2019年02月24日

アレクサ復活!

IMG_20190224_205209_resize_20190224_205444

キッチンとダイニングの照明のコントロールが出来なくなっていた我が家のアレクサですが、本日、ようやく復活しました。

スーパーバイクのライブ放送を見ているときに、レースのインターバルが40分程もあったので、思い立って作業開始。

今回試みたのは、二台のアマゾンエコードットを初期化して、アマゾンのアカウントを別のアカウントに紐付けするというものです。

エコードットが、スマート家電リモコンに存在しない消去されたはずのデバイスをゾンビの如く検出してしまうので、これは、アマゾンのアカウント自体にデバイスが残ってしまっているのかも知れないと考えたからです。

これについては、私の妄想だと一蹴されるかも知れませんが、私のやれることは全部やったつもりなので、幸いもうひとつあるアカウントを使えば、一からアレクサの設定ができるので、その道をチョイスしたのです。

結果、何度も苦労してやり直したい初期化や設定ですから、もう慣れちゃって、かなりスムーズに二台のエコードットとラトックシステムのスマート家電リモコンの設定を完了し、結果は、呆気なくアレクサによる家電の操作が全て復活しました。

つい先日、我が家にあるラトックシステムのスマート家電リモコン二台がIFTTTに対応したというニュースを見たのですが、設定中にその分と思われるファームウェアのアップデートも完了済みです。

その気になれば、IFTTTにもチャレンジするかも知れませんが、現状は今の家電で十分というか、それ以外は実用が難しいので、現状で満足です。
posted by かわいいHERO at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣その他デジタルグッズ