2019年11月30日

不良品のスノーマン

先日、少し早いですがクリスマスケーキをエキスポシティのケーキ屋さん「プチプランス・クグロフ」で6号サイズのクリスマスケーキの予約をしました。

本当は長男次男が居ないので、5号サイズでも大丈夫なのですが、急に誰かが帰ることがあっても大丈夫なように、またゴンタのお供え分も考えて、大きめにしました。

余っても翌日、奥さんと娘が喜んで食べますし…。

すると、知らなかったのですが、6号サイズ以上の予約ではプレゼントがあるとうことで、これをいただきました。

2019-11-30 10.18.47.jpg

それがこの雪だるま…スノーマンです。

2019-11-30 10.19.21.jpg

LED内蔵で、光るスノーマンらしいのですが、粗品なのでアクリル製で高級感こそありませんが、その姿にうちの奥さんと娘は「可愛い!」と言っていました。

ですが、持ち帰ってボタン電池の間に挟んであった紙を抜いてもLEDが光りません。

テスト用電池が駄目なのかなと思いましたが、せっかく奥さん達が気に入ってくれているので、後日ボタン電池を買うことにしました。

よくあるLR44とかなら自宅にもありますが、馴染みのない薄型のボタン電池で「LR54」か「LR1130」等という指定です。

結局、コーナンに電卓用として「LR1130」があったので買いましたが、3個で500円近くもしました。

ちょっと嫌な感じはしていたのですが、早速、その電池に替えたものの、肝心のLEDが点灯することはなく、電池の問題ではなく、本体が故障した不良品でした。

そこで、今朝は出勤前にエキスポシティに寄って、「プチプランス・クグロフ」の店員さんに事情を話したところ、快く交換していただけました。

まぁ、こちらとしても、500円出費しているので使い道のないボタン電池の為にも、交換してもらわないと困るわけですが…。

また不良品だと困るので、その場で点灯チェックさせていただき、確認の上いただいて帰りました。

IMG_20191130_185742_resize_20191130_202013

嬉しくも手の掛かるプレゼントでした。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

キッチン水栓新たな問題

自宅キッチンのシングルレバー水栓からの水漏れで、カートリッジとパッキンが届いているのにWiFiルーター入替の方に手を取られていましたが、キッチン水栓の作業自体は大したことないので、昨晩着手しました。

基本的には分解してカートリッジとパッキンを取り替えて、元に戻すだけなのですが、品番不明の中での部品の取り寄せだったので、ちゃんと合うのかどうかが心配でした。

メーカー資料にある廃番による代替品というカートリッジをチョイスしましたが、作業のお手本としていたYOUTUBEでは、別のカートリッジが使用されていたのが、不安の原因かも知れません。

結局、カートリッジは収まったのですが、かなり窮屈なキツイ状態でしたが、水漏れはありません。

カートリッジ自体に前という表示があったので、向きも間違えようがありませんでしたが、代替品のカートリッジでは、下吐水が上吐水になるとあったのですが、よく考えると我が家の水栓は元々上吐水だった…。

まぁ、代替品のカートリッジはかなり汎用品的な感じがするので、多少の何かはあるのかも知れません。

2019-11-29 23.52.56.jpg

なんとか取り付けはできたものの、取り付け状態とは関係なく、新しいカートリッジのレバー(の根本)は動きが重く硬い。

左右の温水冷水の切り替えや上下の吐出の動きが重いのです。

先日、一旦分解した時に、レバー部分を洗っていたら、力を入れていないのにプラスチックがポロっと欠けてしまい、そのまま避けて保管していましたが、構造上はレバーの力が掛かる部分なので、そのままでは欠けているとまずいかも知れません。

一見、レバー部分は金属に見えますが、メッキを施した樹脂製なんですね。

一応内側に本物の金属製のカバー部品が入るようにはなっていますが、問題が出るかも知れません。

そこで、欠けた部分を毎度おなじみのUVレジンで固着しました。

その上で、一度レバーを取り付けて試してみたものの、どうも動きがゆるい気がするので、再度、確認してみたところ、反対側もひびが入っていました。

まぁ、力を入れずにポロっと欠けたくらいですから、以前より力が掛かれば、反対側にひびが入っても何の不思議もありません。

やはり20年経過したプラスチックはもろいですね。

仕方がないので、カートリッジの動作部(レバーの根本)がはまる部分の外側全体を、UVレジンで繰り返し塗り固めてみました。

2019-11-29 23.53.42.jpg

これだけ固めれば強度的には大丈夫でしょう。

しかしながら、やはりレバーの遊びが多く感じるので、確認してみたら、金属カバーとレバーの固定部分との間にも隙間があります。

なので、本来取り外し可能となる金属カバーを、レバーの固定部にUVレジンで隙間を埋めてはめ込みました。

2019-11-29 23.54.51.jpg

これで、遊びはかなり軽減されるはずですが、それでも完全でいのか、それとも別の理由なのかはわかりませんが、レバーを降ろし切っても水が完全に止まりません。

カートリッジの可動部の角度と、レバーの稼働角度に違いがあるようにも見えますが、本来の目的であった水漏れは完全に解消されています。

レバーを降ろしても水を止めきれない場合はあるものの、その上でレバーを左右に少し動かすと止まるので、止めれないわけではありません。

2アクションとなるので、やや面倒な感じもしますが、水漏れよりはましか…。

もう少し対処はできるかも知れませんが、トラブルの内容を考えると、これで問題となるなら、迷わず水栓ごと新しいものに交換するべきだなぁと考えています。
posted by かわいいHERO at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年11月29日

無線は苦戦

突然繋がらなくなったリビングのWiFiについては、結局、入れ替えすることにして、最新の無線LANルーターを買って帰りました。

IMG_20191128_195755_resize_20191129_133905

今回も信頼?のNECです。

IMG_20191128_195933_resize_20191129_133905

リビングにアクセスポイントとして設置していた古いルーターの代わりに、現在使用中のメインルーターをアクセスポイントとして割り当てて、新しくメインのルーターに購入してきたNECの現行機種を据えるのですが、この新しい組み合わせは、形こそ違えど、基本的に新旧の同じ機種で末尾以外の品番も同じということで、入れ替えをなめてました。

IMG_20191128_201649_resize_20191129_133905

ろくに説明書も読まずに、ルーターだけを入れ替えて、iPad Proで設定ページに接続したら、すんなり繋がって楽勝と思っていたのですが、WiFi自体がスマホと繋がっても、肝心のルーター自身がeo光の回線と繋がっていない…。

IMG_20191128_201541_resize_20191129_133905

設定ページからは、その大元のインターネットの光回線の設定が出来ず、ここで、改めて説明書を読むと、光モデムの電源を一度切ってから接続するように書いてあり、どうやら、初期状態では、自動で光回線を判断するようになっていて、私の場合はズボラをしたことで、ルーターが光回線接続の無いスタンドアローンでの使用と判断したようです。

一度そう判断したからか、後はリセットをかけても状況は変わらずです。

もう一度説明書を読んでいたら、「らくらくネットスタートLite」という設定機能があるとわかり、設定ページからサポートページへ飛んでみたところ、モードを設定できる画面が出てきて、無事にeo光の設定が出来ました。

インターネットさえ繋がれば、家族のiPhoneのWiFi接続は、iOSの便利機能で、スワード設定済みの私のiPhoneから入力の手間もなくパスワードを設定してくれて、楽々でした。

こうなると、その後もスムーズにいくかと思いきや、そうは問屋が卸しません。

アレクサ(エコードット)自体は難無く復旧したものの、家電を操作するための家電リモコンも従来のWiFiに紐付けされていることから、一度削除して、新しいWiFiで作り直しました。

なかなか新しいWiFiに繋がってくれず、試行錯誤の末、ようやく接続ができ、アプリ上に新しい家電リモコンが出来ました。

新しい家電リモコンなので、再度家電とリモコン操作の登録もやり直しでしたが、ここは、以前に苦労したこともあって、割とすんなり出来ました。

また、家電リモコンと同じく2.5GHZのWiFiを必要とする猫娘カメラも最初の一台がリセットしたら、電源が入らなくなり故障したっぽい。もうやだ〜(悲しい顔)

もう一台は、すんなりと移行できたものの、Amazon購入の中国製品ですから、サポートは期待できずで、Amazonの返品期限も1ヶ月と明記されていて万事休すです。

やはり、中華製健在か。爆弾

取り敢えず一台で運用するよりありませんが、一台では、キッキンまで見渡せないので、役不足は間違いないので、必要ならば買い足すよりありません。

国産に比べて信頼性は劣りますが、価格と画質、機能を考えると、またこれになっちゃうかな…。どんっ(衝撃)

キッチン水栓のカートリッジとパッキンも既に届いてはいますが、先ずはネットワークの問題を片付けないことには、そちらへ移れません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣周辺機器

2019年11月28日

今度はWiFiが不調

キッチンのシングルレバー水栓の水漏れに部品を取り寄せている最中ですが、一昨日から我が家の通信環境にも異変が…。たらーっ(汗)

突然、アレクサが対応しなくなりました。がく〜(落胆した顔)

アレクサ自身が「通信が異常なのでアレクサアプリでヘルプを見ろ」と言ってきます。

確かに正常なら青い光のリングとなるところが真っ赤な光のリングです。

通信異常となれば、それはWiFiの問題ですから、スマホでWiFiに接続を試みますが、繋がってもインターネット接続はできないと言われてしまいます。ふらふら

この症状は、今月初めに長男が帰省した時にも、同じような状態となり、接続できずに諦めて私のOCNもSIM入りHUAWEIスマホのテザリングで凌がせたのですが、気が付くと翌日いつの間にか繋がっていました。

まぁ、そんな風に時々不調なこともあったので、何とかなると思っていたのですが、奥さんのスマホもWiFiが切れていましたし、寝室のGoogleホームミニも同様に照明を消すことが出来なくなっていたので、これはこれまでとはちょっと違うかも?

但し、我が家のWiFiは3階建てということもあり、3階に親機のWiFiルーターを設置していて、2階に子機としてルーター機能をカットしたWiFiルーターをアクセスポイントとして設置しています。

この、アクセスポイントが繋がらないのです。バッド(下向き矢印)

2019-11-28 10.06.16.jpg

電源を切って入れ直しても復旧せず、猫娘たちを鑑賞するネットワークカメラも使えない状態です。

別に親機のWiFiがあるので、全てを親機のWiFiへと設定し直せば、取り敢えずは解決することはわかってはいるのですが、接続機器が多く、新たに設定し直すのも面倒なので、アクセスポイントが復旧させられないかと考えていましたが、結局うまく行きませんでした。

