2020年08月30日

今日も西国三十三所めぐり

昨日、うちの奥さんに「明日どうする?」と聞いたところ、「行きたい」と言うので、水曜日の休みに続いて、今日も西国三十三所めぐりへと行ってきました。

「行きたい」とは言うものの、数日前から腰が痛いと言っていて、あまり腰に負担の掛からないところという条件を付けられ、スタンプラリーのガイドブックは自分が持っていながら、行先も決めずに寝てしまううちの奥さんです。

仕方がないので、私が残り二十八所の中から行先を選ぶことに…。

できるだけ効率を考える必要があり、自宅からの距離や時間、駐車場からのアクセスの難易度等を踏まえて、出来るだけ多くのお寺をまわりたいものです。

そして、私がチョイスしたのは滋賀県です。

朝早くに出発できると選択肢も増えますが、結局今日もお昼前の出発です。

なので、高速道路をつないで、京滋バイパスの石山インターで降りて、一つ目のお寺の駐車場へ到着です。

2020-08-30 12.53.43.jpg

やって来たのは第十二番札所である「岩間山 正法寺」、通称「岩間寺」です。

2020-08-30 12.20.56.jpg

駐車場は無料ですが、入山料が必要です。

2020-08-30 12.24.03.jpg

山門はありませんが、黒い立派な仁王さんが出迎えてくれます。

2020-08-30 12.30.00.jpg

数所のお参りを済ませて、御朱印を頂いた後、本堂隣にある池に目をやります。

2020-08-30 12.46.37.jpg

「古池や蛙飛びこむ水の音」

誰もが知っているのではないかと思われる有名なこの松尾芭蕉の句ですが、その古池がこの池ということのようです。

2020-08-30 12.47.41.jpg

そして、駐車場へ戻る途中で、ここは外せないと先日行った総持寺にもあったぼけ封じの観音様へのお参りも忘れません。

2020-08-30 12.52.35.jpg

そして、やって来た道を戻って、次にやって来たのはこちら。

2020-08-30 13.11.26.jpg

第十三番札所となる「石光山 石山寺」です。

2020-08-30 13.16.08.jpg

有料の石山寺観光駐車場にシエンタを停めて、山門へ向かいます。

2020-08-30 13.18.50.jpg

観光客も多いと思われる、お店も一体化した大きな規模のお寺です。

2020-08-30 13.24.40.jpg

こちらも入山料が必要で、支払った先のエリアがこちらです。

2020-08-30 13.29.11.jpg

くぐり岩と言うので、ついくぐってしまいましたが、くぐると願い事が叶うそうです。

2020-08-30 13.29.59.jpg

奥さんも付き合わせてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

2020-08-30 13.37.06.jpg

これが国の天然記念物の硅灰石(けいかいせき)で、この石山寺の名前のルーツだそうです。

2020-08-30 13.37.48.jpg

既にいくつかお参りを済ませていますが、これからいよいよ本堂へお参り後、御朱印もいただきました。

2020-08-30 13.51.12.jpg

本堂の先もいろいろと観るところがありますが、こちらは「紫式部供養塔」と「芭蕉の句碑」です。

この先、どんどん登り汗をかきかき境内を見て回りましたが、この時期の山歩きは大変でした。

2020-08-30 14.01.52.jpg

その先に目指していたのは、こちらの「紫式部像」でした。

2020-08-30 14.19.43.jpg

この後、山門へと戻り、門前のお店で奥さんが珍しいきなこの「揚げみたらし」を食べたいと言うので、1本だけいただきました。

2020-08-30 14.22.00.jpg

駐車場へ戻る際に、気になっていたプリン屋さんで、プリン味のソフトクリームがあったので、奥さんと二人で食べました。

2020-08-30 14.29.34.jpg

隣の喫茶室を使用して良いということで、涼しく生き返りました。

2020-08-30 14.31.55.jpg

プリン味とは言うものの、カラメルソースでプリンぽくなるので、普通のクリームなんじゃないかと思ってみたり…。

2020-08-30 14.49.46.jpg

石山寺の駐車場を出た後は、ここまでの「岩間山 正法寺」と「石光山 石山寺」の分のスタンプをいただきにJR石山駅へと向かいました。

2020-08-30 14.57.57.jpg

そして、本日最後のお寺へ向かう前に、一応食事をしようということになり、あまり時間もないしあっさり麺類が良いということを夫婦ともに確認したので、見つけた餃子の王将で冷麺を食べようということになり寄りました。

2020-08-30 15.10.43.jpg

ですが、メニューを見ているうちに、双方ともに意見が変わり、二人とも冷麺ではなく、温かい普通のメニューを注文していました。爆弾

2020-08-30 15.40.49.jpg

そして、お腹が膨れてようやくやって来たのが第十四番札所である「長等山 三井寺(園城寺)」の駐車場です。

こちらも駐車料金と

2020-08-30 15.43.41.jpg

この山門の先から入山料が必要です。

2020-08-30 15.52.37.jpg

この「長等山 三井寺(園城寺)」では、全部で6種類の御朱印をいただけるそうです。

2020-08-30 15.44.43.jpg
釈迦堂(食堂)

それを知ったうちの奥さんは、俄然やる気を出して、全部の御朱印を頂くつもりのようで、私はカメラを持ちながら、その後を追います。

2020-08-30 15.54.22.jpg
金堂

三十三所とは関係のない釈迦堂と金堂の御朱印を頂き、同じく次の微妙寺でも三十三所以外の御朱印をいただいたのですが、微妙寺では、2種類の御朱印があると言われ、奥さんは一つだけいただいていました。

2020-08-30 16.17.35.jpg
微妙寺

でもここ「長等山 三井寺(園城寺)」でいただける6種類の御朱印に、微妙寺の2種類が入っていることに奥さんは気が付いていませんでした。

2020-08-30 16.25.21.jpg
観音堂

そして、三十三所の御朱印を観音堂でいただきました。

その後、微妙寺の2種類の御朱印のことに気が付いたものの、かなり戻らなければならない為、もう良いということで諦めたようです。

2020-08-30 16.33.12.jpg

なので、最後の御朱印をいただくべく、下り始めると、開けた景色の向こうに琵琶湖が見えました。

2020-08-30 16.35.37.jpg
水観寺

最後に水観寺へ参って、三十三所を含めた5枚の御朱印をいただいたこととなります。

2020-08-30 17.02.17.jpg

仕上げのスタンプは、JR大津駅ではなく、JR大津京駅へと寄りました。

2020-08-30 17.16.07.jpg

そして、達成感に浸りながらも猛暑の中のクールダウンの為、ミニストップでハロハロとアイスコーヒーを調達して、充実の帰宅ドライブの後、恒例の業務スーパー箕面店等での買い物を済ませて無事に帰宅しました。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2020年08月29日

大量の梅の処分法

昨日は、仕事帰りに酒屋へよってラム酒を2本買って帰りました。

水曜日に菓子材料のお店で、オイルコーティングされていないレーズンを買ってきていたので、自家製ラムレーズンの為です。

以前に作ったラムレーズンも、まだあるのですが、浸かるのには時間も掛かるので、早めの仕込みです。

IMG_20200829_203339_resize_20200829_231330.jpg

ラムレーズンを仕込み終えて、梅酒瓶を整理していて、数年前に作ってほぼ梅酒がなくなって、梅の実だけが残っている瓶がに気になっていました。

その梅酒は、青梅の下処理がまずかったのか、梅があまり浸かっていない感じで、ホワイトリカーの味が強く残っていて、梅の実の方も固くアルコール感の強い苦味の残るものでした。

それ故に、全然食べられることはないものの、捨てるのも忍びないと残していたのでした。

ラムレーズンを仕込んで、不意にこの梅をジャムにしたらどうだろうと思い付き、鍋一杯の青梅を煮込むことになりました。

梅酒同様に残っていた酢を利用した梅サワーの梅の実も、同じ鍋の中に放り込んでみました。

時間を掛けて煮詰めて、柔らかくなった梅の実から種を取り出すのが結構な重労働でした。

結果、鍋一杯の梅ジャムができましたが、果たして使い道があるのだろうか?

IMG_20200829_203237_resize_20200829_231330.jpg

ジップロックのタッパー2つ分となりましたが、早速に奥さんが朝のヨーグルトに入れてくれたのですが、なかなか美味しかったです。

苦味が心配でしたが、種を取り出しながら弱火で長時間煮詰めたからか、嫌な苦味もなく、合格ラインに出来たかなと感じています。

ヨーグルトは毎朝食べているので、梅ジャムの消化の見通しも立ちそうです。
posted by かわいいHERO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

CTEK走行充電器の見落とし

相変わらず大阪は暑い日が続いていますが、本来活躍するはずのオルビスのリチウムバッテリーも、出掛けなければ宝の持ち腐れです。

出掛けないのでネットであれこれCTEKやリチウムバッテリーについての情報を見て回るわけですが、そこで、重大な見落としがあることに気が付きました。

それはこちらの記事で気が付きました。

COTEK CX1250とバッテリーの接続についてワンゲインに聞いてみた! − SIMEJI'S WAY

この記事自体は、COTEKのAC充電器「CX1250」について購入先のワンゲインに聞いたというものですが、この中で私が気が付いたのが、導入されたレノジーのリチウムバッテリーの充電電圧が14.4Vであるという部分です。

私がリチウム化決行のきっかけ及びお手本としているオルビスト「かむぱぱ」さんも、同じくレノジーのリチウム3基の並列なので、ピンと来ていなかったのですが、我が家のオルビスのリチウムバッテリーは、オンリースタイルさんと同じシノポリー製で、その最大充電電圧は14.6Vです。

シノポリーでも15.2Vと14.6Vという2種類の表記があるようですが、オンリースタイルさんが15.2Vから14.6Vへと変更されていることを見ると、安全なのは14.6Vだと思われます。

よって、COTEKのAC充電器も14.6Vのオンリースタイルセッティングなるものが存在するわけでが、元々のCOTEKのAC充電器の電圧設定は14.4Vと14.7Vの切り替え式です。

なので、レノジーのリチウムイオンバッテリーの場合は、オンリースタイルセッティングではなく、標準設定の14.4Vを利用することとなるわけです。

つまり何が言いたいかというと、シノポリー製のリチウムイオンバッテリーは、レノジー製よりもより高い電圧が必要とされるということです。

そこで、改めてCTEKの走行充電器D250SEについてみてみると…

D250SE01.jpg

鉛バッテリーについては高い電圧となるものの、リチウムとなると?

D250SE02.jpg

最大14.2Vとあります。

D250SE03.jpg

鉛のノーマルについては14.4VでAGMについては14.7Vということで、これってCOTEKのAC充電器のスタンダードの2種類の充電電圧と全く同じです。

その中で、リチウムバッテリーについては14.2Vということで、リチウムバッテリーにもいろいろあるので電圧に安全マージンを見ているのでしょうか?

いずれにしても、充電電圧だけを見るとわずか0.2Vだけですが、シノポリーよりもレノジーの方がCTEKの走行充電器向けと言えるのかも知れませんね。

とは言え、CTEKの最大の問題は、鉛のメインとサブのリチウムの電圧差だと思われ、個人的には前モデルのD250SAからD250SEへのバージョンアップで、先の表のリチウム向けの充電プログラムが追加されただけで、この電圧差による充電停止の件までは考慮されていないのではないかと想像します。

この件を含めて、やや突っ込んだ内容の質問を前回の問い合わせの回答をもらった購入先であるTCL担当者のメールアドレスに送りましたが、スルーされています。もうやだ〜(悲しい顔)

このようにシノポリー製のバッテリーに不向きと思われるCTEKをチョイスしてしまったのは失敗なのかも知れませんが、現状の少ない使用経験上は悲観することも無いかなと思っています。

それは、400AHという大きめの容量をチョイスして余裕があるからなのですが、現状では320AH超えまでは、走行充電+ソーラー充電での充電はできていますから、逆に一番心配している満充電の状態で長時間置いてしまうというリスクは避けられていることです。

それに加えて、オルビスの2.8KW発電機での走行中のAC急速充電ができれば、むしろその方が都合が良いと思えるのですが、問題は、CTEKによる走行+ソーラー充電中に発電機によるAC充電が行われる2重充電の問題です。

この件については、当初のCTEK走行充電器についてのTCLの回答は、CTEKの動作は保証されるが、他の機器の動作が保証できないので、想像通りの同時充電は行うなというものでした。

一方で、AC充電器についてのワンゲインについても、同時は行うべきではないという回答です。

そこで、CTEK走行充電器について、再度TCLに走行中にCTEK走行充電器とサブバッテリーの接続を切った場合のことを質問したものの、先述の通りスルーされている状態です。

ちなみに、この時の前提としてソーラーについてはパネルからCTEKまでの間の配線に噛ませたディスコネクトスイッチを切ることとしていますので、そもそもソーラーは考えなくて良い前提です。

先のTCLからの回答で、CTEKの動作は保証とあるのですが、CTEKは全自動で動作する前提で作られているので、CTEK本体の保護については、かなり高度なものとなっていると想像しています。

接続のエラー等があっても、LEDの赤いインジゲーターで表示することとなっているため、色々なケースを想定して保護するようになっているように思うので、「CTEKの動作以外は保証できない」という言葉になるのではないかと思ったり…。

一方で、開放電圧23V以上のソーラーパネルを接続すると故障するとはっきり書かれているわけで、その場合はうんともすんとも言わなくなる故障となり、そういう規定さえ守っていれば簡単に壊れるものではないのではないかと考えます。

また、AC充電器の方のワンゲインは、機器故障のリスクを回避する上で同時に行うものではないとするも、理論上はAC充電器の充電電圧の方が高いため、現実的には走行充電は行われないだろうという見解も付け加えてくれていました。

もちろん、これは双方の操作の理論上の可能性を例に出されたものであって、原則は同時充電は行ってはいけないという回答です。

駄目と言われているわけですが、TCLと違って非常に誠意ある対応であると感じます。

なので、結局は自己責任という形で故障覚悟で自分で試してみるより他はなさそうです。

何の基礎知識もない私の想像では、COTEKのAC充電器は充電するものの、その電圧を感知したCTEKは電圧オーバーとして走行充電は行わないと思っていますが、COTEKも高い電圧と見て動作するかも知れません。

なので、双方が正しい電圧を確認できないことによる誤作動の可能性はあるのかも知れません。

でも、それがダイレクトに双方の充電器の故障に繋がることもないのではないかと思いますし、それができなければCTEKを取り付けたことは完全に失敗とも言えますので、それで故障するのであれば、故障を機会に他の走行充電器に交換しても良いとまで思えます。

それにしてはあまりにも高価すぎるCTEKですが…。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、この走行中の発電機による充電さえも、想定する容量400AHのリチウムバッテリーの320AHから80AH程度の間の240AHくらいを使用していく中で本当に必要なのかどうかもわかりませんので、必要に迫られてからやってみるというのが現実的なのかも知れません。

停車時に発電機で充電できる環境があるならば、80Aの急速充電が可能であるが故に、リスクを負って確認する必要もないでしょうし。

もっとも、ブログ的にはとっとと結論を出したいところですが…爆弾
posted by かわいいHERO at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

やっぱり気になるPちゃん

通勤車のサンバートラックを駐車している駐車場から自宅へ帰る際に、どうしても気になって探してしまう地域猫として複数のご家庭からご飯をもらっている様子のPちゃん(駐車場のメイちゃん)ですが、一昨日には久しぶりに道路上で寝そべっているところを見つけました。

私が近寄って触っても嫌がることもないのですが、気のせいかも知れませんが以前よりも更に痩せているような気もします。

私は仕事帰りで何も持っていないので、奥さんに連絡をしたら今回も奥さんが来てくれると言います。

なので、そのままうちの奥さんを待っていたのですが、何もくれないと思ったのか、突然Pちゃんが私から離れて歩き出しました。

その時、近くのお宅の方が自転車のかごにワンちゃんを載せて帰って来られたのですが、Pちゃんはそのお宅へ向かって、敷地の中に入ってしまいました。

しばらく、玄関扉の前で座っていたPちゃんですが、そこへうちの奥さんがやって来ると同時に、そのお宅の奥さんが扉を開けて出てきてPちゃんを撫ではじめました。

何も知らないうちの奥さんを制止して、しばらく様子を伺っていると、どうやらご飯をもらっているようです。

ただ、物陰でご飯を食べているところまでは確認できませんでしたが、出てくる様子も無いので、この日も空振りでそのまま帰りました。

そして、昨日も車を置いて自宅へ向かっていると、側溝の橋の上に寝転がっているPちゃんに出会いました。

昨日は私の所へ寄って来てくれましたが、やっぱり私は何も持っていません。

そこで、急いで帰宅して奥さんが前日にそのままにしていたフードや水の入ったPちゃんセットのカバンを持ってその場所に戻ると、未だPちゃんはそのまま居ました。

IMG_20200827_185217786.jpg

楽天のスマホで写真を撮りましたが、暗くて闇夜のカラス状態です。

IMG_20200827_185217786 (2).jpg

画像を補正するとぼんやりとPちゃんが居るのがわかります。

器にお水を入れてあげましたが飲まないので、チュールを1本開けると、もの凄い勢いで舐めに来ました。

自分でチュールのステックを両前足で持とうとします。

あっという間になくなったので、2本目を開けるとこれもものすごい勢いで、一瞬にしてなくなりました。

その後、少しお水を飲んでくれましたが、未だ物欲しそうなので、ゼリータイプのウェットフードを開けて、器に入れてみました。

すると、ゼリー部分は食べましたが、サーモンの身の部分、つまり固形の部分は食べません。

やはり、固形食が食べられないことで痩せて行っている気がします。

ご飯をくれるいくつかのお宅が、チュ−ルのような流動食を与えてくれているとも思えないので、ご飯をもらっていてもほとんど食べることが出来ていないのかも知れません。

うちの猫娘でも時々しかもらえないチュールですが、Pちゃんは命に関わるのではないかと思っています。

ただでさえ厳しい暑さの今年の夏ですから、栄養が取れていなければ体力が続きません。がく〜(落胆した顔)

地域猫なので、私がどうこうできることでもなく、見掛けた時にチュールをあげることくらいしかできませんが、気になって仕方ありません。

まぁ、野良猫の寿命が5,6年らしいので、このPちゃんは地域猫としてご飯をもらえていることで8年以上生きて来れたようですから、野良猫の中では幸せなのかも知れません。

人間を恐れて近寄って来ない子達には、ご飯をあげたくてもあげることもできませんから…。もうやだ〜(悲しい顔)

メニコン推しとなった眼科

少し前から老眼がひどくなっているように感じていて、先月一つ残っていたワンデータイプの遠近両用のコンタクトレンズを使用したところ、しっくりきませんでした。

これまでコンタクトレンズをいろいろと試してきましたが、遠近両用は遠くが見えにくくなるので、中途半端感が拭えず長続きしませんでした。

結局、以前から使用している近視用の1か月タイプのコンタクトレンズに戻ってしまうのですが、ここにきて老眼が酷くなったことで、老眼鏡を併用しないと文字も書けなくなってきました。

61GcUxio6IL._AC_SY355_.png

ここまで不自由になってくると、遠近両用の方がましではないかと思うようになってきて、昨日、久しぶりに眼科へ行って来ました。

近視については、眼鏡自体が以前のものでもほぼ支障はないので、あまり変化はないとわかっていたのですが、老眼については、以前のレンズは2.5という強いものだったらしく、現在2.0しかないと言います。

遠近両用で1か月タイプが理想なのですが、事前の調査でも2ウィークまでしかないようで、やはり2ウィークを装着して確認したところ、視力自体はなかなか良好で、遠くを落とすことなく老眼も許容範囲で、予想を上回る見え方だったので、それで行くことにしました。

新鮮だったのは、レンズに印が入っていて、装着するのに方向性があるということです。

それによって視力が出ているのかなという気がします。

ところが、以前は隣でコンタクトtレンズを販売していたこの眼科が、隣での販売は取りやめ駅下に入るメニコン店舗での販売になるらしく、装着したレンズもメニコンのものらしい。

これまで日本アルコンのエアオプティクスが一番しっくり来ていて、今回も日本アルコンの2ウィークの遠近を購入するつもりでした。

4-airom.png

でも、思いの外視力が出ていたことと、素材はエアオプティクスと同じハイドロゲルらしく、酸素透過率はメニコンの方が高いということで納得しました。

PC_index_product1.png

後でネットの記事を見るとメニコン頑張っているようですが、それなりのコストがかかりそうです。

メニコン復活、コンタクトレンズ売れる理由 −  東洋経済オンライン

但し、お試し可能と言うことで、念のため、お試しにしてもらいましたが、メニコンへの登録は必要ということで、眼科の診察と支払いを済ませてから、メニコンへ行きました。

次回からは眼科に行くことなく直接メニコンに行けば良いということですが、万が一、合わなかった場合も、先にメニコンに行ってから眼科へ行かなくてはならないらしい。

まぁ、それでも問題ないと考えて、メニコンでの登録を済ませて洗浄液の試供品をもらってお店をでましたが、しばらくして、違和感を感じます。

室内では視力が出ていましたが、外へ出るとパッと視線をやった時にぼやけます。爆弾

しばらく目をぱちくり瞬きをしたりしていると、しっかり視力が出るようになりますが、どうもコンタクトレンズが馴染まない感じです。たらーっ(汗)

老眼の方も同様の症状があるものの、アップルウォッチの表示も読み取れるので、近視用よりはストレスは軽減されそうです。

その後も使い続けていますが、目薬を差してもやはり馴染んでいない違和感があります。がく〜(落胆した顔)

コンタクトレンズのカーブが合っていないのだろうか?

まぁ、2週間試してみてそれでも馴染まないようであれば、カーブのバリエーションを確認して、選択の余地がなければやはり日本アルコンの方を試したいと感じます。

ですが、メニコン推しとなってしまったこの眼科にはもう行けないかな…。パンチ

視力自体は確認できているので、ネットで最小ロットを購入するのが最適かと思っています。

結局、コンタクトを変えたところで、近視には眼鏡、老眼には裸眼が一番楽でベストなので、帰宅後や休日はそのパターンなのですが、今回も納得いかなければ、これまでの近視用エアオプティクス&100均老眼鏡に落ち着くかも知れません。ふらふら
posted by かわいいHERO at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2020年08月28日

島根のお醤油

一昨年のオルビスでの奥さんと二人の夏のキャラバンで、島根県の浜田市を通った時に、スーパーセンターのトライアルで購入した醤油があります。

その醤油は、「ふじもと醤油」というお醤油です。

o0480064014548198367.jpg
出典:はまだ産業振興機構ブログ

偶然寄ったトライアルで見つけて、思わず購入しました。

で、私が何故この「ふじもと醤油」を知っていたかというと、学生時代にアルバイトをしていた大衆割烹のお店で、昔名のある料亭で修業をしていた(本人弁)という大将がお店のお刺身用に愛用していたからです。

まかないでお刺身をいただいたこともあったので、その甘くとろっとしたお醤油がお刺身にマッチして、とても美味しく感じたものです。

なので、「ふじもと醤油」という名前だけは覚えていたのですが、何処で作られているとか詳細はわからないまま30年以上の月日が流れてましたから、目の前にそのお醤油を見て、即買いしたわけです。

購入してもう2年も経ちますから、当然既に使い切っていて、再び記憶から消え去ろうとしていたのですが、先日、突然奥さんが「島根でふじもと醤油を買いたい」と言い出しました。

奥さん自身が「ふじもと醤油」を使用しているイメージが無かったので意外でしたが、聞くと「買って来てみんな好んで使ってたし、直ぐ無くなったから」だそうです。

以前に安来の道の駅なんかでは探したことがありましたが、残念ながら置いておらずで、改めてネットで調べてみたところ、島根県でも江津市以西でないと置いていないようです。

三男坊が来月島根へ戻る予定にしているので、その時に買えると良いなと思っていましたが、松江から江津はちょっと遠いので、その為だけに行くという距離ではありません。

そう遠くないうちに、益田市のスマイルファクトリーさんへオルビスのキャンサスの点検をお願いしたいと思っているので、その時には必ず買って帰りたいと思います。

そんなことを考えていると、今朝、同じ島根の醤油屋さんの面白い記事を目にしました。

島根のしょうゆ会社の奇跡…1日でフォロワー1千倍「壊れたのかな」 − withnews

ツイッターのフォロワーが40人から爆発的に増えて困惑されている島根県の小さなお醤油会社のニュースですが、燻製醤油やお米で作ったドレッシング等なかなか興味深い商品を販売されています。

それに、このお醤油屋さん「やすもと醤油」さんは松江にあるようですから、来月行ってみようかな。ひらめき

と思っていたら、朝は一部のセットのものだけが売り切れでしたが、今はもう全部が「SOLD OUT」になってました。がく〜(落胆した顔)

syouyu01.jpg

ネットの威力恐るべしです。

もし来月落ち着いているようなら寄ってみようと思います。るんるん
posted by かわいいHERO at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2020年08月27日

西国33所めぐり…先ずは近場から

昨日水曜日の休日は、奥さんからエキスポシティのカルディへ連れて行けと言われていたのですが、せっかくの休みをエキスポシティの買物だけで潰すのは惜しい。

ということで、ガイドブックを購入した西国33所めぐりのスタンプラリーを進めたいところですが、最近腰の痛みを訴える奥さんなので、この暑さも相まって京都の街を歩き回るのも厳しいと思われ、車で近いところから攻略するべく、グーグルマップでコース案を作ってみました。

すると、移動時間3時間程度で3カ所まわるコースができて、それを奥さんに提案して実行することとなりました。

午前中に出発して、先ずは自宅と同じ沿線の駅近コインパーキングへ。

2020-08-26 11.21.47.jpg

阪急線の駅名は最近変更されて、中山駅から中山観音駅となりました。

DSCF0253.jpgFUJIFILMX

行先は中山寺ですが、中山寺自体は安産祈願で有名なお寺ということで、子供の多い我が家は何度も来たことがありますが、この参道を通るのは初めてかも?

DSCF0254.jpgFUJIFILMX

トンネルを抜けた短い参道も平日でコロナの影響もあってか、ひっそりとしています。

DSCF0255.jpgFUJIFILMX

あっという間に中山寺の山門へ到着ですが、うちの奥さんは出身は神戸ですが、こちらで名前を付けてもらったのだとか。

DSCF0256.jpgFUJIFILMX

厳しい暑さの中、目の前には美しい風景が広がります。

DSCF0258.jpgFUJIFILMX

ちなみに、この記事の写真にはスマホ(HUAWEI Mate20Pro)で撮影したものと、富士フィルムの一眼で撮影したものが混在しています。

ブログ写真はVGAサイズに縮小しているので、スマホのカメラで充分と感じていますが、一眼と美しさに違いが出る場合もあるので、一眼の写真にはFUJIFILMXと明記しておきます。

2020-08-26 11.26.07-2.jpg

スマホ(HUAWEI Mate20Pro)の良いところは、ライカ譲りの色合いと手軽に超広角が使える点です。

一眼でいちいち広角レンズに交換するのが面倒なので、スマホの超広角を多用したりします。

2020-08-26 11.32.57-2.jpg

晴れて写真は清々しいのですが、実際は暑さに悶絶します。

DSCF0263.jpgFUJIFILMX

五重塔の青が映えます。

2020-08-26 11.54.17.jpg

奥さんがお参りや御朱印をいただいている間、私はひたすらカメラを構えていて、WIN-WINな時間です。

奥さんにお菓子の阪急電車があると教えてもらいましたが、アクリル板で囲われていて、どうせ反射で上手くは撮れないので、ここはスマホで。

2020-08-26 12.05.26.jpg

お参りの後は、最寄りのJR駅でスタンプをもらうことを忘れてはいけません。

兵庫県の中山寺の後は、一旦川西方面へ戻って、北上して京都方面を目指します。

国道423号線をドライブ中に、卵かけご飯のお店が登場。

2020-08-26 13.14.08.jpg

友人のバイク店の早朝ツーリング等、朝の短距離ツーリングで聞いているお店ですが、私自身は未だ行ったことが無く、今年の初めに次男坊にツーリングに誘われた際、寄ろうと思っていたお店です。

スルーするつもりで、奥さんに「卵かけご飯のお店だけど寄ってみる?」と行ってみたところ、まさかの「行ってみたい」という返事。

お昼も過ぎていたので、急遽入店することになりました。

2020-08-26 13.05.39.jpg

このお店、平日の営業時間は13:00までと、行くつもりで行かないとなかなか食べれないお店です。

2020-08-26 12.48.50.jpg

メニューは基本定食のみで、必要ならば3個入りのからあげを追加する感じです。

セルフなので、このカウンターで頼んで受け取ってお支払いします。

2020-08-26 12.51.28.jpg

「からあげまだありますよ」と言われて、二人ともにからあげ付きにしました。

2020-08-26 12.51.35.jpg

リーズナブルな価格ですが、良く食べる人にはご飯のおかわり必須かな。

DSCF0286.jpgFUJIFILMX

食べ放題の玉子は、二人ともご飯一杯に対して3個を投入しました。

DSCF0289.jpgFUJIFILMX

みずほファームというところの玉子で、お店の反対側で販売もしています。

また、この日、京都の別の所でも販売所を見かけましたが、食べられるのはおそらくここだけなのかな。

予定にない卵かけご飯の昼食後は、再び北上して亀岡までやって来ました。

そして、穴太寺の駐車場へシエンタを停めました。

DSCF0292.jpgFUJIFILMX

この穴太寺は、郊外なのに有料駐車場しかないのですね。

それも500円と、短いお参りだけではバランスが合いませんが仕方がありません。

横に無人の300円駐車場があって、皆さんそちらに停めておられるようでした。

DSCF0293.jpgFUJIFILMX

33所参りのお寺とは言え、これがネックで来ないという人もいるだろうなと思えます。

DSCF0294.jpgFUJIFILMX

山門も古い感じが否めず、全体的に手が掛けられずに傷んだ印象がありました。

DSCF0297.jpgFUJIFILMX

まぁ、娯楽施設ではないわけで、やむを得ない部分もあるでしょうが、近頃はお寺さんも収入の為には工夫が必要な時代になっていますから、先ずは人に来てもらう努力が必要かと思います。

DSCF0300.jpgFUJIFILMX

案内のナレーション音声が聞こえて来ていましたが、500円で建物内を拝観できるのですが、奥さんが要らないというのでパスしました。

2020-08-26 13.53.38-2.jpg

もう来ることは無いのではないかとやはり駐車場に不満を持ちつつお寺を後にしましたが、気持ちを切り替えてJR亀岡駅へ到着です。

2020-08-26 14.13.35.jpg

無事にスタンプをもらって、次のお寺へ向かう途中で、この暑さからセブンイレブンでアイスクリームとアイスコーヒーを。

2020-08-26 14.32.24.jpg

そして、ナビの誘導でやって来たのは「善峯寺」です。

2020-08-26 14.59.35.jpg

こちらも500円の駐車料金が必要ですが、かなりの坂を上がって来たところなのと、機械式におアスファルトときちんと整備されていることもあり、あまり抵抗はありません。

2020-08-26 15.02.04.jpg

さらにこちらでは参拝の為には、山門で入山料500円が必要です。

DSCF0313.jpgFUJIFILMX

しかしながら、それにより境内はよく整備されている印象です。

DSCF0320.jpgFUJIFILMX

偶然ですが、阪神大震災の時、一部が倒壊した阪神高速道路神戸線で、ぎりぎり落ちなかったバスの運転手さんが、こちらの「おちない」お守りをバスに吊り下げていたということで、テレビ等で話題になっていたそうで、それを知っていた奥さんが、興奮気味に受験生の娘にお守りを買っていました。

奥さんらしい・・・。たらーっ(汗)

で、この「善峯寺」については何の情報も無く訪問したのですが、いろいろお参りして回るのに30-40分のコースになっているということらしく、奥さんの「せっかくなので」の一言で、回ることになりました。

2020-08-26 15.27.39-2.jpg

幸福地蔵に

DSCF0340.jpgFUJIFILMX

稲荷社

3万坪の境内に10ヵ所以上参るところがあるということで省略します。

2020-08-26 15.30.44-2.jpg

桂昌院遺髪を納めた「桂昌院廟」からの眺望は圧巻です。

2020-08-26 15.40.39-2.jpg

しかし、更に登るの???

2020-08-26 15.42.59-2.jpg

その先の薬師堂からの眺望が一番の佳景とのことです。

2020-08-26 15.47.27-1.jpg

御陵【青蓮院親王御陵(宮内庁管轄)と功績ある祖師の御墓】を以って、ようやく下山に入ります。

2020-08-26 15.50.00-2.jpg

もうポロシャツは汗でびっしょりでした。

2020-08-26 16.02.30-1.jpg

自販機のドリンクで水分補給してシエンタに戻りました。

2020-08-26 16.11.25.jpg

駐車場を出て少し下って行ったところで、京野菜の無人販売があったので、綺麗な茄子を2袋買いました。

2020-08-26 16.16.12.jpg

また、下りきったところにお豆腐屋さんの看板があって、奥さんが寄りたそうなので、寄ってみました。

2020-08-26 16.23.07.jpg

奥さんはあげや豆腐を買っていましたが、その場で食べる用にこちらも購入。

2020-08-26 16.37.02.jpg

アイスとお茶をまったり堪能しながら、本日最後のJR向日町駅でスタンプをもらったら、5つ目ということで5カ所制覇の応募用のスタンプも頂いたようです。

でも、全制覇目指していますから、まだまだ巡る予定です。

その後は、当初の希望のエキスポシティや業務スーパーで買い物をして帰宅しました。
posted by かわいいHERO at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2020年08月26日

CTEKによるソーラー発電の解

気まぐれソーラー発電の我が家のオルビス・イオに取り付けたCTEKの走行充電器D250SE+SMARTPASS120ですが、今朝もバッテリーモニターは0表示。

ソーラーによる充電は行われていませんでした。

でも、少しだけ残量が増えている気がするので、突然充電したりがあるのだろうと思います。

今朝も暑かったので、マックスファンで換気をしようとオンにしたら、あらら、充電し始めました。

どうやら、ソーラーパネルから電気が入力されてもCTEKが反応しないこともあるということでしょう。

でも、負荷を掛けることで充電をスタートさせることがわかったので、少しは充電量をコントロール出来るかも知れません。

引き続き、地道に観察していこうと思います。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

久しぶりのPちゃんとの遭遇

昨日の仕事帰りに通勤車サンバーの駐車場から自宅へ向かう途中で、久しぶりに「駐車場のメイちゃん」改め「Pちゃん(Parkingのメイちゃんの略)」と遭遇しました。

IMG_20200825_193017_resize_20200826_001537.jpg

水路の上に掛けられた橋の上で寝転がっていました。

Pちゃんと言えば、そのすぐ近くのお宅の出入りできなさそうな門扉の内側でご飯をもらっているのを見掛けてから、前を通る度に確認していましたが、ある時から姿が見えなくなったので、てっきり中へ迎えてもらえたのだと喜んでいました。

ですが、久しぶりに出会ったPちゃんは、以前と変わらずのガリガリでした。

そこで、自宅の奥さんにPちゃんの写真と共に連絡したところ、チュールを持って来ると言います。

IMG_20200825_193024_resize_20200826_001537.jpg

私がPちゃんの前で奥さんが来るのを待っている間に、見知らぬご近所の方が挨拶をされて来て、Pちゃんが地域猫であることがわかります。

1598351624972_resize_20200826_001553.jpg

私が何もくれないからか、Pちゃんは少し場所を移動して再び寝転びましたが、その時、Pちゃんが最近門扉の中に入り込むお宅の方が自転車で帰宅されました。

すると、Pちゃんはムクッと起きてそのお宅の門扉へ向かって歩き出し、門扉の前に座り込みました。

そのお宅の方は、Pちゃんの相手をすることもなくそのまま家の中へ入ってしまいましたが、Pちゃんは、じっと座って待っています。

そこへうちの奥さんが到着したものの、お家の真ん前にいるので、様子を見守るしかありませんでした。

お家の方は出てくる様子が無いまま、Pちゃんは門扉の下から中へ入ってしまいました。

「あの隙間から入ることができたんだ…」

門扉の出入りができるということは、そのお宅ではご飯をもらえていただけで、それ以外はどこかでこの暑さから退避していたのだとわかると、切なくなりました。

とは言え、奥さんがチュールを見せても反応もなく、門扉の中から出てきてくれる様子もないので、私達にできる事はもう無いんだと実感して帰宅しました。

頑張って長生きしてね、Pちゃん。
posted by かわいいHERO at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年08月25日

短パン

昨日会社へ出社して、ふと来客確認用のモニターに目をやると、新人社員君が出先から戻ったところでした。

で、その姿をよく見ると…なんと短パン姿!?

104134.png

接客業ではなく必ずという訳ではないものの、業務上取引先や顧客に会うこともあるはずですが、あまりにカジュアル過ぎるのではないか?

私自身が夏以外は基本スーツで、クールビズもユニクロのシャツとパンツでビジネス感は崩していないので、ちょっと驚きです。

想定以上の仕事はしてくれているとは言え、報告が足りず、不満もあるのですが、さて、どうしたものか。

あまりに自由を認めて過ぎるのも調子に乗らせることになるかなと思いますが、フリーなビジネススタイルがリモートで広がる中では、認めていくべきことなのかと思ったりもします。

まぁ自由にするだけで、害が出るようで有ればどこかでゴツンと言い渡さなければならない時が来そうな気がしますが、今回は目を瞑ることにします。

彼がいなければ、私自身が動かないといけなくなるので大目に見ていることが多いのですが、今後はそうも言っていられなくなるかもねぇ。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

播州名物?

この日曜日に長男を姫路の先まで送って行った時の帰り道にセブンイレブンに寄りました。

帰りの車内で飲むためのアイス珈琲を買う為でしたが、コンビニ駐車場にのぼりが立っていて、そこには「播州銘菓 醤油饅頭」とありました。

播州赤穂は塩が有名なので塩饅頭はわかりますが、醤油饅頭?

せっかくなので買って帰りました。

2020-08-24 20.12.27.jpg

昨晩食べましたが、子供たちはみたらし団子みたいな味って言ってましたが、食べてみると饅頭ですが味はみたらしっぽいかも。

美味しいですね。

コンビニ内でもう一つご当地物があったのですが、それがこれ。

2020-08-24 20.14.06.jpg

アーモンドバターというもの。

一度買いかけた奥さんですが、買うのをやめたかと思ったら、店内のPOPの「ケンミンショーで紹介」の文字を見てやっぱり買うことにしていました。

ほんと、ミーハーな奥様です。ふらふら

ケンミンショーの文字を見て、私も以前加西のサービスエリアで見たなぁと思い出しました。

こちらは、機会がなくて未だ食べてはいませんが、余程美味しくないとリピートは無いかな。

でも、ご当地物は楽しいですね。
posted by かわいいHERO at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2020年08月24日

新鮮も悶々とするモトGP

昨日まで3週連続のモトGP開催週でした。

長男を姫路まで送って、お寺に寄れずに余裕を持って帰ったことで、モト3クラスからじっくりと観ることが出来ました。

各クラスの日本人選手、頑張ってはいますがなかなか順調にもいきません。

モト3クラスの小椋藍選手は昨シーズンから注目していましたが、今年はしっかりと表彰台を確実なものとはしていますが、優勝がなかなか。

モト2クラスの長島哲太選手も開幕戦優勝のあとも順調かと思われましたが、ヘレスでの転倒後は冴えず、復調してきたようにも見えますがパッとしません。

そんな中、モトGPクラスの中上貴明選手は、昨晩はチャンピオン、マルク・マルケス不在の穴をしっかりと埋めるような好走を見せてくれましたが、途中で赤旗が出てしまい、再スタート後は調子が戻りませんでした。

その赤旗の原因がこれ。



ヤマハのマーベリック・ビニャーレス選手のブレーキトラブルによる飛び降り。

220kmのマシンからの飛び降りって…

マーベリックという名前は映画トップガンのトム・クルーズ演じる死を恐れない主人公から名づけられたと言いますが、流石にこれはマーベリックもはさぞかし恐ろしかったことでしょう。

でも、私が一番残念なのは、赤旗中断になるまでは、スズキのジョアン・ミル選手が後続を2秒以上離しての独走だったんです。

AustriaGP01.jpg

前回2位で、今回はモトGPクラス初優勝確実だったミル選手の優勝が幻となってしまったことに悶々としています。

モト3クラスのチャンピオンを獲得した時からわずか1年のモト2クラスの経験でスズキのワークスライダーとなったミル選手に注目して来ました。

バレンティーノ・ロッシ選手押しの私ですが、アップルウォッチの背景には、ミル選手バージョンも存在するほど、私の中のロッシの後継的選手なんです。ぴかぴか(新しい)

2020-08-24 12.17.32.jpg

人間的も落ち着いているように感じますし、この悔しさを今後のレースで結果と言う形に変えることのできる選手だと感じています。ひらめき

しかし、ドゥカティ機が圧倒的に有利な高速コースであるレッドブルリンクで、不調のヤマハと共に並列4気筒を採用するスズキが、V4軍団に対して強さを見せたことで、今年のスズキはコースによる死角がないのではないかと感じさせます。るんるん

マルケス不在で活性化が図られた感じがしますが、果たしてマルケスが帰ってきた時どうなるのかも楽しみです。爆弾
posted by かわいいHERO at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2020年08月23日

オルビスで長男を送るドライブでバッテリー充電状態チェック

今朝は、昼前に次男坊がオートバイで滋賀へ向かった後、急遽長男を姫路まで送ることになりました。

家にあるビールを持ち帰らせるのに重いのと、おばあちゃんがいろいろ買って来て長男と次男坊に渡すものの、冷蔵物が多く、レジ袋に僅かな保冷剤では、とてもこの暑さでは保ちません。

次男坊については、保冷バッグに入れ直して大量に保冷剤を追加して持たせましたが、長男については電車なのでオルビスで送ってやることにしたのです。

そこにはうちの奥さんの、西国33所めぐりスタンプラリーの目論見もありました。

シエンタでも良かったのですが、私的にはオルビスのバッテリーについてもっとデータが欲しいので、オルビスを出動させました。

今日も暑いことから、エンジン始動後キャビンの冷房を効かせるのはもちろん、シェルに長男が乗るので、インバーターをオンしてエアコンを始動させると…

IMG_20200823_120552_resize_20200823_201219.jpg

アイドリングでのエアコン始動直後なので、大電流を消費しているはずですが、充電分もあってこの消費電流となっていると考えられます。

急なオルビス出動とあって、冷蔵庫も稼働していなかったので、スイッチ最強で冷蔵庫をオンしています。

IMG_20200823_120605_resize_20200823_201219.jpg

元々付いていたバッテリー電圧計を確認してみると、今日はメインサブ共に問題なく電圧が表示されます。

冷蔵庫やエアコンの大きな負荷がかかっていることもあり、サブは13.1Vで、メインの13.3Vよりも見かけ電圧が低くなっていることから、CTEKも充電してくれていると思われます。

なので、エアコンの50A越えと思われる消費電流が、充電分で補われて10A以内に抑えられているのかななんて推測しています。

IMG_20200823_120608_resize_20200823_201219.jpg

でも、高速走行中はやっぱり15Aから30A程度消費していました。

天気も良いので山陽道の三木サービスエリアに寄ってみました。

032AA095-E5D7-4831-AE30-60FBE8A9954C.jpeg

目的は食事ではなく…

63ED0A0F-6FAB-4DAA-B863-1B1BDA249DD1.png

オルビスの先に見えるスタバです。

52A33440-EC06-4ED9-87D5-ADE44EAAAA5C.png

ここのところ、ダークモカ・フラペチーノにハマっています。

6D4B06B1-5C8C-4A7E-83DE-6C50A9DE2E9F.jpeg

以前に私が頼んだダークモカ・フラペチーノを味見した奥さんも、最近は真似してきます。

8CBEB8A8-1AB7-4F11-8395-598879EF06A7.jpeg

長男はシーズンのピーチですが。

フラペチーノを飲みながら、長男の寮に到着しましたが、昼食を食べていないので、最寄りのガストへ寄りました。

t2pix_20200823-201538.png

お店に入る前にエアコンを止めて、インバーターをオフにしました。

その時にバッテリーモニターを見ると…

IMG_20200823_143128_resize_20200823_201219.jpg

ソーラーでチャージしていますね。

IMG_20200823_143138_resize_20200823_201219.jpg

300AH越えだった残量は300AHを切ってました。

でも、未だAC充電器でフル充電までしたことがないので、残量は実際よりも小さい表示になってる可能性があります。

IMG_20200823_144855_resize_20200823_201219.jpg

昨日散々揚げ物を食べたのに、ガストでは天丼を頼んでしまいました。

その後、長男を寮で降ろして、西国33所めぐりのお寺へ行くつもりだったのですが、バイパスに乗る直前に長男から電話が入り、仕事着をオルビスの中に忘れたと。

結果、お寺への到着時間が5時に間に合わない可能性が高くなり、今日のお寺行きはなくなりました。

仕方なく帰路につきますが、途中でコンビニに寄りました。

IMG_20200823_161005_resize_20200823_201311.jpg

そこで、またバッテリーモニターを確認しました。

IMG_20200823_160939_resize_20200823_201219.jpg

73%表示は当てになりませんが、さっきよりも一つ目盛りは増えました。

IMG_20200823_160946_resize_20200823_201218.jpg

サブバッテリー13.2Vに対して、

IMG_20200823_160952_resize_20200823_201218.jpg

エンジンは停止しているので、メインバッテリーの電圧は12.5V。

IMG_20200823_161055_resize_20200823_201311.jpg

エンジン始動で、充電量は13.6Aです。

IMG_20200823_161102_resize_20200823_201311.jpg

こちらの電圧計でサブ13.3V

IMG_20200823_161107_resize_20200823_201310.jpg

メイン13.2Vです。

メインとサブの電圧が逆転しているので、今は充電していますが、すぐ止まるんだろうなぁ。


そして、そのまま帰宅してエンジンをかけた状態で確認すると…

IMG_20200823_172510_resize_20200823_201310.jpg

14A充電しています。

IMG_20200823_172522_resize_20200823_201310.jpg

そして、サブバッテリーと

IMG_20200823_172525_resize_20200823_201310.jpg

メインバッテリーの電圧が全く同じ13.3V。

バッテリー室の温度が気になって確認すると38℃と結構高い。

IMG_20200823_172533_resize_20200823_201310.jpg

セル電圧計の電圧は、出発前よりも高くなっていますが、多分落ち着くと同じようなものになる気がします。

IMG_20200823_172552_resize_20200823_201310.jpg

バッテリー残量も再び300AHオーバーへ。

IMG_20200823_172609_resize_20200823_201336.jpg

13.7Aで充電していますが、エンジンは停止しているので、

IMG_20200823_173005_resize_20200823_201336.jpg

サブ13.3V

IMG_20200823_173016_resize_20200823_201336.jpg

メイン12.4V

IMG_20200823_173019_resize_20200823_201336.jpg

ソーラー発電の法則は未だ理解出来てはいませんが、400AH(5.1kwh)であることを考えると、こういう充電環境でも普段は問題ないのかも知れません。
posted by かわいいHERO at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

三男坊二十歳

昨日は、我が家の三男坊の二十歳の誕生日でした。

職場からの帰宅途中にケーキを受け取って、帰宅後は奥さんの料理を手伝います。

7人家族となると、何度となくやって来た行事ですから、もうパターン化されてます。

F83E6664-4659-4193-A94E-D8E1537AE73F.jpeg

今回は久しぶりに全員が揃うということで、初めての試みで、ブロック肉を買って来て、バーベキュー用のカセットガスコンロでローストしてみました。

489997C3-7552-454C-9FEC-B4B56FA5F84D.jpeg

塊で中にまで火が入らないので、カットしながら普段オルビスに積んでいるミニホットプレートで軽く表面に火を通して食べてもらいました。

和牛ということで、厚切り牛タンと共に、完食となりました。

CD50F222-193D-4904-AA00-A36035475379.png

食後のケーキには、今回初めてプレートに年齢を入れることができると言われたので、20歳と入れてもらいました。

そうです、今回は二十歳の誕生日ですから、お酒が解禁ということで、ワイン等数杯飲んで成人を満喫していました。

643A9508-B582-4E59-BAD2-58DE8E63CCF2.png

兄弟4人が揃ったので今回は子供達のみの撮影会ですが、毎回の恒例となっていることで、自然に並んでくれます。

A07E8A34-96B8-4209-BB10-E002B997E63C.png

ムードメーカーの次男坊により、何だかんだとまとまっているのかな。

いつまでも仲良くあって欲しいものです。
posted by かわいいHERO at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2020年08月22日

久しぶりの全員集合

毎日暑いですが今日も私は出勤です。

事務所建物の北向きの部屋が私の部屋ですが、北向きでも出勤直後は暑い!

2020-08-21 10.35.48.jpg

奥さん寝坊で、奥さんと娘の合作おむすび?が今日のお昼ご飯でした。がく〜(落胆した顔)

2020-08-22 12.06.48.jpg

そんな中、昨日から姫路の会社の寮に住む長男が帰宅しています。

コロナでお盆休みも帰らなかったのですが、今日が三男坊の誕生日なので、帰宅する気になったのでしょう。

滋賀に住む次男坊が水曜日から帰宅しているのも、今日の三男坊の誕生日を考えてのことだと思います。

なんだかんだと優しい兄弟思いの子供達なんだとちょっとうれしく思います。わーい(嬉しい顔)

とは言え、次男坊は昨日から友達のところに遊びに行っていて、明日朝には帰るということなので、全員が揃う時間は今晩から明朝までです。たらーっ(汗)

全員揃うなら外食でもと思っていましたが、誕生日の今晩だけとなると誕生日パーティは家なので、それも無理ということで、昨日、少し良いお肉を買って帰りました。ぴかぴか(新しい)

奥さんがパーティ料理は作ってくれますが、それに私がお肉を焼いて色を付けようと魂胆です。

当の三男坊が自宅に居るのは、コロナで大学に行けないからなので、それも今年だけかも知れません。

まぁ夏休みで帰ってくる可能性もあるのかも知れませんが、貴重な時間には違いないので大事にしたいと思います。

さぁ、もう少ししたら予約しているバースデーケーキを取りに行って帰ろう。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2020年08月21日

デンジャラスなラウンドのモトGP

絶対的チャンピオン、マルク・マルケス不在のモトGPですが、先々週は新人ブラッド・ビンダー選手によりKTMが初優勝を飾ったり、先週は不調のドゥカティワークスのアンドレア・ドビチオーゾ選手が来期のドゥカティワークス離脱を発表直後にプライドの優勝を果たしたりとなかなか動きのある展開です。

この週末で3週連続開催となりますが、同じサーキットで2回名前を変えて開催するというイレギュラーなシーズンですが、前回と今回はオーストリアのレッドブルリンクサーキットでの開催です。

前回のオーストリアGPに対して今回はスティリアGPという名前がついているものの、BT SPORTのライブ放送の右下のスーパーは「#AustrianGP」となっていますね。

motogpfp1_01.jpg

偶然、日本人ライダー中上貴明選手がトップタイプのスクリーンショットとなりました。

そんな2週目となるレッドブルリンクサーキットですが、先週のレースでは、恐ろしいレース中の事故がありました。

第5戦オーストリアGP『MotoGPトレードマーク(TM)クラス』-クラッシュ − MotoGP.com

決勝レースの9ラップ目3コーナーでフランコ・モルビデッリとヨハン・ザルコが激突。

レッドブルリンクのコース形状から先行していたマーベリック・ビニャーレス選手とバレンティーノ・ロッシ選手をかすめるように転倒したモルビデッリとザルコのマシンが通り抜けました。がく〜(落胆した顔)

_a920388.middle.jpg

_a920394.middle.jpg

01-motogp-race-crash---spielberg-gp1---lekl-16.-august-2020-14-11-13s-6-1-.middle.jpg

02-motogp-race-crash---spielberg-gp1---lekl-16.-august-2020-14-11-13s-8.middle.jpg

motogp-race-crash---spielberg-gp1---lekl-16.-august-2020-14-11-20s-3.middle.jpg

本当に間一髪のところで巻き込まれずに済みました。

ザルコ選手については、その前のレースでも、KTMのポル・エスパロガロ選手が転倒リタイヤとなるインシデントがあり、物議を醸している最中でした。

奇跡的に、モルビデリ選手も大きなけがはなかったものの、ザルコ選手は後の検査で骨折が判明して、今週のレースは欠場だそうです。

また、モトGPクラスでは、他にもKTM同士のインシデントもあり、モト2クラスでも背筋が凍るインシデントがありました。

第5戦オーストリアGP『Moto2トレードマーク(TM)クラス』-クラッシュ − MotoGP.com

決勝レースの4ラップ目1コーナーでエネア・バスティアニーニがハイサイドから転倒した後、後続のハフィス・シャーリンがバスティアニーニ機に激突。

こちらもハフィス・シャーリン選手が無事だったことで、ホッとしました。

モトGPクラスのあわや大惨事だった第2第3コーナーには、新たなエアーフェンスが設けられたようです。

新規画像2.jpg

KTMの本拠地でありKTMが強いのはもちろんですが、高速コースなので、やはり直線番長のドゥカティ機の速さは健在ですし、意外や意外、スズキの2台の調子がすこぶる良いのです。

新規画像1.jpg

ヤマハ勢は予選こそ好調なものの、決勝は厳しいレースを強いられて、キャリアとテクニックのバレンティーノ・ロッシがヤマハ勢の中では頑張るというパターンです。

2週連続同じサーキットでの開催なので、先週セッティングに失敗しても2度目で取り返せる可能性もあり、今回も見ごたえのあるレースが期待できそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2020年08月20日

若さは強い

今日は昨日にも増して暑い1日でしたが、一昨日から帰宅している次男坊がオートバイでお墓参りを3件はしごすると言っていました。

この暑さでは、熱中症のリスクもあるのでやめておけと言いたいところですが、滋賀から帰宅するにも3時間以上の時間を掛けて帰って来ているわけで、本人の意志に任せるよりありません。

でも、よく考えると自分も若い時は平気で乗っていたなぁ…。

当時は今ほど暑くなかったかも知れませんが、私が今息子の歳なら、何も気にすることなくやっぱりオートバイで行っていたと思います。

無事故は絶対ですが、老いた自分の感覚を押し付けてはいけませんね。

4B733F38-71D3-4CC8-A925-041764803F2C.jpeg

神戸から

BA711A5A-A1B1-40ED-A9BA-B1CA0B24E700.jpeg

大阪の山奥にゴンタの眠る市営の斎場にも行って来たようです。

若さは羨ましくもありますが、この暑さの中でオートバイに乗りたいとはとても思えません。

もうジジィを否定することもできないなぁ。爆弾
posted by かわいいHERO at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき

2020年08月19日

奥さんのスタンプ・オランダ・猫

今日は奥さんサービスデーになってしまいました。

先ずは、西国三十三所の既にお参りを済ませた分のJR駅でもらえるスタンプラリーのスタンプ集めで、昨年行った箕面の勝尾寺から。

2020-08-19 12.49.10.jpg

勝尾寺のスタンプは、JR茨木駅かJR新大阪駅でもらえますが、今回は近くの茨木駅で私はシエンタで待機です。

2020-08-19 12.52.01.jpg

ガイドブックを見せると駅員さんが即座に対応してくれたらしく、すぐに奥さんは戻って来ました。

2020-08-19 13.07.08.jpg

次いで総持寺のスタンプはJR総持寺駅とJR摂津富田駅ですが、こちらも最寄りの総持寺駅です。

この総持寺駅は、出来てわずか2年ちょっとの新駅なので綺麗なのですが、この時間は無人駅なんだとか。

でも、インターホンで聞くと後ろにスタンプが置いてあったそうで、無事にクリアです。

2020-08-19 13.18.33.jpg

その後は、その先の阪急茨木駅まで行って、駐車場にシエンタを置いて先日も来た商店街へ。

2020-08-19 14.03.40.jpg

先日お休みで食べれなかったものの諦めない奥さんのリクエストにより、オランダパンケーキのカフェレカさんでランチです。

2020-08-19 13.29.24.jpg

意地でもまた来たかったみたいですが、時間が少し遅くて以前のプレートの提供時間が終わっていました。

なので、私の分と合わせて2種類のオランダのパンケーキ「パンネクーケン」をシェアです。

2020-08-19 13.38.25.jpg

「ポーターストロープ」なるバター&シロップのパンケーキと「ハムカース」なるハム&ゴーダチーズのパンケーキのチョイスはもちろん奥さんです。

男性にはちょっと物足りない感じですが、美味しかったです。

お店を出て、先日も買い物をした安い商店街の八百屋さんで野菜を物色した後、一旦シエンタに戻って、次なる奥さんのリクエスト場所へやって来ました。

2020-08-19 14.33.48.jpg

この雑居ビルの3階にあるのは…

2020-08-19 15.50.31.jpg

保護猫カフェです。

2020-08-19 14.34.21.jpg

保護猫カフェ「かぎしっぽ」さんは、保護猫つながりで我が家の猫娘メイとさつきを譲っていただいた保護団体さんとも近い存在です。

2020-08-19 15.23.34.jpg

そして、うちの奥さんの猫カフェデビューであります。

2020-08-19 15.23.42.jpg

今日は16匹の保護猫ちゃん達が居て、1組のお客さんと入れ替わりで私たちが入りました。

2020-08-19 14.39.22.jpg

先客は女性おひとりの方とカップルさん。

2020-08-19 14.48.34.jpg

距離に配慮しながら、おもちゃで猫ちゃんと遊びます。

2020-08-19 14.48.39.jpg

保護猫ということで、人に慣れない子も居るので、なかなか難しいものの、我が家にもあるおもちゃもありました。

2020-08-19 14.48.44.jpg

噛むから触るなと言われた子もいて、触り方に注意が必要と言われた子には猫パンチされてしまいました。ふらふら

16匹の中には猫エイズのキャリア持ちの子も3匹居て、別室に隔離されていました。

2020-08-19 15.33.35.jpg

でも、3匹の内この子と、

2020-08-19 15.33.51.jpg

この子はもらい先が決まっていて、来週にはいなくなるらしい。

2020-08-19 15.32.37.jpg

一方で、ひとり残ってしまう子の黒猫ちゃん・・・

2020-08-19 15.33.01.jpg

我が家のメイちゃんにそっくりだなぁ。

2020-08-19 15.33.18.jpg

全体的に、うちの子たちよりも大きい印象でしたが、この子だけは同じくらいの大きさでした。

家では滅多に猫娘たちとおもちゃで遊ぶことのない奥さんですが、「お金を払ってよその猫と遊ぶってどうよ?」と思いますが、初猫カフェでいろいろ思うところもあったようです。

その後、買い物をして帰宅してからは、うちの猫娘を可愛がったのは言うまでもありません。
posted by かわいいHERO at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

自宅の外部電源>オルビスの発電機という思い込み

先日、オルビスの発電機でのAC充電器による充電で電流が80Aを越えていたことや外部電源では電流値が40Aから80Aを繰り返すのに発電機ではいきなり80A近くで充電されることについて、AC充電器の購入先であるワンゲインさんにメールで問い合わせをしてみました。

すると、翌日に直接お電話をいただきました。

状況をもう少し詳しく確認をしたいということで、わざわざお電話をしていただいたようですが、改めて状況を説明すると、問題は私の想像とは眞逆の結果となりました。

無意識に自宅コンセントから引く電力会社が供給している外部電源からのAC充電を基準に考えていて、発電機の動作が気になっていましたが、問題は外部電源の方でした。

通常バルク充電時は、最大電流で充電するのが正しい挙動らしく、40Aから80Aを上下しながら充電するのは、自宅コンセントの許容量の問題で電圧降下が起こっていて80Aで充電しようとするものの、電圧が足りずに40Aに落ちてしまうのかも知れないとのことでした。

確かにCOTEKのCX1280は、40A端子×2で80Aとなっているので、2つの端子から80Aを出力しようとすると、電圧が足りずに1つの端子からの供給量である40Aに落ちてしまうと考えられます。

対策として、充電器の2つの出力端子を一つにすることで最大50Aでの充電が可能だと教えていただいたものの、それでは80A充電器の意味がありません。

一方で、発電機で規定の80Aを超える81.1Aとなることは、正常動作として確認されているとのことでした。

問題が発電機ではなく、外部電源の方にあると分かったことで、自分で対策可能であることを伝えて、電話を切りました。

この時点で、私の頭の中にはある原因が思い付いていました。

そして帰宅後、その改善を試みることにしました。

IMG_20200818_202728_resize_20200818_224436.jpg

私の頭に浮かんだのは、外部充電用のケーブルです。

我が家のオルビス・イオの外部電源用ケーブルは、防水ソケットを挟んで10mに延長しているのです。

IMG_20200818_202839_resize_20200818_224436.jpg

10mという長さが、これまでの使用では問題無かったものの、エアコンを使用しながらの80A充電ともなると、電圧降下を生じさせたのではないかと考えました。

IMG_20200818_203150_resize_20200818_224436.jpg

ということで、途中のソケットから延長部分を外して接続してみました。

IMG_20200818_203813_resize_20200818_224435.jpg

防水ソケット部分が緩んでいて少し水が入った形跡があり青錆が出ていたので、これも電圧降下の原因になっていたのかも知れません。

IMG_20200818_203437_resize_20200818_224435.jpg

そして、AC充電器での充電が始まった結果、79.3Aでの充電で安定しています。

発電機の81.1Aには及びませんが、発電機の2800Wという余裕を考えると当然なのかも知れません。

思い込みは怖い。

IMG_20200818_203348_resize_20200818_224435.jpg

この先、セルバランスが大きく崩れてくるので、走行充電とソーラー充電を担うCTEKも、充電を抑えている可能性も否定できないので、発電機の80A充電を交えて上手く運用していきたいと思います。
posted by かわいいHERO at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2020年08月18日

不運な横転事故

今朝、静岡県の熱海市でキャンピングカーの横転事故がありました。

熱海市でキャンピングカーが横転 - 静岡放送(SBS)【Yahoo!ニュース】

jiko_02.jpg

下り坂でスピードの乗る事故の多い道路だそうです。

jiko_03.jpg

バンテックのジルのようです。

ドライバーのご主人がお亡くなりになり、助手席の奥様も意識不明ということで、なんとも痛ましい事故となってしまいました。

jiko03.jpg

死亡事故というところが気になっていたのですが、バンク部分が真っ二つに取れていて、横転後、ポールにフロントガラスから突っ込んだということなら、運転席助手席ともにダメージが大きいのも納得です。

ヤフーニュースのコメント欄は、シングルタイヤのキャブコンの不安定さを指摘する書き込みが後を絶たずで、キャブコン乗りとしてはちょっと嫌になる状況でした。

その通りと思う部分もありますが、そうでないような部分も多いですから。

カムロードの不安定さは理解していて、それ相応の運転をしているつもりですが、改めて安全運転に努めないといけませんね。

ご主人のご冥福と奥様のご回復をお祈り致します。
posted by かわいいHERO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣関連記事・ニュース