2021年08月15日

自粛の中の墓参りデー

全く予定のない今年のお盆休みですが、気が付けばもうお盆も終わりです。

全て奥さんに任せているつもりでしたが、「んんっ?墓参り行ってないぞ???」

私の父のお墓の方には、おばあちゃんと妹が行くので一緒にと誘ってくれるだろうと考えていたのですが、既にお盆初日に行っていたようです。

そこで昨晩奥さんに確認するも全く考えになかったようで、急遽本日両家の墓参りへ行くことになりました。

午前中に出発し、まずは私の父の北摂霊園へ向かうも、この荒天の影響が気になり、ヤフーカーナビで見てみると、北摂霊園までのルートのあちこちで通行止めが確認できます。

でももう途中まで来ているので、一番やばそうなルートを避けて向かうと、通行止めの看板が立っていたり、警備員さんが居るところもありましたが、前を行く車の流れに付いていくと、止められることなく無事に北摂霊園まで辿り着きました。

北摂霊園のホームページには通行止めでバスが運休しているとあったので、行けないかと思っていましたが無事にお墓参りができました。

2021-08-15 13.05.40.jpg

もちろん、師匠のお墓も。

2021-08-15 13.24.21.jpg

北摂霊園でのお墓参りの後は、奥さん方の神戸のお墓へ向かいますが、その前に昼食を取らなければなりません。

子供たちに聞くと、三男坊がケンタッキーかモスバーガーと言うので、最も近い職場近くの平和堂ショッピングモールのフードコートへ行くことにしました。

2021-08-15 14.18.02.jpg

子供たちはケンタッキーフライドチキン、私と奥さんはお肉屋さん経営のお店の焼うどんと焼きそばです。

私は、ホルモンうどんのセットにしましたが、久しぶりのホルモンうどんで美味しかったです。

2021-08-15 14.17.55.jpg

食後は、セブンイレブンで全員分のアイスクリームとアイスカフェラテを買って、高速道路で一気に神戸のお墓へ。

2021-08-15 16.42.00.jpg

雨が心配でしたが、北摂霊園、神戸共に雨に降られることもなく、スムーズにお墓参りできました。

2021-08-15 18.11.09.jpg

帰宅途中に奥さんが丸亀製麺で夕食を済ませて帰りたいと言い出し、仕方がないので宝塚の中山寺近くの丸亀製麺に寄りました。

2021-08-15 18.11.03.jpg

一時は釜玉うどんに凝っていましたが、最近はシンプルにかけうどんが好きです。

加えて、今日は炊き込みご飯が魅力的に映りました。

食後は、今日がモトGP開催週ということで、急いで帰りました。

お盆休み中に出掛ける予定がないので、墓参りにはオルビスで行こうかとも考えていたのですが、猫娘たちを連れて行く必要もなく、豪雨被害の件も考えて、小回りの利くシエンタにしましたが、まぁどちらでも良かったかなと思いますが。爆弾
posted by かわいいHERO at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2021年08月14日

アッシー君とスタバ

時間はたっぷりあるのに、だらだらと過ごす寝盆なので、ネタも無いのでついついブログもお留守になります。

日記ブログなので、忘れていた一昨日の行動を今更ながら・・・。

一昨日の木曜日は、朝からうちの奥さんに「食材がないから買い物連れて行ってね」と言われていました。

うちの奥さんは免許も持っていますし、そもそもシエンタは奥さんの名義にしているものの、自分で運転をしたがらず、私が居たら100%私が運転することになります。

まぁ、最近はワクチン接種が関係あるのかわかりませんが、めまいが酷いようなので、それも致し方ないと自分に言い聞かせております。

いつものことですが、「買い物に行く」と言いつつ、一向にその様子がないので昼寝をしていたら、突然準備ができたと起されました。

自分の準備のことだけで、私の準備の時間は考慮してくれません。ふらふら

まぁ、私はサッと着替えるだけなので、それでも大丈夫ではありますが。たらーっ(汗)

気合を入れての食材の買い出しと言えば、我が家では箕面の業務スーパーと決まっているのですが、出発前に突然子供たちがユニクロに行きたいと言っているのでイオンタウンに寄ってほしいと言われました。

1D07D3F9-E3E0-4A2A-A2CA-42ED0CD2F030.jpeg

ユニクロでは娘から三男坊に誕生日プレゼントのポケモンTシャツを買うのだとかで、奥さんと私はベンチに座って待っていました。

買い物後は、少しイオンタウンをうろうろして、後は業務スーパーに寄って帰るだけと思っていたら、イオンタウンの駐車場のシエンタへ戻る時に、娘が「お父さん、スタバの席空いてるよ…」だって。

結局スタバへ寄る羽目になりました。

5CAB13DE-D0C3-40AF-90B0-97103F5C0A29.jpeg

三男坊は季節のフラペチーノのパイナップルで、奥さんと娘はピーチですが、私は久しぶりにダークモカのフラペチーノです。ひらめき

久しぶりで美味しかったですが、こうしてアッシー君として奉仕しつつ、スタバを献上するのがパターンです。爆弾

今年は何処にも行かないので、このパターンがまだ数回あるのかも…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年08月13日

寝盆

何処にも出掛けない今年の盆休みですが、今日は本当に家から一歩も出ない1日でした。

休暇中、ずっと天気も悪いようですから、諦めもつくというものです。

一日中リビングのソファーに座ったり横になったりで、うとうとすることも多く、すっかり寝正月ならぬ寝盆状態なのですが、そんな状況にうちの奥さんがいきなり韓流ドラマを…。

FE8D3F9B-7833-4E48-B306-B2E23E36D085.jpeg

「梨泰院クラス」です。

奥さんは既に観ているので、私に観せる為であるのはバレバレです。

まぁ、この休み中に観ようとは思っていましたが、なかなかきっかけが無く未だ1話も観ることができていなかったので、素直に視聴させていただきました。

2話まで観て話の概要は掴めたものの、どれだけ面白いのかはわかりませんが、次から見易くなったのは間違いありません。

きっと寝盆の楽しみとなってくれることでしょう。
posted by かわいいHERO at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年08月11日

盆休み早々のミッション

このお盆休みには、出掛ける予定はありませんが、迎えに来て欲しいという三男坊の要請を受けて、昨晩仕事終わりにオルビスで島根へと向かいました。

とんぼ返りで滞在予定がないことで、オルビスについても特に準備もすることなく出発し、高速に乗る前にいつものようにコンビニ珈琲を調達。

2021-08-10 21.02.17.jpg

今回はとんぼ返りですが、娘が仔猫のあやめは連れていって欲しいと言うので、今回あやめちゃんが同行します。

2021-08-10 21.17.36.jpg

考えてみると、ジュジュとの最後のドライブも島根行きで、ジュジュが亡くなってちょうど4ヶ月です。

そのタイミングでの初ドライブのあやめは、ジュジュ同様にドライブ向きでした。

2021-08-10 21.18.12.jpg

心配していたサブバッテリーの温度も、夜間ということで30℃程度で全く問題がありませんでした。

IMG_6330.jpg

まぁ、鳥取あたりの道路サイドの温度計では22℃とかでしたから、今回は心配無用でした。
    
IMG_6330s.png

よく寝るあやめですが、トイレが心配なので、名探偵コナンの青山剛昌ふるさと館で有名な道の駅「大栄」でトイレ休憩。

この道の駅「大栄」は道の駅としての登録が全国第1号だそうです。

2021-08-10 23.48.52.jpg

トイレに入れても用を足す様子がないので、奥さんがチュールをあげると、一生懸命舐めます。

2021-08-10 23.40.01.jpg

チュールは本当全ての猫に好まれる大発明ですね。

2021-08-10 23.40.40.jpg

結局、夜中の1時頃に三男坊のアパート前へ到着し、素早く三男坊を拾って帰路に着きます。

三男坊が荷物を積み込んでいる間も、キャビンのあやめは良い子でした。

2021-08-11 01.07.48.jpg

ブタさんぬいぐるみでもよく遊んでくれ、その様子を見ているだけで癒されて、運転の疲れが吹っ飛びます。

2021-08-11 01.08.18.jpg

ちなみに、今回の旅のお供のムービーはアマゾンプライムの「東京リベンジャーズ」でした。

2021-08-11 05.04.02.jpg

とうとう夜も明け、朝焼けが見事だったので奥さんに撮影を頼みましたが…。ふらふら

そして、朝6時に無事に帰宅し、その後は私は寝室で爆睡でした。

2021-08-11 12.45.27-1.jpg

三男坊の無謀な依頼に付き合ったこともあり、今回はお土産を買ってきていました。

自分がアルバイトしている居酒屋で出しているゆず酒らしい。

私が起きた時には、三男坊は既にアルバイトに行っていましたが、奥さんに確認するとワクチン接種はモデルナの2回目だったようです。

案の定38度超えの熱が出てたらしいですが、薬で36度台に下げて行ったそうです。

取り敢えずは予定通りにことが進んでやれやれです。るんるん
posted by かわいいHERO at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2021年08月10日

寝る前のルーティン

環境の変化で食事を取らなくなる先住猫のメイとさつきは、通常朝はドライフードで夜はウエットフードを与えていますが、仔猫のあやめがやって来て、案の定、ご飯を食べなくなりました。

そこで、総合栄養食のチュールを与えたり、場所を変えたりしていますが、ちゃんとご飯を食べさせるために、夜のウエットフードは、ここ数日は寝室で与えることにしています。

ヒトが寝る数時間前にエアコンをつけて、そこにウエットフードの入った食器を置いて部屋を暗くしておくと、しばらくして寝室に行ってみると、ちゃんと器が空になっています。

やはり、落ち着ける場所ならちゃんとご飯を食べてくれるようでなのです。

そして、寝室にエアコンが入っていることで、私も早めに寝る準備をして寝室に入ります。

そして、しばし寝室のテレビでAmazon「Fire TV Stick 4K」の「FF3」をやるのが日課となっています。

2021-08-09 23.46.09.jpg

一度タブレットでクリアしているはずの「FF3」ですが、全く内容を覚えておらず、次のミッションがわからないまま数日が過ぎており、日々、ダンジョンで経験値を積んで強くするだけに励んでいます。

なので、ちょっとやったら眠くなって来て、レベルがひとつ上がったらやめて寝ます。

2021-08-10 00.32.41.jpg

この頃には足元に居たさつきも寝ています。って舌出てるし…。わーい(嬉しい顔)

2021-08-10 00.33.37.jpg

ベッド下の猫用ベッドの中で爆睡中のメイも、カメラを向けると起きちゃいました。

2021-08-10 00.34.16.jpg

Mate20Proの夜景モードなのですが、暗くても大きく動かなければそれなりに取れるのが良い。

早くゲームを完結させたいと思うことも無く、毎日の時間つぶしのようなルーティンですが、結構好きな時間です。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

暑さが行動力を奪う・・・その2

やるべきことと言えば、一昨日に中国から荷物が届きました。

2021-08-08 20.12.45.jpg

アリエクで見つけてポチっとしてしまった「DR-Z」のレバーとグリップのセットです。

2021-08-08 20.14.41.jpg

昨年の転倒で、ショートレバーが折れてしまったので、純正品に戻していましたが、純正のグリップも滑り止めの突起部分が取れて来ていて、「交換しないとなぁ」と思っていたところにセットを見つけたのです。

2021-08-08 20.16.04.jpg

レバーには「DR-Z400SM」という専用ロゴが入って、見た目には高級感もあって品質も悪くなさそうに見えますが、グリップにはよくわからないロゴが入っていたりします。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、実際に取り付けてみないと良し悪しも判断はできませんが、やはり、この暑さで取り付け作業を行う気になれませんでした。爆弾

まったく問題がないかと言えばそうでもなく…

2021-08-08 20.20.32.jpg

部分的に塗装が剥げちゃっている部分があります。たらーっ(汗)

2021-08-08 20.21.29.jpg

でもまぁ、私には許容範囲ですし、傷のないオートバイでもありませんから、気にしません。

レバー&グリップの交換どころか、充電したバッテリーも外した状態で玄関に置きっ放しですから、お盆休みの間には片付けないといけませんねぇ。パンチ
posted by かわいいHERO at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣愛車

暑さが行動力を奪う・・・その1

せっかくの連休でしたが、何もせずは前記事の通りですが、本来ならキャンピングカー「オルビス・IO」のサブバッテリーの熱対策を行わなければなりませんでした。

というのも、島根の三男坊から迎えに来て欲しい要請があり、今晩、島根へ向かいます。

私も明日から1週間のお盆休みなので、本来ならゆっくり迎えに行ってゆっくり帰ってくる、もしくはこの日曜月曜の連休で迎えに行くというのが理想だったわけですが、三男坊が今日島根でワクチン接種があり、明日は大阪で10時からアルバイトだというのです。

今日は私は普通に仕事日ですから、そうなると仕事が終わってから島根へ向かい、とんぼ返りで朝までに帰って来なくてはなりません。

勝手な話で「ふざけるなっ!」と言いたいところですが、緊急事態宣言下でこのお盆休みは何の予定もないので、ちょっとハードですが、気晴らしのドライブということにします。ふらふら

貧乏学生にはバス代の出費も辛いでしょうし…。

サブバッテリーの熱対策としては、先月の滋賀県への走行時に、BMS計測で40℃を超えて最高42.1℃まで行ったので、バッテリーに良くないという45℃を超えないように、ファンの設置を考えていました。

2021-07-22 16.33.07.jpg

ですが、結局やる気が起こらず、手付かずでした。がく〜(落胆した顔)

まぁ、夜間の走行ですし、滋賀の時にもサブバッテリー室の上のセカンドシートのマットを外してオープンにしていたら、そこまで温度は上がらなかったので、最悪はその方法でやり過ごすつもりです。ひらめき
posted by かわいいHERO at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2021年08月09日

ステイな連休

昨日今日の日曜月曜は私も連休でしたが、どこへ行くこともなくステイホームです。

大阪もコロナ感染者が急増しているという背景もありますが、日曜日はオリンピックも閉会式を迎え、モトGPにスーパーバイクも開催週とあって忙しい週末です。

加えて、仔猫のあやめを迎えたことで、先住猫のメイとさつきに慣れさせるために、極力生活に刺激を与えたくないということがあります。

2021-08-08 23.43.29.jpg

あやめはメイとさつきの元へ無邪気に行ってしまうのですが、メイとさつきは未だ受け入れ準備はできていないので、あやめがメイとさつきの居るリビングへ不用意に来ないよう、仮設のネットフェンスを設けました。

2021-08-08 20.05.12.jpg

メイもさつきもあやめに興味津々なので、じっと観察することが多くなってきました。

2021-08-08 20.05.42.jpg

近づけると未だ「シャー」と言ってしまいますが、

2021-08-08 20.05.26.jpg

メイはあやめの前でもかなりリラックスするようになってきたので、もう少しかなと期待しています。

2021-08-08 19.23.03.jpg

ですが、日曜日の夜に突然インターホーンが鳴りました。

見ると、そこには長男の姿が…。

聞くと用事で私の職場近くまで来たらしいのですが、財布にお金がほとんど入っていなかった上に、ICカードの残高もなく、キャッシュカードも忘れて来て、仕方なく歩いて実家へ帰って来たと言います。

何と言うか、長男の問題点でもあります。

電話をしてくれば迎えに行ってやるのですが、先日の警察保護の件があるので気が引けたのでしょう。

今年はお盆も帰らないと言っていたので、顔を見れたのは良いのですが、突然の帰宅に慌てるのはメイとさつきです。

あやめを見てもかなりリラックスはできるようになっていたのに、長男の存在に寝室では隠れまわり、リビングでもテレビボードの上の箱から出てきませんでした。

今日の夕方、長男が帰ってようやく平穏が戻りましたが、あやめとの壁が無くなるには、まだまだ時間が必要なようです。ふらふら
posted by かわいいHERO at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき+あやめ

2021年08月07日

モデルナ

2613288.png

木曜日に2度目のワクチン接種を終えたうちの奥さんですが、案の定、副反応に苦しんでおります。

奥さんの場合、パート先の職域接種ということでモデルナなんです。

最近、ネットでもモデルナでの2度目の接種における発熱が記事になっているのをよく見かけます。

例えば…

「モデルナ製ワクチン」の2回目接種後に“4人に3人が発熱”…ファイザー製の副反応についても厚労省の研究班に聞いた ― FNNプライムオンライン


うちの奥さんも例に漏れず、昨晩は38度まで熱が上がっていたようですが、前後は概ね37度ちょっとのようです。

2度目の接種の直前に未だ1度目の接種の副反応で腕が痛いと言っていましたので、2度目はどうなることかと娘と戦々恐々としていましたが、思っていたよりはましだったのかも知れません。たらーっ(汗)

とは言え、接種日当日はいつものように私が帰宅時に乗せて帰ることになっていましたが、自宅のカメラを見ていたら夕方前には既にリビングのソファーで横たわる奥さんの姿がありましたし、昨日も今日もパートは欠勤の連絡をしていました。

おかげで私のお弁当も昨日と今日も無しで、夕食も手抜きなのですが、仕方がありません。ふらふら

でも、トライアルの仔猫のあやめちゃんが来て、先住猫のメイとさつきのこともあるので、家に居てくれるのこと自体は悪くないのかも?と思っています。ひらめき

さてさて、私はモデルナでなくファイザーですが、お盆明けの2回目にはどうなることやら…。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

トライアル中のあやめちゃん

あやめちゃんが我が家にやって来て丸3日が経過しました。

保護猫であるあやめちゃんは、2週間のトライアル期間の後、我が家で飼っていくことに問題がなければ、そこで改めて正式譲渡となります。

メイとさつきの時も同じだったわけですが、今回違うのは、既にメイとさつきが我が家には居るという部分です。

あやめちゃんが正式に我が家の家族となるには、先住猫となるメイとさつきがあやめちゃんを受け入れてくれることが不可欠です。

ですが、家族の帰宅時さえ普段から逃げ惑う人見知りの激しいメイとさつきですから、この件のハードルは低くはありません。

昨年末のさつきの入院時には、帰宅したさつきに対してメイが威嚇を繰り返し、本当に困りました。

案の定、あやめちゃんの存在に得体の知れない物がやって来たという風な警戒態勢マックスの状態となりました。

2021-08-06 09.48.48.jpg

あやめちゃんのケージを置いた近くにある自分たちのケージには寄り付くことなく、最も遠いテレビボードの上から動きません。

2021-08-06 09.51.15.jpg

箱に入り込んでこの表情です。

2021-08-06 09.51.39.jpg

これまでの経験から、家を出ている男の子達が帰って来た時にも同じような状況になるのですが、こうなると困るのがご飯を食べなくなることです。

いつもはケージ内で食事をさせていますが、ケージに寄りつかないので、昨日はテレビボードの上にご飯を置きましたが、ほとんど食べません。

でも、食べずに体調を壊してしまえば、それこそトライアル中止であやめちゃんは我が家の子となることが出来ないので、食事は何としても取らせないといけません。

なので、ジュジュの為に買って残っていた総合栄養食のチュールを与えてみたら、ちゃんと食べてくれるので、最悪の事態は避けることが出来そうです。

昨年末には、何も口にしてくれなかったことを思えば、少し楽観的に見れそうですが、念のため、夜は早めに寝室に移動させて、そこでご飯を食べさせてみると、あやめちゃんの気配のない寝室では、いつも通りにリラックスできているようです。

エアコンの問題もあって、当初は、あやめちゃんも寝室に連れて行くつもりでしたが、この状況にあやめちゃんには、夜はエアコンを付けたダイニングのケージ内で過ごしてもらうことにしました。

2021-08-06 09.54.17.jpg

そのあやめちゃんはと言うと、そんなことは関係ないと言わんばかりの無邪気さで、新たに与えたブタさんのぬいぐるみと戯れています。

メイとさつきが寝室に移動してからは、ケージの外に出してもらってLDKを端から端まで走り回っています。

手先を床で動かすと、一目散に走って来る遊び大好きな仔猫ちゃんで、おもちゃが無くてもいつまでも手で遊んでくれます。

エンドレスなので、こちらが音を上げますが…。たらーっ(汗)

天真爛漫とはあやめちゃんのためにある言葉かと思います。

とにかく、小さく走り回る姿が愛らしく、メイとさつきが我が家に来た時との違いに驚いています。

あやめちゃんは多分誰にも人見知りしないのでしょう。

そんなあやめちゃんが怖くて「シャー」と言ってしまうメイですが、あやめちゃんが気になるので、時々あやめちゃんのケージを覗きに行きます。

2021-08-07 09.01.12.jpg

そんな様子を遠くからさつきが見下ろしているという今朝の我が家です。

2021-08-07 09.01.40.jpg

トライアル期間は延長もできるということなので、ゆっくり慌てず、メイとさつきにあやめちゃんの存在が日常となり受け入れできるようにして行きたいと思っています。

保護団体さんのインスタにあやめちゃん・・・まだ正式にはジルちゃんですが、上げられていました。



トライアルが上手くいきますように。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき+あやめ

2021年08月06日

3日目の待望

本当は3連荘でやって来た待望の時期となるはずでしたが、ロッシの引退発表ということで、そちらを優先していまいました。たらーっ(汗)

さて、火曜日に新型コロナの1回目のワクチン接種が出来て、水曜日には仔猫がやって来るという待望が2日続いたわけですが、3日目となる昨日の木曜日にも待望があったんです。

その待望なものは、仕事から帰宅すると玄関に置かれていました。

IMG_20210805_222130_resize_20210806_005445.jpg

んっ想像よりでかい!

YAMAHAの文字が見えますが、オートバイではありません。爆弾

IMG_20210805_222418_resize_20210806_005445.jpg

リビングのテレビで使用する予定なので、リビングに運びましたが、箱の絵の通りこれはサウンドバーってやつです。

IMG_20210806_004049_resize_20210806_005445.jpg

サブウーハー付きのモデルなので、単なるバーでもないのですが、サラウンドシステムって書いてありました。

IMG_20210806_004133_resize_20210806_005445.jpg

最近はあまり音には興味はなかったのですが、若い頃、サラウンドシステムが出た時には、記憶があいまいですが確か中森明菜がCMしてたコンポでサラウンドしてたような気がします。

そんな中、先日エディオンで当たった3万ポイントの消化目的が見つからず、テレビの大型化に伴い、音も充実させてみようと考えたのです。

エディオンでは新型のサウンドバーのみのモデルに力を入れているようで、こっちは店頭在庫なく、到着に10日ほど掛かりました。

IMG_20210806_003720_resize_20210806_005445.jpg

サブウーハーはBluetooth接続なので、電源コードさえあればどこにも置けるのですが、思い付きで導入したので、置き方は考えないといけません。

IMG_20210806_004259_resize_20210806_005445.jpg

接続も簡単で、奥さんや娘のK-POP鑑賞にも活躍しそうです。

個人的には、これで早く映画を観てみたい…。

緊急事態宣言で他県への移動自粛要請が出てしまったこともあり、お盆休みの見方になってくれることでしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家電

ロッシ引退発表

川井姉妹が東京オリンピックで揃って金メダルを獲得と盛り上がっている中、今週末再開されるモトGPにおいて、我らがバレンティーノ・ロッシ選手の今シーズン限りでの引退が発表されたようです。

rossi_intai.jpg

VR46チームのスポンサーとして手をあげたサウジアラビア王子からドゥカティ機で走るよう勧められていたという噂の中、ヤマハへの恩義を通した形となりました。

私の若き頃のヒーローは、オートバイレースに興味を持ち始めてすぐに引退してしまったケニー・ロバーツから、その後に天才ライダーの名を欲しいままにしていたフレディ・スペンサー、そしてケニー・ロバーツのチームでチャンピオンライダーとなったウェイン・レイニーとそのライバルのケビン・シュワンツだったりしますが、一度オートバイから離れてからはブランクがあり、リターンライダーとして再びモトGPを観戦するようになってからは、唯一とも言える、その名を知るバレンティーノ・ロッシがヒーローです。

オートバイから離れていた時期を考えると、さほどロッシの勝利を観て来たわけではないのですが、いつの間にか彼はモトGP界そのもののヒーローになっていました。

走るレジェンドは、何をやっても大人気。

しかし、今シーズンの不調はあまりにも残念な状況でした。

なので、観るのが辛いと感じるファンも居たことでしょう。

私もドウカティ機に乗るロッシを観たい気もするけれど、状況が好転するとは思えないですし、今回の引退発表がロッシらしいと感じています。

一つ心残りなのが、最後の雄姿を観ることが出来たであろうもてぎの日本グランプリが中止となってしまったことです。

もう、二度とコースを走るロッシを生で観ることはできないと思いますが、過去に観れただけでも幸せだと思うことにします。

残りの今シーズンのモトGPは、スズキのジョアン・ミルの活躍と共に、ロッシの応援に忙しくなりそうです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

2021年08月04日

待望の仔猫ちゃん

昨日は待望のワクチン接種だったわけですが、副反応は接種部分の軽い痛みくらいで熱も出ませんでした。

そして、今日も待望の・・・

そう、仔猫ちゃんが我が家にやって来る日です。

予定通りに午前中に保護団体の方が、ジルちゃんを連れて来て下さいました。

見知らぬ人が来るとメイとさつきは大騒ぎ。

男の子たちがたまに帰って来ても、慣れるまでに何日も掛かりますし、メイに至っては、未だにおばあちゃんには慣れません。

なので、ボランティアさんが帰っても、メイとさつきは狭い「てくてくワゴン」の中で2人べったりです。

2021-08-04 11.12_edited.jpg

仔猫のジルちゃんはと言うと、元気でじっとしていません。

2021-08-04 11.15.27.jpg

多少、大きくなっているかと思っていましたが、思いの外小さくてびっくりです。

メイとさつきが来た時と月齢上は変わらないはずですが、ジルちゃんは超小さいです。

2021-08-04 12.17.12.jpg

ジュジュ以来の袋前掛を気に入ってくれたらしく、うちの奥さんは満足げです。

でも問題は先住猫のメイとさつきです。

保護団体の方のお話では、今年は仔猫の保護が多いのだけれど、先住猫と上手く行かずにトライアルから戻って来てしまう仔猫が多いのだとか。

メイとさつきもその性格から、トライアルが上手く行くかが心配です。

2021-08-04 12.13.15.jpg

メイは終始イカ耳になっていて、てくてくワゴンから顔を見せることもなく、さつきはずっとガン見しています。

2021-08-04 12.13.31.jpg

その後、ウロウロする仔猫ちゃんに、メイが降りて来て「シャー」と威嚇していました。

やはり上手く行くとしてもかなり時間が掛かりそうです。ふらふら

ちなみにジルちゃんは我が家では「あやめ」ちゃんと言う新しい名前となりました。

メイもさつきは当初5月生まれと聞いていて5月に由来しての名前なのですが、「あやめ」は正真正銘5月生まれらしいので、陰暦の5月の別名「菖蒲付」から「あやめ」と名付けました。

メイとさつきは奥さん命名ですが、「あやめ」は私の案です。わーい(嬉しい顔)

IMG_20210804_152140_resize_20210804_152248.jpg

びくびくのメイとさつきをよそに、動き疲れたのか「あやめ」ちゃんはスヤスヤとヘソ天状態です。

IMG_20210804_152100_resize_20210804_152248.jpg

何事にも全く動じない「あやめ」ちゃんに、メイとさつきも右にならえしてくれないかなぁ…。爆弾
posted by かわいいHERO at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ひとりごと

2021年08月03日

待望のワクチン接種

ようやくこの日がやって来た。

新型コロナワクチンの1回目の接種日です。

早めに会社を出たら早すぎたので、一旦自宅で時間を潰していたら、運良くボクシング女子の入江聖奈選手の金メダル獲得の瞬間が観れました。

それでも早くて、15分以上前でしたが、その旨を係の方に伝えると、「全然大丈夫、関係ないです」とのこと。

入場から退場までのオペレーションは完璧で、相当な余裕のある流れ作業状態でしたから、かなり時間がずれていても問題ないのかも知れません。

2021-08-03 14.42.52.jpg

初めて訪れる病院での接種で、接種会場もわからなかったのですが、たまたま歩いて行った奥の入口がそうでした。

2021-08-03 14.43.05.jpg

病院の場所以外は事前に調べても居らず、大々的に表示があるわけではないので、違うと思ったのですが、どうやら午後だけこちらで接種しているようなので、ここで間違いないようです。

問診票も事前に記入していたので、スムーズに事前手続きを終えましたが、服用中の薬が無いと答えると、「えっ?」と意外な顔をされるので、きっと現在接種に来られる方は、ほとんど薬が手放せない世代なのでしょう。

ちなみに、私は今の時期の接種対象ぎりぎりの最若年齢でした。

2021-08-03 14.53.05.jpg

接種自体は、呆気ないほどの無感覚でしたが、その後の15分の経過観察中にテレビで男子バレーの石川祐希選手のインタビューをやっていて、その敗戦を知りました。

うちの奥さん、「祐希」と呼び捨てにするほどのファンなので、残念がることでしょう。

2021-08-03 15.08.52.jpg

来た時は一杯だった駐車場がガラガラになっていて、3時接種の方が3時前に来て帰って行ったのかな?と思ったりします。

1台黒いワゴン車がエアコンの為にエンジンかけっ放しで中に子供が数人居ましたが、先日の九州での発火事故の後なので、ちょっと心配な気持ちになりました。

2021-08-03 15.09.58.jpg

病院を出て会社へ戻る為に前の道路へ出たら、直ぐにこんな建物がありました。

2021-08-03 15.10.03.jpg

阪急の創始者である小林一三氏の記念館です。

そう言えば、この辺りは色々と文化的な施設があるものの、少し入り込んだところになるので、普段は通りませんから、こちらの施設も未だに入ったことが無いです。

また、時間のある時に一度くらいは訪れてみようと思います。
posted by かわいいHERO at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2021年08月02日

またもやF1観れず…

この週末は、スーパーバイクもなく、モトGPも来週再開ということで、オリンピック一色だと思っていたのですが、スマホのF1のハンガリーGPの決勝レースがスタートしたという通知が届きました。

そこには、既にハミルトンがトップという情報が出ていましたが、急いでストーリーミングサイトを覗くと、未だフォーメーションラップでした。

通信速度によるかなりのずれが生じていてようです。

そして、スタートしたものの、またもやスタートして間もないアクシデント発生です。

2021-08-01 22.06.47.jpg

雨の中、ボッタス(メルセデス)がノリス(マクラーレン)の後部に追突。

2021-08-01 22.06.53.jpg

4番グリッドのレッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスにも追突してペレスはリタイアに追い込まれたようです。

2021-08-01 22.07.05.jpg

日本語じゃないのと、F1はそこまで詳しくないので、日本語記事を見ながら書いてます。ふらふら

2021-08-01 22.08.25.jpg

その時点では、フェルスタッペンとの区別もつかず、フェルスタッペンが13位ということだけが確認できました。

2021-08-01 22.09.00.jpg

で、結局は赤旗でレース中断。

ホンダPUの勝利を観ることも難しいと思え、再開を待たずに視聴をやめました。

ただで観ようという貧乏根性も良くないのかも知れませんが、つくづくF1には縁がない…。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣レース関係

冷麺

昨日の日曜日は、朝からバタバタ。

おばあちゃんからお隣の市の会館で踊りがあるから送って欲しいと頼まれていて、いつもより早く起き出して、出発、途中でお友達も乗せて送り届けました。

帰宅すると大学生の娘がインターンシップだと言いますが、いつものようにのんびりしているので、駅まで送ってやりました。

娘が居ないということで、奥さんは前日から「お昼は外に冷麺を食べに行きたい」と言っていたので、行けていなかったお寺へのお参りついでに行こうと考えました。

で、いざ出発したものの、既にお昼の時間をかなり過ぎているので、お参りの前にご飯を食べないと…と奥さんに改めてお昼をどうするかを尋ねると、いつものノープランです。

「冷麺って言ってたよね」と言うと「別に冷麺じゃなくても良い」と言い出しました。

スマホで検索し始めますが、何故かカフェなんかを見ていて、でもどんどんお寺の方へ進むわけで、「もうわからないから、適当にラーメン屋さんで良い」と投げやりな答えが…。

冷麺と言っても韓国風の冷麺と冷やし中華があるわけで、冷麺とだけ聞いていたので、近江ちゃんぽんのちゃんぽん亭の韓国風冷麺なんてのも私なりに何となくは目星をつけていたものの、投げやりなのは不満です。

その時、ふと以前に行ったことのある「ぎょうざの満洲」が頭に浮かびました。

それを伝えると奥さんがスマホで調べてメニューに冷麺もあるということで、ランチはここで。

2021-08-01 14.08.45.jpg

大阪では王将が圧倒的に強いわけですが、「ぎょうざの満洲」もいくつか店舗はあるものの、駐車場のないところがほとんどなので、こちらの餃子工場併設のお店は貴重です。

2021-08-01 14.26.57.jpg

醤油味の冷麺ということで、どうかなぁと思っていましたが、店舗のメニューにはゴマみそ味もありったので、餃子セットの冷麺にしましたが、麻婆丼と迷っていると奥さんも麻婆豆腐が食べたいので、単品の麻婆豆腐にライスをセットして丼ぶりにしたらというので、そうしてみました。

2021-08-01 14.27.03.jpg

量的に食べ切れるかなぁと心配しましたが、全然大丈夫でした。

麻婆豆腐はちょっと変わった味でしたが、久しぶりの「ぎょうざの満洲」は王将ともまた違って美味しかったです。

その後は、お参りを済ませてお茶しようと寄ったイオンモール茨木をウロウロとウィンドウショッピングしていたら良い時間になってしまったので、アイスコーヒーをテイクアウトして出て、奥さんリクエストでいつもの業務スーパーに寄って帰りました。

今晩はお好み焼にしようと言い出して材料買ってましたが、結局ホットプレートで焼くのは全て私なんですよね。爆弾
posted by かわいいHERO at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2021年08月01日

てくてくワゴン完成

まさかのパーツの欠品で未完成となっていた「てくてくワゴン」ですが、購入したホームセンターダイキへ行って、サービスカウンターでパーツが欠品していたことを説明すると、直ぐに対応してくださいました。

案の定、未だ在庫があったのでその在庫分を開封して、欠品していたテントパーツをいただくことができました。

流石DCMさん、きちんと対応していただけました。

在庫分にはちゃんとテントパーツこ入っていました。

IMG_20210731_191101_resize_20210731_231910.jpg

帰宅後、早速テレビボードの上のワゴンに取り付けました。

IMG_20210731_191452_resize_20210731_231910.jpg

やっぱり必要なパーツでした。

とても可愛いワゴンになりました。

IMG_20210731_200946_resize_20210731_231910.jpg

しばらくすると、またもやメイが入っていました。

IMG_20210731_201004_resize_20210731_231910.jpg

実を言うと、昼間に猫娘カメラを見たら、メイはずっとワゴンの箱の中で寝ていました。

IMG_20210731_211241_resize_20210731_231910.jpg

そして、メイの次はさつきがワゴン車へ。

IMG_20210731_211249_resize_20210731_231910.jpg

これなら、これまでの箱と入れ換えても大丈夫でしょう。

IMG_20210731_211452_resize_20210731_231909.jpg

でも、その後さつきは直ぐに出て来て、テレビボードの上で横になっていました。

さつきはオープンにのびのび昼寝したいタイプなんですね。

取り敢えずは、交換は上手くいったようです。るんるん
posted by かわいいHERO at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ★癒しのメイとさつき+あやめ