2021年07月31日

仔猫のお迎え準備

ほぼうちの奥さんの独断で迎えることとなった仔猫ちゃん。たらーっ(汗)

小さ過ぎてワクチンや各種検査も行われていないということで、何かあるのでは?と不安に思っていましたが、譲渡会の翌日には、検査の結果、FIV(猫エイズ)やFelV(猫白血病)も陰性ということで、問題なくお迎えができることとなりました。ひらめき

ワクチンの経過観察も必要と言うことで、我が家へやって来るのは次の水曜日となりました。グッド(上向き矢印)

保護団体の方から奥さんが色々と言われているようでしたが、私は側で見ているだけです。

その内容は、どうやらケージについてのことだったようです。

というのも、我が家のリビングにはメイトさつきの為のケージが現在も置いてあります。

しかしながら、ご飯を食べたり、逃げ場になっていたりとメイとさつきの重要なエリアとなっているので、そこに仔猫を入れるとなると、拒絶反応を起こす可能性も考えられます。

メイとさつきが仔猫を受け入れ出来なければ、トライアルは失敗となってしまい、受け入れることができなくなるので、そこは慎重に考えなくてはなりません。

奥さんは、3階に置いているジュジュの2段ケージを使用することを考えていたようですが、2段ケージをばらして降ろすのも面倒ですし、もう少し大きくなるまでは、あまり高さがあると危険です。がく〜(落胆した顔)

結局、そんなことを実際に考えて行動するのは私となってしまいます。パンチ

2021-07-31 07.37.26.jpg

折り畳み以外で1段のケージというのはあまり種類がなく、コーナンの天井のないサークルに別売りの天井用のメッシュを買って1段ケージとしました。

トイレはジュジュが使用していたものを洗って置いていたので、それを使用します。

少し小さめの折り畳みケージに仔猫用の小さなトイレを買い足すことも考えましたが、あまり狭いと可哀想なので、この組み合わせとしました。

E2epFk3VIAQIfDo.jpg

現在の「ジルちゃん」という名前から変更する我が家での名前も決まりました。ひらめき

あとは、水曜日を待つばかりです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

デルタ株の恐怖

またもや「緊急事態宣言」の発動が決定した大阪府ですが、ずっと「まん延防止等重点措置」の指定下で特に改めての大きな違いを感じません。

でも、前回の「緊急事態宣言」下では、映画館が休館していて、映画に行けないのが苦痛でしたが、どうやら今回の「緊急事態宣言」では、映画館は休館は求めらてはおらず、観客50%でいけそうです。

109expokinkyu01.jpg

これはうれしいですが、大阪府の吉村知事がデルタ株への警戒を促しています。



その中で今朝通勤の車の中で知った阪神百貨店でのクラスター発生の人数が、53人と報道されていたのに既に67人に増えている。がく〜(落胆した顔)

百貨店は大丈夫という認識で営業が緩和されたわけですが、ここまで大規模なクラスターが起きて来ると、不安しかありません。

阪神百貨店は今日明日臨時休業となっていますが、更に人数が増える可能性は小さくないのでは?

もちろん、最も重要なのはどうやって感染が起こったかという部分ですが、デルタ株の影響が大きいとすれば、これまでの認識はやや修正をしなければならないのかも知れません。たらーっ(汗)

私自身も来週には1回目のワクチン接種が控えていますが、この段階で感染というのは洒落にもなりませんから、最大限に注意が必要だと感じています。ふらふら
posted by かわいいHERO at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ニュース、時事・社会問題

パーツ欠品「てくてくワゴン」

わが家のリビングのテレビボードの上は、猫娘たちのお気に入りの空間です。

カーペットを敷いて滑らないように配慮し、隠れ家として穴を開けた段ボール箱も設置していますが、ビビりのメイは、この箱の中で過ごすことが多いです。

落下防止に裏側に段ボール板を張り付けて対策していますが、これは2代目となります。

2021-07-30 22.07.49.jpg

さつきは箱の外で寝転んでいることが多いのですが、この箱はいかにも段ボール箱なのでちょっと見栄えは悪いのが難点です。

そんな時、ホームセンターでこんなものを見つけました。

2021-07-30 22.08.08.jpg

「てくてくワゴン」という段ボールのパーツを組み立てて作るワゴン型の箱です。

写真 2021-07-30 22 37 19.jpg

基本、切り込みに差し込むだけの簡単作業ということで、良く確認もせずに説明書通りに組み立てたものの、一つパーツが足りません。

赤いストライプの入ったパーツなので、目立つはずですが、一向に目にしないとは思っていたのですが、最初から入っていませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

2021-07-30 22.41.18.jpg

そのパーツを探している間に、メイが早速中に籠城。わーい(嬉しい顔)

2021-07-30 22.42.01.jpg

段ボール好きなので、我慢が出来なかったようです。

2021-07-31 07.36.54.jpg

テレビボード上の段ボール箱と入れ替えてみました。

でも、開口部だらけでなので明るくて眠れないとメイには不評のような気がします。

2021-07-31 07.54.15.jpg

今朝は、恐る恐るさつきが入っていました。

2021-07-31 07.54.50.jpg

せっかく見栄えのするワゴンですが、肝心のテント部分のパーツが無いと間が抜けてますね。

本当はこうなるはずだったのに…バッド(下向き矢印)

2021-07-31 10.55.49.jpg

昨日、商品にあった販売元に問い合わせようと思ってQRコード読ませたらヤフーショップのページに誘導されました。がく〜(落胆した顔)

土日は休みのようだし、購入したのはホームセンターなので、レシート持ってホームセンターの方へ行ってみようと思います。

もう一つ在庫があったけど、テントパーツだけくれるかしら…たらーっ(汗)

そっちにも入ってなかったりして…爆弾
posted by かわいいHERO at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき+あやめ