WiFiルーターっていうものは、なかなか故障かどうかの判断が難しいものですが、よく考えると元々メインで使用していたWiFiルーターを、新型導入に伴い勿体ないからとアクセスポイントとして使い始めたものなので、メインなら壊れていなくても入替を検討するレベルだと思われます。

そして、色々調べてみると、現在の親機は4アンテナでネットワーク内の通信速度をあげようと思えば、子機も4アンテナでないと意味が無いということを知りました。ひらめき

水栓の水漏れも困りますが、タオルを置いておけば水が広がることはないので極端な話、対処は何時でも良いのですが、WiFiが使えないのは家電の操作に猫娘カメラにスマホやプリンターの接続等々、何かと困りますで早急に対応が必要ですから、新調の方向で考えます。あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと何かとついていないので、幸運の袋ねこの写真でも…ハートたち(複数ハート)

2019-11-25 23.24.03.jpg

箱、袋、狭いところが大好きな猫娘です。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣周辺機器

自宅キッチン水栓からの水漏れ

かなり前から、うちの奥さんからキッチンの流し台の水栓から水が漏ると言われていました。

ですが、水栓についた水を拭き取って、ティッシュペーパーをくっつけて放置していても、水が浸みることはありません。

なので、「水を停める時に手についた水が水栓を伝っているだけじゃないの?」と言うと、奥さんも乾いたティッシュペーパーを見ながら「そうかも…」と言うので、そのまま放置していました。

ですが最近、やはり「水が漏っている」と言い出していて、対処しないといけないなぁと思っていたところに、奥さん不在のこの数日の間で、漏れた水が天板の広い範囲に広がっているのを確認しました。

実は、奥さんから最初に水漏れを言われた際に、水栓の型番やパーツは調べていたのですが、既に廃番商品で、カートリッジも代替品となっていたところで、ティッシュペーパーで漏水が確認できなかったので、結局手配せずにいました。

以前に1階のおばあちゃんのキッチン水栓のカートリッジとパッキンを交換した時には、水栓に貼ってあった番号から製品が特定できたのですが、2階の水栓には番号がなく、形から推測するよりありませんでしたから、やや不安もあって着手しませんでした。

でも、水漏れが確実となると、放ってもおけませんから、仕事休みの昨日にパッキンだけでも交換してみようと考えました。

というのも、おばあちゃんの水栓分の交換の際に、パッキンは一つ余分に買っていて、調べると同じ品番のパッキンのようだったからです。

2019-11-27 09.27.19.jpg

カートリッジはありませんが、パッキン交換で漏れが止まればそれはそれでOKですし、止まらなければ、後日カートリッジだけ取り替えれば良いわけです。

2019-11-27 10.16.51.jpg

ところが、いきなり問題が…。

硬くて左側の元栓が回らないのです。

まぁ、これまで右側の水の方は、浄水器のカートリッジ取替で締めたことはありますが、右のお湯の方は触った覚えがありません。がく〜(落胆した顔)

結局、モーターレンチを使ってようやく回りましたが、全開になっていて固着していたようです。

あと、隙間大好きな猫娘たちが、このわずかな空間に入り込むので困りました。爆弾

2019-11-27 09.26.11.jpg

水栓の分解に関しては、基本的にはおばあちゃんのところと変わらずですが、念のため、YOUTUBEで同じ水栓らしき分解動画を見ながら作業しました。

2019-11-27 09.26.59.jpg

見た感じ、カートリッジも駄目っぽいですが、手元には無いので、取り敢えず綺麗にして再利用します。

その後、パッキンを交換しようと思ったら、うまく入りません。

おかしいなぁと思いながら、再度品番を確認したところ、フィットするはずのパッキンの品番は「PZ213NPK」なのですが、手元にあるのは「PZ213JNPK」で要らない「J」が入ってました。ふらふら

ということで、パッキンも交換できなければ話にならないので、今日のところは退散します。

元通り組み上げて、お湯を出そうと思ったら、「あれ?水だ・・・」

何故か左右が逆になってしまったようなので、原因を考えるとカートリッジを前後反対に取り付けたとしか考えられません。

2019-11-27 10.16.18.jpg

なので、もう一度ばらしてカートリッジを確認したら、「あってるような気がするんだけどなぁ」

2019-11-27 10.16.33.jpg

この形状からは、切り込み部分が下の部品とピッタリなので、ひょっとして新築時に設備屋さんが、お湯と水の配管位置を間違えて、カートリッジを逆に設置したんじゃないか?と疑いましたが、YOUTUBEの同じ水栓らしき動画でも下の部品の向きが同じでした。

そうなると、やはりカートリッジが逆だということで納得するよりなく、カートリッジを逆にして組み上げました。

2019-11-27 10.52.59.jpg

これで、一応元には戻ったのですが、肝心の水漏れも止まった???

全く漏れる様子がなく、気を良くして洗い物をしていたのですが、やっぱり漏れました。もうやだ〜(悲しい顔)

掃除しただけで何も交換していないので当たり前か…。パンチ

ということで、代替カートリッジとパッキンを注文して、後日再挑戦です。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年11月27日

スカーレット

昨晩の猫娘たちはお利口さんで、私の足元でおとなしく寄り添って寝てくれました。

IMG_20191127_001102_resize_20191127_222241

その分、朝は6時過ぎから追いかけっこを始めたので私も目が覚めてしまい、早めにリビングへ移動しました。

何だかんだといろんなことをしながら、基本は寄ってきてくれる猫娘たちが可愛すぎてまったりと過ごしていました。

午後からは、昨日昼食を食べながら第一週の途中まで観始めた朝ドラ「スカーレット」の続きを観ることに。

20190905-scarlet-postar1-895x633_resize_20191127_222255

信楽が舞台ということで、後日、信楽を訪問することを楽しみにしています。

観始めると、やはり朝ドラは次々観てしまいます。

その間、メイとさつきが交互に甘えにやって来て、撫でながら朝ドラを観る時間は至福のときでした。

夜にはとうとう奥さんが帰宅してしまったので、猫娘たちの独占も難しくなるでしょう。ふらふら
posted by かわいいHERO at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2019年11月26日

マウスピース(ナイトガード)新調

少し前に、3ヶ月ごとの検診でお世話になっている歯医者さんで、普段使っている歯ブラシとマウスピースを持ってくるように言われて持って行きました。

歯ブラシは電動のパナソニックのドルツなので「電動ですが…」と言っても持って来いと言われたので持って行きましたが、いつも検診で診てもらっている衛生士さん?に奥歯の磨きにくい所の磨き方をレクチャーしてもらったものの、わざわざ持っていく必要があったのかな?と感じました。

そして、食いしばりや歯の無駄なすり減り対策のために就寝時につけているマウスピース(ナイトガードとも言う)については、以前にもからズレが出てきていないかを医師に調整してもらう目的で持参したことがあるのですが、今回は、若先生が「わぁ〜、よく使ってもらっていますね。ここまで使ってもらったら、マウスピースも喜んでますよ」と言い出し、データから「もう7年も使ってもらってますよ。私が知っている中でも最長かも?」みたいなことまで言われてしまいました。

要はとうに交換時期を過ぎていたわけです。

IMG_20191126_210923_resize_20191126_211428

確かにかなり黄ばんではいますし穴も開いてますけど…。

でも、穴の一つは作った直後に開いて、問題ないからと言われて使ってきたわけで、これまで何度か持参しても何も言わなかったくせに、突然そんなこと言われても…と、少しムッとしてしまいました。

私の表情の変化に、あとから助手さんが「こちらから言わないとわかりませんよねぇ」とフォローしてくれたので水に流して、後日型取りに行きました。

そして、本日そのマウスピースが出来上がってきました。

IMG_20191126_180737_001_COVER_resize_20191126_211429

やはり新しいものは気持ちが良いですね。

でも、それ以上に気になっていたのが、マウスピースを水につけておくケースです。

IMG_20191126_211208_resize_20191126_211428

汚れもそうですが、プラスチック製なので蓋が千切れる寸前なのです。

マウスピースを女医さんに調整してもらった最後に「ケースに入れてお渡ししますね」と言われたので、念の為どんなケースかを確認したら、携帯用の小型のケースでした。

そのタイプは以前にもらったものの、水を入れると漏れ漏れなので、深いタイプのケースにしてもらえないかとお願いすると、こちらのものに変えてくれました。

IMG_20191126_180940_resize_20191126_211428

これこれ。

どうやら、これは入れ歯用のケースらしいです。

でも、消毒も入れ歯用の薬剤を使いますから、やはりこちらの方が使いやすいのです。

マウスピースは乾燥させると変形してしまうので、常に湿らせておく必要があるので厄介です。

金額についても一切告知されなかったので、高額請求されたらどうしようかと思っていましたが、五千円ちょっとだったので、調整してピッタリ合わせてもらうことを考えると、アマゾンなんかで売っている自分で型取るタイプよりも良いかなと思えます。

今回は簡単に穴も開きそうもないので、結果としては満足です。るんるん
posted by かわいいHERO at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

鬼?の居ぬ間の広々

旅行中で不在の奥さんの居ないベッドは広々していて、猫娘たちも快適なようです。

2夜目のとなる昨晩は、昼間一日寝ていたので、夜は大運動会を覚悟していましたが、意外や意外、メイは早々に布団の上に来てじっとしていました。

2019-11-26 00.05.00.jpg

スマホのカメラを向けると座ってしまいましたが、それまでは低い姿勢でさつきの動向を伺っている様子でした。

2019-11-26 00.04.33.jpg

そのさつきはと言うと、寝る気配なくご飯ですか…。ふらふら

結局、釣られてメイもご飯へ。

2019-11-26 00.06.53.jpg

さつきはしばらくウロウロしていましたが、私ももう寝ようと思って放っておいたら、30分後にはこんな状態でした。

2019-11-26 00.31.57.jpg

本当は布団の中へ入ると暖かいということはわかっていると思うのですが、なかなかそうはならずで、二人で身体を寄せ合えば、それもまた暖かいのでしょう。

2019-11-26 04.21.05.jpg

明方、4時過ぎにふと目が覚めて、二人の様子を見てみると、毛布の上でまぁ、自由に寝てました。

ニトリのあったか布団なので、私にくっついたら布団の上でも暖かいのかも知れません。

2019-11-26 07.47.43.jpg

そして、朝、起きると二人ともお目目パッチリですが、いつからおとなしく起きていたのかな?

2019-11-26 07.48.00.jpg

奥さんが居ないので、そのスペースで邪魔されることなく広々としたフカフカのお布団の上で気持ち良かったんでしょうね。

でも、奥さんが帰って来たらどうなるのかな???
posted by かわいいHERO at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

2019年11月25日

鳥が猫娘に襲われた?!

昨晩のことです。

リビングと寝室を行き来できるようにして、猫娘たちを自由にしていて、寝室に入った時に、恐ろしい光景が目に飛び込んできました。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_20191124_192649_resize_20191124_204551

うちのピーコちゃんが猫娘たちに襲われたexclamation&question

んんっ?

でも、うちにはピーコちゃんはおろか、鳥は1羽も居ないはずです。たらーっ(汗)

IMG_20191124_192633_resize_20191124_204551

よく見ると、鳥ではなく、何処から持って来たのかわからない羽毛のはたき?でした。どんっ(衝撃)

しかし、よくぞここまでしてくれたものです。

これが本当に鳥だったとしたら…

何とも恐ろしいことになっていたことでしょう。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

こんな時に限って…

826958.png

先週の木曜日から、おじさん社員さんのリタイヤに伴う45歳の新入社員さんが会社に来てくれています。

仕事の全般を任せているおじさん社員さんの代わりということで、人件費が嵩んでも、引継を十二分にしてもらおうと思い、期間も試用期間が終わる3か月を設定しています。

ですが、今日明日とおじさん社員さんがお休みです。あせあせ(飛び散る汗)

胃カメラで指摘された将来心配な要らないものを取っておきましょうということらしいので、病気ということではないらしいのですが、その為に1泊入院するために連休なのです。

こんな時に限って、普段おじさん社員さんに任せている内容の案件が舞い込みます。爆弾

新入社員さんも、過去の職歴で業務に必要なひと通りの経験をしてきているということで採用となりましたが、だからと言って、未だ3日目で右も左もわからない中で即戦力とはいきません。

なので、私が細かく指示を出すしかありません。ふらふら

当の私も長らくおじさん社員さんに任せっきりで、判断するにも何かと戸惑います。がく〜(落胆した顔)

但し、基本的なスタンスが理解できていれば判断はできることなので、いきなり舞い込んできた今回のケースも、新入社員さんには良いケーススタディになるのではないかと思います。グッド(上向き矢印)

これが新卒レベルの若い写真だと、本当に全く何もできず、結局自分でやるしかないということになるので、指示してやれるだけ有難いのでしょう。

普段なら、気にしなくても回る環境だったことに、改めておじさん社員さんに感謝をしつつ、たまには自分にも刺激になって良いのかも知れません。ひらめき
posted by かわいいHERO at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2019年11月24日

今日ものんびり

昨日に引き続き今日ものんびりな1日でした。

早朝から韓国旅行に出掛ける奥さんですが、目覚ましが鳴っていても起きる気配なく、起こして差し上げました。たらーっ(汗)

かと言って、自分はそのまま起きている意味もないので、二度寝して目が覚めたら、もう奥さんは出て行った後でした。あせあせ(飛び散る汗)

GSOMIA破棄だと何か変化がないかと心配していましたが、ぎりぎりの撤回でまぁ、変化はないのかなと思っていますが、どの道観光客には関係ないかな。

「親だから言えないけど、もし妹なら今はやめておけと言う」とは、三男坊の言葉です。

まぁそんな奥さんのことは忘れて、今日も猫娘たちとの時間を楽しみながら、昨日断念したディアゴスチーニを組み立て終わり、レコーダーの整理と同じようなことをしつつも、階段のワイヤーフェンス扉にちょっと手を加えてみました。

IMG_20191124_153922_resize_20191124_204551

稀に閉まっておらずに開いていることがあるので、スプリングを取り付けてみました。

IMG_20191124_153943_resize_20191124_204551

2x4の柱にヒートンをねじ込んで、ワイヤーフェンスと共にスプリングを引っ掛けるだけの簡単施工です。

構想通りに自動で閉まってくれるようになりました。

IMG_20191124_154011_resize_20191124_204551

ワイヤーフェンス扉の閉まる時の音が大きいので、ゴムとフェルトを重ねたストッパーを貼り付けてみましたが、効果は気休めですね。

IMG_20191124_154038_resize_20191124_204551

本当に音を無くそうと思えば、本気で別の方法を考える必要がありますが、正直このまま良いかなと思っています。

地味な改良でした。
posted by かわいいHERO at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年11月23日

のんびりな連休初日

今週は連休ですが、我が家は明日から奥さんが旅行に行くので、あまり連休であることは関係ありません。

なので、初日の今日は朝から猫娘たちと触れ合いながら、容量に空きの無くなってきたHDDレコーダーの録画分をブレーレイにダビングしたり、マネーで家計の入力やチェックをしたりして、のんびり過ごしていました。

夕方からは、夏に組み立てたまま3ヶ月分が溜まっていたディアゴスチーニのバレンティーノ・ロッシのヤマハM1機で先ずは書籍部分を2冊目となったバインダーに整理しました。

IMG_20191123_202152_resize_20191123_231134

そして、組み立ての方へ入ろうとしますが、猫娘が気になります。

IMG_20191123_203616_resize_20191123_231134

細かいパーツなので、遊ばれると厄介だなと思っていたら、案の定です。パンチ

IMG_20191123_203618_1_resize_20191123_231134

なので、一時中断して彼女たちが寝始めたので改めて組み立てます。

ですが、精度の問題もあり、接着剤を使わない組み立てはなかなかシビアです。たらーっ(汗)

上手くはまらない場合もあって、思ったより時間を要します。

夕食で再度中断した後、再開して機嫌よく組み立てていた時に、突然スマホが鳴りました。

誰かと思ったら、うちのおばあちゃん(私の母)でした。

何ごとかと電話を取ると、駅前に停めた自転車の鍵を失くしてしまい、一度家に帰って鍵を持ってきたが、それが違う鍵だったので、軽トラで迎えに来て自転車ごと連れて帰って欲しいと言います。

まぁ、軽トラはあるので、渋々軽トラで出動する羽目になりました。ダッシュ(走り出すさま)

問題なく自転車を載せて帰ることはできましたし、予備の鍵もあったようなので、メデタシメデタシなのですが、ちゃんと有り難みを感じてくれていたら良いですが…。爆弾

ディアゴスチーニの届いている分を一気に組み立ててしまうつもりでしたが、中断を余儀なくされたので、残りは明日にしようと思います。眠い(睡眠)
posted by かわいいHERO at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年11月22日

猫はかり

猫娘ネタついでにもうひとつ…。

どんどん大きくなる我が家の猫娘たちですが、体重はメイは既に3kgが見えて来ていて、さつきも2.5kgを超えてきました。

2019-11-05 23.48.27.jpg

ちなみに上の写真は2週間以上前のものです。

見た目にはメイがかなり大きく感じますが、実際にはさつきも結構重くなってきました。

最近はメイよりもさつきの方が良く食べる印象なのですが、メイは足が大きくお腹ぽよぽよ、さつきは足は小さく筋肉質なことで、見た目よりも体重的には差が無いようです。

そんな、残娘たちの体重を計るのに、以前行った獣医さんで人間の体重計に一緒に乗って測るのは駄目と言われたので、初めは仕方なく昔ながらのアナログのキッチンスケールの上に箱を置いて計っていましたが、そもそも2kgまでなので、ずっと使えないことはわかっていました。

そこで、ホームセンターでデジタル式のキッチンスケールを見たのですが、それでも3kgまでなので、発想を転換。

結果、これにしました。ぴかぴか(新しい)

2019-11-19 23.58.18.jpg

なんだか昔懐かしい吊り下げるタイプのばね計りです。

今の子にはわからないでしょうが、中高年なら廃品回収のトラックのおじさんが、古新聞を計るやつと言えばわかるでしょう。

10kgタイプもありましたが、流石にそこまでは必要ないだろうと5kgタイプです。

2019-11-20 00.00.14.jpg

猫娘たちは、袋に入るのが大好きなので、そのまま吊り下げるだけで測れるので、これは良いです。ひらめき

キッチンスケールだと箱を載せますが直ぐに出てしまうし、箱の重さを引かなくてはなりませんが、スーパーの袋なら、ほぼ重量は考えなくて良いので楽です。るんるん

来月には二人ともに避妊手術が控えているので、その後の体重増加には気を付けなければなりません。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

猫娘の水場も追加

先日、「猫娘一緒におやすみ大作戦」からデオトイレを2台から3台に増やしたわけですが、水場も電動ポンプ式ピュアクリスタルの「ブルーム」というタイプをわざわざ寝る前に持って上がっていました。

ピュアクリスタル01.jpg

これもトイレ同様、毎日のこととなると寝室に常備したいと考え、ピュアクリスタルの「ブルーム」をもう1台買おうかと考えたのですが、滞在時間の長いリビングに電動ポンプ式の「ブルーム」があれば、寝室は寝る間だけなので、あまり飲水量を気にしなくても良いだろうと考えて、ケージに設置しているのと同じペットボトルを利用するピュアクリスタルの「ドリンクボウル」にすることにしました。

ピュアクリスタル02.jpg

電気が必要ないのでポンプの音もしないですし、ペットボトルなので水の補充もしやすくカートリッジ式のフィルターのランニングコストも安い。

但し、基本はケージに設置するタイプなので、設置には難があります。

ということでDIYです。

ホームセンターで材料を揃えて、自宅にある半端な木材を使用するつもりでしたが、金物だけで思いの外安定していたので、こうなりました。ぴかぴか(新しい)

2019-11-22 09.39.08.jpg

不安定なら、木の板の上に脚を固定するつもりでしたが、これだけで倒れる心配はありませんでした。ひらめき

2019-11-22 09.39.25.jpg

但し、ピュアクリスタルの「ドリンクボウル」は一度ケージに取り付けたことがあるにも関わらず、取り付け方を勘違いしてしまい、必要ないのに無駄にネットの一部をカットしてしまいました。がく〜(落胆した顔)

2019-11-22 09.39.46.jpg

強度的には全く問題ないのでそのまま使いますが、カットに要した労力と自分のプライドを消費してしまいました。ふらふら

でも、目的は達せたのでまぁ良いや…。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

2019年11月21日

“やっぱり”で脱走対策

猫娘一緒におやすみ大作戦」は継続して続行中ですが、未だ布団の中で一緒に寝ることはなく、布団の上が精一杯の状態です。

そんな中、先日の休みの日に、猫娘たちができるだけ寝室とリビングを慣れてスムーズに行き来できるようにしようと、日中リビングのドアを少し開けて、階段経由で寝室に行けるようにしていたのですが、目論見通りに猫娘たちはリビングを出て廊下や寝室を行ったり来たりしていました。わーい(嬉しい顔)

IMG_20190929_125538_resize_20190929_130220

ところが、突然に「ガシャン」と以前の記事「猫娘脱走対策-階段編」で設置した、脱走防止用のフェンス扉の音がしました。

通常は、人間の誰かが開閉した時にしかしない音なわけですが、誰もいないはずなのに音がしたのです。

奥さんに「今、フェンス扉の音がしたよね?猫じゃない?」と聞くと「えっ!そう?」と言いながら奥さんが確認すると、やはり犯人はさつきだと言います。

しばらくすると、また音がして、奥さんに呼ばれて見に行くと、なんとさつきがフェンスを駆け上り、細いワイヤーの上を綱渡り状態で歩いています。

恐るべしさつきの身体能力です。

2019-09-29 12.55.12.jpg

流石に階段側へは降りませんでしたが、予想通りの脱走可能説が立証されてしまいました。

そこで、以前から考えていた対策を施してみました。

2019-11-20 14.44.46.jpg

引っ掻き防止用に壁に貼りつけるつもりで買っていたプラ板ですが、爪とぎはちゃんと段ボールの爪とぎでしてくれるので、出番なく置いてあったものを結束バンドでフェンス扉の中ほどの高さの位置に取り付けました。ひらめき

さつきがフェンス扉に登るのは、爪を格子状のフェンスに引っ掛けるから登れるのであって、引っ掛かりが無いと登れないはずです。

もうちょっとプラ板自体に高さがあればベストでしたが、おそらく、下から登り始めてプラ板の位置で爪を掛けることが出来なければ大丈夫じゃないかと思います。るんるん

取り敢えず、これで様子をみますが、これでも登ってしまうようなら、策は全面フェンスにするよりないかも知れません。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

珈琲の酸味

夏場のネスカフェドルチェグストから、現在はいつもの自己焙煎に変わっている自宅で飲む珈琲ですが、先日、ニュージーランドから一時帰国している甥っ子の奥さんにお土産でいただいた豆を最近はいただいています。

2019-11-19 22.32.54.jpg

甥っ子の奥さんが勤めている、有名な珈琲らしい。

いくつかのフレーバーが楽しめる豆のようです。

2019-11-19 22.33.22.jpg

私の焙煎する豆との色の違いにうちの奥さんは驚いていましたが、それもそのはずで、私はフルシティローストを好みますが、実際にはフレンチやイタリアンまで行ってる時もあるかも知れません。

その理由は、珈琲の酸味が苦手だからです。

いただいた珈琲豆は、確かにいろいろなフレーバーを感じますが、それは酸味と共に味わえるものだと実感します。

私の煎り過ぎ状態では、フレーバーなど感じられるわけもないのですが、そもそも100g100円しない生豆だったりしますので、別物としてありだと思っています。

2019-11-19 23.09.13.jpg

でも、酸味と言っても時間が経過して酸化した酸味ではないわけで、たまには、酸味の中のフレーバーを感じるのも良いものですね。
posted by かわいいHERO at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

昨晩は軽く同窓会的な集まり

昨日の夜は、バイク店主の友人に誘われて大阪市内へ。

飲みありなので、電車です。

IMG_20191120_180806_resize_20191120_233558

スモークポットで出発が少し遅れてしまい、急行に乗れず、普通電車でまったりと大阪梅田へ向かい、そこからJRへ乗り換えです。

何度か行ったことがあるものの、行き方をすっかり忘れていて、環状線のホームへ行ったものの、「んっ?なんか違うぞ」と気付いて、目的の路線は違うということをスマホで確認して、一度階段を降りて隣のホームへ移動。

ちょうど快速電車が来たものの、目的の駅は止まらない?

その先の到着列車を見ても、快速ばかりで???

どうやら、普通列車は更に隣のホームだったようで、もう一度階下へ降りて、横のホームへ移動したら、ちょうど来た電車のアナウンスで、目的の駅が呼ばれたので心配しつつ乗り込みました。

普段乗り慣れている阪急電車と違い、JRではただの田舎者状態でした。

IMG_20191120_182934_resize_20191120_233558

結局、各駅停車で僅か一駅だったということも忘れていて、大遅刻だと思っていたのに、時間までに到着できるという想定外でした。

IMG_20191120_183015_resize_20191120_233558

この駅前に、高校時代の友人のイタリアンな居酒屋があって、そこで、数名で久しぶりに会おうとなったわけですが、きっかけとなったらしいM君は、私は同じクラスになったことも無く、顔は知っているという程度だったので、序盤のみんなの話は完全にアウェー状態でした。

バイク店主の友人含め、他の3人は昔からの付き合いですが、メインがM君なので、私だけが接点のない範囲の話ばかりで聞くだけ状態でした。

そもそも、今回集まるきっかけは、高校の母校で来月埋まっているタイムカプセルを掘り起こしてドキュメンタリー番組として来年放送するという話があり、そのタイムカプセルを埋めたのが3年4組で、4組の人間を集めないといけないけれど、一体4組は誰だという話だったのです。

私は6組で、他の2人は隣の5組だということはわかっていたのですが、バイク店主の友人は自分が何組か覚えておらず、どうやらM君は4組だったらしい。

驚いたことに、みんな高校の卒業アルバムが手元にないと言うので、持ってきたらよかったと思っていたら、同じく自分が何組だったかわからないというイタリアン居酒屋店主の友人が気を利かせて近所の女子に連絡してくれて、彼女がアルバムを持って来てくれるということになったのです。ひらめき

女子を待つ間、同級生のおっさん6人でLINEのふるふるで全員の相互の友達登録をしましたが、おっさんばかりで大苦戦でした。ふらふら

女子登場の後は、アルバムからの昔話で大盛り上がりでした。わーい(嬉しい顔)

行く前は、面倒臭いが先に立って気の乗らなかった飲み会でしたが、結果楽しい時間を過ごせました。るんるん

もっとも、関係のないクラスの人間ばかりが寄ったところでタイムカプセルの件は何の解決にもなりませんでしたけど。爆弾
posted by かわいいHERO at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2019年11月20日

初めての燻製は失敗?

先日手に入れたSOTOのスモークポットIHですが、その後、片栗粉で目止めを済ませて置いていました。

そして、折角の休みなので、チャレンジしてみようと昨晩仕事帰りに業務スーパーへ寄りました。

ところが、奥さんにスタバに連れて行けと言われて、夜に友人と約束しているので、帰宅したらもう1時間もありません。

業務スーパーでは、取り敢えずチーズと豆腐を買ってみたのですが、豆腐は賞味期間が短いので、豆腐だけやってみることにしました。

でも、その豆腐は一応、キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で一晩寝かせていたものの、豆腐のパックにそのまま入れていたので、キッチンペーパーはビチャビチャで水が抜けきっていないようです。

でももうやりかけたので、表面を改めてキッチンペーパーで拭いて、スモークポットの網にのせました。

ついでに、醤油も美味しいらしいということで、少しだけアルミホイルでのせてみました。

IMG_20191120_165822_resize_20191120_174642

スモークチップは無難にさくらをチョイスしてみたのですが、目分量で投入したら、途中で全然少な過ぎることが発覚。

IMG_20191120_171944_resize_20191120_174642

一応、煙が出ていたのでまぁ良いやと思っていましたが、蓋を取ってみたら、色は付いているものの、豆腐の上に水が溜まっていて、チップも黒くないものがありました。

IMG_20191120_172031_resize_20191120_174642

チップが少ないどうも、新調したガスコンロでは、自動で火力調整するために、思ったよりも温度が上がっていないようでした。

そこで、どうせ失敗ならと、タブーのチップ追加で再度スモークしました。

IMG_20191120_173022_resize_20191120_174642

再び煙を確認して、今度は初めから火力強めにしたことで、温度計も80度まで上がったので早めに火を落としました。

しばらく置いて、こんな感じであまり変わった気はしませんが、時間切れでそのまま放置してきました。

奥さんに食べてみてと言って出てきましたが、果たしてどうなってるやら?です。
posted by かわいいHERO at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

兵庫県のスターバックス

今日は、昼過ぎまで細かな雑用をしてのんびり過ごしていたのですが、お昼に奥さんから昼食後にスタバに行くと言われました。

IMG_20191120_150553_resize_20191120_160542

猫娘たちを自宅に置いて、やって来たのは以前娘が職業体験させていただいたスターバックスです。

クリスマス期間限定のストロベリーケーキフラペチーノは、生憎の売り切れでしたが、奥さんの目的は別にあるので大丈夫です。

IMG_20191120_151116_resize_20191120_160542

今回の目的は、よりレア?なこちらのフラペチーノなんです。

IMG_20191120_150743_resize_20191120_160542

京都と兵庫の20周年アニバーサリープロジェクトだそうです。

京都の抹茶に対して兵庫は奥さんの大好きなチョコレートで、今日を逃すと口にできないということで、来たというわけです。

20191105-3_resize_20191120_160618

これも元々は私が奥さんに教えてあげた情報なんですけどね。

IMG_20191120_151454_resize_20191120_160542

ちゃっかりパンプキンケーキまで頼む奥さんですが、欲しいなら欲しいと言えば良いのに、美味しそう〜とだけ言って、はっきりしないから、レジのお兄さんに2度もカード切ってもらうことになりました。

限定チョコレートドリンクってことで、私も同じのにしましたが、季節的にはやっぱりホット珈琲ですね。

今日はこの後、私は友人と約束があるので、そろそろ帰りましょう。
posted by かわいいHERO at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2019年11月19日

3つ目のデオトイレ

寝室による「猫娘一緒におやすみ大作戦」は相変わらず夜中の運動会状態ですが、それでもメイとさつきも寝室に慣れてきたようで、昨晩は自ら寝室へと移動してくれました。

まぁ、たまたまでしょうけど…あせあせ(飛び散る汗)

どうなるかわからない中での「猫娘一緒におやすみ大作戦」だったので、トイレや水は毎回リビングから移動していますが、軽いとはいえ毎日のこととなるとそれも面倒です。

普段からリビングの扉を開けて、猫娘たちが自由にリビングと寝室を移動できる状態にしておけば、それぞれにトイレを置いたままで良いと思うのですが、「これから寒くなって床暖房を使用することになると、扉を開けておくのは寒い」と奥さんが言うので、自由に行き来は難しいようです。

ならば、もう一つトイレを用意しちゃえ!ということで、デオトイレがもう一つ増えました。

IMG_20191119_210811_resize_20191119_224718

まぁ、理想のトイレの数は頭数+1ということなので、これで理想ということです。

デオトイレの場合、砂とおしっこマットが高いので、セットにそれらを含むトイレ本体セットでは、本体自体は千円もしません。

なので、使わなければそれはそれでOKなので、深く考えることもありません。

IMG_20191119_230803_resize_20191119_231417

これまでは在庫がアイボリーしかなかったこともあって、2台ともアイボリーですが、今回はグレー(ほとんどブラックです)があったので、グレーにしてみました。

3台分の砂とマットは安くはないけれど、匂いの強烈な猫さんの大小で、匂いが気にならないというのは、昔飼っていた頃を思えば、まさにマジックなので、今後もデオトイレを使っていきたいと思います。
posted by かわいいHERO at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき