2021年04月16日

ジュジュカメラ

ジュジュのチェキ写真を、定番の飾り方?にしてみました。

t2pix_20210416-231208.png

TVボードの上で飾りきれていなかったゴンタのチェキも加えてみました。

こんなことでジュジュの居ない心の穴を埋めているのですが、ひとつ未だ気掛かりなことがあります。

それは、24時間ジュジュを見守ってきたIPカメラ、その名も「ジュジュカメラ」です。

と言うのも、このカメラの機能として常時映像を記録するというものがあるわけで、それはつまり、生前のジュジュの姿が記録されているということなのです。

取り返しのつかない映像だと思うと、残して置きたくなるものです。

でも、その映像は30分単位のファイルとなっていることから、取り出すのが結構大変なのでした。

mipc01.jpg

本来は、PCを使ってダウンロードするのが手っ取り早いと思うのですが、残念ながらPCだとこのように、いつまでたっても、ファイルのサムネールさえ読み込めないのです。

unnamed.jpg

なので、iPhoneを使います。

2021-04-16 10.35.07.jpg

iPhoneであってもサムネールが全て表示されませんが、ダウンロードは問題なくできます。

2021-04-16 12.19.21.jpg

ダウンロードされたファイルは、一旦端末のアプリ内に保管されます。

2021-04-16 12.43.19.jpg

それをカメラロールにコピーすると、iPhoneで撮影した動画の如く扱えます。

2021-04-16 12.43.32.jpg

なかなかの手間な作業なもので、思うほど先へ進めませんが、地道に保存していきます。

スマホの壁紙やポケットに入れたチェキもバレンティーノ・ロッシからジュジュへ模様替え。

2021-04-16 17.26.10.jpg

相変わらずのジュジュ尽くしではありますが、今日からモトGPのポルトガルGPが始まり、少しは気が紛れると期待しています。

2021-04-16 17.18.06.jpg

そして、今回のレースから復帰となったマルク・マルケスが最大の注目点ですが、ブランクを感じさせない上位タイムを刻み、正直驚きました。

やはり、マルケスは別次元のライダーなのかも知れません。がく〜(落胆した顔)

時差も通常の範囲となって、週末は存分に楽しめそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣カメラその他

アカウント乗っ取り

今朝、Facebookのメッセンジャーで、高校の同級生の女友達から意味不明のメッセージが届いていました。

「それはあなたです?」という文字とURL

URLのリンクがある時点で直ぐにピンと来れば良かったのですが、疑うことなくクリックしちゃったよ…。

すると、よくわかりませんが、短縮URLを作成する?らしきサイトに飛び、改めてURLをコピーしてから新規のタブに貼り付けてみたら、BBCのサイトへ飛びました。

facebook01.jpg

意味が分からんと返事しつつ、「んんっ、これは、もしかして…」とようやく気が付いて、「それはあなたです?」を検索掛けてみたところ、それ自体のドンピシャはありませんでしたが、「このビデオはいつですか?」「このビデオはあなたです」といったFacebookのメッセージについての対処法を知らせるサイトがありました。

きっとこれも情報を抜き取る形のスパムなのかも知れません。

私の場合、リンクを踏んでしまったものの、IDとパスワードを要求するような画面は出なかったこともあり、それらを入力することはしていません。

facebook02.jpg

なので、大丈夫かなと思いつつも、入力させずとも抜き取り可能な技術を持ち合わせている可能性は無いのか?と不安になったので、パスワードを変更して2段階認証を導入することにしました。 

facebook03.jpg

これで大丈夫かと思ったものの、ログイン情報を見るとなんと高石市で利用されている???

2021-04-16 12.46.13.png

でも、これって私が使用している端末のような…

何故南大阪なのかはわかりませんが、おそらくWiFiなのでプロバイダーの回線の問題なのか?

紛らわしい。ちっ(怒った顔)

2021-04-16 14.47.09.png

外で4Gのパケット利用では、なんと沖縄の那覇になっている???あせあせ(飛び散る汗)

ところがその直後に、アップルウォッチに突然、訳の分からない海外の地域からのアップルIDへのログインがあるとの通知が届きました。がく〜(落胆した顔)

受け入れるか拒否するかを選択できたので、迷わず拒否しました。パンチ

そう言えば、FacebookとアップルIDに同じメールアドレスとパスワードを使用していたかな?

パスワードは違ったと思うのだが、気持ち悪いので、アップルIDのパスワードも変更して、Facebookも再度パスワードを変更しました。

事務所に戻って、念の為使用していたPCをESETでウィルススキャンしましたが、情報抜き取りということで変なプログラムとかを心配しましたが、そこは問題ないようです。

eset01.jpg

取り敢えずはこれで大丈夫かと思いますが、ブラウザのchromeに登録しているID&パスワードも、以前から漏洩している可能性があると注意されるものが大量にあるので、メールアドレスから全移動をする時期になって来たのかも知れないなと感じています。

さくらインターネットのレンタルサーバーを利用していることで、メールアドレスは好きな文字列で作り放題なので、用途や重要度に応じて複数のアドレスをIDとして使い分けようかと考え中です。
posted by かわいいHERO at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題