2019年08月17日

先を越された

帰省中の次男坊ですが、いつの間にかヘルメットにインカムを装備してやがる…。

IMG_20190817_223040_resize_20190817_223222

まぁ、今時の若いライダーには必須のアイテムなのかも知れませんね。

おまけに、今月末から北海道にツーリングに行くらしい。

それもこれも、次男坊の自主的なものではなく、オフロード練習でお馴染みのお友達君によるお膳立てというのがちょっと残念ですが、引っ張ってくれる友達の存在を喜ぶべきか。

うちの次男坊は一浪ですが、お友達君は現役なので、今年3回生で北海道ツーリング最期のチャンスなので、一生懸命になってくれているのでしょう。

しかし、オートバイでの北海道ツーリングは、私自身は未経験なので、息子に先を越されることとなってしまいました。

なんとなく、私の中のツーリング虫も騒がしくなりそうな予感です。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき

2019年08月16日

ホテルオルビスインターナショナル

帰省中の次男坊が、夕方から大学の友達と大阪で遊ぶと言って来ました。

とても親しい友達らしいのですが、その友達は香港からの留学生らしい。

大学には中国からの学生も多いようですが、彼らは国に帰っているものの、香港は、皆さんもご存知の例のデモの影響から、帰省できない状況のようです。

アルバイトも入れず、時間をもて余していたことから、大阪で遊ぼうとなったらしい。

「それなら、泊めてあげたら?オルビスに」という奥さんの一言で、ホテルオルビスインターナショナルの開業です。

IMG_20190816_212209_resize_20190816_232505

未だ大阪から帰って来ていませんが、いつでもチェックインOKです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

遅れ盆

昨日は、台風で外出を控えていたので、御墓参りには行けませんでした。

旅行から帰宅するなり、おばあちゃんには、「15日には墓参り行くな?」と言われていたようですが、台風が来ているのでやむを得ません。

自宅で送りは済ませたものの、今日、改めて御墓参りへ行って来ました。

でも、念押ししていたおばあちゃんは、後日妹と行くから行かないって何?

IMG_20190816_132552_resize_20190816_174614

三男坊のみ予備校があるので、残る家族で行って来ました。

IMG_20190816_132559_resize_20190816_174614

いつものように、おじいちゃんの後は、私の師匠の御墓を参りました。

その後には…

IMG_20190816_142844_resize_20190816_174614

市の斎場にも行って来ました。

IMG_20190816_143511_resize_20190816_174614

ゴンタも初盆だったので、みんなでお参りしました。
posted by かわいいHERO at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年08月15日

台風と次男坊

沼津から帰宅して一晩ぐっすり眠った昨日、オルビスに物を取りに行ってごそごそしていたら、オートバイのエンジン音が。

突然、次男坊が滋賀から帰ってきました。

全く聞いていなかったのでビックリです。

ただ、何故か家の前で立ちごけして、シフトペダルを曲げるというおまけ付きで、メカネレンチを出してきて、修正してやることとなりました。

お盆には友達と遊ぶために一応少しだけ帰るとは聞いていたものの、これから彼女と待ち合わせて心斎橋大丸のトムとジェリー展へ行くと言います。

そして、そのまま彼女と電車で滋賀に帰って明日また実家へ帰ってくるという謎の行動です。

台風が来ているので、翌日はバイクで来れないと考えたのでしょうが、電車が止まれば帰れずにバイクだけ置いておくことになるのに…。

昨晩は、無事に滋賀まで帰れたようですが、果たして今日は???

IMG_20190815_130213_resize_20190815_140142

一度滋賀へ帰ったのは、病院の診察予約が入っていたからということですが、病院が混んでいたのか、今日の昼頃連絡すると、これから向かうと言います。

台風で快速は運行中止となっているようですが、普通は走るということで時間を掛けて帰ってくるようです。

万が一、普通電車も運行中止となるようであれば、車で迎えに行かないといけないなぁと考えていましたが、どうやら無事に帰ってこれるようです。

飲食店をしている私の実妹も台風で店を閉めて帰って来て、賑やかなお盆となりそうです。

さて、墓参りは台風が去った明日かな…。
posted by かわいいHERO at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2019夏のちょっとだけお出掛け(3日目&帰宅)

足柄サービスエリアで13日火曜日の朝を迎え、いよいよ3日目突入です。

c0001.jpg

朝食を調達しにサービスエリアの建物内へ行くと、奥さんが昨晩にチェックしていたミルキーカーを「可愛い」と言いながら写真に収めていました。

c0002.jpg

ペコちゃんのイベントをやってるんですが、10時開始の時間がお盆ということで大幅に早められているようです。

c0003.jpg

10時過ぎてから出ないといけないかと思っていましたが、これで朝食を済ませたら直ぐに出発できます。

ちなみに、昼食はフードコートも一杯だったので、コンビニでパンを買って車内で食べました。

先月、娘を連れての駿河湾沼津SAのラブライブ限定ショップを長男が羨ましがっていたので、連れて行ってやりたいのですが、ショップがあるのは上り線だけです。

そこで、下り線のサービスエリアから上り線へ徒歩では行けないので、駿河湾沼津SA下り線のスマートインターで一旦高速を降りて、一般道からアクセスするフラットパークで駿河湾沼津SA上り線へと行くことにしました。

c0004.jpg

新東名のフラットパークでは、浜松SAに入ったことがありますが、駿河湾沼津は初めてです。

c0005.jpg

限定ショップでは、奥さんに三男坊のお土産も買うからと、一緒に並ばされました。

c0006.jpg

写真も撮って長男が満足したところで、そのまま一般道で伊豆半島方面を目指します。

沼津港を右手に南下して、長男が希望したポイントへ。

そこは…

c0015.jpg

「あわしまマリンパーク」です。

何故ここかと言うと、ラブライブサンシャインの聖地だからです。

すぐ先の「伊豆・水津シーパラダイス」という水族館には、2011年の夏キャラバンで行ったことがありますが、「あわしまマリンパーク」はスルーしていたので、初訪問となります。

ところが、お盆で駐車場が満車ということで、2km離れた臨時駐車場を案内され、そこからシャトルバスを利用するよう言われてしまいました。

でも、臨時駐車場では駐車場代500円は必要ないとのことで、まぁそれはそれで良いか。

c0007.jpg

水族館なので、重装備は不要かと思いつつも、行ったことがないので、ファンや水分・塩分補給対策をしてオルビスを残してシャトルバスに乗り込みました。

c0008.jpg

帰りは臨時駐車場の番号を言えば、待つことなく案内してもらえるというのはありがたいです。

c0009.jpg

シャトルバスを降りて、先ずはチケット購入ですが、「あわしまマリンパーク」のホームページには割引券があって、画面を見せれば200円割引してくれます。

でも、ほとんどの方はそれを知らずに購入されていました。

c0011.jpg

paypayも利用できる・・・ではなくて、イルカショーは中止中だそうです。

c0014.jpg

ラブライブの聖地ということで、あらゆるところにラブライブが目につきますが、お客さんの中にもラブライバー(ラブライブファン)の姿が目立ちます。

c0013.jpg

スタンプコーナーもありましたが、長男はそれは要らなかったようです。

c0012.jpg

ラブライブTAXIも見ました。

c0016.jpg

地域をあげて、聖地観光に取り組んでいるんです。

c0017.jpg

「あわしまマリンパーク」は「淡島」という島にある為、船で島へ渡らなくてはなりませんので、ここから船に乗ります。

c0018.jpg

船もラブライブ仕様ですね。

c0019.jpg

でも、その船は人が乗っている様子もなく出発してしまいました。

どうやら、島のホテルへ直行する便だったようです。

c0020.jpg

代わって微妙に違う別の船が入ってきました。

c0021.jpg

さぁ乗船します。

c0022.jpg

船内のあちらこちらにラブライブのキャラクターが描かれていて、声優さんのサインやメッセージもありました。

c0023.jpg

僅か3分程度の船旅ということで、折角なので上のデッキに登ってみました。

c0024.jpg

ここにもラブライブ。

c0025.jpg

一瞬で島へ到着です。

c0027.jpg

目の前に淡島水族館が。

c0028.jpg

今回は水族館目的ではなくあくまで長男の聖地巡りのお付き合いということで、長男に付いて行きます。

c0029.jpg

とは言え、水族館ですから私はカメラで海の生物の撮影を楽しみます。

c0030.jpg

長男に折角だからショーを見て行こうと言われ、席に着きました。

c0031.jpg

アシカとオットセイのショーです。

c0032.jpg

プールで輪投げをうまくキャッチした後に、お姉さんとジャンプ!

c0033.jpg

ボール遊びは足技が得意なようです。

c0034.jpg

ナイスゴール!

c0035.jpg

輪くぐりも見事でした。

ショーの後は、縁日のようなエリアへがありましたが、珍しい「イモリすくい」なんてのがありました。

c0036.jpg

水族館エリアはそこまでのようですが、更に奥に行ってみると、岩の上に龍が居ました。

c0037.jpg

金比羅宮の銭洗弁天だそうで、奥さんと長男は小銭を洗っていました。

c0038.jpg

ここも、ラブライブサンシャインの劇中に登場するようです。

c0039.jpg

ホテルを通り過ぎて、更に奥へ行くとトンネルが見えてきました。

c0040.jpg

イルミネーションで装飾された幻想的な空間でした。

c0041.jpg

途中、こんな部屋もありました。

洞窟型のワインセラーらしいです。

c0042.jpg

洞窟の向こうには海に面した道が続いていましたが、長男がホテルも聖地になっているということでホテルに行きたいと言うのでここで戻ります。

c0043.jpg

綺麗なホテルで、のんびりするには最適なホテルですね。

c0044.jpg

何かが刺さった面白いオブジェ。

c0045.jpg

あれこれと絵になります。

c0046.jpg

今度は水族館の反対側へ行ってみます。

c0047.jpg

イルカが居ました。

現在調教中らしく、いずれイルカショーも復活することでしょう。

c0048.jpg

ペンギンはたくさんいました。

c0049.jpg

可愛いですが、臭い…。

写真を撮っていませんが、世界のカエルを集めた「カエル館」ってのがあって、水槽の中のカエルを見つけるのがなかなか面白かったです。

そのカエル館が、ラブライブサンシャインのキャラクターの家という設定らしいです。

c0050.jpg

もう帰ろうと思ったら、メインの水族館に入っていないことに気が付きました。

c0051.jpg

ここでは、食事中のオオグソクムシを見ることができました。

世界最大のダイオウグソクムシは滅多に食事をしないことで有名ですが、オオグソクムシの食事は珍しくないのかな?

長男も満足したということで、船に乗って戻りましたが、ほとんど屋外だったので、かき氷に惹かれました。

c0052.jpg

ホテルがやっていて、涼しい室内で食べられるということなので、寄っていきます。

c0053.jpg

果実は多いものの、シロップが少なめであっさりとしていましたが、のどの渇きには良かったか。

c0054.jpg

シャトルバスで臨時駐車場へ戻り、オルビスで渋滞気味の一本道を北上します。

途中、マクドナルドで三太郎の日のシャカシャカチキンをゲットして、3人でつまみながら、長男のリクエストである炭火焼レストラン「さわやか」を目指します。

スマホのグーグルマップでは沼津付近に3店舗ありそうなので、どこの店に行こうかとナビで検索したら、沼津周辺に店舗が出てきません。

どこも最近ここ数年でできた店舗なのでしょう。

公式サイトで各店の待ち時間が出ていたので、比較的時間が短かった長泉店へ行ってみることにしました。

c0055.jpg

しかしながら、駐車場が満車で警備員さんの話では、店舗で受付をしてから案内予定時間の20分前に来たら優先的に順番で駐車できると言います。

なので、奥さんに受付をしていてもらって、ガソリンスタンドに給油をしに行きました。

それでも時間が余ったので、隣のノジマで家電を見て時間を潰して、20分前に再度駐車場へ。

奥さんと長男はチェックインをしに店内へ入り、私は区画が開いて寿順番が来るまで、オルビスで待機させられ、ようやく駐車できました。

c0056.jpg

その後は店内で待機して、しばらくして再度待機しているかの確認をされてメニューが手渡されました。

程なく案内されて、ようやく注文ができます。

c0057.jpg

私と長男は看板商品のげんこつハンバーグで、奥さんはおろしハンバーグです。

c0058.jpg

げんこつハンバーグは店員さんが切り開いてくれます。

c0059.jpg

中心部はかなりのレアでしたが、それがまた美味しいのでしょう。

食べるまでに苦労はしましたが、待ち時間のオペレーションが良くできているのと、店員さんの対応が素晴らしく人気も頷けました。

食事を待つ間、あとは新東名で帰ろう考えていたのですが、ルート検索するとインター直後に事故の表示が出ていました。

さわやかを出て、東名に変更するべきか迷いましたが、自己マークが消えていたのでルート案内通りに新東名の長泉沼津インターチェンジから乗りました。

いきなり奥さんがトイレに行きたいというので、本日2度目の駿河湾沼津SAで、ついでにミニストップのチョコプリンパフェを購入することとなってしまいました。

c0060.jpg

余裕をもって運転できる早めの時間で、自宅到着時には深夜割引利用可能な時間となるので、時間的に良い感じに帰ることができました。

眠気防止で、「けいおん!劇場版」からの「舟を編む」というアニメ作品で無事に1時過ぎに到着できました。

短い旅でしたが、内容には満足しています。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2019夏のちょっとだけお出掛け(2日目)

11日日曜日の夜は、埼玉県入間郡の奥さんの叔父さん宅で夕食をおよばれだけして近くの温泉&最寄りのサービスエリアででも寝るつもりでしたが、泊まって行けと言う言葉に、奥さんが事前の話とは真逆の対応で、泊めていただくこととなりました。

私としては、持参した「iPad Pro」のスリングプレイヤーでモトGPは観れたので、どこでも良かったのですが…。

翌朝、ガレージに停めさせてもらっているオルビスにものを取りに行ったら、その前に猫ちゃんがいました。

b0001.jpg

この猫ちゃん、叔父さん家の猫ちゃんなんです。

b0002.jpg

人懐っこくて、写真を撮ろうとしゃがんだら、寄って来てしまいます。

b0003.jpg

この猫ちゃんは、寝ている時も私と長男の間で寝ていて、目が覚めた私の相手をずっとしてくれていました。

b0004.jpg

数軒先の家の前にも、猫ちゃんが居たのでついでにパチリ。

b0005.jpg

昨晩は、奥さんと長男もホストの猫ちゃん達に癒されていました。

b0006.jpg

奥さんは「うちも猫飼いたい」なんて言いますが、実際飼うとなると、一番ハードルが高いのが奥さんなので、話半分に聞いておきます。

b0007.jpg

私がソファーでウトウトしていたら、ずっと横で寝ていて、外でも遊んだあの子がももに乗ってきます。ハートたち(複数ハート)

b0008.jpg

もう、猫カフェ状態です。

b0009.jpg

以前から複数の猫ちゃんが出入りしているのですが、

b0010.jpg

現在は5匹が出入りしているそうです。

もうメロメロなんですが、そんな叔父さん宅も、さよならする時間が来ました。

埼玉と言えば川越の小江戸ということで、奥さんの希望で、叔父さん宅と川越観光がセットとなっていたのです。

朝食をご馳走になって、昼前に叔父さん家を後にしました。

そして、30分位で到着したのが、こちらの観光無料駐車場です。

b0011.jpg

観光の中心地である小江戸からは少し離れていますが、先ずは氷川神社に行くので問題ありません。

b0012.jpg

テレビでも良く取り上げられることもあって、夏休みの境内は人が溢れかえっています。

b0013.jpg

インスタ映えを狙った透明な風鈴コーナーが大人気です。

b0014.jpg

でも、それ以上の人気がこちら。

b0015.jpg

カラフルな風鈴ですが、この奥にはもっと長い風鈴のトンネルがあります。

b0016.jpg

でも、そこへ行くには長蛇の列に並ばなければなりません。

b0017.jpg

「縁むすび風鈴」ということで、カップルが列を成しているんですね。

b0018.jpg

運営スタッフの方も暑い中ご苦労様です。

b0019.jpg

こちらは人型の和紙を水に流して心身の穢れを祓う「人形流し」が行えます。

b0020.jpg

奥さんがおみくじをするので珍しく写真を撮れと言って来ました。

b0021.jpg

境内のあちらこちらにいろんな小道具が置いてあって、人気も頷けます。

b0022.jpg

おみくじも、青いものや、

b0023.jpg

ピンクのものもありました。

b0024.jpg

鳥居の後ろに組まれた風鈴の下を通って、氷川神社を後にします。

b0025.jpg

小江戸方面に向かっていると、市役所前に埼玉県知事選の候補者看板を見つけましたが、青島けんたさん出るんですね?!

b0026.jpg

その先に凄い人だかりがあったと思ったら、天然水のかき氷屋さんでした。

それにしても凄い人。

b0027.jpg

車の往来の多い道路脇を進んでいきます。

b0028.jpg

ようやく小江戸へやって来ました。

b0029.jpg

とにかく人が多いですが、車も多い。

b0030.jpg

途中で菓子や横町方面へ。

b0031.jpg

オブジェが目を引くウナギのうなっ子さんを曲がって、

b0032.jpg

ようやく菓子屋横町へやって来ましたが、特に買いたいものもなく…たらーっ(汗)

b0033.jpg

早々に小江戸へ戻ります。

b0034.jpg

この珈琲屋さん良いなぁ…でも買うものはないな。ふらふら

b0035.jpg

ということで、時の鐘までやって来ました。

b0036.jpg

ちょうど3時の鐘が鳴り始めました。

b0037.jpg

日差しが強いので、日陰になる通りの方が断然人が多いです。

b0038.jpg

でも、街並みはやっぱり素敵ですね。

b0039.jpg

折角小江戸に来たものの、どこも人が一杯で未だ何も食べていないので、こちらのお店で醬油団子をいただきました。

b0040.jpg

奥さんは海苔巻です。

b0041.jpg

奥さんが「もう小江戸は良いかな」と言うので、埼玉りそな銀行前で記念写真だけ撮って駐車場に戻ることにしました。

b0042.jpg

帰り道に、見忘れていた需要文化財の大沢家もチェック。

暑さで食欲も出なかったものの、お昼ご飯を食べていなかったので、お昼をどうするかと話していると、目の前にうなぎ屋さんがありました。

「川越はウナギが名物」だと奥さんに教えてあげると、ウナギを食べようということになりました。

WEBでチェックするものの、急には適当なお店を見つけられず、その「めし処 一貫」さんで食べることにしました。

b0043.jpg

奥さんと長男にも「上うな重」を勧めましたが、「うな重」で良いというので、私だけ「上うな重」にして食べ比べしてみました。

b0044.jpg

うなぎの量の違いだけかと思いきや、違ったようです。

上の方が厚みもあってふっくらでした。

川越観光の最後をうなぎで締め括り、取り敢えずの予定は全て完了しました。

ですが、長男にどこか行きたいところがないかと聞いた時に、突然「さわやか」に寄りたいと言い出したのです。

「さわやか」とは、ケンミンショーでお馴染みの静岡県民御用達の炭火焼レストランです。

大学時代に、友達との「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡り旅で行っていて、もう一度行きたいと言います。

静岡だと途中で高速を降りないといけないので割引がどうかなぁ?と考えていたのですが、時間的には余裕があるので、今晩足柄で寝て、翌日沼津で1日観光して、夜間割引を利用して帰ればいいやと考えて、足柄サービスエリアへ向かいました。

そして、夕食は車内でテレビを見ながら質素にレトルトカレーで済ませて、恒例のお風呂へ向かうと、なんと1時間待ちですと!?

b0045.jpg

有料ゾーンを待合に開放しているとのことで、そこで待つことにしました。

b0046.jpg

テーブルの下には、足湯があります。

b0047.jpg

まぁ、私は足湯は使いませんでしたけど。

1時間より少し掛かりましたが、何とかお風呂を済ませて、エアコンの効いた車内で熟睡して、翌日に備えます。
posted by かわいいHERO at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2019年08月14日

2019夏のちょっとだけお出掛け(出発&1日目)

今年、2019年の夏も、受験生が居たりで予定の定まらないまま、休みに突入しました。

でも、先ずは帰省する長男を迎えに行くというミッションができたので、川崎へ向かわなければなりません。

10日土曜日に仕事を終えて帰宅したら、まさかの誰も居らずで、自分で風呂を沸かして入っていたら、奥さんが仕事から帰って来ました。

幸か不幸かモトGP開催週ということで、無駄に急かすこともせず予選を観ていましたが、日付が変わる前に出発はできました。

いつものように、インターに向かう途中でセブンカフェを買って、先ずは大津SAへ寄りました。

a0001.jpg

訪問予定の奥さんの叔父さん叔母さんが551の蓬莱の豚まんが好きだと言っていたので、てっきり奥さんが買ってきているのだと思ったら、買うのを忘れていたというので、大津SAで販売していることを思い出して寄りました。

でも、予想はしていましたがもうとっくに閉店していて買えずで、再出発、その後はノンストップで走り続けました。

いつもなら、足柄SAまで走るのですが、今回は早く寝たいと考えて、浜松SAでトラックの隣でエアコン稼動して仮眠を取ることにしました。

夜明け前3時半から3時間の仮眠で出発しようと考えていましたが、6時に目が覚めたので、そのまま出発したのですが、新東名の左レーンをのんびり走っていたら、右車線をオルビス・イオが追い抜いて行きました。あせあせ(飛び散る汗)

咄嗟にナンバーを確認したら、「和泉」でしたので、ほぼCCFオオモリ扱い車両だと思われますが、リアにご自身で施行されたと思しきブルーとイエローのテープを貼ったデザインが施されされていたので、私の存じ上げない方と思われます。ダッシュ(走り出すさま)

左側の車窓から富士山が見えたので、奥さんに声を掛けると、最寄りの足柄SAへ寄ってほしいと言われ寄りました。

a0002.jpg

車窓の時と違って、はっきりくっきりとはなりませんでしたが、今回はちゃんと富士山が見えました。

a0003.jpg

その後も、下り車線と違って渋滞に合うことも無く、順調に川崎インターで降りて、長男のマンション前へと到着し、長男を拾った後は、私が思いついたプランへ移行して、先ずはこちらへ。

a0004.jpg

この特徴のある建物は、地元の方ならすぐわかるのではないかと思います。

a0005.jpg

こちらは、川崎大師の自動車交通安全祈祷殿なるところです。

a0006.jpg

何度も川崎へ来ているのに、未だ行ったことがないので、今回は川崎大師へのお参りを奥さんに提案し、こちらへ駐車することにしたのです。

そして、奥さんが日傘を忘れたというので、隣の島忠ホームズへ寄って、テナントに入っていたしまむらで購入できました。

a0007.jpg

そして、少し大回りにはなりますが、京急川崎大師駅から参道経由で向かうことにしました。

a0009.jpg

思ったよりも寂しい参道でしたが、いくつからしい店舗もありました。

a0010.jpg

よくわからないお土産屋さん?

a0011.jpg

ダルマ専門店

a0012.jpg

くずもちと言えば、奈良の透明なものをイメージしましたが、こちらのくずもちはちょっと違うようですね。

a0013.jpg

川崎大師へはここを右折するようです。

a0014.jpg

賑やかな参道を期待していましたが、賑やかな仲見世通りがあったんですね。

納得です。

a0015.jpg

参道にもあった久寿餅のお店の狛犬?が印象的でした。

a0016.jpg

さて、いよいよ川崎大師へお参りです。

a0017.jpg

立派な大山門を潜ると、

a0018.jpg

広い境内の向こうに本堂が見えます。

a0019.jpg

右手には聖徳太子が祀られているようです。

お参りを済ませた後は、奥さんが「久寿餅」が気になると言うので、山門前の仲見世にある住吉屋さんへ。

a0020.jpg

先程の狛犬のお店です。

a0021.jpg

奥さんと長男はカフェ?とコラボしたソフトクリームの乗った久寿餅サンデーなるものに気持ちが行っていたようですが、「ここは、正統派の久寿餅でしょう!」ってことで、食券を買うものの、待つのは暑い外で待てと…がく〜(落胆した顔)

a0022.jpg

しばらくして案内されるも、席空いてるじゃん!ちっ(怒った顔)

3人ともに冷たい抹茶とのセットを注文しましたが、饅頭も気になるということで、一つ。

とにかく暑かったので、冷たい抹茶と甘い久寿餅が幸せでした。

a0023.jpg

お店を出たら、奥さんは向かいのお店でおかきを買っていました。

a0024.jpg

猛暑の中、オルビスに戻って、埼玉の叔父さん宅に向かいますが、方向として世田谷区が近いということで、国士館大学の近くへやって来ました。

a0025.jpg

事前に調べていたコインパーキングへオルビスを停めて、川崎大師に続いてクールタオルをモバイルファンにペットボトルのお茶に塩タブレットを装備して、目的地へと炎天下を歩きます。

ちなみに、私は空調服のベスト着用です。

a0026.jpg

5分ちょっと歩いてやって来たのは「豪徳寺」というお寺です。

a0027.jpg

山門は、現在工事中でした。

a0028.jpg

奥に見えるのが本堂ですが、お参りする方は多くは無いように見えました。

a0029.jpg

本堂に向かって右手にある受付で奥さんが御朱印をもらいますが、建物前にあるパネルに屋内の絵馬と置物がこのお寺の特徴です。

a0030.jpg

この豪徳寺は、招き猫のお寺なのです。

a0031.jpg

この三重塔にも…

a0032.jpg

こんな招きポーズの猫ちゃんや

a0033.jpg

こんな猫ちゃん達が隠れていました。

a0034.jpg

その三重塔の向かいが実はメインのポイントなのです。

a0043.jpg

灯篭の中に招き猫…

a0040.jpg

見つめ合う招き猫…

a0041.jpg

大小の招き猫…

a0039.jpg

招き猫だらけです。

a0035.jpg

これらは、願い事が叶って奉納された招き猫たちだそうです。

a0036.jpg

この招き猫だらけの状況がインスタスポットとなっていて、海外からの外国人も多数訪れます。

a0037.jpg

これらの招き猫は、毎年1月に供養されらしいので、年内はまだまだ増え続けるんだとか。

a0038.jpg

この日も、外国人観光客が楽しそうに写真を撮っていました。

a0042.jpg

豪徳寺を出て、再びオルビスを停めたコインパーキングの前を通り過ぎて、

a0044.jpg

思いがけず通った桂太郎のお墓を過ぎて、

a0045.jpg

やって来たのはこちらの神社です。

a0046.jpg

ここは「松陰神社」、昨年訪れた山口県の萩とここにしかない神社です。

a0047.jpg

招き猫の「豪徳寺」に行くつもりが、すぐ近くにあることを知り、急遽予定に組み入れました。

a0048.jpg

松陰先生、お久しぶりです。

a0049.jpg

この奥に吉田松陰先生のお墓があるようです。

a0050.jpg

こちらにも、「松下村塾」の建物がありましたが、こちらは模築で、幕末当時の塾舎は萩に現存しています。

a0051.jpg

奥さんに合わせた神社仏閣ばかりの1日目でしたが、効率よく巡ることができて、埼玉県入間郡の叔父さん宅にも、高速を使わずに、暗くなる前に到着できました。
posted by かわいいHERO at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2019年08月10日

さぁ、いよいよお盆休みです

2019summer.jpg

結局、キャラバンと言えるキャラバンではありませんが、今晩からオルビスで東へと向かいます。

今朝の中国道下りはかなり混んでいた印象ですが、昼間ウロウロしていた限りでは、名神、中国道共に特に混んでいる様子はなかったので、渋滞の心配はないのかな?と思ったり。

長男を拾うというミッションと、奥さんの親戚宅訪問ということで、奥さんにプランのアウトラインをお願いするも、案の定、一向にプランという内容になりません。

なので、私が川崎から埼玉北東部への移動を考慮してポイントを教えると「行きたい!」「寄りたい!」と言うだけで、やはり私が旅をイメージしなければならないようです。

とは言え、台風10号のルートが西に寄って来たことで、関西は14日位までは、天気は持ちそうなのに対して、関東は月曜日からずっと雨のようなので、どこまで観光できるやらです。

おまけに、15日には娘の楽しみにしている「Mrs. GREEN APPLE」のライブも、滋賀からオートバイで帰省予定の次男坊もその予定が怪しくなってきていますから、何もかもが厄介になりつつあります。

それでも、出掛けることは楽しみなわけで、ここのところの川崎往復とあまり違いがあるわけではないけれど、しっかり楽しんで、後半は自宅でのんびり羽を伸ばして過ごしたいと思います。

当面の懸念は、果たして奥さんの出発準備が何時できるのかです。ふらふら

例のごとく、出先でのブログ更新は自信がありませんので、皆さまもどうぞ良いお盆休みを…。
posted by かわいいHERO at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2019年08月09日

Camping Kitchen

今日は午前中からこんなところへ。

2019-08-09 11.04.41.jpg

わかる人にはわかるんでしょう・・・この赤いRマークは。

2019-08-09 11.07.09.jpg

ここは立命館大学の茨木キャンパスなんです。

2019-08-09 11.07.39.jpg

未だ新しいので綺麗なキャンパスです。

2019-08-09 11.08.48.jpg

でも、青々とした芝生は地図上で見ると「岩倉公園」となっているので、誰でも立ち入ることのできる公園みたいです。

2019-08-09 11.09.28.jpg

そんな公園を見渡す大学の建物内に、今回の目的地があります。

2019-08-09 11.10.07.jpg

そこは「Camping Kitchen(キャンピング・キッチン)」というレストランです。

2019-08-09 11.10.59.jpg

わざわざ大学内のレストランへやって来たのは、サンプルのこいつが理由です。

2019-08-09 11.10.52.jpg

昨日の今日の「安威川ダムカレー」ですが、券売機に派手なボタンがありました。

実は、昨晩に奥さんから今朝は早いからお弁当は作れないと言い渡されていて、金曜日と言えば仕事上も銀行周りの日なので、金曜日しか販売していないこちらCamping Kitchenの「安威川ダムカレー」を食べ行くにはこれ以上ないタイミングでした。

ただし、限定15食ということなので、オープンの11時を少し過ぎた位に到着です。

2019-08-09 11.11.57.jpg

店内は、「Camping Kitchen」の名前の通り、アウトドアを意識したディスプレイとなっていて、中央にはテントが見えました。

2019-08-09 11.13.03.jpg

テントの中にも席があるようです。

2019-08-09 11.12.07.jpg

大学内ということで、価格設定はリーズナブルであることから、システムは券売機&セルフサービスの学食方式でした。

2019-08-09 11.18.04.jpg

しばらくして、私のダムカレーが出来上がりました。

ドリンク付きなので、会社ではアイスコーヒーばかり飲んでいるので、ジンジャエールにしました。

2019-08-09 11.18.42.jpg

早速ダムに放流を…

2019-08-09 11.20.15.jpg

おっと、シルバーを取り忘れていたので取りに行ったら、ショベルでした。

私の前に年輩の方がやはりダムカレーを注文されていたのですが、途中でマネージャーらしき男性が、カードを渡しているところを見ました。

私も途中で持って来てもらえるものと思っていましたが、結局、食べ終わっても持って来ることはなく、セルフなので食器を返しに行った時に、厨房の女性に声を掛けてカードをいただきました。

完全に忘れられてるやん!ちっ(怒った顔)

カード目的なのに、それを忘れられると困ります。

でも、こちらのダムカレーは、価格の割にリーズナブルで、お勧めできます。

カレー自体は至って普通のルーでしたが、夏野菜が豊富でなのが良いです。

でも、生野菜にはドレッシングか掛かっていなくて、自由に使えるドレッシングも見つけられずだったのがちょっと残念でした。バッド(下向き矢印)

2019-08-09 11.34.13.jpg

まぁ、今回は引換券ではなく、ちゃんとカードをいただけたので、満足です。るんるん

帰りは涼しいだろうと大学の建物内を通ったのですが、各部屋しか冷房はされておらず、暑かった…爆弾
posted by かわいいHERO at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2019年08月08日

カード収集者を馬鹿にする?茨木市

場所こそ茨木市にて建設中ではあるもの、大阪府の事業である安威川ダムについて、茨木市が主導で行っている「安威川ダムカレースタンプラリー」ですが、ダムカードとマンホールカードを集めている収集家?としては、無視できないものでした。

結果、限定100枚という言葉に急かされ 『安威川ダムカレーカード 限定ver.』ゲットの為に、連日ランチにカレーを食べ、無事に手に入れたわけですが、唯一、カードの発行が間に合わなかったという「cafe D」さんの分だけが、未だ引換券が手元にあるだけで、実際のダムカレーカードを手にしていませんでした。

そこで、ずっと「cafe D」さんのホームページや各種SNSをチェックするものの、何時まで経ってもそれらしい情報が上がりません。

引換券をいただいた時におよその予定を聞いたら7月半ばと聞いていたのですが、一向に情報が出ないので、ツイッターのDMから問い合わせしてみました。

ですが、音沙汰がなく、SNSではお好きらしい和太鼓の記事は頻繁にアップされるものの、ダムカレー収集者は放置状態でした。

仕方なく電話をして確認したところ、既にカードは入荷していると言います。

「なんじゃそりゃ?」ってことで、SNSに既にカードが入荷している旨をアップしていただけるようお願いしました。

入荷しているなら、早速貰いに行こうということで…

2019-08-08 16.14.29.jpg

引換券が、

2019-08-08 16.15.08.jpg

「cafe D」さんで、

2019-08-08 16.17.14.jpg

安威川ダムカレーカードとなりました。ぴかぴか(新しい)

電話して当日の交換ということで、電話の主だとわかったみたいで、その直後には、ツイッターのDMにも返事をいただきました。

cafed01.jpg

返事にあるように、ツイッターにもアップしていただいたようです。



これで、私と同じように何時になったら交換できるのだろうと思っていた方も、もらいに行けるでしょう。

しかし、そもそもは茨木市が「ダムカレーカード」を安売りし過ぎなのですよね。

きっと全くダムカレーに興味のない飲食店にまで、「カード付けるだけでカレーが売れますよ」とでも言っているんでしょう。

改めて久しぶりに茨木市の「安威川ダムカレースタンプラリー」の公式ページを見てみたら…

ibarakidam01.jpg

期間は延長されているし、今月から新たに1店舗増えています。ちっ(怒った顔)

『安威川ダムカレーカード 限定ver.』の人気がそれほどでもなかったのか?それとも実際は100枚以上発行してたりして。爆弾

収集して来た者としては、全店集めておきながら、1店だけ集めないというのも気持ちが悪いので、結局は、行くことになるでしょうが、このやり方には、茨木市に対しては馬鹿にされているような気になります。パンチ

ibarakidam02.jpg

これだけカード収集する大人を良いように操っているのだから、昨日導入された「マンホールカード」の第10弾では、きっと茨木市も名を連ねているのだろうと確認してみましたが、なんと、大阪府の新規自治体はありませんでした。

manholldai10dan01.jpg

大阪府の43市町村で、一部重複もありますが、35枚が配布されているマンホールカードですが、未だに茨木市は配布していないのです。

EAtCYN6U4AAPSdq.jpg

ダムとマンホールは別物とは言え、両方集める方も多いと思われるのですが、茨木市はカード収集者を利用するだけ利用して、自身はGKPのマンホールカードに乗らないというのは、非常にイメージが悪い。

来月には茨木市でオールロケが行われたという川端康成の作品群をモチーフに、前田敦子と高良健吾が主演を務める映画「葬式の名人」の全国公開を控えていますが、私の中での茨木市のイメージが悪いので、とてもちっ(怒った顔)観に行く気になれません。

ライオンキングは行きますけどね。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

考え方の違い

91GiGAbWbCL.jpg

昨日、オルビスに置いてあるものを取りに行ったら、ガレージの地面一面が葉っぱで埋まってました。

どうやら、お隣からの侵略者をおばあちゃんがカットしたようです。

今年も侵略者が…

本来「カットしてくれてありがとう」と言うべきところなのかも知れませんが、そうは思えないんですよね。

民法上は、こちらに侵入してきた部分はカットしても問題ない訳ですが、そういうことではありません。

現在、お隣さんは大学生?のお孫さんがただ住むだけに利用しており、管理を求めても期待できない状態です。

なので、理想は管理できない状態でつるの伸びる植物は迷惑になるからと、良識のあるお孫さんのご両親にお話しして抜いてもらうことがベストだと考えていましたが、おばあちゃんがカットしてしまったら、元も子もありません。

おばあちゃんが亡くなったお隣のおばさんと仲が良かったと言っても、負の遺産は管理されないのであれば、処分をお願いするべきだと考えます。

毎年、おばあちゃんがやってくれるなら、私個人としては「まぁいいや」と思えても、何時までもそれが続けられるわけではないので、そうなると結局、私がやることになり、問題の先送りでしかありません。

お隣さんにとって、現在もそれが必要であると感じられるものであれば話は変わりますが、現状はお隣さんにとっても良い状態とは言えませんから。

そして、ちょっとオルビスで外出して戻って来たら、おばあちゃんが切り落としたつるを葉っぱと分けるという作業をガレージでしており、オルビスをガレージに仕舞うことが出来なかったので、オルビスを家の前に停めたまま家の中に入っていたところ、「お向かいさんが帰って来たからオルビスを動かせ」ですと…。

夕方だったので、そろそろ帰って来られるだろうなと思っていたので、案の定という感じですが、何だか気分が悪いです。

誰のせいで仕舞えなかったんだ…。

当初は、こんな些細なことは気にならなかったものの、奥にスチール物置を置いている狭い犬走にとげのある薔薇を植えるとか、建築廃材を拾ってきてガレージに放置されていて、その一部が市のごみ回収では扱えない産業廃棄物だったりとか、門から玄関までのアプローチに農園で植えるような野菜等の植物を植えて蜂等の虫が発生したり、この蒸し暑い中、臭い系の肥料を使用してくれたりとか…etc.etc.でやりたい放題なので、積もり積もってもう苦痛でしかなくなっています。

老いては子に従えと言いますが、私の方が先に老いてしまうことでしょう。爆弾

しまった…また愚痴になってしまった。ふらふら

しかし、この暑さなのでエアコン付けろと言っても聞かないし、もうお手上げなのです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2019年08月07日

作業と言えるほどのものではないが…

このお盆休みは、オルビスで川崎在住の長男を拾うことになりましたが、長男は、今年のゴールデンウィークにもフルに帰省していて、香川県へのキャラバンに同行しました。

その時に、走行中にダイネットでテレビが見れない状態だったことから、その後、テレビ関係の配線を見直しました。

出掛け損なってオルビスのテレビ配線再考

そして、現在では停車時、もしくは走行時にも以前から使用しているパナソニック製チューナーで視聴可能となっていて、別途で走行中のナビのチューナーの映像をダイネットのテレビにも映るようにして、先日の娘とおばあちゃん同行の川崎行きでも、活用することができました。

何故、ナビからの映像が必要かと言えば、走行中はテレビからの音声では音が小さく聞き取り難いようなので、ナビのチューナーからの映像なら、車のスピーカーを利用できて聞き取りやすいのです。

現状は、一応切替できるようにしたわけですが、テレビの黄色いコンポジットケーブルを抜き差しして切り替えなけれいけないということで、スマートではありません。

IMG_20190807_210034_resize_20190807_215643

それに、誰でも切替ができるようにと、これを使います。

IMG_20190807_205906_resize_20190807_215643

アナログのAV切替機と黄色いコンポジットケーブルです。

ケーブルは映像の黄色だけで良いので、赤白黄色のケーブルから黄色だけを剥ぎ取りました。

IMG_20190807_205949_resize_20190807_215643

裏に強力な両面テープを貼って、テレビの裏の壁に貼り付けました。

IMG_20190807_210922_resize_20190807_215643

これで、運転中でも、後ろの人間にボタンを押すことを指示するだけで切替が可能となりました。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>備品

キッチンキャビネット新調

増えるキッチン家電の置き場なく、ダイニングテーブルを占領するようになっていましたが、ネスカフェドルチェグストの導入で、とうとう思い腰を上げました。

そして、本日ようやく配達となり、数日前から準備に掛かっていました。

ニトリで購入したのですが、無料の配達の場合、時間の指定ができず、前日にSMSで配達予定時間帯としての2時間を知らせてもらえるのですが、それがお昼の12時40分から2時40分ということで、お昼ご飯を食べる訳にもいかないので、午前中に市のグリーンセンターに整理した食器や不要品を捨てに行きました。

IMG_20190807_130403_resize_20190807_215643

食器も全てダイニングテーブルへ出して、準備万端の中、ようやく配達の方が来られました。

無料だと玄関渡しになるということで、1000円で2階のダイニングまで運んでいただき、別料金ですが、古い食器棚も引き取ってもらい、私は汗ひとつかかずでした。

IMG_20190807_154551_resize_20190807_215643

キッチン家電類を置いてこうなりました。

家具自体も古くさかったので、スッキリしました。
posted by かわいいHERO at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年08月06日

銀座に志かわ

今日、偶然にとあるお店の前を通り掛かって、車を停めました。

2019-08-06 16.17.51.jpg

見つけたのは「銀座に志かわ」。

2019-08-06 16.18.59.jpg

高級食パン専門店です。

バルミューダのトースターとセットの食パン工房「春日」に始まって、

思いつきのバースデープレゼント

GWには山陽道の三木サービスエリア(上り)でも買ってみたりして、

令和GWちょっと旅 3日目

実姉の厚意で高級食パンブームの火付け役でもある「乃が美」も食べました。

初「乃が美」

百貨店でデニッシュ食パンなんかを買ったりもして、確かに高級食パンは美味しいんですが、やはり高いし手に入れにくく、一応は食べたので、奥さんもうるさくは言わなくなったのですが、ここの食パンは未だに食べてみたいと言っていたのです。

在庫あるのかな?と思って、恐る恐る入ってみたら、横の棚に沢山置いてありましたので、ひとつ買いました。

IMG_20190806_190650_resize_20190806_233551

おひとり様2本までだったようなので、2本買うべきだったかな?

IMG_20190806_233529_resize_20190806_233551

一応、奥様は喜んではくれたものの、別のパン屋のデニッシュパンが食べてみたいとか言い出して、良くできた優しい旦那様となるはずが、何となく残念な話となりました。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

お盆休みの不確実

2019-08-06 18.04.14.jpg

いよいよお盆休み直前となっていますが、全く予定の立たなかった我が家も、ようやく案らしきものが出てきたかな?というところです。

直前にガンマナイフ手術を受けた長男ですが、その長男には早々に今回も会社の休みをフルに帰省すると聞かされていました。

三男坊が受験生で、そもそもお出掛けの対象外であり、滋賀で一人暮らしをする次男坊も14日に帰ってくるとか言っているようです。

本当は、お盆休みの一週間をフルにオルビスでのキャラバンに費やしたいところですが、帰省すると言われるとそうもいきません。

私自身は、半ば諦めつつ数日どこかへ行ければ行くし、行けなければ一人で大学時代の友人でも訪ねようかと考えていました。

そんな状態の中、先日の長男の手術の付添いをするに当たって、奥さんが長らく訪問できていない埼玉県に住む奥さんの叔父さん宅に寄ってみようかなぁと言っていたのですが、川崎からだと電車で2時間以上掛かるので、「時間的に難しいなぁ」と言っていたので、「お盆休みに行っても良いよ」と提言していました。

でも、お盆は叔母さんが実家の北海道へ帰省するかも知れないからと、そのままになっていたのですが、一昨日、電話をしたみたら自宅に居るということなので、取り敢えずの行先として急遽埼玉県が浮上しました。

行先に関わらず、スケジュールとしては、娘が15日に好きなバンドのライブに行くと言っていますし、次男坊が帰ってくることもあって、必然的に前半となります。

関東に行くなら、関東から帰省する長男は、無駄に往復することになるので、向こうで拾っても良いという話をしたら、そうして欲しいとなったようです。

そうなると、長男を待たせるのも可哀想なので、今週末土曜日の仕事終わりと同時に出発しなければならなくなりました。

結局、娘は行けないと言っているようなので、現在のところは、土曜日の夜から奥さんと二人で川崎へ向かい、長男を拾って埼玉へ向かうということになりそうです。

でも、急激に予定が定まって来たかと思うと、次は台風10号発生ですか…???

WM_TY-ASIA-V2_20190806-150000.jpg

長男はもうバスをキャンセルしちゃったらしいので、台風が来てももう予定は変えられないぞ!?あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2019年08月05日

謎のマグカップ

私がついつい色んなキッチングッズを買って帰ったりするので、キッチンが大変な状況になって来ていて、整理をしないといけない状態です。

そんな中、昨日はコーヒーカップなんかを一部処分していく中で、未使用のマグカップが出てきました。

2019-08-05 14.48.28.jpg

そのマグカップを見るなりうちの奥さんが、

「これはあなたが○○さんと行った喫茶店で買って持ち帰った分」だと言います。

○○さんというのは、福山に住む大学時代の友人で、確かに数年前にしまなみ海道をひとりサイクリングする前に立ち寄って、風情のある喫茶店でモーニングを食べた記憶はありますが、マグカップについては全く記憶がありません。

2015GW瀬戸内一周ひとり旅-2日目-

念のため、当時のブログ記事をチェックしてみたものの、マグカップについての記憶はなく、記事にも出てきません。

奥さんの勘違いだと思うのですが、あまりにも自信をもって言って来るので、そうなのかと思ってしまいます。

自白を強要する警察の威圧ってこんな感じなのでしょうか?(冗談です)

あまりにも記憶がなさ過ぎて、手掛かりとしてマグカップにプリントされた文字を検索してみたら、ドイツ語で「一杯の珈琲」という意味でした。

他の文字列を翻訳してみても「ローストしたて」とか「優しい味」とかで、手掛かりはありません。

2019-08-05 14.49.06.jpg

裏面には、何故か「u」だけ小文字のフランクフルトの文字列です。

店名やブランド名などの固有名詞が見つからず、100均の意味のない形だけの文字と同じように思えます。

2019-08-05 14.49.26.jpg

底には売価800円+税というシールが貼ってありますが、自分では100%買わないと断言できます。

ブログではヒットすることなく、全く記憶も心当たりも無いのでお手上げです。

大方、誰かがプレゼント交換なんかで当たったものとかじゃないかと推測していますが、プレゼントならシールは剥がすか…。

奥さんに言い切られた手前、捨てることもできずに、会社で使うことにします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

猛暑と20年落ちエアコン

我が家は新築して年末で築後20年を迎えることとなるのですが、最も利用するリビングと寝室のエアコンは未だ当時のものを使用しています。

先週からのスイッチが入ったような猛暑では、早朝から30度を超えてくるので、朝一番からエアコンなしでは居られません。

古いエアコンとなると、故障していなくても電気代を考えたら交換した方が良いなんて話も聞くので、シーズン前にはそろそろ考えないといけないと思っていましたが、問題なく冷えるので、今シーズンはこのままでといこうと判断しました。

ところが、一昨日の夜、急に室内の温度が上がり始めました。

1184571.png

一応風は冷たいのですが、温度計の数値が下がりません。

これはとうとう寿命かと思いながら、設定温度を下げました。

その時に思い出したのが、アンペアボタンです。

リビングに設置しているダイキン製のエアコンには、アンペアというボタンがあって、10Aと15Aが切替できるようになっています。

深く考えずに、普段は消費電力が少なくなると思って10Aで使用していましたが、ネットで調べてみると、普段は本来の大きい電流値の方で使用して、そこまでパワーの必要のない時に低い方の電流値を使用するというような記事を見つけました。

これが本当にそうすべきなのか、個人のただの意見の可能性もありますが、我が家では低い方の10Aしか使ってこなかったので、本来のパワーを活かし切れていなかった可能性はあります。

そこで、15Aにしたところ、それが功を奏したのかはわかりませんが、再び室温が下がり始めました。

どうやら故障ではなかったようですが、もう交換すべきかという思いが頭を過り、交換について調べはじめました。

寝室のエアコンについては、基本的に夜間だけの使用なので、未だに冷えに不満を感じたことはありませんが、リビングの方は、奥にダイニングとキッチンが細長く続く形状ということで、奥まで冷やすことはあまり想定していませんでした。

なので、次に入れ替える時にはもうひとつパワーが上のものを選択しようと思います。

次の機種の目星を付けつつ、実際の交換時期ってどれくらいなのだろう?と思って調べてみました。

すると、これまた微妙な事実がわかりました。

現在発売されているエアコン自体は、毎年、わずかに消費電力が下がっているものの、省電力についてはネタがほとんど尽きていて、ここ10年はもう誤差の範囲のような状況らしい。

というのも、20年近く基本的な原理や方法が変わっていないので、大きく変えようがないようです。

しかしながら、1995年〜1998年にかけては「エアコン革命」というべき変化が起きていたそうです。

こちらのサイトによると、それは、

1995年にスイングコンプレッサー(室外機の熱交換するところ)の開発
1998年に新冷媒(空気を冷やすガス)の採用+インバータ(モーター)の標準化


の2点だそうです。

これらが採用されたものであれば、それ以降、大きく電気代を下げることは難しいといいます。

これを、我が家のエアコンに当てはめてみたところ、どうやら、ぎりぎり採用後の機種のようなのです。

年々少しずつでも消費電力は低下しているので、新機種にすることで、ある程度の電気代節約も期待できるとはいえ、大きな期待を持つことは難しそうです。

とは言え、複数人世帯のエアコンの平均的使用年数は13.5年らしいので、20年を迎えようとしている我が家のエアコンは、もう十分に替え時とも言えます。

なので、交換を検討していましたが、極端に電気代が高いわけでもなく、故障もしていないので、替え時に迷ってしまいます。

いっそのこと、故障してくれれば迷うこともありませんが、この暑さの中、数日でもエアコンのない生活を考えるとぞっとしますから、やはり故障する前に交換すべきだろうか…。

でも、よく考えたら交換中はエアコン使えないわけで、暑さのピークの中ではその僅かな時間でも避けたいので、結局、今シーズン終わってからがベストなんでしょうね。
posted by かわいいHERO at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2019年08月04日

期待はずれなモトGP後半初戦

この週末は、サマーブレイク明けのモトGPに集中していました。

昨日土曜日は事務仕事をこなしつつ予選までの動向を見守り、今日日曜日も、ウォームアップ含めて全てを楽しみに視聴したものの、一番つまらない展開となりました。

101D935C-AE26-408B-B01F-D255CCDA9DDE.jpeg

サマーブレイク前に続いて、モト2、モトGP共にマルケス兄弟のポールトゥウインは、素晴らしい快挙ではありますが、チャンピオンシップは残念な展開になりつつあります。

レースの中身も上位各選手が競ることなく、間隔を持って時間を消化されるという内容は、期待はずれと言わざるを得ません。

我らがバレンティーノ・ロッシの不調もその一端とも言えますが、不調と言いながら今回もヤマハ勢ではトップだった訳で、やはりヤマハのマシンの進歩が面白さの鍵となるのかも知れません。

今シーズンは、F1でホンダが強さを見せ始めているので、F1に話題をもっていかれそうですが、それと同時にやはり「ホンダはすごい」と思わざるを得ません。

救いは2連戦だということで、来週末のレースに期待するよりありません。
posted by かわいいHERO at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2019年08月02日

娘ですから

今朝、奥さんが夜行バスで帰って来ました。

昨晩までの3日間は、娘が夕食を担当しました。

2019-07-30 22.00.16.jpg
火曜日

2019-07-31 20.56.50.jpg
水曜日

2019-08-01 20.42.15.jpg
木曜日

女の子なのに、うちの奥さんがろくに料理もさせないものだから、高校生にもなってまともに料理が作れません。

でも、今回は自分がやらないといけないという使命感を持っていたようで、私も敢えて手を出しませんでした。

すると、料理が面白くなったようで、今後は変わってくれるかもしれません。

まぁ、そもそも奥さんの過保護が原因で、娘も料理をさせてもらえなかったと言っているので、二人で台所に立ってくれると良いんですが…。

その奥さんもおそらく料理をやって来なかったくちだと思われ、結婚当初は本当にまずい料理がありましたが、かなり上達しました。わーい(嬉しい顔)

でも、未だに私の方が上手かな。爆弾
posted by かわいいHERO at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

うっかりすき家と珍客

今日は外回りの日なので、ついでに外で昼食を済ませます。

奥さん弁当の日が増えたこともありますが、最寄りの松屋が消滅してから牛丼を食べる機会が無くなって、今日は牛丼が食べたくなり、駅前のすき家へ行ってみました。

正面のレジに人がいたので「牛丼並」と言って会計を済ませて、席へ座ってから「???」なんか違う?

久しぶりのすき家でピンと来なかったのですが、しばらくして「並弁当のお客様!」という声がしました。

ここで、ようやくすき家の店内食は後払いだったんだということに気が付きました。

久しぶりのすき家でほとんど初めての店舗だったのと、長らく通った松屋が前払いの食券制なので、うっかりです。

仕方がないので、何食わぬ顔をして弁当を受け取って店を出ました。

2019-08-02 14.24.31.jpg

ということで、事務所に戻って食べることになり、鈴鹿8耐の録画予約の際に見つけたBS日テレのケンドウコバヤシのオートバイ番組を見ながら食べました。

kenkobaike01.jpg

BSっぽい芸能人がツーリングする番組で、 BS11「大人のバイク時間 MOTORISE」のぐっさんのバイク旅が被って見えました。

ケンコバが自分のカワサキZ1で、レーザーラモンRGが私も乗っていたスズキ250SBのヨシムラ版「M250S」に乗っており、新番組らしいけど、百市なるみっていう女性がどこかで見たことあると思ったら、BS11「大人のバイク時間 MOTORISE」に出てた延時成実が結婚して改名してたので、被るはずです。

ツーリング番組なので、是が非でも観たいという感じはありませんが、今後も継続されるのかな?

それよりも、今日からモトGPの後半戦がスタートするので、そっちは外せません。

牛丼食べ終わって、キッチンへ行ったら、窓の網戸に珍客が?!

2019-08-02 14.55.59.jpg

こうもりです。

この暑いのに、大丈夫かなぁ。あせあせ(飛び散る汗)

2019-08-02 14.56.21-1.jpg

もしかして死んでる?と心配しましたが、ちゃんと動いてました。グッド(上向き矢印)

さぁ、モト3クラスのFP1見ながら、事務仕事に掛かります。

※追記
その後、なんと珍客は2匹に…

2019-08-02 16.10.46-1.jpg

もう陽も落ちて飛んで行っても良さそうですが、未だその兆候は見られません。

何だか心配だけど、帰ろう。
posted by かわいいHERO at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事