2021年05月31日

コロナか?

昨日、島根で一人暮らしをしている三男坊からうちの奥さんに連絡が来て、発熱があると言う。

この時期、真っ先にコロナ感染が疑われるのは言うまでもありません。

昨晩はバイトだったらしいのですが、当然バイトには行けないわけで、奥さんは自分パート先から言われている対応をスライドして、三男坊に「電話してから取り敢えず病院に行け」と言っていたのですが、私は、きっとその自治体によってルールがあるはずだからと思い、ネットで調べたところ、やはり先に然るべきところへ電話をすれば、状況により病院を紹介してくれるとあった。

それに大学に相談できるはずだとアドバイスしたのですが…

以後奥さんは私から離れたところで電話していました。ふらふら

今に始まったことではありませんが、なかなか素直に聞けないようです。

結果、大学が様子を見て病院を紹介してくれるということになったようですが、ひとり暮らしなので親としては何もできずで気掛かりです。

一旦は熱が36度5分まで下がったものの、再び39度5分まで上昇したということで、どうなったか気になっていましたが、先ほど奥さんから連絡がありました。

病院へ行けたようで、診察の結果はコロナではなく「細菌性腸炎」。

医者からは「最近鶏肉を食べたか?」と聞かれたそうです。

2548094.png

我が家の三男坊と言えば、小学生の時にも奥さんの作った鶏のから揚げが原因で、「腸重積」で死に掛けました。

危なかった三男坊

ネット情報だかの鶏肉を水に漬けておくと柔らかい唐揚げになるというレシピだったようですが、水に漬けることで鶏肉のカンピロバクターが増殖して揚げが甘いとアウトというわけです。

1136873.png

それ以来、うちの奥さんは怖くてこのレシピは消え去りました。

今回は腸への異常ではありませんが、バイト先で焼き鳥を食べたらしいので、焼きが甘かったのか?

まぁ、きっと三男坊はカンピロバクターに対して人よりも弱いんでしょうね。

でも、人に感染させることは無いのでとにかくコロナじゃなくて良かったです。るんるん
posted by かわいいHERO at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

珈琲いかがでしょう

既に放送は終了していますが、うちの娘がレコーダーに録画しているテレ東系のドラマです。

poster-2.jpg

これと言って見たいテレビ番組がない時に、奥さんがリクエストします。

そんな視聴状況なので、未だ4話ですが、昨日日曜日の昼食後に観ました。

娘は中村倫也君がそこそこお気に入りなんですが、一番はダイワハウスのCMのか弱い倫也君だそうです。

そして、このドラマ「珈琲いかがでしょう」の原作漫画も読んでいるらしく、録画したようです。

51J52r4KhnL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

私目線では、原作漫画は知りませんが、いかにもテレ東系らしいのんびりとしたローカル感あふれる作品で嫌いじゃありません。

このドラマでは、中村倫也君演じる主人公「青山一」が軽のキッチンカーでいろんな場所で珈琲ショップを開いて展開していくストーリーなんですが、観るとついつい珈琲が飲みたくなります。

今シーズンはもう気候が暑くなってきたので、既にペットボトルのアイスコーヒーに移行していたのですが、珈琲の香りに禁断症状が出て、見終わった直後には思わず焙煎してしまいました。

私は珈琲の味が分かるような人間ではありませんが、自己焙煎の香りと酸味がない少し強めのローストが大好きで、市販の焙煎豆には戻れません。
posted by かわいいHERO at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等