2019年05月31日

PCのSSDが…

今朝、出社してPCの電源を入れたところ、いつまで経っても黒い画面に白いカーソルが点滅するだけで、Windowsが起動しません。

2019-05-31 12.53.48.jpg

PC本体のインジゲーターを見ても、赤いSSDへのアクセスランプが点滅しても画面は変わりません。

2019-05-31 12.53.13.jpg

これは、SSDが逝ってしまったのだろうか?

これまでHDDが逝ってしまった経験は山ほどありますが、SSDはそれが入った端末も少ないので、未だ経験がありません。

というか、機械的な故障がないので、HDDよりも安心だと思っていたのですが、機械的な故障の兆候がなかったので想定外の事態です。

USBメモリーからリカバリーを試みますが、修復はうまくいきませんでした。

BIOSでSSDを見てみると、HDDからの換装時に安全を期待してのINTEL制にしたことを思い出しました。

2019-05-31 12.55.05.jpg

仕事上の多くのファイルを置いているフォルダを「バックアップを取っておかないといけない」と思っていたのですが、未だできていなかったので、後悔しつつ、どうしたもんかと考えを巡らしていたのですが、BIOS画面のブート対象をSSDにしてみところ…

2019-05-31 12.56.30.jpg

Windows10が起動した!?

2019-05-31 12.57.43.jpg

これは、この機会を逃してはいけないと、急いでブレ―レイに必要なファイル類をバックアップしました。

そして、Windowsがドライブの修復を促すので、指示通りに再起動したところ、起動できない。

仕方がないので、再びBIOS画面から起動したところ、Windows10が起動する前に、ドライブの修復が始まりました。

2019-05-31 16.53.49.jpg

無事に修復が完了したかと思ったら、またもや起動できずにBIOS画面から起動することになり、これは延々繰り返すループにはまったのでは?と心配しましたが、最終的には修復完了で起動してくれました。

2019-05-31 17.04.05.jpg

おかげで、なんとかモトGPのFP1を観ることができました。

ですが、もう信頼できないSSDは交換するよりないかとも思うので、家電量販店で内蔵型のSSDを探したのですが、最近は外付けしか置いてないんですね。

まぁ、デスクトップの需要は著しく低下しているのでやむを得ないですね。

ということで、PCデポの土日の日替り特価の中に、サムスンの1TBのSSDが出ているので、それでも調達しようかと考えています。

先ずは、明日普通に使えるかどうかですが。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣PC

やはりストレートネックかな

815965.png

なかなか収まってくれない背中痛ですが、昨晩、ベッドに入っていろいろと姿勢を試してみたところ、ストレートネックが原因のような気がして来ました。

比較的動いている昼間の間には、痛みがかなり軽減されるもの、夜、リビングでスマホやタブレットを見ていると痛みが出てきたり、変な姿勢を取っているとじんわり違和感が襲ってきます。

1386172.png

寝る時の姿勢が一番極端に痛みが出るので、両手を後ろにして首を手で持ち上げるようにすると痛みが治まります。

しかし、手を放して枕に頭が沈み始めると痛みが走ります。

それも微妙な角度で痛みの度合いも変わる為、首の骨が神経を刺激しているものと思われます。

直接的には、この骨による神経の圧迫が痛みに原因と思われますが、そのような状態になってしまうのは、私のストレートネックによるものなので、結局、原因はストレートネックであるということになります。

手で首を持ち上げることで痛みが無くなることから、以前行っていた方法を試すべく、タオルを1枚持って来て、丸めて両サイドを輪ゴムで留めたものを首の下に入れました。

はじめはタオルを縦の状態で巻いてみましたが、多少ましにはなったものの、タオルが太すぎて、首が圧迫されてしまうので、横で巻きなおしたところ枕とのマッチングも良くなりました。

結果、大きく動かない限りは痛みを感じずに眠ることができました。

この方法で、ストレートネックがわずかでも改善して、神経の圧迫が無くなるようであれば継続しようと思いますが、改善が見られない様であれば、来週は病院へ行こうと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事