2019年01月01日

あけまして…大晦日からお正月へ

特に変わりない年末年始を過ごしている我が家ですが、皆さま、あけましておめでとうございます。

忙しい大晦日から一転、のんびりとした元日となり、ブログを更新する余裕もできました。

ということで、日記ブログなので、大みそかの出来事から。

大晦日は、奥さんのリクエストで、前年同様に朝一番でオープン前の業務スーパー箕面店へ向かいます。

近所の業務スーパーがイマイチなので、わざわざ箕面まで遠征します。

2018-12-31 08.45.34.jpg

開店30分前でも駐車場には車で待機する大勢の人々が居ます。

この時間を利用して、奥さんのiPhoneをナビのブルートゥースに再登録しました。

1年前のこのタイミングで、登録したものの機種変更前だったので、奥さんが「繋がらない」と嘆いていたのでした。

2018-12-31 08.52.14.jpg

開店時間を前に、人の波が入口になだれ込み始めたので、私たちも始動です。

奥さん手動でカート一杯に買い物して終了…と思いきや、出口で買い忘れに気づいて再度長蛇の列へ向かう奥さんでした。

車に戻って、今度は買い忘れていた物を買いにホームセンターにより、その後は、売っていなくて買えなかった練り物を買いに駅前の生協近くで奥さんを降ろし、最後はさらに買い忘れていたものを近所の業務スーパーで補充して買い物完了です。

2018-12-31 10.45.55.jpg

そして、帰宅後は予備校の三男坊以外のメンバーですぐにお墓参りへ。

2018-12-31 12.39.43.jpg

霊園のバケツが一つもなくて、近くでお参りをしていたご夫婦が3個も占領されていたので、お願いしてひとつ貸してもらいました。

ちょっとバツが悪そうでした。

お墓参りの後は、丸亀製麺に寄って讃岐うどんを食べて帰るのがパターンですが、大晦日は夜にお蕎麦を食べますから、麺類で被ってしまいます。

そこで、昨年はココイチのカレーでしたが、今年は子供チョイスでガストです。

2018-12-31 13.21.47.jpg

現在、「トリュフ放題」なるイベント中なので、私はトリュフソースのチーズハンバーグとエビフライにしてみましたが、「えっ?トリュフはどこ???」って感じでした。

2018-12-31 13.45.58-2.jpg

フランス料理店と一緒にしてはいけませんが、これは子供の教育上、間違ったトリュフを教えちゃうんじゃないかと心配です。

帰宅後は、大掃除の残りを終えて、次男坊に一眼レクチャー。

手持ちのペンタックス「K-50」か富士フィルムの「X-T10」を譲ってやるのですが、富士フィルムは私自身が現役使用中なので、レンズは標準ズーム以外は渡せません。

一方のペンタックスは、標準ズーム2本に加えて、そこそこ高価なマクロを含めた単焦点レンズ3本にシグマの300oズームも渡してやれます。

次男坊はスマホへの転送機能が欲しかったようですが、ペンタックス「K-50」にその機能は無いので、それはWiFi内蔵SDカードで対応してもらうこととして、「K-50」を譲ることになりました。

長男は、USJのカウントダウンのチケットを買っており、毎度のしょこたん目当てで夕方からUSJへ。

夜はゆっくりテレビを観たいところですが、奥さんに頼まれて延々と天ぷらを揚げる羽目になりました。

メニューを決めるのは良いけど、「結局、俺頼みかよ!」と心の中で思いながら、お風呂の中で新年を迎えました。

久しぶりに兄弟が揃ってうれしいのか、楽しそうにゲームを楽しむ子供達を横目に、私はベットに入りました。

そして、お正月の今朝は、奥さんが昨年おばあちゃんに準備が遅いと言われたらしく、早起きしてお雑煮の準備をしていました。

そのせいで私も子供たちも早めに起こされたのですが、私の実妹が未だ来ません。

正月なんだし、早くても結局、実妹が来れないんだったらゆっくりでも良いじゃんと思うのですが…。

そんな実妹を待っていられないので、先に始めることとなりました。

お屠蘇は熱燗ではなく、昨年に続いてスパークリングの金粉入り「澪」でした。

その後、オルビスの冷蔵庫で自然解凍しているさとふるでいただいたお節料理を持って来て見てみると、全然解凍できていませんでした。

2019-01-01 13.56.02.jpg

慌てて、室内で自然解凍中です。あせあせ(飛び散る汗)

こんな我が家ですが、今年も宜しくお願いします。るんるん
posted by かわいいHERO at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事