2021年07月11日

介護用トイレ消臭液

世間はキャンピングカーブームですが、軽やハイエースベースのキャンピングカーの場合、トイレ付というのは少ないでしょうから、あまりトイレについての話題は見かけません。

キャンピングカーのトイレには、匂いのきついアクアケムではなく、無臭のオダーロスが良いという記事を書いて10年以上経つのに、実は未だにオダーロスを買ったことがありません。

親切なオルビストさんに、少しいただいて使ったことはあるのですが、限られた販売先での購入が面倒で、未だについつい身近に売っているポータブルトイレ用の消臭剤を使ってしまっています。、

オダーロスも良いのですが、個人的には唯一キャンピングカーショーで購入した、アクアケムナチュラルという、匂いがほんのりの商品が気に入っていましたが、今は見掛けません。

そこで、新たにこんな消臭液を買ってみました。

2021-07-11 10.47.26.jpg

パナソニックエイジフリーという、パナソニックの介護事業の子会社の液体の消臭剤です。

2021-07-11 10.48.27.jpg

私がキャンピングカーのトイレ用消臭剤をチョイスする時に気を付けているのは、浄化槽に流せるかどうかです。

というのも、消臭剤によっては、バクテリア式浄化槽のバクテリアを殺してしまうものがあるためです。

もちろん、ブラックタンクの処理は、基本は自宅なのですが、長期の場合は出先での処理となります。

実際、北海道キャラバンの時には、キャンプ場に交渉して有償で処理させてもらったことがあります。

そんな時、もしバクテリア式浄化槽だった場合には、とんでもなく迷惑をかけることになってしまいます。

まぁ、そんなトイレがどの程度あるのかもわかりませんが、過去にキャンピングカーのダンプでバクテリアが死滅させてトラブルになったケースを記憶しています。

ということで、このパナソニックエイジフリーの消臭液は、植物性成分ということなので、良さげかな?と。

で、念のため問い合わせてみたところ…

panaaig01.jpg

「廃棄につきましては、ご家庭のトイレ、浄化槽に流していただいても問題ごさいません。バクテリア浄化槽の場合でも、バクテリアは消滅いたしません。」と明確に回答いただきました。

2021-07-11 10.46.19.jpg

1本400mlで20回分ということなので、3本組を購入してみました。

思ったよりも匂いがきつかったので、リピートとなるかはわかりませんが、まずは使ってみようと思います。
posted by かわいいHERO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>水関係

汎用のゲームコントローラーを買う

アマゾンのFire TV Stickで、つい始めてしまったロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー3(FF3)」ですが、飛空艇に乗り込んだはよいものの、付属のリモコンでは、操作が割り当てられたボタンが少なく、飛空艇に乗ったわ良いが降りることができずに、そこから先に進めないという事態に陥ってしまっていました。

2021-07-11 22.19.55.jpg

そこで、クラウドセーブ機能を利用して、スマホにもFF3をインストールして、飛空艇から降りる部分をスマホでクリアしようと考えました。

2021-07-11 22.19.40.jpg

駄目元で自宅にあったWiiのリモコンを接続しようと試みましたが、ブルートゥースで接続できそうにはなるものの、調べたらアンドロイドの別アプリを入れないといけないらしく、私はアマゾンのアプリストアでのFF3の購入で、アンドロイドのアプリストアからのアプリでは、Fire TV Stickにインストールする術がありません。

しかしながら、どうしてもクラウドからのデータが読み込めずで、とうとうゲームコントローラーを買ってしまいました。

2021-07-10 22.57.10.jpg

アマゾンでFire TV対応を謳うこちらの汎用のゲームコントローラーです。



まぁ、Wii以外のテレビゲームは、すべて子供たちが持って出てしまったので、あっても良いかなと。

2021-07-10 22.57.47.jpg

早速、昨晩使い始めて無事に飛空艇の操縦もクリアできて、つい未明までプレイしてしまいました。ふらふら

以前にクリアしているFF3ですが、内容はほとんど覚えておらず新鮮です。

寝室の足元に移動した43インチのテレビなので、ベッドで大画面でゲームができて満足です。るんるん

ゲームを終えても、指定の操作でコントローラーがオフにならず焦りましたが、無操作での放置で切れていてやれやれです。

でも、夜更かしはほどほどにしないといけません。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム