2022年09月19日

台風直前の1日

台風14号の影響が予想される中、今日は敬老の日ということで、「おばあちゃんにシュークリームはどう?」とうちの奥さんに提案しました。

おばあちゃんの好きなパティスリー菓響(カノン)の「もっちりシュー」のことです。

それは良いと言うことで、奥さんは早速川西阪急のお店に電話していましたが、生憎今日は入荷が無いと言います。

そこで、系列店(親御さんのお店)であるケーキハウスショウタニの本店へ電話したところ、在庫があって取り置きしてもらえることになったそうです。

ということで、ケーキハウスショウタニさんの武庫之荘本店へ。

145D463A-9831-4A0C-9D08-C89D3F7E9F14.jpeg

今日は何も予定のない三男坊と娘も同行しました。

貴重な「もっちりシュー」をゲットした後は、奥さんの依頼でドラッグストアに寄った後、ふとホルモン焼き肉が食べたちなぁと口にしたら、奥さんも乗る気になったので、生ホルモンを買いに行くことになりました。

スマホで周辺のお店を調べていて、尼崎のお店を見つけたのですが、近くにロピアがあることに気がつき、奥さんがロピアにもホルモンもあったと思うと言うので、ロピアに行ってみることにしました。

しかしながら、ロピアには冷凍のシマ腸位しかなく、改めてGoogleマップで見つけたお店へ行ってみました。


8FD0E6DD-15E4-4811-B892-FD6AD5B5C399.jpeg

写真を撮り損ねたのでGoogleマップから利用させていただきますが、奥浜食品さんという小さなお店です。

何故、ホルモン焼肉が食べたくなったかと言うと、私の子供の頃は貧しかったこともあり、焼肉と言えば網焼きのホルモンでした。

亡くなった父がタレを造って、煙もくもくの中食べるのが、幼き日の日曜日の夜の思い出です。

でも、今や焼肉といえば普通の精肉なので、煙の問題もあって焼肉ではホルモンはほぼありません。

お店に入ってどれを買おうかなやんでいると、おじさんが声を掛けてくれました。

何をどれくらい買えば良いか見当がつかなかったのですが、おじさんに助言をいただき、ミックスホルモン(シマ腸?)800gにハラミ200g、ミノとツラミをそれぞれ100gずつにお店特製のタレを買って帰りました。

帰りに昼食にマックを買うと言うので、マクドナルドへ寄って、帰宅後食べました。

おばあちゃんは私の実妹と出掛けていたようで、帰って来たので「もっちリシュー」を2個プレゼントしましたが、実妹も居るので、自分達の分から2個を提供しました。

47CFCE6B-E6BE-4771-9201-D47B3F064782.jpeg

そして、夕食の時間になったのですが、奥さんが急にホルモンに及び腰になり、リビングでの食事はやめて、急遽キッチンに隣接するダイニングで食べることなりました。

タレが足りない可能性を考えて、玉ねぎたっぷりの自作のタレも作りました。

丁寧な下処理のホルモンということだったので、そのままでも良かったと思いますが、念のため、お酒と醤油とにんにくをまぶしておきました。

そして、キャンプで使うBBQ用のカセットコンロで焼いていましたが、数回焼いているうちに、網の下のトレーに落ちた脂が燃えて、ひどい煙状態になってしまいました。

面白がって娘が写真を撮っていましたが酷い煙でした。

A1D8EF13-AA58-4A3F-9E32-3D661C6487D1.jpeg

奥さんの恐れていた事態となってしまい、ダイニングにして良かったと思いました。

あまりに煙が酷いので、網焼きを断念してイワタニのスモークレス焼肉グリル「 やきまる」にチェンジしました。

美味しさは網焼きには劣りますが、煙が出ないのは優秀です。

結果、買ってきたホルモンは全て食べきり、念願のホルモン焼肉が食べられて満足です。

まぁ、その後の煙による脂の拭き掃除が大変でしたが・・・。あせあせ(飛び散る汗)

ケーキハウスショウタニでは、「もっちりシュー」意外にケーキを買っていたので、食後に食べました。

F1CF8097-0468-4098-A1B8-E7288E711B51.jpeg

台風が接近する中、自宅で食を楽しみました。るんるん

その台風は、明朝にはほぼ影響がなくなりそうな感じなので、明日は能動的に活動できそうです。ひらめき
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事