2021年07月14日

接種券

今日、ようやく私のところにも子供たちの分と共にコロナワクチンの接種券が届きました。

t2pix_20210714-204920.png

おばあちゃんが早々に接種できたのは良かったけれど、その後は遅いなぁ・・・。

今頃届いてもワクチン不足で集団接種も難しい。

IMG_20210714_204652_resize_20210714_204834.jpg

私の年齢では市の1回目の接種開始が8月中・下旬とのことなので、夏は終わっちゃいますね。

デルタ株に感染したら、自分はあっさり死にそうな予感がするので、もうしばらくはおとなしくしておきます。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by かわいいHERO at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年07月12日

愛の不時着

ひょんなことから、韓流ドラマ「愛の不時着」を観ることに。

うちの奥さんが仲間内でNetflix (ネットフリックス)に加入していて、これまでも観ようと思えば観ることはできたのですが、今回とある理由から改めて観ることとなりました。

ainofujichaku01.jpg

昨日は、1話と2話を観ましたが、なるほど面白いですね。

でも、何度も観ている奥さんが、後ろから「ねぇ、面白いでしょ?」と言って来るのが何だかなぁ・・・ですが。パンチ

この「愛の不時着」は、日本ではNetflix (ネットフリックス)以外では観れないらしく、後は多分違法でネット販売されている海賊版のDVDやブルーレイしかないようですから、まぁ、貴重な機会と言えなくもない。

元々台湾ドラマにはまっていたうちの奥さんは、私が「冬のソナタ」を観て「良かった」と言っても見向きもしなかったのに、その後台湾ドラマから韓流ドラマに移行するも、未だに「冬のソナタ」は観ていません。

日本での過去の韓流ブームの原点ですから観ておけば良いのにと思うのですが…。

外交上の韓国は好きではありませんが、エンターテイメントで世界的成功を成し遂げているのは事実なので、そこは認めざるを得ません。

奥さんが韓流ドラマと共にK-POPにはまり、スーパージュニアと騒いでいたかと思うと、いつの間にかBTSへ鞍替えしていましたが、そのBTSが今や世界的音楽グループとなっていますから、日本での無名時代からのファンだった奥さんについても認めざるを得ない状況です。たらーっ(汗)

今やそこに娘が加わって、K-POPや韓流ドラマは我が家では不動の地位を築いている…。爆弾

でも、「愛の不時着」に10年前の韓流ドラマ「天国の階段」が出てきたりして、そこで私もクスっと笑えるのは、それを観ていた奥さんのお陰ですね。ひらめき

るろうに剣心のアニメも全て観終わったので、しばらくは「愛の不時着」で楽しめそうです。るんるん
posted by かわいいHERO at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2021年07月11日

介護用トイレ消臭液

世間はキャンピングカーブームですが、軽やハイエースベースのキャンピングカーの場合、トイレ付というのは少ないでしょうから、あまりトイレについての話題は見かけません。

キャンピングカーのトイレには、匂いのきついアクアケムではなく、無臭のオダーロスが良いという記事を書いて10年以上経つのに、実は未だにオダーロスを買ったことがありません。

親切なオルビストさんに、少しいただいて使ったことはあるのですが、限られた販売先での購入が面倒で、未だについつい身近に売っているポータブルトイレ用の消臭剤を使ってしまっています。、

オダーロスも良いのですが、個人的には唯一キャンピングカーショーで購入した、アクアケムナチュラルという、匂いがほんのりの商品が気に入っていましたが、今は見掛けません。

そこで、新たにこんな消臭液を買ってみました。

2021-07-11 10.47.26.jpg

パナソニックエイジフリーという、パナソニックの介護事業の子会社の液体の消臭剤です。

2021-07-11 10.48.27.jpg

私がキャンピングカーのトイレ用消臭剤をチョイスする時に気を付けているのは、浄化槽に流せるかどうかです。

というのも、消臭剤によっては、バクテリア式浄化槽のバクテリアを殺してしまうものがあるためです。

もちろん、ブラックタンクの処理は、基本は自宅なのですが、長期の場合は出先での処理となります。

実際、北海道キャラバンの時には、キャンプ場に交渉して有償で処理させてもらったことがあります。

そんな時、もしバクテリア式浄化槽だった場合には、とんでもなく迷惑をかけることになってしまいます。

まぁ、そんなトイレがどの程度あるのかもわかりませんが、過去にキャンピングカーのダンプでバクテリアが死滅させてトラブルになったケースを記憶しています。

ということで、このパナソニックエイジフリーの消臭液は、植物性成分ということなので、良さげかな?と。

で、念のため問い合わせてみたところ…

panaaig01.jpg

「廃棄につきましては、ご家庭のトイレ、浄化槽に流していただいても問題ごさいません。バクテリア浄化槽の場合でも、バクテリアは消滅いたしません。」と明確に回答いただきました。

2021-07-11 10.46.19.jpg

1本400mlで20回分ということなので、3本組を購入してみました。

思ったよりも匂いがきつかったので、リピートとなるかはわかりませんが、まずは使ってみようと思います。
posted by かわいいHERO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>水関係

汎用のゲームコントローラーを買う

アマゾンのFire TV Stickで、つい始めてしまったロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー3(FF3)」ですが、飛空艇に乗り込んだはよいものの、付属のリモコンでは、操作が割り当てられたボタンが少なく、飛空艇に乗ったわ良いが降りることができずに、そこから先に進めないという事態に陥ってしまっていました。

2021-07-11 22.19.55.jpg

そこで、クラウドセーブ機能を利用して、スマホにもFF3をインストールして、飛空艇から降りる部分をスマホでクリアしようと考えました。

2021-07-11 22.19.40.jpg

駄目元で自宅にあったWiiのリモコンを接続しようと試みましたが、ブルートゥースで接続できそうにはなるものの、調べたらアンドロイドの別アプリを入れないといけないらしく、私はアマゾンのアプリストアでのFF3の購入で、アンドロイドのアプリストアからのアプリでは、Fire TV Stickにインストールする術がありません。

しかしながら、どうしてもクラウドからのデータが読み込めずで、とうとうゲームコントローラーを買ってしまいました。

2021-07-10 22.57.10.jpg

アマゾンでFire TV対応を謳うこちらの汎用のゲームコントローラーです。



まぁ、Wii以外のテレビゲームは、すべて子供たちが持って出てしまったので、あっても良いかなと。

2021-07-10 22.57.47.jpg

早速、昨晩使い始めて無事に飛空艇の操縦もクリアできて、つい未明までプレイしてしまいました。ふらふら

以前にクリアしているFF3ですが、内容はほとんど覚えておらず新鮮です。

寝室の足元に移動した43インチのテレビなので、ベッドで大画面でゲームができて満足です。るんるん

ゲームを終えても、指定の操作でコントローラーがオフにならず焦りましたが、無操作での放置で切れていてやれやれです。

でも、夜更かしはほどほどにしないといけません。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2021年07月10日

剣心届く・・・

昨日の朝、出勤前に荷物が届きました。

中国からのその荷物を、勿論私は承知しています。

で、その中身は…

2021-07-09 09.44.40.jpg

緋村剣心のフィギュアです。

先日の記事を書きながら、どうしても欲しくなりました。

アリエク、今回は航空便で当初予定の半分の2週間ほどの到着でとても早かったです。

早速、出勤前に開封して抜刀術のポーズを付けたつもりが…。

2021-07-09 10.09.08.jpg

実際のポーズとは大違いでした。爆弾

で、昨晩改めてネット上の佐藤健君のポーズを真似てみました。

2021-07-10 09.19.46.jpg

後ろのテレビが煩いので、スマホのフラッシュをオン。

2021-07-10 09.24.17.jpg

実写版の健君ポーズは、もう少し上体を落としていますが、フィギュアの関節の限界もあって、姿勢はやや高めです。

2021-07-10 09.24.58.jpg

でも、手のパーツが豊富なので、良い感じにはなっていると思いますが如何でしょう。

2021-07-10 09.26.12.jpg

いいおっさんが、すっかり童心に返ってお人形遊びに嵩じています。たらーっ(汗)

すっかり楽しんでいる「るろ剣ブーム」ですが、いつまで続くでしょうか?

rurokenanimemovie.jpg

U-NEXTのアニメで唯一未だ観ていなかった「維新志士への鎮魂歌」は、てっきりテレビアニメを編集したものかと思っていたら、全くのアナザーストーリーだったのですね。

また別のストーリーが楽しめて、ちょっと得した気分です。
posted by かわいいHERO at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

今頃ビデオキャプチャ

最近、またなんだかんだとものが増えてきていて、寝室のクローゼットの整理の必要性を感じてきました。

そのクローゼットの中に、古いVHSのビデオテープがあります。

今頃、ビデオテープなんてあっても観ることも無い訳ですが、過去に整理しようとした時には、奥さんが見もしないのに、不満そうにするのでそのまま放置していたのですが、流石に、VHSビデオが骨董化した現在では、奥さんのこだわりもないだろうと思い、整理に着手することにしました。

実際、4Kから8Kとなりつつある映像環境で、VHSのVGA以下の古いVHSビデオの映像は、テレビ番組やドラマであれば、廃棄することに何のためらいもありません。

ですが、よくよく見ていると、オートバイ関係の貴重な映像なんかがあったり、別のケースに子供の幼稚園制作のテープが残っていたりして、そのまま捨てるわけにもいかないようです。

本来なら、もっと早い段階でVHSビデオをDVD化しておくべきでしたが、うっかりしていました。

なお、子供の成長を記録した8mmビデオカメラの映像については、ずっと前に一部をデジタル化サービスを利用したりして既にDVDにしています。

さて、その頃にはデスクトップPCに当時としては高度なビデオキャプチャボードを導入していたりしたのですが、今となってはそのデスクトップPC自体が過去のものになっています。

ソフトウェアの問題もありますが、何より書斎にあるデスクトップなので、この時期エアコンのない書斎での作業は勘弁です。

幸い、先日高性能なノートPCを導入したところですから、これを使わない手はありません。

ということで、こんなものを買ってみました。



ビデオキャプチャ自体はソフトエンコードのようですが、ゲーミングPCにもなりそうなバリバリの強力ノートPCなので、余裕でしょう。

CV-USB2.png

まぁ、実際余裕でした。わーい(嬉しい顔)

ブルーレイに対応したHQという上位版がありますが、取り込むことが目的で、ハード的には同じようなので、安い方にしました。

VHSのテープデッキは、S-VHS対応のわりと後期のモデルをクローゼットの段ボールに置いていたので、それを使います。

エアコンの効いたリビングで作業できますし、ノートPC上でテープの映像も確認できるので、大画面テレビに関係なく作業でき、思ったよりも快適に作業ができました。

ですが、次男坊の貴重な赤ちゃん映像を取り込んだ後に、テープの残り部分に古いBSのモトGP放送が記録されていて、ついでにキャプチャを始めたのは良いのですが、そのレースが雨で中断したりでやたら長くて、寝る前に一度区切りの良いところでキャプチャを切って、タイマーにして残りの部分をキャプチャしました。

ですが、今朝確認してみると、なんとビデオテープ自体がメインの500ccレースの途中で切れていたことが判明。

それがわかっていたら、キャプチャせずに廃棄してたかも知れませんが、250ccでは原田哲也氏が優勝してますし、500ccには中野信也氏や故加藤大二郎君も出ているようなので、尻切れでも貴重かな。

しかし、デジタルと違って、内容確認するにもテープの巻き戻しや早送りが必要なのがネックです。

でもまぁ、今後のFHVや4K動画の編集を学んでいくにあたっては、こういう作業が良い暖気運転になるのかも知れません。るんるん
posted by かわいいHERO at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣周辺機器

2021年07月09日

身近となって来たワクチン接種

2585914.png

昨日、突然、会社のトップから電話があり、何かと思えばワクチン接種のクーポンが届いて明日から予約開始らしく、取引先の病院が接種をしているようなので、便宜を図ってもらって欲しいと言って来ました。

早く打ちたい気持ちはわかるけれど、何故順番が待てないかなぁと思いつつ聞いていました。ちっ(怒った顔)

何処かの役所で某企業の会長の接種で聞いたことのあるような話だなと思いつつも、取り敢えず聞いてみることに…。

すると、65歳以上ならすぐに対応できるが、そうでなければ難しいとの返事です。

2回目の接種分の確保の問題もあるようで、割り当ての配給分が絞られている現状から、来週にならないとはっきりとはわからないと言います。

なので、一応リストに入れてはおきますが、キャンセルは全然OKなので、他でも同時に申し込んでくれと。

まぁ、そもそも力のあるような病院ではないので、割り当て分も多くないのでしょう。

その回答をそのままトップに伝えて、何とか納得してくれたのでやれやれですが、今日、無事に他の病院で予約が取れたらしい。ひらめき

結果オーライですが、うちの奥さんもクーポン券はまだ届いていないものの、昨日パート先の職域接種で受けて来ていました。グッド(上向き矢印)

大手企業なので、パートでも打てるんですね。

でも、打った直後から腕が痛いと言っていて、一晩経った未だに痛みが引かないようです。がく〜(落胆した顔)

元々、普段から痛いと言っていた方の腕なので、それに輪をかけているようです。あせあせ(飛び散る汗)

アレルギーのことも言われたようで、ウリ科で酷いアレルギーを起こしたことがあると言うと、キーウィにもあるのじゃないかと言い当てられたそうです。

なので、接種の痛みもアレルギーが関係しているのかも?なんて言っていました。

そんな感じで周りはワクチン接種の動きが出ていますが、私自身は今のところは縁がありません。バッド(下向き矢印)

最近は50歳台の重症化や死亡率が高いと聞くので、早く打ちたい気はしますが、日常の生活での感染リスクは高くはないので、大人しく市のクーポンからの接種案内を待ちたいと思います。ふらふら
posted by かわいいHERO at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年07月08日

七夕とちらし寿司

昨日の仕事休みはせっかくの七夕でしたが、相変わらずコロナと生憎の雨模様でスッキリしません。

2571711.png

特に予定もないので、雨の状態によっては午後一番から大学の授業のある娘を送ることも選択肢に入れていました。

その時間に合わせてうちの奥さんが身支度をし出したので、てっきり送って行くと言い出すかと思いきや、そのつもりはなかったみたい。

娘自身もそのタイミングで身支度をする母に、送ってもらえることを期待してのんびりしていたようですが、母にその気が無いとわかり慌てて家を出て行きました。

まぁ、定期を買っているのに送迎が癖になっても困るので、判断としては間違っていないのですが、何故このタイミングで身支度を?と思います。

聞くと、買い物に行かないといけないから…だそうですが、買い物と言っても日常の食材のことでした。パンチ

そして、その買い物には車で連れて行けと言っていて、結局、結構な雨が降り出して来たので、娘の授業終わりに迎えに行くついでに買い物へ行くと言い出し、その通りに行動することとなりました。

買い物前に、夕食のメニューを尋ねると七夕なので「ちらし寿司」だと言います。

2664780.png

もう少しコッテリ系を期待していたので、「何故七夕なのにちらし寿司なの?」と聞くと、我が家は毎年七夕は「ちらし寿司」だと決まっていると言われました。ふらふら

結婚して30年近くなりますが、毎年七夕の日の夕食の献立が「ちらし寿司」だったということを初めて知りました。がく〜(落胆した顔)

いや、知ったというより気が付いたというべきか…。あせあせ(飛び散る汗)

我ながらびっくりしました。爆弾

しかし、雛祭りはわかるけど、何故七夕にちらし寿司なのか?っていうのは謎のままです。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年07月07日

FF3

リビングのテレビが60インチとなり、アンドロイドTVだということで、「Fire TV Stick」が無くてもプライムビデオがそのまま観れてしまうため、わざわざ4Kタイプに変えた「Fire TV Stick 4K」は意味がなかったと感じていましたが、「Fire TV Stick」のアプリの中の出てくる「ファイナルファンタジー」(以後FF)が気になっていました。

2021-07-07 00.11.17.jpg

以前、アマゾンで激安で取得した「FF3」と「FF4」なのですが、

2021-07-07 00.11.30.jpg

試しに「FF3」を「Fire TV Stick」上で起動してみたところ…

2021-07-07 00.12.15.jpg

美しい景色が。

2021-07-07 00.12.22.jpg

プレイ前のCG部分が見事に映し出されています。

2021-07-07 00.12.24.jpg

これは迫力があって良い。

2021-07-07 00.12.28.jpg

ということは、このままプレイできるのか???

2021-07-07 00.12.31.jpg

これはやってみるしかない。

2021-07-07 00.12.45.jpg

ということで、やってみたら「Fire TV Stick」のリモコンをコントローラーにして、プレイできました。ひらめき

一度はスマホやタブレットでクリアしているゲームですが、寝室にあるテレビの方で、とうとう「FF3」を始めてしまいました。

持ち運べるスマホやタブレットを使用するつもりはないので、今回はテレビに付けた「Fire TV Stick」だけでのんびり楽しもうと思います。

寝る前に毎日少し遊ぶというイメージですが、いきなりその夢は打ち砕かれました。

「シドの飛空艇」に乗ったのは良いけれど、着陸する術がない。

リモコンのどのボタンを押しても解決しませんでした。

WEBで調べても有用な情報を見つけることができず。もうやだ〜(悲しい顔)

ですが、ブルートゥースのゲームコントローラーを使用すれば解決するみたい…。

さてどうしたものか。
posted by かわいいHERO at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣へぇ〜そうなんだ

2021年07月06日

しつこく「るろ剣」

ruroken_ova.jpg

TVアニメ「るろうに剣心」のOVA「追憶編」は内容がまんま実写劇場版「るろうに剣心 最終章 The Beginning」だったわけですが、ここまで来たら他のOVAを見てやろうということで、評判の悪いという「星霜編(せいそうへん)」も観てみることにしました。

ruroken_ova02.jpg

すると、実写劇場版でまっけんが演じている雪代縁が登場。

一部分が原作の「人誅編」と呼ばれる部分で、実写劇場版「るろうに剣心 最終章 The Final」でした。

OVA「星霜編」のほんの一部であり、劇場版「最終章 The Final」はその部分を大きく引き伸ばした内容となっています。

ですが、問題はその後です。

剣心の最期を描いているのですが、年齢的にも老いて来ており、不治の病に記憶喪失ととにかく暗い内容となっていて、TVアニメの明るい剣心を楽しみに見てきた人には不評なのも仕方ないなと感じました。

ruroken_ova03.jpg

そして、新京都編も観たのですが、新たに作り直されたということで、ストーリー自体も微妙に変わっていて混乱しそうでした。

でも、それも楽しんでいる自分がいます。

さぁ、あとは聖地巡りかな。

2021-07-06 23.53.15.jpg

奥さんが欲しいと言っていたので、撮影用にトム&ジェリーも確保済みです。

トムが剣心、ジェリーは縁です。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2021年07月05日

WSBKが面白くなってきた

先週末のオランダGPでサマーブレイクに入ってしまったモトGPは、来月8日・15日のオーストリアのレッドブルリンクでの2連戦まではお休みです。

wsbk03.jpg

今シーズン限りでのマーベリック・ビニャーレス選手のヤマハファクトリー離脱等の気になるニュースもありましたが、ひとまずお休みで、例年ならここへ7月末の鈴鹿の8時間耐久レースの話題となって切り替えられるわけですが、今年の鈴鹿8耐は現時点でも11月の開催へと変更になっています。

そんな中、昨日はイギリスのドニントンパークで行われたスーパーバイク世界選手権を観ることが出来ました。

CS放送のJsportsで、追加費用無しで観る場合、いつもは火曜日あたりの録画放送となりますが、昨日はモトGPと被らないからか、土曜日開催のレース1の録画放送直後にレース2を生放送してくれました。

モトGPと違って、週末に3レースが行われるスーパーバイクの場合、その各レースでポイントを与えられるので、拮抗していると頻繁に順位が入れ替わることとなります。

2015年から6年連続で年間チャンピオンの座を獲得しているカワサキのジョナサン・レイ選手の強さが今年も目を引いていて、7連覇も現実味を帯びて来ていましたが、ここへ来て、ヤマハのトルコ人ライダー、ラズガットリオグル選手が強さを見せており、今回のドニントンパークでは、レース1、レース2でで優勝し、なんとレース2ではトップのジョナサン・レイ選手がトップを走りながら転倒、レースへ復帰するも最下位のノーポイントに終わるという波乱がありました。

wsbk02.jpg

この結果により、ポイントランキングでも僅か2ポイントとはいえ、ラズガットリオグル選手がジョナサン・レイ選手を抜くこととなり、モトGPだけでなく、スーパーバイクにおいても世代交代が起こる予感がして来ました。

wsbk01.jpg

残念ながら、スーパーバイク世界選手権の方も次回は3週間後となるので、今月は寂しい週末となりそうです。

4輪のF1ではホンダのパワーユニットが5連勝ということで、これまでも観たいと思いながらもモトGPとスーパーバイクで手一杯でしたが、今月18日にはシルバーストーンでイギリスGPがあるようなので、視聴に挑戦してみようかなと思っています。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2021年07月04日

久しぶりに外でランチ

今日は金曜日から帰宅していた三男坊が、夕方に帰ると言うので、お昼は久しぶりに外で食べることにしました。

お肉が良いかなと思って、ブランコビリーを提案したら、すごく喜んでいました。

IMG_20210704_130922_resize_20210704_214912.jpg

緊急事態宣言で外食もままならなかったので、久しぶりの外食です。

IMG_20210704_133020_resize_20210704_214912.jpg

ステーキは先日自宅で食べたので、あえて看板商品のハンバーグでサラダバー付きのリーズナブルなランチです。

ランチの後は、ホームセンターに寄ってアパートで必要だという物を買って一旦帰りました。

そして、バスなので持ち帰るものの荷造りをして、大阪梅田まで送って行きました。

まぁ、駅付近は車を停めておけないので、ドライバーの私は皆を降ろして周辺をぐるっと回って後ほど三男坊を見送った奥さんと娘を待っていました。

そして、2人を拾ってからはシエンタのガソリンを入れに行って、その足で高木珈琲へ。

IMG_20210704_182204_resize_20210704_214912.jpg

娘にパンケーキ食べたいかを聞くと、食べたいと言うので…。

IMG_20210704_182218_resize_20210704_214912.jpg

ランチでお腹はさほど減っていないので、パンケーキはシェアします。

IMG_20210704_184028_resize_20210704_214912.jpg

お昼のサラダバーで未だにお腹が一杯の私は味見だけ。

t2pix_20210704-215241.png

別腹とは言え、お腹が膨れたと言うことで今晩の夕食はなし・・・爆弾

IMG_20210704_184104_resize_20210704_214911.jpg

でも、10時を過ぎて私はやっぱりちょっとお腹が空いて来ました。ふらふら
posted by かわいいHERO at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

今年も雑魚寝の季節

一昨日の夜から蒸し暑い夜となりました。

前日までは、夜は涼しくて窓際のファンの風が涼し過ぎるくらいでしたが、一昨日の夜は雨ということで窓が開けられず、特に子供達の部屋は蒸し暑かったようでちょっとかわいそうなことをしました。

三男坊が帰宅した夜でしたが、彼のアパートは風が抜けないらしく、普段からかなり暑いらしいので、さほど気にはならなかった様です。

昨晩も夜になっても気温が高めだったので、急遽、恒例の雑魚寝の準備に入りました。

FA54B7FC-793E-411A-A5D2-0448B26AEA2F.jpeg

準備といっても娘の部屋からセミダブルのベッドマットを運ぶのと、新規に導入したエアベッドを膨らませるだけですが…。

お陰で昨晩から今朝にかけては熟睡できました。

猫娘たちも、涼しいからか、ベッドとベッドマットの間に2つ並べて置いたクッションの上で寝ていました。

ほとんどは娘を加えた3人だけですが、9月まではこの合宿スタイルで熟睡です。爆弾
posted by かわいいHERO at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年07月03日

TVアニメ「スーパーカブ」

収まらないコロナ禍の自粛と連日の梅雨の空模様に気持ちも曇りがちですが、映画やドラマ、アニメを観る位がせめてもの気晴らしです。

「るろうに剣心」もひと段落して、ふとU-NEXTで目に入ったのがこれ。

6978B810-58FF-4503-BAC4-302466279CF0.jpeg

TVアニメ「スーパーカブ」です。

以前から知ってはいましたが、どストレートなタイトルからは如何にも狙っていますという気しかしなかったので、これまでスルーしていました。

「ばくおん!!」に始まり、キャンプがテーマの「ゆるキャン△」にも志麻リンちゃんのスクーターでのキャンプツーリングなんかも、ゆる〜く嫌いじゃないですが、まんまのタイトルには、ちょっと怪しさを感じていたのです。

とは言え、アニメは1話当たりが短いので、昨晩、その「スーパーカブ」を観始めました。

アマゾンのプライムビデオでも観ることができるとあって、事務作業で1日事務所に居た今日、一気に最後まで観終わりました。

C04A40FE-F88A-4F05-8DE2-BC5CF9ECF38C.jpeg

いきなりの設定から現実離れしていて、恐る恐る観ていましたが、とにかくツッコミどころ満載も、アニメだからと極力そういうところに反応せずに観ていましたが、ちょっとひどいかな…。爆弾

supercub01.png

スーパーカブということで、ホンダが協力しているようですが、ハンターカブについて、旧モデルのみがハンターカブで電子制御の新型はハンターカブじゃないというような内容は、なんか違うなぁ。

素朴にお金をかけずにカブを楽しむというところや、ツーリングは楽しいよなんて内容なのに、一部分だけ度の過ぎたマニアックごっこになっていて、はちゃめちゃです。

なので、プライムビデオのレビュー評価も両極端な荒れた内容となっています。

supercub02.png

「ばくおん!!」のようなマニア受けはしないでしょうし、かと言って「ゆるキャン△」のようにBGM(BGV)的に観ようとも思わない。ふらふら

ただの流行りを狙った作品にどうこう言う気はなかったのですが、時間潰しにはなったのでまぁ良いか。るんるん
posted by かわいいHERO at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2021年07月02日

夜の大阪梅田へ

今、大阪梅田へ来ています。

もちろん飲みに来ているわけではありません。

646828CF-BE02-42E6-98FB-5E5449B1DFE8.jpeg

そもそも車で来ていますから。

島根の三男坊がバスで一時帰宅するということで、奥さんに言われて迎えに来たのです。

お陰で夕食時にアルコールを飲ませてもらえませんでした。

まぁ良いけど…
posted by かわいいHERO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年07月01日

るろ剣一気見

一昨晩から昨日の休日に掛けて、テレビアニメ版の「るろうに剣心」を一気に観てしまいました。

るろうに剣心TV.jpg

志々雄真実との対決に至る京都編の満足度から、その後の展開を楽しみにしていたものの、どうも知らないストーリーが続きます。

そして、第94話の最後まで見終わったものの、実写映画の内容とは程遠い…???

どうやらテレビアニメシリーズは、京都編の後は独自ストーリーとなっていて、いわゆる「人誅編」は無かったのです。

なんとも消化不良です。

で、ちょっと調べてみたところ、TV放送ではないOVAとして「追憶編」というものがるらしい。

OVAとは放送ではなくビデオテープやDVDなどのメディアで販売されたアニメのことです。

他にも「星霜編」や「新京都編」などがあり、アニメの劇場版として「維新志士への鎮魂歌」という作品もあるみたい。

幸い、半年無料で利用させてもらっている「U-NEXT」でどれも観れそうなので、早速「追憶編」を観てみました。

るろうに追憶.jpg

すると、最初と最後に実写映画では福山雅治氏が演じた剣心の師匠である十三代目比古清十郎が出てきたりはあるものの、内容的には先日観た「るろうに剣心 最終章 The Beginning」そのものといった感じでした。

また、テレビアニメのコミカルなキャラクターではなく、終始コミカル要素が皆無の描写は、実写版を思わせるシリアスなムードで子供の見るテレビアニメとは一線を画していました。たらーっ(汗)

既に過去のブームのあった作品であることから、私はあくまでにわかで何をいまさら的なことではあるでしょうが、実写版映画でもあくまでベースは原作であるので、個々のキャラクターへの想いもまた違ったものになることは間違いありません。ひらめき

なので我が家でも、私と娘の会話にうちの奥さんは付いて来ることが出来ないのが現状です。爆弾
posted by かわいいHERO at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等