2018年09月30日

台風疲れ

日も暮れて、まもなく台風24号が最接近しようとしている大阪ですが、台風25号が発生して同じようなルートを追って行く可能性があると聞いて、うんざりしています。

CBCC0DA3-8CF7-4AD6-9DF4-4D453C10C510.jpeg

昨晩、帰宅するとシエンタのルームランプが付いていることに気がついて、奥さんに確認すると前の晩から丸1日付きっぱなしだったらしく、台風が来る前にということで早々に充電器で充電し、夜中に満充電となりました。

今朝は台風は夕方以降ということでしたが、気になっているからか、いつもと変わらぬ時間に目が覚めて、朝から台風対策です。

一番気になっていたのは、オートバイ「DRーZ」を会社の倉庫に運んでいなかったことで、カバーを掛けて自宅前に止めているので、風を受けると転倒の可能性が無くもないので、自転車置き場の自転車を詰めて置いて、「DRーZ」も駐輪場へ移動して、カバーの上から電柱にタイダウンベルトで引いて、転倒しないように対策しました。

また、オルビスの発電機のガソリンも、前回から補充していなかったので、携行缶から補給しました。

もう、ミスができないので、ちょっとだけ緊張しましたw。

20Lほぼほぼ入り、本当はその上で携行缶の予備があればベストでしたが、まぁ1日は何とかなるので、必要なら買い足せば良いだけなので、とりあえずは良しとします。

また、地震と違って台風では断水の可能性は低いと思われますが、これも万が一の為に空のオルビスの給水タンクを満タンにしました。

あとは、台風をやり過ごすだけですが、昼間に通過した21号と違って日が暮れてからということで、やり過ごすまでの時間が長い!

テレビを見ながら、やることもないのでワインを少し。

停電の心配は払拭できないので、お風呂も早めに済ませました。

これはもう、早めに寝るしかないか…。

25号はもう要らね!!!
posted by かわいいHERO at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2018年09月29日

送料込み399円のスマホケース

アマゾンで購入したiPhone]s Max用の手帳型スマホケースですが、配送会社が違って、ヤマト運輸の伝票番号誤りとなっていたところ、ゆうパケットだったという結末でしたが、昨日帰宅すると、ちゃんと届いていました。グッド(上向き矢印)

開封して確認したところ、これまでに購入したものと同じパッケージの商品でした。るんるん

早速装着して、役目を入れ替わるiPhone]のケースとの比較です。

2018-09-29 16.29.51.jpg

付いて来ないと思っていたストラップも付いていて、流石「Arae」と思わせる満足感です。わーい(嬉しい顔)

また、サイズが大きいことで、カードポケットがひとつ多いのもうれしいですが、反面、枚数が増えると厚みが増してカバーを閉じた時の収まりが悪くなるので、この辺りが限度かなと感じます。

コンビニでのnanacoやPontaの利用に、交通系ICカードによって、スマホにカードポケットは必須と感じ始めています。ひらめき

2018-09-29 16.30.41-2.jpg

手違いと思われますが、これが送料込みで399円とは我ながら良い買い物をしたものです。ぴかぴか(新しい)

多分、アマゾンの現在の価格である1,687円でも、これを選んでいたかなと思います。

2018-09-29 16.31.27.jpg

]s Max用は、生地の表面がエレコムあたりのスタンダードな細かい格子のような質感に変更になっていて、好き嫌いは別れるかも知れませんが、そもそもこの価格で本革ではないので問題なしです。

配送業者がチャイナポストで、本日の到着が未だ疑わしいグレーのケースの方は、届いても出番がなさそうです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣モバイルその他

丸亀製麺と台風準備

今日のランチは、先日今月末期限の「うどん札」なるクーポン券をもらっていた丸亀製麺です。

2018-09-29 13.26.17.jpg

家族5人で行って5枚の「うどん札」をもらっていたので、天ぷら100円引きが利用できました。

2018-09-29 15.52.48-2.jpg

そして、また10月末期限の「うどん札」をもらいましたが、今回は1枚のみなので、もう行かないでしょう。

食べ終わって出口から出ようとすると、明日上陸予想の台風24号についての貼り紙がありました。

2018-09-29 13.25.42-2.jpg

もう既に臨時休業を決められているようです。

大阪は先日の台風21号で大きな被害を経験していることから、今回は早めに対応されるケースが目につきます。

後にJRの午後の全面運休もアナウンスされました。

我が家はというと、台風の風雨による直接の被害は無かったですし、今回は元々休日ということで、大人しく自宅で台風通過を待つのみですが、停電だけが心配です。

前回、2日弱の停電を経験して、オルビスが活躍してくれたわけですが、唯一、おばあちゃんの冷蔵庫を稼働させるための延長ケーブルが足りなかったので、そこだけは対策しました。

2018-09-29 13.58.09.jpg

乾電池は直後に補充していますし、あとは、全部抜いてしまったオルビスの給水タンクをいっぱいにしておくくらいでしょうか?

何事もなく、通り過ぎてくれることを切に願います。
posted by かわいいHERO at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2018年09月28日

手帳型スマホケースはアマゾン

スマートフォンを過去いろいろと使い続けて来て、ケースもいろいろと使ってきましたが、現在はアップルウォッチ併用もあって手帳型に落ち着いています。

先日、導入したiPhone]s Maxについても、手帳型を使いたいところですが、発売すぐの店頭では、これといったケースが無いのと、何よりも店頭は高すぎです。

なので、一時的に安価な透明ソフトケースで凌いでいます。

2018-09-28 11.11.43-2.jpg

これはこれで嫌いではないのですが、手帳型を使う最大の理由は、落下を考慮しての安全性なので、端末価格の高額な]s Maxとなれば、尚更必須です。

2018-09-28 11.12.17.jpg

そこで、既にアマゾンで手配済みなのですが、今回は思うようなものが見当たりませんでした。

希望としては、「iPhone]」と「HUAWEI P10 Plus」で利用しているこのタイプです。

2018-09-28 11.13.59.jpg

内部にカード収納もあって、チェキの写真も入れられて、ストラップが落下防止に一役買います。

2018-09-28 11.14.16.jpg

「Arae」という中国メーカーのようですが、これで1000円前後の価格なので、とてもリーズナブルです。

なので、次男坊と三男坊もiPhone8で使用しています。

2018-09-28 11.14.32.jpg

しかしながら、今回は同様のタイプが見つけられず、不要なイヤホンバンドの付いた別のものを注文しました。

こちらも中国の製品ですから、価格は1000円強とリーズナブルです。

但し、中国メーカーなので、到着までは時間が掛かります。

2018-09-27 21.17.56.png

そこは、織り込み済みなので良いのですが、案の定配送業者がチャイナポストということですから、中国からの発送確定で、サプライズの早期到着は無さそうです。

2018-09-27 21.19.13.png

チャイナポストは、日本郵便のEMSで追跡調査が可能という情報を見つけて、確認してみましたが…

2018-09-27 21.17.42.png

残念ながら、確認できませんでした。

取り敢えず、到着を待つより仕方がありません。

そんなことをしながらも、お気に入りの「Arae」の商品が無いか気になっていたので、度々チェックをしていたら、ストラップがないものの、]s Max用を発見しました。

これが激安です。

arae01.jpg

送料込みで399円ということで、失敗覚悟でポチッとしてしまいました。

2018-09-27 21.18.26.png

発送済みになったので、確認してみるとこちらは配送業者がヤマト運輸になっています。

2018-09-27 21.17.33.png

ところが、伝票番号誤りと表示されて、追跡調査ができません。

実は、この399円ケースですが、再度アマゾンで商品情報を見ると、価格が1687円に跳ね上がっていたのです。

arae02.jpg

そして、本日が到着予定日となり、「これは間違って出品してしまって取り消されるんじゃないか?」と疑心暗鬼になりながら、アマゾンへ問い合わせしてみました。

すると、しばらくしてアマゾンの調査に時間をもらうという回答の後、改めて日本郵便の追跡番号が通知されたので、確認したところ、自宅最寄りの郵便局で持ち出し中という表示でした。

やっぱり「Arae」は信用できると思うと同時に、こちらをメインで使用しようかと考えています。

まぁ、到着したモノを見てからですが。

さて、超お得な買い物をしたのか?安物買いの銭失いなのか?到着してのお楽しみです。るんるん
posted by かわいいHERO at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス

奥さん退院と長生き味噌汁

昨日は出勤を遅らせて、退院の奥さんを迎えに行って来ました。

2018-09-27 09.30.24.jpg

脳の血管の異常は確認できたものの、現状、それが大きな影響を及ぼしているとも思えないようで、奥さんの症状とイコールという形でもないようです。

なので、通院、投薬で様子を見つつ、食生活等で動脈硬化に注意するという当たり前の結論となりました。

にも拘わらず、病院でのご精算では、富士フィルムの「X-T3」同等の金額請求で、「払えません」という奥さんに、泣く泣く私がカードを切る羽目になりました。

私は子供の学費でカツカツなので、治外法権のパート収入が以前の倍にもなっている様子の奥さんにそこは負担してもらいたいところですが、再び話し合いが必要なようです。

それでも、ようやく日常が戻り、私自身の肩の荷は降りました。

食生活に注意が必要ということで、この前の土曜日に日テレ系で放送していた「世界一受けたい授業」の1時限目の「1週間で変わる!みそ汁健康法」というのが興味深く残っていて、奥さんに教えてあげました。

sekai1.png

「世界一受けたい授業」公式ホームページ - 授業復讐

内容は『医者が考案した「長生きみそ汁」』という本の著者である、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の本の内容のようで、塩分が高いと思われていた味噌が、実は味噌には塩分を輩出する成分が含まれていて、塩分は気にしなくて良いということらしい。



味噌汁さえ飲めば良いということではありませんが、具材を考えながら習慣化すると良さげです。

食生活に加えて、山歩きなんてことも言い始めているうちの奥さんですから、今後、休日の過ごし方が変わるかも知れません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2018年09月27日

どうなるの?ミラーレス市場

2018-09-16 15.06.39.jpg

ニコン 「Z6」「Z7」に続いてキャノン「EOS R」の登場で、ソニーのαシリーズとの全面戦争が始まったかと思ったフルサイズミラーレス市場ですが、そこに、かねてから噂のあったパナソニックが参戦のようです。

Alliancelogo-683x273.png

【フォトキナ】ライカ、パナソニック、シグマが「Lマウントアライアンス」で協業 - デジカメ Watch

【フォトキナ】パナソニック、35mmフルサイズミラーレス「S1R」「S1」開発発表 - デジカメ Watch

やはりライカと手を組んで、まさかのそこにシグマまでが加わって「Lマウントアライアンス」と呼ぶ協業関係を結んだということです。

mainLM.jpg

そこに個性的も画質には定評のあるシグマまでがフルサイズミラーレスを発売予定というのですから、まさにフルサイズミラーレス戦国時代の幕開けです。

一眼レフ機からミラーレスへの移行が本格的に始まるであろうことは、嫌でもわかるわけですが、フルサイズセンサー市場では戦わずに、フルサイズに負けないAPS-Cセンサーのミラーレス機で頑張る富士フィルムはというと、その上を行く大きなセンサーである、中判ミラーレス機にニューモデルを投入です。

img_main01.png

「GFX 50R」というニューモデルですが、レンジファインダー内臓で、APS-C機で人気の「X-Pro2」の中判センサー版という感じです。

サイズ的にも中判なのにコンパクトなようですし、価格もフルサイズミラーレス機の高画素機とそう大きく変わらないので、フルサイズミラーレスへの移行で、流れる人も居るかも知れません。

【フォトキナ】富士フイルム、1億画素の「GFX」を開発発表 - デジカメ Watch


おまけに、記事にあるように富士フィルムは、1億200万画素のセンサーを備える中判ミラーレスカメラ「GFX 100Megapixels Concept」の開発も発表しており、なんだかすごいラインナップとなりそうです。

ライカも既存の中判センサーの新機種を発売したようですが、こちらはレフ機となっているようですね。

ライカ、中判デジタル一眼レフカメラS3 - デジカメ Watch

ライカのこのカメラ、価格はわかりませんが、旧モデルが250万円だったそうですから、庶民には無関係の代物ですね。

まぁ、こういう機種はプロやブランド志向のお金持ちの方に一定の需要があるのでしょうが、一眼レフの需要減で苦しむ国内カメラメーカーが、フルサイズのミラーレス市場で復活できるのかはだんだんと疑問に思えてきました。

競争による価格の下落は期待できるかもしれませんが、ボディが安くともレンズシステムがフルサイズは高額なので、フルサイズがブームになるとも思えません。

スマホが伸びて、コンデジが淘汰され、一部がミラーレスへステップアップしても、フルサイズへとたどり着くかどうか…。

動画で成長した「GoPro」も順調とはいかず、流行り廃りの激しい現代で、世界的なSNS人気で新型スクエアチェキを投入した富士フィルムの株価が上昇しているとか、わからないものです。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

2018年09月26日

ひとり梅田と病院

一週間のはずのうちの奥さんの検査入院は、連休を挟んでいたこともあり、既に一週間を過ぎています。

一週間のつもりで夕食も作ってきましたが、延長となるとメニューも思いつきません。

そんな中、毎年恒例となっている仕事上の贈答品購入の為に梅田に行かなくてはならないのですが、今年は奥さんが入院中なので、一人で行かなくてはなりません。

午後からは、奥さんの病院に行くことになるので、午前中に一人で出掛けますが、せっかくなので、一眼を持って行きましょう。

DSCF3388.jpg

一人ということで、今回は写真の趣向を変えて、富士フィルム自慢のフィルムシミュレーションをいつもの「ベルビア(ビビッド)」ではなく「アクロス」というモノクロのフィルムシミュレーションにしてみました。

DSCF3389.jpg

阪急梅田駅から大阪駅方面へ。

DSCF3390.jpg

お気に入りの単焦点レンズ「XF56mm F1.2」は人並みを撮るのに都合よくボケてくれます。

DSCF3391.jpg

都会の大きな換気ダクトもアクロスで新鮮に感じます。

でも、花はやっぱりカラーですね。

DSCF3368.jpg

エレベーターで大坂ステーションシティの高層階へ登ります。

DSCF3371.jpg

梅田のスカイビル方面を望みます。

DSCF3375.jpg

11階の風の広場です。

DSCF3372.jpg

たくさんの女性の方が、花壇の花を植え替え?していました。

DSCF3374.jpg

そのせいか、花があまり見当たりませんでした。

DSCF3373.jpg

28日からの「フラワーアートミュージアム2018」という催しの案内がありましたが、これは5階の時空の広場なのでクリスマスシーズンに雪だるま等のイルミネーションのあったところです。

DSCF3377.jpg

そして、11階の屋内にある百貨店のギフトコーナーで用事を済ませました。

DSCF3392.jpg

幾つかの銀行に寄りながら、阪急梅田駅へ戻る途中にこんなアートを発見。

DSCF3378.jpg

そして、動く歩道でさらに阪急梅田駅方面へ進むと、現在開催中のルーブル美術館展の大きな広告が…。

2018-09-26 12.00.55.jpgiPhoneXS Maxのカメラ

長らく本格的な美術展には行っていないので、多分行くことになるでしょう。

その後、一旦自宅へと帰宅して、昼食を食べてから、午後は奥さんの病院へ向かいます。

オートバイで行きたいところですが、雨が降るようなので、通勤車のサンバーで行きました。

DSCF3394.jpg

そして、先週同様に病院内のカフェでお茶をして…

DSCF3393.jpg

病室に戻ったら、看護師さんが来られて、急遽明日の退院が決まりました。

ということで、10階からの眺望を残しておきましょう。

見えないかも知れませんが、中心部には太陽の塔とエキスポシティの観覧車も見えます。

トリミングしてみましたが、なかなか良く写っています。

DSCF3393_zoom.jpg

天気が良くないのですが、アクロスどうかな…。

なかなか撮影には行けないので、フィルムシミュレーション遊びも良いかなと感じました。グッド(上向き矢印)

でも何よりも、今晩の夕食をもって、夕食の支度をしなくて良いのが一番助かります。るんるん
posted by かわいいHERO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2018年09月25日

ちょっと気になる迷惑メール

auのメイン回線のE-Mailアドレスは、迷惑メール防止の為にURL入りのメールは届かないように設定しているのですが、それでも時々、URLの入っていない連続して送ってくる迷惑メールは届いてしまいます。

基本、無視で問題ない訳ですが、今朝届いたメールはちょっとだけ気になってしまいました。

2018-09-25 12.29.58.png

その理由は「山ちゃん」なんて名前を出してきたから・・・。

ツーリング仲間で居るんですよね、「山ちゃん」が。

疑いつつも、ちょっと考えてしまいました。ふらふら

でも、「山ちゃん」なんて苗字に山の付く人なら一度くらいは呼ばれたことのあるあだ名じゃないかと思います。

南海キャンディーズとかね。

でも、次のメールで迷惑メール確定です。

「もう電話して良い?」って送って来てるアドレス違うじゃん!

と思っていたら、また来た。

2018-09-25 12.41.56.png

佐藤さん…。

自分が名乗ることも無く、間違ってたら知らせろという横柄なメールは無条件に無視しましょう。爆弾


【続報】

またまた届きました。

2018-09-25 15.07.29.png

嫌がらせの脅しと来ました。たらーっ(汗)

想像よりも悪質なメールでした。ちっ(怒った顔)

もちろん、引き続き無視ですよ。パンチ

そもそも私のキャリアメールは、URL拒否に設定してあるので、URLが絶対入っているショップや出会い系等の商用メールは届きませんから。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2018年09月24日

奥さん中心の連休ではない連休

今朝は久しぶりに奥さんと一緒のベッドで起床です。わーい(嬉しい顔)

既に夜間のエアコンは必要ない日が続いていますが、未だに三男坊と娘も同室で雑魚寝しています。あせあせ(飛び散る汗)

実は、奥さんの入院で在庫を確認せずに買った玉子と食パンが余り、牛乳も三男坊とダブって2本も購入してしまい消費するために、ネットで調べたホテルオークラ直伝?のフレンチトーストを昨晩から仕込んでいました。

そして、そのフレンチトーストを焼きはじめたところで、突然の電源落ち。

電子レンジも使っていないのにブレーカーが落ちた!どうして?と思いながら、ブレーカーを見に行くと、落ちていませんでした。

ということは、またもや停電です。

1分ほどで復旧しましたが、停電は困ります。

2018-09-24 17.54.16.jpg

後で関西電力の停電サイトを確認しましたが、未だに調査中とありますが、他にも多くの1分停電のエリアがり、未だ調査中となっていて、唯一調査中ではなかったエリアが原因不明となっていたので、関西電力への信頼度が急降下中です。

しかしながら、フレンチトーストはガスレンジで焼いていたので、問題なく時間を掛けて美味しいフレンチトーストが焼けて、フレンチトースト好きの奥さんも喜んでいました。

検査入院で病気ではない奥さんですが、忙しそうに洗濯やアイロン掛けをするものの、一向に昼食の用意をする気配無く、私が晩酌のあてに作るホルモンが美味しいと暗に昼食も作れと言わんばかりです。

仕方なく、私が冷蔵庫、冷凍庫等にあるもので、ホルモン焼きとほうれん草と豚肉のソテーにおにぎり海苔巻に油揚げの味噌汁と、キャベツと人参を千切した生野菜サラダを作っての昼食となりました。

そして、夜には再び奥さんが病院へ帰らなければならず、夕方に入浴準備をする奥さんは、またもや夕食のことには一切触れないので、夕食は奥さんを病院に送る前に外で軽く食べるということにしました。

昼食の時間が遅かったので、みんなお腹が空いていなかったからです。

2018-09-24 18.38.45.jpg

奥さんは回転ずしが食べたかったようですが、連休ということで、予約も取れずで断念して、サクッと待ち時間のない「松屋」となりました。

食後にセブンイレブンに寄って奥さんの水やデザート、そして人数分のセブンカフェのアイスカフェラテを買って病院へ。

2018-09-24 20.01.44.jpg

そして、奥さんを病室へ送り届けて、あと数日の奥さんの居ない日常生活が始まります。

まったく、ダッシュ(走り出すさま)連休はどこへ行ったのだろう?って感じです。
posted by かわいいHERO at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

悩ましきふるさと納税

お得感満載だったふるさと納税ですが、総務省の介入により、さらに改悪が進みそうなことは、ニュースでもご存知のことと思います。

そんな中、今年もソフトバンク系のふるさと納税サイト「さとふる」から、今月限定のアマゾンギフトカードのプレゼントキャンペーンのメールが届きました。

このキャンペーンは、以前にも利用させていただき、そのメリットはよくわかっています。

1万円の寄付額に対して500円のギフトカードが必ずもらえるので、破格のメリットと言えるのですが、せっかくメールが届いても、未だ利用できていません。

それは何故かと言うと、肝心のお礼品の方で魅力的なお礼品が無いのです。

総務省の誘導する寄付金の30%以内の反映が進んでいることもあるのでしょうが、それだけでは無い気もします。

「さとふる」でも、是非いただきたいと思っている物もあるのですが、そういう商品に限って提供が一時中止になっていて再開の見込みがなかったりします。

我が家のお礼品の大部分を占めるお米についても、「ふるさとチョイス」では、未だ1万円の寄付で20kgのお米がいただけるところがありますが、「さとふる」では皆無です。

以前は提供していた自治体でも、現在は15kgに変更となっていたりするのです。

そんな中での「さとふる」のキャンペーンは、よく考えればお得感も疑問ですし、なんかずるい気がして来ます。

自治体ではなく、サービスシステムを提供する「さとふる」がギフトカードをプレゼントする事で、自治体への指導対象とはならないでしょうが、裏を返せば「さとふる」の取り分が結構あるということを感じさせます。

お礼品目的であっても、できる限りその品を提供すら自治体にお金を有効に使って欲しいというわがままな思いからすると、システム利用での無駄遣いは避けて欲しいところです。

長男が扶養から外れて、源泉徴収票の内容が変更になるなかで、我が家の今年のふるさと納税は少し抑え気味になりそうですが、来年の改悪の可能性に備えて、今のうちに来年分のお米だけは確保しました。

「さとふる」のキャンペーンも納得出来るお礼品が見つかれば良いのですが、この状態だと難しいかも知れません。ふらふら
posted by かわいいHERO at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2018年09月23日

お彼岸の外出許可

検査入院中のうちの奥さんですが、この連休は検査もないということで外出許可をもらったから迎えに来いという要請がありました。

検査入院で外出許可ってのもピンと来ませんけど。

そして、今朝迎えに行く準備をしようとしていたら、おばあちゃんが来て「今日は何かあるのか?」と聞いてきます。

奥さんを迎えに行くことを言うと、その足でお彼岸なのでお墓参りに連れて行けと言います。

仕方ないので奥さんに連絡して、迎えに行った後、そのまま墓参りへ行くことになりました。

2018-09-23 11.23.27.jpg

三男坊と娘も今日は予定がないということで一緒に行くことになり、先ずは奥さんのいる国立循環器病センターへ。

2018-09-23 11.28.22.jpg

今回は、奥さんのベッドからの景色です。

病人というわけでもない奥さを、大勢で迎えに行くという不思議な光景のの後、霊園へ向かいます。

IMG_20180923_123307.jpg

普段、交通量が多い道路ではないのに、お彼岸ということで、墓参りの車が多かったです。

2018-09-23 13.51.40.jpg

そして、今回も昼ごはんにうどん屋さんへ寄ることになり、丸亀製麺へ。

2018-09-23 13.51.47.jpg

休日のまだ昼時ということで、かなり並んでました。

2018-09-23 14.16.13-2.jpg

あまりお腹が空いていなかったこともあり、最近お気に入りのシンプルなかけうどんと野菜かき揚げです。

それは良いのですが、かけうどんのお出汁が無くなったようでコックをひねっても出ず、店員さんにそののことを伝えたところ、お出汁を準備するのに長々と待たされました。

時間が掛かり、うどんを交換してくれたのですが、それでもお出汁が用意されず、2度目のうどん交換を言われ、できたら席まで持ってくるということになりましたが、とにかく待たされました。

うどんの基本となる出汁の提供にこんなに時間が掛かるとは、丸亀製麺駄目ですなぁ。

帰宅後は、久しぶりの奥さんの居る時間を過ごしましたが、病人というわけでもない奥さんの扱いが難しい。

結局、夕食はもんじゃ焼きにして、ほぼほぼ私が準備することとなりました。ダッシュ(走り出すさま)

未だ大きめの検査があるということで、退院自体は木曜日の予定ということなので、まだまだ、兼業主夫生活が続きます。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

新しいiPhone

私は決してiPhoneマニアではありませんが、メイン端末として日本国内で安定して使えるのはAndroid端末よりもiPhoneだと感じています。

アップルウォッチを併用するようになり、カバンに入れることが多くなったことで端末自体の大きさは気にしなくて良くなりましたが、老眼が進んで、むしろ画面大きなiPhoneでもPlus端末の方が都合よくなってしまいました。

7Plusは気に入って使っていたのですが、iPhoneの岐路ともいえる端末「iPhone]」は、ガジェットマニアとしては、やはり経験すべきということで、少し遅れて「iPhone]」に移行したのですが、ここで大きな失敗をしてしまいました。

「iPhone]」の画面は5.8インチと、Plus端末の5.5インチよりも大きいのですが、実際には画面の形状が縦長に伸びただけで、表示される内容はPlusよりも小さかったのです。

これは、老眼の私にはきつかった。

そして、今回、「iPhone]」の大画面版ともいえる「iPhone]s Max」が発売されたのです。

「iPhone]s」は、「iPhone]」とプロセッサー等の少しの違いで、ほとんど内容は同じです。

だからでしょうか、少ない材料を新型に注力する為でしょう「iPhone]」の販売は中止されました。

それくらい、「iPhone]」から「iPhone]s」への移行は、意味がないものであると思うのですが、私の場合は老眼が決定打となって、移行を決心したのです。

2018-09-22 17.45.47.jpg

auショップで予約していたので、発売日に入荷の電話が入り、翌日に来店予約できました。

2018-09-22 17.45.58-2.jpg

早速、機種変更手続きに伺いました。

2018-09-22 17.08.24.jpg

予約の際に、iPad Proとパケットのシェアができておらず、出先でiPadが通信できないと知り、その手続きの為にiPad Proも持参していたので、待ち時間に、時間がかち合ったモトGPのFP3を見ることができました。

auのWifiで快適です。

2018-09-22 17.17.08.jpg 

順番が来て、カウンターでの作業中も、隣の椅子で観ながら作業でした。

事前にケースとフィルムも調達していたので、スムーズに移行できました。

2018-09-22 18.04.17-2.jpg

アマゾンで注文した手帳型ケースが届くのに時間が掛かりそうなので、一時的にクリアなソフトケースで凌ぎます。

早速の感想は、やはり大型化で老眼に優しく満足です。

しかし、Maxのゴールド512GBにしたので、高い!

高すぎます!!ちっ(怒った顔)

でも、今回は早々に手に入ったので、その点は満足です。るんるん
posted by かわいいHERO at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

2018年09月22日

思わぬところに出た疲労

数日前から右下奥の歯茎に違和感を感じていましたが、一昨日の夜にこれは化膿しているなと感じて、昨日、3ヵ月ごとに検診してもらっている歯医者さんへ電話したら、午後から診てくれるということになり、銀行周りの後に寄ることにしました。

少し早めに、歯医者さんの入るショッピングモールに着いたので、暇つぶしに携帯売場へ行ってみました。

昨日は新しいiPhoneの発売日で、朝から行列のニュースなんかやっていましたが、量販店の携帯電話コーナーでは、ドコモもauも予約受付の表示だけで、未だ現品の展示も無いんだなぁと思っていたら、ソフトバンクコーナーだけ、ちゃんと新しいiPhoneである「iPhone]s」と「iPhone]s Max」が置いてありました。

2018-09-21 14.12.16.jpg

「iPhone]s」は私が現在使用する「iPhone]」とプロセッサー以外はほぼ同じということで、「iPhone]」から移行するという人は少ないようです。

問題は、画面サイズが過去最大の6.5インチとなる「iPhone]s Max」の方です。

画面のサイズだけ聞くと、少し前に流行った電話機能を持たせたタブレットでスマートフォンとタブレットの中間的端末「ファブレット」を思わせます。

2018-09-21 14.12.29-2.jpg

ですが、「iPhone]s Max」は画面こそ大きいものの、ベゼルがほぼ無かったりで現行のiPhoneの「Plus」端末と大きさは違わないと言います。

2018-09-21 14.15.15-2.jpg

「iPhone]s」と並べてみても、そこまで大きくは感じません。

まぁ、「iPhone]s」もベゼルのほぼ無い5.8インチなので、当然ですが…。

こんなことをしている間に時間が来たので、歯医者さんの受付へ。

2018-09-21 14.58.32.jpg

少し前に、前歯の欠けた部分の整形と変色した樹脂の入替をしてもらったばかりですが、欠けたところは貼りつけたような状態なので、丸1日持たずに取れてしまいました。

少し固めのものを噛むと耐えられなくなるので、そこはもう諦めています。

そして、今回の課題である奥の歯茎ですが、以前にも撮ったのですが、改めてレントゲンを撮ってもらいました。

2018-09-21 14.54.43.jpg

問題が生じやすいことは、最初からわかっている部分なので、担当の衛生士さんが毎回気を付けて診てくれていました。

上のレントゲン写真の奥歯の先に、昔、親知らずがあって、それを抜いているのですが、うっすら影が見える歯茎に対して、白く見える骨が大きく窪んだ形となるため、どうしても異物や菌が溜まりやすいのです。

今回、思い当たる節としては、先日の久しぶりのマンホールカードツーリングの後、相当な疲労を感じていましたから、その時に身体の抵抗力が落ちてしまったものと自己分析しています。

炎症を起こしてはいるものの、特に痛いというほどのものでは無いのだけれど、衛生士さんに掃除と称してガリガリされた時は流石に厳しかった…もうやだ〜(悲しい顔)

偉いもので、こういう時は患部を安静にしてやる必要があるということで、担当医に奥歯の噛み合わせを調整されたのですが、見事に負担が軽減されました。

昨日は、少し耳も炎症を起こした時のような痛みが出始めていたので、お願いして化膿止めのお薬を出してもらいました。

歯のことだけなら無くても良いのですが、薬のおかげで耳の痛みは一瞬で改善しました。

しかし、疲労を感じて奥歯に影響が出るとは思いも寄らずで、奥さんの入院含め、急激に加齢を感じるこの頃です。
posted by かわいいHERO at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

失踪状態のおふくろの味

奥さんが検査入院中の我が家ですが、夕食担当は私です。

うちの奥さんは、レシピ本を見ながらでしか料理できないタイプで、決まった食材しか使えなかったりで、余りものを上手に利用できず、食材の先入れ先出しが不得意で、食材の賞味期限を切らして、よく私に注意を受けています。

なので、急遽台所に入ることになった私は、先ずは冷蔵庫の食材の状態を確認して、夕食の準備に掛からなければなりません。

一昨日の朝に、おばあちゃん(私の実母)から、「夕食の準備しておこうか?」と聞かれたので、「食材を整理しているから、作らなくていい」と答えて、出勤しました。

ところが仕事を終えて帰ってみると、2階の私達の台所でごそごそしていて、食卓には謎の料理が並びます。

参りましたふらふら

私の頭の中には、冷蔵庫の食材を無駄にしないための献立が既に確立されていたのですから…。

私が、おばあちゃんの料理を遠慮するのには、もうひとつ理由があって、皆がほとんど食べないのです。

持って来てくれる時に必ず「これ美味しくないけど」とか「失敗してんけど」とか、箸の進まない言葉が付いて来ます。

で、実際にその通りだったりします。

先日も、コロッケを作ってみたと言って持ってきたコロッケを恐る恐る食べてみると、ジャガイモもコロッケなのに、何故かわずかに蟹の身らしきものが出てくるという衝撃です。

クリームコロッケならわかりますが、ジャガイモのコロッケに蟹とは…。

更に私の懸念としては、その直前に例の台風による停電があったわけで、おばあちゃんの冷蔵庫まで電気を供給するケーブルが無かったので、我が家の2階の冷蔵庫に入れるように促したにも拘わらず「まぁいいわ」と言って持ってこなかったのです。

となると約38時間位の停電で、中の食材は駄目になっていると思われるのですが、それらの食材を使用している可能性もあるのです。

もちろん、明らかに腐った材料は使わないでしょうが、自分がいけるかも?と思ったら、使ってしまって、後で味が変なんてことを過去に何度も経験しているので、私はトラウマなのです。

結婚するまでは、美味しく食べていたおふくろの味ですが、一体何処へ行ってしまったのだろうか。

鮮度の問題は、味以前のことですし、警戒心の強い娘は、せっかく食卓に並んでも、アメリカンドック以外はまず手を付けないと思っていましたが、案の定でした。

2018-09-20 20.42.22-2.jpg

三男坊は、直接おばあちゃんと話をしていたので、「食べるよ」と言って食べていましたが、やはり恐る恐るで、そんな食べ方で美味しいはずもありません。

献立を考えて、いろいろ買い物をして帰りましたほとんど使えなくなり、前日の唐揚げの残りもあったので、少し新規の料理を足して夕食としましたが、案の定、おばあちゃんの作ったものは、ほぼほぼ手付かずで残ってしまいました。ちっ(怒った顔)

食品ロスが叫ばれる時代に、捨ててしまうのも心苦しいので、昨晩は、その料理をリメイクしてみました。

2018-09-21 22.25.54-2.jpg

謎の気持ちの悪いハンバーグらしきものは、一旦全部潰して改めて小さく丸めてミートボールに。

手が出にくい野菜炒めは中華の味覇(ウェイパァー) と卵を使って炒り玉子の炒め物に。

魚も酒と醤油を垂らして焼き直して、絶対に生臭くない様にしてみました。

結果、ほぼほぼ食べ切れましたが、新たに造ったチキンのマヨ焼が結構余ってしまいました。

子供達は美味しいと言ってくれましたが、リメイク料理があったので全体量が多過ぎました。

おばあちゃんによるありがた迷惑で、夕食作りの難易度が上がってしまいました。

もちろん、私にも問題がない訳ではなく、基本、味付けは味見しながら適当にしちゃうので、薄味を心配してつい濃い目の味付けになってしまったことが、今回の反省点です。

健康の為にも、そこは今後注意しないといけません。たらーっ(汗)

もし、専業主夫になれるとしたら、もっと繊細な料理を作る自信があるのですが、まぁその可能性はゼロですね。爆弾
posted by かわいいHERO at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2018年09月20日

憂鬱な雨

2018-09-20 11.50.12.jpg

今日の大阪は、目まぐるしい台風などは違った久しぶりのだらだらとした雨模様です。

唯一の救いは、昨日よりも格段に気温が低く、昼間のゴンタの為のエアコンも必要ないということくらいです。

そんな中、午後からはセミナー参加で大阪市内へ行かないといけないのですが、申込時は電車で気分転換くらいの軽い気持ちでしたが、雨となるとそんな気分も吹っ飛んで、車で行くことにしました。

申し込んだことをちょっと後悔しましたが、後の祭りです。

雨の他にも、うちの奥さんの入院というのも想定外の出来事ですから、セミナー受けつつも「今晩の料理は何にするか?」なんてことを考えてしまいそうです。

おまけに今晩は、娘が軽音1年生だけの初ライブらしく、帰りが遅いので予備校の三男坊との帰宅時間の違いも面倒臭い。

週末は手っ取り早く外食でもと思ったものの、今週はモトGP開催週だった…てことでそれもできずです。

何かと落ち着かない環境はストレスですねぇ。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2018年09月19日

オルビスメンテと病院デート

今日のお休みは、奥さんが居ない為、朝から子供達に気を掛けながらのスタートです。

早々に起き出した娘は、淡々と準備をして出て行きましたが、三男坊は腹痛で学校を休むというので、私が電話をすることに。

ズルではないので仕方がありません。

その後、三男坊はずっと寝ていました。

さて、早くに起き出したので時間はたっぷりあります。

のんびりした後に、先ず着手したのは玄関に退避させていた折り畳み自転車ブロンプトンやキャンプチェア等をオルビスに戻しました。

IMG_20180919_100534.jpg

その後は、停電で頑張ってくれたオルビスの発電機のオイル交換です。

2018-09-19 10.04.13.jpg

手順は覚えていますが、くだらないミスでオイルをばらまいてしまって、無駄な時間を必要としました。

スパークアレスタは予想外に汚れていませんでした。

2018-09-19 10.17.57.jpg

まぁ、時間的にはわずかだったので、オイル自体もそこまで汚れていませんでしたが、前回の交換から1年以上経過しているので交換です。

そして、最後にしばらくできていなかった洗車で仕上げです。

2018-09-19 12.32.06.jpg

午後からは、奥さんの病院がお見舞い可能となるので、作業をいったん終了しました。

寝ていた三男坊も起きていたので、お腹の様子を聞くと、ましなったようで、昼食は食べやすい麺類とか良いのかと思いましたが、食べるのは普通のものが食べられるということなので、サクッと冷凍牛肉を使用した焼肉丼を作って三男坊と一緒に食べました。

その後、奥さんの病院へと向かいますが、4輪だと駐車場代が掛かるので、1人ですし、天気も良いので、オートバイで行くことにしました。

2018-09-19 13.51.41.jpg

半そでスニーカーでオートバイに乗るは久しぶりです。

暇を持て余した奥さんから「いつ来るのか」と催促のLINEが入って来ると同時に到着しました。

病室の空調が効いていないようで、暑いこともあって、1階のカフェへ行きたいと言うので移動しました。

2018-09-19 17.19.53.jpg

カフェドクリエが入っています。

2018-09-19 14.17.57-2.jpg

私はアイスカフェラテのラージサイズにして、長々とお茶タイムでした。

2018-09-19 17.18.42.jpg

奥さんの病室は10階なので、写真は反対方面の景色ですが、非常に眺望は良いです。

病室にいるときに、主治医の先生が来られ、話を聞くことができましたが、脳にある血流の悪い部分が、血管が細いだけなのか、血管が塞がってしまっているのか、それとも別の状態なのかを見極める必要があり、カテーテルによる検査を受けるかどうかと言われていたようですが、奥さんが難色を示していたことで、主治医の先生が別の方法を提案してくださいました。

先にその方法で検査をして、どうしても必要であれば、その時点で「カテーテル」検査を行うということになりました。

気が付けば5時が近くなっていて、急いで病院を出ましたが、帰りに業務スーパーへ寄りました。

2018-09-19 21.43.17-2.jpg

そして、購入した鶏肉で、今晩は唐揚げにしました。

冷蔵庫にレンコンがあったので、酢蓮根も作ってみました。

さて、明日の夕食の献立はどうするか…。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年09月18日

奥さん入院と交通量調査の変化

昨日のオートバイでのカード集めは、走行距離にしては200km程度と大したことないものの、久しぶりだからか想像以上に疲れが出てしまいました。

一応回復はしたものの、そんな今朝は、うちの奥さんに頼まれて、奥さんを病院まで送りました。

2018-09-18 10.14.14.jpg

大きな荷物は軽トラの室内では厳しいですが、仕方ありません。

なぜこんなに荷物が多いのかというと、1週間の入院だからなんです。

まぁ、入院と言っても、検査入院なので念のための要素が強いので取り敢えずの心配は不要です。

半年前にくらくらすると言って市民病院に突然の検査入院となったものの、結局原因はわからずで、検査の過程でその原因とは関係ないところで、やや脳の血管が細くなっているところが見られるということで、一応、国立循環器病センターの紹介状をもらっていたのです。

退院後には、おばあちゃんの入院や次男坊の引越等バタバタしていて病院に行く時間が取れませんでしたが、奥さん今度は腕が痛いと言い出して、整形外科ではテニス肘と言われて完治ならずで、あまりに「痛い」を連発しつつも、「病院へ行け」と言い続けてのなんだかんだ理由を付けて行かないので、正直家族全員がうんざりしていました。

第三者が聞くと、この状況に奥さんが可哀想に思うかもしれませんが、うちの奥さんは自分が病院に行かないくせして、子供達には「何故病院に行かないの?」と説教するからなんです。

血管と直接関係があるかはわかりませんが、それも含めて紹介状があるので診てもらうように言い続けて、先日、ようやく重い腰をあげたのですが、しっかり診ておいた方が良いだろうということで、1週間の検査入院となったのです。

優しくしてあげたいのは山々ですが、荷物が多いから送って行けと私の仕事のことなどお構いなしに言うので困りものです。ふらふら

早めに行って降ろしてくれても良いからと言いながら、結局出るのが遅いので、私は遅刻せざるを得ません。ちっ(怒った顔)

2018-09-18 10.31.30.jpg

それでも、荷物が多いので降ろすだけではなく、一度駐車場に車を止めて、受付まで荷物を運びました。

検査入院ですし、自宅からはちょっと距離のある病院なので、必要がある時以外は行かないつもりでしたが、いきなり「明日の休みには来てね」と遠慮がありません。がく〜(落胆した顔)

私に「夕食はお願いします」と言いながら、家のことで大変なのはわかっているはずなのに…。

明日の休みはどう過ごそうかと考えていましたが、こりゃあとても自由になりそうにありません。バッド(下向き矢印)

ところで、そんな奥さんの入院する千里の循環器病センター付近では、交差点に三脚に設置された怪しいカメラを複数目撃しました。

2018-09-18 10.37.21.jpg

どうやら、交通量調査のようです。

つい最近も人が椅子に座ってカウントする交通量調査を見た気がするのですが、今時はビデオに撮って集計するようですね。

GoProタイプのアクションカムでしたが、小型で防水でバッテリー問題さえクリアすれば、人を使うよりも正確で安価にあげることができそうには思います。

ただ、カメラを盗もうとする困った人間が居ないかどうかは心配ですね。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2018年09月17日

暇・・・=マンホールカード

今朝は早くに次男坊が滋賀へ帰り、三男坊も出掛けたようで、起き出した時には奥さんと長女が身支度をしていました。

10時頃には出掛けるということで、自宅には私とゴンタだけのようです。

誰も居ないのならどう過ごそうかと考えましたが、次男坊の為に「DR-Z」を持ち帰っているので、ちょっと暑いですが、オートバイで出掛けることにします。

さて、じゃあどこに行こうかとなった時に、こんな時は、しばらくぶりのマンホールカードかなと、最新情報を調べてみると、大阪府内でも未だもらっていない新規の自治体がたくさんあると知りました。

そうとわかれば、時間との闘いですから、すぐにスタートです。

2018-09-17 10.47.59.jpg

先ずやって来たのは、寝屋川市の上下水道部です。

2018-09-17 10.50.55.jpg

休日ですが、受付窓口で今回の1枚目をゲットです。

続いて、比較的近くの門真市の水道部へと行ってみたところ、ゲートが閉まっていましたが、人が出てきてくれたまでは良いのですが、なんと「在庫切れ」だと知らされました。

2018-09-17 11.19.45.jpg

現在、増刷中とのことで、10月末には何とかということでしたので、時間をおいてチャレンジすることにしましょう。

次も比較的近くの守口市役所です。

2018-09-17 11.33.38.jpg

ここは、以前にチャレンジしたものの、市役所が新築移転となっていて、旧所在地へ行ってしまい、新庁舎を目指すもナビがうまく機能せずに時間切れで断念という苦い思い出があります。

IMG_20180917_113238.jpg

でも、今回はばっちりゲットできました。

2018-09-17 11.33.11-2.jpg

お金の掛かっていそうなゆるキャラ像が。

守口市のあとは、ちょっと頑張って南下して、柏原市役所横のホールへ。

2018-09-17 12.59.42.jpg

そのホールの事務室で本日の3枚目をゲットです。

2018-09-17 12.48.36.jpg

どんどん行きます。

次は、ほとんど馴染みのない河南町(こうなんちょう)へ行くつもりでしたが、スマホで位置を調べていたら、これまた馴染みのない太子町の方が近いとわかり、先に太子町へ。

2018-09-17 13.30.37-2.jpg

太子町の太子とは、「聖徳太子」の太子なんですね。

歴史のある町です。

そして、後に回した河南町役場も、守衛室にて無事ゲットです。

2018-09-17 13.54.44-1.jpg

ここまで、自治体が割と近いエリアに集中していたことで、思いの外、短い時間でたくさん集めることができました。

ならばと、もう1か所以前にもらい損ねた場所へと向かいます。

そこは、大阪府ではなく和歌山県です。



2018-09-17 15.05.15.jpg

和歌山県の橋本駅前の観光案内所にて、和歌山県の3枚の内の最後の1枚が揃って、和歌山県コンプリートです。

ちょっと欲張って和歌山県まで足を伸ばしてしまったことで、残りの大阪府の自治体が厳しくなってしまいました。

CCFオオモリ近くの岸和田はだんじり会館での配布なのですが、CCFオオモリに行った昨日はだんじり祭当日で配布していなかったので、今日行こうと思っていたのですが、開館時間が16時までと少し早いため、間に合いませんでした。

なので、もう1か所の熊取駅前の施設で、今日最後のカードをゲット!

2018-09-17 16.05.13-2.jpg

この辺りもお祭り色があちこちに見受けられました。

2018-09-17 16.06.08.jpg

もらえなかったところがあると言いながらも、本日の収穫はこちら。

2018-09-17 22.18.23.jpg

7枚は優秀ですね。

やはり、オートバイの機動性は素晴らしい。

でも、よく考えると、昼ごはんも食べてなかった…爆弾
posted by かわいいHERO at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ツーリング

ワンカルデー

昨晩は、ツーリング仲間のペンキ屋さん主催のワンカルデーでした。

少し早めに出て、廃車して粗大ゴミと化していた原付二種のスクーター「アドレスV100」を荷台に載せて、友人に処分をお願いしました。

2018-09-16 21.08.03.jpg

未だ、痛々しい店舗を後にして、いつものワンカルビへ到着するも、私はお初の方が到着せずで、ペンキ屋さんがイライラ。

しばらく待ったものの、相当遅れそうとの話に、時間制の食べ放題ですが、先に始めることにしました。

でも、未だ注文中に到着して、やれやれ。

いざ、本格スタートです。

2018-09-16 21.32.06.jpg

先日、家族で行った時には、私が焼き役に徹していましたが、世話好きのペンキ屋さんがいれば、私は食べることに没頭できて幸せでした。

お陰で、ペースが早く、早々にお腹いっぱいになりました。

残り時間は、マイペースで楽しみながら、ラストオーダーで仕上げの韓国冷麺とデザートのプリンを注文しようたしたら、北海道の地震の影響で牛乳が入らず、ミルクを使用するでザードは注文できないらしい。

仕方がないので、バニラジェラートで手を打ちました。

車なので、アルコール抜きですが、食べることに集中できるので、これはこれでありなんです。

この夏は、エアコン無しでのホテルオルビスがむりでしたから、しばらく飲み会は不参加でしたが、涼しくなって来たら、また、参加を検討します。
posted by かわいいHERO at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2018年09月16日

「EOS R」歓迎も続く我がミラーレス問題

フルサイズミラーレスが気になって、とうとうソニーに手を出してしまったところで、その出来の良さからメインと位置付けていたAPS-Cセンサーの富士フィルムに気持ちの揺らぎが生じていましたが、そんなところに、今度はニコンのフルサイズミラーレスが登場し、頭がごちゃごちゃです。

ですが、そこへ今度はキャノンもフルサイズミラーレスを発表したことで、逆に落ち着いてきました。

一眼レフを武器に市場を圧倒してきた2大メーカーが、ともにフルサイズミラーレス市場へ参入したことで、ミラーレスへの移行は、一気に進む可能性が出てきました。

ですが、これまでこのニコンとキャノンの2大メーカーがその地位を不動のものとしていたのは、一眼レフによるプロユースが大きな要因ですが、ミラーレスのソニーがプロユースに注力することを宣言したことにより、2大メーカーも動かざるを得なかったのでしょう。

プロユースでは、未だ一眼レフの優位が続く中で、2大メーカーは、他社ミラーレスとの戦いというよりも、自社での一眼レフユーザーを如何にミラーレスへ移行させられるかが課題のように思います。

プロカメラマンとしては、いろいろと選択していかなくてはならない時代に突入してきたといえるでしょうが、ただの趣味でド素人から抜け出せない私なんぞは、本来蚊帳の外であるはずです。

とは言っても、そんなことを忘れて気になってしまうのが、悪い兆候なのですが…。

でも、今回のキャノン「EOS R」の登場で、これまでの一眼レフと同様の「ニコンVSキャノン」という図式が成立して、フルサイズに参入しないという富士フィルムは、独自の世界を確立できるように思います。

ソニー「α7B」を使うようになり、富士フィルムもボディサイズの大きな「X-H1」を併用すると、レンズの持ち出しがかなり制約されるようになって来ました。

現在良く持ち出すエレコムのカメラ用リュックを使っていると、富士フィルムのダブルフラッグシップはレンズと共に持ち出せたのに、現在のレンズ付きカメラ2台を持ち出すのが難しくなってしまいました。

そういう環境になると、レンズシステム自体の大きさが非常に重要になってくるのです。

富士フィルムのレンズも、性能の高いものはそれなりに大口径だったりする場合もありますが、やはりフルサイズに比較すると、コンパクトですし、価格もリーズナブルです。

趣味である以上、持ち運びも重要な要素となるので、富士フィルムのシステムを再び評価することになっていたのですが、ここへ来てまたもやややこしい問題が発生しました。

これまでのフラッグシップ「X-T2」の次期モデルである「X-T3」が裏面照射型の新しい高性能センサーをまとって登場するというのです。

プロユースや新しいフラッグシップをウリにしていた「X-H1」のはずですが、発売されてすぐに旧型センサー搭載機となってしまったのです。がく〜(落胆した顔)

これには、「ちょっとひどいよ富士フィルム」と感じざるを得ません。ちっ(怒った顔)

これまでのダブルフラッグシップといわれてきた「X-T2」と「X-Pro2」ですが、「X-H1」の登場で、悩み抜いて「X-T2」の「X-H1」への入れ替えを決意したばかりでこの仕打ちです。もうやだ〜(悲しい顔)

次期「X-H1」、つまり「X-H2」がこの新しい裏面照射型センサーで登場するのがそう遠くないことは誰の目からも明らかです。

センサーの大きな進化で、「X-T3」が素晴らしいカメラであるのは間違いありませんが、素直に喜べません。

でも、先ずは実機を触ってみようと、本日ヨドバシカメラ梅田で触って来たわけです。

2018-09-16 10.00.18-2.jpg

都合よく、「X-T3」と「X-H1」が隣り合わせで置いてありました。

ついているレンズは違いますが、オートフォーカスを比べてみましたが、意外に違いはありません。

厳密には違うのかもしれませんが、「X-H1」はセンサーこそ旧型ですが、オートフォーカス周りは「X-T3」に近いのです。

2018-09-16 10.08.37-2.jpg

シルバータイプもありましたが、こちらはイマイチ本当の性能がわかりませんでした。

ついでに、「α7B」も比べてみようと思ったのですが、「α7B」のデモ機は、2台とも壊れていて体感できませんでした。

まぁ、自分の分でいつでも比べることはできますが。

実機を手にして感じたのは、「X-H1」には「X-T3」にはない強力な手振れ補正が搭載されていて、F2.8通しの高性能赤バッジレンズとの相性が抜群であることから、「X-T3」をスルーして「X-H2」も有りかも?ってことです。

実際に触ってみて良かったと感じます。

2018-09-16 10.26.28-1.jpg

ニコンの「Z7」も触りましたが、感じたのはミラーレスであるということ。

もちろん違いはあるわけですが、一眼レフとの一番大きな違いはミラーレスということですから、他社ミラーレスとの違いは、勝手の違いだけで、ミラーレスという点では同じなわけです。

机上ではわからない、当り前のことを実機で感じることができました。

2018-09-16 15.05.22.jpg

「X-T3」に

2018-09-16 15.06.39.jpg

買うことのない2大メーカーのフルサイズミラーレスのカタログもゲットしました。

でも、新機種は忘れて、撮影に没頭しよう。ダッシュ(走り出すさま)

その為には、先ずは出掛けないとねぇあせあせ(飛び散る汗)…。
posted by かわいいHERO at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他