2020年01月31日

からやま

昨年、職場近くのラーメンチェーン店「幸楽苑」が閉店しました。

「幸楽苑」と言えば、看板商品だった290円の「中華そば」を販売していた時には、その安さに釣られて何度か行ったことがあるものの、値上げしてからは、美味しいラーメン店は多々あることで、わざわざ「幸楽苑」へ行く意味を失い、この職場近くのお店も半額クーポン等ののぼりを横目に素通りしていました。

そんな中、「幸楽苑」は、既存店舗を「いきなりステーキ」のフランチャイズ店舗へと業態変更していくと発表していましたが、その「いきなりステーキ」も出店過多で売上が激減することとなり、結局、その職場近くの店舗も「いきなりステーキ」となることなく閉店したのですが、かわりに見慣れない店舗のオープンが予告されていました。

それは「からやま」という唐揚げ専門店でした。

改装工事を経て、今月半ばにオープンしていましたが、うちの奥さんの有難いお弁当がない日がなく、ようやく、今日明日はお弁当が無いと告げられて、本日のランチに決定です。

2020-01-31 13.47.51.jpg

外回りのついでということで、13時半頃の入店です。

2020-01-31 13.48.06.jpg

直前に、食べログでササっとレビューを見て、ハズレの外食ではないということだけは確認したので、一番安い「からあげ定食」にしようと思ったのですが、メニュー写真を見たら、大きな唐揚げを揚げた後に、とんかつの様にカットされていたので、急遽、100円アップの「からやま定食(梅)」に変更しました。

2020-01-31 13.50.33.jpg

ご飯は大盛無料というで、もちろん大盛です。

そのご飯のお伴として、漬物とイカの塩辛が用意されています。

2020-01-31 13.53.27.jpg

珍しいイカの塩辛だけは、要冷蔵ということで、都度、冷蔵庫から出しているようです。

せっかくなので、ご飯でイカの塩辛をいただきましたが、残念ながら、もう一口食べたいと思えるものではありませんでした。

やはり、明太子屋さんのレストランで食べ放題で提供される明太子とは違いました。

2020-01-31 13.58.05.jpg

メインの唐揚げはというと、ここは流石に美味しいかったです。

でも、基本薄い塩味で、2種類のタレを付けて食べるのですが、唐揚げの場合、揚げたてならまずい方が珍しいと思うので、特段の感動もありません。

2020-01-31 13.58.09.jpg

それよりも、付け合わせのキャベツにテーブルにあったドレッシングを掛けましたが、失敗でした。

ドレッシングはその美味しくなかった1点のみしかなかったので、牛丼のすき家の方が良心的です。

加えて、一番安い「からあげ定食」590円や「からやま定食(梅)」690円はいずれも税別なので、イートインの10%を加えると、649円と759円ということで、決して安くもないという印象です。ふらふら

と思っていたら、ネットで見つけた情報で、昨年の12月にひっそりと値上げしていたらしい。パンチ

看板メニューなのかと思っていた一番安い「からあげ定食」590円は、実はその時に新しくできたメニューらしく、実は今日私の食べた「からやま定食(梅)」が看板メニューで、590円から100円も値上げされたようです。爆弾

救いは会計時にもらった次回利用可能な100円引きのクーポン券です。

2020-01-31 17.24.06.jpg

このクーポンを使えば、私の食べた「からやま定食(梅)」が税込649円となります。ひらめき

でも、一番安い「からあげ定食」ではないので、ランチとしての最低価格は下がらないわけで、リピーターが少ないであろう場所的な問題をシビアに考慮すると、ワンコインのチキンカツでも上手く行かなかったので、この値上げしてのオープンは、何時まで続くかなという気もします。たらーっ(汗)

私としては、お弁当の無い時のランチの選択肢が増えたので喜ばしいことではあります。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

長男帰宅と子供を駄目にする奥さん

629689.png

1年半ほどの期間の赴任先となった川崎から、今朝、夜行バスで長男が帰宅しました。

移動に伴い、昨日から休みとなっていて、姫路での出社は休日明けの来月3日ということで、昨日のうちに川崎のマンションの荷物を引越屋さんに預け、部屋を引き払ったようです。

会社から交通費は出るでしょうから、新幹線ででも帰ってくれば良いと思っていたのですが、昨晩はあちらの仲間と別れを惜しんで?飲みに行ったらしく、宿泊費を節約するために敢えて夜行バスにしたらしい。

引越の荷物は日曜日の午後の到着となるらしく、姫路の寮長さんからも昼頃来るように言われているようです。

そんなことで、事前に奥さんとは引越を手伝いに行くような話をしていたので、今朝、出勤時に吹田の病院へ奥さんを送る際に、その話をしたら、その日は塾の説明会があると言い出しました。

???

我が家の浪人生である三男坊については、先日のセンター試験の結果がすこぶる最悪だったようで、その後の塾の三者面談での話として、かなり絶望的な話を聞かされており、変な期待を持たない様に努めているところですが、この場に及んで、未だ説明会に行く必要があるのか疑問でしかありません。バッド(下向き矢印)

三男坊本人の人生ですし、受験校の選択も本人に任せて親が出る幕は無いと思うのですが…。ちっ(怒った顔)

こういうところは、私と奥さんの決定的な考え方の違いであり、これまでも散々砂を噛む思いをしてきています。爆弾

そもそも自身が自立できていない奥さんに、全てを任せて来た私の責任でもありますが、奥さんのそう言うところは、子供達の自立を阻害して、駄目にしているとさえ感じます。たらーっ(汗)

まぁ、その私の理論からすれば、成人した長男についても、片付けを手伝う必要も無い訳ですが、送って行くだけにしては姫路は遠いので、単なる理由付けとも言えます。

なので、一人で行かせるか?、私ひとりで送ってやるか?のどちらかになるのでしょう。ふらふら

あぁ、また愚痴ッてしまった…パンチ
posted by かわいいHERO at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2020年01月30日

首輪でイメチェンの猫娘

昨晩、日テレのバラエティ「今夜比べてみました」は、飼い猫特集で、ゲストの猫愛に我が家もあるある満載で観ていました。(観たい方はリンクから1週間以内なら無料で観ることができます)

konya_neko01.jpg

番組終了後、ふと思いついて、以前に買っていた猫娘たちの首輪を付け替えることに…。

奥さん希望のリボンタイプの首輪ですが、例に漏れず鈴が付いていたので、カットして鈴だけ外しました。

耳の近くでずっとなる鈴の音は、煩くて可哀想ですから。

2020-01-30 00.23.48.jpg

先ずはメイ。

黒猫はやっぱり赤が似合うんですよね。

ちょっと首輪が大きすぎて緩い感じですが、取れはしないようなのでまぁ良いっか。

2020-01-30 00.23.07.jpg

一方でさつきはピンクです。

リボンを前に持って来ると、噛もうとするので何時まで持つかなと言う感じはありますが、少し慣れたようです。

最近、食欲が止まらないさつきは、すっかり立派な身体になって、大き目のリボンでもフィットしています。あせあせ(飛び散る汗)

娘からは「さつきちゃんは可愛かったのに、最近は太って普通の猫になった」と辛らつな言葉を投げ掛けられています。ふらふら

2020-01-30 00.25.04.jpg

とは言え、家族全員から溺愛される我が家の猫娘たちです。

2020-01-30 00.25.33.jpg

猫娘たちの本音は、どんな首輪も要らないんだと思いますが、普段から首輪をつけていないと、必要な時に首輪を嫌がって、脱走の危険性が高まってしまう恐れがある為、普段から慣れさせる意味で付けています。

脱走対策のネームプレートは、外した首輪についているので、外出等、少しでも脱走の危険性のある時には、前の首輪に付け替えるつもりです。
posted by かわいいHERO at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

モトGPヤマハの新時代

今シーズンのモトGPを占うマシンのテストも終わらないうちに、来シーズン(2021年)からの2年間について、ヤマハファクトリーがライダーとの契約を済ませてしまいました。

一昨日の夜、厳密には昨日の未明にベッドに入っていたところで、スマホにモトGP公式からの通知が届き、マーベリック・ビニャーレスの契約更新を知ることとなりました。

ヤマハがビニャーレスとの契約を更新 − motogp.com



ビニャーレスについては、ドゥカティからの引き抜きの件や、バレンティーノ・ロッシの現役続行時にポジションがないと言われていたので、昨シーズンの結果を踏まえて、ヤマハが決断したことは予想の範囲ではありましたが、先ほど、イタたわGPさんで知った、ファビオ・クアルタラローのヤマハファクトリーとの契約は驚きでした。

『クアルタラロー決定、2021年よりヤマハファクトリー』

rtararo-2021factry-730x491.jpg

もちろん、クアルタラローの才能は私も充分にわかってはいますが、ヤマハとしては、ロッシとの契約次第で、現在のサテライトチームのペトロナスのまま、ファクトリーライダー扱いということもあるのかなと思っていました。

ですが、ヤマハはより安全な方法と取ったと言えます。

ビニャーレスとクアルタラローでこれからのヤマハファクトリーの基盤を固めつつ、ファクトリーライダーとは別の扱いで、ロッシをサポートすることを決定したわけです。

契約金やその内容等、全くの未定の状態ではありますが、もしロッシが現役継続を決めた場合には、ヤマハがファクトリーライダーと同等のサポートを約束していると言います。

tessera-21.jpg

それもこれも、ロッシ自身が、2021年以降もモトGPに参戦し続けるかの答えを、今シーズンの半ばになるまで出せないと明言していたので、ヤマハとしては契約自体が不可能だったので、発想を転換したものと思われます。

今回のファクトリーライダー2人との契約で、ヤマハとしては、2021年以降のライダーを担保しつつ、成績を問わず自社の製品のイメージアップはファクトリーライダー以上だと思われるバレンティーノ・ロッシを手放さずに済んだわけです。

とは言え、2021年以降のヤマハファクトリーとしてのシートが無くなったことで、ロッシの今シーズン限りの引退の方向にやや荷重が動いたと感じる人は、私だけではないのではないでしょうか?

tessera-1.png

バレンティーノ・ロッシファンとしては、今シーズンの序盤で、ロッシが優勝争いをするようなレース展開があれば、流れは一気に変わるので、そこを期待するしかありません。
posted by かわいいHERO at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2020年01月29日

ゴッホ展

今日は、以前発売と同時にお得なペア券を購入していた「ゴッホ展」へ行くことにしました。

2020-01-29 12.02.08.jpg

梅田から阪神電車に乗り継ぎます。

2020-01-29 12.03.33.jpg

特急で御影まで行き、各駅停車に乗り換えて岩屋で下車。

2020-01-29.jpg

昼時ということで、先にランチにしますが、久しぶりにJICA関西食堂に行ってみようかと思ったのですが、ゴッホ展とのコラボがあることがわかったものの、来週からということなので、以前、行ったことがある肉丼専門店「岩屋ビーフ」へ。

