2020年04月24日

自粛の中のハッピーバースデー

昨日はうちの奥さんの○○回目の誕生日でした。

緊急事態宣言下ではありますが、誕生日は誕生日ですから、極力いつもと変わらずお祝いしたいところですが、問題は奥さんの誕生日なので、奥さんに準備をお願いできないところです。

なので、宅配なんてのも考えましたが、なかなかこれといったものがないのと、どうせケーキは買いに行くことになるので、やはりテイクアウトが現実的です。

イーパークというサイトのテイクアウトで王将の中華なんてのも頭を過りましたが、誕生日に王将は無いか…。

回転寿司も考えましたが、よく考えると男の子が居ないので、奥さんと私の他は、少食の娘とおばあちゃんだけなので、量は要らないし、ご飯ものも要らないんですよね。

でも、当初からケンタッキーフライドチキンは買おうと思っていましたが、念のため、奥さんに何が食べたいかと聞いてみると、一番にケンタッキーフライドチキンが出てきました。

そこで、ケーキの予約電話を入れた後、ケンタッキーフライドチキンもネット予約をしようと思ったのですが、うまく予約できませんでした。

確認してみると、どうも受取時間が問題みたいです。

緊急事態宣言で、店舗の営業時間が短縮されていて、できるだけ温かい状態で持ち帰ろうと、他での買物を考えていましたが、それでは間に合いません。

なので、職場から最も近いショッピングセンター内のケンタッキーフライドチキンを選択しようとすると、マップで「閉店」となっていて選択できません。

でも、公式ホームページでは休業しているという表示も無く、ショッピングセンターのページを見ても全く情報がありません。

なので、ケンタッキーフライドチキンは保留として、材料レベルの食材を買いに出かけた後に、ショッピングセンターに寄ってみると、ちゃんと営業していました。

それならと、店頭で予約と支払を済ませて会社へ戻り、仕事が終わってから帰りにショッピングセンター内の食料品売場でオードブルやお刺身、寿司なんかを少し買い足してから、フードコート横のケンタッキーフライドチキンを受け取った後、ケーキ屋さんに寄ってから帰りました。

実は、ケンタッキーフライドチキンの他、タコスが食べたいと言う奥さんに、タコスの材料を買って帰ったのですが、帰ってみると肝心のトルティーヤが無いと言います。

トルティーヤはあると聞いて買い物していたのですが、どうやらそれは勘違いで、娘が冷凍のトルティーヤを買いに行ったものの売切れだったらしい。

折角他の材料を揃えたのに・・・。

そのまま諦めるのも悔しいので、水で溶いた小麦粉をフライパン薄く丸く焼いて、即席トルティーヤを作りました。

おかげで遅くなってしまいましたが、何とか準備が整いました。

9F640ABA-C08D-4100-8D4C-97DF5CED8AB2.jpeg

量的には確実に余るのですが、奥さんも娘も家に居るので、余ったものは翌日のランチとなります。

A60A6831-70AF-49BD-86C8-06D109D02CBE.png

今回もケーキは4人で5号サイズなので余りますが、これも計算してのことです。

821A05F2-8D3A-4DBC-BDB7-DD29692B0800.png

今回も少し寂しい誕生日パーティーなのに、記念写真で猫娘たちも逃げてしまったので、奥さんと娘だけの写真です。

まぁ、充分楽しそうですが…。

しかし、岡江久美子さん訃報のニュースには驚きました。

ご冥福をお祈りします。

せめてもは、事の重大さに気づく方が更に増えることを願います。
posted by かわいいHERO at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事