2019年03月09日

ゆるキャン△&ばくおん!!&ヤマハ?

yurucamp.jpg

先日、記事で取り上げたアニメ「ゆるきゃん△」ですが、アニメは短いこともあり、アマゾンプライムビデオであっという間に全話観終わってしまいました。

何となく「ゆるきゃん△」

この記事にも「ばくおん!!」を連想したと書いていますが、主人公のポワンとした感じや、クールなキャラクターの娘がいたり、人数的なものもあって、違うんだけど連想してしまう要素があります。

ちなみに「ばくおん!!」についてはこちらで書いています。

えっ?「ばくおん!!」終わり???

「ゆるきゃん△」はキャンプについてのアニメなわけですが、硬派なキャンパー「志摩リン」ちゃんは、当初の自転車から免許を取ってスクーターでキャンプに行くようになります。

そこで、ますます「ばくおん!!」チックに感じてしまいました。

静かなソロキャンプも良いなぁと改めて感じて、オルビス・イオでのひとりキャンプをやってみようかなぁと思いつつ、オートバイでのキャンプツーリングにもそそられます。

スポーツバイクを楽しむには、年齢が行き過ぎた感も出てきているので、アドベンチャーバイクでのキャンプツーリングなんていうのも良いかも?

アニメ作品としては、「ゆるキャン△」という作品自体は、舞台が富士山に近い場所で、長野を含めてキャンプに最適なエリアであるので、キャンプ未経験者は現実のハードルでエリアが違えばなかなか共感が難しいかも知れません。

その点、オートバイは場所に関係なく入り込めるので、「ばくおん!!」の方が共感できそうですが、先の記事にもあるように、「ばくおん!!」は男目線が結構あって、若い女性にはどうかと思う部分も多いかな。

それにタイトルの「ばくおん!!」って、冷静に考えれば、駄目じゃんってタイトルですよね。

タイトルがマナーに反しているところが、「ゆるキャン△」と最大の違いかも知れません。

と、そんなことを考えていたら、ネットの記事で、ヤマハ発動機が3月7日「サウナの日」に、バイクとサウナとサウナ飯の魅力を伝える新作漫画4作品を専用サイトで公開したということ情報を知りました。

ヤマハ発動機が「サウナとバイクでととのう漫画」新作4本を公開 『ゆるキャン△』志摩リンが“初サウナる”エピソードも − ねとらぼ

そこにあるヤマハ発動機の専用サイトにはなんと、「ゆるキャン△」の「志摩リン」ちゃんと「ばくおん!!」の「天野恩紗」ちゃんのそれぞれの漫画がアップされています。

yamahasauna.jpg

そう、私はアニメしか観ていませんが、どちらも原作は漫画なんですよね。

そして、「ゆるキャン△」の「志摩リン」ちゃんは、オルビスト「COMTECH」さんも乗る、ヤマハの3輪スクーター「トリシティ」に乗ってます。

一方の「ばくおん!!」の「天野恩紗」ちゃんも3輪の大型車「ナイケン」ですよ。

まぁ、内容はともかくとして、ちょっとワクワクしました。

2017-08-19 20.28.30.jpg

ちなみに、我が家のリビングのテレビの上には、「ばくおん!!」の「鈴乃木凜」ちゃんがいます。
posted by かわいいHERO at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

ツーリング中止

一週間前の週間天気予報から傘マークがついていた明日日曜日ですが、直前になればずれてくるかも?と期待していたものの、頑固に傘マークを通しています。

yahootennki.jpg

ということで、昨晩、早々に日曜日のショップツーリングの中止が決定しました。

救いはモトGPが開幕で、むしろモトGP観戦に集中できることですが、昨晩気分よく飲みながら見ていたFP1ではトップタイムだった我らがバレンティーノ・ロッシが、FP2ではなんと17位とヤマハ勢で一人激遅くん状態です。

rossi17ps.jpg

同じマシンに乗るチームメイトのマーベリック・ビニャーレスが絶好調ということを考えると、摩訶不思議ですが、スズキのアレックス・リンスやホンダのホルヘ・ロレンソもFP2で条件が変わってタイムが出なかったようなので、環境変化への対応によって違いが出ている可能性があるようです。

rossi17ps_2.jpg

砂漠の中にあるカタールの「ロサイルインターナショナルサーキット」は、砂漠特有の昼夜の温度差があり、温度面でナイターレースを強いられるわけですが、夜が更けるにつれて湿度も上がるようですから、モト3、モト2、モトGPと3つのレースを消化するにあたり、時間の振り分けが難しいのだそうです。

結局、昨晩のFP2は画質も良くないストリーミングということで、ベッドの中でスマホ観戦して、午前3時に終了しましたが、明日のツーリングがなくなったことで、今晩の同時刻帯のFP4と予選は日テレG+で視聴できることもあり、気合を入れて観ようと思います。
posted by かわいいHERO at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき