2021年05月29日

モトGP&WSBKのブッキング

今週末はモトGPのイタリアラウンドとスーパーバイク世界選手権(WSBK)のエストリル(ポルトガル)ラウンドの両方が開催されます。

scheduleest_full.jpg

でも視聴に問題はありません。ひらめき

WSBKの方は、Jsportsがいつもの録画放送となり、月曜深夜(火曜日未明)に初回放送となる為、今週末はモトGPに集中です。ダッシュ(走り出すさま)

mugello.middle.jpg

我らがバレンティーノ・ロッシは地元イタリアはムジェロでのレースとなりますが、スペイン・ヘレスでの第4戦で改善の兆しを掴み、次のフランス・ルマンで開花すると期待されたものの、雨でそうはいかず、地元イタリアでその復活を証明してくれると信じていますが、昨日のFP1、FP2の限りでは、今シーズン限りの引退の可能性を強くする結果でしかありませんでした。がく〜(落胆した顔)

あとは、今日の劇的改善による復活を願うよりありません。

また、絶対的チャンピオンであるマルク・マルケスの昨日も冴えませんでしたが、どうやらマルケスは未だ肩から腕の痛みがひどく、操縦に支障が出ているそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

そこが改善しない限りはかつての絶対チャンピオンの走りは期待できない為、マルケス兄の今後にも黄信号が灯っていると言えます。ふらふら

完全に世代交代の波が押し寄せています。たらーっ(汗)

一方のWSBKの方は、今年はカワサキのニューモデルが速くなり、前回が初戦でありながら、早くもスーパーバイクの絶対王者ジョナサン・レイの7連覇の未来が見えるのは気のせいか…。爆弾
posted by かわいいHERO at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

梅の季節

先日、業務スーパーに買い物に行った際、梅が売っていたので買いました。

以前に何度か梅酒や梅サワーに加えて梅干しもチャレンジしましたが、なかなか消費されなかったので作るのをやめていましたが、奥さんと晩酌する機会も増え、なんだかんだと梅酒も無くなり、梅干しも次男坊が欲しいというので持って帰らせたらリピートですぐに在庫が無くなることに。

ちなみに前回の梅干しは赤漬けはおろか、干してさえいない白梅の状態でしたが、私は結構これが好きなんです。

なので、今年はどちらも漬けようとは思っていましたが、未だ何も考えていなかったので、奥さんに「買わないの?」と言われて、取り敢えず用途も考えずに1kg4袋を購入しました。

青梅と少し熟れた小さめの梅がありましたが、以前青梅でえぐみが出たことがあり、梅酒にも少し熟れた梅を使用しようと考えていたので4袋とも少し熟れた梅をチョイスしました。

そんな調子で自宅にある梅酒瓶のことを考えていなかったので、その瓶に合わせて1kgをそれぞれ黒糖焼酎とブランデーリキュールで漬け込んでみました。

2021-05-29 07.40.54.jpg

ホワイトリカーと悩みましたが、ちょっと変わったものが作りたかったのと、うちの奥さんがホワイトリカーのアルコールのつんとした臭いが苦手だということもあります。

そして、残りの2kgは梅干しにすることにしましたが、今回はクックパッドに出ていたお湯を潜らせて簡単にできるという方法でやってみました。るんるん

2021-05-29 07.41.26.jpg

一昨日の晩に漬け込んだところですが、重石もしていないのに既に結構な梅酢が上がって来ています。ひらめき

2021-05-29 07.41.50.jpg

カビが心配ですが、そこまで塩分を抑えていないので多分大丈夫でしょう。

あまりにも簡単だったこともあり、容器も無いのにもうちょっと漬けてみたい衝動に駆られています。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

一発始動

2021-05-29 09.32.59.jpg

昨日、バッテリー上がりで1日使用せず充電に費やした通勤車のサンバートラックですが、今朝は無事に一発始動できました。

2021-05-29 09.32.44.jpg

なので、今朝は奥さんをパート先まで乗せて、そのまま出社できました。

2021-05-28 10.34.12.jpg

で、そのバッテリーですが、本体のCCA表示が判らないので、ネットで調べたところ、JIS規格バッテリーCCA一覧なるところで見たところ、この44B19Lは310というCCA値みたいなので、昨晩充電後にテスターを当ててみたところ、写真はありませんが、326で310を超えていたので、翌日の始動は大丈夫だろうとは思っていました。

一発始動だったことで、これまで通り使えそうな気がしていますが、既に3年以上経過したバッテリーで、昨年の車検時にも見積もりに載って来ていましたが、別でクランクRシールオイル漏れがあり、そちらを優先するということで、スバルから省いてきた経緯があります。

2021-05-29 10.57.02.jpg

金額的にも通販よりは倍ほどと高くなりますが、元が低額というこもあり、わざわざ少し安いカー用品店で買うこともないので、一応社用車ですし交換するならスバルで良いと思っています。

改めて、過去の点検毎のバッテリーの状況を確認してみると…

subarubtt.jpg

「良好」エリアで粘っていますが、今回のバッテリー上がりで「注意」に突入するかも知れません。

タイミング良く来週にスバルの点検が入っているので、その時の結果で「注意」なら交換することにしようと思います。
posted by かわいいHERO at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サンバー&シエンタ