2019年10月31日

ひど過ぎる昔のブログ写真

今朝は、ショッキングな首里城火災の映像に心が痛みました。

首里城と言えば、6年前に奥さんが当たった1泊2日の懸賞旅行で、私も訪れています。

沖縄懸賞一泊二日旅行(1日目)

そう言えば、宮古島がメインなので、首里城観光は予定に入っていませんが、現在進行形の娘の修学旅行の行先も沖縄です。

明日は、国際通りで少し自由時間があるようです。

7棟すべて焼失というのは、余りにも残念なのですが、6年前に撮った記念写真が貴重なものになってしまいました。

DSC08979.jpg

久しぶりに、6年前の自身のブログ記事に目を通して、他にも残念に思うことがありました。

それは、ブログの写真がひど過ぎることです。

当時は画質など気にせず、ピンボケも大して気にせず採用していましたが、今となっては気になって仕方がありません。

一眼カメラに目覚めたことで、こだわりがこうも変わるかという印象です。

もっとも、最近のスマートフォンは、カメラ性能が下手な専用機以上に高いので、全体的に人の目も肥えてきているんじゃないかと思います。

そんな少しは違いが判る男となった私ですが、昨日観た映画『JOKER(ジョーカー)』には鳥肌ものに感動しました。

映画としては、既に日本にも存在する貧困という問題はフィクションではなく、大いに考えさせられるのはもちろんですが、私はそれ以上にその映像、シーンに目を奪われました。



ストリートフォトのようなリアルや、主人公アーサーを捉える映像は、静止画として見ても素晴らしいクオリティだと感じました。

とは言え、写真についてはまだまだわからないことだらけで、きっと死ぬまで理解できないことも多いのだろうと思いますが、カメラはこれからも使い続けたいと思っています。

まぁ、縮小されたこのブログの写真で、何を表現できるわけでもありませんし、都合よく良いショットが撮れるわけでもありませんが、せっかくならできるだけ綺麗な写真を使っていきたいなとは思います。

そして、またいつか復元された首里城をこの手で撮れる日を夢見ています。
posted by かわいいHERO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

2019年10月30日

やっと観れた

今日の休みは、朝からバタバタ。

先日、ベランダから出たラティスやウッドタイル、解体したプラスチック製物置が門の外に置いたままになっていたので、それを何とかしなければなりませんでした。

当初は細かく裁断して、収集ごみで出そうと思っていたのですが、裁断作業が面倒なので、市のクリーンセンターへ持ち込んで来ました。

ついでに使っていない自転車も処分して、一家に一台軽トラ…大活躍でした。

午後からは、大学病院で採血をしなければならないという三男坊を送るついでに、昼食を食べることにしました。

IMG_20191030_140133_resize_20191030_231830

私の独断で、天ぷら「さん天」へ。

IMG_20191030_140127_resize_20191030_231830

私は全部入りのグランドスラム定食でした。

食後は、三男坊を病院で降ろして、私と奥さんはエキスポシティへ。

IMG_20191030_152849_resize_20191030_231830

久しぶりの映画の為です。

で、肝心の映画のタイトルはと言うと…

IMG_20191030_152908_resize_20191030_231830

JOKER(ジョーカー)てす。

IMG_20191030_153244_resize_20191030_231829

今回もIMAXのシアター11でしてたが、この映画は、IMAX で観るのが正解でした。

噂通りの良い映画でした。

カメラマンのHaseo氏が、SNSでカメラマンは観るべき映画と言っておられましたが、
なるほど、素晴らしかったです。

もちろん、映画の内容も素晴らしいものでした。

久しぶりに充実した時間でした。
posted by かわいいHERO at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2019年10月29日

娘の修学旅行

今日から高校生の末娘の修学旅行です。

宮古島へ行くということで、歩いて10分の大阪空港に朝7時に集合なのですが、生憎の雨なので、急遽、私が車を出すことになりました。

t2pix_20191029-074307.png

集合場所までは、奥さんが一緒に行って、私は駐車場で待機するだけなので、パジャマのままのずぼらドライブです。

t2pix_20191029-074228.png

「修学旅行は楽しみか?」と聞いても「別に…」と冷めた娘ですが、行けばそれなりに楽しんで来るでしょうから、良い思い出になって欲しいと思います。

IMG_20191029_081000_resize_20191029_081125

娘が不在でも、今朝も元気な猫娘たち。

IMG_20191029_080851_resize_20191029_081126

ゆっくり起き出して来た三男坊に遊んでもらっています。

メイとさつきが居るので、ひとり欠けても変わらず賑やかな我が家です。
posted by かわいいHERO at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年10月28日

しーしー&マーニー

我が家の愛猫「メイ&さつき」への愛情は未だ衰える様子もなく、すっかり“ねこ吸い”が日課となっています。

ですが、仕事中は彼女たちと触れ合うことはできませんので、その間は我慢我慢です。

代わりという訳でもないのですが、彼女たちとの出会いのきっかけとなった譲渡会でお目にかかったミルクボランティアさんのインスタの更新が楽しみなっています。

「ショートパスタ3兄弟」という記事でも取り上げた、ラビオリ君とマカロニちゃんも無事に里親さんが見つかって、保護主のyokomimi_nekoさんが、現在お世話されているのが、「しらたま」ちゃん。

shiratama01.jpg

保護された時には74gの未熟児で低体温状態の上、四肢の奇形もある「しらたま」ちゃんですが、yokomimi_nekoさんの最上級の愛情のこもったお世話により、驚くような成長を遂げていて、とても感動的です。



あまりの愛情に、里子に出したくなるのではないかと思えるほどです。

そして、もう1匹、気になる仔猫が居ます。

それは、「マーニー」ちゃんという女の子。

マーニー01.jpg

「保護ねこ騒動」でうちの奥さんが保護した仔猫ちゃんです。

「メイ&さつき」の保護主さんでもあるramu.kiki.raraさんが面倒をみていただけることになったものの、大変なことをお願いしてしまったという申し訳なさと、仔猫のその後が気になって、インスタをチェックする日々です。



「マーニー」という仮のお名前を付けてもらって、すくすく成長していることを微笑ましく拝見しているのですが、最近、ちょっと露出がなく心配していました。

でも、心配すべきは面倒をみてくれているramu.kiki.raraさんかも知れません。がく〜(落胆した顔)

私には何もできませんが、「しらたま」ちゃんと「マーニー」ちゃんが幸せになりますように…。
posted by かわいいHERO at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

ベランダの大掃除for猫娘

昨日の休みは、テレビのモトGPのレースの合間の時間を利用して、猫娘たちを考慮したベランダの大掃除に着手しました。

先ずは、経年劣化で表面が粉を吹き、シャッター式の扉が割れてきていたストッカーを新調することにしました。

IMG_20191023_123846_resize_20191023_190842

先日のネットを張った記事内のこの写真に写っているストッカーです。

同様のものを探しましたが、樹脂製のものは見当たらず、金属製の普通の物置にしようかと思っていましたが、ベンチ型の上から開けるストッカーを見つけて、ベンチの利用価値もあるかも?と思い決めました。

2019-10-28 08.33.44.jpg

自分で組み立てるタイプなので、ちょっと戸惑った部分もありましたが、基本的には難しくないので問題なく組みあがりました。

但し、長年下に敷いていたウッドタイルの一部が腐ってボロボロになっていたので、撤去したので、別のウッドタイルで色が変わっています。

2019-10-28 08.34.32.jpg

炭酸水をミドポン&ソーダストリームに変更したので、ぺットボトル炭酸水のストックも無くなり、現在中身はガラガラ状態です。

でも問題は、長年敷いているウッドタイルとその下に溜まったごみやほこりでした。

それをコツコツ掃除するのが、想定外の重労働でした。

モトGPを見終わってからは、全力で取り組み、綺麗に仕上がった時には、奥さんはいつの間にか遊びに出掛けていました。パンチ

2019-10-28 08.34.49.jpg

ちょっと腰が危ない感じになりながら、今朝、ベランダ大好きのメイを出してみましたが、掃除の困難なエアコン室外機付近の隙間に入り込んでしまうので、室外機周りもネットで囲おうかと思案中です。

2019-10-28 10.06.07.jpg

大量のごみの処分も未だ手付かずです。ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年10月27日

届いてしまった…

故障したと思って注文してしまったマックスファンが届いてしまいました。

IMG_20191026_231054_resize_20191027_215714

まぁ、注文していたのだから当たり前なのですが…。

さて、どうしたものが?

1.リモコン対応のデラックスにしたので、素直に既存の手動マックスファンと取り替える。

2.作業が面倒なので、既存のものを使い続けて、届いた新品はヤフオクで処分する。

3.既存のものが、いつか壊れてしまうかも知れないので、届いたものは、予備としてそのまま保管する。

4.既存のものをマルチルームのものと交換して、届いたものを予定通り取り付ける。

さて、どうしたものか。

その前に、何故雨漏りしたのか?の原因を探るべく、既設のマックスファンの状態を確認しなければなりませんね。

しかし、このでかい箱をどうしたものか。
posted by かわいいHERO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

ちょっとだけ友人のバイク店へ

今日は休日というのに早朝7時前から起き出して、モトGPのウォームアップセッションを観るために、ひとりリビングへ。

オーストラリアでは、昨日の予選が強風による悪天候でキャンセルとなり、本日決勝日のウォームアップセッション後の開催というイレギュラーが決まっていて、それもあって、しっかり時間通りに行動した訳です。

ところが、急に変更となったスケジュールのためか、何処のストリーミングもウォームアップセッションを放送していません。

結局、モトGPクラス直前になって、ようやく観ることが出来ました。

決勝レースについては、いつもの通りリビングのテレビでガッツリ観ることができたのですが、時差2時間のオーストラリアということで、昼過ぎには終了です。

決勝が昼間ということで、ツーリング仲間のペンキ屋さんと夕方に友人の店で待ち合わせとなりました。

その理由ごこれです。

IMG_20191027_165015_resize_20191027_215714

メルカリで購入した物が届いたのですが、これは、先日のもてぎでの夜に、ペンキ屋さんに頼まれて購入したこんなものでした。

495AA253-C0B5-4973-9050-1E6778FFB246.jpeg

ガンダムのガチャフィギュア…。

私には良くわからないものです。

これを渡しに行くのが目的ですが、逆にペンキ屋さんから受け取ったものもあります。

IMG_20191027_211636_resize_20191027_215714

このシンプソンの革ジャケットは、ペンキ屋さんが次男坊にあげると約束したものらしい。

IMG_20191027_211653_resize_20191027_215714

このグローブもセットだそうです。

私には直接関係ないものですが、親としてありがとうございます。

次男坊は昨日が誕生日だったので、良いバースデープレゼントになります。

来月9日に少し帰宅する用事があるらしいので、その時に渡すつもりです。
posted by かわいいHERO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年10月26日

無申告のはなし

c46a8_1401_b97d7a90_11a80b4d-m.jpg

チュートリアルの徳井氏の無申告問題が話題ですが、あれは駄目ですよね。

記者会見での“想像を絶するルーズさ”ってのも、自らが発する表現ではないと思います。

想像って言うのは他者がするものであって、自分自身の行動に想像はないのだから。

人気商売故に、絶対に侵してはならない失敗でしょう。


徳井義実はドバイ移住を希望していた「税金というものが一切ない」 − ライブドアニュース(日刊スポーツ)

税金と言えば、私も先日、ぶつけ様のない怒りを覚えた出来事があります。

それは、先月亡くなった会社の顧問税理士さんのことです。

自分の病状を把握して、自分の事務所をたたみ、知人の税理士さんの事務所に事務員さん共々籍を移して、万が一自分に何かあった時には、事務員さん含めて、その知人の税理士さんに面倒をみていただくように、きちんと潔く行動されていました。

会社の先代の代表者時代からの顧問税理士さんであり、代表者の相続や会社の今後についても相談させていただき、全てを信用してお付き合いしてきました。

ところがです。がく〜(落胆した顔)

後任の税理さんに決算内容を見ていただいたところ、事前に申告しておくべき手続きがなされておらず、多大に税金が発生するという事案が発覚しました。あせあせ(飛び散る汗)

私自身も、会社の経理を診てはいますが、会計の勉強などしたことがなく、実務で経験してきただけなので、申告書も税理士さんを信じていて、深く目を通すこともありませんでした。

ですが、そういう事案を指摘されたことで、過去の処理を確認してみたところ、過去にも2回同じ申告漏れ(というか申請漏れというのが正しいのかな?)となっている期がありました。たらーっ(汗)

本来なら、手続きを漏らしたことを報告して謝罪すべきところのはずですが、既に故人となった顧問税理士さんは、それを隠して何事も無かったように対応されていたのです。ちっ(怒った顔)

顧問税理士報酬も、ちょっと高そうだなと思いつつも、これまでのお付き合いと、全面的に信用していたということで、請求通りに支払っていましたが、今回の損失は、それどころの額ではありません。爆弾

新しい税理士さんとなり、ミスによる損失が明るみになり、報酬も是正していただけたのですが、故人となった税理士さんに対しては、何を請求できるわけでもありませんし、悔しく残念な気持ちでしかありません。

都市銀行と対等以上にお付き合いしていくには、きちんと申告して税金を納めると言う先代の方針に従ってきたので、税理士の怠慢による小型のキャンピングカーが1台買えるような過剰な金額の納税は、誰にも気づかれず喜ばれることもない無意味な国への寄付のようなものです。

それ故に、今回の徳井氏の件は、心情としては腹が立ちます。

もちろん、私個人としてはサラリーマンですから無条件に税金は引かれているわけですし…。

他界した税理士さんに対するぶつけようのない怒りが、ついつい徳井氏に向いてしまいます。

とは言え、どうしようもないことをいつまでも思っても仕方がないので、今後は新しい税理士さんにしっかり対応していただくよりありません。ダッシュ(走り出すさま)

あっ、それとは全然関係ないのですが、「探偵ナイトスクープ」の局長が西田敏行さんから、ダウンタウンの松本人志氏になるって…テコ入れしたいのはわかりますが、もうこれまでの「探偵ナイトスクープ」ではなくなるのは間違いないので、多分観ないだろうなぁ。バッド(下向き矢印)

ダウンタウンの番組はそれはそれで良いのですが、あまりにも違う感があり過ぎました。ふらふら
posted by かわいいHERO at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2019年10月25日

イレギュラーなスケジュール

motogp_aus01.jpg

先週のもてぎから3週連続開催となるモトGPの今週は、オーストラリアのフィリップアイランドです。

ヨーロッパの時差と違って、日本よりも2時間早いという時差に少々戸惑います。

というのも、FP1のモト3クラスのスタートが朝7時からなので、少し早起きして目覚めからモトGPということになるからです。

とは言え、モトGPクラスまで見終わって出勤し、お昼前からFP2が始まって、銀行周りまでにはモトGPクラスも終了して、その後のことを気にする必要がないのは気楽で良いものですが、FP2の後にタイヤテストセッションなんて走行枠があったことは見落としていました。ふらふら

FP1はオーストラリアも日本同様の雨で、FP2では晴れたものの、FP1では各クラス転倒が非常に多く、大荒れとなっていて、最注目のルーキーオブザイヤー獲得のファビオ・クワットハッホも転倒していました。がく〜(落胆した顔)

cf_17_aus_m2_fp1.mxf.11_32_58_17.imagen-fija001.middle.jpg

もっとも、日本の方は、またもや台風の影響らしい大雨で、既に被害が出ているようですから、関東方面の方は何卒お気を付けください。あせあせ(飛び散る汗)

さて、明日もイレギュラーなスケジュールに合わせて、仕事の予定を組まないといけません。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2019年10月24日

やっぱり「Arae」

昨日、大阪梅田へ行った時に、うちの奥さんがあちらこちらでiPhone用のケースを物色していました。

少し前から、奥さんの利用する「iPhone 8 Plus」の手帳型ケースの傷みが激しいので、新しいケースが欲しいと言っていたのですが、新型のiPhone11が出たこともあり、今更、店頭に「iPhone 8 Plus」用の手帳型ケースを置いているところは少なく、あっても種類はわずかです。

おまけに店頭では結構な金額なので、「アマゾンで買えば?」と提案したので、その後に寄った上島珈琲でお茶しながら探していたようですが、これというものが見つけられなかったようです。

そこで、私が検索、チョイスして、「これはどう?」と提案したところ、「こんなの出て来なかった」と言って、一発OKでした。

そのケースがこれ。

amazon02.jpg

まぁ、普通の手帳型ケースではありますが、譲れない特徴としては2点あります。

その一つはストラップです。

写真撮影等では、つい落としそうになるスマートフォンですから、ストラップの存在は有難いものです。 

エレコムあたりのものでもストラップ付のものはあって、実際、奥さんもこれまではエレコムのストラップ付のものを愛用していました。

でも、エレコムにはない、2つ目の特徴が裏のカードホルダー部分にクリアな写真を入れるポケットがあることです。

amazon03.jpg

チェキの写真を入れることができるので、より愛着がわくんですよね。

これらの条件は満たすのは、「Arae」というスマホケースのメーカーの品です。



本革ではありませんが、質感も十分だと思います。

千円程度ですから、とってもお買い得なので、私だけでなく、次男坊や三男坊もここのケースを使っています。

amazon01.jpg

そして、アマゾンで送料無料ということで、上島珈琲でお茶しながらポチッとした分が、もう届いたようです。

「Arae」だーいすき!爆弾
posted by かわいいHERO at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

スバルサービスの何だかなぁ…

今日、駅前の銀行に行こうと駐車場にサンバートラックを停めて、助手席から傘を取ろうとした時に引っ掛かり感があり、それと同時にナビの画面が消灯しました。

あれ?何かやっちゃったみたい。

そう思いつつ、シガーソケットに刺した増設分配器のインジゲーターも消えているので、ACC全体が使えなくなったようです。

2019-10-24 15.56.56.jpg

となると、ACCのヒューズ切れが一番に疑われるわけですが、サンバートラックのヒューズボックスの位置がわかりません。

ざっと一般的な車にありそうな位置を見ても無いので、スマホで調べてみると、何処にあるかはわからないものの、どうやら厄介なところにあるということだけは読み取れて、てっきりリアのエンジンルーム近くとかかと思い込んで、用事を済ませた後に、スバルディーラーへ寄ってみることにしました。

予約をしていないので、無理ならそのまま帰るつもりでしたが、営業の方がサービスの方を連れて来てくれて、そのサービスの方はさっとハンドルの下に手を入れました。

2019-10-24 15.57.28.jpg

なんと、運転席のハンドルの裏あたりにヒューズボックスがありました。

2019-10-24 15.58.03.jpg

思っていたほどではないけれど、なかなかメンテしずらい場所です。

そして、ヒューズを確認していたであろうサービスの方曰く、「ラジオのヒューズを見ても切れていないので、これは後日、予約して入庫してから、ナビの配線を追っかけないとわかりません」とのことでした。

ヒューズボックスの場所もわかり、軽く診てもらえただけでもありがたかったので、改めて予約を取ることとして、お礼を言ってスバルを後にしました。

しかしながら、ラジオではなくシガーソケットのヒューズを見ないといけないんじゃないだろうか?と個人的に疑問に思いながら、ACCが使えないのは不便なので、ナビ自体を取り付けたのは、カー用品のジェームスだったので、ジェームスへ行って診てもらえるか聞いてみることにしました。

そして、雨だったのでジェームスの屋根あり駐車場で、先ずは自分の目でヒューズボックスを再度確認してみようと考えて、ヒューズボックスの蓋の表示を確認したところ、ラジオとシガーソケットで一つの20Aヒューズとなっていました。

なるほど、スバルのサービスマンは間違っていなかったんだとわかった上で、念のため、ヒューズを外してみると…

あれ?これ切れてるぞ?!

2019-10-24 16.39.58.jpg

写真は事務所に戻ってから、わかりやすいようにPCモニターの前に置いたヒューズですが、明らかに切れています。あせあせ(飛び散る汗)

なので、予備の20Aヒューズと取り替えてみたところ、見事に復活しました。

2019-10-24 15.59.10.jpg

スバルのサービスは一体何を見ていたのだろうか?ふらふら

切れていることに気づいていてくれれば、その場でヒューズを交換して終わっていたところです。

ひょっとするとヒューズボックスのメンテナンス性の悪さから、手探りでヒューズを確認していたようなので、別のヒューズと間違ったのか?

いずれにしても、なんじゃそりゃ?って話ですが、ヒューズボックスの位置を教えてもらったことで、解決できたので、結果オーライです。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サンバー&シエンタ

2019年10月23日

猫の無駄遣い

今日は、ベランダのネットを張り終えた後、奥さんのリクエストで電車で梅田へ。

そう言えば、阪急電車は「梅田」駅が「大阪梅田」駅となったらしいのですが、見るのを忘れてました。

今日も昼を過ぎているのに昼食を食べずに出てきたので、先ずは、ランチということか…。

で、目についたヨドバシ梅田のレストラン街へ行くことになりました。

奥さんが悩んだ結果、最後はじゃんけんで決めたお店は、こちらのホルモン屋さん。

IMG_20191023_145821_resize_20191023_201321

もちろん、ランチ限定らしいホルモンの定食をいただきました。

IMG_20191023_143013_resize_20191023_201321

そして、食後はルクアの9階ホールへ。

IMG_20191023_152844_resize_20191023_201321

昨年にも来た「ねこ休み展 in 大阪」です。

IMG_20191023_153427_resize_20191023_201321

奥さんが行きたいと言うので、やって来ましたが、正直、私は乗る気ではありませんでした。

だって、我が家にはもう猫娘たちがいますから。

IMG_20191023_152822_resize_20191023_201321

インスタグラムへの投稿で猫のマスキングテープがもらえるということで、奥さんがスマホを触り出しましたが、上手く出来ないようで、結局私がヘルプすることで、何とかいただけました。

IMG_20191023_153454_resize_20191023_201321

肝心の展示の方は、この猫の木という作品の他は、基本的にインスタグラムに猫の写真を投稿する人々の写真パネルの展示です。

IMG_20191023_154431_resize_20191023_201321

ならば、インスタ見れば良いじゃんと思う私は間違ってるのかな?

猫娘たちが居るので、それさえ見ようとは思いませんが…。

物販も、インスタグラマーさんたちのグッズなので、別に欲しいとも思わないのでそのまま会場を出ました。

当の奥さんも、もう次は要らないと言っていたのでやれやれです。

スター猫さんたちのファンの人なら、600円も惜しくないのでしょうが、我が家の猫娘たちのファンである私には、展示に似つかわしい金額ではありませんでした。

まぁ、猫たちは可愛かったですし、多少は撮影の参考にもなりましたが。

IMG_20191023_174650_resize_20191023_201321

その後、上島珈琲でお茶した後、帰ろうと駅の改札へ向かっていると、こんな看板が目につきました。

IMG_20191023_180004_resize_20191023_201331

「とりクロ」って何?と思っていると、そこにお店がありました。

IMG_20191023_175926_resize_20191023_201320

どうやら、人気店のパンが買えるお店のようですが、予約たけでなく当日分もあるようで、偶然にも奥さんが前から買ってみたいと言っていた、箕面のデニッシュパンがこの日の当日分としてラインナップされていたのです。

IMG_20191023_175908_resize_20191023_201321

ということで、出掛けたというだけで、猫の無駄遣いでしかない状態でしたが、奥さんは希望のパンを買って帰ることができてラッキーでした。るんるん
posted by かわいいHERO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

諸々DIY

もてぎGPも終わり、落ち着いたところで、以前から考えていた宿題を実行。

都合良く、天皇即位の祝日と水曜日で連休なので、ここを使ってやってしまいます。

先ずは、洗面所のこのスペースです。

IMG_20191021_212845_resize_20191023_190842

洗剤類やらサニタリー製品やらで物が収まりきらないので、以前から考えていた洗面台上部のスペースに壁面収納を取り付けます。

洗面台のオプション品は既に廃盤ですし、特にこだわりもないので、ホームセンターで見つけたクリナップのキッチン流し台用の吊り戸棚を買ってきました。

IMG_20191021_212519_resize_20191023_190843

当初、壁面全体の下地がコンパネかと勘違いしていて、専用工具でチェックしてみると、普通に石膏ボードだったので、下地の木材と吊り戸棚の既製の穴ご合わないため、ビスを打つ場所に苦労しました。

IMG_20191022_153703_resize_20191023_190842

何とか取り付けることができましたが、必要以上に不要な穴を開けてしまいました。

IMG_20191022_153637_resize_20191023_190842

とは言え、自用ですし、使用上も全く問題ないので、素人仕事としては上出来です。

続いては、ベランダの猫娘対策です。

奥さんが、どうしてもベランダの脱走防止対策が必要と言うので、あれこれ考えた結果、ワイヤーネットを張ることにしました。

IMG_20191023_124213_resize_20191023_190842

完成状態がこちら。

グリーンの針金皮膜ネットをベランダの手すりから上、アルミテラスとの間に張るだけなのですが、上部に固定できる場所が無かったりするので、いろいろと材料と方法を考えながら、自宅にあるもので対処しました。

IMG_20191023_124148_resize_20191023_190842

固定自体は、手間を考慮して、皮膜針金を使って、手でねじねじしたのですが、とにかく時間が掛かりました。

IMG_20191023_123920_resize_20191023_190842

ですが、以前から取り付けていた目隠し用の日除けタープの取り付けは容易になり、猫の脱走対策としては、充分かなと思っています。

IMG_20191023_123846_resize_20191023_190842

早速、メイが物置の上に…。

積極的にベランダへ出すつもりはありませんが、奥さんに「洗濯物干すので、メイとさつき出ないように見てて」って言われることはなくなりました。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年10月22日

マックスファンご臨終?かと思いきや

我が家のオルビス・イオも来春で丸10年となります。

実は今回のもてぎ行きで、オルビスにトラブルが続出しました。

その内のひとつが、これ。

IMG_20191022_214511_resize_20191022_215457

サイドオーニング用のクランクハンドル棒です。

IMG_20191022_214556_resize_20191022_215457

ノーメンテナンスだったサイドオーニングの各部の動きが重く、ハンドルに力が掛かりすぎたようです。

幸い、クランクハンドル棒だけでも販売はされているようなので、新調することにします。

今後はメンテナンスを忘れないようにしないと…

また、もうひとつトラブルがありました。

それは、四国や和歌山に大雨警報が出る雨の走行中に起こりました。

雨漏りです。

IMG_20191022_214659_resize_20191022_215457

場所はマックスファンからでした。

我が家のイオは、カーポートで紫外線のダメージはあまりないので、シーリングもさほど劣化は有りません。

マックスファンか開いていたのかと思ったのですが、次男坊曰く閉まっていたらしい。

そこで、応急対策で100均材料で作っていた目隠しにタオルを挟み込んで凌ぎました。

IMG_20191022_214944_resize_20191022_215457

茂木で夜に暑くなって、ファンを付けたかったものの、スイッチを押しても回らず、浸水でご臨終のようでした。

マックスファンは無いと困るので、帰宅後、早速注文しました。

ところが、さっきスイッチを入れてみたら、ちゃんと回るじゃないですか?

IMG_20191022_215046_resize_20191022_215457

やっちまいました。

予備に置いておくか…爆弾
posted by かわいいHERO at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

もてぎモトGP2019決勝日(10/20)

徹夜ドライブ後の予選観戦&鍋ホストで当然の爆睡から目覚めた日曜日は
いよいよモトGP決勝日です。

2019-10-20 08.42.16.jpg

土曜日とは打って変わって、晴れて気持ちの良い朝です。

朝食の雑炊の準備を済ませて、トイレから戻ってきたら、既に手の空いている者で雑炊が出来上がりつつありました。

先日の鍋の後にはコロンビアの自家焙煎豆で珈琲を淹れたものの朝のエチオピアを絶賛していたYさんの反応を見て、雑炊の食後の珈琲は、再びエチオピアにしました。

朝食に食べる予定だったパンをお茶と共に鞄に忍ばせて、いざ、V字コーナー指定席へ出発です。

2019-10-20 09.03.04.jpg

R1駐車場からそのままトンネルに行けるとは知らず、大回りして土手の上を回ってトンネルへ。

2019-10-20 09.03.10.jpg

モト3クラスのウォームアップ走行を観ながら、あっという間にV字コーナー指定席へ到着です。

近い!

2019-10-20 08.58.50.jpg

R1駐車場のオルビスまで、直線距離ならわずか100mくらいか?!

2019-10-20 09.08.35.jpg

モト3クラスに次いで、モト2.モトGPとウォームアップでは、一眼カメラで撮影頑張りました。

2019-10-20 09.40.14.jpg

我らがバレンティーノ・ロッシです。

2019-10-20 09.48.10.jpg

私はキャップにTシャツも、ファンクラブの物を着用でしたが、次男坊にもロッシTシャツを1枚あげて、彼もキャップにTシャツとロッシの応援団となりました。

2019-10-20 14.29.56.jpg

そして、この子も一緒です。

2019-10-20 14.30.08.jpg

レーシングタートル君は、私の腕に。

2019-10-20 14.30.22.jpg

気持ちの良い朝のツインリンクもてぎのコースを満喫しつつ、

2019-10-20 14.30.32.jpg

一緒にロッシを応援します。

2019-10-20 14.31.05.jpg

ウォームアップ後直ぐに、荷物になるので、手持ちのパンを完食し、決勝観戦の準備は完璧です。

決勝レースでほ、3クラス共に撮影はせずに、レースの観戦と応援に集中しました。

モト2クラスでは、ロッシのチーム所属で実の弟であるルカ・マリーニがタイに続いて連勝と嬉しい結果でしたが、モト3クラスでは、ずっと良い位置を走っていた日本人ライダーの鈴木竜生選手が最後に表彰台を逃すこととなり、モトGPクラスもいつものホンダのマルク・マルケスの圧勝で面白みのない展開に…。

極め付けは、1コーナーでのバレンティーノ・ロッシの転倒リタイヤです。

結局、私達が観にきたもてぎでロッシは全て転倒リタイヤとなるという、あまりにも残念な結果でした。

レース観戦自体は、晴れて快適だっただけに残念です。

レースが終われば、またまた地獄の寝ずのドライブが待っています。

酷い渋滞のサーキット内を脱出した後は、グーグル先生の指示のもと、高速道路のインターチェンジを目指しました。

行きと同じ常磐道の友部インターチェンジを目指したものの、良くわからないまま、北関東道へと進入しました。

高速道路上では、車内でラグビーワールドカップの日本-南アフリカ戦をかけるも、運転の私は観れませんでした。

2019-10-20 21.24.43.jpg

日本の敗戦が決まったところで、東名海老名のサービスエリアに到着し、夕食をと思ったものの、人が多すぎるのと、フードコートにラーメンと吉野家しかないので、食べずに燃料補給だけで、足柄サービスエリアを目指すことになりました。

2019-10-20 22.22.28.jpg

そして、ようやく晩飯にありつけました。

2019-10-20 22.38.19.jpg

私は中華屋さんのテレビにも出たというこちらのワンプレートにしてみました。

2019-10-20 22.43.37.jpg

うーん、高いだけで味はちょっと残念でした。

食後は入浴しましたが、こちらももてぎ帰りの人々で、かなりの混雑でした。

風呂から上がって、此処からはペンキ屋さんが運転を代わってくれるということで代わってもらったものの、新東名の岡崎サービスエリア直前に、眠気を発したようで、危うく中央分離帯に衝突という瞬間がありました。

助手席の私は、あれ?おかしいぞと思いつつ、声を掛けてギリギリ事故とはなりませんでしたが、もう怖くて運転を任せることはできません。

万全の準備をして、再び私が運転しました。

結果、夜明け前の5時前に草津パーキングエリアに到着し、Yさんを降ろしました。

そして、尼崎まで行って、友人を降ろして、最後にペンキ屋さんを降ろして、任務完了です。

最後に残った次男坊には、電車で滋賀へと帰ってもらいました。

楽しかったというよりは、やっと終わったという感じの今年のもてぎでしたが、初参戦の次男坊は楽しんでくれたようなので、そこが救いです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2019年10月21日

もてぎモトGP2019予選日(10/19)

ペンキ屋さんに新東名の運転を託して、給油で寄った駿河湾沼津サービスエリアからは、再びハンドルを握って、そのまま首都高から常磐道へ抜けて、オルビストのtakekidさんにアドバイス頂いた通り、ツインリンクもてぎが案内していた友部ICからビーフロードを通るルートで、ツインリンクもてぎの南ゲートへ到着しました。

2019-10-19 07.11.16.jpg

結局、ペンキ屋さんの運転の間も、助手席でナビゲートしていたので、一睡もできませんでした。

2019-10-19 08.51.45.jpg

駐車券のあるR1駐車場へと進んで、サイドオーニングの出せる駐車場所を確保しました。

自宅で焙煎しておいたエチオピアの珈琲豆で珈琲を淹れ、コンビニで買ったパンで朝食を済ませた後、生憎の雨の中、各自雨対策をして出発します。

2019-10-19 09.03.29.jpg

翌日の決勝日は、V字コーナーの指定席券があるので、指定席のない予選日の土曜日は、足を延ばしてメインエントランス側の観覧席で観ることにします。

2019-10-19 09.03.43.jpg

タレントカップの練習走行の中、各場所を見渡しながら、メインエントランスを目指します。

2019-10-19 09.07.41.jpg

いつの間にかモト3クラスのFP3となっていて、最終コーナーを駆け抜けるマシンが見えました。

2019-10-19 09.07.46.jpg

フルウエットの路面は、乗る方も観る方も残念です。

2019-10-19 09.10.15.jpg

ダウンヒルストレートの終わりの直角コーナーの内側に当たるG席だと、コースが近いので、スマホ「Mate20Pro」でもなかなかの写真となります。

2019-10-19 09.12.02.jpg

午前中のFP3は本降り予報であることから、一眼カメラの持参はなしで、スマホのみです。

2019-10-19 09.12.13.jpg

本降りなので、観覧席もガラガラです。

2019-10-19 09.12.23.jpg

G席で少し観た後は、先へと進みます。

2019-10-19 09.23.36.jpg

カメラ用でしょうか?、金網の一部が窓になった部分からです。

2019-10-19 09.27.25.jpg

そこからグランドスタンドの横の階段を登り切ったら、サーキット全体が見渡せます。

2019-10-19 09.34.13.jpg

メインゲート周辺では、各オートバイメーカーや部品、用品メーカーのブースが並んでいます。

その中のスズキのブースへ行くと、アレックス・リンス選手のマシンが展示してありました。

2019-10-19 09.41.24.jpg

そして、青木3兄弟の長男坊の青木宣篤氏のトークショーが始まりました。

2019-10-19 09.42.28.jpg

それを横目に、各ブースを廻り、

2019-10-19 09.46.01.jpg

恒例のモンスターのブースでモンスターエナジーをもらったり…

2019-10-19 09.59.22.jpg

ヘルメットのショーエイや

2019-10-19 10.41.37.jpg

タイヤのミシュランのブースでは、SNSに投稿して、ステッカーやキーホルダーをもらいました。

2019-10-19 10.19.10.jpg

ゲートの外の広場には、マルケスとロッシのゼッケンナンバーの立体オブジェが置かれていました。

2019-10-19 10.19.52.jpg

モトGPクラスのライダー達が気分を盛り上げてくれます。

2019-10-19 10.20.30.jpg

初GP観戦の我が家の次男坊も一生懸命スマホを構えていました。

2019-10-19 11.12.40.jpg

そして、モトGPクラスのFP3スタートということで、翌日には大半がロッシ席となるZ席で立ったまま予選を観ました。

せっかくなので、スマホでバレンティーノ・ロッシから。

2019-10-19 11.12.49.jpg

驚異のルーキー、ファビオ・クアットハッホ。

2019-10-19 11.12.50.jpg

そして、ロッシのチームメイトであるマーベリック・ビニャーレス。

2019-10-19 11.13.42.jpg

こちらは、レプソルホンダの低迷ホルヘ・ロレンソ。

2019-10-19 11.13.43.jpg

そして、チャンピオン、マルク・マルケス。

2019-10-19 11.14.11.jpg

今期2勝のスズキのアレックス・リンスに、

2019-10-19 11.14.15.jpg

ドゥカティワークスのダニーロ・ペトルッチ。

2019-10-19 11.18.26.jpg

再びクワットハッホに

2019-10-19 11.18.45.jpg

そのチームメイトのフランコ・モルビデリ。

2019-10-19 11.19.27.jpg

アプリリアのアンドレア・イアンノーネに、

2019-10-19 11.20.21.jpg

スズキのルーキーであるジョアン・ミルは、個人的に応援しています。

2019-10-19 11.20.32.jpg

そして、何はともあれバレンティーノ・ロッシはもてぎ観戦のモチベーションでもあります。

2019-10-19 11.20.49.jpg

こちらも再びビニャーレス。

2019-10-19 11.21.28.jpg

本降りの中、皆さんレインスーツで見守ります。

2019-10-19 11.24.17.jpg

しかし、よくコケないなぁの世界ですね。

FP3が終わった後は、一旦オルビスへ戻って、念のため買い置きしていたカップ麺を食べました。

そして、雨が止むらしい午後からのFP4&予選には、満を持して一眼を持って、FP3と同じZ席で観戦し、写真をたくさん撮りました。

加えて、自宅のスリングボックス利用の日テレG+の生中継を、「iPad mini」に受信して、次男坊とヘッドホンを片方ずつ使って、予選を楽しみました。

もっとも、30秒ほども遅延があるので、観方聞き方にはコツが要りました。

2019-10-19 13.48.00.jpg

予選の後は、この時間しか行けないということで、ホンダのコレクションホールへ足を運びました。

2019-10-19 16.16.25.jpg

でも、次男坊は世代が違って、知らないマシンばかりですから、あまり見るところがなかったようです。

一方で、バイク店主の友人は、しつこい位に見て回りますから、早々に切り上げて、1階の休憩スペースで待ちました。

そして、オルビスへ戻ってからは、リクエストの鍋の準備です。

考えた結果、塩ちゃんこ鍋に決定です。

2019-10-19 19.49.54.jpg

食材の買い過ぎを心配していましたが、みんな美味しいと言いながら、しっかりと食べ切ってくれました。

R0000739.jpg

〆には中華そばで、残った出汁で翌朝雑炊を作ることにしました。

R0000741.jpg

雨も止んで心地良い涼しさの中、お酒と鍋でみんな楽しいひと時を過ごせたようです。

私はほぼホスト状態でしたが…。爆弾

そして、前日一睡もできなかったことによる爆睡から、翌朝へと続きます・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2019年10月19日

バタバタ後の出発

いよいよ栃木県のツインリンクもてぎでモトGPが始まりました。

初日の金曜日は、公式練習であるFP1、FP2の合間をぬって、仕事と食材の買い出しでドタバタでしたが、何とかクリアして、早めに仕事を切り上げました。

そして、いよいよ出発ですが、先ずはペンキ屋さんを迎えに行った後に、バイク店で友人を拾って名神高速へ。

約1時間で、草津パーキングエリアへ到着のはずが、まさかの大津の手前で事故渋滞です。

IMG_20191018_222519_resize_20191019_005636

草津パーキングエリアで拾う予定のYさんと共に、その後の米原インターチェンジ前で拾う次男坊にも影響が出てしまいましたが、挽回するべく急いだので、予定の30分遅れ程度で済みました。

次男坊が彼女に米原インターチェンジまで送ってもらったことで、幾分、時間短縮できたので、プラスマイナス0といったところです。

そして、雨が強くなる中、新東名まで後少しというところで、ペンキ屋さんにパーキングエリアに入るよう促され、運転交代です。

IMG_20191019_005430_resize_20191019_005636

先は長いので、ペンキ屋さんの存在はありがたい。

こうして、助手席でブログも更新できますしね。

ということで、これから辛い時間帯に入ってくるので、頑張ります。
posted by かわいいHERO at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2019年10月17日

猫娘みまもりカメラ

最近、さつきは私のサプリメントが送られてくる小さな箱がお気に入りで、気が付けばダイニングテーブルの上に置いてある箱の中ですっぽり寝ていたりします。

2019-10-16 17.44.23.jpg

そんな我が家の猫娘たちは、現在のところ安全を考えて、自宅に誰もいない時はケージに入れて出掛けていますが、ゆくゆくはLDKで自由にしてやりたいと考えています。

その上で、出先から見守ることができるよう、ネットワークカメラを導入しようと考えていましたが、以前ゴンタに使用していた安物のネットワークカメラは使えなくなっていて、性能的にも時代遅れなので、アマゾンで評価の良さげなネットワークカメラを調達してみました。

2019-10-16 20.46.19.jpg



我が家のLDKはL字型で死角があるため、2台です。

2019-10-16 19.18.22.jpg

早速、リビングとキッチンに設置しました。

設定はスマホのアプリで、レビューにあったように、有線のLANケーブルに接続してから行うと、すんなり認識しました。

2019-10-16 19.12.57.jpg

場所は再考の余地がありますが、リビングは取り敢えずはテレビ台の上へ。

2019-10-16 20.47.09.jpg

猫娘の通り道なので、落としたりケーブルを噛んだりしないかちょっと心配です。

2019-10-16 19.15.02.jpg

ソファーのさつきをカメラでチェック。

2019-10-16 19.19.11.jpg

拡大するとこんな感じでチェックできました。

2019-10-16 19.19.40.jpg

何処にいるかわからない時は、先ずは全体を見渡して拡大することになるでしょう。

2019-10-16 19.20.18.jpg

スマホの指操作であるスワイプでカメラの方向転換、ピンチやタップでズームという感じです。

ぐるっと回転して、テレビ台上の段ボールを見てみます。

2019-10-16 19.20.49.jpg

ズームすると、ここにメイが居ました。

設定アイコンに赤い丸が出ているのは、新しいバージョンをアップデートしろというものですが、レビューでバージョンアップして使えなくなったというものが複数あったので、ちょっと様子見です。

現在は改善されている可能性も高いので、再度よく確認してから問題なければバージョンアップします。

2019-10-16 19.13.56.jpg

キッチンは、キッチンとダイニングの間のカウンター上に置いてみましたが、ここだと床に居てもわからないので、こちらも再考の余地ありです。
posted by かわいいHERO at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

2019年10月16日

もてぎ直前最後の休み

今週の金曜日のもてぎモトGPへの出発を控え、今日は最後の休日です。

流石にオルビスの気になっているところもあって、朝から先ずは軽く掃除から。

先日に続いて、茂木行きに不要な荷物をことごとく降ろしてから、トイレ掃除に軽く洗車も。

2019-10-16 14.21.47.jpg

エントランスの人工芝も掃除。

2019-10-16 11.25.29.jpg

上段の人工芝の両面テープが外れてしまって、砂まみれになってしまっており、剥がすのが大変でした。

2019-10-16 11.27.03.jpg

面倒くさくなってきましたが、ここでやめると今度はいつやる気になるかわからないので、がんばりました。

2019-10-16 11.37.16.jpg

給水タンクの水も入れ替えて、ペットボトルの水も注ぎ直して、取り敢えずは荷物の積み込み以外はこれでOKかな…。
posted by かわいいHERO at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2019年10月15日

サンコーレアモノショップ最悪

先日、オルビスのエアを補充しようとして叶わなかったサンコーレアモノショップで数か月待ちで受け取ったエアポンプ(エアコンプレッサー)ですが、その後、充電しても充電できません。

どうやらバッテリーが死亡しているようです。

四国高松の岡モータースさんのブログで見て、そこそこ良いお値段のところ買ったので、このまま使用できないのは残念なので、サンコーレアモノショップへ問い合わせてみようとしたところ…

SANKO01.jpg

既にこの商品は、完売商品扱いとなっていて、販売していません。

で、この完売商品の詳細は、何処から見れるかと言うと…

SANKO02.jpg

こちらのサポート終了商品一覧からのリンクでした。

やられました。

先に手に入れた、オートバイ用品の南海部品さんの同商品は、未だ問題なく動作し、もちろん充電も問題ありません。

なのに、後から到着したサンコーレアモノショップは、充電さえできないなんて…

南海部品さんのものを買った時点でキャンセルするべきでしたね。

きっと、同様の事案が複数あって、慌てて完売としたのでしょう。

まさに売り逃げとはこのことです。

岡モータースさんも、今後、サンコーレアモノショップの商品は宣伝しないでいただきたい。

サンコーレアモノショップよりも更に安価で購入できるアマゾンの商品もありますが、購入する場合は、そういうハズレが当たるリスクも考えないといけませんね。

ちなみに、南海部品さんの同商品で、オルビスのタイヤ4本にトータルで6kpa分くらいを注入できましたが、直ぐに熱を持ってしまうので、連続使用が難しく、従前のDCソケット使用のポンプも念の為、載せておこうと思います。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣玩具・小物等