2019年04月05日

GWの無関心

IMG_20190405_225645_resize_20190405_225711

今年のGWは、10連休がデフォルトという思い込みから、何処に行っても混雑が目に見えているので、ここまで関心を持たずに来ました。

ですが、実際にその時が近づいて来ると、休みの予定を決めなければなりません。

ところが、少し前にトップから休みの予定について聞かれたのですが、事務所にあるカレンダーを見て、文字の黒い4月30日から5月2日について、平日扱いだと思い込んでいました。

どのみち5月1日の天皇即位の日は、水曜日で定休日だったことで、深く考えることも無く、別事業でほぼGW休みの無いトップに配慮して、4月30日と5月2日は、カレンダー通りに出勤することにしていました。

ところが、取引先から休日なのに営業するのか?と言われて、初めて即位の日辺りについて調べて、平日だと思っていたその3日間が全て休日扱いであることを知りました。あせあせ(飛び散る汗)

もちろん、10連休という言葉は目や耳にしていたのですが、興味を持って聞いていなかったので、政府による推奨事項なんだろう程度に思っていました。ふらふら

でも、即位の日が単なる休日なら30日と2日が平日扱いとなるところ、祝日となったことで祝日法により30日と2日が「国民の休日」となったということを、ようやく理解しました。

となれば、カレンダー通りが連休なわけですから、出勤すると逆にイレギュラーな状態となります。

休みの無いトップは、私たちの長期休暇がお気に召さないようでしたが、30日と2日が休日だとなれば、元の話は全く変わってきます。

そもそも休日なので、無条件に休んで良い状態なのに、面倒な手順を踏んでしまいました。爆弾

ということで、土曜日が仕事の私は9連休が確定したものの、奥さんはパートのシフトを入れてしまったと言いますし、川崎から長男も帰省予定だと言うので、結局、出掛けられないのか???

渋滞必至でも、ひとり旅するか…。
posted by かわいいHERO at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと