2022年09月26日

キャラバン気分のルーティーン

今年のシルバーウィークは、前半に4日間のオルビスでのキャラバンを予定していたものの、台風14号で断念したのでオルビスの出番はありませんでした。

しかしながら、夏休みで帰宅していた大学生の三男坊が島根へ帰るということで、もうルーティーンとなりつつある島根行きを土曜日の夜に慣行です。

今回は、長男と話をする目的もあって、金曜日に連れ帰った長男も同行し、帰りに姫路で降ろす予定です。

出発すぐに、最近の気温の低下により、フロントタイヤの空気圧がやや低めだったことから、大通りに出たところで、道路脇でエアを補充していたところ、すぐ前のお店の客の路上駐車の取り締まりに警察官がやって来ました。

そして、路上の駐車車輛が居なくなったところで、私にも声を掛けていて、ここは本当に苦情が多いので、停車で作業されているのはわかるのですが、すぐに移動して欲しいと言います。

未だ片側しか補充できていませんでしたが、結局場所を変えて作業しました。

その後、セブンイレブンでアイス&珈琲を調達の毎度のパターンで、中国道、鳥取道経由で一気に鳥取まで走り、いつもの道の駅「西いなば気楽里」で仮眠です。

2022-09-25 01.45.32.jpg

今回も、オルビス旅に慣れさせる為に猫娘たちは一緒です。

これからチュールでご機嫌取りです。

2022-09-25 02.05.27.jpg

リアベッドの上段を三男坊、下段を長男が使用していて、メイとさつきの寝場所が無いので、バンクルーム前の吊り収納を開けてやると、早速仲良く入っていました。るんるん

でも消灯後は、結局車内をウロウロしてからカーテンに隠れながらリアベッドで寝ていたようです。わーい(嬉しい顔)

2022-09-25 02.23.26.jpg

あやめは自宅の寝室同様、バンクルームの私と奥さんの間で寝ました。

2022-09-25 02.27.00.jpg

夜にはサーファー車輛が多かった道の駅の駐車場ですが、朝にはその姿はほとんど無く、荷物多めのファミリー等の車中泊と思われる車が結構居ました。

2022-09-25 08.13.17.jpg

我が家も昔はそうだったなぁと懐かしく思いました。

道の駅出発後は、これも何度も訪れている倉吉のマクドナルドで朝マックを買って、先へ進みながら車内でいただきました。

朝マックのコンビにオレンジジュースを頼んだうちの奥さんが、勝手にMサイズにされて50円多く取られていると憤っているので、ネットで調べてみたら、ミニッツメイドが値上げされていて、そのせいで50円余分に取られているとわかり、奥さんを説得しました。

50円アップと言ってもそれはSサイズの金額であることから、Mサイズになっているのは先方の間違いで得をしているということでしょうから、言いに行ったらいろいろ恥をかいていたことでしょう。ふらふら

そして、無事に三男坊のアパートへ到着。

リモートの集中講義だという三男坊をとっとと降ろして、帰路に就きました。

そうしている間に昼になるので、今日はランチをどうするか?ということで、長男に魚か肉かをチョイスさせたところ、せっかく鳥取に来ているんだから魚が良いというので、前回も行った賀露港の市場食道へ。

2022-09-25 15.17.13.jpg

昼のピークを過ぎた14時頃でも駐車場は一杯でしたが、帰る車も多いので、少し待てば停めることが出来ました。

2022-09-25 14.48.47.jpg

ここは列に並んで先に注文と支払を済ませて番号札をもらうのですが、番号は20番以上待たなくてはなりません。

2022-09-25 14.47.41.jpg

今回は、私も刺身の舟盛の北前船定食にしました。

2022-09-25 14.50.52.jpg

美味しくいただきましたが、この器は船の先の方に醤油の入ったスペースがあるのですが、隣で長男が刺身を1枚取る度に、醤油の位置に迷っていることを目にして、彼の短期記憶障害を思い知ることとなりました。たらーっ(汗)

今までちゃんと見てやることが出来ていなかったと気が付けなかったことを親として情けなく思います。

でもまぁ、長男は刺身に満足してくれたようなので、それは良かったです。

ここへ来るまでの車内で、長男とはいろいろ話をしたので、またもやセブンイレブンを探してアイス&珈琲を調達後、ここからはこの日開催されている、モトGPをiPad mini のSlingPlayerで、自宅のレコーダーに接続しました。

モト2では小倉藍君の文句ない優勝で気分が上がりましたが、モトGPクラスは地元でも日本メーカーが表彰台に立つことが出来ず、やはり行かなくて良かったと感じました。

スズキに至っては、ミルの代役参戦の津田選手のマシンが燃えてリタイヤし、アレックス・リンスもリタイヤでしたから。がく〜(落胆した顔)

でも、ホンダの病み上がりのマルク・マルケス4位で強さを見せたことで、ホンダの復活を期待できると感じたのは貴重な収穫です。グッド(上向き矢印)

そして、モトGP満喫後に、良い感じで長男のアパートに到着して長男を降ろして、順調に自宅へ向かいました。

ですが、何もかもがうまくいくことは無く、問題1はバックミラーに取り付けていたリアカメラとサイドカメラを映すモニターが突然落下。

バックミラーを挟んで取り付けるタイプですが、バネが切れたのか挟めなくなってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

問題2は、山陽道がテレビの電波が悪いので、バナナマンのせっかくグルメが見たくて、帰路に海沿いの姫路バイパス-加古川バイパス-第二神明-阪神高速神戸線ルートを通ろうとしたものの、姫路バイパスで既に渋滞が発生しており、山陽道へ戻ったものの、三木東からずっと渋滞ということで、三木東で降りて、下道で帰ろうとしたものの、176号線の名塩付近で全く動かない状態に嵌まり込んでしましました。がく〜(落胆した顔)

2022-09-25 20.13.59.jpg

176号線のスムース化工事が進んでいるので、ここまで酷い自体は想定しておらず、結局、そのまま渋滞の山陽道-中国道経由の方が良かったという不要な勉強をすることとなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

昨晩はワールドスーパーバイクの放送もあった為、疲れてウトウトしながらも観終わったところ、レース1では鈴鹿8耐で優勝したホンダのイケル・レックオーナがポールポジション獲得ということで、ホンダの進化が感じられ、希望を見せてもらいました。ひらめき

三男坊が居なくなり、肉体的にもかなり大変な週末でしたが、反動で予定が決まっていない10月が始まりますら、また気を引き締めないといけません。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

VR46FanClubと円安勘違い

この土曜日朝の出勤前に荷物が届きました。

2022-09-24 08.53.10.jpg

何だろう???

あっ!バレンティーノ・ロッシのファンクラブからのグッスだ!!

2022-09-24 08.54.39.jpg

1週間前に手続きをしたのにもう届きました。ひらめき

実は、バレンティーノ・ロッシは昨シーズンでモトGPを引退しているので、今年はもうファンクラブの募集は無いものと思っていました。

ところが、先日、メールが届いていて…

vr46fanclub2022_01.jpg

改めてメールを見返してみたら、5月に今年の募集メールが届いていたのに見逃していただけでした。

vr46fanclub2022_02.jpg

この時期だしどうしようかな?と思ったものの、せっかく気が付いたのだし、ここでしか手に入れられないので申込むことにしました。

vr46fanclub2022_03.jpg

特に、この鳥のキャラクターが気になって、手に入れておきたかったのですが・・・

vr46fanclub2022_04.jpg

でも、それなりの大きさのぬいぐるみだと思っていたら、実際に届いたのは親指ほどのマスコットでした。爆弾

まぁ、金額から考えると仕方ないかな。ふらふら

でも、今回はコストが凄く高くついてしまいました。

vr46fanclub2022_05.jpg

日本円にすると昨年の倍くらいになってるかも知れません。

てっきり円安だからだと思い、もっと早くに気が付いていたらなぁと悔しく感じていたのですが、発注時に気になっていたのが、ファンクラブの会費と送料が同金額だってことです。

円安等で送料も上がったんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、今回、決済方法にPAYPALを使ったんですよね。

あやめのMUTIANをPAYPALで購入していたので、何も考えずに利用してしまったのですが、昨年までのカード決済の場合は、もっとグッズの到着に時間が掛かっていました。

でも今回はびっくりするぐらい早くて、昨年の明細を確認したら、送料が今回は40ユーロだったものが、昨年までは15ユーロでした。

2022-09-26 09.08.15.jpg

これはきっとPAYPALを利用したことにより、高い航空便を使用することになったのではないかと考えます。

来年も申込むかどうかはわかりませんが、次はカード決済に戻そうと思います。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