2019年02月19日

アレクサ不調未だ解決せず

先週から不調のアレクサですが、リンクジャパンのスマート家電コントローラーをグーグルホームミニと共に寝室へ移動し、WiFiネットワークも別ルーターに設定して、アレクサのネットワークから切り離しました。

おかげで、寝室で天井照明を消すときに「OK Google 電気を消して」が可能になりました。

ですが、寝室の照明はボタンがひとつのタイプのリモコンなので、消灯するには3回ボタンを押す必要がある為、「OK Google 電気を消して」を3回も繰り返さなくてはならないというのはここだけの話です。

2階にはリビングのラトックシステムのスマート家電リモコン「RS-WFIREX3」だけになったので、キッチンサイドのスマート家電リモコンとして、ラトックシステムの最新の家電リモコン「RS-WFIREX4」を導入することとして、アマゾンで発注し、先週の水曜日には到着していました。

2019-02-13 19.32.39.jpg

旧型「RS-WFIREX3」の方が少しだけ安かったものの、千円程度しか変わらなかったので、新型の「RS-WFIREX4」にしましたが、とにかく小さいです。

2019-02-13 19.35.26.jpg

「RS-WFIREX3」と重ねてみましたが、小さく薄くなっていて、リモコンの赤外線の到達距離が大きく伸びているそうです。

もっとも、我が家ではそこまでの距離を必要とはしていませんが…。

2019-02-13 19.35.48.jpg

私の小さな手に乗せてこんな感じです。

2019-02-13 19.36.27.jpg

最新型ということで、機嫌よく設定を始めたものの、WiFiへ繋がるまでにかなり苦労しました。

スマホアプリで接続設定するのですが、何度やっても途中で接続が切れてしまうようで、設定が上手くいかず、潰れてるんじゃないかと返品を考え始めたところで呆気なく繋がりました。

そして、アレクサアプリでキッチン照明とダイニング照明のデバイスを登録するのですが、やはりうまく行きません。

ラトックシステムのスマート家電リモコンによる「キッチン照明」と「ダイニング照明」であることは確認できるのですが、アレクサが反応してくれません。

ラトックシステムのスマート家電リモコンのスマホアプリからは、登録したリモコンで、どちらの照明のオン、オフもできることから、「RS-WFIREX4」からはちゃんと赤外線が出ていて、故障とかではないようですが、相変わらずラトックのスマホアプリからは削除した「レコーダー」がアレクサアプリでデバイスとして検出されるので、アレクサの方で以前のリモコン登録が残ったままになっているような気がします。

どうにもうまく行かないので、昨日、大阪のラトックシステムのサポートへ電話してみたところ、すんなり繋がって状況を説明したのですが、アレクサアプリの方で一度デバイスを無効にしてから有効にしてやる必要があると言われ、昨晩、試してみたものの、撃沈でした。

リビングに置いている旧型「RS-WFIREX3」の方に登録している「テレビ」と「リビング照明」については、安定して作動しますし、試しに「RS-WFIREX4」にテレビを登録して赤外線の通路を確保したら、問題なく「RS-WFIREX4」で動作したことから、やはりスマート家電リモコンの問題ではなく、アレクサ側の問題なのでしょう。

後は、アマゾンにサポートを求めるよりないかと考えていますが、もうひとつ試してみたいことがあるので、それでだめならアマゾンに頼ります。

今週は、インターンシップで明日まで次男坊が帰って来ているですが、先日、携帯で彼女と電話でもしているのかと思ったら、キッチンとダイニングのアレクサが調子が悪いと伝えていなかったので、何度も「アレクサ」と話しかけていたようで、可愛そうなことをしました。爆弾
posted by かわいいHERO at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣その他デジタルグッズ