で売ってるドリテック等の三流メーカー品でも良いのかもと思いながらも、やはりティファールを買ってしまいました。

今度はもっと長持ちしてほしいものです。
posted by かわいいHERO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家電

2018年04月13日

節目の春、未だ落ち着けない…

244846.png

4月に入り、大学、高校と入学式を終えて、ようやく落ち着けるかと思っていたのですが、なかなかそうはならないようです。

まず、就職で家を出た長男ですが、6月の東京支社勤務が確定のようで、先日、日帰りで東京支社へ顔合わせ?の出張へ行ってきたようです。

JR川崎駅前近くの立派なビルで、びっくりです。

先日の運転免許教習についての記事で、「転校とか仮免許所持入校が可能」という情報をいただき、早速、長男に確認させたところ、最初の教習を受けてから起算して9か月という教習期限が7月らしく、転校は受付してもらえないだろうとのことだったようです。

代わりに、6月の移動までに教習を終わらせるプランを提案されたようで、追加で2万円程払うことにしたと言ってました。

そのプランによると、土日&ゴールデンウィークで集中的に教習を終わらせるものとなっていましたので、多少スムーズにいかない部分があっても、教習を終わらせることはできそうです。

でも、そんなことができるなら、もっと早い段階から相談するように言っていたので、「そうしていれば、今頃は終わっていたのだろう」と言うと本人は頷きながら苦笑いしていました。パンチ

長男については、週末毎に帰ってくるとは言え、一応、既に家を出ていることもあり、本人が行動するよりありませんが、問題は大学生の次男坊の方です。

片道2時間以上を掛けて通学し始めた次男坊ですが、早速仲良くなった周りの友人たちは、ほとんどが大学近くで一人暮らしをしていると言います。

そんな状況なので、次男坊自身も通学がしんどいと感じているようです。

それ以上に問題なのが、予想はしていましたが、通学のある平日のアルバイトが厳しい為に、土日のみのアルバイトで幾つか面接を受けたようですが、ことごとく落とされています。

私としても、学費は覚悟していても、交通費は自分で工面してもらうつもりでいましたので、アルバイトができなければそれも難しく辛いというのが本音です。

それならば、ひとり暮らしでしっかりとアルバイトをさせて、幾分援助してやる方が現実的と思えてきました。

1room.png

通学用に6か月定期を購入したものの、払い戻しが可能らしいので、ここへ来て、次男坊のタイミングで一人暮らしを始める可能性が出てきたわけです。

出費の多い春を目前にして、お金の工面もあり、まだまだ自身の遊びに目を向けられない状態です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2018年04月12日

モトGPにサッカールールはどうか?

アルゼンチンgp.jpg

波乱のモトGP第2戦アルゼンチンGPは、多くの課題を残すこととなりました。

レースキャリアが残り少ない39歳バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)やそのファンにとっては、マルク・マルケス(ホンダ)の行為でノーポイントに追い込まれたことは、マルケスへのペナルティや謝罪によって回復できる話ではありません。

しかしながら、起きてしまったことは、今更どうすることもできないわけで、できることは、今後同じことが起きない為の対策位でしょう。

今回のレースでは、路面が雨で濡れていて、走行ラインがひとつしかなかったことで、接触トラブルが起きたとされています。

序盤のダニ・ペドロサ(ホンダ)の転倒も、ヨハン・ザルコ(ヤマハ)にラインを奪われたことで濡れた部分を走らざるを得ず、結果、滑って転倒してしまったものです。

安全な走行ラインを求めて、競い合うこと自体は規制のしようがありませんが、危険な行為を繰り返すことは、また別の問題となってきます。

今回のマルケスについては、危険行為に対して果たされるペナルティが3度に及ぶという異例の事態です。(最初のペナルティは危険行為というよりも、迷惑行為となるのかも知れませんが…)

これは、裏を返せばペナルティ自体がマルケスに効いていないといえます。

マルク・マルケスはその非凡な才能で、若くして何度もチャンピオンに輝いている紛れもない優れたライダーです。

普通のライダーなら転倒している場面で、転倒せずに復帰するというシーンを、もう何度も目にしています。

だからこそ、その非凡な能力が故に、先日のライドスルーペナルティや順位降格や秒数減算というその場限りのペナルティに対しては、効き目なく、むしろエスカレートしてしまうのだと思います。

ペナルティ覚悟で相手にも謝れば、勝てるなら同じことをしても良いと考えているのではないかと思います。

まぁ、今回は結果ノーポイントなわけですが、巻き込まれたライダーはたまったものではありません。

そこで、その場ではどうしようもないペナルティを予め決めていれば、考えが改まるのではないかと考えます。

例えば、サッカーのイエローカードとかレッドカードなんかはどうでしょう。

696520.png

1度目の無茶でイエローカードをもらって、もう一度無茶をすると、次のレースの出場資格が無くなる。

流石のマルケスでも、慎重になるのではないでしょうか?

最近は、ライダーもそのレース単体ではなく、チャンピオンシップを意識してレースをするようになってきましたから、レースディレクションもそういう目でペナルティのあり方を考えて欲しいですね。

シーズンを通してモトGPが楽しめますように…



4月13日追記:
またやると公言しているようなものなので、やはり、累積で出場停止のようなペナルティが必要でしょう。




posted by かわいいHERO at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

日本のモータースポーツの消滅

昨年4月に、「岡山国際サーキット」で起こった練習走行中の大型オートバイ7台が転倒して7人が死傷した事故については、私もニュース記事を見て覚えています。

その事故に関して、遺族らがサーキットを提訴すると言います。

オートバイ転倒7人死傷事故、遺族らサーキットを提訴へ − 朝日新聞デジタル

asahidegital.jpg

危険なサーキット走行に関しては、事前に事故があってもサーキット側を訴えない等の誓約書にサインして走行権利を得るのが通例ですが、この誓約書については、過去の判例で公序良俗に反するということで無効という判例が出ています。

その判決の通り、サーキット側は走行する者の安全を出来る限り守る責任があると思います。

そこに異論はありません。

しかしながら、岡山県の田舎のサーキットに、練習走行でも完全無欠な対応をしろというのも困難な話です。

サーキットも事業としての運営であることから、利用者から得る収益によって、安全対策もなされるものです。

その上で完全な対応をするとなると、利用者からの収益で賄うことは不可能でしょう。

ましてや、国際規格とは言え、岡山県のローカルサーキットでは、無理な話だと想像できます。

なら、安全は手抜きで良いのかと言えばそうではないわけで、結局のところ、採算の合わない事業としてサーキット運営が成り立たなくなるだけです。

結果、多大な観客動員で利益をあげることのできる少数のサーキットを除いて、国内の中小サーキットは減少していくことになるでしょう。

猪名川サーキットのように…。

走る場所が少ない中で、危険を承知で走っていたはずのライダーですが、遺族はまだしも、今回は、けがをしたライダー2人も原告ということですから、自身の結果で動いておられるのだろうと思わざるを得ません。

それは否定できるものではないですが、待っているのはただでさえ少子化で危機的な「日本のモータースポーツの消滅」でしかないでしょう。

もちろん、命を軽んじてはいけませんが、「万が一事故で死んでも文句を言わないから走らせて」という一部ライダー達の思いが通じる世の中ではないというのが現実です。

残念な気はしますが、致し方ない流れのようです。ふらふら
posted by かわいいHERO at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき