2019年08月24日

“ニャン”という急な展開

今日は仕事をちょっと抜け出して、奥さんととある場所へ行って来ました。

2019-08-24 13.23.22-2.jpg

ここは保護ねこ活動をされる方達主催の譲渡会の会場です。

本日、こちらで保護ねこちゃんの譲渡に応募してまいりました。

我ながら急展開にびっくりしております。

きっかけは数日前の保護犬のパグちゃんの写真でした。

私がスマホでも使用しているブラウザ「Google chrome」では、閲覧情報を基におすすめの記事を表示する機能があります。

ゴンタがいたことで「パグ」についての保護犬情報が表示されることが過去にも何度かありました。

pagumi01.jpg

パグの記事を見つけると、喜ぶので奥さんに見せてあげるのですが、今回はそのパグちゃんをきっかけに、その他の犬から、そして猫も見ることとなったのです。

猫を見ようと思ったのは、間違いなく今年のお盆休みに行った埼玉の叔父さん宅が原因です。

でも、叔父さん宅には過去にも行っているし、以前からねこちゃん王国だったのに、今回、うちの奥さんがここまで興味を持つのは、我が家にゴンタが居たからなのかも知れません。

団地住まいでペットを飼っていなかった奥さんが、結婚して犬猫が複数居る我が家へ嫁いできた後、最も長く過ごしたゴンタを失くしてペットロスを経験している時に、叔父さん宅のねこちゃん達に癒してもらったからでしょうか。

そして、たまたま見たその「ペットのおうち」というペットの里親募集サイトで見たとびきり可愛いねこちゃんがその思いを加速させました。

asahichan01.jpg

奥さんの「この子めちゃくちゃかわいい…」に私も同感でした。

asahichan02.jpg

この子を見つけたことで、状況が大きく動きます。

奥さんがしきりに「もう飼っちゃう?」と言い出しました。

しかしながら、この子は名古屋に居て、大阪府は譲渡先のエリアに入っていませんでした。

お願いすれば何とかなるかも知れないと思いつつも、譲渡については基本的には保護主さんが新しい飼い主さんのお宅確認も兼ねて、届けるのが基本のようなので、ちょっと気が引けました。

そして、他の保護ねこちゃん情報を見ると、この子以上に可愛い子はなかなか見つけられないとはいえ、それでも可愛い子は沢山居ました。

その中に、山口県の岩国市の保健所で保護されている茶トラの兄弟を見つけたのですが、その子たちが里親募集されるのはわずか1週間だけだと言うので、その子達を何とかしたいという気持ちが湧いてきました。

ボランティアの方に保護されているわけではなく、行政による保護なので、緊急性が高いのです。

1週間で里親が見つからない場合、最悪殺処分もあるのかと思うと胸が痛い。

岩国まで行っても良いという気持ちでしたが、1週間となると動ける日があるかどうかが問題です。

厳密に1週間と言われるならば次の日曜日しかないしどうしたものか?と思っていると、どうやら、その子達の里親さんが決定したようです。

iwakuni01.jpg

良かった。

覚悟を決めつつあった中で、選択肢としては無くなってしまったものの、命が助かって何よりです。わーい(嬉しい顔)

でも、覚悟を決めつつあったことで、もう保護ねこちゃんを迎え入れたい気持ちが日に日に高まってしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

これは、奥さんだけでなく、私自身もです。あせあせ(飛び散る汗)

奥さんが「ペットのおうち」に登録しているのですが、そのブックマークに入っている中で、大阪で比較的近いところの1匹のかわいこちゃんが夫婦して気になっていて、迎え入れるならこの子だという話をしていたところ、本日、その子に逢える譲渡会が行われるということで行って来たのです。

譲渡会主催者さんのブログを見たら、またまたかわいいグレーの兄妹が…

岩国の兄弟を助けようと思った時には、その子達のどちらかだけ助けるという選択肢はないわけで、そうなると2匹飼うことになるので、このグレーの兄妹もありなのかも?

いや、でもいきなり2匹は荷が重い???

やっぱり、ずっと思い続けたキジ柄の子「四つ葉ちゃん」への未練もあるし、私には、もうどの子でも良いと思えてきます。たらーっ(汗)

なので、奥さんに好きにして良いと伝えたところ、初志貫徹でブックマークのキジの子「四つ葉ちゃん」となりましたが、その子とくっついて一緒にいるクロネコの「ニコちゃん」と離すことも忍びないということで、2匹ともに譲渡の応募をしてきました。るんるん

2019-08-24 13.22.10-1.jpg

譲渡には審査があるので、未だ決定ではありません。がく〜(落胆した顔)

ですが、保護主さんともしっかりお話ができたので、明日のお返事に期待しています。ひらめき

冷めた我が子達(3男&長女)とは裏腹に、すっかり舞い上がっている私と奥さんです。爆弾
posted by かわいいHERO at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム