
今朝は出勤時にうちの奥さんを病院まで乗せて行きました。
胃が痛むということで先日、ネットで評価が良いという予約の取りずらい胃腸科?に行っていましたが、問診だけで1か月先の胃カメラの予約と薬の処方箋だけで診察も受けていないというので、早期に胃カメラを受けることのできる病院を探すように言っていました。
すると、当日予約でも可能な病院があったということで、本日、ようやく胃カメラを受けることになったのです。
その後、共有のスケジュールアプリに2週間後に「検査結果」という事項が入力されたので胃カメラで何故すぐ結果が出ないのか不思議に思って確認すると、逆流性食道炎の疑いがあるのとポリープが幾つかあるとのことで組織検査するので、その検査結果らしい。
まぁ、私自身が胃カメラは受けたことが無いので詳しくはわかりませんが、納得しました。
でも、組織検査をする手前か、病名等は一切聞いていないようで、十二指腸入口が腫れていたらしく、私がネットで調べてみたら・・・十中八九、「十二指腸潰瘍」じゃん!!
その主な原因としては、
1.ピロリ菌の感染
2.薬の副作用
3.ストレス
4.飲酒
5.喫煙
などが挙げられるとのことですが、1.のピロリ菌もあり得るものの、4.飲酒と5.喫煙はあり得ない。
パートの仕事での3.ストレスはあり得るのですが、それ以上に私がこれだと感じたのが、2.の薬の副作用です。
うちの奥さんはやたらとロキソニンを飲んでいたからです。
私にとってもロキソニンは、もしもの時の頭痛の特効薬で常備薬なのですが、私は余程のことが無いと飲みませんが、うちの奥さんはちょっと痛いと飲むので、私が医者からもらって来たり、薬局で買ったものもほとんど奥さんに使用されてしまいます。

最近は奥さん自身が医者から大量にもらって来ていて(実際には処方箋をもらって買っているわけですが)、胃薬も一緒にもらっていたものの、これが一番怪しい気がします。

原因がひとつとは限らないので、1.ピロリ菌の感染・2.薬の副作用・3.ストレスの合わせ技かも知れません。
それにしても、今回私が検索してみたところ、胃の痛みの場合には、胃潰瘍の痛みが食後3〜4時間で起こるのに対し、十二指腸潰瘍の痛みは空腹時に起こる、すなわち午後5〜6時ごろや深夜に、毎日のように襲ってくる疼痛が特徴的だと言います。

それを当てはめたら自ずと病名が分かりそうなものですが、調べられないのかなぁ…?

事前に疑いがわかれば、診察時に医師に情報を伝えることもできるので、より特定しやすくなると思うんですがねぇ。
十二指腸潰瘍の治療については、潰瘍治療薬による内服治療が主流だそうですが、十二指腸潰瘍は治癒してもまた再発することが多いらしいので、そのあたりは対策を講じる必要がありそうです。

あとはポリープに問題が無いことが確認できれば取り敢えずは安心かな。

まぁ、おかげで私もまた一つ医学の知識が増えました。
