2020年05月22日

台湾ユアサ

想定外の転倒で気持ちを削がれたオートバイへのモチベーションですが、コロナ自粛も手伝って、完全に引退モードへ入っていました。

DR-Zについては、そのまま処分してしまおうとまで思っていましたが、手放すにしてもそのままというわけにもいかないので、手付かずのまま、自宅前で放置することになっていました。

ですが、気候が暖かくなってきたことで、一昨日の水曜日の休みに、削れたステッカーを剥がしたり、先が折れてしまったクラッチレバーをノーマルのレバーに取り替えて、ついでにハンドルガードも元の通りに取り付けていました。

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その時に、充電していたバッテリーを載せ直したものの、フル充電でもエンジンを掛けるパワーさえありませんでした。

そこで、ハズレも覚悟しつつAmazonで台湾ユアサの格安バッテリーを注文していたのですが、明日土曜日到着予定だったのに、今朝、出勤前に到着したので、充電器に繋いで出勤しました。

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そして、帰宅後取り換えることにしました。

台湾ユアサのハズレの初期不良が心配なので、バッテリーテスターを充ててみることにしました。

でも、その前に弱っているであろうBSバッテリーも調べてみましょう。

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CCA値が必要なので、弱ったBSバッテリーには表示が無かったので、ネットで調べてみると、どうも85Aみたいです。

届いた台湾ユアサはバッテリー本体にCCA値が120Aとあるので、元々BSバッテリーは貧弱だったのだろうか?

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満充電状態なので、電圧は12Vを超えています。

でも、エンジンを掛けることはできないんですよね。

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CCA値を85に設定しようとしたのですが、下限が100Aだったので仕方なく100に設定。

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で、肝心のバッテリーの状態は…

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12の赤ランプ点灯です。

やはりもうダメですね。

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次に台湾ユアサの方の電圧は、13.57Vと健全です。

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CCA値を120に設定します。

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346?バッテリーの種類を間違えたかな?あせあせ(飛び散る汗)

まぁ良いや。

いずれにしても余力がありそうです。るんるん

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完全にライダーとしての気持ちは死んでいましたが、形を取り戻した愛車を目の前にすると、1回乗ってみようかななんて思って来ました。たらーっ(汗)

その前に、もう少し全体を綺麗にしてやろうと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣愛車

ライダー知事!?

吉村知事「府外にツーリング行きたい」の声にバイク趣味を告白…あと少しの我慢お願い − デイリースポーツ

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なんだか吉村知事の話がスムーズに頭に入ってくると思ったら、同じライダーだったからなんだ…。

なんちゃって爆弾

でも、間違いなく親近感が湧きましたよ。

維新はともかく、吉村知事は大いに支持します。るんるん
posted by かわいいHERO at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき