2019年06月10日

掘削完了Ver.

今日、外出時に保健所の前を通った時に、ふと土曜日にもらえなかったダムカードのことを思い出しました。

そこで、急遽ハンドルを切って保険所のビルの駐車場へサンバーを停めて、エレベーターへ。

2019-06-10 14.23.28.jpg

以前の記憶で迷わず5階へと向かいました。

2019-06-10 14.23.39.jpg

で、5階の展示スペースの奥の部屋に居た方に聞くと4階の事務所でもらってくれとのこと。

2019-06-10 14.23.53-2.jpg

前回の記事を見ると、前回も4階の事務所でもらってたみたいで、私の勘違いでした。

でも、事務所内の何処にもダムカードの表示が無く、声を掛けてくれる方も居なくてちょっと不親切だなぁと感じました。

2019-06-10 14.27.48-1.jpg

無事にもらえたので良いのですが…

2019-06-10 18.10.47.jpg

前回は縦型でしたが、今回は横型です。

2019-06-10 18.11.36.jpg

どちらも建設中Ver.ですが、今回のは“掘削完了”と書かれていますね。

aigawadamhikaku.jpg

次は「完成Ver.」となるのか?はたまた「建設中Ver.3.0」があるのか?

どちらにしても、またもらいに行くことになるでしょう。
posted by かわいいHERO at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

偉大なロキソニン

その後の「頚椎症性神経根症」の経過ですが、未だ痛みが続いています。

整形外科へ行ってから約1週間になりますが、試行錯誤しながら観察している状態です。

昨日のツーリングも少し心配だったのですが、そこまで深刻な痛みやしびれは無く、背中に鈍い不快感を感じる程度で、むしろ車の運転時の着座姿勢の方が長時間は辛いかも知れません。

でも、やんわりでも不快感があって、それ以上に長時間の着座が苦手なDR-Z特有のシートによるお尻の痛みが相まって、休憩を取らない不要な長距離ライディングは辛いばかりでした。

多少、辛さや不快感を感じた時に、意外にも助けてくれるのがぶら下がり健康器です。

腕でぶら下がるので、直接は頸椎への影響はないように思うのですが、左腕の痛みやしびれはほぼ消えます。

長続きはしませんが、ぶら下がること自体は、背骨も伸ばしてくれるでしょうから、悪くないと思うので、気が付けばぶら下がるようにしています。

ちなみに、両腕が痛いと言っているうちの奥さんは、痛くてぶら下がれないと拒絶していますが、三男坊や末娘が時々ぶら下がっています。

なので、背の低い娘に合わせて高さはかなり低い状態なので、足を曲げないとぶら下がれない状態ですが、完全に足が離れる必要は無く、足を付けた状態でぶら下がっていても良いということなので、そうしています。

整形外科の先生には、理学療法に週一で通う様言われましたが、そこでの効果には懐疑的です。

一週間の試行錯誤の結果からは、やはり神経根に当たる骨の位置の問題が大きいと考えられるので、首を伸ばす=痛みやしびれの解消とはならないように感じています。

頸椎の骨が潰れて来て詰まっているというよりは、ストレートネックからの様々な対応で、骨の形状が変性し、神経根を圧迫するケースが出てしまっていると想像しています。

本当は、もっとしっかりした病院でMRIで現状を確認すれば良いのかも知れませんが、それはより深刻な状態での宿題にしようと考えています。

整形外科では、投薬治療も併用ということで、最新の湿布薬と痛み止めの「ロキソニン」が出されています。

それを毎食後飲むように薬の袋には1日3回と書かれていて、胃を守る「ムコスタ錠」も同数出されています。

「ロキソニン」と言えば、私の偏頭痛の救世主です。

薬なので効果には個人差があるのでしょうが、私の場合は確実に痛みが治まるので、絶大な信頼を寄せていて、常に財布にも携行しています。

2019-06-10 11.06.31.jpg

これが市販薬であることは、本当にありがたいのですが、だからと言って、乱用して効果が薄れても嫌なので、整形外科で出してもらった分は未だ手付かずです。

それでも、数日前の夜に辛いと感じた日があって、寝る前に手持ちの分を飲んでみたところ、就寝時の痛みが皆無で、朝起きた時に熟睡できた実感がありました。

もちろん、起きても痛みは全く無く、神経根の圧迫なので痛み止めを飲んでも意味はないと思っていた認識を改めることとなりました。

恐るべし「ロキソニン」の効果で、私の中では更に偉大な存在となりました。

それ以降は飲んでいませんが、以前よりも状態がわかるようになっていることもあり、ここ一番での服用に限定して、徐々に改善できるよう努力を続けて行きたいと思います。

posted by かわいいHERO at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム