2022年11月11日

ついにslingboxがゴミになる

永らく私の動画視聴を支えてくれた「slingbox」がとうとうサービスを終了する時が来ました。

slingfinal00.jpg

これはサービス終了前の11月8日の事務所PCから自宅寝室のレコーダーへ「slingbox」で接続している状態です。

slingfinal01.jpg

夕方のニュース映像が映し出されています。

slingfinal02.jpg

リアルタイムの地上波については、特に思うところは無いものの、残念なのはやはりリビングのレコーダーでしか観れないケーブルテレビの映像です。

slingfinal03.jpg

パナソニックのディーガシリーズでは、「お部屋ジャンプリンク」なる機能があって、寝室のレコーダーからリビングのレコーダーの録画番組や放送番組を観ることが可能です。

slingfinal04.jpg

「slingbox」の場合、レコーダーの映像を見ながらレコーダーの仮想リモコンで操作できたことから、この「お部屋ジャンプリンク」を遠隔先でも使えて非常に便利でした。

日テレG+のモトGPの視聴では、いつも大活躍してくれていました。

slingfinal05.jpg

しかしながら、昨日10日にアクセスしたところ、予告通りにサービスが終了して観れなくなっていました。

これで、我が家の「slingbox」家電ゴミとなりました。

実はサービス終了直前に、「Slinger」なる「slingbox」を継続して使用できるというPC用のフリーソフトを見つけていましたが、サービス終了前に「slingbox」本体の"adminPassword"と"finderId"を調べておく必要があったものの、それを調べられていませんでした。

サービスが終了してしまった今となっては、本体からこの情報を調べる術は無く、諦めるよりありません。

とは言え、もし「Slinger」が使えたとしても、汎用のストリーミングアプリを利用するとのことなので、これまでの専用アプリ「Sling Player」のように快適には使えないでしょうから、正直、「もう良いかなぁ」という気持ちが自分の中にありました。

最近のレコーダーなら専用アプリで録画番組を観れるのですが、我が家のレコーダーは古いので家庭内LAN以外でのその機能に対応していません。

地上波なら、安いレコーダーを買うという手もあるのですが、最も使いたいCS番組は、チューナーを入れ替えても解決できないので他の方法を考えるしかありません。

何となく以前に利用していたVPNで何とかなる気はしているのですが、無くても困らない様であれば、わざわざ環境を構築する必要もないので、しばらくは様子を見ようと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣その他デジタルグッズ

ねこからナイト

昨晩は仕事帰りにうちの奥さんと駅で待ち合わせてとある場所へ。

64F2BC5E-E5EE-4ED9-8C35-236FE634ED39.jpeg

「cafe & bar rubato」さんです。

A7FA29CE-C758-4131-B371-B8A6FFC1AB03.jpeg

結構お客さんがいましたが、奥のソファー席が空いていたのでそちらへ座ることが出来ました。

1E2839AF-D386-44D3-B1C6-EF8C986916CE.jpeg

私は駅前の駐車場にサンバーを停めて来たので、ノンアルコールビールですが、奥さんは珍しいトマトの酎ハイです。

実は、こちらのお店は、月に一度、毎月第2(ニャン)木曜日にだけ猫好きが集まる「ねこからナイト」を開催しているのです。

とは言っても大々的なイベント的なものではなく、関西圏を中心に活動しているノラ猫・保護猫専門のお手伝い屋さん「ねこから目線。」の代表者の小池さんという方が、この日だけバーテンをされることで、何となく猫好きが集まるという感じのゆるーい催し?です。

バーテンをされるだけなので、猫についての会話を楽しむも良し、会話なしに飲むだけも良しといった趣旨のものです。

実は数か月前に行こうと決めたものの、次男の事故で止めようと思ったのですが、奥さんは行きたそうだったのと、一度は参加しておこうという気持ちで考え直して、その代わりに当初はサンバーを置いてお酒ありで電車で帰るつもりだったものを、ノンアルコールとしてサンバーで帰宅することにしたのです。

D0FC92B9-633A-408F-9C55-2209D3E4D311.jpeg

私達は、「ねこから目線。」のお客でもないし、保護猫活動をしているわけでもないので、参加するのもどうかなぁとも思いましたが、夕食を食べるだけつもりで伺いました。

でも、「ねこから目線。」の活動に賛同しており、チャリティーグッズを購入したこともあり、しっかり奥さんはそのパーカーを着ていました。

C375C201-ADA4-4922-B215-1BB1602DD49B.jpeg

カウンターから離れたソファー席だったことで、ドリンクやおつまみのチーズを持って来ていただいた際に、少しだけ小池さんとお話しすることが出来ました。(写真はチーズを食べてしまって残り少しになっていますふらふら

9455BC7D-5C4F-49F2-86AA-0F7BCD5E132F.jpeg

ご飯ものは、看板商品っぽい自家製デミグラスソースのトロトロオムライスを美味しくいただきました。

普段は音楽好きのマスターがのんびりと営業されている音楽好きの集まるお店らしく、この日は私たち含めて猫好きで混み合って、てんてこ舞いのようでした。

イベントを知らない女性のお客さんに執拗に苦情を言われていたマスターがちょっと気の毒でした。がく〜(落胆した顔)

お忙しい中、お相手していただきありがとうございました。るんるん
posted by かわいいHERO at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