2022年08月04日

コロナ?いや違うと思うんだけど…

火曜日水曜日とコロナ禍に四国まで通夜・葬式に行っていたわけですが、やはりそれなりに疲れました。

それもあって、昨晩はちょっと悪寒がするなぁと思っていたのですが、今朝起きると体が熱い…がく〜(落胆した顔)

早速、体温計で測ってみると、なんと38℃です。

でも、私にはコロナとは違う思い当たる節がありました。

それは右の奥歯です。

少し前からグラグラしていて、もう長くは持たないだろうとは思っていましたが、こまめにケアすることで、決して調子は悪くなく、むしろグラグラする前の方が調子が悪かったのです。

歯医者でも当然認知しており、担当の歯科衛生士さんに様子を見ながらケアしてもらうという話になっているのですが、その奥歯が昨日から痛み出しており、化膿しているような症状を感じていました。

なので、それが原因で熱が出ている可能性が高いと踏んでいます。

ですが、現在の感染状況を鑑みると、いつ感染してもおかしくない状況であることも事実ですし、80歳を過ぎたおばあちゃんと同居していることを考えると、白黒はっきりさせないといけないなぁと感じていました。

ですが、無料のPCR検査は症状が出ていないことが前提らしく、発熱のある私は無理か…。もうやだ〜(悲しい顔)

そうなると、発熱外来となるわけですが、連日のニュースで発熱外来の混雑模様は散々目にしているので、気が進みません。

でも、動けないのも困るので、取り敢えずは自宅で抗生薬「ジスロマック」のジェネリック品である「アジー」を飲んでみました。

この「アジー」は、ジュジュに生前飲ませるために個人輸入したもので、最近は外の猫さんであるミーコちゃんの調子が悪い時に飲ませていました。

元々人間用の薬なので私が飲んでも問題はありません。

そして、飲むことで歯の症状は少し緩和された気がしますが、熱は微熱で37℃付近をウロウロします。

身体の火照り具合から、自分でも熱があることははっきりと認識できるので、こまめに体温を測定しながら、検査をしてくれる医療機関を探しました。

個人病院は昼間は休みなので、大き目の病院を中心に探しますが、ある病院は電話に一切出ず、ある病院は朝9時から当日分の予約を受け付けるものの、一杯になったら終了ということで、本日分はもう空いていませんでした。

職場の市の医療機関をが全滅なので、仕方なく隣の市の病院へ電話してみると、1時間後に受けられることとなりました。グッド(上向き矢印)

指示通り、車で向かっていると、その病院の事務の方から保険証情報等を聞かれている間に15分早く到着しました。

2022-08-04 13.47.46.jpg

早く着き過ぎたので2時を待っていたところ、防護服に身を固めた病院の職員の方からPCR検査の唾液を貯める容器を受け取り、頑張って唾を入れました。

2022-08-04 14.09.31.jpg

そして、それを持ってこちらの窓へ行き、中の看護師さんに渡したあとは、鼻に綿棒を突っ込まれて抗原検査です。

2022-08-04 14.13.19.jpg

抗原検査で陽性ならそのまま陽性判定となり、抗原検査で陰性の場合のみ、採取した唾液を外部機関でPCR検査を行うという流れのようです。

お金の支払いは後日改めてということで、本日唾液の提出と抗原検査のみとのことで、そのまま中に入ることなく病院を後にしました。

2022-08-04 14.37.09.jpg

その後も体温は37℃前半あたりをウロウロしていますが、先ほど、病院から電話があり、抗原検査は陰性とのことでした。ひらめき

想像通りなので、このままPCR検査をしても陰性の可能性が高いですが、そういう流れなので仕方がありません。

PCR検査の結果は3日ほど必要とのことですが、陽性の可能性が低いということで、引き続き3日間アジーを飲むことで、熱も下がるんじゃないかと考えています。わーい(嬉しい顔)

しかし、奥歯の今後をどうしたものか…。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

葬式当日と帰宅

昨日は、エアコンが効いて快適な葬儀会館で朝を迎えましたが、朝食も食パンが用意されていたので、それでサクッと済ませました。

葬式自体は午後1時ということで、なかなかの時間の持て余しとなりましたが、お葬式だけ参加の親戚も居たのでお話して過ごしました。

そして、葬式終了後はこちらの地域では初七日も続けて済ませるらしい。

私の知っている限りでは、火葬後に行うところが多いように思います。

2022-08-03 10.14.36.jpg

葬儀会館には戻って来ないということで、オルビスで霊柩車の後は付いて行きました。

2022-08-03 15.36.00.jpg

火葬場で1時間半待つことになるのですが、待合にお菓子が用意してあって、係の方がまめにお茶やコーヒーを給仕下さり、こんな経験もありませんでした。

2022-08-03 16.14.28-1.jpg

うちのおばあちゃんがどうしても外で皆で写真を撮りたいと言い出し、暑いのに外で係の方にシャッターを押してもらいました。

そして、全ての予定が終了して、火葬場で解散となりましたが、おばあちゃんは葬式から参加の私の実妹の車に乗って帰るということで、私はひとりのんびりと帰れることになりました。

2022-08-03 16.49.58.jpg

火葬場の真ん前には瀬戸内海が広がります。

ひとりで帰れるということで、急にうきうきしてきました。

おばあちゃんは、気を使ってくれているのでしょうが、要らないものを無理やり勧めたり買って来たリするので困ります。

往路でも、元々会社に行く予定だったので、奥さんが作ってくれていた弁当を食べて午後から出発したのですが、おばあちゃんはパックの寿司を買って来ていて、食べろ食べろと言うものの、お腹がいっぱいで断るのが大変でしたから。

結局は冷蔵庫に入れて、葬儀会館での夕食にしたのですが、帰りは晴れて自由の身ということで、高速に乗って早速「豊浜サービスエリア」へ立ち寄りました。

2022-08-03 17.28.19.jpg

珈琲を淹れて、ジャージーソフトクリームを食べました。

2022-08-03 17.44.30.jpg


そして、「iPad mini」のスリングプレイヤーを起動して、火曜日に録画しておいた鈴鹿8耐直前のスーパーバイク世界選手権の第6戦チェコ戦を観ながらのんびり帰りました。

ひとりなのでボリュームを上げても文句も言われないのが良いです。

帰りも瀬戸大橋から山陽道ルートで帰りましたが、前日の往路の山陽道では、反対車線で警察車両が通行車を全て停めていて、通行止めになっていたので、どうしたのだろう?と気になっていたのですが、どうやらこれが原因だったようです。



まぁ、帰りはそんなトラブルもなく、雨には降られましたが、気分良く帰宅できました。るんるん
posted by かわいいHERO at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録