2019年04月17日

ちょっとだけ役に立ったドライブレコーダー

我が家のオルビス・イオには、トラセンド社のドライブレコーダーを付けています。

img20190416_202441.jpg

でも、稼働率の低いキャンピングカーの場合には、放置していると内蔵バッテリーが力尽きて、日付がリセットされてしまいます。

日付を正しく運用しようと思えば、スマホに接続すれば日付がスマホに同期されるらしいのですが、実際のところ、そんな面倒な事をやってられないので、日付が常にデタラメです。もうやだ〜(悲しい顔)

それもあって放置状態なのですが、日付以外はいざという時にも無いよりは良いだろうって感じで付けています。

そんなですから、これまでつけている事のメリットを感じた事もなく、逆に出番がないのが一番くらいに思っていました。

でも、川崎ではそのドライブレコーダーが役に立ちました。

というのは、川崎で前回利用したコインパーキングが満車だったことで、別のコインパーキングに入ったのですが、そこが非常に狭く、空いていた2区間の内の1区画にオルビスを入れようとした時に、うっかり隣の軽自動車接触しそうな角度である事に気がついて、ブレーキを踏みました。

「危なかった」と安堵して、別のコインパーキングを探しに出たのですが、出る際にその軽自動車に目をやると、フロントバンパーに縦筋が入っており、一体型のフェンダーが少し落ちていて、ボディーとの間に隙間が見えました。がく〜(落胆した顔)

「あれ?当たったのか?そんなはずないけどなぁ…」

そう思いながらも、取り敢えずは駐車場所を確保しないと動けないので、事前に調べていたコインパーキングでようやく駐車できました。

運転しながら、当てちゃってたらどう行動すれば良いか?、元々バンパーが凹んだ車だったという可能性もあるのか?いや、そんな偶然あるか?なんて事を考えながら、先ずはマイオルビスの後部の状態を確認しないといけません。バッド(下向き矢印)

R0000232.jpg

あれ?

R0000233.jpg

傷の一つも無く、当たった形跡は見られません。

軽自動車のバンパーには、はっきりと縦一本の凹み傷があったので、角度によってFRPのオルビスが無傷である可能性なんてあるのだろうか?

この時点では、当たっていないと思いつつも確証が持てません。

そこで、ドライブレコーダーの存在を思い出しました。

ドライブレコーダー自体は、前方のみしか録画していませんが、コインパーキングに入ったところで問題の軽自動車が一瞬映っています。

スマホでドライブレコーダーの映像を確認したところ、その時点で軽自動車のバンパーがずれて隙間があることが確認出来ました。ひらめき

ようやく確証が持てました。るんるん

これでモヤモヤが払拭できて、ドライブレコーダーには感謝です。ぴかぴか(新しい)

ただし、このドライブレコーダーの該当映像部分をスマホにコピーしようとしても、完了表示もうまくコピーが出来ておらず、スマホアプリのアップデートを促されるも強制終了してしまい、すこぶる不安定なので、改めてドライブレコーダーについて考えてみる必要がありそうです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>運転席&助手席

寝不足後の講習

昨日は、朝6時に川崎から帰宅後、3時間寝て午後からの講習へ。

IMG_20190416_131555_resize_20190417_101434

ハードな日となることはわかっていたので、会社には行かず、講習に直行することにしていました。

奥さんにもちゃんと伝えていたものの、一度会社に行くものと思っていたらしく、お弁当を用意してくれていたので、それを食べてから出掛けました。

IMG_20190416_131626_resize_20190417_101434

定期的に参加している、不当要求に対する講習なのですが、今回の警察からの講師は女性の方でちょっと意外でしたが、そこは暴力団を相手にされていたとあって、迫力のある講義でした。

3人掛けの長テーブルの真ん中での3時間の講習は、寝不足には辛かったものの、運転と違って事故の心配はないので、気楽なものです。

その分、終わった後の爽快感というか解放感は格別でした。

普段、ほぼ掛かって来ることのない携帯電話ですが、出られない時に限って掛かって来るもので、講習終了後は急いで会社に戻りましたが、もう、18時前ということで、ほぼほぼ講習だけの1日となりました。

疲れた〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事