2020年07月18日

しゃべる緊急速報

最近、頻発する大雨の影響で、突然スマホから大きな緊急速報の音が流れることがあります。

自身が生活する上では、特に影響のない内容なのですが、影響大の方々には命を守る術となり得るので、大きな音も止むを得ません。

私は、現在は常時3台のスマホを持ち歩いていることから、特にまとめて音が鳴ると本当にびっくりします。あせあせ(飛び散る汗)

ですが、その中の1台で最近仲間入りした楽天モバイルの「Rakuten Mini」について有難いなぁと思ったことがあります。

2020-07-18 11.15.10.jpg

それは、音声で速報の内容を知らせてくれるのです。

緊急速報が鳴るのは、寝ている時間帯なんかも多く、時に車の運転中であることもあります。

寝ている時はわざわざスマホを手に取るのは面倒ですし、運転中は触れません。

でも、音声で内容を言ってもらえれば、それで何もすることなく速報内容を理解できます。グッド(上向き矢印)

最近は、スマホの設定にこだわることも無く、ただ使っているという感じですから、この音声でのアナウンスが、設定すればiPhoneや他のAndroidスマホでも利用できるのかどうかも知りませんが、「Rakuten Mini」は何も設定することなくアナウンスしてくれて、便利さを教えてくれました。ひらめき

画面が小さいので、簡単に操作できる拡大機能があるとはいえ、老眼が勢いを増している私には、ほとんど身に付けているだけのような「Rakuten Mini」ですが、VR46仕様にしているのと軽いので、いざという時のこの速報の為だけにでも身に付けていても良いかなと思えます。るんるん

とは言え、緊急速報の警報解除のアナウンスにまであのけたたましい音は要らないと思うんですが…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣スマートフォン・タブレット

「Fire Stick TV」Good Job!

昨日の今年初のモトGP観戦は、FP1は職場のPCで万全の視聴態勢だったものの、回線が安定せずでベストなサイトを見つけることが出来ませんでした。

もちろん、観ることはできたものの、再接続等で集中して観れる環境ではありませんでした。

テレビ放送が無いと苦労します。

しかしながら、心配していた娘のお迎え時間は、ちょうどFP1とFP2の間の時間で、FP2は帰宅後に自宅でゆっくりと観ることに。

時間となり、自宅のiPadで視聴を始めると、いつものサイトが安定して良い環境を提供してくれていましたが、念の為、「Fire Stick TV」の「SilkPlayer」でチャレンジしてみたら、テレビの大画面でほぼ画像の乱れなく視聴できました。

やはり、会社の回線が悪いのか…。

2020-07-17 21.05.07.jpg

「Fire Stick TV」のまさにGood Job!です。

2020-07-17 21.15.07.jpg

FP1はやはり今年もチャンピオン、マルク・マルケスの強さを感じることとなり、来るべきライダーが上位に来るという感じでしたが、FP2では、早々に弟マルケスの転倒があり、

2020-07-17 21.21.26.jpg

中盤には兄マルケスも転倒していました。

2020-07-17 21.36.16.jpg

やはりホンダ機の難しい部分は変わっていないようです。

でも一番気掛かりなのは、来シーズンも99%出走確実という我らがバレンティーノ・ロッシです。

2020-07-17 21.24.32.jpg

下位も下位、ほとんどビリ近くの順位でタイムが上がりません。

他のヤマハのM1機3台(ビニャーレス、クワットハッホ、モルビデリ)が上位で良いペースを刻む中で、ロッシだけがペースが上がらないとなれば、99%だったモチベーションが心配になります。

2020-07-17 21.25.20.jpg

どうやら、ここ何年も悩んでいるタイヤのグリップの問題が再発しているということですが、他のヤマハのライダーのペースを見る限り、ライダーのロッシ自身の問題と言わざるを得ません。

暑さは関係ないとは言いますが、精神的な部分も含め、やはり加齢が大きな障害となっているのではないかと感じてしまいます。

引退して欲しくはないけれど、ファクトリー機で最下位に近いところに居るバレンティーノ・ロッシも観たいとは思いませんから、何とか復活の兆しが見たいところです。
posted by かわいいHERO at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2020年07月17日

やっとモトGPが始まる!!

長かった…。眠い(睡眠)

新型コロナウィルスの影響で、今シーズンは初戦から中止となっていたモトGPクラスの初戦が、先日の4輪のF1に続いて、ようやく今週末に開催です。ひらめき

2020motogp04.jpg

場所はスペインのヘレスサーキット。ぴかぴか(新しい)

2020motogp03.jpg

1戦も行われない中、来シーズンの移籍情報にサプライズが飛び交い、心配された我らがバレンティーノ・ロッシの現役続行もほぼ間違いないものとなりました。わーい(嬉しい顔)

2020motogp05.jpg

但し、日本だけでなく、ヨーロッパでも未だ感染が発生する中での開催ということで、いつものモトGPシーンとは違います。がく〜(落胆した顔)

2020motogp01.jpg

マスクは必須です。たらーっ(汗)

2020motogp02.jpg

明日の日テレG+の放送に先駆けて、テレビ放送のない今日のFP1、FP2をどう見届けることが出来るか?

2020motogp06.jpg

モト3クラスまで、もう3時間を切っていますので、今からルーティンの銀行を廻って、わくわくに備えよう。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

作業進まず

オルビスのリチウム化移行作業ですが、もちろんこの水曜日の休日も行いました。

まだいろいろと細かい作業があるものの、先ずは玄関先のリチウムバッテリーをオルビスのサブバッテリースペースへ置いてみることに。

2020-07-15 11.13.10.jpg

事前にバッテリーサイズの段ボールを置いてみたことがありますが、イメージ通りで違和感はありません。

んんっ?でもこの置き方じゃ駄目だ。

2020-07-15 11.20.57.jpg

最終的に直列でつなぐことになるので、隣り合わせのバッテリーは交互に逆向きにしなければなりません。パンチ

2020-07-15 11.31.35.jpg

置き直してこんな感じですが、まだ固定は出来ないので設置は仮です。

気になっていた高さも配線を考えても問題無さそうです。ひらめき

ここから、地道な作業に入るわけですが、このリチウム バッテリーの端子のボルトサイズは馬鹿でかくて、そのまま配線には使えません。

そこで、先駆者のうなぎさんジルっちさんを真似て、3mm厚の純アルミ板をカットして、ターミナル板を作成しました。

実は、配線取回しの難易度を考えて、モノタロウで38SQの中継用の端子台を購入していたのですが、充分に配線のスペースはありそうなのと、あまり配線の距離を伸ばしたくないので、皆さん同様に自作することにしました。

厚いアルミ板の加工なので、オービタルジグソーでも上手くカットできませんでしたが、何とか形にして、柔らかいアルミとは言え、巨大な穴あけにも苦労しました。

また、脳内で考えていた4つのセルを合体させるアルミ板が足りないのと、それを固定するための小型のスパナを持っていないことに気が付き、慌ててホームセンターへ買いに走りました。

そして、いざ自作のアルミ製バッテリー固定具(ジグ&ストラップと言うらしい)の作成に入りますが、これが想像以上に面倒臭い。バッド(下向き矢印)

頭で考えている時は、作業性なんて考えておらずで、後から後悔するいつものパターンです。爆弾

全面アルミなので、強度も知れているので木箱の方が良かったかなと後悔しましたが、熱問題が心配で放熱性を優先しました。

はかまというらしい細いH型の細いアルミ板を自分でカットしましたが、長さもバラバラで、切り口を綺麗にしたり、余裕を持ってカット下が故に長過ぎて、それを調整するのにヤスリでゴシゴシ擦って削るという原始的な作業のために、どえらい時間を費やしてしまい、あっという間に暗くなってしまいました。たらーっ(汗)

サブバッテリー不在で、オルビス社内の照明が使えないので、急遽、昔キャンプで使用していた電球をツイストタイプの蛍光灯に入れ替えた照明器具を外部電源経由の車内コンセントを利用して設置しました。

うっかり軍手をしないで、手に小傷をたくさん作りながら、頑張って作業したものの、わずかな進捗でタイムオーバーです。

セルを合体させると重過ぎて運べないので、作業性の問題から、取り敢えずバッテリー置き場の外で一旦作り上げてから、再度バラしてバッテリー置き場で組み直すという面倒な工程となります。

2020-07-15 20.19.41.jpg

なので、先は長いのですが、残念ながらこの日はここまでです。もうやだ〜(悲しい顔)

2020-07-15 23.12.35.jpg

代わりにという訳でもないですが、前もって作っていた、こちらも先駆者さん達の見様見真似で作ったセル毎の電圧監視用の電圧計ですが、メーターの誤差を調整していなかったので、裏にあるネジで電圧を調整しました。

2020-07-15 23.15.44.jpg

パネルは、家庭用の電気のスイッチパネルを利用してみました。

一番上が4つのセルの合計電圧で、その下に4つのセルの電圧を表示させます。

2020-07-15 23.16.09.jpg

オルビス内まで行くのが面倒なので、10Vに届かないデジカメ用のバッテリーを接続して誤差を修正しました。

2020-07-15 23.18.03.jpg

アマゾンで最初に購入した安い5個セットの電圧計が、買った後に小数点以下の2桁表示が出来ないことを評価のレビューで気が付き、慌てて2桁表示可能な4個セットを追加で購入しました。あせあせ(飛び散る汗)

2020-07-15 23.20.17.jpg

そして、2桁表示のできない方を、4セル合計の電圧表示に使用します。

2020-07-15 23.22.50.jpg

10Vを超える電圧の電動工具用バッテリーでテストして調整終了です。るんるん

先駆者さんたちは、マイナス側のケーブルをすっきりとまとめられているようですが、私のはマイナス線も同数なのでごちゃごちゃしていますねぇ。ふらふら
posted by かわいいHERO at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2020年07月16日

シノポリーの謎

オルビス丸10年リフォーム大作戦がスタートし、サブバッテリーのリチウムバッテリー化に取り組んでいるわけですが、我が家に届いたシノポリー製のリン酸リチウムイオンバッテリーについて、よくわからない点が出て来ています。

シノポリーのリチウムバッテリーと言えば、日本国内ではオンリースタイルさんのバッテリーとして定着していますが、同じシノポリー同士ということで、混乱が生じています。

その発端は、AC充電器です。

私は、COTEK社の充電器をチョイスしたわけですが、その充電器はオンリースタイルさんのリチウム仕様となっています。

cotek01.jpg

COTEK社のAC充電器は、標準でディップスイッチで充電電圧を14.7Vと14.4Vに切り替えができるようになっています。

それを、わざわざオンリースタイルさんは14.6Vとし、フロート充電を無効化されていて、オンリースタイルさんのリチウムバッテリーに最適化されているということで、我が家のシノポリーにもピッタリです。

フロート充電は無効化となってはいますが、13.3Vで満充電状態でも微少電流は流れるようです。

でもそこじゃなくて、んんっ?オンリースタイルさんのリチウムバッテリーって充電電圧は確か14.7Vになっていたぞ…。

onlystyle01.jpg

対して、我が家のシノポリー製バッテリーはこのセル単位のデータを4倍して比較してみます。

Sinopoly01.jpg

該当部分をピックアップしてみると…

onlystyle02.jpg

ピンクのマーカー部分、充電電圧がオンリースタイルは14.7Vに対して、

Sinopoly02.jpg

シノポリーは 3.65V×4=14.6V となります。

14.7V対応なのに、なぜわざわざ14.6V仕様に変更する必要があるんだろう???

そこから、オンリースタイルさんのバッテリーとシノポリー製バッテリーについて気になりだしました。

先の仕様書のピックアップ部分の黄色のマーカー部分にも違いがあります。

それは、定格電圧とサイクル回数です。

使用方法によって変化するので、サイクル回数表示の信ぴょう性には元々疑問があります。

当初は、オンリースタイルさんが独自仕様をシノポリー社に発注しているのかなと思っていたのですが、シノポリー社のホームページの商品を見ていると、違う気がして来ます。

日本のキャンピングカー業界で知名度を得たとは言え、所詮市場のそこまで大きくないキャンピングカー業界の中の高価なバッテリーですから、シノポリー社にそこまで対応させることが出来るかは疑問です。

もちろん、可能性が無い訳ではないですが、シノポリー社のサイトのプロダクトを見る限り、少し違うのもありますが、全体の基本は同じ仕様のセルになっているように見受けられます。

そして、オンリースタイルのリチウムバッテリーの品番はシノポリー社のそれとは違いますが、200AHのものについては、シノポリー品番+12SBというものなっています。

ということは、「シノポリーの同じバッテリーちゃうか?」「いや違うか?」と、ミルクボーイの漫才の様になってきます。

ところが、200AH以外の品番から12SBを除いてみると…

WB-LYP400AHAとなりますが、それをネットで検索すると、なんとみちのくトレードさんのウィンストン製バッテリーの品番がヒットするんですよね。

何これ?

まぁ、それは良いのですが、オンリースタイルさんのシンプルBMSの説明を見ていて、気付いたことがあります。

sbms01.jpg

これってアクティブバランサーだ。

sbms02.jpg

ちなみにこれはみちのくトレードさんのアクティブバランサーのページの画像ですが、セル単位で3.7Vを超えると各セルをバランスするというものです。

但し、3.7Vということで、4セルなら14.8Vとなって、充電リミット電圧を超えてしまうということで、先駆者の方々も悩まれていたので、イメージに強く残っていました。

ということは、オンスタイル社のリチウムバッテリーは、14.7Vという表示ですが、バランサーはその上限を超えて作動し、推奨充電電圧は14.6Vという、なんだかチグハグ感が…。ふらふら

ますます、通常のシノポリー製を使っているだけのような気がして来ました。(違うかもしれませんが)

ちなみにこのアクティブバランサーは、アリエクやアリババではメジャーで、8千円程度で売ってます。

それと、マーカーし忘れていましたが、放電電圧の下限についても違いがありました。

オンリースタイルさん10.5Vに対して、シノポリーは2.5V×4=10.0Vとなります。

これについては、オンリースタイルさんが安全を見て10.5Vにしていると見れますが、先駆者さん達の報告からは、それでも低すぎるようです。

リチウムバッテリーは、ほとんど電圧変化のないままに、最後ストーンと電圧が落ちるという特性があるらしく、12Vでも残りの使える量は大きく変わらないらしく、12Vでの放電カットが推奨されるようです。

それから言えば、オンリースタイルさんが販売されているバッテリープロテクターでは、少し心配です。

そして、いろいろ調べていると、自分のこのブログの記事にオンリースタイルさんが発売し始めた当初のリチウムバッテリーの仕様を見つけました。

onlystyle03.jpg

当時は未だシノポリーの表示だったのですね。

定格電圧は12.8Vなのに、充電電圧は驚きの15.2Vです!がく〜(落胆した顔)

当時は全然リチウムバッテリーのことが理解できていませんでしたが、ひょっとすると、オンリースタイルさんも手探りで来たのかな?

でも、そう考えると我が家のシノポリー製バッテリーも、現在のオンリースタイル仕様の使い方でも問題ない可能性もあり、少し気が楽になります。

いずれにしても、オンリースタイルさんがキャンピングカーにリン酸リチウムバッテリーを普及させた功績は大きいですね。
posted by かわいいHERO at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

過度なアッシー君

「アッシー君」というバブル期の言葉は、今の若者には通じないかも知れませんが、元々うちの奥さんのアッシー君となることが多い上に、今週からは娘も入ってアッシー君な日々となってきました。あせあせ(飛び散る汗)

奥さんのパートでは、シフト表をAIが作成するらしく、過去の出勤傾向を参考とするため、必然的に同じような曜日と時間になって来ます。

以前は朝9時からという時もありましたが、最近は10時ばかりで私の出勤時刻に合わせてくるので、パートの日には乗せて行く日がほとんどです。

また、コロナ禍から私の帰宅時間も早まる傾向になっていて、他の社員が会社を出てすぐに会社を出ると、奥さんの退勤とほぼ時間が合うこととなり、行きも帰りも助手席に乗せることとなります。

それに加えて近頃は大雨の日が多く、娘の朝の登校時にシエンタで送ることが増えてきました。

今週の今週の火曜日には、朝娘を高校まで送って、帰宅したら奥さんを乗せて出勤して、帰宅時にはまた奥さんを拾って帰宅したのち、せっかく帰宅したのにまた職場近くの駅へ…。たらーっ(汗)

娘の塾帰りのお迎えです。

塾の終了時刻から本当なら、以前のように1時間ほど会社に居れば、お迎えにちょうど良い時間になるのですが、この日は奥さんを乗せて帰る為に一旦帰宅し、そのまま娘を迎えに行くというダブりデーだったのです。パンチ

おまけに、駅に着く直前に奥さんからの連絡で、塾の終わりが20分遅れるという連絡が入ったので、駐車場にサンバートラックを入れて、駅前の100均セリアでオルビスに流用できるものはないかと物色して時間つぶししました。

結局、これっていうものはなかったんですけどね。

2020-07-14 19.50.34.jpg

結果として、火曜日は奥さんと娘の二人を朝夜送迎するというハードなアッシー君となりました。

反面、昨日水曜日の休日は、オルビスの作業に没頭していたので一切の送迎なく、夜には娘は自力で帰宅していしました。ダッシュ(走り出すさま)

ただ、下手に遠い塾へ通う為に電車賃も馬鹿にならず、火曜日から金曜日までが塾らしいので、今年一杯は火木金は会社で時間調整して娘を拾って帰る日々となりそうです。がく〜(落胆した顔)

流石にダブったら次からは奥さんに自力で帰ってもらおう。爆弾
posted by かわいいHERO at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年07月14日

リセットは続くよどこまでも

土曜日の晩に切り上げた、オルビス内部のリセット作業の続きを行う為、久しぶりに日曜日の午前中から作業に入りました。

2020-07-12 09.13.44.jpg

先ずは移動したインバーターの配線を極力やり直したくないので、配線用の穴を開けました。

夜にはできない作業です。

2020-07-12 09.35.06.jpg

そして、明るいので踏ん切りをつけて、トリプルバッテリーの配線を外しました。

2020-07-12 10.22.00.jpg

これで、バッテリーモニターBM-2ともお別れです。

2020-07-12 10.22.06.jpg

そして、とうとうとう鉛バッテリー3基を運び出しました。

重かった…。

2020-07-12 10.47.41.jpg

そして、コーテックのリチウム仕様の充電器が入るので、すぐれもの充電器ともおさらばです。

2020-07-12 11.53.53.jpg

すぐれもの充電器は14.4Vで充電できるので、そのまま流用可能ということですが、先駆者さん達は、走行充電の充実したバンテック車ということもあり、走行充電とソーラーで、すぐれもの充電器の出番なく、実際のリチウムバッテリーとの相性は今なお不明です。

なら、コーテックのAC充電器なんて要らないじゃん…となりそうですが、オルビスの走行充電ケーブルは細く、何より、オルビスには2.8kW発電機という飛び道具がありますから、発電機+80A充電器だけで、走行充電やソーラーが無くても良いような気がしてきています。

エアコンを使わないような電力使用状況なら、400Ahのリチウムバッテリーなら4,5日大丈夫らしいですから、2,3日おきに3時間も発電機で充電すれば、延々に電気に困らないんじゃないかと思ったり…。

AC充電器だけなら、バッテリーの充放電管理もすこぶる容易いことでしょう。

ところが、「リチウムバッテリー=充電が課題」とばかり思っていた私は、何よりも先に、走行充電器のCTEKに目が行ってしまったのですよね。

評判の良いCTEKのアイソレーターではありますが、いざ手にしてからネットで調べても、リチウムでの情報を含めなかなか見つかりません。(調べてから手にするべきでした爆弾

さらに、CTEKへのソーラー入電が23V以内ということで、現在のパネルがそのまま接続できず、後の宿題としている現状です。

おまけに、我が家のオルビス・イオはディーゼルで130Aのオルタネーターだということで、CTEKの「SMARTPASS」との併用しか考えていませんでした。

走行充電器 D250SE+SMARTPASS120S − 株式会社TCL

でも、そもそものオルタネーターからの配線が細いので、きっと意味ないんだと思います。

それに、オルタネーターからの電力をダイレクトに電装品に送る機能なんかもあるようで、充電し過ぎないようにと、わからないままに充電を切るわけにもいかないでしょうから、過充電対策の方が厄介だということに気が付きました。

「リチウムバッテリー=充電が課題」ではなく「リチウムバッテリー=過充電対策が課題」だったと気が付きました。

CTEKの「D250SE」は、リチウムバッテリー対応の走行充電器ではありますが、調整はできないようなので、過充電防止はCTEKのシステムに丸投げするよりありません。

それで果たして、問題ないのか文系の私には皆目見当がつきません。

万が一、CTEKのシステムが、今回のリチウムバッテリーに合わないとなると、満充電にならない様に、バッテリーに負荷を掛けて満充電を避けるのが良いかと思ったものの、「SMARTPASS」との併用だと、負荷と関係なくバッテリー充電されてしまうので、メリットがデメリットになりかねません。

じゃあ「SMARTPASS」が要らなかったんじゃないかと思っても、400Ahのリチウムバッテリーだと、「SMARTPASS」併用でないと「D250SE」が使えないので、どうしてもセットなんですね。

そう考えると高価で賢過ぎるCTEKではなく、RENOGYの50A走行充電器で良かったのかもと思います。

オルビスの利点を武器に、走行充電よりも先にリチウムバッテリーとAC充電器で運用し始めてから考えても良かったのかも知れません。

ちょっと話があらぬ方向へ行ってしまいましたが、現在の私の迷走を表していると思ってください。ふらふら

さて、優れもの充電器を取り外したものの、そのバッテリーへの太いケーブルが、元々のオルビスの配線に紛れて撤去できません。

2020-07-12 13.35.03.jpg

この部分の配線は、トリプルバッテリー化の時には、触ることなく車内へ再度引き入れできたので、手付かずでしたが、やはりこの太さなので邪魔です。

2020-07-12 13.41.48.jpg

なので、ケーブルの束をばらして、埋めてあったシリコン?共々取り除きました。

そして、もう一つサブバッテリーに直結してあった水色と茶色の線は、FFヒーターです。

2020-07-12 13.44.55.jpg

こいつも隣の区画にリモコンがあるのにわざわざ一度外へ出て再度中へ引き込んだ状態になっています。

2020-07-12 13.45.02.jpg

配線が外へ行く必要はないので、内から内へとすることで、配線を通すスリーブもスッキリしてきます。

2020-07-12 13.45.52.jpg

写真を撮り忘れていますが、コーテックのAC充電器やCTEKの走行充電器も、取り敢えず壁面に取り付けし、AC充電器については、ホールソーで排熱用の穴もあけたりしている内に、もうすっかり暗くなってしまいました。

また月曜日から水曜日まで雨予報ということで、未だ辛うじて明るい車外へ出て、バッテリーを固定するつもりで用意したアルミ板をオービタルジグソーでカットしました。

2020-07-12 19.18.08.jpg

上手くできないかも知れませんが、取り敢えず後日チャレンジしてみます。

そして、日曜日の作業を終えようと思いましたが、バッテリー販売者の方へ到着の報告をしていなかったので、念のためテスターで各セルの電圧を測ってみました。

2020-07-12 19.25.15.jpg

3.3V

2020-07-12 19.27.22.jpg

3.298V

2020-07-12 19.28.02.jpg

3.298V

2020-07-12 19.28.47.jpg

3.3V

ちゃんと揃ってました。

2020-07-12 19.29.23.jpg

固定をどうするか等未だ決めかねていますが、まとめてしまうと運べないので、オルビスへ積むのは後日です。

2020-07-12 19.31.24.jpg

FIAMMの3つもどれだけ能力が残っているかわかりませんが、取り敢えずは仮置きするよりありません。

2020-07-12 19.32.53.jpg

取り敢えずのリセット完了で、次の作業は水曜日かな…。
posted by かわいいHERO at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

まずはリセット

本丸のリチウムバッテリーの到着で、とうとう私のエンジンに火が入り、土曜日の夜からオルビス内での作業を開始しました。

とは言っても、作業自体が手探りなので、まずは既存の設備をリセットすることにしました。

リセット、つまり現在のシステムを取り外すことから始めるのです。

ほとんどが、リチウム化で使えなくなるので…。

2020-07-11 22.00.55.jpg

太陽のない暗い間にソーラーから。

パネルは未だ外しませんが、コントローラーはメイン用サブ用共に取り外しました。

2020-07-11 22.01.03.jpg

CTEKのアイソレーターは、30V超えの現在のソーラーパネルは受け付けず、コンバーターで降圧とも思いましたが、リスクがあるので諦めて、CTEKを通さずにリレーか切断スイッチで運用するか、いっそのことシンプルにパネルを入れ替えるかと言う問題はありますが、一度、コントローラーを外してから考えます。

次にクレシードのアイソレーターは、リチウムでは使えないので、先にリモコンを外しました。

2020-07-11 22.10.25.jpg

それと、ソーラーコントローラーに連動するMT-50も。

2020-07-11 22.22.29.jpg

アイソレーターのスイッチ跡の穴のサイドを少し削れば、ボトロニックのバッテリモニターが入りそうです。

あっ、でもBM-2も要らなくなるな。

2020-07-11 22.27.47.jpg

そして、使用不可が確実なアイソレーター、クレシードのSJ201は、悩むことなく撤去です。

2020-07-11 22.50.23.jpg

現在、SJ201は既に廃盤ですが、後継機には増圧モードが廃止されていて、私は使わなかったので知りませんでしたが、どうも無理があったようで故障の原因となっていたみたい。

リチウムバッテリーを設置したイメージで、何をどこに配置するかを考えていて、ふと閃いてインバーターを隣のFFヒーター側へ移してみました。

2020-07-11 23.27.17.jpg

すっきり収まってこれは良い。

今のバッテリーから配線を外して作業したいものの、それをすると真っ暗になってしまうので、この日はここで作業を終了しました。
posted by かわいいHERO at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2020年07月13日

オルビス丸10年リフォーム大作戦スタート!

我が家のキャンピングカー「オルビス・イオ」は今年の4月で納車後丸10年が経過しました。

返済中の住宅ローンのおまけ融資のオルビス団信付き10年ローンも完済し、来春には末っこの4番目も大学生になる予定ということで、子離れ含め、オルビスの利用も新たなステージに突入すると予感しています。

お陰様でキャンピングカーの基本をしっかり押さえたキャンピングカーであるオルビスは、10年経ってもその年月を感じさせません。

最初に家庭用エアコンを搭載したり、その唯一無二の広いバンクルームにより、最新のキャンピングカーにもまだまだ負けません。

ただし、一番のウリの発電機については、環境重視の世の中となり、出番は減りつつありますが、環境さえ整えば、家庭用エアコンを積んでも満足に活用できない車よりは、実用的と言えます。

タイトルでリフォームとはしていますが、バンクルームやテーブルレイアウトに不満があるわけでもなく、内装を変更する理由は無いので、やはりその内容の中心は、以前から思いの大きくなる電装関係となります。

オルビスの唯一、最新モデルに敵わない部分をリフォームする計画です。

そして、先週末の土曜日には玄関に大きな段ボールが大量に届きました。

2020-07-11 21.14.47.jpg

左の段ボールはと言うと…

2020-07-11 21.19.59.jpg

コーテックのAC充電器です。

2020-07-11 21.21.15.jpg

ご丁寧に充電器本体には、「リチウムイオンバッテリーの充電電圧設定済」という紙が。

そして、右に置いてあった4つの箱は、そのリチウムイオンバッテリーです。

2020-07-11 21.31.37.jpg

オンリースタイルのリチウムバッテリーは高過ぎますし、きちんとしたBMS(バッテリーマネジメントシステム)で管理されたレノジー製のリチウムイオンバッテリーも魅力だったのですが、BMSの分、どうしてもコスト面で手が出ず、何とか手が出るBMSなしのこのバッテリーとなりました。

BMS無しで行こうと背中を押したのは、こちらのみちのくトレードさんのサイトです。

セルがシンプルならばBMSは必要ないという言葉でした。

また、このリン酸鉄リチウムバッテリーは、オンリースタイルと同じシノポリー製で、ブログでリチウム化を公開されている「うなぎさん」や「ジルっちさん」と同じバッテリーです。

情報公開されたこれらの先駆者さんと同じ環境で、リチウム化された方はきっと少なくないと思います。

あの「KLOUS」と同じ400Ah(5100Wh)で20万円を切るなんて信じられません。ぴかぴか(新しい)

このタイプのリチウムバッテリーとしては一般的な、3.2V400Ah×4個を直列で繋いで12.8Vとなります。

この4個はそれぞれ単体のセルとなるので、4つのセルをBMSなしに管理することになります。

ZAKIOさん」の14万円には敵いませんが、アリエクで苦戦する私には、国内で安心して買えるこっちの方が合っていました。

コロナ禍で気分が悶々とする日々で、何時までもうじうじと考えていても何も進展しないですから、思い切って本丸である最も高価なリチウムバッテリー本体の購入に手を出したわけです。

進めるしかない環境に身を置くことで、作業を進めていくのは6年前のトリプルバッテリー化以来です。

とは言うものの、まだまだ勉強途中ですから、問題はこれからの作業ですね。爆弾
posted by かわいいHERO at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2020年07月11日

アリエク初心者

私は先日までアリエクスプレスを知りませんでした。

aliex01.png

アリババはもちろん知っていましたが、中国からの商品の直接購入はせいぜいアマゾンくらいで、あちらのシステムを使ったことは無く、今回、オルビスのサブバッテリーのリチウム化を勉強する中で、ZAKIOこと岡崎慎一さんという方のリチウム化でご紹介されているスマートBMSなるものに興味を持ちました。

キャンピングカー のリン酸鉄リチウムイオン(lifePO4)バッテリーの取り扱いと、Xiaoxiang BMS の設定について。 − 蒼天航路 〜ドローンと空撮のブログ〜

中国からの商品を手に入れるには、元々時間が掛かる上にコロナの影響で更に時間が必要とのことだったので、思い立った時に手配していては間に合わないと思い、記事のリンクにあったアリエクで購入してみました。

2020-07-11 11.00.17.jpg

記事のリンクにはなっていますが、どうやらご本人はアリババでの購入のようでした。

時間が掛かることを前提としており無事に発送となったので、特に気にすることなく時間が過ぎていきましたが、表示されていた到着予定の後ろが7月7日の七夕であったので、その直前からはちょっと気になっていました。

そして、その七夕には到着せず、いつの間にか「8月16日までに到着しなければ、サポートチームまでご連絡ください」との表示が出ていました。たらーっ(汗)

2020-07-11 11.01.16.jpg

アリエク初心者の私は、「ひょっとしてこれはまずい状態なのかも?」という思いが頭を過り、段々と心配になってきました。がく〜(落胆した顔)

そこで、初めてネットでアリエクのことを調べたところ、良く解説されたサイトを発見。グッド(上向き矢印)

アリエクスプレスで中国輸入

どうやら、今のところ心配するべきではないようです。

まぁ、元々勉強や興味本位の部分が大きく、万が一損を被ることになっても仕方がないという思いだったので、発送されている時点で、心配するのは辞めました。

2020-07-11 11.12.42-1.jpg

しかしながら、バイヤープロテクション(購入者保護)の保障期間が過ぎるとアリエクスプレスからセラーに自動でお金が振り込まれてしまうとのことで、その点を心配しましたが、これについても現時点のリマインダーで66日内にとあるので、充分に時間はあるようです。わーい(嬉しい顔)

追跡番号がLRで始まる場合のみ航空便とのことなので、航空便ではないようで時間が掛かるというのも理解できました。

そして、何より評価のとても高いセラー(売主業者)でしたから、発送のタイミングでチャットにメッセージも来ていたことを思い出しました。ひらめき

きっとアリエクの中でも優良業者なんだと思ってます。

2020-07-11 11.14.59.jpg

ということで、取り敢えず一安心で気ままに待つことにしましたが、リン酸リチウムバッテリーの運用方法を学んでいく内に段々とBMS要らなかったかな?と思い始めたりしてます。ふらふら
posted by かわいいHERO at 12:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2020年07月09日

同窓会飲み会と想定外のダイエットウォーク

昨日は夕方から大阪市内へ。

2020-07-08 18.28.17-1.jpg

雨の中、阪急大阪梅田からJRへ移動して、普通列車で一駅移動するのですが、大雨の影響か軒並み列車が遅れているのと、ラッシュ時であることもあって、列車内はぎゅうぎゅう詰めでした。

私は一駅なのでほぼ最後に扉にもたれる形で乗車しましたが、まぁ、列車内は密以外の何ものでもないので、電車通勤の方は常にこういう環境に居られると思うと、リモートワークや地方在住にシフトしたいと思う気持ちも理解できます。

2020-07-08 18.56.27.jpg

そして、今回の目的は友人のイタリアン酒場に到着です。

ここで、高校時代の同窓生6人が集いました。

今回は、わざわざホテルを取って、岐阜で自動車屋さんを経営するメンバーの参戦がありました。

私は2年の時に同じクラスでした。

その彼の息子さんとうちの次男坊が同じ大学に通っていることがわかり、高額な学費への愚痴を共有できました。

男ばかりでしかできない話なんかもできて楽しかったのですが、途中で朝が早い高校の先生をしているメンバーが抜けたものの、残りはすっかり長居をしてしまいました。

そして、ふと気が付くともう終電がない...

取り敢えずJRで大阪梅田までは帰れるので、そこでメンバーとは別れました。

でも、阪急電車の最終が出てしまっているので、もう電車で帰宅はできません。

取り敢えず、先に奥さんへLINEで終電を逃したことを伝えていて、「車で迎えに行こうか?」という返事を期待したのですが、返って来た返事は「どうするの?」でした。

タクシーで帰っても良かったのですが、頭にあったのは、健保のメタボ指導中の飲み食いということだったので、歩いて帰れば、そこの罪悪感を払拭できると考え、徒歩で帰ることにしました。

若い頃は何度か歩いて帰ったことがありますから、久しぶりに歩いてみたいという気持ちも湧いて来て、幸い雨も降らずで絶好のウォーキング環境です。

2020-07-09 01.30.08.jpg

途中のコンビニでペットボトルの経口補水液を購入してひたすら歩きました。

3分の1を過ぎた頃、奥さんからLINEで「迎えに行こうか?」というメッセージ。

いやいや、もう結構来てるし、これから迎えに来てもらってもその間に更に進むわけで、中途半端になるので断りました。

最初から言ってくれたら…。

でも、長らく通っていない道の様変わりを見ながら帰るのも楽しかったです。

2020-07-09 03.19.03.jpg

夜中に高校野球発祥の地を訪れることなんてないですし。

ただ、普段の運動不足が祟って、後半は普段感じたことのない膝裏や太腿の付根なんかの部位に痛みが出てきてポンコツぶりを実感しました。

でも、帰宅後体重を量ってみるとばっちり前日比「-0.6kg減」でした。ひらめき

1週間の締め直前で、なかなか1kg減を超えられなかったので、これはうれしい。るんるん

血圧も一気に正常値でした。

なんだか一気にダイエットモードに突入できそうな気がして来ました。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年07月08日

たった1kgされど1kg

先週木曜日の健康保険からのメタボ指導の面談で、約束させられたことが4つあります。

先ずは毎日体重と血圧を測ること。

この2つは問題ありません。

そして、次に夕食時に残り物や余り物を食べないこと。

これも問題ありません。

そして、最後の1つがコーヒーの砂糖を抜くこと。

夏場以外は、コーヒーは自己焙煎のブラックな私ですが、夏場のアイスコーヒーに限っては、三男坊に合わせて加糖タイプです。

なので、会社でも事務員さんは加糖タイプを買ってくれていました。

でも、変更できないわけではないので、早速無糖タイプを買って来て、会社の残りの加糖タイプは無糖タイプと交換して、三男坊用に自宅へ持ち帰りました。

rps20200708_181200_resize_20200708_181308.jpg

そして、このお約束を実行した結果、昨日までの時点でほぼ1kg体重が減りました。

ブラックが嫌いなわけでもないので、それだけで確実に体重が減るのは感動でしたが、それ以前の問題として、昨年の健康診断時よりも3kgもコロナ太りしてました。ふらふら

おまけに今晩は、高校の同窓生達との飲み会なので、この1週間分があっという間に消えそうで怖いです。がく〜(落胆した顔)

posted by かわいいHERO at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

ストロングホールド

TBSの猫根付に続いて、またまた小箱が届きました。

今度は日本郵政ですが、何だろう?

rps20200708_131502.jpg

もちろん、目星はついているわけですが、海外からは別にもうひとつ購入しているものがあるので、どっちかな?というのが正しいところです。

で、開けてみたら…

IMG_20200708_112737_resize_20200708_131543.jpg

ストロングホールドでした。

このストロングホールドというのは、猫娘たちのフィラリア等の防止薬なのですが、日本では販売されていません。

日本で販売されるレボリューションという薬があるのですが、そのヨーロッパ向けの同等品なのです。

メーカーも成分も全く同じなのですが、違うのは価格です。

2匹に毎月投与することになるので、金額も馬鹿になりません。

そこで、ネットで見つけた「うさパラ」という販売サイトから購入してみました。

実際に注文したのは、6月の半ばでしたが、コロナ禍に加えてそれ以上に深刻な社会情勢の香港からということだったので、時間が掛かるであろうことは覚悟していましたが、2週間が経過しようとする中で、未だ郵便追跡が未登録のままだったので、問い合わせをしたところ、最大で追跡の反映が1ヶ月、商品の到着自体には1ヶ月半掛かる可能性があると言われてしまいました。

サイトにはコロナ禍で遅れているとは書いてありましたが、そこまでなら凡その可能性でも記載するべきであると感じました。

実は、注文時にも先ず会員登録した時点で、情報が漏洩した可能性があるという指摘が表示されたので、パスワードを即変更しました。

本来カード決済が利用できるはずが、現在利用できないとのことで、銀行振込で決済しましたが、それも情報漏洩のせいではないかと疑ってます。

ですが、サイトには一切そのことに触れておらず、不信感はあったのですが、他の購入者のレビューから商品が届かないという心配はしていませんでした。

そして、2箱購入したのでマスクを1ケースプレゼントされるということでしたが、国内発送のマスクは早々に届いていました。

もう蚊の出る時期になって久しいので、早く投薬したいものの、しばらく待つよりないと思っていました。

ですが、問い合わせをした翌日に追跡が反映され、それでも未だ先だろうと思っていたのに、今朝届いたわけです。

香港からのはずが台湾になっていたりと、よくわからないところはありますが、取り敢えずは商品が無事に到着してやれやれです。

IMG_20200708_112915_resize_20200708_131543.jpg

到着したならと、早速ケージで寛ぐメイを捕まえて、奥さんと協力して投薬です。

首の後ろに薬剤を垂らすだけなので、投薬作業自体は簡単でした。

IMG_20200708_112653_resize_20200708_131543.jpg

その後は、フローリングの上でゴロゴロしているさつきの番です。

二人ともお利口さんで、終わったあとはご褒美のチュールをあげました。

IMG_20200708_113253_resize_20200708_131543.jpg

おばあちゃんの植木や貯める雨水のバケツから、毎年蚊が大量発生して、2階のベランダまで上がってくるので、ベランダ好きの彼女達のことが気になっていましたが、これで安心です。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき+あやめ

転売ヤー未遂?!

未明の異常な大雨と洪水警報レベル3の警報で目が覚めてしまった今朝、宅配便が届きました。

IMG_20200708_092552_resize_20200708_093713.jpg

中身はこんなプレゼント用の袋が2つで、1つは奥さん、1つは娘の為に私が購入したものです。

IMG_20200708_092520_resize_20200708_093713.jpg

中身は、今年ヒットしたTBSの恋愛ドラマ「恋はつづくよどこまでも」のグッズなんです。

IMG_20200708_092437_resize_20200708_093713.jpg

ドラマ終了後、コロナ禍のスペシャル版放送時に偶然TBSのサイトの予約販売を見て、奥さんに強請られたのですが、注文から到着まで3ヶ月弱掛かりました。

IMG_20200708_092420_resize_20200708_093713.jpg

これとは別に、アクリルのペラペラな根付もあるのですが、この立体タイプはドラマの中に登場するのです。

Screenshot_20200708_100825_resize_20200708_100858.jpg

そのせいで人気だということを、購入手続きをしてしばらくして知りました。

58745C1A-BFFB-47A3-8787-7D7E54F122E8.jpeg

メルカリを見た時に、その取引価格にびっくりしました。

販売済みの金額が高いものでは5万円超えって…。あせあせ(飛び散る汗)

67B5A089-A9CA-43BB-AC4A-702DDF4422E1.jpeg

これはあくまでドラマ放映中か、その直後の相場みたいですが、現在でも高額で出品されてますねぇ。

02A426C8-373A-4F53-A209-B659D8CE64BD.jpeg

出品されている1番安いものでこれでした。

8A480502-6ABB-49E3-A6A5-BF0DB0975DC9.jpeg

ヤフオクでも見てみましたが、現在出品中の2件ともそれなりの金額ですが、落札相場を見ると、最近の落札は無さそうなので、流石に今も相場こそ崩れてはいませんが、実際に購入する人がいないのでしょうね。

マスクや消毒液と違って、この手のものは法には引っ掛かりませんが、やっぱり転売ヤーに正当性は見い出せません。ちっ(怒った顔)

と言っても、バブル期には不動産でこれをやって儲けた人も多いのでしょうから、対策は無理なんでしょうね。

安く仕入れて、相場で売るなら良いですが、抽選や先着順のプレミア品をそのまま転売と言うのは、運営側で規制してくれると良いのですが。

今回の私の場合は、奥さんと娘にあげるものなので、そもそも販売はできませんが、だから言ってるという訳ではありませんよ。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年07月07日

猫娘カメラが機能しない

AB6C2BB3-DAB6-4558-9ED5-77BCE32884A8.jpeg
我が家のリビングとキッチンに設置している猫娘カメラは、いつでも自宅のメイとさつきの様子を確認できるので、会社からチェックするのが日課となっています。

ついでに、奥さんや子供達の行動も見えてしまいますが、それも含めて猫娘の様子が確認できるので便利です。

でも、最近その猫娘カメラが機能しないのです。

機能しないと言うと、カメラが壊れたみたいに聞こえますが、そうではありません。

チェックしたい猫娘たちが、リビングやキッチンに居ないのです。

暖かくなって、リビングの扉を開けるようになったら、自由に3階に行き来するようになり、今ではほとんど三男坊のいる部屋の普段は誰も使っていない2段ベットの上段が彼女たちの昼間の寝床と化しているのです。

3階の南に向いた部屋なので、昼間は暑いと思っていましたが、想像以上に風通りが良く涼しいということを、猫娘たちが教えてくれました。

彼女たちの落ち着く場所ができるのは良いのですが、行動の確認ができないのはちょっと寂しいので、故障で交換してもらって、使用せずに置いてあるもう一台のカメラを設置しようかと思い始めました。

それでも、部屋内に付けるわけいかないので、踊り場から部屋への出入りを確認するくらいしかできないんですけど…。
posted by かわいいHERO at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき+あやめ

2020年07月06日

我が家のビリギャル?

大学生の次男坊と三男坊の学費と家賃で既にアップアップの我が家の家計ですが、一番下の娘も現在高校3年生なので、来年は受験です。

娘が大学へ行くとなると、来年は恐ろしい支出のピークを迎えることになるのですが、高校へ上がってからの娘は塾に行くこともなく家計に比較的優しい日々を送ってくれていましたが、反面成績はどん底です。

そんな娘も進路を決めなければならない時期となり、大学へ行きたいと思っているようです。

そんな成績で…と言いたいところですが、私も偉そうなことは言えないので、「やっぱりそうなるか…」と言うのが本音です。

そして、そこにうちの奥さんが噛んできて、塾の説明会に行って来たと言います。

現実から目を逸らしていましたが、とうとう来るべき時が来てしまいました。

そして、奥さんの口から出た塾の費用は驚くべき金額でした。がく〜(落胆した顔)

奥さんのパートの給料の何倍なんだ!?

大学へ行くための費用は、貯金で賄うつもりで貯めてはいましたが、塾までは想定していません。

まぁ、想定しなければならなかったのでしょうが、現実から目を背けていました。

成績によっては大学ではない進路を言い渡すつもりでしたが、女の子だからと上の男の子3人と区別するわけにもいきません。

塾へ行きたいと言えば、行かせてやらなくてはならないんですよね。

話を聞いてなかなか現実が呑み込めない私は、2日ほど奥さんと冷戦していました。

「塾代は私が頑張って稼ぐ」と言ってくれる奥さんなら、こちらも頑張ろうと言う気になるのですが、お金に関しては私に100%頼り切るので困ったものです。

パート収入の欠片も塾の費用に当てようなんて考えていません。

国からの給付金10万円もそのまま渡しましたが、私の分は子供の学費に消えるのに、なんと言う不公平感でしょう。パンチ

でも、結論としては私が捻出するしかないわけで、浪人して予備校に通っていた兄たち同様に予備校に通わせると思うことにしたら、何とか気持ちの整理がつきました。

でも、正直「なるようになれ」という気持ちが強く、先のことを考えるのを辞めました。

そんな娘が通いたいと言っている塾は、私の職場近くの塾で、自宅からは離れています。

あの映画「ビリギャル」のモデルとなった塾なんです。

BDC0CC85-E722-4E2D-BE79-15890F4FB3D9.jpeg

まぁ、実際は「ビリギャル」の著者の方の塾で、その方は当時の英語担当だっただけのようですが、以前にこの映画を観ていた娘の心に響いたようです。

かすみちゃんが可愛いってよく言ってました。

本人がやる気にならなければ親がどう思っても意味のない話ですから、塾代を無駄にしないと言う約束をして、娘にOKを出しました。

来春の結果がどうであれ、想像していた上限の費用が必要になりそうなので、私の自由はまだまだ遠い空の下となりそうです。

でも、そのモチベーションを維持する為にも、オルビスの10年目の快適化だけは、やり遂げたいですねぇ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣家族

2020年07月05日

オルビス電気周りの妄想の日々

折角の休日も、あっという間に過ぎていきます。

IMG_20200705_131335_resize_20200705_132145.jpg

オルビスのセカンドシートは開いたままで、今日もただただ妄想と共に眺めていました。

サブバッテリーのリチウム化が一番のテーマではあるものの、基礎知識がない故にネットの情報だけを頼りに妄想するので、テーマ自体がブレブレです。

少しずつ準備をしようと、部材を揃えているものの、走行充電にソーラー、AC充電とテーマ自体が目移りしてしまいます。

そこで、走行充電から少しずつ着手してみようかと思ったのですが、配線の取り回しを考えると、バッテリーが変わればスペースの利用方法も変わる可能性があって、取り回しも定まりません。

こんな状況では、いざ作業を開始してしまうと、今月の連休を含めてこの夏には出掛けたくても出掛けられる状態ではなくなるのではないかという不安を感じてきました。

なので着手はせずにおこうと決めて、「そうだ、以前から気になっていた発電機のセルの給電バッテリーをサブからメインに変更しておこう」と思って、サブの配線を確認すると…。

IMG_20200705_131354_resize_20200705_132145.jpg

あれ?それらしき配線が無い。

なので、メインバッテリーの配線を確認してみると…。

IMG_20200705_131449_resize_20200705_132145.jpg

なんだ、メインに接続してたのか…。爆弾

人間は忘れやすい生き物ですから、サブバッテリートリプル化の時のこともほぼ覚えていません。

なので、しばらくは配線を見ながらひとつひとつ思い出す必要がありそうです。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

しぶとい現状に沿ったコロナ対策

徐々に増えて来ている感染者数にいろいろな意見がありますが、市中に増えていることも事実でしょうから、やはり対策は必要です。

とは言え、私の職場では不特定多数が来社する環境には無いわけで、来訪者に対しては、特に対策という対策をしている訳でもありませんでした。

すると、先日久しぶりに事務所に来たトップが、ビルの入口にアルコール消毒液を置いてはどうかと言い出しました。

従業員は手洗いを徹底すれば良いだけですし、置いたところで、来訪者もほぼ使う人はないだろうと思うのですが、そう言われれば無視もできません。

事務員さんも言われたようで後から私に言いに来ましたが、やはり必要性には疑問の様子でしたが一応トップの言葉なので、私の方で考えて対応すると伝えました。

そして、設置場所や設置方法を考えた上で、受付のある2階入口の横に、裏でゴミとして置いてあった鋳物のテーブルを綺麗に洗って、その上にアルコールジェルのボトルを置きました。

IMG_20200702_181604_resize_20200705_132145.jpg

キーホルダーのリングを使って、紐でテーブルに括り付けてあります。

量販店やショッピングモールで盗難防止にやってますよね。

環境としてはまず持ち去られることはないでしょうが、如何にも対策してますって感じなので、一種のポーズです。爆弾

IMG_20200702_181547_resize_20200705_132145.jpg

案の定、これまで1人くらいしか使っている様子はありませんが、トップが納得するであろう形としては充分でしょう。

なお、アルコールジェルはホームセンターコーナンで購入しましたが、入口で山積みにしてある商品ではなく、部門売場の商品から厳選しました。

というのも、山積みしてあるアルコールジェルには、アルコール濃度の記載が無かったからです。

厚生労働省では、新型コロナウィルスには、70%以上のエタノールが効果があるとされていますが、60%でも効果があると言う報告もあるので、70%以上が手に入らない場合は60%でも良いとされています。

アルコール以外にも効果のある成分はあるのかも知れませんが、間違いないのは70%以上のエタノール製品を選ぶことだと思います。

大手メーカーの消毒液についても、ホームページで確認してみると、新型コロナウィルスへの効果を謳うことはできないとした上で、エタノールの濃度が%の表示方法の違いで微妙なことから、効果の実態がわからないというのが本当のところです。

なので、アルコール濃度を確認して80%以上のこの商品にしました。

で、アルコール消毒と言えば我が家の家族全員に持たせている香水用のアトマイザーですが、格好良くて適度な大きさであることから、娘も携帯して愛用してくれています。

IMG_20200705_131909_resize_20200705_132144.jpg

これまでは濃度の高い消毒用アルコールは手に入りませんでしたから、キッチン用のアルコールを使用していましたが、こいつの濃度は50%なので、厳密には新型コロナ対策にはなりません。

でも、無いよりはマシということで、たっぷり噴霧する事で代用してきました。

たとえ80%以上の濃度でも、水に濡れた手ではアルコールが薄まってしまって効果がなくなるので注意が必要です。

また、アトマイザーにはジェルタイプは使えませんから、粘度のない液体タイプでないといけません。

IMG_20200705_131843_resize_20200705_132144.jpg

ようやく消毒用アルコールも購入可能なレベルになっているので、いくつかの薬局を回って「消毒用エタノールIP」という商品を購入できました。

IMG_20200705_131956_resize_20200705_132144.jpg

因みに別で “IP” の無い「消毒用エタノール」という商品もありますが、価格がどんと上がります。

でも、使用されているエタノールは同じもので、効果も全く同じと言います。

では何故“IP” の付いた「消毒用エタノールIP」が安いのかと言うと、添加物によって酒税がかからないからだそうです。

ということで、手指の消毒用は「消毒用エタノールIP」が良いですね。
posted by かわいいHERO at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年07月02日

特定健保指導と進む老眼

今日は午後から昨年受けた健康診断のメタボ診断による特定健保指導がありました。

社員は実質社長と私だけなので、私ひとりの面談です。

母からの遺伝だと思いますが、20年以上の昔から高脂血症や高コレステロールは必ず指摘されるのですが、昨年の健康診断では血圧がわずかに高かったようで、「積極的支援」に該当してしまったようです。

なので、血清脂質の問題は何をやっても解決が難しく、そもそも運動不足は自覚しているので、当初は受けるつもりはなかったのですが、電話で無料だからと口説かれて、まぁ一度くらい受けても良いかと思い、申込んでみました。

2020-07-02 17.41.09.jpg

体重増加の原因は理解しているものの、ついついって感じですが、最も強く指摘されたのが糖分の摂取でした。

夏場以外は、基本ブラックのホットコーヒーですが、夏場のアイスコーヒーは自宅も職場も市販の加糖タイプのペットボトルなので、飲めば飲むほど糖分を摂取することとなります。

なので、職場事務員さんに無糖タイプに変更してもらうよう頼みました。

自宅は、一番消費する三男坊が加糖タイプなので、別で無糖タイプを用意するか?別の飲み物にするか?…ちょっと考えてみます。

後は、無駄にするのが嫌で、奥さんが作り過ぎたり昼間に余ったもの等を食べてしまうことがあるので、それは辞めて、食べるなら朝食べろということです。

で、後は体重と血圧を毎日測るということを約束させられました。

まぁ、これで変わる気はしないのですが、そろそろダイエットのスイッチを入れないといけないとも感じていたので、先ずは指導に従ってみます。

健康診断とは直接は関係ないのですが、今年に入って急激に老眼が進んでいると感じます。

現在は遠くに合わせたコンタクトレンズを使用していますが、最近は老眼鏡が無いと字が書けなくなってきました。

ちょうど1か月レンズを捨てたところだったので、以前使用していたワンデータイプの遠近生レンズが1セットだけ残っていたので、それを装着してみました。

2020-07-02 17.34.03.jpg

以前は、遠くが中途半端にぼやける感じがして、だからと言って近くが抜群に見えるという感じも無く、通常の近視用に戻っていたのですが、老眼が進んでいることで、近視オンリーのものよりも快適です。

見えない範囲が広くなっていたので、そう感じるのでしょう。

最後の1か月レンズの後は、久しぶりに眼科で色々試させてもらおうと思います。

やだなぁ〜歳を取るのは。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2020年07月01日

逃げ恥

新規ドラマの撮影不可能な状況から、過去のドラマを再編集して放送するのが普通となっていましたが、ようやく撮影が可能となって来ました。

個人的には、あまり興味を持って観たものは無かったのですが、「ムズキュン!特別編」として放送されていたTBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」だけは、違いました。

当初は再放送だからと軽い気持ちで観ていたものの、またしてもすっかりガッキーの可愛さにやられちゃいました。

エンディングの恋ダンスの現在のガッキーも可愛いし、まさにムズキュン!、TBSの思う壺です。

先日、会社に来た銀行のマネージャーも毎週ガッキーに癒されてると言ってました。たらーっ(汗)

ところが昨晩で突然の終了となり、残りの4話が…。がく〜(落胆した顔)

でもそこはTBSさん、TVer等で残りの4話を観られるようにしてくれました。ぴかぴか(新しい)

E022B552-5CA7-456A-87B5-625A9BD46D00.jpeg

お陰で、昨晩ベッドにiPadを持ち込んで、残り全部を観てしまい、観終わる頃には、辺りも明るくなって、ダラっと休みの1日が終わっちゃいました。

あまりのガッキー人気?に、TBSさん、急遽残りの4話の週末のテレビ放映を決定したようですが、そこには振り回されずにすみそうです。るんるん
posted by かわいいHERO at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等