2022年11月10日

夫婦間健康格差

休日以外は4kmのウォーキングと腹筋100回、腕立て80回を日課としている今日この頃ですが、食事面でも食べ過ぎないようにして、長年愛用しているサプリメントも復活させたことで、体重はピーク時から約8キロ落ちました。

先日、入院中の次男にも「痩せててびっくりした」と言われました。

おかげで、亡き師匠の形見にいただいた多数のスーツが、ウエストが余り過ぎてずってくるようになり、ベルトの長さを調整し直しました。

そんな中、突然の次男の事故で、今後、車椅子の移動等で、彼を担ぐ機会が考えられる為、今後は筋力を付けなければならないと考えています。

長男と次男のことを考えると、私は長く健康で居なければならないと強く感じており、精神面を含めて、健康に留意するよう努めています。

一方で、うちの奥さんは頭痛があると直ぐにロキソニンに頼っていたからか、逆流性食道炎やポリープ等の問題を抱え、胃カメラを飲んで通院、服薬を続けているものの、一向に胃?の痛みが良くなりません。

更に最近はコンタクトが合わないとしきりに言い出し、自力で解決して欲しいと思うものの、それが出来ない人なので、私が助力することとなります。

今回は、先日の会社の食事会で、整体で胃痛が治るケースがあるという情報を得て、奥さんにそれを伝えました。

ただ、それを伝えたところでまともに受け取らない奥さんですし、私自身も半信半疑なので、少し調べてみたところ、確かにそういうケースもあるようです。

なので、再度奥さんに居住市内にあるカイロプラクティックにサイトを教えたのですが、費用が高額だと言い一蹴されました。

保険が効かないので確かにそれなりの金額にはなりますが、病院で解決しないのなら、試してみるべきだと私なら考えるのですが、うちの奥さんはなかなかそうはならないようです。

ですが、余程痛かったからか、突然LINEのメッセージが入り、休日の昨日の予定を聞かれ、どうしたのかを聞くと、カイロプラクティックに行ってみようと思うと言い出しました。

20211121-MV-PC-1.jpg

厳密には整体とカイロプラクティックは別のものらしいのですが、カイロプラクティックが世界共通のものであるのに対して、整体は日本のものであり、それを区別する法律等も存在しないことから、日本では同義語で使われることも多く、混同されているようです。

私が奥さんに教えたところも、独自の組み合わせという感じなので、厳密にはカイロプラクティックでもないのかも知れませんが、根本は身体のバランスを整えて問題を解決するというスタンスのようです。

そして、夕方の予約しか取れなかったらしく、頼まれていないものの、そこまで車で送って行きましたが、それも奥さんには当たり前という感じです。

甘やかしすぎですね。

施術の間待っているわけにもいかないので、一旦帰宅して、その間にスマホでおばあちゃんのマイナンバーカードの申請をしてあげようと思い、番号通知の書類を持って来るよう言ったのですが、何処にあるのかわからないようで探し始めました。

結局、1時間を目途に再度奥さんを迎えに行く時間になっても探しているので、そのまま家を出ました。

そして、奥さんを拾って聞いてみたところ、「少し通ってみようと思う」と言います。

整体という感じではなかったらしいのですが、胃の回りを温めて血流を促したりでどうやら、緩和が見込めたらしいのです。

それについても疑り深い私自身は、半信半疑ではありますが、うちの奥さんがいろんな意味で心身のバランスが良くない部分があるのは事実なので、期待してみたいと思います。

筋力をつけることも必要だと自分でできる体操を教えてもらったり、運動用のテニスボールも頂いて、アドバイスをもらったそうなので、どこまで効果があるかはわかりませんが、私としては、しばらく様子を見ているよりありません。

そして、カイロプラクティックからそのまま帰宅ではなく、次はその足で近くのイオンモールへ移動しました。

目的はコンタクトレンズです。

駅前の眼科へ通っているものの、試させてもらうレンズの種類が少なく、上手く合わず、自分の意向もあまり聞いてもらえないようなので、少し高くはなりますが、コンタクトレンズチェーンのお店に付いた眼科で、意向に合うコンタクトレンズを試した方が良いと思ったのです。

結果、やはり結構時間が掛かり、乱視の強い奥さんに合うレンズは在庫が無く、後日郵送されることとなりました。

購入前のお試しはできませんが、合わなければ返品、交換可能とのことなので、まぁ良いでしょう。

124_02.jpg

その後は、コンタクト購入で駐車券の無料駐車時間に余裕があったので、イオンモール内をウォーキングして帰りました。

長男や次男のことがあるので、奥さんには自分のことは自分で解決して欲しいところですが、それが出来ればこういう1日にはなっていないでしょうね。ふらふら
posted by かわいいHERO at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事