2014年07月23日

至って順調?インバーターとサブバッテリー

昨晩のテストでは、2.1A程度の電流で、照明等が7A程度と考えると、説明書にある待機電流とほぼ合致した、未来舎の1500wインバーターですが、念の為、今晩もテストしました。

その前に、3個を3本のケーブルで相互接続していたサブバッテリーを、一般的な2本のケーブルによる接続に変更しました。

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かむぱぱさん、ありがとうございました。

嘘のように問題が見られないインバーターですが、ついでにエアコンテストにもチャレンジしてみます。

夜なので、暑さは幾分ましと言えますが、それでも車内は締め切っていたので軽く30度を超えています。

インバーターとLEDダウンライト2基で2Aを切っていましたが、エアコンONによって突入電力がどんどん上昇していき、インバーターのファンも回り始めますが、インバーターが正常な分、昨日のような100A越えとはならず、最大で68Aでした。

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その後は急激に下降していきます。

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2段階位でしばらく電流値が一定を保ちますが、下がり始めると一気に下がるイメージです。

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わずかなテスト時間中の最低値は23Aで、ずっと安定していました。

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32度程度だった車内温度も、リモコン27度設定で、23Aもしくは24Aの電流で30度を切りました。

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この調子なら、実用になりそうな気もします。

寝る前に、発電機で車内をガンガンに冷やしておけば、いざという時には発電機代わりでいけるといいなぁ〜。

でも、日差しの強い昼間は、こうはいかず、なかなか厳しいのかも知れませんが、もしこの程度なら、走行充電器の増圧モードで賄えるんですが。

あとは、発電機とフロントエアコン&扇風機を組み合わせてのぶっつけ本番でしょうか。
posted by かわいいHERO at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係
この記事へのコメント
ほぼ問題なく稼働してますね。おめでとうございます。最初は心配してましたが、得意の情報収集で挫折をものともせずよくやりましたねおやゆびサイン
Posted by かむぱぱ at 2014年07月23日 19:45
>かむぱぱさん

ありがとうございます。
不安はありましたが、いろいろと理解も進んで、工賃としての10万円以上が浮いた形なので、結果的には良かったのかなと思えます。
いろいろとヘルプ頂いたお陰で、それがなければやろうと思えなかったかも知れません。
オルビストに感謝ですw。
Posted by かわいいHERO at 2014年07月23日 21:06
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