2019年07月01日

忍び寄るロッシの四輪転向

決してそれを歓迎はしないものの、その時は近づいていると感じずにはいられません。

昨日のモトGPオランダはTTアッセンでの決勝レースで、我らがバレンティーノ・ロッシが3戦連続の転倒リタイヤとなってしまいました。

今シーズン序盤での表彰台で、3戦連続ノーポイントでもポイントランキングこそ5位を保ってはいますが、ここ数戦は予選からの不調が続いており、決勝での転倒で良いとこなしの状況が続いています。

第3戦のアメリカズGPでも、独走だったマルケスの転倒で久しぶりの勝利を掴みかけたものの、スズキのアレックス・リンスに優勝を狩っ去られる形となり、世界中のファンががっかりすることとなりました。

現役としては40歳という驚くべき年齢であることを考えれば、それだけでも凄いことではありますが、ここ数レースの不調は、ロッシ本人の自信をも揺るがしているのではないかと思います。

予選の結果が悪くても、決勝では上位進出を果たしてきたロッシに、日本人解説者たちも、「決勝ではやってくれる」と口にしてきたものの、その通りにならないレースが続いています。

そんな折、遠くない未来の4輪レースへの参加を口にしていましたが、来年までのヤマハワークスとの契約があると、引退を一蹴していて、少し安心はしたものの、逆を言えば、来シーズンがモトGPを走るロッシを拝める最後の年となる可能性が高いということになります。

今回のTTアッセンでの予選は最悪だったようで、本人が相当落ち込んだと言っています。

ですが、決勝では改善することができて、明るい兆しが見えたものの、日本人ライダー中上貴晶選手を巻き込む転倒リタイヤとなってしまいました。

rossi01.jpg

おまけに、決勝での優勝はチームメイトのマーベリック・ビニャーレスであり、ポールポジションからの3位には、新人で同じくヤマハに乗るクワット・ハッホ(クワッタラロという表示もあり)が入るという若手が台頭する結果で、嫌でも世代交代を感じざるを得ません。

vinales01.jpg

もちろん、前戦スペインでの転倒はロレンソ転倒によるもらい事故ですし、現在も尚速さと安定を保っているわけですが、若手選手に感じる強引な強さを感じることはありません。

今回、転倒するまでには復調の兆しが見えたということで、次戦では復調の期待が持てるものの、もし、そこで復調できなければ、モチベーションを失ってしまわないかと心配しています。

とはいえ、いつまでもモトGPの現役で居られるわけもない訳ですから、来シーズンまでを最大限応援したいと思います。

それと同時に、ロッシの居なくなったモトGPは一気に人気が陰ると言われていますが、ロッシ引退後もモトGPを観戦、応援していきたいと思います。

ちなみに、今回のTTアッセンでの所感としては、スズキのリンスが転倒してしまったことが最も残念であり、同じくスズキの新人であるジョアン・ミルが最後にペースが落ちてしまったことも残念でした。

rinse01.jpg

期待の持てるスズキは、ロッシ同様にモトGP観戦における私の楽しみになっています。

mir01.jpg

加えて、ビニャーレスの強さを感じる完全勝利と、打倒マルケスの現実味を感じさせるクワット・ハッホの活躍もワクワクさせてくれます。

qwat01.jpg

なので、来期のシーズン満了までのロッシの引退が無ければ万々歳としたいと思います。
posted by かわいいHERO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

当たらなくなったauスマートパスプレミアム

以前、活用させてもらったスマホアプリ「グノシー」の0円クーポンが第3弾として展開されていると知ったのが先週でした。

lawson_201906_header.jpg

知ったは良いが、6月つまり先月一杯と時間が無く、毎日午前10時スタートで先着順なので、その時間でないと引換は無理です。

土曜日の出勤時にそのことを思い出して、出勤ルートの途中にあるローソンに寄ってみたところ、プレミアムロールケーキが無く、仕方なくもうひとつの対象商品であるペットボトルのお茶をゲットしました。

そして、次のローソンでは、別のスマホで今度はプレミアムロールケーキをゲット。

最後に別のローソンでのiPad miniでの交換を試みましたが、やはりプレミアムロールケーキが無く、ペットのお茶を手に、いざレジでバーコードを表示させようとすると、反応しません。

一旦トップページに戻って、再び表示させようとすると「本日分は終了しました」との表示で残念な結果となりました。

翌日の仕事休みにそのためにローソンまで行く気もないものの、結局、土曜日にはペットボトルのお茶とプレミアムロールケーキみ加えて、ジョーシン電気のスマホアプリの台所用洗剤ももらって、小市民としては満足のいく成果となりました。

joshin01.jpg

でも、羽振りの良いグノシーとは違い、以前はよく当たっていたauのスマートパスプレミアムの抽選がここ最近は全くと言って良いほど当たりません。

三太郎の日の全員プレゼント分は貰えるものの、抽選分が全く当たらないのです。

sanntaro01.jpg

抽選なので、運の問題と思われるかも知れませんが、私の場合、三つの箱の内、選択するのは常に同じ位置に決めています。

一つの商品で1週間くらい毎日抽選可能なので、同じ位置を開いていると、以前ならどこかで確実に当選していたのですが、「はずれ」表示に割引クーポンが付くようになってから、全く当たらなくなってしまいました。

ausp01.jpg

これは当選のない単なる割引クーポンの配布なのだと思い始めています。

もちろん、当選している方もいるのかも知れませんが、明らかに当選率が大きく下がっているので、やはりクーポン配布にシフトして、三太郎の日の全員プレゼントに充当しているのだろうと思っています。

まぁ、スマートパスプレミアムとしては、日替わりのマックの無料クーポンなんかは継続していますから、ついでがあれば利用しますし、au以外でもクーポンってなんだかんだとあるので良いんですが…。

yahoozubatoku01.jpg

その後、Yahoo!でファミリーマートの珈琲をゲットしました。

ちなみに、冒頭のローソンのプレミアムロールケーキは、今回もうちの奥さんにプレゼントしました。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス