2020年03月31日

人生初整骨院

相変わらずブログどころではない慌ただしい毎日で、最終回を迎えた朝ドラ「スカーレット」も、最終週は1話も観ることが出来ていません。

そんな慌ただしい中、一昨日の日曜日の事ですが、三男坊の引越荷物をオルビスに積み込んでいる時に、腰に違和感を覚えました。

ぎっくり腰の感覚とは少し違うものの、危うい感じです。あせあせ(飛び散る汗)

一晩寝ても危うい感じはそのままなので、昨日の朝は、奥さんに湿布を貼ってもらって出勤しました。

午後にはかなり楽な感じになっていて、このまま回復してくれたら、水曜日の引越も問題ないかなぁと思っていたのですが、上司にそのことを話すと、ここの整骨院が良いから行ってこいと言われました。

絶対とまで言われたので、仕方なく予約の電話を入れて、人生初の整骨院を体験してきました。

整骨院の先生はよく話をされる方で、ずっと作業や状態を中継のように解説してくれます。

おかげで、自分の身体がねじれていることや、その原因が何なのかははっきりとわかりました。

でも、今回は腰の危うさを感じて来ているので、そこを何とかして欲しいのですが、かなりましだと伝えたことで、下手に施術して悪化させてはならないと思われたようです。

初診ということもあり、全身を擦り撫でられ、温めていただきましたが、胃が冷たくて胃が悪いと言われます。

決算の数字が良くなかったんでしょうねと勝手に想像して話されるので、今月が決算じゃないんだけどと思いつつ、黙って聞いていました。

ねじれの原因は、指摘された職場の姿勢もあるかも知れませんが、本当の原因は狭いベッドであることは私の中では明快な回答が出ていました。

全身をマッサージしていただき、とても気持ち良かったのですが、肝心の腰については、最後に一箇所出た骨を戻す施術をしていただき、終了となりました。

2020-03-31 11.34.56.jpg

直ぐには直せないので、水曜日の引越時に合わせて回復できるように施術していただいたらしい…。

で、今朝起きて…

うーん、未だ痛いな。がく〜(落胆した顔)

でも、明日に合わせての施術なので、明日の結果を診てからだな。たらーっ(汗)

っていうか、日にち薬で回復してたかも?とも思いますが、気持ち良かったのに初診料だけで安かったですし、何よりぎっくり腰の不安が解消されて、安心がいただけたので行って良かったです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年03月28日

高匠

昨日、バースデーケーキを予約してケーキ屋さんを出たら、道路向かいの食パン専門店「高匠」が目に入りました。

「高匠」が高級食パン専門店であることは知っていますが、未だ一度も食べたことがありません。

以前に、最寄り駅の催事スペースで販売していた時期がありましたが、結局買うことはありませんでした。

地元の「食パン春日」に「銀座に志かわ」に王道?「乃が美」と高級食パンの美味しさは経験済みですが、やはりお高いのがネックです。

でも、少しでも美味しくと考えたのか、うちの奥さんはそれからずっと、長らく眠っていたホームベーカリーで朝食用のパンを焼いています。ひらめき

なので、たまにはということで買って帰りました。
2020-03-27 15.57.35.jpg

やはり原料が違うので、昨晩帰宅した長男含め、美味しいと言いながら食べていました。るんるん


2020-03-27 15.57.46.jpg

また、我が家の猫娘の一角、黒猫のメイは油が好きで、うっかりしていると台所のフライで飛んだ油を舐めていたりで気が置けませんが、高級食パンはバターの含有量が多いからでしょうね、目を離した隙に、がっつり舐めていて参りました。がく〜(落胆した顔)

今日は、次男坊も帰宅予定なので、次男坊の分を置いておいてやりたいと思って私は食べなかったら、何故か奥さんに「どうして食べない?」と詰められました。ふらふら

その代わりに奥さんのを一口食べましたが、やはり柔らかくて違いは明らかですね。ぴかぴか(新しい)

まぁ、パン屋さんの倒産が増えているそうで、高級食パンブームも何時まで続くのかわかりませんが、また、目についたら買うことにしましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年03月26日

オルビスここ壊れてなかった情報at島根

準備時間の無い三男坊の島根の大学行きの件で、ブログさえ更新する余裕がありません。

vsign01.jpg

先ずは住居を決めなければならないわけですが、予めネットで目星を付けていた物件は、我が家が動けないうちにどんどん終了していきます。

そして、ようやく火曜日の夜に島根に向けて出発しました。

朝一番で予約をしていたので、前夜からの出発です。

島根県の松江までは、中国道から米子道を抜けるのが最短コースではありますが、これから何度となく行くことになるでしょうから、極力安く上げるために、中国道の作用から無料の鳥取道&山陰道で向かいます。

もうすぐ北海道へと旅立たれ、来冬は北海道で越冬される兵庫県のオルビスト「eppleさん」にもお会いしたいものの、時間が時間だけに今回は見送りました。

2020-03-25 01.08.32.jpg

鳥取道横の道の駅「清流茶屋かわはら」でトイレ休憩の後、ファミリーマートで珈琲を購入。

すると、今回猫娘たちと共に同行している末娘はホットミルクが気に入ったようで新発見です。

いつものごとく出る時間が遅いので、日が変わっても未だ未だ走ります。

隣に座る奥さんは、私のiPadで「半分、青い。」をとうとう最後まで見終わりました。

2020-03-25 02.52.19.jpg

そして、朝までの仮眠を取るのは、山陰道の無料区間が終わる米子西を出てすぐの道の駅「あらエッサ」です。

2020-03-25 02.52.46.jpg

既に3時近かったので、急いで寝ました。

2020-03-25 02.53.16.jpg

そして、翌朝は「屋根の上でカラスが突いている」という奥さんの言葉で目が覚めました。

慌てて外へ出て周りを見渡してもみても、カラスの姿はありません。

2020-03-25 06.28.31.jpg

もう少し寝ようと思ったのですが、再び奥さんが「また突いている」というので、外へ出ますが、やはりカラスの姿は何処にも見えません。

奥さんが寝ぼけているのかと思いましたが、そうでもないようなので、もう出発することにしました。

2020-03-25 07.51.37.jpg

その時、キャンサスのポンプの音がしないので、コントローラーに目をやると、エア圧がゼロです。

出発時はポンプの音を確認していたものの、なかなか音が収まらなかった為、ヒューズが切れたのだろうと考えました。

でも、その場に滞在しているわけにもいかず、とにかく大学の近くまで行かなくてはならないので、そのまま出発しました。

そして、朝食を取る為にロードサイドのマクドナルドに入りました。

2020-03-25 07.59.58.jpg

やはり後ろが下がって、タイヤとタイヤハウスの隙間が狭い?

2020-03-25 08.00.13.jpg

そして、その場でオルビスの下に潜って、キャンサスのヒューズを確認してみましたが、切れていませんでした。

2020-03-25 07.54.51.jpg

「???」

ということは、コンプレッサーが逝かれてしまったのか…。

とその時、リアのシャフト中央部にあるLSDの膨らんだ部分にオイルが垂れているのを発見しました。

「うわっ!これはよく耳にするデフのオイル漏れってやつか?」

2020-03-25 07.52.52.jpg

なんか右の方も漏れている形跡が…。

「いやぁ〜、これこのまま大阪へ帰れるのか?」ということが気になって、信頼のオルビスト、ドクター「かむぱぱさん」へメッセージを送りました。

朝マックしてても、もう頭の中はそのことで一杯ですが、先ずは三男坊の大学の件を片付けなければなりません。

2020-03-25 08.21.14.jpg

朝食後、大学から少し離れた市営の駐車場にオルビスを停めて、久しぶりのブロンプトン2台とキックスケーター1台を交代で使って、大学へと向かいました。

大学付近に駐車場がなく、平日は大学にも停められないとの情報を見ていたので、離れた市営駐車場に駐車したわけですが、どうやら、大学まで乗って行っても構わなかったようです。

でも、先ずはお部屋探しですが、候補にしていた物件が終わっていたり条件が合わなくなっていたりして、結局、可もなく不可も無くという感じで一応チョイスしていた物件を見に行くことになりました。

歩いて見に行くということで、移動しながら電話で販売店のCCFオオモリの担当者へオルビスの件を相談してみました。

すると、サービスの担当者と代わってくれて、デフのオイル漏れについてはオイルが無くなっていたら焼き付くので、そのまま帰るのではなく、近くのトヨタで診てもらった方が良いという回答をもらいました。

そこで、たまたま横を通ったネッツトヨタ店の方に相談すると、対応するリフトが国道沿いのトヨタにしかないと言われ、そちらへ電話で連絡すると、サービスが混み合っていてきちんとした修理対応はできないと言われてしまいました。

しかしながら、13時半からなら応急対応だけはやってくれるということで、大学の件は奥さんに任せて、私はブロンプトンで市営駐車場まで戻って、トヨタへ駆け込みました。

そして、診ていただいた結果・・・

何とデフオイルの入れ過ぎで上部の圧力逃がす部分から噴き出したものだとわかりました。

現在も規定量を超えてオイルが入り過ぎているので、また噴き出すかも知れませんとのことでした。

誰が過剰にデフオイルを入れたのか???

でもまぁ、故障でなかったというだけでハッピーです。

忙しい中、診ていただいたのに、ちょっと診ただけだからとトヨタさんへのお支払いも発生せずで、「島根トヨタ」さん、さすが世界のトヨタのディーラーさんです。

気を良くして、大学へ向かおうとしていたら、イオンの駐車場にオルビス発見!

2020-03-25 13.49.49.jpg

遠くからでもオルビスだとすぐに判断できました。

2020-03-25 13.49.27.jpg

なにわナンバーのユーロで、CCFオオモリのステッカーがありました。

残念ながら、オーナーさんはおられませんでしたが、そんな、オルビスとの遭遇に喜んでいた時に、スマホがないことに気がつきました。

思い当たるのはトヨタしかないということで、「島根トヨタ」さんに電話したら、あるということで、恥ずかしながらも再度訪問。

重ね重ねありがとうございました。

ひとりバタバタしているだけですが、気を落ち着けて、給油の後、今度は直接大学へ。

すると、もうほとんど大学での手続きは終了していて、大学での用事は終わりました。

デフオイルの問題は解決しましたが、キャンサスの問題はそのままです。

そこで、キャンサス販売元であるスマイルファクリトリーさんへ「そのまま大阪へ帰って良いか?」とメッセージを送ってみました。

すると、松江に居ると伝えたので、寄ってくれたら点検しますと言ってくださいました。

スマイルファクリトリーさんも同じ島根県ですが、グーグルマップで調べると松江からは約3時間掛かるようです。

そこで、ヒューズは切れていないが、ホースが1本宙ぶらりんであることを、写真を送りながら診てもらうと、コンプレッサーからタンクへ行くホースが外れていると判明しました。

2020-03-25 15.07.01.jpg

幸い、コンプレッサー自体が正常に動いていることが判り、パッキンの役目をするプラスチック部品も残っていたので、そのままホースを取り付け直すことで、キャンサスが復活しました。

2020-03-25 15.27.59.jpg

スマイルファクトリーさん、ありがとうございます。

ほぼ西と東の端で近くはないですが、松江には何度も来ることになるので、いつかスマイルファクトリーさんを訪問してお世話になりたいと思っています。

これで大阪に向けて帰ることが出来ます。

雨の多い島根で、晴れは珍しいそうで、綺麗な青空の中、仮眠した道の駅「あらエッサ」に寄ってみました。

2020-03-25 17.01.15.jpg

一時は翌週の引越にシエンタを使わなければならないと考えて、荷物が乗りきらないと思っていましたが、これでオルビスで引越ができます。

2020-03-25 06.28.31.jpg

ワンボックス車で車旅をされている方から挨拶されたり、別のワンボックスの方に「格好良い」と言われたりで、気分も絶好調に達しました。

私以外は大学の食堂でお昼ご飯を食べていましたが、私はご飯を食べる暇がなく、そのまま鳥取道まで出ると食事できる場所が無くなることから、どこかで夕食を食べて帰ることにしました。

2020-03-25 18.21.39.jpg

これという名案のない中、偶然見た鳥取のご当地B級グルメ「牛骨ラーメン」に決定。

「香味徳(かみとく)」さんへ。

2020-03-25 18.31.59.jpg

比較的早い時間なので、昼食を食べていない私以外は、ラーメンくらいがちょうど良かったようです。

2020-03-25 18.32.06.jpg

でも、私はもちろんボリュームで牛骨ラーメン定食にしました。

ラーメン以外は少し高めの印象でしたが、過疎の進む地域であることを考えると仕方ないですね。

2020-03-25 20.09.51.jpg

帰りの鳥取道でも、道の駅「清流茶屋かわはら」のファミリーマートに寄って娘がホットミルクを喜ぶ中、無事に帰宅できました。

流石に今回はいろんなことがあり過ぎて疲れました。ふらふら

でも、島根トヨタさんとスマイルファクトリーの長藤社長の神対応のおかげで、車検を前にこれ以上の痛い出費を回避できたのが何より幸せです。るんるん

追伸:かむぱぱさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
posted by かわいいHERO at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2020年03月23日

取り敢えずの受験終了と出費の始まり

大阪-兵庫間の不要不急の移動の自粛要請が出た世間の3連休でしたが、我が家には無縁のものでした。

土曜日が仕事でそもそも3連休じゃないという私の理由もありますが、それ以前に土日は三男坊の受験の結果発表日だったからです。

肝心の結果の方は…

予備校の判定通りの結果となり、改めて予備校の情報量とその精度に感心しました。ひらめき

私自身は、「人生にミラクルはそうそうない」というのが自身の経験も踏まえた持論なので、想像通りの結果と言えますが、変な期待を持っていたっぽい三男坊は違ったようです。ふらふら

こう書くと夢が無いと言われそうですが、もちろんミラクルが無いとは言いませんが、それにはそれ相当の理由や代償があると考えているのです。

なので、結果として一人暮らしが必要となった時点から、粛々と三男坊の一人暮らしの為の準備をして来ました。

そして、いよいよ住まいを考えなくてはならなくなったタイミングでも、奥さんに相談しても糠に釘という感じで話にならずで不満だらけでした。

ですが昨日、不本意ながらも行く大学が決まった瞬間に安堵の表情と涙を流して、「他の事が頭に入らなかった」と口にしました。

まぁ、仕方が無いか…。

でも、新生活の準備は待ってはくれません。

この時期からのスタートですから、正味で10日間しかないのです。

難題は、島根県での一人暮らしが決定したので、日々行くわけにもいかず、1回の訪問で全てを決めなければなりません。

実際のところ、次の水曜日の休みに出向いて住むところを決定、契約して、翌週の水曜日には引越をしなければならないのです。

もうバタバタ必至です。あせあせ(飛び散る汗)

そして、手始めは、新型コロナウィルスの件で入学式が中止となったものの、今後の為に必要だと言うので、昨日の午後にスーツを買いに行きました。

2020-03-22 16.25.25.jpg

次男坊の時と同じ洋服の青山です。

aoyama01.jpg

上から下まで一式揃えるので、大学の生協からの割引クーポンが出ていて10%引きでしたが、内容は奥さんと本人に任せていたので、店員さんから色々と言われると最安で収まるわけも無く、最終的には1万円引きだからと礼服まで購入することとなり、支払担当の私には、予想以上の痛い出費となりました。もうやだ〜(悲しい顔)

とは言え、そんなことよりも住むところが最も重要なので、今の頭はそのことで一杯です。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年03月22日

スマホ用超望遠レンズ

久しぶりに散財ネタです。

現在発売中の雑誌「DIME5月号」についての記事を見て、買ってしまいました。

IMG_20200322_090653_resize_20200322_092850

もちろん、目的は本そのものではなく、オマケの方です。

IMG_20200322_090712_resize_20200322_092850

超望遠12倍のスマホレンズが付録なのです。

IMG_20200322_090857_resize_20200322_092850

実は、昨年も付録として販売されていたのを知っていましたが、見送ったことがあります。

所詮は雑誌の付録でおもちゃであることがわかっているから。

ペンタックスQにケンコーの800mmレンズを装着した超望遠がいくら画像が良くないと言っても、こんなおもちゃからしたら、素晴らしい画質ということになります。

でも、普段からそんなセットを持ち歩くことは絶対に無いわけで、それどころか、スマホしか持っていないことも多々あります。

そんな時に、もうちょっと拡大できたら…と思うこともあります。

まぁ、光学3倍レンズを持つHUAWEI「Mate20Pro」だと、デジタルズームでもある程度は許容できるので、必要はないでしょうね。

なのでiPhoneに装着してみます。

IMG_20200322_091057_resize_20200322_092850

先にクリップをカメラ部分に取り付けてから、レンズをねじ込みます。

IMG_20200322_091836_resize_20200322_092850

面白みはありますが、周辺はけられますし、ブレは酷くなりますから正直実用的ではありませんが、オモチャと割り切れば面白いですし、どうしても拡大したい場合には、苦肉の策となる場合もあるかも?

結局、画質的にはトリミングと大差ないって可能性もありますが、昨年モデルよりも性能アップしているようですから、機会があれは使ってみたいと思います。るんるん
posted by かわいいHERO at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣モバイルその他

2020年03月21日

限界爪とぎとオルビス脱走対策

我が家の猫娘二人は全く性格が異なります。

大らかで人懐っこくて、ちょっぴり運動神経の悪いメイに対して、さつきは怖がりでなかなか素直になれないけれど、運動神経は抜群です。

そんなさつきは、直ぐに物陰に隠れるのですが、中に入れるタイプの爪とぎは、彼女の一番のお気に入りです。

ですが、流石に半年使って、ボロボロになって、とうとう上の一部が取れてしまいました。

2020-03-20 09.17.28.jpg

でも、その開いたスペースが丁度さつきのサイズに合っていて、これはこれで気に入っているようです。

2020-03-20 09.18.37.jpg

まぁ、上が全て無くなるのも時間お問題ですが、予備も買ってあるので、状態を見て取り替えるつもりです。

2020-03-20 09.17.38.jpg

寝室とわが家のキャンピングカー「オルビス・イオ」にも同じ爪とぎを置いています。

また、現在のオルビスは、三男坊の友達とのお泊りの為にノーマルな2段ベッド状態にしていますが、そろそろ猫娘エリアに戻そうと思います。

それに、オルビス内で自由にさせている時のエントランスからの人間の出入り時の脱走防止の為に、エントランス部分にも少し細工をしようと思います。

2020-03-08 00.45.28.jpg

ホームセンターで買って来た半円状の木材を二つにカットして、

2020-03-08 00.45.48.jpg

その裏に両面テープを貼りつけました。

そして、それをエントランス側のシンクの壁に貼り付けました。

2020-03-08 17.56.00.jpg

テレビ台側の処理が未だですが、イメージはこんな感じです。

2020-03-08 17.57.01.jpg

スライドさせてワイヤーネットを差し込むようにして、エントランスからの不用意な猫娘の脱走を防ぐつもりです。

本気で脱走を図るとなると役不足ですが、自宅での様子から判断すると、ワイヤーネットの向こうと言うのは、興味があっても恐怖心の方が先に立つようなので、充分に脱走防止の効果は期待できると踏んでいます。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

2020年03月19日

トイレ紙以上に手に入らない!?

結果発表の前にフライング状態で準備を進めている、我が家の三男坊のひとり暮らしの準備ですが、日々揃えていくもので段々と場所を取り始めました。

IMG_20200319_201112_resize_20200319_201847

ほぼ大丈夫だろうという見切り発車なので、万が一の事態となれば、全て無駄になるわけですが、三男坊の進路が迷宮入りすることの方が一大事なのです。

IMG_20200319_201226_resize_20200319_201847

それを考えれば、準備の無駄など大したことはありませんから、私なりの願掛けでもあります。

しかしながら、コツコツと物を揃える中で、手に入らなかったものがありました。

それは、「体温計」です。

マスクやアルコール消毒液同様に、現在は何処のお店に行っても体温計が売り切れているのですねぇ。がく〜(落胆した顔)

トイレットペーパーは、入荷するので種類を選ばなければ購入自体は可能となっていますが、体温計は、婦人用を一つ見掛けただけで、ホームセンターは何処も全滅でした。

ドラッグストアは行っていないのでわかりませんが、家電量販店もジョーシン電機では、製造が中国で入荷しないというようなことが書かれていて欠品していました。

ですが、エディオンで初めて在庫がそれぞれ残り1個のものを2種類見つけました。

1つは価格がもう一つの2倍したので、安い方のオムロンのものを手に取りました。

IMG_20200319_192955_resize_20200319_201847

手に入って良かったです。

この時期、我が家のように一人暮らしを始めるとなると、別途で1つ必要となるので、需要のある時期なのだと思いますが、新型コロナウィルスの影響で、検温の為に買い求める方が多いのも間違いないと思われます。

消耗品ではないものの、手に入らないといざという時心配ですから、色んなところで早く収束して欲しいという思いを強くします。ふらふら
posted by かわいいHERO at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

2020年03月18日

ホテルオルビスfor三男坊

今日は、オルビスの猫娘エリア用に買ったものの放置状態だったプラ板を処理しました。

IMG_20200318_171905_resize_20200318_205846

カットして、猫娘エリアの壁に設置しました。

IMG_20200318_171919_resize_20200318_205846

これで、猫娘エリアの爪とぎ対策は完璧です。

でも、今日は受験の終わった三男坊が、友達と遊ぶことになっているらしく、夜には東北の大学への進学が決まっている友達とオルビスに泊まりたいと言うので、オルビス内を軽く片付けました。

IMG_20200318_171935_resize_20200318_205845

猫娘エリアのワイヤーネットを取り外して、抜いていた底板も戻してノーマルな二段ベッドの復活です。

IMG_20200318_172007_resize_20200318_205845

加えて、父からのサービスとして、冷蔵庫にはジュース類を。

IMG_20200318_210036_resize_20200318_210525

ダイネットのテーブルには、たっぷりのお菓子を置いておきました。

IMG_20200318_210018_resize_20200318_210525

まぁ、飲み食いするかはわかりませんが、友人との最後の夜を楽しんで欲しいなと思います。

時々ある、我が家のオルビスの使い方です。
posted by かわいいHERO at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2020年03月17日

野良猫

昨日、仕事に行こうとしていたら、おばあちゃんの部屋の前の手摺の上に野良猫が居ました。

2020-03-16 09.11.54.jpg

私に気付いても逃げる様子もなく、じっとこちらを見ています。

よく見ると、その向こうにももう一匹野良猫らしき猫の姿がありました。

2020-03-16 09.13.41.jpg

でも、野良猫にしてはよく肥えています。

きっと、何処かで餌をもらっているのでしょうが、耳にカットが確認出来ないので、避妊や去勢は行われていないのでしょう。

この辺りに仔猫を放置するなんてことがないことを願うばかりです。

余裕があれば、捕獲してTNRすれば良いのでしょうが、今の私にはそんな余裕はありません。

我が家の猫娘で一杯いっぱいです。

IMG_20200317_233914_resize_20200317_234125

日々、暖かい室内で食べ物にも困らない我が家の猫娘たちは幸せです。

IMG_20200317_234052_resize_20200317_234125

もっとも、そんなメイとさつきに癒やされて、私達の方がお礼を言いたい気持ちです。

やんちゃ度は増していますが、つい許してしまいます。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき

2020年03月16日

今頃の「半分、青い。」レシピ

昨日はのんびり過ごす中、午後から奥さんが朝ドラ「半分、青い。」を観始めました。

私が観ていたのを観るうちに、面白くなって最初から観始めたのですが、夕食の準備をしながらiPhoneやiPadで観ていましたが、ここのところ停滞していました。

朝ドラの一気見あるあるです。

ですが、私の知らないところでまた再開していたようです。

私も好きなドラマとなったので、一緒に観ていました。

そして、一旦区切りを付けた時に「今晩の夕食は何?」と聞くと、「トンテキ用のお肉をどうしようかな…」と言います。

その直前、ドラマの中でつくし食堂のふわとろカツどんを観たところなので、私も奥さんも頭の中にはそのカツどんが…。

偶然にもトンテキ用の豚肉となれば、顔を見合わせてそれしかないでしょうってムードになりました。

つくし食堂のふわとろカツどんと言うのは、主人公すずめとその娘のかんちゃんが実家に戻ったら、二人の後ろにある看板にある通り、実家であるつくし食堂で、弟草太が発案したメレンゲを使ったカツどんです。

tsukusikatsudon01.jpg

ブッチャー君も食べていた、このカツどんのことです。

tsukusikatsudon02.jpg

劇中では、行列ができるほどの人気メニューになっていて美味しそうなので、奥さん興味津々でその晩の夕食となりました。

世間的には今頃…ですが、そんなことは関係ありません。

カツは奥さんが揚げてくれたので、私はメレンゲづくりとそれを使った出汁のふわとろソースを担当。

2020-03-15 20.35.44.jpg

中濃ソースが無いので、とんかつソースとウスターソースを混ぜて対応。

2020-03-15 20.40.32.jpg

メレンゲが上手くまとまらないので、見た目はアレですが、一応形になりました。

三つ葉が無いので、ネギで色の帳尻だけ合わせました。

2020-03-15 20.42.40.jpg

黒コショウで仕上げです。

普通のカツどん好きの私としては、多少違和感があるものの、普段カツどんを食べないソース派のうちの奥さんには、良かったみたいです。

子供達も美味しいと言っていましたし、何より食べたことのない新鮮なメニューで良かったのですが、手間を考えるとリピートはあるかどうか???

でもこれ、メレンゲのせいか、お腹が膨れて満腹感は相当でした。

世の中コロナ旋風の中、こういう家めしも良いですね。るんるん
posted by かわいいHERO at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

阪急バスとケンタッキー

昨日の休みは、家でのんびりしていましたが、三男坊が奥さんと何やらやり取りをしていて、出掛ける様子です。

聞くと、先日の面接からの帰りの長距離バスに、奥さんから借りて行ったモバイルバッテリーを忘れたらしく、バス会社に電話で確認をしたら、事務所で保管されているということで、取りに行くと言います。

バス会社が阪急バスで事務所の場所が豊中市の庄内ということで、私の頭には、阪急バスの庄内の車庫が思い浮かびました。

それなら乗せて行ってやるということで、急いで支度をして三男坊を乗せてシエンタで出かけました。

2020-03-15 11.06.53.jpg

私の思い込みだけで阪急バスの車庫に到着です。

ですが、見つけた事務所は閉まっていました。

でも、直前に三男坊が電話をしているので、閉まっているということは無いはずです。

大きなバスが並んでいて、時々移動していることから、あまり敷地内をシエンタで移動するのは良くないかなぁと思い、私はそこで留まり、三男坊が車を降りて、近くのバスの中に居た運転手さんに聞きながらその姿が見えなくなりました。

2020-03-15 11.07.10.jpg

しばらくして、無事にモバイルバッテリーを受け取って戻って来ましたが、どうやら反対側の事務所だったようです。

無事に任務を終えたわけですが、出際にうちの奥さんが、「お昼にマクドナルドはどう?」と子供たちに聞き出し、買って帰って来いと言わんばかりです。

まぁ、出掛けるので買って帰るのは別に良いのですが、その昼食代にあたる費用を子供に渡すことなく、言うだけなので、私は聞かない振りをしていました。

毎月奥さんには、明細不明の食費を渡しているので、それは食費から捻出するのが筋だと思いますが、その気配はありませんでした。

車中で三男坊に愚痴ってみましたが、「お母さんはそれが目的なんでしょ」とあっさり断言されました…。がく〜(落胆した顔)

マクドナルドが娘の希望でケンタッキー・フライド・チキンとなり、その代金を三男坊に立て替えさせて、奥さんに請求させようと思いましたが、結局、簡単なクイックペイで支払ってしまいました。

ちなみに、私自身は前日がワンカルデーだったので、昼食は抜きです。ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年03月14日

急遽ワンカルデー

先月の電話で「来月は新型コロナでワンカルデーは無いかも?」と言っていたツーリング仲間のペンキ屋さんですが、数日前に電話があって、予定通り月末の土曜日に開催するので参加するかどうかの確認のメールが届いていました。

ですが、その日は翌日が誕生日の長男が帰ってくる予定になっているのと、三男坊の大学の件でバタバタしているので、パスすると返事していました。

ところが、昨晩突然電話があって、「明日することになった」と。

三男坊の発表までは、基本何も無いので行けてしまう…。

ということで、急遽、今晩がワンカルデーとなりました。

DCA893BE-230B-4CCE-9AC0-A3B6D6A7BD7F.jpeg

尼崎も感染者が多数出てしまったので、更に空いているんだろうなぁと思いましたが、前回よりも人は居そうな感じです。

スペインまでもが緊急事態宣言を出したことで、話題は今年のモトGPの開催の可能性となることでしょう。

また、ペンキ屋さんには、私がオートバイを降りるかも?って話をしたので、きっとその辺りの話もすることになるでしょう。

放置状態のDR-Zも何とかしてやらないといけませんし…。

色々と悶々とした状態の時なので、ワンカルデーは有難いと思っていて、いつも気持ちよく誘ってくれるペンキ屋さんには感謝しています。
posted by かわいいHERO at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

説教

昨日の記事で、三男坊の受験票をFAXするのが遅いと書きましたが、帰宅しようとしていて三男坊からのLINEに気がつきました。

「FAXってどうやって送るの」

???

FAXも送れないのか?という点は、恐らく我が家のブラザーのFAX複合機がスリープモードに入ると解除の方法についての情報が説明書にも無く、ネットでも見つけられちないので、一旦、コンセント抜いて電源を落としている状態なので、きっとスリープモードになっていたのだと思いますが、問題はそこではなく、「今頃FAX?」という点です。

帰宅して奥さんに確認したら、「もう送った」と言うものの、やはりさっき送ったところでした。

面接当日ではなく、翌日の夕方、それもおそらく先方の業務は終了している可能性が高いのではないかと思われます。

面接に振るいの機能があるならば、落とされても仕方のない状況とも思えます。

奥さんにもきっちり管理しろと言いたいところですが、昼間に外出していたので、何処へ行ってたのか聞くと、あることかK-POPのイベントですと?ちっ(怒った顔)

調子が悪いとパートは休むのに、遊びには出掛けるって…、それもイベント自粛のこの時期によりにもよってK-POPとは。ふらふら

もう、家族とは言えこの母子にはあきれてしまって、一人であれこれ考えて準備することが馬鹿らしくなってきます。

次男坊には、もう三男坊のひとり暮らしの準備を始めたので、家電等のことは考えずに好きにすれば良いと伝えると、一人暮らし継続で家賃を半分持つと言って来ました。ひらめき

まぁ、それを受け取ろうとは思っていないですが、母子とは違うまともな返事には安堵しました。グッド(上向き矢印)

夜遅くになって、三男坊と二人になったので、三男坊にはそこで説教をしたところ、素直に聞いていましたが、果たしてどこまでわかってくれたか…。たらーっ(汗)

681433.png

まぁ、三男坊には一人暮らしで現実社会を知ってもらうとして、一番の問題児は、今更どうにもできないであろう奥さんか。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2020年03月13日

通学か?ひとり暮らしか?

我が家の三男坊の大学受験の結果発表までに、未だ1週間以上あります。

親がやきもきする中、本人はのんきなもので、先日の面接で受験票を間違って持参してFAXするよう言われていたのに、夜になって思い出したという始末です。

そんなことは合否に影響しないと考えているようですが、面接なんて如何にして人数を減らすかだと思うので、いくらセンター試験の結果ベースであっても、面接する以上は、いくらかの判断には影響するだろうと思うのですが、そういう考え方や姿勢が根本的に問題ありです。

一方の大学の場合には、無条件に一人暮らしとなりますが、もう一方の大学の場合だと、1回生の時は何とか通えなくもないのですが、2回生以降は場所的に通学が無理になる上、アルバイトさえも難しいようです。

それならば、1回生時も無理な通学をして、アルバイトの時間が取れないという事態になるよりも、その1年間だけでもアルバイトをさせたいと感じています。

096336.png

社会に放り込んで、その根本的な問題を解決しなくてはなりませんから。

そもそも私は、高校入学時の早朝の新聞配達から予備校時代も含めてずっとアルバイトをしていて、掛け持ちすることも多かったです。

なので、高校生になって以降、親から小遣いなんてものをもらったことがありませんが、我が家の子供たちは、高校生でアルバイトを経験している子は一人も居ません。

それは、私の不満でもあったのですが、原因はうちの奥さんです。

高校生でも学校の許可を得ればアルバイトができるのに、うちの奥さんは、私にそれを言わずに、アルバイトは不可だと言っていました。

なので、私は今の子はできないんだと思い込んでいましたが、最近になって、娘の友達がアルバイトをしているという話でそれを知りました。

長男や次男は、大学生になってからのアルバイトで、ちゃんと社会性を身に付けたと感じていますが、三男坊は、特に奥さんが入れ込んだこともあり、私からすると一番社会性に欠けていると感じています。

当の奥さんが経済的に自立できないタイプの人なので…。

ですから三男坊には、何が何でもアルバイト必須ということで、一人暮らしさせることに決めました。

また、発表から入学までにほとんど時間が無いので、通学かひとり暮らしかが決まらなければ、一向に準備ができないからという側面もあります。

そんな折、ひとり暮らし中の次男坊もややこしいことを言い出しました。

それは、入学から2年経ったこの春で一人暮らしを辞めて、自宅から通学するというものです。

少し前には、香港からの留学生とシェアハウスすると言い出したのですが、シェアハウスとして貸し出されている物件ではなく、どちらかの名義で借りてシェアするというので、保証等の問題やシェアの難しさを説いていたら、結局、お金持ちの留学生は、趣味の楽器の為に防音設備の整った家賃高めのところを借りたそうで、家賃を下げることしか頭になかった次男坊だったので結果オーライということがありました。

そして、今回もどうやら、三男坊が一人暮らしをすると聞いて、私の経済的負担を考えてくれているようです。

3回生の今年は、後期には週に2日の実験だけとなるので、通学でも良いというのですが、前期の予定は分からないと言いますし、次の4回生なった時の予定も分からないと言います。

クラブもやっていますから、結局通学には定期を購入した方が安くなるので、一人暮らしの家賃との差額は2万円にも満たない状態です。

年間20万円の節約は助かると言えば助かりますが、反面、不安要素が増えますから、現状の方が正直安心です。

1869821.jpg

通学で往復に4時間以上も時間を掛けるのは勿体ないと思いますし、オートバイでは行かないと言っていても、頻繁にオートバイで行こうとすることが出てくるかも知れませんから。

ただ、本人が通学の方を希望するのであれば、最終的には好きにすれば良いと思っています。

三男坊のひとり暮らしに対しては、「自分の使っていた一部の家電等が使える」というようなことも言っていたのですが、これがまた私からすれば迷惑な話です。

それをあてにしていたら準備ができませんから。

次男坊が今から解約しても、来月末までの家賃は発生します。

何もない部屋では生活できませんから、タイミングが合いません。

1869444.png

それに、元々家具家電付きのレオパレスなので、持ち込んだものは大したものではないので、次男坊の通学か一人暮らし継続か問題とは切り離して、三男坊のひとり暮らしの準備を開始することにしました。ダッシュ(走り出すさま)

しかし、三男坊のひとり暮らしの準備には、三男坊がどちらの大学にも入れないという結果は想定されていないので、本音は一抹の不安は拭い切れません。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2020年03月12日

大学後期試験

今日は大学の後期試験ということで、朝のニュースを見ていると、新型コロナウィルスで試験を中止にした大学もあるようで、センター試験の結果から合格者を導き出すとのことで、挽回を狙っていた受験生には厳しい春となりそうです。

今後の人生において、かなり重要な入試が影響を受けていると考えると、センバツ高校野球の中止もやむを得ないとも思えてきます。

当初の無観客試合という対応に、私自身も妥当な判断だと思っていましたが、球児たちは可愛そうですが、世の中には自営の飲食業の方等、死活問題という方も多いわけで、そういう面に目を向けると、中止が妥当と思えてきます。

そんな環境の大学後期試験ですが、幸い、我が家の三男坊は、中止になることはありませんでした。

前期での合格があれば、必要なかったわけですが、今そこを言っても仕方がありません。

そして、昨晩、夜行バスで島根に行くことになりました。

2020-03-11 22.46.16.jpg

軽く考えている三男坊は、面接時の服装についてもラフなカジュアルな普段着で考えていたようですが、予備校の方に出来ればスーツを言われたようです。

しかしながら、スーツなどもっておらず、奥さんが黒いパンツにグレーのジャケットで何とかしようとしていましたが、どうにもだらしなく見えます。

それなら、私のスーツで着れるものが無いかとクローゼットを物色したところ、私自身、一度しか着たことのないスーツに奥さんが反応しました。

「これなら良いんじゃない?」

それは私が満を持して出したスーツですが、問題は夏用ということでした。

既に私の身長を超えてしまっているので、丈が心配でしたが、何とかおかしくない程度だったので、そのスーツに決定したものの、革靴もないので、靴も私の大き目のものでなんとか間に合いました。

夏用スーツである寒さの点は、厚手のコートも貸して凌ぎます。

何とか形にして送り出すのに、バスの出発する大阪梅田の阪急三番街まで車で送りました。

2020-03-11 22.13.46.jpg

流石に大阪梅田駅の方まで行くと、ドライバーが居ても車を停止しておけないので、少し離れた場所に車を停めました。

2020-03-11 22.16.14.jpg

そして、少し時間が早かったものの、奥さんが三番街の乗り場まで一緒に行って、私はシエンタで待機していました。

なかなか子離れできない奥さんなので出発直前まで、何かと世話を焼いていたのでしょう、なかなか戻って来ませんでした。

そんな中、出発した三男坊ですが、朝5時に島根に到着の後、マクドナルドで時間を潰して、スーツに着替えた後大学に向かい、今朝の10時過ぎに面接が終わったと連絡がありました。

帰りのバスは、夕方に押さえていたようですが、想定外の早さに便を変更して、今12時現在、絶賛帰りのバスの中のようです。

無試験の面接のみでしたが、これで、本当に三男坊の受験が終わった・・・と祈るばかりです。爆弾
posted by かわいいHERO at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年03月11日

WDお返しと梅田の全員集合

今日は、土曜日のホワイトデーの為のお買物に大阪梅田へ。

毎年、奥さんに付いて来てもらっているので、奥さんの方からお誘いがありました。

「さぁ、何をご馳走してもらおうかしら」と言いながら…。

そんなやり取りを聞いていた娘に加えて、帰宅中の次男坊も、彼女へのホワイトデーのお返し買う為に一緒に行くことになりました。

家を出てから誰もマスクを持って来ていないことに気が付きましたが、アルコールは持っているのでまぁいいや。

マスクそのものは、満員電車で側に感染者がいない限りは、感染防止上の意味はあまり無いですから。

吊り革を持っていた娘の手だけは、後でアルコールで消毒しておきました。

IMG_20200311_124906_resize_20200311_211609

次男坊がこの後滋賀へ帰るというので、先ずは次男坊の買い物で茶屋町のこちらのビルへ。

IMG_20200311_125610_resize_20200311_211609

看板がインパクトあったのですが、実際は手前の建物のドライフラワーのお店です。

IMG_20200311_125103_resize_20200311_211609

でも、オートバイで滋賀へ帰ると、ドライフラワーを無傷で持ち帰ることは無理と言われたらしく諦めたようです。

ここで、ちょうど、近くの予備校へ用事で来ていた三男坊から連絡があり、合流して先にランチにすることになり、ヨドバシ梅田を通って、ルクアイーレへ移動します。

IMG_20200311_130257_resize_20200311_211608

奥さんがチョイスしたお店は、ルクアの地下のステーキ重のお店でした。

IMG_20200311_132221_resize_20200311_211608

ロマン亭というビフテキ重が看板メニューのお店ですが、カウンターのみのお店で、ちょっとイメージとは違いました。

IMG_20200311_132230_resize_20200311_211608

息子二人は離れた席で。

IMG_20200311_132157_resize_20200311_211608

私は、ステーキ重にお茶漬けセットが付いたお膳にしてみました。

IMG_20200311_132210_resize_20200311_211608

薬味も色々あって、あっさりしたビフテキのお茶漬け含め、美味しくいただきました。

その後、少しウロウロして次男坊は離脱し、私と奥さんがホワイトデーのお返しを選んでいる間に、娘は三男坊を引き連れて、お化粧品を探しに行きました。

それが娘へのホワイトデーのお返しとなります。

私の買い物も終わり、娘もものが決まったというので、その化粧品を買った後、私の買い物分の包装が終わるまで、近くのスターバックスで休憩です。

IMG_20200311_153805_resize_20200311_211608

明日で終わるという、「さくらさくらんぼフラペチーノ」を全員がオーダーしました。

IMG_20200311_153748_resize_20200311_211608

ホワイトデーのお返し以外にも、何かと出費となりましたが、みんなでご飯が食べられたので良かったです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年03月10日

オルビスの車検と受験

この春は、我が家のキャンピングカー「オルビス・イオ」が納車から10年を迎えての車検となります。

以前に、購入販売店のCCFオオモリさんの担当者たかぼぉにギリギリにお願いしたら、予約が一杯で受けてもらえず、トヨタディーラーでお願いすることになった経験があり、今回は年始近くにfacebookから早々に車検の予約の意思表示だけはしていました。

また、自動車保険の更新のこともあり、先日、たかぼぉから電話があって、保険の更新とともに、ようやく車検の日程が決まりました。

結局、予定としては最大限後ろにずらした形の4月の半ばです。

北大阪の我が家に対してCCFオオモリさんは南大阪なので、阪神高速でオルビスに乗って行って、帰りは代車で帰宅して、1週間後にこの逆パターンで引き取るというのがいつものパターンなので、本来なら、来週あたりから持ち込み可能なのですが、その時点で、今後のオルビスの出動の可能性が見えませんでした。

というのも、浪人をして絶賛受験中の三男坊関係の予定が決まらないからです。

受験が終わった後に、オルビスで遊びに行けたら良いなと思う部分もあるのですが、前期、中期、後期のそれぞれの受験大学の内、前期以外は自宅から通うことが出来ないので、住まい探しやらいろいろで、何度か足を運ぶことになるでしょうから、必然的にオルビスが活躍することとなります。

そして、昨日、その前期の結果が…

1844974.png

サクラチルがく〜(落胆した顔)

この時点で、自宅から通える大学ではなくなったので、次男坊同様に下宿というのか、一人暮らしをすることが決定し、今後の経済的負担に頭が真っ白な大黒柱でございます。あせあせ(飛び散る汗)

本来なら、昨日で全てが決定して、何処かへ遊びに行きたいところでしたが、残りの合格発表が来週末となり、そんな気分は何処へやらです。バッド(下向き矢印)

それ以上に問題なのは、どちらの大学になるかで全く環境が異なることです。パンチ

具体的には、兵庫県の姫路辺りになるのか、島根になるのかという内容です。どんっ(衝撃)

どちらもいけないという可能性は低いようですが、絶対ないとも言えないものの、万が一そんな事態なら、もうどうしようもありません。爆弾

どちらかに決定してからわずか2週間で、果たして準備できるのだろうか?たらーっ(汗)

まぁ、やらないと仕方ないわけですが、想定外の事態に疲弊気味です。


※同日追記

姫路の場合だと、何とか通学可能のようです。

まぁ、次男坊の滋賀同様、それが現実的かどうかという問題はありますが、もう、発表による確定後に考えることにします。
ふらふら
posted by かわいいHERO at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2020年03月09日

ホットプレートたこ焼き比較

昨日は、久しぶりにたこ焼きが夕食でした。

ホットプレートを象印からタイガーに変更して初めてのたこ焼きです。

2020-03-08 21.28.07.jpg

いつもは、私がたこ焼きを提案するので、その流れで私が生地を用意するのですが、昨日は奥さんがたこ焼きにすると言い出したので、奥さんが生地を用意していました。

なので、いつもと生地自体がちょっと違う感じだったので、純粋な比較にはなりませんが、何となく違いは分かりました。

コンパクトで収まりの良いタイガーのホットプレートですが、そのコンパクトさを実現するために、たこ焼きプレートは、プレートの中央部だけを入れ替える分離式となっています。

象印は取手を含めたプレート全体を差し替えるので、そこが最も大きな違いです。あせあせ(飛び散る汗)

そして、実際に焼いてみた感想としては、象印の方が焼き上がるのが早いようです。がく〜(落胆した顔)

よく考えてみたら、鉄板を熱する際に、周りを含めた全体に熱を持たせる1枚ものに対して、タイガーの場合は、中央部のたこ焼きプレート部分のみ熱せられることになるので、生地を注いだ時の鉄板の温度の落ち方も大きいと思われます。

周囲のプレート部分にもヒーターが当たる部分はあるとは思いますが、基本的には中央部を中心にヒーターが配置されているので中央部程は熱くならず、何より一体でないので熱せられていたとしても中央のたこ焼きプレートに熱が伝わりにくのは明らかです。ふらふら

でも、それはあくまで象印の1枚もののたこ焼きプレートと比較した話であって、タイガーが駄目と言うことではありません。

ホットプレートのたこ焼き30個を一人で焼いていると、全部を裏返すのに時間が掛かって焼き過ぎてしまうなんてこともありますから、一人で焼ている場合には焦らなくて済みます。グッド(上向き矢印)

なので、返すのも何人かで行って、とにかく早くたくさん焼きたいという場合には、象印の方をお勧めします。ダッシュ(走り出すさま)

また、たこ焼きプレートの場所による焼け方にも違いがあって、1枚ものの象印では、概ね端っこの列が良く焼けた・・・つまり中央部の方が焼きが弱かったのですが、タイガーの場合は中央部の方が良く焼けて、端っこの方が焼きが甘くなる印象です。

まぁ、これもどちらのプレートでも場所を変えて調整するので、問題はありません。

いずれのホットプレートの場合でも、3.5Lの水に溶いた1kgのたこ焼き粉で4回焼いて5回目は一部分で粉が生地が無くなるといった感じで、この手の上位のホットプレートの一番良いところは、たこ焼き一つ一つが大きいというところです。ひらめき

小さな穴のプレートでも、焼けるのが多少早くとも、1回の作業の手間は変わりませんから…。爆弾
posted by かわいいHERO at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家電

日本人として長島哲太が優勝

新型コロナウィルスのおかげで、モトGPクラスが中止となったカタールGPで、昨晩、モト3、モト2クラスの決勝レースが行われました。

メインのモトGPクラスが行われないことで、気持ちもなかなか盛り上がらない状態でしたが、モト2クラスで、日本人ライダーである長島哲太選手が優勝というサプライズがあり、モトGPクラス中止の憂鬱を吹き飛ばしてくれました。

moto2_01.jpg

予選では、長島選手のポジションは14番手とがっかりで、すっかり私の中のアメリカン全盛期を呼び覚ますアメリカのジョー・ロバーツ選手のポールポジションという快挙に興味が行っていましたが、決勝レースの長島選手は、安定した速さで、貫禄の走りは実力を見せつけるものでした。

初戦とはいえ、ラスト3周の展開は、今シーズンのチャンピオンさえも期待できるものでした。

一方で、スタートからレースをリードしていた、我らがバレンティーノ・ロッシの異父兄弟、ルカ・マリーニ選手の終盤の遅れとラストラップでの転倒が残念で心配の残るものでした。

モト3クラスでは、予選でポールポジションだった鈴木 竜生 (すずき たつき)選手の優勝を疑っていなかったので、終盤での遅れによる7位というのは、がっかりを通り越してしまいました。

でも、繰り上げとは言え、3位に昨年のレースを観ていて実力があると感じていた小椋藍選手が入ったことがうれしかった…。

そんなちょっとがっかりのあったモト3クラスの後だったこともあり、長島哲太選手の優勝は、展開と結果共に最高のプレゼントでした。

また、今回、長島哲太選手が優勝したカタールGPの行われた「ロサイル・インターナショナルサーキット」は、ちょうど10年前の2010年がモトGPの初レースだったのですが、その時のモト2クラスの優勝者は、19歳の天才ライダー富沢祥也選手でした。

ESmRz5GWsAU8iLw.jpg

当時17歳だった長島哲太選手は、富沢祥也選手と同時期にレースを始めたということで、少し時間は掛かりましたが、ようやくここで優勝できたというのも、何かを感じさせるものです。

長らくモトGPを観なかった私が、再び興味を持ち始めた頃の出来事ということで、記事にもしていました。

また若い命が・・・無念です

長島哲太選手には、故富沢祥也選手に代わって、チャンピオンを獲得してもらいたいものです。
posted by かわいいHERO at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2020年03月07日

モトGP第1戦カタール

今週はモトGPの開幕戦「カタールGP」ですが、残念ながら最高峰のモトGPクラスは、新型インフルエンザの影響で中止です。

イタリアでの感染拡大により、イタリアからの入国者に隔離義務が課された為、イタリアが拠点のチームの多いモトGPクラスの開催が不可能となったらしい。

motogp1_01.jpg

ですが、モト2クラスとモト3クラスは、全チームがカタールに滞在しているとのことで、予定通りの開催となっています。

なので、昨晩はいつものようにネットのストリーミングでFP1を観たものの、モトGPクラスが無いと盛り上がらず、適当に流してしまいました。

また、夜中のFP2に至っては、見ませんでした。

ですが、今日の予選と明日の決勝は、日テレG+での放送があるので観るつもりです。

テレビ局もあらゆるスポーツであっちもこっちも放送予定が大きく変わって大変でしょうね。

motogp1_02.jpg

第2戦だったタイGPが延期になって、第3戦だったアメリカズGPが第2戦になってますが、そのアメリカズGPもこの様子では中止が濃厚かも知れません。

当初の第4戦だったアルセンチンGPは、開催を宣言しているので、そのアルゼンチンが第2戦となる可能性が高いのかも?

案の定、開幕戦のオーストラリアが無事に終わったスーパーバイクの第2戦もカタールなので中止が決定していて、ことごとく楽しみを失っているので、今日明日のモト2、モト3は、日本人選手の活躍も期待できるので、意地でも楽しまないといけません。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係