2020-01-29 12.47.34.jpg

今日は29日ということで、通常150円の肉増しが無料でした。

2020-01-29 13.04.44.jpg

食後は、兵庫県立美術館へと向かいます。

2020-01-29 13.36.47.jpg

ビルのガラスで鏡のように映っている彼方にカエルが…。

2020-01-29 13.41.43.jpg

兵庫県立美術館のシンボルのこのカエルです。

2020-01-29 15.17.33.jpg

さて、メインのゴッホ展ですが、ゴッホの弟テオとの手紙のやり取りによって、ゴッホの画家としての短い生涯を知ることができました。

ただ、正直、凡人の私にはゴッホは難しい…。

ということで、ゴッホ展の後は、神戸三宮の方まで足を伸ばしたかったのですが、時間を見て奥さんがお茶して帰るというので、阪急線までミュージアムロードを歩くことにしました。

ですが、抵当なカフェというものが無く、そのまま改札に入りました。

2020-01-29 15.45.23.jpg

階段にはパンダが…。

2020-01-29 15.46.06.jpg

王子公園駅のホームにもパンダが描かれているのは、すぐそばの王子動物園にはパンダが居るからなのですが、冗談で奥さんに「パンダ見に行く?」と聞くと「もう居ないでしょ」と言われて???だったのですが、後で調べたら、やっぱりメスの旦旦(タンタン)が1匹います。

神戸出身の奥さんですが、いい加減ですなぁ。

阪急線でそのまま帰るつもりでしたが、特急に乗り換えるつもりで下車した西宮北口駅で、突然奥さんが、「西宮ガーデンズ」に行きたいお店があると言い出しました。

2020-01-29 16.06.07.jpg

そこで、一旦西宮北口駅で改札を出ることになりました。

2020-01-29 16.07.03.jpg

駅と連絡している「西宮ガーデンズ ゲート館」にそのお店はありました。

2020-01-29 16.07.41.jpg

「グラニースミス」という東京のアップルパイのお店らしい。

2020-01-29 16.52.52.jpg

イートインは人で一杯でしたが、待たずに入れました。

2020-01-29 16.14.50-2.jpg

関西ではここだけのようです。

2020-01-29 16.22.19.jpg

私はラムレーズンのアップルパイにキャラメルソースをチョイスして、ブレンドコーヒーをセットしました。

キャラメルソースの苦味がなかなか良かったです。

2020-01-29 16.54.48.jpg

せっかく改札を出たので、カフェの後は「西宮ガーデンズ」の本館へも寄っていくことにしました。

2020-01-29 17.14.49.jpg

私が一度行ってみたかった、フランスのアウトドア&スポーツショップである「デカトロン」へ行ってみたのですが、特に買うものはありませんでした。

日本ではここだけらしいのですが、リーズナブルなものはチープな感じがあり、逆に高価なものは、知らないブランドなので買おうと思えずなので、日本撤退は時間の問題のような気がします。

結局、少しブラブラしただけで、良い時間となってしまい、西宮北口駅構内にある、ビアードパパで奥さんが子供たちにお土産を買うと言い出しました。

2020-01-29 17.57.33.jpg

ここだけの限定品に奥さん釣られてしまいました。

2020-01-29 17.57.57.jpg

まぁ、結局買うのは私なんですが、帰宅後、子供たちは奥さんにだけお礼を言っていました。ちっ(怒った顔)
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2020年01月28日

通勤車サンバーとの日々

長期休暇中でない限り、日常で一番一緒に居る相棒が通勤車のサンバートラックです。

乗りっ放しで紫外線にやられ、ろくに洗車もしてもらえずに可哀想な状態ですが、会社名義ということで、整備不良の無いようにはしています。

ということで、昨日はスバルディラーへ予約していた6か月点検へ行って来ました。

2020-01-27 14.16.31.jpg

特に問題はなかったものの、自覚していたタイヤの減りとワイパーゴムのへたりについて指摘を受けました。

予想はしていたので、車検までには交換するつもりです。

そして、そんな相棒サンバー君と、今日は少しドライブへ。

南港の旧WTCビル、現在の大阪府庁咲州庁舎まで行って来ました。

2020-01-28 14.10.06.jpg

天気が良ければ海を見にATCまで散歩するところですが、どんよりなので、単純な往復下道ドライブでした。

マニュアル車は、飽きないので楽しいですが、ただの往復は少し疲労感が残りました。

これが、ドライビングの楽しい峠道や、緑の景色の田舎道ならまた違っているのでしょうが、仕事なので仕方がありません。
posted by かわいいHERO at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サンバー&シエンタ

2020年01月27日

「VR46」オフィシャルファンクラブ2020

先日、バレンティーノ・ロッシのオフィシャルファンクラブから郵便物が届きました。

中身は、日本語ではなかったのですが、どうやら新年度のファンクラブの案内のようで、カードサイズの2020年のモトGPシーズンカレンダーが同封されていました。

そこで、ファンクラブのホームページを覗いてみたら、今シーズンのファンクラブのオフィシャルグッズが紹介されていました。るんるん

Tシャツやキャップのデザインが変わっているのはもちろんですが、バッグがチープなディパックタイプから、ボストンバッグ?タイプに変わっています。グッド(上向き矢印)

vr46fan01.jpg

まぁ、会費の額からクオリティに期待してはいけませんが、昨年と同じタイプよりはうれしいですね。

私は昨年の5月に初めて会員になりましたが、ファンクラブ会員としてはそこから1年間有効ということみたいです。

でも、日本では実質このグッズくらいしか特典も無いと思うので、早々に手に入れたいところです。

そこで「REGISTER NOW」ボタンをクリックすると、ポップアップが現れました。

vr46fan03.jpg

グーグル先生に翻訳してもらったところ、こういうことみたいです。

2020メンバーシップの新しいガジェットが登場します!
ファンクラブに参加すると、あなたの家に直接送られます。
2月中旬からのすべての素晴らしいキット!


更新手続きはもう可能だろうということで、早速手続きをしようと思ったのですが、パスワード違いでログインできません。がく〜(落胆した顔)

間違いを繰り返すと、しばらくログインできなくなり、仕方なくパスワードの再設定をしようとしたのですが、利用しているメールアドレスが、レンタルサーバーのものなのですが、そのWEBメールで上手く読み取ってくれません。バッド(下向き矢印)

普段はそれをGメールに転送もしているので、Gメールで確認するのですが、パスワードの再設定メールの有効時間が10分ということで、Gメールに転送された時点では、時間切れとなり、途方に暮れていましたが、レンタルサーバーのメールを転送専用に設定したら、比較的早くGメールに転送されて、なんとかパスワード変更ができました。たらーっ(汗)

vr46fan02.jpg

ということで、ログインできたので、昨年のメンバーシップ購入の再購入ボタンを押したところ、全く同じ内容でコピーされていて、入力の手間も省けて、無事に購入できました。わーい(嬉しい顔)

ただ、クレジットカードがJCBを利用したのですが、サイトではJCVとなっていて、本当に利用できるのか不安でしたが、手続き後、JCBのオリコの認証画面が開いたので、無事に利用できたと確信しました。ひらめき

グッスを購入することを思えば、本当にお得なオフィシャルファンクラブグッズなので、バイク店主の友人にも、今回も伝えましたが、日本語でないと手続きに自信が無いようなので、仕方ありません。ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ

2020年01月26日

アッシーコメダ

今朝は、うちの奥さんに前から言われていた娘の為のアッシー君で、少し早起きでした。

娘が英検を受けるという事で、その会場である大阪市城東区の学校まで送れという指令です。

大阪女子マラソンがあるし、電車で行った方が時間も読めそうなものですが、頼まれれば仕方ありません。

事前にルートを調べていたのと、日曜日ということで、30分ちょっとで到着したので、送った意味はあったのかも知れません。

で、送って終わりだと思いつつ、帰りはどうするのかな?と考えていたら、3時間程で終わるらしく、奥さんはその頃また迎えに来ると言います。

じゃあ、その3時間の間一旦帰るの?と奥さんに聞くと、考えていなかった…ですと。

慌てて、その辺のマクドナルドかカフェで時間を潰すと言いますが、調べてないので直ぐにそう上手く見つかるるはずもありません。

移動しながらマクドナルドはあるものの、駐車場がコインパーキングで時間制となっているようなので、ふと頭に浮かんだ大日のイオンモールへ行くことにしました。

店内を少しウロウロしてから、奥さんが決めたお店は「コメダ珈琲」でした。

日曜日の朝から、順番待ちの大人気なんですね〜。

びっくりしました。

朝なのでモーニングセットが無料で付いてくるということで、選べるモーニングは「名古屋名物小倉あん」をチョイス。

IMG_20200126_095014_resize_20200126_214118

朝の脳に糖分を与えました。

駐車場が2千円以上の買物で3時間無料とのことだったので、コメダを出たあとに、イオンで1000円ちょっとの食品を買って、娘を迎えに行って、昼過ぎには帰宅しました。

普段ないパターンの行動なので、ある意味新鮮な日曜日でした。
posted by かわいいHERO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年01月25日

洗濯機復活と月1の会

シャープへ修理をお願いした我が家のドラム式洗濯機ですが、幸いにも部品が未だあり、修理できることとなり、無事に復活しました。

修理代金も、出張費を含めで2万円をかなり割り込むようなので、懐も助かりました。

ドラム式に拘っていた奥さんでしたが、今回修理できたこともあってか、次は縦型で良いかなと言い出していて、好ましい兆候です。

そして、金銭面で気持ちが楽になったところで、土曜の今夜は、月1のバイク屋焼肉の会、つまりワンカルデーです。

IMG_20200125_214151_resize_20200126_003317

今回も、お腹いっぱい食べました。

今日はサプリメントに昼はカップ焼きそばで済ましたので、結構、余裕を持って食べる事ができました。

〆のハーフのクッパからデザートの杏仁豆腐は、最近のお気に入りで、自分なりにワンカルビの攻略法が出来上がったような気がします。

残念ながら、モトGPがオフシーズンで、前回の忘年会から進展した話題も特になく、話は盛り上がりに欠けましたが、次の来月末も参加できるかな…?
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年01月24日

えっ?「東京ラブストーリー」だって…

fod_s.jpg

ネットのニュースに目を疑いましたが、Prime VideoとFODのみのネット配信でテレビドラマではなかったので、一安心。

というのも、絶対に滑るという気がするから。

演者さんには申し訳ないですが、オリジナルの「東京ラブストーリー」は、私にとってはドラマの中で1,2を争う存在なので、とても受け入れできないというのが本音です。ちっ(怒った顔)

漫画の原作読者はまた違った思いかも知れませんが、フジのあのドラマが「東京ラブストーリー」な私には、織田裕二、鈴木保奈美、江口洋介、有森也実は最強というか、それ以外のキャストはない。もうやだ〜(悲しい顔)

決して、若き俳優陣が嫌いなわけではないものの、カンチの伊藤健太郎君は「今日から俺は」のイメージが強すぎて、リカはリカで、演じる石橋静河さんは、今頃観ている朝ドラ「半分、青い。」の律君のキツーイ、ツメターイ元奥さんのイメージが出来上がっています。あせあせ(飛び散る汗)

石橋静河さんが、石橋凌さんと原田美枝子さんの次女であるということも、まさに昨日知ったところです。どんっ(衝撃)

強烈個性が衝撃だった江口洋介さん演じる三上健一も、朝ドラ「なつぞら」の照男兄ちゃんのイメージが邪魔をします。パンチ

唯一、関口さとみ役はよく知りませんが、当時有森也実さんが好きだったんですよね。ふらふら

まぁ、時代も違いますから、若者のまた違った「東京ラブストーリー」で今の若い俳優さんなりの世界が出来上がるのかも知れませんが、当時、社会へ出たてだったり、バブル崩壊で会社が怪しくなる中、突然、東京へ1か月間の滞在を命じられ、このドラマのサントラをウォークマンにダビングして、聞きまくってました。

ついでに白状すると、社内恋愛禁止の中で、密かにお付き合いを始めた今の奥さんが、自ら志願して、東京へ追っかけて来て、夜な夜な逢引きしたのも今となっては良き思い出です。るんるん

社会へ出たばかりという部分以外は、ドラマの内容と一切被ることはなかったものの、強く思い出に残るドラマとなりました。ひらめき

なので、リメイクはあり得ないと言いながら、プライムビデオなら視聴可能なので、観ちゃうか…な。爆弾

で、案外はまっちゃったりして…たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

洗濯機危機なのにホットプレート新調

不調となってしまった我が家の洗濯機ですが、困ると言いながら修理連絡が伸び伸びとなっていた奥さんに渇を入れて、ようやく本日来てくれることとなりました。

修理で治ってくれることを願っていますが、洗濯機の寿命を調べてみたら、6年とか7年というレベルで、洗濯機を回す回数が2500回らしい。

1日に1回だけ回して6-7年とかいう計算だそうです。

そう考えると、我が家の洗濯機は、1日に3回くらい回すこともざらなので、8年経過した現在では、きっと2500回の比ではないはず。爆弾

倍の5000回くらい回している可能性も充分にありますから、寿命でも致し方ないのでしょう。

そうなると今回、部品交換で治すことが出来たとしても、そう長くは使用できない可能性が高いんでしょうね。がく〜(落胆した顔)

10年前と比較して、9割も価格が上がってしまったことを考えると、6,7年の寿命って…。ちっ(怒った顔)

ドラム式だと最低でも20万円ということを考えると、頭が痛いです。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな大型家電の買い替え危機に直面しているわけですが、今回、小物家電を買い替えてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

2020-01-24 08.47.18.jpg

それが「ホットプレート」です。

我が家は、炊飯器にホットプレート、そして精米機も象印製品で、タイガー製品はない。

なので、基本的には象印派と言えます。

現在使用している象印のホットプレートは、2008年に購入したものなので、12年近く使用していることになります。

2020-01-24 08.49.19.jpg

平らなプレート以外に、たこ焼きプレートと焼き肉用の穴あきプレートに加えて、組み合わせて使うハーフサイズの平プレートまでセットになった最上級モデルでしたが、ハーフプレートは1度も使ったことないかも?

でも、たこ焼きプレートは一度に30個、それも大き目のたこ焼きが早く焼けるので、カセットガスタイプから完全に移行しました。

使おうと思えばまだ使えるのですが、最も使用頻度の高い平プレートの中央が窪み気味になってきて、油が中央に溜まって焼きムラになるのと、餃子なんかを焼こうと思うと、表面のこげ付き防止加工も効果が無くなり綺麗に焼けなくなりつつあります。

単純な構造で、基本的な性能としては、10年以上経った現行品でも特筆すべき変化はありませんが、もう買い替えても良いだろうと考えました。

そして、今回も象印のホットプレートにするつもりでしたが、象印の最上級モデルは高く、価格コムで人気の高いタイガーにしてみました。

2020-01-24 08.49.57.jpg

これまでの象印製は、キッチンキャビネットに横置きで収納していましたが、相当な大きさ、厚みなので、付属のプラスチックホルダーでまとめると、そのホルダーが当たって扉が完全に閉まらないという状況が気になっていました。

2020-01-24 08.50.44.jpg

ですが、タイガーのホットプレートは、かなり薄いのと、本体にホルダーの役目をする取手と収納式のスタンドが内蔵されているので、コンパクトに容易に立てることが出来ます。

なので、昨年入れ替えたキッチンキャビネットの脇のデッドスペースに、すっぽり納めることが出来ました。

2020-01-24 08.51.37.jpg

ホットプレートの使い勝手としては、象印製とほぼ同等と判断していますが、果たしてどうでしょう?

もちろん、関西人として大事なたこ焼きが30個焼けるという条件は満たしていますよ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家電

2020年01月23日

ジル横転事故のテレビ局のフォロー

先日の伊勢湾岸自動車道でのジルの横転事故で、後続車のドライブレコーダー映像で興味だけを煽るJNN(TBS系)のニュースに違和感を覚えたわけですが、偶然、YOUTUBEでANN(テレビ朝日系)のニュースも目にしました。

すると、ANNの方はちゃんと事故の原因となり得る点についても報道されていました。



もっとも、実際の事故の原因については確認できていないのでしょう、「今回の事故とは無関係です」のスーパー入っていましたが…。

でも、これなら一応の注意喚起にはなるのではないかなと思います。

私もはじめてオルビスにスタッドレスタイヤを履かせた時に、兵庫県のタイヤ屋さんから冬の空気圧については重々注意するよう言われたので、今でも頭に叩き込まれています。

夏と冬との温度差は想像以上であり、スキー場等更に気温の低いところへ行くと、空気圧にあまり関心のなかった人はその差に驚くと思います。

冬場はタイヤの温度も上昇し難いイメージがありますが、低空気圧となっている場合にはそれも当てはまらないということは、この動画のテストでわかります。

取材に協力しているレンタルキャンピングカー屋さんは、このニュースで危機感を感じたのかも知れませんね。

最後の「特性を理解し、整備をすればキャンピングカーは安全です」という言葉が印象的ですが、キャンピングカーユーザーもそれは同じなので、知らないユーザーに情報を提供していくことも必要かと思います。

ヤフーのトップニュースになったことで、JNNのニュースばかりを目にしますが、このANNのニュースの方が広まってくれると良いなと思います。
posted by かわいいHERO at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣関連記事・ニュース

2020年01月22日

気になっていたカレー屋さん

仕事休みも特に予定のなかった今日水曜日ですが、前日になって奥さんから市役所に行かないといけないと言われていました。

これでお出掛けは無いなと思いつつ、案の定、直前に奥さんから一緒に行けと言われました。

「一緒に行かない?」というお誘い風ではありますが、運転したくないのが奥さんの本音ですから、ここは「一緒に行ってください」が筋なのですが…。ちっ(怒った顔)

丁度昼時ということで、頭に浮かんだ事もあり、私も出掛けました。

IMG_20200122_115240_resize_20200122_172009

市役所では、10分程度で次男坊の用事を済ませることができました。

そして、次はランチです。

奥さんの口から発せられたのは、私の頭を過ったのと同じ『カレー』でした。ひらめき

IMG_20200122_120543_resize_20200122_171658

そして、やって来たのは「燻製カレー」さんです。グッド(上向き矢印)

以前、私がネットの記事で偶然知って、食べてみたいと言っていたのですが、昨年末にローソン100の100円おせちを買いに行った時に、前を通って以来、奥さんも行ってみたいと思っていたようです。

IMG_20200122_171805_resize_20200122_171835

小さなお店で、なくなり次第終了ということで、何時でも食べれるというお店ではありません。たらーっ(汗)

お店に到着したら、丁度カウンター5席のうちの2席が空いていて、待たずに座れました。るんるん

IMG_20200122_121712_resize_20200122_171658

初めてなので、オーダーは看板メニューの「燻製カレー」にしました。

ライス大盛は無料でした。わーい(嬉しい顔)

期待を裏切らない味で、奥さんも好みの味だったそうです。ぴかぴか(新しい)

燻製豚肉は勿論、ナッツやご飯の上に載ったポテトサラダ等、経験したことのない美味しさでした。

帰り道には、今回もスタバに寄らされることに。

IMG_20200122_125042_resize_20200122_171658

それにしてもうちの奥さんはスタバが好きだなぁ…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年01月21日

またもジルの横転か…

ヤフーのトップニュースで、「高速道路でキャンピングカー横転」という見出しが目につきました。

TBSニュースの動画を見ると、伊勢湾岸自動車道でキャンピングカーが横転事故を起こしたようですが、車体のデカールからするとジル520のようですね。



ニュースでも原因が後輪のパンクと言っていますが、突然、右のリアタイヤから煙が出始めていますので、バーストでしょうか。

飛び散るタイヤ片も見えますし。

でも、けが人なく、トラックに当たったこと以外は事無きを得て、報道で大きな騒動にならなかったのに、後続の車のドライブレコーダーの映像で遅れてニュースにアップされるというのもどうなんだ?という気がします。

販売台数が多いので、必然的に横転事故も多く目にするジルですが、実際のところはジルの重量的な安定感の問題っていうのはどうなのでしょうか?

いずれにしても、バーストの原因が何なのかが最も重要なんですが、この動画でそれがわかるはずもなく、興味を煽るだけのニュースとなっている気がします。

そう思うとドライバーの方が気の毒ですが、「タイヤはノーマルだったのか?」とか「空気圧はどうだったのか?」とかの情報が無いと、ただ恐怖心を煽るだけです。

でも、後輪のバーストでバランスを崩し始めた後、ブレーキランプが点灯しているので、これはまずかったですね。

アクセルを戻し、エンジンブレーキとハンドル操作だけで回避できれば、横転は避けられたかも知れません。

我が家のオルビス・イオも、この春は車検となりますが、4年目を迎えたタイヤに、また、販売店のサービスマンからしつこく「タイヤを換えろ」と一律なことを言われるかと思うと憂鬱です。がく〜(落胆した顔)

タイヤの状態は、保管状態等によってゴム質や傷等様々なわけで、最も重要なのは、まめに状態をチェックすることだと思っています。たらーっ(汗)

空気圧という点では、TPMS(エアモニ等)も役に立ちますが、どうしてもある程度走行が嵩むと緩みが生じるアルミホイールの場合、増し締め時にタイヤを確認することとなりますので、その作業も悪くないと感じています。ひらめき

とは言え、タイヤにいくら注意を払っていても起こる時は起こるかも知れないわけですから、とっさの操作についても普段から慌てず対処できる心構えが必要ですね。ダッシュ(走り出すさま)

※1月23日追記

記事中の動画やリンクだけではなく、ぜひ、こちらをご覧ください!


posted by かわいいHERO at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣関連記事・ニュース

モヤモヤ

589711.png

先週末にセンター試験だった我が家の三男坊ですが、うちの奥さん曰く、昨年は試験の出来が悪く、しばらく落ち込んでいたものの、今年は明るく帰宅したと安堵していました。

そこで、「いきなりステーキ」と言われて、慰労の意味も込めて夕食のステーキを受け入れたわけですが、昨日、昼間に猫娘たちの様子を見ようとリビングのネットワークカメラの映像を見ると、パートを休んだ奥さんの隣で朝に予備校へ出て行ったはずの三男坊がお弁当を食べていました。

不思議に思って、帰宅後、奥さんにどうしたのかを尋ねると、自己採点で出来が悪かったらしく、萎えて帰って来たのだと言う。がく〜(落胆した顔)

奥さんの話も全くあてにならないなぁ…パンチ

私は知らない振りをしていますが、今日も予備校には行っていないようだし、朝にパート先まで送って行った奥さんも午後には帰宅して、二人で楽しそうに昼ご飯を食べているようでしたが、私ひとり、モヤモヤして気が気でないのは、「なんだかなぁ」という気分です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2020年01月20日

洗濯機の不調と驚きの環境変化

奥さん曰く、我が家の洗濯機が数日前から不調らしい。

シャープのドラム式洗濯機なのですが、水が出ずにエラーになるとのことで、一緒に水道の蛇口周りを確認しましたが、ストッパー付きの蛇口接続部品の問題くらいしか思い付かないものの、特に異常も確認できません。

説明書には、給水口のフィルターの詰りの可能性が書いてあったので、一応掃除したものの、黒い小さな粒状の個体が少しあったので取り除きましたが、水流に影響するほどとも思えません。

そうこうしている内に、奥さんがスマホで調べて、「故障かも知れない」と言い出しました。

給水口のフィルターを掃除しても水が出ない場合は、故障だとネットに書いてあったようです。

洗濯機が無いと困ると言いながら、週末だったこともあり、誤魔化しながらここ2日程使っているようですが、全く水が出ないという訳でもなく、なんとか洗濯できているようですが、やはりおかしいので、修理を頼みたいというので、どうぞどうぞという状態です。

現在のシャープのドラム式洗濯機を購入したのはヤマダ電機で、買いに行った時の記憶は断片的にあります。

奥さんは長男の受験か何かの時のイメージがあるらしく、そんなに時間は経っていないと言います。

そこで、マイクロソフトマネーの記録から支出の時期を確認してみたら、2012年に10万円での購入でした。

でも、ヤマダ電機なら、長期保証とか付いていたかも?と考えて、保証書を探しますが見当たりません。

奥さんにも探してもらいましたが、納品時の書類や運搬費?の領収書はありましたが、肝心の本体についての資料が何も見つかりませんでした。

そこで、ふとこのブログのことを思い出し、過去記事を検索してみたら…

ありました。

洗濯機が寿命?

senntakuki01.jpg

そこには、当時の状況がある程度書いてあり、長期保証についても書いていました。

1326641099415.jpg
(当時の画像)

どうやら、5年保証が付いていたということなので、どのみち保証は切れていたようです。

でも、奥さんが確認したシャープのホームページ?の情報では、修理費用は9千円から1万4千円ほどに出張料がプラスされるようなので、2万円ほどでしょうか?

まぁ、それで治るならやむを得ない出費かなと渋々思っていましたが、今日、家電量販店に行くことがあったので、洗濯機売場を見てみてびっくり!

ドラム式は安いものでも15万円以上していたのです。

そこで、ふと、今年に入って目にしたニュース記事のことを思い出しました。

白物家電、静かに復活 洗濯機価格は10年で9割高く − 日本経済新聞

日経の有料記事なので、タイトルしか見ていませんでしたが、冒頭に

生活に身近な「白物」家電の価格が上がっている。家電量販店などでの2019年の店頭平均販売価格は10年前に比べ洗濯機は約9割、エアコンや冷蔵庫は2割上がった。

とありました。

なんと洗濯機はおよそ2倍の金額になっていたのです。あせあせ(飛び散る汗)

洗濯機なんて、基本機能はあまり変わっていないような気がしますが、20-30万が普通となると、そうそう買い替えはできません。がく〜(落胆した顔)

修理で復活してくれることを切望します。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家電

2020年01月19日

想定外のいきなりステーキ

センター試験2日目の今日も、当事者の三男坊以外は、自宅でのんびり過ごしていました。

私が「半分、青い。」を観ていると、それをこれまでも横で観ていた奥さんが、すっかり面白くなってしまったようです。

でも、女性の問題でお腹が痛いと言いながら、辛そうにしていたので、夕食は軽く「外食にしようか?」と声を掛けたところ、満面の笑みでちょっと早まったかと…。

試験の終わった三男坊も帰宅して、何が食べたいかを奥さんが三男坊に聞いていると、「お肉」と言い出しました。

肉といってもどんな料理かでお店が変わりますから、さらに追求すると「いきなりステーキ」だと言います。

私自身はお腹が全く空いておらずで、そもそも奥さんの家事軽減のために軽くと思っていたので、想定外のリクエストです。

でも、昨日今日とセンター試験だったこともあり、慰労の意味を含めて「いきなりステーキ」を受け入れることにしました。

IMG_20200119_204856_resize_20200119_234036

最近、失速が顕著で大量閉店がニュースになっている「いきなりステーキ」なので、なんだかなぁという気持ちもありましたが、最寄のイオンモールの「いきなりステーキ」へ。

お腹が空いていないのは、私だけでなく、奥さんと娘もあまりお腹に入らないというので、ワイルドステーキの300g(1,390円)はパスすることにして、少し量の少ない米国産アンガス牛のサーロイン200g(1,500円)にしました。

IMG_20200119_210826_resize_20200119_234036

トッピングをコーンからオニオンに変更したのですが、オニオンは元々肉の下に敷いてあったんですね。

大量のオニオンとなってしまいました。

店員さんに言われた通りに、ホットソースをぶっかけていただきました。

IMG_20200119_210901_resize_20200119_234036

「柔らかい…」

アンガス牛を食べてみたかったのですが、想像以上に美味しかったです。

IMG_20200119_211428_resize_20200119_234036

焼き加減でおすすめの「レア」になるほどと思いました。

炭水化物抜きでライスは頼まず、肉とサラダだけでした。

想定外のステーキでちょっと出費が嵩みましたが、アンガス牛に満足したので、まぁ良いでしょう。

「いきなりステーキ」では、厳選した米国産アンガス牛の品質上位から36%の部位を使用しているとかなんとか書いてありましたから、アンガス牛の中でも美味しいのかな?

もし、また行くことがあったら、次もワイルドステーキ300gではなく、アンガス牛の200gの方が良いなと思います。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年01月18日

センター試験

674555.png
今日と明日は、今年が最後となるらしい大学センター試験の日です。

我が家からは、浪人生の三男坊が参戦しています。たらーっ(汗)

幸い、近くの会場らしく、天気もまずまずで環境には恵まれていますが、試験の出来は別物ですから、果たしてどうなることやら…。

奥さんからは、今回のセンター試験の出来次第で、志望校が変動すると聞いていますが、まぁなるようにしかならないので、ただ結果を受け止めるよりありません。

三男坊自身は、国立志望で私としても金銭面では有難いものの、こればっかりは、志望してても私学しか行けない可能性もあるわけですから、次男坊と合わせてのダブルの学費に戦々恐々というのが本音です。がく〜(落胆した顔)

その上、学業は思わしくないくせに、来年大学受験するつもりらしい末娘については、完全に思考がストップしています。爆弾

男女で区別する気はありませんが、女の子が底辺の四年制に行ってもデメリットの方が大きい気がしています。

まぁ、どう転んでもこの先の数年が、私の人生における最大の急勾配、いわゆる心臓破りの坂ってやつでしょうから、ひたすら働いてお金を得るよりありません。あせあせ(飛び散る汗)

なので、気になりつつも、気にしないセンター試験です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

そうそうに打ち切りかな…

昨晩、私の出身高校がBSの番組に登場しました。

3年時の別のクラスが埋めたというタイムカプセルを掘り起こすという番組です。

放送前ということで、SNSも禁止されていたらしく、昨年末に収録された内容は番組を見るまでわかりませんでした。

1時間番組で、2組のタイムカプセル発掘を追いましたが、まさかの2組共に発掘できずという結末に、番組として成立していないと思わざるを得ませんでした。

2組共に母校ということで、最後まで観ましたが、知っている顔がいるというだけで、それが無ければ観ないであろう上に、肝心のタイムカプセルが見つからず、延々に仲間内のやり取りを見るなんて番組が視聴率を稼げるはずはありませんから、そうそうに打ち切りかなという予感です。

と思ったら、ひょっとして既に打ち切り???

371EA291-79D5-4531-8CB8-4CC44D21861A.jpeg


MCの南海キャンディーズのお二人が気の毒です。ふらふら
posted by かわいいHERO at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2020年01月17日

次はauか

総務省の無知な介入による改悪により、端末込みで安価に持てなくなったスマートフォン(iPhone)ですが、端末完全分離により、考え方も変えなくてはなりません。

我が家の家族のiPhoneも、ドコモ入りして2年が経過するのですが、12カ月を過ぎ学割の切れた金額は、奥さん以下家族4人と別枠の長男を含めた30GBのウルトラシェパック利用で、一人当たり6GBで4人分が2万円に近い金額ですから、単純にひとり5千円(税込)で、全くメリットを感じません。

E23C7E12-5D36-4152-89E1-3DA70923F34E.jpeg

端末代(iPhone8)が無料だったこととエディオンのポイントが貰えたことも、過ぎ去った今となってはもう忘れていますから、不満しかありません。

iPhone8自体は未だ使用可能ですから、端末のことは後から考えることとして、格安SIMへとも考えましたが、混雑する環境では、キャリアの回線との違いがあるのは事実であり、現在のドコモでの月5千円/台が基準になると、もうそのままキャリア回線でも良いかなと思えてきます。

ドコモのまま、なんとかならないかも考えましたが、回線のみとなると、自宅の固定回線割引が馬鹿になりません。

我が家はeo光ですから、1回線あたり無条件に千円引となるauのスマートバリューの存在が大きいことを再確認しました。

F2FFEBD5-ED61-486A-AC61-5A6DEE29AE91.png

ドコモへ移行した2年前にはドコモの光テレビも検討しましたが、奥さんがeo光テレビに固執するのと、ドコモの光テレビでeo光以上のメリットが出なかったため、ドコモの光テレビ担当者もあっさり諦め、ドコモながらeo光を使い続けています。

そんな折、こんなニュースが…

データ容量上限なしプラン「auデータMAXプランPro」が月額4,480円からご利用可能に − KDDI

正直、上限なしまでは必要ないことは間違い無いのですが、当初の半年だけですが、現在のドコモと金額が変わらないというのは、素直にすごいと感じます。

7GBプランなら、間違いなく今のドコモよりも安くなりますし、子供たちは学割の適用も可能ですから、ドコモに留まる意味はなく、auへ行くべきかと思案中です。
posted by かわいいHERO at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット